URL

「ハードディスクが故障する元凶は熱ではなかった - ZDNet Japan」のグラフ

ハードディスクが故障する元凶は熱ではなかった - ZDNet Japanhttp://japan.zdnet.com/article/35079294/
月のグラフ

コメント

(2017/11/24 21:56:05 更新)
  • HDDが故障する原因は熱ではなく湿度:nobusue2016-09-05 14:39:35
  • 信頼性に関わる要因のうち、最も大きいのは室温ではなく相対湿度。高湿度環境では、サーバの背面にディスクを配置するサーバの設計が最も信頼性が高い。:yasudayasu2016-03-19 00:05:01
  • やはり日本にサーバを置くのは合わなそう:myrmecoleon2016-03-16 20:46:40
  • 湿度か:Vaduz2016-03-16 11:02:11
  • 最も大きな要因は、室温の高さや温度変化の大きさではなく相対湿度。:adsty2016-03-15 23:45:00
  • 知ってた >室温の高さは故障の要因にならないわけではないが、他の要因と比較すると影響はかなり低い:Assume2016-03-15 20:19:42
  • ハードディスクが故障する元凶は熱ではなかった:kgrock2016-03-15 19:28:09
  • 密閉されたハードディスクって作れないの?:taro-r2016-03-15 15:40:47
  • “ハードディスクが故障する元凶は熱ではなかった”:mieapril2016-03-15 15:02:54
  • やっぱり機械は湿度に弱いんだなぁ。:solaris-alpha2016-03-15 14:12:13
  • ディスクの故障に最も大きな影響を与える要因は、室温の高さや温度変化の大きさではなく相対湿度である。:TakayukiN6272016-03-15 13:43:00
  • ハードディスクが故障する元凶は熱ではなかった - ZDNet Japan: 2月に開催されたカンファレンス「 Usenix FAST 16 」で、「 Environmental…:coco59592016-03-15 11:00:40
  • 結露か:nanakoso2016-03-15 10:21:40
  • 熱より湿度。:gurutakezawa2016-03-15 09:49:39
  • 日本だと絶望ってこと?:kamemoge2016-03-15 09:42:12
  • ハードディスクが故障する元凶は熱ではなかった - ZDNet Japan -: 2月に開催されたカンファレンス「 Usenix FAST 16 」で、「 Environmental Conditions and Di..:toshi196501042016-03-15 01:58:51
  • 標準的なATXマシンでHDDが前方にあるのは配置的にちょっともったいなかったのかもしれないな:PowerEdge2016-03-15 01:13:26
  • 「ディスクの故障に最も大きな影響を与える要因は、室温の高さや温度変化の大きさではなく相対湿度である。」:blueribbon2016-03-15 01:06:13
  • なるほど。でもどうしたらいいの。:kukekko2016-03-14 23:55:43
  • " コンポーネントの故障のうち、平均89%をディスクが占めている。2番目の原因はDIMMであり、10%を占める / 信頼性に関わる要因のうち、最も大きいのは室温ではなく相対湿度 ":yass2016-03-14 23:31:10
  • そういえば石狩にデータセンターつくった会社があったなあ。残念。:shufuo2016-03-14 22:22:24
  • 宇宙からのアレでしょ:ancolle2016-03-14 22:21:00
  • 相対湿度が故障要因として最も大きい。ディスクコントローラーはコールドアイルよりホットアイル側に配置した方が良いのね。:moso7222016-03-14 22:08:02
  • データセンタとの通信コストが無視できるなら、クラウドの方が便利だよね。なお、現実。:takuya_1st2016-03-14 22:07:51
  • 故障箇所は円盤(メディア)ではなくコントローラー・要因は熱よりむしろ相対湿度!、本邦みたいな高温多湿と家庭やオフィスではどうなんだろう故障しやすいのかなぁ:John_Kawanishi2016-03-14 21:46:41
  • 湿度が低いと静電気が発生しやすくなるので、DC内で人間が作業するのを無くさねば。ロボットでやろう。:TERRAZI2016-03-14 21:29:31
  • ハードディスクの故障は高湿潤な環境が原因だったとのこと。:moerrari2016-03-14 21:20:47
