URL

「「皆が公のこと考える強靱な日本人つくる」自民・伊吹氏:朝日新聞デジタル」のグラフ

「皆が公のこと考える強靱な日本人つくる」自民・伊吹氏:朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/ASJ4F7VR8J4FUTFK011.html
月のグラフ

コメント

(2018/08/21 15:13:54 更新)
  • すんげえ貧しい家から育ったのかと思ったら金持ちの家から京大卒大蔵省出身で草。一週間でいいからコンビニあたりで職業体験でもした方がいいんじゃねえか?:hidamari19932016-04-18 11:12:17
  • 「皆が公のこと考える強靱な日本人つくる」自民・伊吹氏:朝日新聞デジタル:carcatalog2016-04-16 02:58:33
  • 職業選択の自由など中世には要らないという話:komurasakihokori2016-04-16 01:58:06
  • こんな政治家がいる国だと思うと、仕事なんかしたくねえ。:smoothtooth2016-04-15 23:45:16
  • 「ディーセントワークにあぶれた日本死ね!!!」と「ディーセントワークにあぶれたの私だ!」をやるべき。:narwhal2016-04-15 23:12:24
  • 78歳か...:kusigahama2016-04-15 18:53:40
  • 「10時にパチンコ屋の前で良い台を取ろうとして、開店を待っていてもなんとか食べていける国になっちゃったわけです。」並んでいる人の多くは、普段働いていて、自分の休みの日にやってるだけだと、思うんだけど。:out59632016-04-15 16:13:57
  • だから戦争に負けたんだよ。:counterfactual2016-04-15 15:13:09
  • 富国強兵政策セカンドシーズンかな?:asyst2016-04-15 15:10:01
  • お、ムラサメ研究所設立か:pseudomeme2016-04-15 12:54:42
  • どんな仕事でも賃金が多ければやる。日本は賃金格差が深刻。:boobook2016-04-15 12:32:15
  • 公のことを考えるなら日本人が貧しくなってもいいからガンガン世界の貧しい国にお金を配るべきでは:ChieOsanai2016-04-15 12:24:39
  • スーパー日本人():death6coin2016-04-15 12:19:02
  • それじゃ、日本全国同一賃金にしよう!社長もバイトも同じ賃金だ。:xa_ax2016-04-15 11:39:14
  • そもそも「~のような日本人を『作る』」って発想自体がまずい。そんなにえり好みが嫌いならTシャツ着てろ(靱性の高いギャグ:vlxst12242016-04-15 11:30:22
  • 古き悪しき滅私奉公/国内の消費がどんどん無くなって不景気まっしぐらなのでは。:arguediscuss2016-04-15 11:14:40
  • "皆が公のこと考える"と「公は民のために在るんであって、民が公のために在るんじゃない」ってなって、真っ先にこういう意見は消えると思うんだがw:eulewald2016-04-15 10:48:01
  • 熊本震度7の前日にこれ。伊吹文明「強靱化は、公共事業だけの強靱化ではない。まず人間を強靱化しなければなりません」。ねえ今どんな気持ちよ(豊前):gnt2016-04-15 09:55:49
  • 「朝10時からパチンコ屋の前で並んでいる人」がなぜこんなところで出てくるのか分からない。:ubiquitous20112016-04-15 09:41:13
  • 「ん?俺、なんか変なこと言った?」:hayakuzaka2016-04-15 09:28:44
  • さすがに伊吹先生くらい自民党の中枢にいた人が「10時にパチンコ屋の前で(中略)もなんとか食べていける国になっちゃったわけです」なっちゃった、じゃなかろうに。してしまった、ならばまだしも。:timetrain2016-04-15 09:23:26
  • 「皆が公のこと考える強靱な日本人つくる」自民・伊吹氏:朝日新聞デジタル: ■伊吹文明・元衆院議長…:coco59592016-04-15 09:17:03
  • 経営者が皆「公のこと」を考えて, 不況時にもイケイケドンドンだったなら, デフレは起こらず, 巨額の政府債務もなく, 失われた20年も, 氷河期世代もなかったんだけどねぇ.:cybo2016-04-15 08:51:35
  • 精 神 論。あのな。精神論ですむなら、日本は戦争で勝っとるわ。そ ん な こ と も わ か ら な い の か:uehaj2016-04-15 08:49:44
  • 公も好きだけど、ベーコンも好きだよ:Palantir2016-04-15 08:25:44
  • 皆が公のことを考えると、安い賃金で仕事を選り好みせず働くようになるってことか。まさに亡国の論理。:ikoishy2016-04-15 08:07:18
  • 黙って危ない事をされるよりは親切なのかも知れないと思え始めた > 与党議員の失言:seabreamlover2016-04-15 07:55:20
  • お願いだから政治家以外の仕事をして欲しい:airj122016-04-15 06:10:11
  • まずは自分の思考を強靭化してください。小学校に英語教育はいらないと言った発言覚えていますか?えり好みは悪いことじゃない、価値観の多様化している時代に昔の考え方が正しいという主張は論理的におかしい。:nanacorobi2016-04-15 00:35:15
  • 過去の伊吹氏の記事を見てたらタイトル585だった 「文化庁、京都で仕事をしてほしい」(この通りには発言していない) http://www.asahi.com/articles/ASJ1F76ZTJ1FUTFK015.html:moodyzfcd2016-04-15 00:32:12
  • 「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」:comma32016-04-15 00:11:10
  • マネジメントする気ナシかよ。インセンティブもモチベーションも無視かよー。:yetch2016-04-15 00:04:11
