URL

「「六曜は迷信」差別を助長? 大分でカレンダー配布中止:朝日新聞デジタル」のグラフ

「六曜は迷信」差別を助長? 大分でカレンダー配布中止:朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/ASHDT662ZHDTTPJB01B.html
月のグラフ

コメント

(2018/09/22 11:03:08 更新)
  • 根拠の無い迷信までは理解するけどそれがどうして差別に繋がるのかマジメに理解らない…:kanoru2015-12-29 13:23:19
  • 「六曜は科学的根拠のない迷信や慣習」という考え方が問題化。:adsty2015-12-28 23:27:59
  • 来年作る分から消せばいいだろう。馬鹿馬鹿しい。:strawberryhunter2015-12-28 20:57:36
  • でも、結婚式とか葬式とか棟上げ式では気にするんだろう?:fumisan2015-12-28 09:33:24
  • まあ行政の発行物にラッキーアイテムや星座・血液型別運勢が書いてあったら腹立つかもな:airj122015-12-28 09:00:58
  • 「お前、仏滅生まれだってな」って理由でなんか差別された人って居るんだろうか?:Moodykajigaya2015-12-28 07:43:03
  • 住んでる……けど合同新聞のコラム以外でホットエントリに入る日が来るとは:syudousiki2015-12-27 22:16:21
  • 結婚式を大安にしても結婚記念日が仏滅だったりするもんね。:shinichikudoh2015-12-27 18:42:42
  • 当然過ぎる。あれは本当にバカバカしい迷信。行政が率先して破壊しないと直らんだろう。:georgew2015-12-27 18:35:18
  • 「同和 六曜」でググると分かるのだが、これを認め始めるとありとあらゆるものが全部アウトになっていく・・・。どうすべきかはちゃんと議論すべきで、自治体が勝手に決めず、こういう問題があると話し合うべき。:sharia2015-12-27 17:23:16
  • 伝統ねぇ:hazardprofile2015-12-27 14:11:31
  • 行政が配布するカレンダーに六曜はいらんでしょ。:ystt2015-12-27 12:43:28
  • いや、プロジェクトで工程表作れって言われてそこに六曜が入っていたら普通引くよね。何の根拠もないものに社会通念上、穢れとか禁忌するべきとかの概念を持ち込んでそれが文化だってどんな土人だよ。:taruhachi2015-12-27 12:10:30
  • カレンダーを贈り物として選ぶ風習も廃止してもらいたい:soluterf23342015-12-27 10:41:38
  • そのカレンダーにのってるだろう七曜は占星術に由来する迷信だ。宿曜経には金曜日生まれは性格悪いとか書いてあって差別を助長しかねないぞ。:hokuto-hei2015-12-27 09:35:44
  • うーむ:daybeforeyesterday2015-12-27 09:25:27
  • はてなは差別問題について真面目なのかと思ってたけど違ったんだね。よく調べもせずに「因縁」「難癖」扱い。ハレとケについて、一冊でも本を呼んだことがあるんだろうか。自分の無知を放置していては駄目だよ。:sanma32015-12-27 09:20:17
  • 確かに迷信だしなー。手帳に血液型占いが載ってたらそりゃ抗議もするし、理解できる:shironeko_t2015-12-27 09:12:35
  • 信仰って「そんなもん」だし、科学的根拠ばかりが正しいわけでもないし。なにより「そんなもん」が大切にされてきた現実もあるわけで、ふさわしいかどうかも微妙なら中止するほどでもないだろう、といった感覚:doksensei2015-12-27 08:49:10
  • comzooさん僕にも赤スターください:sampi2015-12-27 08:34:58
  • 宗教とか風水とか雑多な似非科学と同じく、六曜への意味付けは公の場からは排除すべきだとは思う。どうせ冠婚葬祭の日取りを邪魔するだけのもの。/でも部落差別は関係なくない?:azzr2015-12-27 08:12:02
  • 現在の六曜は幕末ごろのもので比較的新しい迷信。迷信は古い因習だけでなく、常に生まれているからなあ:shinzor2015-12-27 08:07:07
  • 赤スターの闇を見た。:kagobon2015-12-27 07:22:43
