URL

「http://anond.hatelabo.jp/20130903153935」のグラフ

http://anond.hatelabo.jp/20130903153935
月のグラフ

コメント

(2017/05/27 18:49:59 更新)
  • 安全な所で炎上を仮想体験しておくのは良いと思うがな。:yuki_20212013-09-05 11:23:58
  • 不意打ちで冷や水ぶっかけるような授業ではあった。まぁ…、いきなり全員に公開するんじゃなくて、「先生からは見えてるぞ」ぐらいで良かったんではないかなとも。場合によっては公開するんだろうけど。:syetuya2013-09-05 11:21:35
  • それ用の啓発映画(13分)とかあるんだけど、いきなり実体験ってのはなぁ   /http://www.nicovideo.jp/watch/sm9050516  とはいえ、この作品も個人情報取り扱い方に難有りだが:LondonBridge2013-09-05 00:38:23
  • ブコメの賛成派の多さに驚いた、はてブはマッチョだらけだったんだな:x-osk2013-09-04 13:53:44
  • http://www.j-cast.com/2013/09/03182883.html?p=all:pantingclimber2013-09-04 13:04:43
  • 子供に負荷を与えてはいけない論てどういうことなんだろう。負荷なかったら何も覚えないじゃんね。:dal2013-09-04 10:24:26
  • 小学校の友達ってそんなに大事かね。社会との接点もよくわかってないときに痛い目を見るのは超大事だと思うけど。自分は今もつながりあるのが高校大学以降の連中なのであまり感じないのかな。:khtno732013-09-04 10:22:14
  • 5分で誹謗中傷が溢れるってどういう煽り方したんだろうか。その煽り方によってはそれが免罪符になるような気がする。 本人名じゃなくて村人、人狼、狐みたいなアイコンでもうひとラップしても良いんじゃなかろうか:kujoo2013-09-04 09:32:38
  • 悪口聞かれたら人間関係が破綻するってのが非常にネット的小町的な狭い価値観だと思うけどね。悪口聞かれたり聞かされたりって全部避けて通るわけにはいかんじゃろ?:tokoroten9992013-09-04 09:14:51
  • (追記)小学校ならば、という条件付きだけど。RT @kmyken1: 小学校ネット教育、匿名→悪口多数→実名公開ボタンポチッとの件。いろいろな議論が出ているが、自分はこのような授業設計には賛同する立場。:kmyken12013-09-04 08:46:50
  • よーく考えたら、ここってNIFTY-Serveとか2ちゃんねるとかの紛争地帯を踏み越えてきた強者がほとんどなんだよねぇ:Dursan2013-09-04 06:33:01
  • 授業の実施されたコンテクストや状況がほとんどわからないまま、あの記事を基にしてほぼ匿名の各自(増田も)が脳内補間してコメントが百出すること自体に、あの記事の授業で起きたことと相似的な何かがあるのでは?:arakik102013-09-04 05:12:02
  • 今ここで賛成派の個人情報がだだ漏れしないかな?手のひら返して批判に転じたら面白い / 自分がやられて嫌なこと子供にやらせるなっていう単純な話:hanagesan2013-09-04 01:40:54
  • ブコメで「俺の経験では問題なかった」「その程度ならよくあった」的自己経験基準でしか語れない人は危ない。通常の教育においても子供によって感じ方が異なるのにこんな乱暴な実験する教師の鈍感さこそ問題:fatpapa2013-09-04 00:58:19
  • この授業に賛否両論あったということは、ネットの匿名性について議論の余地があるということだ。そして、その教育についてはこれからも議論を交わしていかないといけないだろう。:seven-teen-rocket2013-09-04 00:47:59
  • 人は言ったことは忘れても言われたことはなかなか忘れない。「しまった,バレちゃった」という体験より,「自分を攻撃してた相手を知る」衝撃のほうがたぶん大きい。全員公開は授業目的にも見合っていないと思う。:nakex12013-09-04 00:39:50
  • 賛成派は「匿名の書込でも言葉遣いには気を付けようと思った 80%」みたいな % でみちゃうんだろうね。反対派は「仲良しだった A 君と B 君のその後」みたいなものを考慮するんだろうな。:ngsw2013-09-04 00:24:42