  • 「皆が公のことを考える強靱な日本人」になって旧日本軍の残滓のようなブラック企業が駆逐されたり思想思考が完全に時代遅れの議員連中が駆逐されたりするようになればいいなぁと夢想することならある。:carl_s2016-04-14 23:52:43
  • とりあえず、丸川・宮﨑・丸山・松島・石破・大西・赤枝・甘利あたりと、田母神もついでに再教育してくれ。続いて、自民党員全員への再教育を頼むわwwwww:at20022016-04-14 23:35:16
  • 一言で言えば「滅私奉公」だろう。「つくる」も国民をロボットと見なしているということだろう。醜悪な内面をここまで晒すようになったか。:yoshihiroueda2016-04-14 22:46:44
  • 「経営者は公のことを考えて給料をあげてサビ残など一切させるな!」と日頃から言っている方がこういうこと言うなら一応話は聞いてやるけどなw:tikani_nemuru_M2016-04-14 22:45:15
  • 伊吹さんには早く次の世代に議席を譲ってほしい。:zilog802016-04-14 22:30:36
  • 過去の発言を見てみると、良くも悪くもマジもんの保守だね。ネトウヨが見習うべき人だと思うわ。左派としてはまったく賛同できないけど。:drunkfish2016-04-14 21:34:16
  • スーパー日本人てこんな感じ?:ustar2016-04-14 21:17:13
  • やはり一億総活躍社会は一億総奴隷社会。公と言いながら実に私的な。私的な搾取を肯定する。:IZutsumotti2016-04-14 21:10:52
  • 伊吹さんパチンコ屋規制してくれるのかな。それなら良いことだ。『パチンコ屋の前で良い台を取ろうとして、開店を待っていてもなんとか食べていける国になっちゃった』:fellfield2016-04-14 21:09:21
  • つくるのか:maturi2016-04-14 21:08:51
  • http://3.bp.blogspot.com/-c3e8Wrl2bHg/VtuvVVIWcJI/AAAAAAAA4eg/_cxpr3M07hE/s800/supuer_nihonjin.png:kirte2016-04-14 21:00:25
  • 取り敢えず、論理的に話せるよう自分を強靭化したらどうだ?:taka20712016-04-14 20:59:48
  • これは燃えますわ笑:shimokiyo2016-04-14 20:50:26
  • 皆が「公」のこと考えるならサービス残業を止めさせなければならない。 http://bobcoffee.0012.org/entry/2016/04/14/203208:bobcoffee2016-04-14 20:33:07
  • ならパチンコ屋潰してみせろ。どこから刺されるかわからんけどな:sny220152016-04-14 20:28:17
  • 皆がハムのことを考える強靭さがないと皆がベーコンのことを考えるアメリカには勝てない。:bokmal2016-04-14 20:14:49
  • 「欲しがりません、勝つまでは」でボロ負けした時代から何一つ反省してない。こらもう敗北フラグ立ちまくりですわ。:sandayuu2016-04-14 20:07:26
  • 皆が公のことを考えた結果、「まぁ別に朝からパチンコ屋に並んでもいいじゃない」という社会になった。ちょっと極端なだろうか。人間の強靭化て言うからキャシャーンか仮面ライダーかと思った。:SCCO2016-04-14 20:05:08
  • 表現は嫌いだけど言いたいことは分かる。恵まれ過ぎるとその先に行けないというのはよくある課題だ。:buenaarbol2016-04-14 20:04:40
  • 老害以外のなにものでもない。:ueshin2016-04-14 20:01:11
  • 皆がハムのことを考える狂人……:moondriver2016-04-14 19:59:40
  • "みんながハムのこと考える" のはなんか日本人じゃなくてアメリカのおじさんっぽくない?:htb482016-04-14 19:56:41
  • 「誰も口にせぬ者はないが、誰も見たものはない。誰も聞いた事はあるが、誰も遇った者がない。公はそれ天狗の類か」:enhanky2016-04-14 19:56:16
  • 珍しくはてなが一致団結きて憤っているけど、そんな層は全く選挙で勝つアテもなくて本当に地獄よね。(少子化はいけないんだよ!):kimagure-tanuko2016-04-14 19:50:34
  • 現代社会って他人と思想や宗教が違っても、法律守って自分の事だけ考えて好き勝手したら、皆が幸せに生きていけることを目指すんですが。他人のことを考えてしなくていい遠慮して何もできなくなるディストピアかな?:natu3kan2016-04-14 19:47:27
  • 社会主義にすればいいじゃん。:aya_momo2016-04-14 19:42:59
  • 皆が自分のことだけ考えても国が回るようにするのが政治家の仕事なんですけど??:sekiu2016-04-14 19:40:59
  • “皆が公のことを考える強靱な日本人をつくらなければならない。” まず余裕のある麻生グループとか、自民党を支持する企業に、公のために儲けを民に配ってもらえないでしょうかね?:despair09062016-04-14 19:29:37
  • ナチュラルに全体主義ってマジで勘弁して:citron_9082016-04-14 19:28:34
  • それやって戦争に負けたんじゃなかったっけ?:ganpo2016-04-14 19:15:47
  • 自分は"理性により自立した強い個人"を求めるモダニストに対しては敬して遠ざかってしまうような人間だが、この手の輩が完全に周辺化されない限り本邦の近代化は断じて終わってないし、終わらせてはならないと思う:wkatu2016-04-14 19:13:18
  • … / 参院選前までには自民党失言集2016年版がうんざりするぐらいたまりそうだな:tei_wa14212016-04-14 19:02:55
  • >今日の日本を作るために、どんな仕事でもえり好みせず一生懸命働いた世代から言うと、仕事のえり好みができるような時代は本当に隔世の感がある:totttte2016-04-14 18:59:21
