URL

「「伝説のクソゲー」を開発してアタリを崩壊させた1人の男 - GIGAZINE」のグラフ

「伝説のクソゲー」を開発してアタリを崩壊させた1人の男 - GIGAZINEhttp://gigazine.net/news/20160223-man-who-made-the-worst-game/
月のグラフ

コメント

(2018/06/21 09:39:20 更新)
  • 「Atari 2600のゲームを1本作る場合、6カ月~8カ月の開発期間を要していたそうですが、E.T. The Extra-Terrestrialは、クリスマスシーズンに間に合わせるため、わずか5週間しか開発期間が与えられなかった」:geopolitics2016-02-28 01:41:39
  • しっかりオチまでついてるw:mk162016-02-26 18:27:34
  • 普通5ヶ月かかるところを5週間でやれと言われれば、そらクソゲーになるな。しかも販売計画まで無茶:raitu2016-02-26 08:55:02
  • “ワルショウさんは2008年からはプログラマーから心理療法医として転身しているとのことで、「私はE.T.のゲームが作り出した、全てのうつ病やトラウマの穴埋めをしたかったのかもしれません」と語っています”:K4F22016-02-25 14:37:13
  • 洋ゲー通信によれば、このころのVCSゲームは独占の弊害で粗製濫造極まっていたらしい。つまり、崩壊はこのゲーム(だけ)のせいではない:minoton2016-02-24 19:05:23
  • 5週間・・・:gidooom2016-02-24 18:56:20
  • 崩壊させたのは開発者じゃなくてバカ経営者じゃん明らかに:hedachi2016-02-24 15:09:10
  • プログラミングには努力も根性も通用しないから、相応の結果になるのは当然:zentarou2016-02-24 15:06:31
  • 読んでみれば、ブラック企業が問題を起こす現代の構図となんら変わりない話になっていてやるせない気持ちになった。:sisya2016-02-24 13:49:24
  • 途方も無い金をかけて、なぜ万全を期して開発しなかったのだろうw:north_god2016-02-24 13:19:21
  • 上層部が悪しょう:sds-page2016-02-24 13:18:12
  • 才能豊か過ぎる:RM2332016-02-24 12:04:25
  • 「信頼できる天才」だって時間が必要。今も昔も変わってない。:hugie2016-02-24 11:04:34
  • これは仕方ない。//「伝説のクソゲー」を開発してアタリを崩壊させた1人の男 - GIGAZINE:tekitoblogkari2016-02-24 10:54:00
  • やってる事は当時から何も変わってないよね:YukeSkywalker2016-02-24 10:52:36
  • 見積もりもなく短納期で無理してやろうとすると大きな企業でもこうなるよ、と言う事例の一つ:anoncom2016-02-24 10:43:36
  • ATARIのET周りの話ならドキュメンタリー「ATARI GAME OVER」を見ると良い。ニューメキシコのゴミ捨て場に密かに山ほどETの在庫が埋められたという都市伝説を掘り返して検証する内容。:masa_rst2016-02-24 10:04:29
  • 最後の言葉でクソワロタwww:birisuken85742016-02-24 09:52:18
  • プログラマーから心理療法医に転身すごい:ze-ki2016-02-24 08:38:05
  • 本質的には今も変わってないような。:hiroshe2016-02-24 08:34:23
  • 「伝説のクソゲー」を開発してアタリを崩壊させた1人の男:munenaga2016-02-24 08:17:31
  • 権利を50億で買った挙句、開発期間を5週間しか取れず、結果大失敗して倒産。日本でもありそうな技術軽視失敗事例話。:santo2016-02-24 08:01:24
  • その作者の経歴が…(´・ω・`):tukanana2016-02-24 07:59:49
  • うちの部署もキックオフまで5日、開発期間は20日、品証やドキュメント制作期間は開発期間に含まれてて、150万なんて糞のような案件が某有名メーカーから舞い込んだけどさすがに断ったわ・・・:quick_past2016-02-24 07:22:02
  • 当時原宿の某玩具店で働いていました。82年のクリスマスではアタリのゲーム機は飛ぶように売れ日本中の在庫をかき集めて売りまくりましたが、翌年のクリスマスにはアタリは無かったです。:photokuri2016-02-24 07:14:58