  • 土人国家ジャップランドの田舎行政がちょっとだけ土人国家をやめた日しかしその数万倍の勢いで国の立法の中心は土人化しているのであった:miruna2015-12-27 06:14:00
  • 明治政府がカレンダーから一切の占いを禁じたとき、ドマイナー過ぎて禁止から漏れた占い。こんな新興宗教信じるならもっとマシなの選んだ方がいいよ。:delta-ja2015-12-27 06:13:41
  • 六曜を同和問題と結びつけるのが、どうも理解できない。六曜を気にする人も、どうも理解できない。占いですらない六曜よりも、まだ占いの方が理解できる。:out59632015-12-27 06:09:29
  • 土用の丑の日に鰻食ったり節分に恵方巻き食ったり冬至にカボチャ食ったり1月7日に七草粥食ったり大晦日にそば食うのもやめればいいのに/赤いスターが病的でこわい:kyoumoe2015-12-27 05:57:38
  • 仏滅があって良かったと思ったことがある。スーパードクターに頸椎ヘルニアの手術をして頂くとき、仏滅でもいいなら早い日があると言われた。予約して1ケ月後に診察、その二か月後に手術だった。仏滅ありがとう。:sirocco2015-12-27 05:54:24
  • 馬鹿馬鹿しい!科学的根拠がないもんを否定するなら、宗教も科学的根拠はないし、自由や民主主義だって科学的根拠は希薄。法律だって科学的根拠が無いもんが結構あるぞ。:kunitaka2015-12-27 04:11:04
  • 晩婚化と少子化で六曜ってジャマだよね:PowerEdge2015-12-27 03:55:02
  • 「六曜は迷信」差別を助長? 大分でカレンダー配布中止:朝日新聞デジタル: そんなことで紙を無駄にせんでもとは思うものの、血液型性格診断同様、無くしていくべき類いの因習ではある。全日大安のカレンダー良:toshi196501042015-12-27 03:28:38
  • 廃れないよなあ、これも。気にし過ぎてめんどくせえと思うんだけど。(といいつつ気にならないわけでもないから困る):wideangle2015-12-27 03:26:17
  • 科学を振りかざす者が反差別とは限らない。論理合理と倫理は別。反差別運動も,過去の活動の因習に囚われず現状に合った合理的な方法に改めてはどうか。:yoko-hirom2015-12-27 02:40:47
  • “「六曜」を記載していたとして、大分県の佐伯市、杵築市、臼杵市農業者年金協議会(略)、国東半島宇佐地域世界農業遺産推進協議会(略)の4者は25日、それぞれ作製していた来年のカレンダーなどの配布を中止した”:skam6662015-12-27 02:02:22
  • 「のうりん」ボスターでもあったが、一種の行政信仰だな。行政はXXでなければならぬ的なの。市の広報誌で「あけましておめでとう」の類いも、何故「おめでたい」のか合理的な理由がなければ、行政が迷信を広めると。:perfectspell2015-12-27 01:49:54
  • 大分出身者の皆さ~ん、Uターン警報ですよ~。人材不足です~。:privates2015-12-27 01:45:45
  • 星座の入った雑誌も血液型占いも厄除け大社もビジネスクラスもエコノミークラスも区別化と差別化で出来上がってるなっしー。:sippo_des2015-12-27 01:23:10
  • 必要ないし、お金かかるなら回収する必要もない:cartman02015-12-27 01:20:37
  • そんなことで紙を無駄にせんでもとは思うものの、血液型性格診断同様、無くしていくべき類いの因習ではある。毎日大安のカレンダー良さそう。:kusigahama2015-12-27 01:16:44
  • 六曜は先代円楽も笑点で何の根拠もない迷信と断定していたな。冠婚葬祭施設利用率平準化の為にはネオリベこそ六曜廃止を推進すべき。:usi44442015-12-27 01:10:48
  • 六曜でどのタイミングで生まれたかを気にする人は居ないので、本人の努力で変えられない要素を云々するのを止めろ論理で行くなら干支を禁止する方が話の筋は通る(年賀状滅びろ派:hahiho2015-12-27 01:05:21
  • まぁ意味はないわ。結婚式場と葬儀場は歓迎するだろうけど。:yem3399op2015-12-27 00:59:35
  • えー…:rmomu2015-12-27 00:55:22
