URL

「消費税10%再延期へ 安倍首相が方針固める 5月に正式表明 - 産経ニュース」のグラフ

消費税10%再延期へ 安倍首相が方針固める 5月に正式表明 - 産経ニュースhttp://www.sankei.com/politics/news/160328/plt1603280011-n1.html
月のグラフ

コメント

(2017/12/13 12:34:29 更新)
  • 延期自体は良いのだが、ノーベル賞受賞経済学者の提言を受けても熊本地震を受けても増税はすると言っていたのはなんだったのか。リーマン・ショック並の事態というのは選挙のことだったのか。:tailwisdom2016-05-14 14:10:01
  • 結局国にとってどうでも良い増税は政治に利用される結果へ?:musicdaisuki19902016-03-29 17:36:20
  • 期間限定の消費税減税のような景気カンフル剤の政策を打ち出して票を得て、その票で改憲しちゃうのかな。:frkw20042016-03-29 17:27:05
  • 延期ではなく凍結、廃止にしてくれ。もしくは軽減税率の仕組みを使って、増税煽った新聞以外の全商品の税率を下げてくれ。:hesocha2016-03-29 12:59:31
  • いやはや、それにしても、ノーベル経済学賞級のお歴々を何人も自国へ招き入れて、やっとこさ強目の反対「説得材料」の一つとしかできない…ってのがにんとも。。。:mswar2016-03-29 12:05:15
  • 8%のままなら消費不況は継続だし。一部報道では延期はしないと強弁しているようだが。どちらにしても選挙に有利になるタイミングを睨んでいるんだろね。:hatehenseifu2016-03-29 11:36:02
  • この際民進党が減税を掲げたら本気でワンチャンスあると思うんだけど、かつて自分らで消費増税を言い出した手前+中途半端に政権の実情を知ってしまったせいで言い出せないのだろうか…。:kirifuu2016-03-29 11:31:33
  • 社会保障費の財源どうするんだとか、国債はやっぱ日銀が面倒見るのかとか色々難題はあるわけですが、おいら民草としては税は安くて景気が良いに越したことはないので大歓迎。本来ならリベラル野党が率先すべきなのに:kotaponx2016-03-29 08:50:49
  • 選挙ぎりぎりまで待てなかったのかな。:thesecret32016-03-29 08:26:42
  • ほんの数年前に消費税増税を既定路線のように報じた読売・朝日・毎日・日経はちょっとぐらい自己批判してもいいのよ。:bornslippy2016-03-29 08:07:48
  • 正しい判断と思う。今消費税増税ができる経済環境にない。世界経済特に中国経済への懸念が大きい。こんな時期の増税は致命傷となる。どの政党も消費税増税を参院で主張しないと思うので選挙の争点にはならないだろう:the_sun_also_rises2016-03-29 07:40:20
  • 景気条項を外したからこうなった。誰がそうしたのか思い出すべき。:kodebuya19682016-03-29 07:12:21
  • 2%下げるって線でも財務省とは折り合いつかんのか? 2014年増税の時にも1%刻みでって意見を握りつぶしてこのテイタラク。かほどに傲慢なのか、ただの馬鹿なのか。:ko_chan2016-03-29 05:10:56
  • 「まっすぐ、景気回復。」ではなかったということですね。アベノミクスは3年トータルでは民主党政権と成績変わらない失敗政策だった。:onionskin2016-03-29 05:01:32
  • おや、自民党広報誌が:death6coin2016-03-29 05:01:20
  • で、その減収の分をどこから持ってくるのか? そっちが気になる。:ikurii2016-03-29 02:22:25
  • 「リーマン・ショック級のことが起きないと延期はしない」って言ったたんだから、現状リーマン・ショックレベルの事態ってことでいいんですよね?(´・∀・`)というかもう延期じゃなくて取りやめどころか減税して!:miruto2016-03-29 01:27:49
  • 増税見越して投資した人どうするの?:toshiyukino2016-03-29 00:01:43
  • ようやく右足でアクセル、左足でブレーキを踏んでることに気づいたのかなぁ。:daibutsuda2016-03-28 23:25:14