  • 巨額を投資するなら余裕をもったスケジュールが必要って事だな多分:jou22016-02-24 06:24:32
  • 残念、元記事の「最初にスピルバーグは、E.T.をパックマン風のゲームにしてはどうだろうかと提案した」という逸話も紹介して欲しかったなあ。:loderun2016-02-24 05:42:25
  • 時代遅れのVCSがシェア取られたというのが真相でETが原因じゃないはずでは:unamuhiduki122016-02-24 05:40:15
  • 映画「ATARI : GAME OVER」って映画にこの話出てたきがする。しかしE.T.はクソゲーだ:asykun2016-02-24 02:33:15
  • 5週間って、5ヶ月の間違いじゃなくて?そんだけむちゃくちゃな納期じゃ結果は知れてるよな・・・:fwtmp2016-02-24 00:51:25
  • うん、開発者は、できるだけのことをやったみたいだ。時間が無ければ、どうにもならないことはあるよね。( ´・ω・`):nkawai2016-02-24 00:37:22
  • 52億の版権物で、通常6〜8ヶ月かかるプラットフォームのゲーム開発の納期が5ヶ月ってところを見てそっと閉じた。:master-07172016-02-24 00:24:04
  • はまちやさんが、見積もりの3倍の納期を要求することがエンジニアに必要なスキルって言ってたのを思い出した。:takerisks2016-02-24 00:22:52
  • 画像勝手に使ってすみません:wumako2016-02-24 00:19:38
  • アタリの無能な経営者の犠牲になり、「アタリを崩壊させた男」の汚名をかぶったプログラマーは心理療法家に心理療法家になったのか:izsatoshi2016-02-23 23:52:04
  • 開発期間が5週間って無茶や。。。:neco22b2016-02-23 23:50:18
  • “ワルショウさんは2008年からはプログラマーから心理療法医として転身しているとのことで、「私はE.T.のゲームが作り出した、全てのうつ病やトラウマの穴埋めをしたかったのかもしれません」と語っています。”:tettekete375642016-02-23 23:42:11
  • 通常半年以上の開発期間が必要なのにたったの5週間では無理。:adsty2016-02-23 23:35:20
  • “2008年からはプログラマーから心理療法医として転身しているとのことで、「私はE.T.のゲームが作り出した、全てのうつ病やトラウマの穴埋めをしたかったのかもしれません」”:hiroomi2016-02-23 23:21:53
  • この手の話はいくらでも面白くできるのに「だそうです」「だそうです」になっちゃうのがGIGAZINEクオリティ:NOV19752016-02-23 23:18:43
  • 5週間って...:djkazma692016-02-23 23:16:12
  • id:cj3029412<まずアリーナ編を出してからですよ、ムーンストーンが出るのは。Beepにそう書いてあったから間違いないですよ!(グルグル目:cider_kondo2016-02-23 23:08:55
  • “クリスマスシーズンに間に合わせるため、わずか5週間しか開発期間が与えられなかった” ここでもう爆笑した:pullphone2016-02-23 23:06:43
  • 『やりました…やったんですよ!必死に!その結果がこれなんですよ!デスマを組まれて、クソゲーを作って、今はこうして心理療法医をしている!これ以上何をどうしろって言うんです!何と戦えって言うんですか!!』:testa_kitchen2016-02-23 23:00:29
  • プログラマーから心理療法士の転身がすごい。:hsenyo2016-02-23 22:51:18
  • pic.twitter.com/Fcfdw9dfrMあぁぁキャラゲーは洋ゲーでも地雷なのか(焦。この人の犠牲者の一人と言えるよなぁ…。:John_Kawanishi2016-02-23 22:26:44
  • 崩壊させたのは開発者じゃないだろ... アホ販売したやつじゃないか.. こんな言い方がまだまかり通るとかひどい..:areyoukicking2016-02-23 22:24:41
  • アルティメット無理プロジェクト:reachout2016-02-23 22:22:08
  • “通常、Atari 2600のゲームを1本作る場合、6カ月~8カ月の開発期間を要していたそうですが、E.T. The Extra-Terrestrialは、クリスマスシーズンに間に合わせるため、わずか5週間”:diveintounlimit2016-02-23 22:20:08