  • 日本にもこういう「政治的正しさの暴力」が吹き荒れるか。伝統文化を破壊し尽くすまで続くのかねえ。ニューヨークではすでにクリスマスが粉砕されたそうだが。:KoshianX2015-12-27 00:34:14
  • 企業や公共機関がクレーム対応に過敏になってるという事例が増えて来ている気がする:norinorisan422015-12-27 00:29:12
  • 明治に入って干支などの迷信の入ったカレンダーは作るなって通達が出て、干支もないようなカレンダーは誰も買わないってことで干支がダメなら六曜だってことで六曜の方が広まったんだっけ?また別の迷信できそう。:yamada_maya2015-12-27 00:29:06
  • 陰陽五行からなる七曜も迷信だからやめろ、とまで言い切ったら評価したが、六曜だけ止めるのは場当たり的に差別と叫んでるだけのアホにしか見えない:timetrain2015-12-27 00:05:49
  • 同和問題とどう関連するのかわからない。:anguilla2015-12-26 23:46:10
  • 廃止派の頑迷さと正義を疑わない自己陶酔が何かに似てると思ったら、フランスのヒジャーブ禁止派に似てる。:zions2015-12-26 23:46:09
  • 例えば「クリスマス」とアメリカの行政機関は言わない。行政がこういう民間信仰を臆面なく使うこと自体にはもう少し配慮が必要だと思う。ただ、来年からはやめる、くらいの対応でよかった。:mnby2015-12-26 23:45:10
  • この件で同和団体が何かを要求したとは書いていないのだが。:urashimasan2015-12-26 23:36:37
  • ウェディング/公営ギャンブル業界にとってビジネスツールなので無くなると困るだろうな:masa_grant552015-12-26 23:35:47
  • 何かと重要なイベントが特定の日に集中するので廃止して均してほしい:satmat2015-12-26 23:33:47
  • 『六曜は(...)差別を助長しかねない』アレがあるべきだともあって欲しいとも思ったことはないけど "あってはならない" と感じたことはなかったので新鮮/ブコメ読むと企業によっては結構徹底されていて驚き:xr00382015-12-26 23:18:32
  • 発注前に気付く違和感ならともかく25百万円遣った後なんだからどうでもいいだろ。「税金は自分の財布でない」が故の責任逃れの悪例、市長・市議会・市助役が補填するわけではない。臼杵市は別の闇がありそう。:y-wood2015-12-26 22:54:13
  • 実際昔の日本の易者が作ったものが予想以上に話題になり売れて広まった物でその易者自体無名で日本だけの物の上、なぜそうなのかという理由さえ当の易者でさえ意味不明な説明ばかり。実際レイシズムに利用されてるし:rikuzen_gun2015-12-26 22:52:09
  • 社会通念や火葬場休みなんだから高齢化社会の今こそ六曜のないカレンダーはカス:machihakoibito2015-12-26 22:48:06
  • マーケティングの世界で言う差別化って言葉も使っちゃいけないんだってさ。戦争中じゃあるまいし。:aquos123452015-12-26 22:40:24
  • 宗教差別か?:kskss05052015-12-26 22:34:19
  • まぁこういうときに思うのは"七曜はどうなの"という。革命下のフランスのように暦から完全に変えてしまうのもありといえばありだが、どこまでが慣習でどこからが迷信、あるいは宗教なのか:enemyoffreedom2015-12-26 22:21:23
  • 六曜はいらんと思いますがね:soylent_green2015-12-26 22:21:14
  • 解同は六曜否定派の一例として挙げられただけで、本件と関係があるかは判明してないのでは?つか「民間信仰に異を唱える」と「嫌われる(という空気感)」が楽に繋がるのは六曜より差別臭いな:houjiT2015-12-26 22:17:26
  • それで結局何万無駄にしたんだろう。:totoronoki2015-12-26 22:02:55
  • 差別云々関係なく、カレンダーを製作する全業者は六曜の記載を自粛してほしい。それでも気になる人は調べるだろうけど、全カレンダーから六曜が消えれば10年20年後には「昔の人のくだらない迷信」扱いになる。:flowerload2015-12-26 21:33:30
  • ブコメではおおむね不評のようだが、六曜を気にするのと「あそこの人は穢れてる」とかいうのは精神構造が似てる、というのは確かに一理ある。「似てれば狩るのか」という疑問も湧くけど。:nobiox2015-12-26 21:26:01