  • その程度の状況と悪意で悪口が書けてしまうって、自分にも他人にも冷静になれる機会だと思うんだけどなー。 個室呼びで伝えるのは「あいつが黙ってればセーフ」と責任転嫁できるからダメなんだよ。:ayutanalects2013-09-04 00:22:15
  • ここからいじめが始まってしっぺ返しを食らうのは教師自身なのに、やり方が適当過ぎるよなあ…:komurasakihokori2013-09-04 00:21:41
  • 全員に公開する必要はなく、先生側から見ると匿名じゃないんだよ、と教えるてやるだけでいいと思ってる。なので半分賛成、半分反対。:y-kawaz2013-09-03 23:48:46
  • 誹謗中傷のレベルがわかんないから、それが「学校生活にたいした影響」を及ぼさないかどうかなんてわからない。軽いものだったから実名表示したのかもしれないし。てかなげーよw:monbran49892013-09-03 23:44:09
  • 例えば、生徒全員に対して個人面談を行うみたいな指導方法もアリだと思う:kain3972013-09-03 23:41:49
  • クラスを2グループに分けて片方を差別するって授業もあるらしいが、あれは差別・被差別側を入れ替えてやるから対称性があるんだよなぁ。/本件の場合は問題含みだと思う。:z0rac2013-09-03 23:07:34
  • そりゃベストではないけど、ただ「インターネットで人の悪口を書いてはいけません」と言う授業よりは(どうして駄目かを理解するためには)ベターだとは思うよ。:alph292013-09-03 23:06:17
  • "自分が誰かの悪口を書いたら、それが自分の名前付きで相手に伝わってしまう" ←「陰口たたいてたら『帰りの会』で晒し挙げ」なんて何十年も前からあるけど…?:kotetsu3062013-09-03 23:05:22
  • この人の論点とはちょっとズレるけど、「バレる可能性があるからダメだよ」的な方向での啓蒙は果たして正しいのかな、と疑問には思った。:blue1st2013-09-03 22:50:29
  • 虚構新聞に対する態度と共通している感じはした。:fut5732013-09-03 22:49:05
  • 「誹謗中傷」の言葉で想定するレベルが各々違ってると思うんだけど。授業中の先生の前のチャットだろ。[実名]は臭い、とか言い出すか? 「お前馬鹿だろ」「ふざけんなよ」とか、そういう言い争いレベルじゃないの:Hoodedcrow12013-09-03 22:41:57
  • 多分に囮捜査的な手法だが、悪口はダメと理解していて当然の小六児童の間ですら、実際に「匿名前提の誹謗中傷が起きた」時点で意義ある授業だと思う。机上の知識だけで感情や悪意を抑え込める子供は意外と少ないよ。:tonapa2013-09-03 22:36:23
  • て言うか、あなたが何でこの授業に反対なのか書いてないよね:QJV97FCr2013-09-03 22:33:07
  • 止めるタイミング、開示のフィルタリング、が結構シビアかも。「笑えない書き込み、苦笑いになる書き込みは■に置き換える」と教師が意気込んでも、見逃しはありそうだし。:REV2013-09-03 22:10:03
  • 少し関連記事を探せば、「特定のテーマ上で、特定の個人を誹謗中傷しないルール」で授業が行われたことが分かる。大して調べずに匿名ブログで物事を語る大人を産まないためにもこの授業は必要なのでは。:akikan22013-09-03 22:01:31
  • スタンフォード監獄実験を実地でやったら、それどうやって「止める」のかわかんないけどねえ。:houyhnhm2013-09-03 21:52:06
  • 人間のシミュレータでできればいいのにね。:KariumNitrate2013-09-03 21:50:39
  • なげーよ:mostaga2013-09-03 21:41:25
  • sandbox作ってそこで体験させないと、自分の問題にまでは落ちて来ない。以前からこの手のツールはあったはずで、問題なのは生徒全員への開示だろうな:chezou2013-09-03 21:39:44
  • 学校ってのは信用できない組織なんだという事を小学生にわからせるのは良い事だ。/「トイレに盗聴器置いて、悪口言ってたら言われた子に盗聴した音声を聞かせ、悪口はよくないものだと学習させる」とかもやるといい:miyadai4542013-09-03 21:39:43