  • 「仕事の選り好みせず低賃金で我慢しろ」というお年寄りの説教と企業の利害が悪魔合体した自民党政権って若者に耳貸さないわけだと納得:bigburn2016-04-14 18:57:43
  • 狂人化?:kaerudayo2016-04-14 18:56:02
  • 「今日の日本を作るために、どんな仕事でもえり好みせず一生懸命働いた世代から言うと、仕事のえり好みができるような時代は本当に隔世の感がある。」:ze-ki2016-04-14 18:49:44
  • では地方を含む政治家から始めてね。省益ばかり考える官僚も要らないからね。:retire2k2016-04-14 18:39:12
  • 日本会議の教義に忠実なだけ 何の違和感もない:tteraka2016-04-14 18:33:11
  • 日本はこれからバラバラの粒になってそこかしこでテロが起きはじめるよ。今の政治がその戦犯だよ。:elephantskinhead2016-04-14 18:21:32
  • 危険思想の持ち主だから公安調査庁は監視すべき:urbansea2016-04-14 18:20:57
  • 俺達が国を愛したように、国も俺達を愛して欲しい:kaionji2016-04-14 18:20:39
  • まず人間を狂人化しなければなりません。:udongerge2016-04-14 18:18:31
  • 大賀先生のツイートで国土強靭化はBuilding National Resilienceの訳だと知る。提唱者の藤井聡氏の存在も知る。元々は土木以外の意味もあったのね。勉強になった。段々と強靭=toughの意味にスライドしちゃっている感じか。:palop2016-04-14 18:07:17
  • なんかもうこういうの飽きてきた。:anguilla2016-04-14 17:57:35
  • 御老人へのリップサービスだわな。/いい加減、若者に対するリップサービスが得になると判らせないと、票を失うと思うんだがね。ネットはそれなりに機能するよ?見えないだけで。:Mu_KuP2016-04-14 17:56:54
  • 美しい国だね。反吐が出そうだよ。:fuduyotu2016-04-14 17:52:23
  • 狂人化。:whataru2016-04-14 17:49:43
  • 少ない収入をパチンコで増やそうとすることと、足らない年金を株で増やそうとすることの違いを知りたい。:osaan2016-04-14 17:45:04
  • じゃあ仕事の選り好みができない日本を作られれば良かったのではないでしょうか、としか言いようがない:ming_mina2016-04-14 17:37:51
  • "人間を強靱化しなければなりません。今日の日本を作るために、どんな仕事でもえり好みせず一生懸命働いた世代から言うと、仕事のえり好みができるような時代は本当に隔世の感" →狂人な日本人(ブラック労働へ邁進):haruhiwai182016-04-14 17:37:39
  • まぁ確かにこの手の人は普段何してるんだろうなぁとは思う > “10時にパチンコ屋の前で良い台を取ろうとして、”:motch1cm2016-04-14 17:33:29
  • ススメ ススメ ヘイタイ ススメ アカイ アカイ ヒノマル アカイ:napsucks2016-04-14 17:16:24
  • 「櫂より始めよ」といいますし公の事を考えるなら若者に席を譲ってくれませんかね:kz782016-04-14 17:07:57
  • 一概にくさすことはできないけど、元大蔵官僚のごときリアル商売したことのない人間が「どんな仕事でもえり好みせず一生懸命働いた世代」を代表して喋ってるのを不快に感じるな:karinkon2016-04-14 17:07:08
  • 現状認識甘いなぁ。いまどきパチンコで食えるやつなんているかよ(そっちかよ)。あと、仙台じゃ整理券配布は7時半だぜ。東京はヌルいのお。:washburn19752016-04-14 17:01:22
  • 江戸時代の士農工商みたいな事を言ってる人が実在してる感じ。:tecepe2016-04-14 16:54:03
  • 全体主義者かな?:rti77432016-04-14 16:36:55
  • 自民党の伊吹文明氏はこう仰っている。「まず、国会議員報酬を一〇分の一にする!国会議員は公を考えて行動する強靭な日本人だ!隗より始めるのだ!!」…意訳ですよ、意訳w。:nashika-ryo2016-04-14 16:34:00
  • 皆が個人の幸せを追求しても社会が発展していくために資本主義と民主主義に基づいた立法をしているのではなかったのか:master-07172016-04-14 16:26:46
  • 「生き残るのは強靭な日本人のみ!弱い日本人は死ね!」:dowhile2016-04-14 16:23:15
  • 自分達の失政の尻拭いを若者に強いる老害。駆逐してやる!日本から一匹残らず!:xevra2016-04-14 16:22:20
  • 70年前は「働かなければ餓死」「配給の食糧だけ食ってたら餓死」だったからそりゃ仕事選んでいられないでしょ:takeishi2016-04-14 16:12:25
  • 朝日だからか知らんけど、短い講演だなぁ。(全文がこれだと、それはそれで江田島平八感あって面白いがw):alovesun2016-04-14 16:04:08
  • 逆なのでは「公が皆のことを考える強靱な日本を作る」:kaiton2016-04-14 16:01:18
  • 工場は物が売れる地域の近くに作るのが効率良いのだよ。日本市場は少子化で物が売れなくなり魅力が無くなった http://bit.ly/1RA0Qiw 。日本企業からさえも見捨てられる日本市場という現実を直視しろ。現実逃避イクナイ!:PSV2016-04-14 16:00:19
  • 非難轟々だけど、みなさんこれは天下の朝日新聞ですぜ。前後の文脈や、中略された箇所がないのかなどが分からないので、なんとも評しがたいというのが正直な感想。:aaaa_a42016-04-14 15:59:36
  • 国家総動員法でも制定すればいいんじゃないすかね:fukken2016-04-14 15:59:00