  • 本文も読まないし、ググらないが、大安と仏滅以外はなんか謂れがあるのかなあ?って昔思ったよ。ほらザックリと大安→いい日、仏滅→悪い日、だとすると他は…へ、平日?みたいに思ってた。でもググらない。:n2khjm2015-12-26 21:18:56
  • 六曜なんて消えれば良いとは思っているが"人権教育のために作製した資料には「同和問題の解決を阻む迷信・因習」に六曜を挙げている"どういう意味?:mobanama2015-12-26 21:03:53
  • 知ってそうで知ってないネタ: 1.六曜は明治時代に一旦正式に否定された 2.用語が仏教っぽい(仏滅とか)けど実は仏教とは全く関係がない 3.仏教では占いの類は全否定されてるので六曜も否定してる。:t_yano2015-12-26 20:56:56
  • 本邦では昭和41年(1966年)に丙午という実に下らない迷信のために出生率が大幅に低下しまして。日本人は迷信が大好きなのですよ。本邦は未だに中世から脱却できていないのであります。:locust01382015-12-26 20:55:13
  • 六曜と部落差別に外見上のつながりはないが本質には通底するものがある。無邪気に因習に屈従することに何の疑問も持たない無感覚、反動の惰眠こそが差別のエンジン。 にしても差別主義者の低脳ブコメすげえな。:Unimmo2015-12-26 20:52:18
  • 仏滅を選んで安く結婚式を挙げた、のなら、六曜を気にしてる意識してる証拠です:eo64air2015-12-26 20:51:20
  • 弊社では少なくとも30年以上前にそういう議論があって載せてないよ:nekoluna2015-12-26 20:48:28
  • 六曜云々よりさ、こんなもん2500万円もかけて配布するってことがそもそも無駄なんじゃないの?:komochishisyamo2015-12-26 20:45:16
  • ブコメ見るに、六曜は思ったより闇が深い案件らしい。同和が絡むなんて思ってもみなかったよ。:tabidachi_nam2015-12-26 20:34:40
  • 差別というのは行きすぎのような気が・・・:pk1dggxm2015-12-26 20:27:14
  • 文化大革命で歴史宗教慣習を破壊しまくった紅衛兵も、平等を標榜しながら、こういう因縁つけまくってたみたいよ。:eatspiroshiki2015-12-26 20:20:25
  • そんなことってあるんですかね‼:waffle47192015-12-26 20:12:14
  • 結婚式然り六曜を気にしていいと思う。「今日は仏滅なんで家でおとなしくするわw」(冗談で通用する限り面白い):GOD_tomato2015-12-26 20:06:49
  • その前に「十年日記帳」って何?大分のスタンダード?そもそも要るの、それ:HanaGe2015-12-26 20:04:59
  • 手帳作るのって結構お金かかるんだね。:tsutsuji3602015-12-26 20:01:39
  • 今の中高生とかもはや何それ?聞いたことあるかも??位の認識じゃないの。あと20年もすれば完全に旧時代の迷信として廃れる。:yoruten2015-12-26 19:46:14
  • 例えば公的期間が配る健康手帳に血液型毎の性格が載ってるようなものなのかな。六曜だけでなくそれを含む因習が絡んでるというのはわかった。詳しい人の記事を待ちたい。:No_66302015-12-26 19:45:55
  • 別の理由がありそうだが:knifer2015-12-26 19:20:14
  • ("「六曜のような迷信を信じる事は差別的行為につながる恐れがある」" / やばい。ワシ、「迷信は信じないのが『吉』」「仲良きことは『大吉』」とか言うからな。)/ ( 大分 ):gimonfu_usr2015-12-26 19:20:02
  • “佐伯市は同日から、市内の全約3万3600世帯を対象に「10年日記帳」を配布する予定だった。約2500万円をかけて5万冊を作製していた。” 10年日記帳?:despair09062015-12-26 19:17:34
  • せっかく「天地明察」の感動にひたってたのに台無し。:daibutsuda2015-12-26 19:17:21
  • 大安吉日の旗を掲げる宝くじ売り場にも当然猛抗議してるんだよな?:jtw2015-12-26 19:09:52
