URL

「【閲覧注意】なんで精神病の薬のパッケージってこんなにキチガイじみてるの? : ゆめみがちサロン」のグラフ

【閲覧注意】なんで精神病の薬のパッケージってこんなにキチガイじみてるの? : ゆめみがちサロンhttp://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51677153.html
月のグラフ

コメント

(2018/01/24 00:50:07 更新)
  • http://psychodoc.eek.jp/abare/gallery/ からの転載:kaoruw2015-11-22 22:23:23
  • なんかすげぇな・・・・:zoidstown2013-05-29 19:28:07
  • なるほどこええ。:zorio2012-08-15 08:11:29
  • 30年以上前の古い薬ばかり。今では製造されていない薬も。あと、医療用医薬品の広告は医療用雑誌しか広告は出ていないはず・・・。:sync_sync2012-08-14 16:26:02
  • パッケージではなく広告では/見覚えのある画像と思ったらサイコドクターのサイトからの無断転載か、広告ではなくパッケージと銘打てばバレないと思ったのかな:Louis2011-07-21 01:41:38
  • マグリットみたいのがある:minemew2011-04-27 23:50:27
  • つまり、これが理解できるようになったら…:semiotakusan2011-02-22 13:54:15
  • \5,17:40くらいにおわるときで仕事が17位:yomiusi2011-02-22 10:29:31
  • しゅーるれありすむwwwwww>ゆめみがちサロン : 【閲覧注意】なんで精神病の薬のパッケージってこんなにキチガイじみてるの? - ライブドアブログ:sorarisu00882011-02-16 22:57:40
  • こういう絵を発注する先があるワケかな。:neko732011-02-16 21:53:47
  • 処方を書くお医者さんに覚えてもらいやすいような名前、印象深いイラスト、キャプションになっている。患者さんに働きかける目的ではない。薬の名前や宣伝が妙なのは精神病薬に限ったことではない。:namnchichi2011-02-16 18:09:05
  • なんかすごいです。:kana-kana_ceo2011-02-16 01:17:52
  • シュールだなあ・・・:S-Bahn2011-02-15 22:00:00
  • この手の絵に商業的な使い道があったなんて…!:RM2332011-02-15 20:31:55
  • イヌカレー空間:geromi2011-02-15 20:02:36
  • ハヤカワSFや大伴昌司アートっぽいな:bigburn2011-02-15 11:56:29
  • 岩明均氏とかすげえ好きそうな画。:tecepe2011-02-15 10:26:45
  • SF文庫本の表紙とか、サイケ系バンドのジャケットを想起した:s17er2011-02-15 10:08:18
  • 必要な人が使いたいと思うデザイン…のはずだけど…効果はどうだったんでしょうね。:aozora212011-02-15 08:21:05
  • トリプタノールは飲んだ事ある:cosmoslover2011-02-15 06:22:01
  • それらの薬がなくなったらどうなるかを図示しているんだが・・・・・・特にセレネースは:ragey2011-02-15 02:25:05
  • 歴史の領域の薬もだいぶんあるようだ。:ironsand2011-02-15 02:13:56
  • パッケージじゃなくて専門雑誌の広告らしい。どっちみち、処方される側がもらうのは中の錠剤だけだから関係ないけど。:filinion2011-02-15 02:11:48
  • 最後にひとつだけ最近ぽいのがあると思ったら涼宮ハルヒだった。:ageha02011-02-15 02:08:24
  • www RT なんで精神病の薬のパッケージってこんなにキチガイじみてるの?:matsuitter2011-02-15 01:57:24
  • 薬ってこんな箱に入っているのか?あくまで広告?/ロキソニンとかの箱も気になる:takeishi2011-02-15 01:25:21
  • これはw けっこう昔っぽいのばっかだなあ。当時の差別意識の現われなのかなあ。:nui812011-02-15 01:18:32
  • クロチアピンとかスーファミ時代のスクエアRPGのボスに出てきそうな感じだな…:Fernweh2011-02-15 01:16:47
  • 惹かれてしまった僕の精神はやはり狂っているだろうか。※薬を服用して安定している。:riotFebruary2011-02-15 00:39:54
  • これはヤバい……!:rosylilly2011-02-15 00:37:22
  • すごいコレクション!:usutaru2011-02-14 23:43:30
  • シュールレアリスムなデザインが多い:loveanime2011-02-14 23:28:15