  • 「強靭!無敵!最強!」「粉砕!玉砕!大喝采!」:kagamihoge2016-04-14 15:55:33
  • 自分に都合がいい国民を求める欲望を自分の美化込みで語るどうしようもない政治家。:machida772016-04-14 15:47:41
  • 「心臓を捧げよ!」的な。:hilda_i2016-04-14 15:38:10
  • 国土狂人化というネタを許さないリアルw:mekurayanagi2016-04-14 15:37:34
  • こんなのを支持する普通の日本人が,「共産主義は失敗」だの「中国の市場は崩壊する」だの言っているのだから大笑い。:yoko-hirom2016-04-14 15:37:33
  • 本当にいわゆる「古きよきそして強き日本人」ばっかだったら今頃自民党から何人死人が出とるかわからんぞ:t-oblate2016-04-14 15:34:29
  • 国のため公のため、あなたに人誅を加えにいっていいのですね!:kuwa-naiki2016-04-14 15:32:08
  • 皆が公のことを考えた結果「借金を次世代に回してはいけない(キリッ」がまかりとおってこんな世の中になったわけでねぇ/この発言プギャーしてる人たちも「日本の借金が〜」とか思ってたら仲間よ:You-me2016-04-14 15:31:20
  • つれえ:wideangle2016-04-14 15:28:51
  • ここ最近古い認識による失言は自民のお家芸になってしまったなあ。:PYU2242016-04-14 15:24:13
  • 皮肉でもなんでもなくホントその通りでこういう政治家に天誅が下されないのは公のことを考えない自分勝手な人ばかりになってしまったからだよ。:baka0202016-04-14 15:23:05
  • 「10時にパチンコ屋の前で良い台を取ろうとして、開店を待って」…地方は知らないけど、都心ではここ一年でいなくなったよな…。/「日本銀行が出したお金を海外の工場買収」…え???何の話?:quabbin2016-04-14 15:20:24
  • 『賃金ばかり高くて』って・・・物価が高くて賃金安い国にしたいのか?ああ、もうなってるか。こういう方が『文科・財務・労働大臣、国家公安委員長』を歴任した日本の重鎮なんだもんな。:kato_192016-04-14 15:19:19
  • つまりサイバーダイン社に投資しろということか?:doopylily552016-04-14 15:18:32
  • 投資に対するリターンが大きいところに出資するのは当たり前で、選り好みしてもしなくても日本は少子高齢化であり仮に工場に投資しても人手不足に陥ることは見えているのだからバカバカしくて投資などしないだろ。:Lat2016-04-14 15:13:31
  • 「どんな仕事でもえり好みせず一生懸命働いた世代」伊吹文明、生家は文久年間に創業した室町の繊維問屋・伊吹株式会社←ボンボンじゃねぇか!コノヤロー!:watatane2016-04-14 15:07:02
  • 失言は気の緩みではなく狂った価値観と現状認識から生まれるという好例:IkaMaru2016-04-14 15:00:31
  • 「どんな仕事でもえり好みせず一生懸命働いた世代」かもしれんけど、あなたはそうじゃないよね。京大→大蔵省→国会議員だもんね。いかにも他人事感があふれた物言い。:atoh2016-04-14 14:59:40
  • 誠実に現実を見すえなければならないはずの政治家が、なぜこうも偏見と蔑みで歪んだ現状認識しかできないのが不思議だ。人をなんだと思っているのだろう。:FUKAMACHI2016-04-14 14:58:01
  • この人の発言も凄いしこれを読んでパチンコがどうとか言えるのも凄い いつから日本は全体主義国家に戻りそれが許容される国へと成り果てたのか:pakutoma2016-04-14 14:54:56
  • 最近の自民党の方々の失言には勢いを感じる。かといって他に国政を任せられる政党もない。うむむむむむ:fufufukakaka2016-04-14 14:53:45
  • ハムのことを考えろといわれても牛肉やお魚も食べたいし…、野菜も大事だし…:norinorisan422016-04-14 14:53:04
  • 日本で賃金が高いんだったらなんで最近アジアからの出稼ぎ労働者減ってるんですかね。。最近コンビニや牛丼チェーンで中国人とか全然見かけなくなってきてるんだけど:miyazawataichi2016-04-14 14:50:56
  • 日本で賃金が高いとは認識が20年遅れ:shifting2016-04-14 14:47:30
  • (;´Д`):rgfx2016-04-14 14:44:46
  • こういう連中に憲法を弄らせたら取り返しの付かないことになると宣伝するために送り込まれた護憲派のスパイに違いないッ(真顔):AnonCirrhitus2016-04-14 14:41:37
  • 良いこと言ってるので経団連企業の首根っこ捕まえて北海道に工場建てさせてね:sds-page2016-04-14 14:41:18
  • 言及してる事案は「まぁそういうのもあるよね」と言う話なので個別に政策打ってけばいいだけの話なのに、全部丸めた挙句精神論に落とし込むとか、政治家の発言とは思えない。:toubanjanny2016-04-14 14:40:14
  • 『10時にパチンコ屋の前で良い台を取ろうとして、開店を待っていてもなんとか食べていける国になっちゃったわけです』ごくごく一部じゃない?/『皆が公のことを考える(略)』その末に酷い搾取がありそう。:pongeponge2016-04-14 14:38:47
  • サイボーグ化まったなし:kvx2016-04-14 14:38:35
  • 「自公のこと」だったりして。:morimori_682016-04-14 14:33:56
  • 蟹工船おくりで:akihiko8102016-04-14 14:33:52
  • 燃えろ一億火の玉だ 強靭だからこのブラックな労働力ダンピング時代でもなんとか生きてるんじゃないですかね。小泉以降、有権者に対して痛みに慣れろとか弱すぎるから強くなれしか言わない自民党さん。:quick_past2016-04-14 14:33:22