  • 六曜と差別が関係している件については、どういう理屈なのか知らないので、ちょっと調べてみないと分からないけど、公共のカレンダーには記入しない習いになっているものなのか。:udongerge2015-12-26 19:07:24
  • 六曜は案外ちゃんと知らない人多いんじゃない?仏滅は大安よりも物事を始めるには良い日である、なんて解釈もあるし。:punkgame2015-12-26 19:04:35
  • 六曜への差別だ:primedesignworks2015-12-26 18:58:53
  • おもんない時代になったなぁ。:nenesan01022015-12-26 18:55:16
  • 何の関係が? と思ってググったら解同がそのように表明しているんだね。ケガレという概念自体を批判してるのか。:Lhankor_Mhy2015-12-26 18:55:13
  • 建国記念の日「せやな」:kotatsumurinH2015-12-26 18:51:05
  • いまだに宗教は迷信とか言う人がいて呆れる。じゃあ、自分の家の墓を蹴飛ばせるんですかね。宗教が何なのか本当理解していない。:jbase2015-12-26 18:48:31
  • 誰が差別されているのかわからない。:kanimaster2015-12-26 18:46:11
  • コワイコワイ。因縁つけられ屈しちゃう公共団体も微妙。:ikahonokaho2015-12-26 18:44:10
  • ばっかじゃねーの:tanzmuzik2015-12-26 18:42:30
  • 文化クラッシュ:gebonasu30km2015-12-26 18:42:07
  • こんなことよりも市民は無駄金の方を怒ると思うが…。:gamil2015-12-26 18:40:30
  • この件で分かったのは部落解放同盟の連中が基地外とうこうとで知ってたってことだけだぞ:quwachy2015-12-26 18:35:14
  • 差別されてもしょうがないレベルの言いがかり。:looot2015-12-26 18:34:03
  • 迷信と言うからには大分では友引でも葬式やるんだろうな:falkbeer2015-12-26 18:30:42
  • 『六曜は科学的根拠のない迷信や慣習であり』→まあ分かる。 『ひいては差別を助長しかねない』→( ゚д゚)ポカーン:lacucaracha2015-12-26 18:30:25
  • フランス革命暦が続かなかった時点でもう:nakoton2015-12-26 18:24:29
  • 差別を助長するかは兎も角、六曜が記載されてるカレンダーが排除されるべきなのは確か。:k_oniisan2015-12-26 18:20:10
  • ハラール食を公的にプッシュするのも差別助長になるのカシラ:hitouban2015-12-26 18:14:37
  • 所詮くじ引きレベルの迷信じゃない?差別を助長するまではいかないと思うけどなぁ。:pongeponge2015-12-26 18:14:27
  • 皇室崇拝を助長しかねないので、平成と書くときは西暦を併記してほしい。:gurgle2015-12-26 18:08:36
  • 資料の元になったのは部落解放同盟による「六曜のような迷信を信じる事は差別的行為につながる恐れがある」という主張だと思われる。他にも「血液型」「方角」「家相」「墓相」とかもNGらしい。よく分からん:memoryalpha2015-12-26 18:06:07
  • ブコメみてやっと、背後に闇がある話らしいことがわかった:mustelidae2015-12-26 18:06:07
  • 迷信因習の類を廃すべきは分かるけど六曜は部落差別の元のケガレとはあまり関係ないんじゃないかね。あと移民等で海外の人が本格的に入ってくる際に行政は海外の「因習」をどうすんだろ?俺は考慮すべきだと思うけど:imakita_corp2015-12-26 18:04:13
  • 何故六曜が部落差別を助長するの…? > 「六曜は迷信」差別を助長? 大分でカレンダー配布中止:朝日新聞デジタル::toresebu2015-12-26 18:03:32
  • うる星やつらも差別?:ao-no2015-12-26 18:02:46
  • ライシテ的平等(にクズ扱いする)の文脈で語られるならともかく、そこに「差別」と来るのはちょい違和感というか。:mahal2015-12-26 18:02:02