  • すごく高度な表現。。これはスゴイ!:zakenx2011-02-14 23:18:21
  • 代理店の仕業と浸透率がまだ低いころって20年前かな。:hiroomi2011-02-14 23:15:41
  • また精神医療の薬の広告スレか…昔のは本当に味わい深いな:laislanopira2011-02-14 23:13:47
  • ゆめみがちサロン : 【閲覧注意】なんで精神病の薬のパッケージってこんなにキチガイじみてるの?:itooooda2011-02-14 22:42:52
  • オシャレにしたらしたで 「美化すんな」 って言うんだろうな。でもよく集めたなー:kazkichi2011-02-14 22:29:46
  • 前にも見た気がする‥:sometk2011-02-14 22:04:14
  • こういうポスターって、販促効果あるのかな?(^^; RT ゆめみがちサロン : 【閲覧注意】なんで精神病の薬のパッケージってこんなにキチガイじみてるの? - ライブドアブログ:otaku_nazox2011-02-14 22:04:06
  • 自分の状態によく似た絵を見てそのクスリを選ぶんだと思うけどね、ただそれをキチガイじみてるとか書くのは失礼だと思うけど、当事者はこの絵の様につらいんだと思うよ。:yo-net2011-02-14 21:30:18
  • サイコドクター風野氏が昔こう言うの集めたサイト作ってたよーな。:kfujii2011-02-14 21:26:31
  • 余計に悪化しそうだ・・・:seo-sem-hp2011-02-14 21:21:27
  • アモキサンはパッケの通りと思われ。曇→晴天!という感じだから。もっと虹部分が大きければ怖くないのに:HanaGe2011-02-14 21:18:05
  • これは興味深すぎる:masa-662011-02-14 21:00:39
  • 前衛芸術的なんだろうか。案外好き/けどザロンチンだけは意味が分からん/イストニールはただのSMだろw:daiyusaku2011-02-14 20:51:41
  • アモキサン飲んでて,アナフラニール飲んでた(´・ω・) ス:al0012011-02-14 20:41:24
  • CGない時代の手描き、手作業なんだよなー。無機質な絵に残る描き手の存在感に怖さを感じるんじゃないのかなー。廃墟に残された生活感みたいな。:sorano_k2011-02-14 20:37:46
  • これはこわい。:norinaka2011-02-14 20:36:35
  • だいぶ昔の写真っぽいなあ。今はまともなのか気になる。:kaitoster2011-02-14 20:30:13
  • 保存版:nisshan_x2011-02-14 20:25:34
  • 医学系雑誌の広告図像か:Imamu2011-02-14 20:24:33
  • 161「これ見てると精神不安定になるわ 精神病を誘発してどうする」 宣伝ポスターなんだから売上げ伸びていいんじゃないか?:chintaro32011-02-14 20:17:03
  • なんかユーロロックのレコードジャケットみたいだな。:solaris_almagest2011-02-14 20:11:45
  • 怖い…。:yakudoshi532011-02-14 20:00:41
  • パッケージ 精神病 精神分裂病 向精神薬:daysleeeper2011-02-14 19:56:05
  • 多分そろそろ萌え美少女絵のパッケージが出てくるはず^^; 「ロリナオール」とかw:p_wiz2011-02-14 19:40:20
  • 予想以上だった。。。昔の多いけど:dododod2011-02-14 19:39:04
  • これに限らず昔の広告とかパッケージのセンスって今からしたらぶっ飛んでるもの多いよなー。:rikzen2011-02-14 19:25:45
  • 以前『サイコドクターあばれ旅』で見たけどなー、と思ったら、そのまんまだった▼クスリのパッケ絵が、患者や医者を不安がらせてどうするんだ。最近だとまだマシだが。:guldeen2011-02-14 19:16:13
  • これは怖い!:funagon2011-02-14 18:14:57
  • この手の向精神薬の広告は、一般的な「薬品」とは扱いが違うので、ある程度斬新的な表現手法が取り入れられているんだろうと思った。しかし、よく「画像」集めたな。:kirishima28132011-02-14 18:10:30
  • 古いの多くない?って思ったら既に言及されてた。:physician2011-02-14 18:02:26
  • 治るものも治らなくなりそう。いや治ってほしくないとかw:na232011-02-14 17:51:51
  • すごい:fskuit2011-02-14 17:39:59
  • なんとも言えないセンスだなー。ちょっと古いデザインというのも加味すべき。:usukeimada2011-02-14 17:35:58
  • リントンの女の子のにんぎょうの:Red-Comet2011-02-14 17:35:51