  • 20年と一緒に失われてくれ、化石。:nimroder2016-04-14 14:28:18
  • 「人間は国家や企業のために存在するにすぎない」という全体主義を受け入れよ、ということらしい。:mine38582016-04-14 14:25:06
  • 「いやでいやでいやでいやでいやでしょうがないけど民進党」なのかねぇ:pbnc2016-04-14 14:22:02
  • さすが東日本大震災で命尽きるまで緊急放送を続けた女性職員を指して「自己の権利を声高に主張する国民は彼女のようになるべきだ」という趣旨の発言をした柴山昌彦内閣総理大臣補佐官のいる自民党なだけありますね。:Tamemaru2016-04-14 14:21:27
  • 人をコンクリートへ!これこそが正しい保守主義だと思う:kabutomutsu2016-04-14 14:21:20
  • 凄まじい「なに言ってんだこいつ(AA略」感。仕事はえり好みしないと心や体の健康を損なって死ぬ。:yajicco2016-04-14 14:19:36
  • 「(午前)10時にパチンコ屋の前で良い台を取ろうとして、開店を待っていてもなんとか食べていける国になっちゃったわけです。」 mjk?:perfectspell2016-04-14 14:18:58
  • 好意的に読もうと試みる。「やっぱ強靭な人材は育てなきゃ。仕事や余暇の選り好みができる自由が生まれたけど、おじいちゃん付いていけない。でも、そんな自由や公を守るために賃金に合う優秀な人材が必要!」:tonkotutarou2016-04-14 14:17:46
  • 人間を強靱化・・・。 あとパチ屋を非合法化しろよ。:sidecar_ni_inu2016-04-14 14:17:29
  • 「皆が公のこと考える」=「選挙区は自民、比例は公明」(爆:buhikun2016-04-14 14:12:27
  • 生きてることそのものにケチをつけるとは、相当「偉く」なったつもりらしいな?エリートコースを一度も抜けずに歩んできた王侯貴族気取りに、仕事も生き方も馬鹿にする権利はない。失せろ。:houjiT2016-04-14 14:08:46
  • 企業・団体献金で1・5億集めるほど「えり好みせず一生懸命働いた」と思う。もちろん事業者は相手を選ぶし(地元名士、自民有力議員の肩書きがあればこそ)、賃金(報酬)は途上国の工員が得られる額ではないのだが。:d-ff2016-04-14 14:08:31
  • 保育園がなくても、産んで働く強靭な日本女性を求めているんだろうなぁ。:Flymetothemoon2016-04-14 14:06:51
  • 全然話題にならなかったからソースないけど、この人郵政選挙で北海道だけ自民党が勝てなかったことを引き合いにだして勝たせないで陳情だけするのはおかしいと、選挙制度の理念を否定するようなことをいっていたよ:t_massann2016-04-14 14:05:43
  • 議員がみんなこんな考えだったらまさしく日本死ねだわ:renos2016-04-14 14:03:03
  • >なんとか食べていける国になっちゃったわけです。そういう日本でも、一生懸命働くんだという< 全体にわかんないけどここがとくに意味わかんなくて、頭くらくらしてくる:mugi-yama2016-04-14 14:01:49
  • ブラックに甘んじろとしか読めない。人材リソースの無駄遣い。:sakidatsumono2016-04-14 14:00:16
  • ↓に「奴隷がほしい」のコメがあるが、奴隷とは言わないまでも「植民地がほしい」んだろうなとは思う。移民だって要は国内に植民地を作りたいって事で、この人達が回帰したい戦前は軍国主義というより植民地主義。:Domino-R2016-04-14 13:59:06
  • 腐臭が凄すぎて脊髄反射コメを止められない。これに誰が共感すんのかね?現役世代へのヘイトで廃人層の票を掘り起こそうって算段?でも生活保護ヘイトも含まれてるし頭おかしいとしか:zuna2016-04-14 13:57:42
  • 今のワープアの仕事って戦後復興期に身を粉にして働いた人も裸足で逃げ出すレベルのもの多いと思う。皆が公の事考えるってのは必要な事だけれども。国が没落してくってのはこういう事なんだな。:Josequervo2016-04-14 13:55:43
  • リクルート事件を忘れたか。:tomo314159265632016-04-14 13:48:59
  • 職を自分で選べなくてもいいだろ、職さえあれば、って社会って社会主義的で、自由民主じゃないと思うんだけど。:t_yano2016-04-14 13:47:48
  • 何が言いたいのか、さっぱりわからない。:te2u2016-04-14 13:47:24
  • 仕事選り好みできてたらブラック企業は軒並み倒産してるし派遣業者は潰れてるだろ…。公のこと考える強靭な日本人なら企業と銀行から国家権力でお金ふんだくりなさいな。:cleome0882016-04-14 13:46:51
  • 政治家は未来の事などこれっぽっちも考えていない…と言う例。現状認識も同じくらいできてないんだけどね。:J_mascis2016-04-14 13:45:59
  • きょうの炎上芸人はこいつですか ここまでボロクソに言われても暴動どころかデモすら起きないのが日本なのですよ。もう死んでるよねとっくに:suikax2016-04-14 13:43:58
  • あぁ、この人は「選り好みした国民だけ」を尊ぶタイプの人なんだな。:mag-x2016-04-14 13:43:07
  • 「それでもスーパー日本人なら……きっと何とかしてくれる」:toomuchpopcorn2016-04-14 13:39:42
  • 奴隷かよ。「公の事を考えろ」は仲間の政治家や官僚に言え。ところで伊吹文明は問屋の御曹司らしいが【どんな仕事でもえり好みせず一生懸命働いた】事あるのかね?:warp92016-04-14 13:36:25
  • ハムの人?:wackunnpapa2016-04-14 13:34:17
  • "皆が公のことを考え"て選挙に行った結果,老害政治家が一掃されるといいなー。:yu-kubo2016-04-14 13:30:05
  • 強靭な日本人が強靭な日本死ねと言いだす未来:FFF2016-04-14 13:28:42