  • 選挙終わった後になんて言うかが楽しみである:f_oggy2016-03-28 22:55:26
  • 景気条項とは何だったのか。:lcwin2016-03-28 22:48:02
  • 動き遅すぎだし。選挙前後によくやるアレでしょ?…ってホントにそうなったらマジ景気立ち直らなくなる。。_(´ཀ`」 ∠):_:kosi-72016-03-28 22:16:45
  • イェーイ、増税圧を掛けた細野先生の大料理____「増税を先延ばしにするのであれば、安倍総理大臣は退陣するのが筋だ」http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160322/k10010451901000.html:hatoken2016-03-28 22:16:19
  • アベノミクスの失敗バレバレ。選挙終わったら増税するのミエミエ。:taka375642016-03-28 21:59:48
  • アベノミクスでリーマンショック並みの非常事態になったんだからしょうがないよね。総辞職しな。:Sinraptor2016-03-28 21:47:46
  • 公式発表に非ずとして覆すのも可能だし、「選挙終わったから気にせず上げよう」も可能。予断を許さない状況なのに変わりはない/数日前の国会で公的に延期否定までしてこれっていうせわしなさも信頼できない:houjiT2016-03-28 21:44:16
  • 選挙の取引材料にしてきたか。:kagobon2016-03-28 21:34:19
  • 選挙のためにならなんでもする政党がどうとかえらそうなこと言ってたのはどこの国の首相でしたっけ。つーかハンパに延期なんぞと言わずに消費税を下げて法人税上げろ。そしたらそこの部分は支持する。:misafusa2016-03-28 21:19:32
  • 同時選挙やるのかね。この調子で消費税なんぞなくせと思うわけですが。:TakamoriTarou2016-03-28 21:04:40
  • っていうかさ。気軽に上がるだの延期だのするなよ。みんな、それなりに対応したり準備したりしてるんだから。安易すぎるんだよ。:hosonaga2016-03-28 20:54:08
  • まぁそりゃそうだよな:paradisemaker2016-03-28 20:47:24
  • 最初からこうするつもりだっただろうね:PowerEdge2016-03-28 20:32:03
  • 民主党(民進党)は上げろって言ってたんだから恐ろしいよな。:strawberryhunter2016-03-28 20:10:22
  • 歓迎:ken5300002016-03-28 19:32:07
  • 5%に戻したらもっと経済加速するで:air77432016-03-28 19:28:52
  • 『安倍首相が来年4月に予定していた消費税率10%への引き上げを見送る方針を固めた。世界経済の減速・不安定化の中で再増税すれば国内景気が冷え込み、最重要課題に掲げるデフレ脱却が困難になるとの判断からだ』:testa_kitchen2016-03-28 19:19:06
  • 5%に戻せや:takashi12112016-03-28 19:17:50
  • 上げない方が良いのだから、延期でなく計画中止ならば住宅事情なども安定するだろうに。:augsUK2016-03-28 19:16:48
  • http://goo.gl/Cwwkrk 平成26年11月 安倍内閣総理大臣記者会見  …「さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします」言葉の軽い首相だな。:nankichi2016-03-28 19:12:20
  • 妥当。下げてほしいけど、政治的に難しいだろうね。:Cald2016-03-28 19:08:10
  • いずれ上がるなら8%なんて気持ち悪い数字は止めて、さっさと上げて欲しいものである。他のとこで減税すればいいだろ・・・とは思うけど、消費税ひとつだけでパワーが要るようだから、難しいんだろうなあ:sigwyg2016-03-28 19:07:29
  • えっ、いつの間にかリーマンショック並の出来事が起きていたの?:mobile_neko2016-03-28 18:56:17
  • つか選挙狙いもあるのだろうけど、既にモード的に延期してあたりまえ、しなかったら反発、という心理ゾーンに入ってしまっているような。:nakakzs2016-03-28 18:42:51