  • ふむ。解同サイドでは「迷信を信じ、或いは捨てきれずにいる精神文化は、まさにあらゆる差別を温存助長していることに密接につながっている」という主張らしい。http://goo.gl/YUJOjB:motnao2015-12-26 17:57:10
  • 13日の金曜日を縁起が悪いとする迷信を助長しないよう日付と曜日も消すべき:kirarapoo2015-12-26 17:56:37
  • ゲン担ぎ、語呂合わせ、どこまでセーフなんだろうね。正直、迷信はすべて消えろと内心思ってる(特に運勢や死者関係)んだが、虚構と分かっている上なら文句つけるのもどうかなと思う。被害者さえ居なければ……:backnet2015-12-26 17:53:32
  • で、2500万円をゴミ箱に捨てるのね。:diveintounlimit2015-12-26 17:53:10
  • 『六曜』を擁護するひとは、是非その歴史を調べて欲しい。どれほど下らない『迷信』かよくわかるはず。行政が流布するのは百害あって一利無し。曜日や記念日とは根本的に違う。:kato_192015-12-26 17:50:08
  • おどロクヨー:frothmouth2015-12-26 17:49:39
  • 差別を助長するかどうかはさておき、三隣亡なんかもクソ中のクソだしなくなればいい。:mito22015-12-26 17:47:24
  • 「今日は日曜日なので葬儀場はお休みです」と言われたら怒る人がいるから六曜は必要(´・ω・`):gui12015-12-26 17:46:58
  • 六曜が差別を助長するてのを科学的に証明できなければ2500万円払えばいいよ。:tachib2015-12-26 17:41:51
  • 六曜云々の前にEM菌とか江戸しぐさとか水からの伝言とかをなんとかすればいいのに。あれだって迷信みたいなもんじゃん。江戸しぐさなんて捏造だぞ。:waborin2015-12-26 17:41:39
  • 身内に六曜信者がいて困っている。2016年度から全日大安扱いにすれば良いのに。:Xenos2015-12-26 17:41:14
  • 10年日記帳w まずそれを配ろうとしたことがお笑いだわw 無駄金使って廃棄とかw:Junco_junko2015-12-26 17:41:01
  • これ裁判にしたほうがいいよ。:amimotosan2015-12-26 17:39:54
  • 差別を助長するのは人が迷信を信じるから、と言いたいなら、ありとあらゆる占いを排除しなきゃいけないね、大変だね:impreza982015-12-26 17:36:56
  • 曜日はいいんだw 曜日は文化?六曜は宗教?? 月は?文化???:noodlemaster2015-12-26 17:36:27
  • 同じようなニュース昔京都かどこかで見た気がする:skt2442015-12-26 17:35:27
  • “毎年発行している県民手帳には1995年版から六曜を掲載していない。人権教育のために作製した資料には「同和問題の解決を阻む迷信・因習」に六曜を挙げている。”:rgfx2015-12-26 17:35:14
  • ブコメにも差別主義者が散見されるが,六曜が迷信と思ってないのか,冠婚葬祭の際に六曜によって決められることがあるのを知らないのか。:yogasa2015-12-26 17:31:25
  • 宝くじ売り場に大安って書くのも禁止な。あと競馬新聞とかもか:regularexception2015-12-26 17:30:29
  • 迷信だし信じてないけど六曜載ってる方が日本のカレンダーぽくて好き(デザインには寄る)。灌仏会やクリスマスとかも載せて良いよ。/ その論で言えば干支も廃止要(丙午とか)。年賀状,切手も回収だな。:lenore2015-12-26 17:29:36
  • 豊音さんには悪いけど、六曜は実際に迷信だから。:ad22172015-12-26 17:26:23
  • 六曜書くスペースあったら旧暦書いてくれや:nomitori2015-12-26 17:21:26
  • 同和問題とリンクしてるのか:matsui8992015-12-26 17:18:14
  • 六曜禁止は会社に入って割と初めに習った。六曜、根拠は薄いのに拘束力が強いんだよね。岡山だと友引の火葬場は休日だが、この辺りはなかなか難しいことではある。:koinobori2015-12-26 17:15:06
  • こええ。同和問題の人ってわざわざ差別を助長というか、あえて嫌われるための活動ばかりしているように見えるね。本当に差別をなくしたい人たちがやっている団体なのだろうか?:camellow2015-12-26 17:09:26