  • “相対湿度”:diveintounlimit2016-03-14 21:20:44
  • さくらデータセンターは北海道の石狩だから湿度が高くなくて有利とかあるのかな。:yooks2016-03-14 21:18:27
  • 水をかけたらより壊れやすい:eroyama2016-03-14 21:17:03
  • Google も前に同じような報告してたよね。:otchy2102016-03-14 21:11:03
  • まあ次もHGST買ってくればいいって話だ。:strawberryhunter2016-03-14 21:06:39
  • “信頼性に関わる要因のうち、最も大きいのは室温ではなく相対湿度” うちのPCが故障しやすいのはこれだろうな。かといって、クーラーつけっぱなしなんてできないし。:zu22016-03-14 21:00:00
  • へー:s-wool2016-03-14 20:54:57
  • 高湿度では故障率が上がるとの事。加湿は止めるべきだったのか…:yachimon2016-03-14 20:51:08
  • カメラ用の防湿庫持ってるから、使うか。あ、電源が取れないかも。:out59632016-03-14 20:45:26
  • 湿度(・_・;):piripenko2016-03-14 20:45:01
  • 昔出入りしてたサーバールームは湿度も調整してた:harumomo20062016-03-14 20:43:55
  • “ディスクの故障に最も大きな影響を与える要因は、室温の高さや温度変化の大きさではなく相対湿度である。 相対湿度が高いと、主にコントローラやアダプタの異常によりディスクの故障が発生する。 フリークーリング:Cald2016-03-14 19:50:10
  • HDDのプリント基板がむき出しなのを、ちゃんと密閉すればよくなるのかな:chintaro32016-03-14 19:43:48
  • 日本は不利...:rx72016-03-14 19:34:59
  • これを受け、全国データセンター労働組合は2016年春闘で雇用側へサーバルーム作業員へのスキンクリーム配布を求める構え。(嘘:sukemasa_fujiwara2016-03-14 18:50:25
  • つまりASRockのマザーボードの除湿機能(換気)はネタ機能ではないと?:omioni2016-03-14 18:40:38
  • コントローラが死ぬんだとしたらSSDも同じように湿度で死ぬことに……。Googleとかの続報を待ちたい。:nimroder2016-03-14 18:32:19
  • パソコン用の湿気取りを作れば売れるかな:iww2016-03-14 18:19:45
  • DIMMの故障が10%って高いな…(初期不良的なやつなのか?)|サーバ背面への配置で信頼性が高いということはHDDマウンタ用ヒーターが出てきたりするのかな^^;:tetzl2016-03-14 17:58:03
  • エアコン切ったあとの部屋とか最悪ってことね、家は最低環境だなw:Vudda2016-03-14 17:32:07
  • He充填のHDDがあったりするけど、真空パックHDDとかそんなの出てくるのかな:gazi42016-03-14 17:19:43
  • 相対…って:myogab2016-03-14 17:16:43
  • ディスクコントローラーの故障は確かに多いけど、湿度が原因だったのかー:oooooo41502016-03-14 16:58:54
  • むしろDIMMがそこまで壊れるのが驚き:y_hirano2016-03-14 16:48:58
  • 排水がまずかったのか実家の居間の壁が年中湿ってカビたりしてたけど、そこに置いたパソコン年1で壊れてた。使用者のせいじゃなかったんだな:hisawooo2016-03-14 16:44:44
  • “ディスクの故障に最も大きな影響を与える要因は、室温の高さや温度変化の大きさではなく相対湿度である。 相対湿度が高いと、主にコントローラやアダプタの異常によりディスクの故障が発生する。”:garage-kid2016-03-14 16:39:15
  • 高温は故障原因としては影響力が低い。温度が高くても相対湿度が低ければ壊れにくいという結論:ko-ya-ma2016-03-14 16:35:24
  • レンズ用の防湿庫にNAS入れときゃいいんかな?:hoozuki372016-03-14 16:21:49
  • "ディスクの故障に最も大きな影響を与える要因は、室温の高さや温度変化の大きさではなく相対湿度である。":mkt2016-03-14 16:12:02
  • 熱じゃなく湿度か…そういや新品のHDDって乾燥剤入ってるよね:kazumi_wakatsu2016-03-14 15:38:03