  • これぞまさに自民党。:ad22172016-04-14 13:26:40
  • 狂人な日本人の間違いじゃないのか:noreru2016-04-14 13:26:15
  • マジかよ。マジで言ってんだろうな。丸山眞男を引っ叩きたいって赤木智弘が言ってからそろそろ10年だぞ。:ytn2016-04-14 13:24:59
  • 現実的な思考を自慢する国民の皆様の民意を代表する自民党の重鎮による、的確な現実認識に基づいた極めて現実的な将来構想なので、現実派の国民の皆様は歓喜の涙を流していることでしょう。:BigHopeClasic2016-04-14 13:24:16
  • お国のために。欲しがりません勝つまでは。一億玉砕。:azumi_s2016-04-14 13:21:56
  • ああこのひと繊維問屋のぼんなのか。女工哀史とか読ませたいね。:mustelidae2016-04-14 13:21:54
  • ハムのことを!:pollyanna2016-04-14 13:21:38
  • 自民党の経済観と人権感覚が濃縮されたような発言。アベノミクスとか言っても結局政権がやってるのは消費増税&法人減税のセットだけだったりする、その本質の部分。:Gl172016-04-14 13:21:07
  • 職業選択の自由~、あはは~ん♪:htnmiki2016-04-14 13:18:41
  • ときどき中小零細企業の経営者にこういうタイプの馬鹿がいる。しかし人を雇ってる側ならまだしも、国民の税金で雇われてる者の言いぐさではない。:coalmine2016-04-14 13:17:05
  • 「賃金ばかり高く」んじゃガンガン円と国債刷って円安を招くのがいいと思うよ!下がんないなら丸儲けだし。:morita_non2016-04-14 13:10:58
  • 最近(というほど最近でもないか)就活事情見ると仕事の選り好みができる人の実在を信じられない。それができたのはバブル期くらいじゃないか?:tomo_fuji2016-04-14 13:09:45
  • 社会主義を信奉する左翼はこれ批判できんの?NPBでプレイするキューバの野球選手とかインタビューで国のためにって意識すごかったと思うけど。社会主義は公のためを制度化して強制するもんでしょ:mikantabete2016-04-14 13:07:24
  • (笑):mukudori692016-04-14 13:04:13
  • えり好みじゃなくて自由選択やと思う。それと自国雇用を生み出せるような政策を考えてから言うてください。 「皆が公のこと考える強靱な日本人つくる」自民・伊吹氏:at-home-geek2016-04-14 13:03:14
  • 一世紀近く過剰生産が世界の平和を脅かし続けてるんですが何言ってんだこいつ……:yamorca2016-04-14 13:01:06
  • 公が個の事をきちんと考えられるようになったうえで、みんなで個が公の事を考えるようになっていく事が大事だと思うの。:cheapcode2016-04-14 13:00:30
  • 道徳を説く人はせこい人間だと思う。そういう人に限って特権意識が強いろくでなしである。短期的な視点で言うと、傍若無人に振る舞う人が得をし、思いやりを持つ人が損をする。:Okaz2016-04-14 12:59:28
  • 手足は人並みに優秀なのだけど、脳がラリってる上に飽食の結果で血流が末端まで届かないし、悪玉コルステロール満載。壊死しかけてる四肢にもっとちゃんと動くはずだと、不摂生を命じた脳は言う。権力の傀儡:mamezou_plus22016-04-14 12:58:35
  • 公が国民のことをちゃんと考えていれば皆も期待に応えるのではなかろうか:kaipu12242016-04-14 12:57:52
  • 文明さんは昔からこんな感じだからなあ。:y-mat20062016-04-14 12:57:50
  • 公のことを考えてさっさと政界引退して、意思のないロボットでも相手に老後を過ごされるが良かろう。:toshi202016-04-14 12:57:45
  • これ新聞紙面の縦書きで読むと「皆がハムのことを考える強靭な日本人」って見えるのかな:confusion82016-04-14 12:57:08
  • 一億総バーサーク社会ですね。(狂人違い:btoy2016-04-14 12:56:34
  • で、どうやって作るわけ?:hiroki222016-04-14 12:56:27
  • マジ消えてくれねえかな:kuzira4ever2016-04-14 12:54:54
  • 例えばセコム700億に言ってくれ。租税回避とか公無視の最たる例だろ:kiyo_hiko2016-04-14 12:53:33
  • 働かなくても稼げる可能性があるパチンコ屋の事実上カジノ化状態を放置していて何言いだすかな。この人が真っ先に責めるべきはパチ屋とその組合の懇親会で来賓挨拶してた議員や警察の生活安全局の官僚さん方だ。:siomaruko2016-04-14 12:52:19
  • 隗より始めよ:oreoreoore2016-04-14 12:51:49
  • 誰か止めろ:b01012016-04-14 12:51:33
  • "今日の日本を作るために、どんな仕事でもえり好みせず一生懸命働いた世代"自分がしてもいない苦労をたまたま同年代だからという理由で口にするな:shironeko_t2016-04-14 12:50:47
  • バイトに「経営者目線で考えろ!」と言ってるオヤジがラスボス化した感じ:bornslippy2016-04-14 12:46:56
  • 何度も政治資金問題やらかしてるおっさんが言うと重みが違うね:north_god2016-04-14 12:44:56
  • 昔からこういう人なので特に驚きもありません。:Desperado2016-04-14 12:42:56
  • うるせー馬鹿:equilibrista2016-04-14 12:42:29
  • とりあえず、政治家の方は「昔話」を封印したらどうかと。半世紀以上前の昔話を20年前の現状認識でされても困る。昔話をやめないのは、現状認識への言及に詰まるか否かは有権者にとって有力な判断材料になるからか:tamuo2016-04-14 12:38:40