  • 開けてはいけない扉を開いてしまった様な不安感。#○ #hito #2ch:natutoyuuki2011-02-14 17:21:08
  • なかなかクルものがあるな…:nibo-c2011-02-14 17:18:56
  • これナントカ先生のコレクションから引っ張ってきたんじゃね?古典的な薬の昔の広告ばっか。今でも使うのあるけど。:sueme2011-02-14 17:12:30
  • パッケージじゃないしどう見ても古い広告だという。:plutan2011-02-14 17:10:21
  • 面白い。:omega3142011-02-14 16:32:44
  • 選択が古すぎですよね。あと恣意的に情報を取捨選択するようなことは、厳に慎むべきでは。:Harnoncourt2011-02-14 16:17:49
  • 既に全部保存してあった:yukisatoshi2011-02-14 16:17:34
  • 病気が悪化しそうな件…:takjitan2011-02-14 15:51:11
  • 劣化版ヒプノシスみたい。保存保存。:ohsamu2011-02-14 15:43:13
  • 確かに閲覧注意ではあるけど・・・面白いなぁとも思ったり。私自身も歪んでるのか?(^^;;;;:hirok732011-02-14 15:33:52
  • 大体患者はこんなパッケージ(正しくは広告)は見ないだろが。:kk_solanet2011-02-14 15:09:46
  • たしかにこれ見てると精神不安定になるな^^; via: ゆめみがちサロン : 【閲覧注意】なんで精神病の薬のパッケージってこんなにキチガイじみてるの? - ライブドアブログ:highfrontier2011-02-14 15:03:59
  • へー!:tackyv0o0v2011-02-14 14:07:03
  • 医者向けの医薬の広告はぜんぶこんなのだよ。規制でガチの効能訴求ができない&それでもビジュアルを見れば薬品名を思い出せるようなものでないといけない等々で、象徴的なイメージになりがち。:u_eichi2011-02-14 13:55:31
  • これはひどいなぁ。。。:k_static2011-02-14 13:47:37
  • タイトルがひどい:ohnosakiko2011-02-14 13:34:12
  • 古すぎる。時代錯誤の現れ、精神病に対する無理解・誤解の表出と考えれば、こういう時代もあったなあ、で終了。これを毎回拾って喜ぶやつの方が差別に加担していると早く気がつけ。:matsunoji2011-02-14 13:34:07
  • 定期的に上がる画像集:tobitaQ2011-02-14 13:17:32
  • http://psychodoc.eek.jp/abare/gallery/:bibidebabide2011-02-14 13:09:44
  • ピンクフロイド「狂気」。:keys2502011-02-14 13:04:39
  • あばばばば:mnnn2011-02-14 13:02:13
  • なんとなくシュールレアリスム展を見ているようだった…。:s-kic2011-02-14 12:56:08
  • 嫌がらせだろこれ→ゆめみがちサロン : 【閲覧注意】なんで精神病の薬のパッケージってこんなにキチガイじみてるの? - ライブドアブログ:AndyWalker2011-02-14 12:55:28
  • コメ欄で既に言及されてるがヒプノシスデザインのレコジャケみたいだ:citron_9082011-02-14 12:54:12
  • パケじゃなくて広告だろ。しかし超シュール! 部屋に飾りたい!:FUKAMACHI2011-02-14 12:52:44
  • イストニールこわっっ:naturalkiller2011-02-14 12:44:18
  • ”セレネースの特異な二方向性の作用”って文言に言いしれぬ不安感が・・・:Weintraub2011-02-14 12:32:33
  • こんなパッケージにする必要ないのに。変なイメージを植え付けてる気がする。:Arison2011-02-14 12:31:04
  • うわぁ…:saka392011-02-14 12:28:34
  • 全部林先生のトコにあったヤツ?パッケージじゃなくて広告な。:manFromTomorrow2011-02-14 12:01:17
  • そも処方せん医薬品のパッケージなんて見たこと無いな… 業界の人なら知ってるんかな?:t-murachi2011-02-14 11:59:07
  • アートですね。どうしてこうなった:kathew2011-02-14 11:54:49
  • 中盤怖いし、差別じみてるようにみえる。:osumimimi2011-02-14 11:50:44
  • 想像以上だった。:raimon492011-02-14 11:49:12
  • サンリオ文庫の表紙みてえだな。:goldhead2011-02-14 11:40:39
  • 少し精神外科の匂いがする。大日本製薬の広告が秀逸。 / アナフラニールは効いた。アモキサンは効かない。:ibara_kiichigo2011-02-14 11:25:19