  • 毎回選挙前に延期を宣言すれば良いので楽だね。:yoshihiroueda2016-03-28 18:18:51
  • 今こそ減税だろうよ(´;ω;`)…:longroof2016-03-28 18:18:12
  • 事実上の無期限延期じゃないのかな?:Hiro01382016-03-28 18:06:47
  • むしろ廃止してけろ。:prisoneronthewater2016-03-28 18:05:31
  • 再延期自体は賛成だけど、あんまりアベノミクス強気じゃないんだなあという印象を受けた。:Lycoris_i2016-03-28 17:58:36
  • 安倍政権発足から3年余り。民主党が政権与党であったのとほぼ同じ時間だ。民主党時代より悪くなってる経済指標も多い。そろそろ辞任したほうが選挙有利だと思うの。:nasuhiko2016-03-28 17:51:08
  • この事態、内閣退陣をもって然りだと思うのだけど、その結果を考えると声を大に出来ない…(^^;;:zgmf-x20a2016-03-28 17:47:04
  • するなら今すぐしろよ。どんな理由つけようと、なるべく選挙に近い時期に発表したいだけなのはミエミエ。:shinic-t2016-03-28 17:30:23
  • 却って逆風化して、ドツボにハマる可能性も高い。:u-chan2016-03-28 17:27:00
  • 当然。っていうか、5%に戻せや:toppogg2016-03-28 17:05:09
  • それで財源はどうするのか:cheapcode2016-03-28 17:02:50
  • いずれ必要ではあるだろうから、ゼロというのもよくない。ここは8.141592%あたりで妥協せぬか。(軽減税率は、消費税の逆進性を強め、ロビー活動の肥料となり、官僚の統制力を強化する。先例をこさえてはいけない):isaac_asimot2016-03-28 16:59:44
  • 消費税無しにした方が税収上がったりして。:masaki_akiko2016-03-28 16:54:14
  • おおナイス。これが出来るのが安倍ちゃんだけというのが悲しいが、誰がやってもめでたい:stand_up19732016-03-28 16:47:48
  • 産経のガセ記事。現時点で完全な誤報であるのは間違いないのにいまだ消さない所を見ると安倍サイドと結託した観測気球のつもりかね。違憲戦争法の時より生活に密着した問題なので公明はかなり怒っている。:hobohate2016-03-28 16:29:47
  • さっさと取り下げた方が支持率上がると思うんだけどね。アベノミクスは成功してるんだ工作するよりよっぽど「現実的で有効」でしょ。:quick_past2016-03-28 15:44:33
  • いやいや、今さらちょっとやそっとの延期を宣言したところで景気回復に好影響は無いでしょ。と思ったけど、ブコメ読むとそれなりの選挙対策にはなってしまうの?なんだかなぁ…。:popolonlon39652016-03-28 15:42:16
  • 延期じゃなくて5%に戻すべき:maido32016-03-28 15:34:47
  • こういう時のために用意したはずの景気条項削ったよね?削った理由を釈明しないの?:brompton032016-03-28 15:09:03
  • とりあえずそういうことにして圧力を強めるスタイル:daruyanagi2016-03-28 15:07:07
  • まだ飛ばしの域をでない報道らしいね。:jojojojoen2016-03-28 15:04:19
  • クルーグマン英訳とコメの雰囲気が全然違うのが興味深い。:tokage32016-03-28 15:04:02
  • 反消費増税論は、増税回避の政治的帰結である社会保障費大幅削減にはなぜか容認している(少なくとも無関心)。社会保障費削減を懸命に食い止めようとしている左派が「反増税」の政治に同調できないのは当然だろう。:dongfang992016-03-28 14:58:24
  • 正式発表ではないという点を含めて、産経へのリークで観測気球飛ばしたと見るのが妥当。公明党が軽減税率推しで選挙を戦う予定だった以上、これから調整しなきゃならんのだから、すぐに発表は出来ないでしょ。:toshi202016-03-28 14:50:05