  • 賃金アップに否定的な認識をしているのかな?これ:AcidReflex2016-04-14 12:37:36
  • 「(午前)10時にパチンコ屋の前で良い台を取ろうとして、開店を待っていてもなんとか食べていける国」はあ、その昔、多くのサラリーマンが昼飯にビールを飲んでも余裕で食べていける国でしたが。:kyoto1172016-04-14 12:34:12
  • ハム? 別所哲也なのか小動物なのか。:mr_yamada2016-04-14 12:31:16
  • この人がこうなのは支持者がそうだからなんだろうな。水面下でどんどん進む右傾化って感じで恐いです。:hotelsekininsya2016-04-14 12:31:15
  • どんな仕事でも適当にやってれば毎年どかんと昇給してた世代の言うことは違いますなあ:uunfo2016-04-14 12:30:11
  • まずは政治家全員が公のことを考えるようにしてださい。:amori2016-04-14 12:28:06
  • "パチンコ屋の前で良い台を取ろうと並んでいてもなんとか食べていける" ある程度働く時間が選べ、余暇が充実してる人が昔より増えているなら、普通に良い社会になったんじゃねそれ(あと昔からプーはいただろう):mirinon2016-04-14 12:27:02
  • 仕事はえり好みできたほうが豊かだし、パチンコ屋の前に並んでだらだらできたほうがイイ社会じゃん。大企業や高所得者からたくさん税金とってそういう社会を目指そうぜ。さもなくば日本死ね。:hate_flag2016-04-14 12:26:29
  • さすが大日本帝国の亡霊政権。気持ち悪くて反吐が出る。:sotokichi2016-04-14 12:24:03
  • 敗戦から何も学んでいない馬鹿でも政治家になれるんだーへー 自民って一貫して奴隷しか求めてないよな:air77432016-04-14 12:23:51
  • 「皆、公のことを考えて仕事のえり好みをするな、賃金が安くても働け」でもその後に「貧困なのは個人の自己責任」と続くんでしょ?:questiontime2016-04-14 12:13:50
  • 日本死ね!:thunder6832016-04-14 12:12:56
  • ……。:laislanopira2016-04-14 12:12:11
  • 伊吹文明はオワコン。だったら、租税回避地してるクソ企業に「公」とやらを徹底させろよ。:yarukimedesu2016-04-14 12:05:01
  • たかが公僕の分際で市民様にむかって何言ってんだ。。。。。:usausamode2016-04-14 12:00:43
  • 論旨が飛びまくってる気がするんだけど、聴衆の皆さんはご理解されたのだろうか。自分がその場にいたらあちこちで引っかかってしまい、話の筋を追うことすら困難だと思う。:mikawa_19642016-04-14 11:58:46
  • 皆が公のことを考えて選り好みせず与えられた仕事に打ち込む。ナチス、ソ連的な全体主義、共産主義に繋がる思想。これで経済が活性化すると思っている人が政権を担っているのか。。:medakamaster2016-04-14 11:58:11
  • 増田お嬢様部がこういうの一人一殺でいくしかないんだろうな:cj30294122016-04-14 11:57:50
  • そんな国いやどす。:townphilosopher2016-04-14 11:56:22
  • 「問題は他人の責任、それを立て直す自民党」といういつものパターン。そうなった過程の大半は自民党が政権にいたのに、一切反省はしない。かれらの考える「強靱な日本人」から一番かけ離れてるのは間違いなく自民党:szks2016-04-14 11:51:36
  • 自己責任論で育てられてきたからなー:sub_low2016-04-14 11:50:44
  • 京大出て大蔵省に入るような人間は少なくとも頭はいいはずだと思ってたオレがバカだった。:nobiox2016-04-14 11:44:09
  • なんだかなー:marui-system-go2016-04-14 11:42:01
  • 凄い、本物の煽りを披露してくれる政治家の皆さんはすごいなあ:porimern2016-04-14 11:37:38
  • なんでこう、人任せな政治家が増えたのだろう:Louis2016-04-14 11:29:06
  • 滅私奉公お国のために尽くして大ニッポン復活てか。戦前から保存してたような脳みそは腐って当然やな。:hatehenseifu2016-04-14 11:21:12
  • BIってこういうお爺ちゃんを説得しないといけないんでしょ。絶対無理じゃん。:sika22016-04-14 11:06:12
  • なんていうか、「東側」国家思想の実験、未だ終わらずって感じだw:sink_kanpf2016-04-14 10:59:22
  • 労働者全員がえり好みするようになって、ブラック企業が見捨てられて完全消滅する方が明るい未来になるのではないかな。:shiju_kago2016-04-14 10:58:38
  • 政治家の仕事は皆を幸せにすること。皆がやりたくもない苦役に耐えているような社会が幸せなわけないだろう。:shinonomen2016-04-14 10:52:27
  • 気持ち悪い。その前に「公が皆のことを考える」のが先かな。考えてないのはわけが分からないのだが。:deep_one2016-04-14 10:40:19
  • 全くその通り。各人がもっと公に感心を持って今後こういう奴が出てこないようにしないと。:kakaku012016-04-14 10:38:31
  • お前らは奴隷 つべこべ言わず働け 低賃金でも貰えるだけ有り難いと思え 俺に尽くすのだ、まで読んだ。:masasia08072016-04-14 10:35:18
  • 国会議員は思いきって削減しよう。元議員はどんな職業でもえり好みせず一生懸命働こう:tadasukeneko2016-04-14 10:32:40
  • 何この経済リテラシー?>"日本で工場を作っても、賃金ばかり高くて、(外国と)競争ができないから。日本銀行が出したお金を海外の工場買収とか、海外の工場建設に使っているから、国内で雇用の場もなくなる。":akdamar2016-04-14 10:31:53