  • []u-wa-:mangakoji2011-02-14 11:23:26
  • こんなの見たら余計鬱になるわ!と思ったけど。見て鬱になる→再認識「やっぱり薬買わなきゃダメだ」→薬買う→製薬会社儲かる。あぁ、なるほどな…:pccs152011-02-14 11:09:33
  • パッケージ見てるだけで言い知れぬ不安感に襲われる、不安なので薬飲む・・・つまりパッケージ自体が服薬への導入効果を・・・!なんて恐ろしい!:reachout2011-02-14 11:02:23
  • 花粉症関連商品が、緑と黄色など「花粉症反応引き起こす」色の組み合わせ使ってるが、こういうのもそれを狙ってかとかんぐりたくなる。:K1tten2011-02-14 10:55:39
  • パッケージじゃなくて広告だよね。時代を感じさせる気もするけど、当人じゃなく、そういう薬を飲ませようとする周りの人に向けた広告ってことじゃないのかな。:mohno2011-02-14 10:43:03
  • 凄い!シュールレアリスム展に飾られてても違和感無さそう。:kurobuchi2011-02-14 10:31:49
  • シュールというかなんというか...:sentoh2011-02-14 10:25:10
  • 想像以上にサイコだった(;´Д`)まるで美術館:arapro2011-02-14 10:24:13
  • しゅごい。。:dayotan2011-02-14 10:20:10
  • 米欄にあるけど、これは著作権法に基づく引用の範囲外だよね。参考:http://psychodoc.eek.jp/abare/gallery/:rotemeister2011-02-14 10:17:15
  • 『パッケージ』じゃないと思うけど。:lovely2011-02-14 10:02:39
  • 飲んだら元気になるよ!ってパターンと患者の思考を絵にしたっぽい物とに分類できる気がする:amizuka2011-02-14 10:00:46
  • なにこれ怖い:yP0hKHY1zj2011-02-14 09:55:09
  • 現代美術だな、これは(苦笑)。美術展の企画できると思う。:georgew2011-02-14 09:53:14
  • うわわ:zero-atsushi2011-02-14 09:49:47
  • なぜこういうデザインにするのかが本当に分からないけど理由あるのかな:torinanban2011-02-14 09:44:37
  • 【見てるー】【閲覧注意】なんで精神病の薬のパッケージってこんなにキチガイじみてるの?:miya9992011-02-14 09:15:22
  • こういうの飲んでるっていったらそりゃ引くわな。確かに分かりやすいけどさ。:junta19992011-02-14 09:07:56
  • ピンク・フロイドぽいというか何というか。:nqa046162011-02-14 08:59:15
  • 心の平安を得られそうな感じがみじんもない件:izukoko2011-02-14 08:43:20
  • デグレトールとか、名前から既にイヤ過ぎるよな。「このデグレを出したのは誰だ〜っ!」的に責められるプログラマーの姿とか、脳内に浮かんで来て。:mahal2011-02-14 08:29:13
  • これ、パッケージじゃなくて、精神医療関係の雑誌に掲載される薬の広告だろう。それ系のサイトを見たことがあったが、昔の精神医療の考え方が恐怖感満載だっことがよくわかる。:Toteknon2011-02-14 06:40:22
  • ガキの頃に見ていたら軽くちびってたな:a2de2011-02-14 06:15:22
  • パッケージは改善されても、わしらの精神病に対する理解は改善されてない気がする。:fuoca2011-02-14 03:17:40
  • 昔の薬のポスター?まぁ患者がこういうのを見る機会はなさそうだけど…:DustOfHuman2011-02-14 03:13:06
  • パッケじゃなくて、何十年前かの(統失ではなく分裂病名称で、郵便番号が3ケタの時代)医学雑誌向け広告だね。それのまとめ定期的にあがるサイトもある。→http://psychodoc.eek.jp/abare/gallery/:nakakzs2011-02-14 01:59:44
  • 49 分間で 18 回計測 @2chmtm「【閲覧注意】なんで精神病の薬のパッケージってこんなにキチガイじみてるの?⇒:retweeter2011-02-14 01:45:39
  • ゆめみがちサロン : 【閲覧注意】なんで精神病の薬のパッケージってこんなにキチガイじみてるの? - ライブドアブログ:yamada_si2011-02-14 01:32:11
  • 即SANチェック / これデザインしてる人が精神障害患いそうな気がする:multiplex002011-02-14 01:24:17
  • 怖いマジ怖い 精神病なんか絶対なりたくない怖い:himomen2011-02-14 01:03:25
  • 怖い夢を見そうだ。:ken4092011-02-14 00:53:56
  • なんだよこれ・・・。:akawi2011-02-14 00:34:28

関連エントリ