  • 「あなたがたの目の前にいる教師はあなたがた生徒の匿名性を重視しない」「あなたがたの中には陰口を叩く人間がいる」なんていう『正しい』メッセージを与えてくれる本当にすばらしい授業ですよね!:inukorori2013-09-03 21:25:51
  • じゃあ今から実名表示しますねー→一部生徒青ざめる→うっそぴょーんびびった?くらいならどうか:netoresama2013-09-03 21:20:35
  • 授業の手法にこだわってるけど、そんな小手先ではなくて、主眼が達成できているかや主眼が発達段階を鑑みて適切なのかで、授業を見るべき。成長させる上で、失敗させることも大切。:rx75022013-09-03 21:08:45
  • この授業に全く意味がないのは大人にもできないことを子どもにやらせようとしてるから(むしろネットでお行儀よくふるまうのはストレスの無い子どもの方が楽だろ)。:masudamaster2013-09-03 21:03:48
  • 「何事も経験だ」という人間はえてして、他の方法で解決できるかを十分に検討していない:death6coin2013-09-03 20:55:33
  • 賛成:前提として、相手の名前を出しての悪口ではなくて、匿名(というかHN)の相手に対する悪口だったのだろうと予想してる。お互いさまで友人関係は壊れないと想像。子供とはいえ名前出して悪口いいだすもんかね?:sol1og2013-09-03 20:52:10
  • 「この増田エントリーを書いている」と改めて書かれると変に勘ぐってしまう。:vantguarde2013-09-03 20:26:11
  • 例えば、「今名前公開したらどうなる?」という問いかけで想像させるとかじゃダメなのかなぁとか思った:hazime29142013-09-03 20:26:02
  • ”このネット授業に賛成する人の意見が聞きたい。”:taka2222013-09-03 20:01:57
  • 小学生くらいの人間関係って陰口言っててもちゃんとゴメンナサイすれば大概元に戻る。中学生以上にやらせるのは確かに危なそうと思うけどね。先生の技量に大きく左右されるから全国でやるべきとは思わない。:kanjin302032013-09-03 19:51:21
  • 万が一のシミュレーションにもなるし、何より問題を表面化させることが大事だと思う いじめに関しては手遅れになってから解決なんてまず無理な話なんだし:uduki_452013-09-03 19:33:32
  • 誰に対するどういう方向の批判なのか不明。教師の学級経営がここまで信頼されていないものなの?自分でも簡単にできると思ってる?:ktasaka2013-09-03 17:31:56
  • 賛成の人は、『長時間労働も成長のためには必要』っていう派な感じ?効果・効率を重視しているというか。教育はそれではいけないっていう反対派の意見もわかる。:esbee2013-09-03 17:26:15
  • リアルな子供の世界ってこれよりももっと陰口中傷がはびこっている世界だと思ってるんだけどな。:hylom2013-09-03 17:14:30
  • 「知らない人に挨拶しちゃだめ」と子供に教えるのに、子供の知らない人を減らそうとしないから子供は誰にも挨拶しなくなる、みたいな。:plutan2013-09-03 17:08:13
  • 運転免許証を取得する際に、交通ルールに関する映像を見せられるが、あれと同じようにイメージ映像による授業で十分だったと思う。「ひどい目にあう」を、実際に体験させる必要はないだろう。:pink_dark2013-09-03 17:01:30
  • 個別指導を混ぜると時間かかかるし、個別事例教えるとなると資料集めてその解説作ったりする手間がかかるし、実体験に勝る経験はないし、面倒くさいからこうやっちゃえ、って感じ 雑なのは確か:ttnumra4322013-09-03 16:54:06
  • この授業でダメージを受ける子供と大丈夫な子供がいる。賛成する人は、「自分は大丈夫」だと思いこんでいるのだと思う。:kanimaster2013-09-03 16:49:43
  • これはきのこの山:neriu2013-09-03 16:15:49
  • 玉虫色を賛成反対に分類して賛成か反論お待ちしてますて。:zuiji_zuisho2013-09-03 16:04:02

関連エントリ