URL

「NHK NEWS WEB 人工知能グーグル囲碁の衝撃」のグラフ

NHK NEWS WEB 人工知能グーグル囲碁の衝撃http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0210.html
月のグラフ

コメント

(2018/02/23 01:56:13 更新)
  • コンピュータが大局観を獲得:peroon2016-03-14 13:52:07
  • プロ棋士を破ったAlphaGo。話題のディープラーニング。 ⇒NHK NEWS WEB 人工知能グーグル囲碁の衝撃:baccho102016-02-16 23:28:01
  • “ディープラーニングでは、あらかじめ「問題」と「正しい答え」をコンピューターに入力して学習を行います。しかし、その問題の「解き方」については入力しません。その部分はコンピューター自身に考えさせるのです:kozokaeru2016-02-15 08:01:00
  • スゴさがまったく伝わってこないんですけど。:katax19582016-02-12 17:48:57
  • id:lettuce0831 あるいは置碁で勝ったことがあるのを勘違いしたとか / やっぱ簡単にこの内容を説明するのは難しいのかな、ところどころ読者が勘違いしそうなところが。:BigHopeClasic2016-02-12 11:35:27
  • "3000万にものぼるプロ棋士の打ち手のデータが入力され、そのデータを使ってどうすれば勝てる一手が打てるのか、人工知能が自分で学習していった":niwatako2016-02-11 20:51:32
  • 以後に、注目:daybeforeyesterday2016-02-11 19:22:55
  • AlphaGo以前はプロに勝つには10年必要と言われていた、とよく言われるが、モンテカルロは限界を迎えており、開発者を含め、10年以上必要と考えていた人は多かった。自分も、生きてるうちには実現不可能と思ってた。:ttrr2016-02-11 16:19:55
  • 分かりやすかったわ。なるほど、だから衝撃だったのか:sardine112016-02-11 15:50:43
  • 萌え絵を自分なりに解釈して色んな絵を描いてるの見た時未来を感じた。絵に目玉作りまくってるときはまぁこんなもんかって感じだったのに。:enderuku2016-02-11 15:49:32
  • どっから流行り出したのか知らんけど「~の衝撃」ってタイトル、最近普通になってきたよね。:hotelsekininsya2016-02-11 12:56:48
  • "ディープラーニングでは、あらかじめ「問題」と「正しい答え」をコンピューターに入力して学習を行います。しかし、その問題の「解き方」については入力しません。その部分はコンピューター自身に考えさせるのです":sirocco2016-02-11 12:38:26
  • なんか適当な記事だな。特にひどい一文。>「将棋では、コンピューターとプロの棋士が対局するイベントが盛んに行われてきましたが、4年前、コンピューターがプロ棋士の米長邦雄氏を初めて破りました」:yas-mal2016-02-11 12:21:26
  • チェスとちがって相手の駒を自分のにできる将棋が数年前にとった手法だよね。モンテカルロ。全通り演繹によるスコアリングから思いつく手のなかから筋のよいものになった。:kuippa2016-02-11 12:21:10
  • ディープラーニングすごい。検索エンジンがどう変わっていくのかが気になる!:kankichi202016-02-11 11:48:40
  • コンピューターに「自分で考えさせるのです」って言われても、人じゃないのにどうしてできるのかわからない:kobeni_082016-02-11 10:16:03
  • まるで将棋では機械学習使ってないみたいな書き方だな:oscdis7652016-02-11 10:09:02
  • “ディープラーニングでは、あらかじめ「問題」と「正しい答え」をコンピューターに入力…しかし、その問題の「解き方」については入力しません。その部分はコンピューター自身に考えさせるのです。”:yu-kubo2016-02-11 07:32:02
  • 囲碁の場合、探索空間が広いというより評価関数が作れないことの方が難しさの原因。:wrss2016-02-11 07:24:10
  • 「これがのちのスカイネットだった…」というナレーションが聞こえてきそう。:yuoak2016-02-11 06:39:26

関連エントリ