  • 宗教と同じで差別って言い始めると大変なことにならないかな:toshiyukino2015-12-26 17:09:20
  • 迷信と一蹴するのはどうかと思うけど。:bunty07292015-12-26 17:08:47
  • あぁ、荊の方々が絡んでる事案なのか。:apppppp2015-12-26 17:04:48
  • とうとう反差別・PC主義が弾圧側に回ったぞー。名誉弱者民になれてないやつは震えて眠れよ:sunechamacell2015-12-26 17:00:54
  • 自治体や中規模以上の企業では研修やるくらい定着してるもんなのに、未だたまにやらかすとこあるなあ。勤務先ではOutlookで六曜を表示しない手順書まで配布されてたよ。仏滅に結婚式やったけど割引になってよかった。:u4k2015-12-26 16:41:44
  • Wiki見ると明治時代に政府が迷信だからといったん禁止にしてるんだよね。というか冠婚葬祭のスケジュールは変えられないから面倒だと思う。死ぬ日は選べないんだし、結婚式も式場や本人達の都合があるんだし。:tonton-jiji2015-12-26 16:23:02
  • こんなヤカラ言っといて差別しないでくれとか寝言か。:RIP-12022015-12-26 16:18:36
  • ????:smbd2015-12-26 16:11:12
  • 土日に働いてるのは社畜 → 社畜は人間じゃない、現代の穢多非人 → 七曜は差別 → カレンダー廃止:tnishimu2015-12-26 16:09:54
  • 刷っちゃってるんだし、「来年から抜きます」でいいと思うんだけどなぁ。税金もったいない。:youichirou2015-12-26 16:07:56
  • 差別を助長するかどうかは別にしても、数ある迷信や宗教に関連する事項で六曜だけを記載するのは公の作るものとしては妥当でないのは当たり前。:snobbishinsomniac2015-12-26 16:07:37
  • 捨てるのは合理的ではないので、ふるさと納税のプレゼント対象にしましょう。:solidstatesociety2015-12-26 16:04:08
  • キチガイにハッキリNOと言える人材とパワーが必要だなあどの組織でも:habarhaba2015-12-26 16:02:29
  • そもそも「10年日記帳」なるものは必要なの?:lovevoiceryu2015-12-26 15:57:32
  • 「六曜が差別を助長」という主張が合理的なものであるのかよくわからない。/科学的な根拠がないことは、なじみのある風習・文化を廃止する積極的理由にならない。/ちょっとよくわからない判断だ。:tailwisdom2015-12-26 15:49:47
  • 迷信であるが信じる人間がいてそれを元に物事を決める習慣があるんだから記載することに問題はないだろ。仏滅結婚を当人は気にせずとも親族が気にするわけで、差別を助長するというなら六曜信者を罰せよ。:fatpapa2015-12-26 15:48:47
  • 根拠はないけど続いてきたもの、で実害を被ってきた人たちだから気になるんだと思う。普及に成功した江戸しぐさみたいなもんだろうし:AKIMOTO2015-12-26 15:48:42
  • 社会から差別を無くすのは当然だが、「六曜=差別」という発想には、差別とは無関係な、個人の思想信条にまで踏むこむような危うさがある。また、慣習を迷信として切り捨てることは、新たな差別を生むことにもなる。:ustam2015-12-26 15:46:25
  • そんなことを言ったら七曜なんて宗教だぞ。太陰暦は農業には大切で月が満ちれば生まれるし、月が欠ければ亡くなる。人間だけじゃなくて害虫昆虫とかも。ま、明治以後の六曜は天文方の調整がないのであれだけれども:kuippa2015-12-26 15:44:19
  • 日本広報協会によると”人権的な観点から六曜の記載は好ましくない”とのこと。http://www.koho.or.jp/useful/qa/sonota/sonota07.html とはいえ、次から気をつけますで許さないところが闇だよね。近づきたくない。:Red-Comet2015-12-26 15:41:14
  • 六曜という迷信よりも同和という迷信を優先させろという無茶苦茶な主張。こうやって無茶苦茶な言いがかりを付けるから誰も同和に触れようとしなくなった。迷信が駄目ならクリスマス禁止とかやれ。:m-matsuoka2015-12-26 15:36:00