  • 民進党に減税方針を打ち出すよう言ってるコメがいくつかあるけど、それで民進党に票流れるんじゃそれこそちょろい国民では。「そうでしたっけ?フフフ」とかもう忘れたの?:Capricornus2016-03-28 14:48:28
  • すごいすごーい安倍首相の英断すごーいじゃあ法人税はあげてねーよろしくねー:nimroder2016-03-28 14:47:31
  • 本当なら、大変賢明なご判断を首相がされたと。:hihi012016-03-28 14:46:32
  • 法律改正への準備完了:mint66262016-03-28 14:39:32
  • 確定して「へ」が消えれば字余りも解消:fuka_fuka2016-03-28 14:35:20
  • 代わりに法人税を上げよう:masao_hg2016-03-28 14:31:22
  • うーん産経だしな…様子見:kazumi_wakatsu2016-03-28 14:29:15
  • 産経の記事だからアレだけど、本当ならば、景気条項の削除を訴えた選挙とは何だったのか、と。:despair09062016-03-28 14:25:01
  • 消費増税の布石としての金融緩和とか何だったんだろうな…。:perplexer2016-03-28 14:24:09
  • 増税は無しにするかそれが無理なら出来るだけ先延ばしにしてほしい。:kurokawada2016-03-28 14:23:57
  • 消費税を10%にして軽減税率対象品目を100%近くにすれば自民公明も公約守れるからいいと思うんだけどな。:haruyato2016-03-28 14:21:10
  • サミットまでには、財政再建パッケージと一緒に出す、ということですか。:rascalrascal2016-03-28 14:19:38
  • パト2の後藤隊長みたいに「だから、遅すぎたと言ってるんだ!」と怒鳴りたい人多いんじゃないかな。:y-mat20062016-03-28 14:16:06
  • 先延ばしにして意味あるのかな。 やるならさっさとやる、やらないならやらない、はっきりしろよ:iww2016-03-28 14:14:29
  • あんだけボロクソ言われて予定通り増税しますなんて言われたらさすがに馬鹿丸出しだからなw:hidamari19932016-03-28 14:10:37
  • DV夫が「今日の昼にお前を殴る予定だったが晩に延期してやる」といっただけで殴ること自体は確定なのである。ほだされてはいけない。(しかし最大野党は「予定通り昼に殴れ」と言っているのでもっと地獄だ):hate_flag2016-03-28 14:09:52
  • 軽減税率が取りやめになるならそれに越したことはない。:synonymous2016-03-28 14:09:43
  • いままで紆余曲折したおかげで消費が冷え込んだわけですが、これでも「さすが安倍さん!よく決断した!」とか言われるんだろうからほんとちょろいっすよね。:inumash2016-03-28 14:08:58
  • 「リーマンショックや東日本大震災級の災害がない限り実施する」と言ってたのはついこの前だったんだけどさ。。。ほんと信用ならんわ:Pome2016-03-28 14:00:19
  • 再延期ではなく凍結・5%への減税、資産課税強化を一気に打ち出すべきなのだが、支持層考えれば与党に資産課税強化は無理か。ただアホな軽減税率が遠ざかったのは吉報。本当に再増税するなら公明党を切ってから。:rakko742016-03-28 13:57:13
  • まあ民進党にしても選挙では「増税延期は公約違反だ!」と自民党を叩けないしな。そして自民党が勝てば「国民の信を得た」として財務省の機嫌も取りつつ増税できる。まあ野田がナイーブすぎた。:BigHopeClasic2016-03-28 13:55:14
  • これが選挙対策になるなら今まで増税にこだわってたどっかの野党がいかに無策だったかが浮き彫りになるわけで:sds-page2016-03-28 13:50:24
  • 延期するってことはアベノミクスの失敗を認めたってことなのかね?あと、延期って政策でもなんでもない。延期してる間に政策として何をしようとしてるかをチェックしないと、また「空白の◯◯年」とか言われるで:killerQueen2016-03-28 13:47:04
  • どうせ劇的に改善されるわけでもないのだから、28年1~3月期の国内総生産(GDP)の速報値なんて待たなくても、5月といわず今決めてもいいんじゃないの?:yasugoro_20122016-03-28 13:46:06