  • 湿度かー。日本つらい。:sifue2016-03-14 15:35:08
  • 『相対湿度が高いと、主にコントローラやアダプタの異常によりディスクの故障が発生する』 ハードディスクの故障率は基板とコネクタの防湿処理で下がるのか。基板はシリコンコーティング。コネクタはブチルテープ。:yoko-hirom2016-03-14 15:16:43
  • ハードディスクが故障する元凶は熱ではなかった - ZDNet Japan: 2月に開催されたカンファレンス「 Usenix FAST 16 」で、「 Environmental Conditions and Disk…:digitalglm2016-03-14 14:55:50
  • もしかして軌道上の曝露環境の方が故障率が下がる?:masakih2016-03-14 14:55:30
  • しつとる。:blueboy2016-03-14 14:40:19
  • 湿度?温度? 字が似ててスマホだと読めないw しつどが高いとヤバイのね? うちのマシンヤバイかも。:kei_10102016-03-14 14:28:16
  • そうなのか:pikajuta2016-03-14 14:20:31
  • ヒートスプリッター最強説? メカだとと構造に発生する熱によるひずみは相対温度が効いてくるというのは常識だけど、電気製品もそうなのか。HDDはメカと電気の芸術品って事もあるだろうけれども:TakamoriTarou2016-03-14 14:05:21
  • 相対湿度なら熱も関係あるんじゃ?絶対湿度なら「熱ではなかった」というのはわかるんだけど:rarere2016-03-14 14:00:48
  • 自然空冷って言わないとわかんないね。:androidzaurus2016-03-14 14:00:04
  • ハードディスクが故障する元凶は熱ではなかった @zdnet_japanさんから:taka_fukasawa2016-03-14 13:58:02
  • "ディスクの故障に最も大きな影響を与える要因は、室温の高さや温度変化の大きさではなく相対湿度である。":t_f_m2016-03-14 13:42:30
  • 『信頼性に関わる要因のうち、最も大きいのは室温ではなく相対湿度』『室温の高さは故障の要因にならないわけではないが、他の要因と比較すると影響はかなり低い』:waman2016-03-14 13:14:06
  • 温度より湿度が原因だと!?確かに、エアコンで温度を冷やしたら湿度も下がる。外気温が引くければ、室内の温度が高いだけで湿度は下がる。:ledsun2016-03-14 13:07:30
  • コンポーネントの故障の平均89%がディスク。信頼性に関わる要因のうち、最も大きいのは室温ではなく相対湿度。相対温度が高い環境で最も多い故障原因は、ディスクコントローラーおよび接続のエラー。:vcc2016-03-14 13:03:21
  • なるほろ:kazutaka832016-03-14 13:02:37
  • ヘリウム密閉最強説:ono_matope2016-03-14 12:50:23
  • ふむー:UDONCHAN2016-03-14 12:37:56
  • コントロール基板も、筐体内に入れてHeで封入しようぜ。:REV2016-03-14 12:22:12
  • メディア(ディスク)の故障よりもコントローラの故障の方が支配的なのか…。:spacefrontier2016-03-14 12:00:26
  • 冷やせばいいというわけじゃないのか。年間で5度~45度くらいの温度変化のある室内で24時間動かしてるけど、季節に応じて筐体の向きを変えたり水を入れたコップを置くとかした方がいいのかな。:KariumNitrate2016-03-14 11:50:11
  • フリークーリングじゃなくて、ヒートポンプ使えって事かな?:toaruR2016-03-14 11:36:52
  • なんで低温多湿環境ってないのかな:NOV19752016-03-14 10:46:17
  • 「故障の要因として室温よりも湿度の方が重要」/日本は大変だ。ガンガンにサーバールーム冷やすと湿度が高くなってしまうので除湿も必要になるのかな。:hevohevo2016-03-14 10:21:29
  • 日本は湿度高杉で壊れやすいと。 まあ経験的にもそうだけど、研究結果だすのがやっぱ凄いね。 だから背面側にHDD置く方がいいってのが良い。確かに排熱で温度が上がって相対湿度が下がる。:kenchan32016-03-14 10:04:20
  • 極地のデータセンターという選択肢も:kenzy_n2016-03-14 09:55:44
  • >ディスクの故障に最も大きな影響を与える要因は、室温の高さや温度変化の大きさではなく相対湿度である。:moondoldo2016-03-14 08:58:15

関連エントリ