  • 全文書き起こし待ち:shibudqn2016-04-14 10:31:43
  • まず経済政策うまく回してインフレして賃金上がって経済成長するようにしてから言ってほしいなー/格差拡大して貧困層増えて公のこと考え出すと革命しようぜみたいな話になるんじゃね:babelap2016-04-14 10:29:54
  • 57: まず見本をみせてくれ。:garage-kid2016-04-14 10:22:36
  • 日本人ならハムよりちくわ:icecreamman2016-04-14 10:16:16
  • 全体主義だろ。:xKxAxKx2016-04-14 10:12:23
  • なお、本人は大蔵官僚。”どんな仕事でもえり好みせず一生懸命働いた世代から言うと”←代弁する立場じゃないな。:Caerleon03272016-04-14 10:08:14
  • 戦後70年で至った政治的成果が全体主義とか本当に泣ける。私たちは間違った未来に辿り着いたのである。:saqamoti2016-04-14 10:01:29
  • シグルイ連想した:kazukan2016-04-14 09:59:00
  • そんな世代あったんですか→"今日の日本を作るために、どんな仕事でもえり好みせず一生懸命働いた世代から言うと、仕事のえり好みができるような時代は本当に隔世の感がある":call_me_nots2016-04-14 09:57:32
  • 「日本で工場を作っても、賃金ばかり高くて、(外国と)競争ができないから」→なるほど!賃金下げることで経済成長ですよね!!「日本銀行が出したお金を海外の工場買収」すみません、意味が分からないのですが……:kuborie2016-04-14 09:57:20
  • 短くまとめると「安い賃金しか得られない仕事でもえり好みせず公のために一生懸命働く強靱な日本人をつくりたい」。もっと簡単に言うと「奴隷がほしい」:stratos19762016-04-14 09:54:02
  • 「公のことを考える強靱な」経営者をつくってオフショアを我慢してもらえば良いんぢゃないですかね〜〜:skasuga2016-04-14 09:49:11
  • 「公」はpublicではなく国家、全体だとする日本に典型的な妄想。「道徳」と並んで原義と正反対になっている代表例:Fondriest2016-04-14 09:45:52
  • 意味が分からん。日本人は外国との競争の為に低賃金で働けという事?:dd3692016-04-14 09:45:16
  • たまに良いこと言うけど、すぐに馬脚を現しちゃうな。仕組みを考えるのが政治。精神論で解決したい戦前型の方々は引退したほうが良い。:hagakuress2016-04-14 09:44:22
  • こんな論理的破綻しかしてない発言をホイホイするのか。議員の連中こそ時代に合わせてアップデートすべきではないのか。:ChaiVor2016-04-14 09:37:14
  • なにがなんでもカボチャを作れ!パーマネントはやめましょう。:nejipico2016-04-14 09:30:29
  • 進め一億火の玉だ!:Aodrey2016-04-14 09:21:51
  • 札幌か…。補選に向けての動きなんだろうけど。:yas-mal2016-04-14 09:20:57
  • SHINE!!!:iuhya2016-04-14 09:07:32
  • 手間が掛からず自律自働で国家の為に全力で奉仕する従順な国民が必要なんですね。で、国家は何をしてくれるんでしょうか?:spacefrontier2016-04-14 09:03:16
  • みんながハムのことを考える肉々しい国か・・・いいな http://bit.ly/1XwrVE2:bottomzlife2016-04-14 08:59:56
  • 困ってる時には「自己責任」と突き放す社会で、そんなこと言われてもなー。:Yoshitada2016-04-14 08:57:03
  • もうなんだか議員ってすごい人たちだわ。:tsundokusyo2016-04-14 08:52:58
  • 「皆が公のこと考える強靱な日本人つくる」自民・伊吹氏:朝日新聞デジタル: ■伊吹文明・元衆院議長…:kilminwq2016-04-14 08:39:55
  • 政治家もうちょい勉強すべき。ナチが何で思想からも問題とされたか。:houyhnhm2016-04-14 08:28:58
  • 最早、富国強兵路線を隠そうともしないのか:kujoo2016-04-14 08:18:31
  • はぁ? 京都の繊維問屋のボンボンに生まれた大蔵省あがりが「どんな仕事でもえり好みせず」? だからおまえらも仕事の選り好みせずに安い賃金で文句言わず働けだ?:tokatongtong2016-04-14 07:49:52
  • うるせー日本死ね。:berlin19392016-04-14 07:49:42
  • 皆が公のことを考える強靭な日本人になるとどういうメカニズムで国内投資が増えるんですか?:ssuguru2016-04-14 07:38:23
  • さすが人口ボーナスにタダ乗りしただけで、後先考えず今の若者の現状を作り出した世代は、我々には想像もつかない面白いこと言いますね!:zu-ra2016-04-14 07:37:58
  • 「個」が確立されてから「公」の事だろ。順序が逆。:driving_hikkey2016-04-14 07:24:27
  • 20年遅れの現状認識で出てくる結論が80年遅れとか救いようがないなあ。:plutonium2016-04-14 07:23:07
  • 「なかなか良いこというじゃん」とかすかに期待して中身を読んだら、まったく違うことが書いてあった。皆で政策を考えてロビイングしようという勧めかと思ったら、むしろ考えずに手を動かせという話だった。:AFCP2016-04-14 07:22:46
  • 伊吹氏「どんな仕事でもえり好みせず一生懸命働いた世代から言うと、仕事のえり好みができるような時代は本当に隔世の感がある」。今の日本社会の状況を全く理解しないこういう輩は、政治から放逐されねばならない。:vox_populi2016-04-14 05:26:24

関連エントリ