  • 山本太郎が省庁に連絡を取ったところ、現在の法人税を最高税率で払っているところは0らしい。あらゆる優遇措置が取られた結果、法人税が減税されている。この件については「税金を払わない巨大企業」も詳しい。:Seitekisyoujyo2016-03-28 13:43:54
  • 橋龍が3%から5%に上げた時点でおかしくなっただろ。過去に学べよ。:izumiya19482016-03-28 13:40:16
  • だいたい選挙のため:bispate2016-03-28 13:39:51
  • 純粋な好奇心で聞くんだけど、これを単なる選挙対策って言ってる人は、思いつきで発言内容がコロコロ変わって大敗を招いた菅首相みたいのが理想の消費税政策だって思ってるの?:cider_kondo2016-03-28 13:38:12
  • まあ現状では当然だが、「再度国民に信を問う」とか言って衆参ダブル選挙にするんじゃねえだろうな。:shinjukukumin2016-03-28 13:36:30
  • ナイス!:hikalin86862016-03-28 13:32:53
  • 道が残されていることにはムードは変わらないので、代案を立てられなければ止めたほうがいいだろうなー。いっそ減税すれば消費が活発になるよ!(w:north_god2016-03-28 13:32:25
  • リークか?。地ならし開始というわけか…。:taro-r2016-03-28 13:28:35
  • 露骨な選挙対策とちょろい国民。:bouzuya2016-03-28 13:28:26
  • 財源を消費税で確保しようとするなよ。足りないなら所得税相続税法人税を上げろ。金持ち優遇も大概にしろ:kane_to_onna2016-03-28 13:27:03
  • 露骨な選挙対策で呆れるわ。再延期じゃなくて永久にやめない限り消費者も企業も設備の更新も待つだろうしいいこと一つもないだろ。その3%のせいで景気対策全部潰れたのいい加減理解したろうに。:hiby2016-03-28 13:26:56
  • 延期は何度やろうが延期、それだけ次期増税の動機が増すに過ぎない。理由になったのはリーマン以下の消費低迷で、それはアベノミクス経済運営のもたらした災禍。自民に任せて失敗したなら野党増やさなきゃダメ。:Gl172016-03-28 13:26:25
  • あからさまな選挙対策であまりにも無策。少子化対策、育児施策に増税分をあてるなら大賛成するのに。:sekreto2016-03-28 13:24:35
  • 減税しろというブコメがたくさんあって超びっくりなんだけど…。:cocodrips2016-03-28 13:17:29
  • 減税して老人福祉の削減を志向する政党に入れるわ。:Yagokoro2016-03-28 13:15:40
  • ホントは2%ぐらい気にならない程度のインフレが実現できればベストなんだけどね。:udongerge2016-03-28 13:14:57
  • 5%に戻して財政出動しよう:sadn2016-03-28 13:07:15
  • 増税延期はいいんだけど、つまり経済対策がうまくいっていないということですよね:MarriageTheorem2016-03-28 13:01:19
  • 増税できるだけの状況を作ることが大事だといっていたのだから延期するのは失敗だったということだけどそこは批判されない。/ 民主党の時は方針転換するとマニフェストと違うとか嘘つきと言われたものだけど。:snobbishinsomniac2016-03-28 12:58:23
  • 麻生「ちょ、どーしよ。あんな大見え張ったのに」:shinagaki2016-03-28 12:52:24
  • 延期では、自民支持層がとりあえず深く考えることなく再び自民に投票できる大義名分、ということ以外の意味が無いな。:hobo_king2016-03-28 12:51:52
  • ついでに5%に戻れば、支持率急上昇!:mmetsn2016-03-28 12:47:57
  • こと増税なんてのはいつだって「やーめた」っての大歓迎な事案なんだから、失点になんかならないし、理詰めで「増税できなかったことの責任」追及したって逆効果なんだけど、野党はそこのところがわかってない感じ。:tome_zoh2016-03-28 12:44:30
  • そして選挙ですか、、、:mustelidae2016-03-28 12:44:14