  • 六曜だけでなく、一週間を7日としているのも迷信。1年には学術的な根拠があるが、新暦の12ヶ月・月の日数が変化するのは迷信。月齢を用いる方がまだましだ。まさか十二支使ってないよな?年末年始とかも迷信。:chirasinouramemo2015-12-26 15:35:46
  • 「ひのえうま」みたいなのと同じく非科学ではある。現代一般人の間では冠婚葬祭の婚と葬くらいしか、習わしとして関係しないしねぇ。気持ちの問題としては結婚式の友引とかはいいなと思うし、全否定する気はないけど:dissonance_832015-12-26 15:32:21
  • 六曜でリリース日とか決めんじゃねーぞって前に言われたことがある:mini_big_foo2015-12-26 15:28:55
  • 冠婚葬祭で六曜を使うことによるデメリットって相当大きいのでなくした方がいいと思う。あと丙午(ひのえうま)も。「安いから仏滅にしなさい」なんてことを言わなくていいように「なくそう」と言ってるんだろ。:demandosigno2015-12-26 15:28:19
  • 「謂れなき」と一口に言っても様々なレベルがある。和暦や西暦も「謂れなき」と言える。どのレベルまで考えているのだろう?:izsatoshi2015-12-26 15:24:55
  • いまさら六曜なんて載せる意味すらない:mfluder2015-12-26 14:52:21
  • 産経の記事を見たときは「なにバカなこと言ってんの」て思ってたけど、この記事でもっと深い暗い闇があると気づいた。差別は当然なくすべきだが、こんな難癖つけみたいな話を放置していいわけもない。:hoshiyo2015-12-26 14:25:57
  • 差別を理由にするより特定の宗教・信仰を助長しないという政教分離の観点から説明するほうがしっくりする気がするが。:nakex12015-12-26 14:12:13
  • まぁ宗教の存在が差別どころか大量虐殺を生みまくってるのは確かなんだけどねw:hal90092015-12-26 13:21:26
  • 血液型占いだって科学的じゃ無いというならこの主張もありか。実際、関連する差別はあるし。:hidea2015-12-26 13:17:55
  • “県によると、毎年発行している県民手帳には1995年版から六曜を掲載していない。人権教育のために作製した資料には「同和問題の解決を阻む迷信・因習」に六曜を挙げている”:karatte2015-12-26 13:17:23
  • 葬儀とからんでいるからね。:doroyamada2015-12-26 13:12:52
  • 裁判になったらどうなるのかな。なんとなく配布中止の判決にはならないような気がする。:ROYGB2015-12-26 13:05:44
  • 初日の出を拝むのも禁止な:morobitokozou2015-12-26 12:58:53
  • 調べてみると、大分では「火葬場が友引に休みになる」ことすらないのね。なお仮に訴訟沙汰になれば、宗教性が目的効果基準で許容され、差別性は両者に因果関係がないことで否定され、六曜は許容されうるとは思う。:snowdrop3862015-12-26 12:53:50
  • 宗教も迷信だから宗教法人法廃止だね:W53SA2015-12-26 12:49:56
  • 宗教は迷信、根拠がなく非科学的。:amd64x642015-12-26 12:35:55
  • 解同はこういう因縁つけるような事を止めない限り利権のために差別を利用していると批判され続けるだろうね.:triggerhappysundaymorning2015-12-26 12:34:43
  • うちの学校でも仏滅に葬式するのは迷信とか言ってた:opps_long2015-12-26 12:25:07
  • "人権教育のために作製した資料には「同和問題の解決を阻む迷信・因習」に六曜を挙げている" / え、六曜ってそういうもんなの?:tmtms2015-12-26 11:58:56
  • 「同和 六曜」でググるとよい。:kz782015-12-26 11:40:44
  • 良いことだと思う:dowhile2015-12-26 11:40:28
  • “人権教育のために作製した資料には「同和問題の解決を阻む迷信・因習」に六曜を挙げている。”:okbc992015-12-26 11:15:57
  • こういう人は、自分の娘の結婚式に、安いから仏滅にしなさいって言うのだろうか:skuldgoddess2015-12-26 10:18:07

関連エントリ