  • 増税再延期は前回衆院選の公約違反。景気は減速ぎみだが「リーマンショック並み」とは言えまい。今回延期すれば永遠に増税できまい。:charlie442016-03-28 12:41:15
  • 待機児童問題に割り当てられるはずだった、子育て支援3000億円の財源が消失する訳ですが。:zions2016-03-28 12:39:38
  • 増加する外国人旅行者にもメリット。海外にも伝えたいですね。:KeitaroKitano2016-03-28 12:39:17
  • これって織り込み済みなので、あとは税率5%に戻すか見どころだなー。:bigburn2016-03-28 12:39:16
  • 前回の増税は数字だけなら3%増だけど、価格改定とか表記変更とか同時に行われて感覚的には8〜10%増だったからなぁ:caesium2016-03-28 12:36:10
  • 関係ないが先日届いた健保組合のリーフレットで加入者の自己負担額は右肩上がり、健保独自の支給項目はどんどん消滅してるのを目のあたりにして終末感を味わっていたところ。10%にされてたら死ぬわマジで。:Waspkissing2016-03-28 12:33:37
  • 国債をちゃんと返済できる見込みがあるならね。選挙対策の一環なんだと思う。参院選では「消費税をあげないという苦渋の選択について国民の審判を問う」なんて言うんだろうけど、それに反対する国民はいないだろう:awanotanuki2016-03-28 12:32:27
  • 個人的にはエコ自動車減税とか住宅ローン減税とかはやめにして消費税減税した方が景気浮揚効果は高いし何よりみんな嬉しいと思うんだよなー。:rxh2016-03-28 12:31:18
  • 野党は税率を下げるとかぶち上げないと存在感無くなるな。:dd3692016-03-28 12:27:50
  • 5%に減税しないなら10兆円単位の財政出動もしてほすいですねぇ/0%にしてもそのくらいの財出と同じ効果ありそう:You-me2016-03-28 12:25:47
  • またこれで野党の攻め手が1つ減った。民進党辺りはバカだから増税死守みたいなスローガンで爆死するかも。でも与党がこの程度の対応なら減税っていうカードは残ってるんだけどね。:aomeyuki2016-03-28 12:23:55
  • 増税の支持者でも批判者でも今のところどちらでもないが、こういう選挙を見据えて立てる政策ってのが本当にダメだよなあと:norinorisan422016-03-28 12:20:05
  • 8%だと現状維持にしかならないので、5%に戻しても別にいいよ。:yuoak2016-03-28 12:17:43
  • 延期したところで「近い将来に確実な増税がある」のであれば消費者の財布の紐は緩まず、消費が活性化したりはしない。景気を理由にされてもなとは思う。:IthacaChasma2016-03-28 12:11:20
  • 延期になりそうだからいいけど、たった2%違いのどこが軽減税率なのかと:takeishi2016-03-28 12:05:22
  • たとえ5%に戻しても、消費の緊縮は緩和しないと思われるので、税制でいえばむしろ所得税減税あたりを議論するべき。:mats30032016-03-28 12:04:44
  • 選挙ってすごいね。選挙で勝ったら堂々と上げて来るんだろうけどw 消費税は期間限定で減税するべきだと思う。:rti77432016-03-28 12:04:20
  • てゆうか減らして。お試しでもいいから。:piripenko2016-03-28 12:01:50
  • トドメを刺されるのだけは回避したっぽいが、現状維持では生殺しっつーかジリ貧っつーか:babelap2016-03-28 12:01:19
  • ???「はい今死んだ!今、民進党の政権獲得可能性死んだよ!」:kuro_pp2016-03-28 12:00:34
  • いまのところ「今まで上げると言ってたのに何だ!10%に増税しろ!」というブコメはなさそうですね/後半出てきた。ブコメがバラバラでなかなか興味深い。個人的には消費税撤廃、所得・法人税強化が理想。BIでも(r:p260-2001fp2016-03-28 11:59:35
  • 法人税減税したら内部留保貯めこむばっかりで、トリクルダウンなんて起きなかったんだから、いっそ法人税増税しちゃいなYO! って経団連の傀儡政権には無理だろなw:fermi2016-03-28 11:48:20
  • いい流れだ。減税すればなおよし!:tuzuraori2016-03-28 11:46:19
  • むしろ5%まで戻した方がいい気がする。なんなら撤廃して、消費税以外の歳入を考えた方がいい。:ryun_ryun2016-03-28 11:39:12
  • 買い控え防止のために「減税」カードを電撃発表+実施でお願いします。:nbnr2016-03-28 11:37:32
  • 民進党はどうするのかしら。:YukeSkywalker2016-03-28 11:36:29
  • 50:garage-kid2016-03-28 11:34:52
  • ていうか軽減税率とかまだ言ってたのか:ono_matope2016-03-28 11:23:15
  • 減税すると減税開始日まで買い控えが発生してしまうと思う。そうすると零細小売が死ぬ。据え置きでよい。:takumikabu2016-03-28 11:13:41
  • システム屋さん大激怒。しかも「延期」か。増税施行よりはマシだけど、もうこれ以上政争に振り回されるのは金輪際ゴメンだ。今後更に延期したら爆発する爆弾を国会の地下に仕掛けるべきだ。:festerfester2016-03-28 10:58:56
  • 戻すか廃止しろ。一番負担するのは貧困層の人間だ。:moegi_yg2016-03-28 10:56:55
  • このタイミングで消費税を上げたら選挙で勝てないですからね。当然の判断でしょう。:kenjou2016-03-28 10:50:42
  • 英断というか当然ですが。。。そもそもマイナス金利で国民が強制穴埋めさせられてますからね。実質財政破綻状態なのでもう財政破綻もないでしょうしw 消費税10%再延期へ 安倍首相が方針固める 5月に正式表明:yukimamafx2016-03-28 10:48:45
  • 日銀総裁人事や増税延期の際にもいろいろあったが,これも観測気球なのか雰囲気作りのリークなのか.正式発表までは流動的だろうなあ.:maeda_a2016-03-28 10:38:26
  • 本当は減税すべきなんだけどね。:Baatarism2016-03-28 10:32:30
  • ぬるい。5%に戻すべき。撤廃でもかまわん。:chiba10082016-03-28 10:19:13
  • 日本死ねが一つ減ったな。:potatostudio2016-03-28 10:13:41
  • “安倍晋三首相が平成29年4月に予定していた消費税率10%への引き上げを見送る方針を固めたことが27日、分かった。”:yocchi2016-03-28 10:06:41
  • 延期ではなく凍結すべき。可能ならば減税すべき。内需拡大のためには成長への期待と投資がなければならない。確保してから使うという小学生の小遣い発想ではなく。知恵を使って小遣いを増やす発想をすべき。:grouper2016-03-28 10:02:06
  • まぁ、「上げない」だけでは現状維持。社会保障費を粛々と上げてる分、家計の可処分所得低下は続くので、景気の下降トレンドは変わらんけどな。補正で10兆くらいぶち込めば、あるいは……。:Yoshitada2016-03-28 09:50:07
  • うーむ:daybeforeyesterday2016-03-28 09:47:46
  • 観測気球。菅官房長官の「当社が発表したものではありません」までがテンプレ。:yas-mal2016-03-28 09:42:57
  • ほんまかいな。穴埋めをどうするつもりか聞かないと何とも言い難い。:QJV97FCr2016-03-28 09:40:26
  • うん、知ってた。:peccho2016-03-28 09:37:09
  • 消費税には悪影響があることがわかったのだから、むしろ下げるべき、とも思える。 今の日本に必要なのは、デフレ円高圧力を利用して、それを少子化解消に全フリすること。:kei_10102016-03-28 09:36:34
  • あとは野党がどう戦うかだが、民進党はなぁ…。北海道補選次第か:bluelive2016-03-28 09:14:33
  • これまで固く否定していたのはなんだったの。:el-bronco2016-03-28 09:08:06
  • これが「答あわせ」用ってやつか:ninosan2016-03-28 09:08:05
  • あああ良かったああああ。消費税払うの大変でさああああ。これで10%だったらとっても辛いことになってた。:sukekyo2016-03-28 08:14:37

関連エントリ