  • 「私はE.T.のゲームが作り出した、全てのうつ病やトラウマの穴埋めをしたかったのかもしれません」(^ ^; オチがよろしいようで。:Sinraptor2016-02-23 22:15:47
  • これは同情せざるを得ない。ブラック企業や。:ryun_ryun2016-02-23 22:11:51
  • BBCが開発者にインタビュー。:kaos20092016-02-23 22:06:37
  • 『通常、Atari 2600のゲームを1本作る場合、6カ月~8カ月の開発期間を要していたそうですが、E.T. The Extra-Terrestrialは、クリスマスシーズンに間に合わせるため、わずか5週間しか開発期間が与えられなかったとのこと』酷い:topiyama2016-02-23 21:52:54
  • いやいや、この人どう考えても&ゲームのことをわかってなかった無能上層部に無理押しつけられた犠牲者だからね。納期が普通のゲームの1/6以下ってどんだけと。:nakakzs2016-02-23 21:43:20
  • タイトル詐欺。 崩壊させたのは、開発者でなくて経営者だろ。  ゆえに正しいタイトルは 《 アタリを崩壊させた「伝説のクソゲー」 を開発した1人の男 》 / 修飾関係を間違えては駄目だよ。:blueboy2016-02-23 21:42:05
  • 悪評と共に生きるのは、どんな気持ちなのだろうと考えさせられる。:amakanata2016-02-23 21:23:06
  • これは明らかに経営陣が無能ですね。広告費に比べて制作コストが低すぎですし。:kenjou2016-02-23 21:22:27
  • アメリカでもPGは無理って言い返せないんだな:straychef2016-02-23 21:17:50
  • “ワルショウさんは2008年からはプログラマーから心理療法医として転身しているとのことで、「私はE.T.のゲームが作り出した、全てのうつ病やトラウマの穴埋めをしたかったのかもしれません」と語っています。”:politru2016-02-23 21:13:28
  • Atari2600のゲームなんか、今考えると酷いものばかりだったよ。E.Tに限らず。Nintendoが来襲するまではそれが普通で、なんにも疑問に思わなかった。:ans422016-02-23 21:03:30
  • “ハワード・スコット・ワルショウさんというプログラマーの男性”:kozokaeru2016-02-23 21:02:43
  • たった5週間しか開発期間がもらえなかったらナーシャ・ジベリやマーク・サニーでもクソゲー作ると思います…:bigburn2016-02-23 20:45:57
  • 糞ゲーの作り方。映画を撮る。それをゲーム化する。:moriyashiki2016-02-23 20:32:37
  • 5週間で140万本も売れたゲームが作れたと思うと凄い。テストの時間が全然なかったのかなあ:moons2016-02-23 20:32:03
  • E.Tは有名なクソゲーではあるが、この1本がATARIを崩壊させたわけではない。E.Tを出そうが出すまいがATARIは崩壊した。こうやって歴史は捏造されるという例:se-mi2016-02-23 20:27:32
  • 5週間で完成させたのかよ。:totoronoki2016-02-23 20:24:19
  • まあ、クソゲーという概念があったどうかも定かではない時代の話だしな・・・:metamix2016-02-23 20:05:24
  • 出ただけええやん。ムーンストーン(ファイアクリスタル続編)何年またせるつもりやBPSさん…あれ?(きょろきょろ):cj30294122016-02-23 20:04:00
  • このエピソードでわかるのは、クソ設計のプロジェクトを引き受けるとキャリアに致命的な影響を与える可能性がある、ということ:paradisemaker2016-02-23 19:52:03
  • アニメを5週間で作ってクソ映画が出来ても、色が付いてなくて伝説になるくらい。やはりパッケージビジネスは怖い(まあ400万本も生産決めた人が一番悪い?とは思いますが):takeishi2016-02-23 19:32:04
  • デスマはすべてを台無しにする:synonymous2016-02-23 19:11:05
  • 崩壊させたのは5週間という開発期間を決めた経営者じゃないか:hemon2016-02-23 19:07:30
  • ここら辺の話、NETFLIXで見れる「アタリ:ゲームオーバー」ってドキュメンタリーで見れるけど、超面白いのでおすすめ。:gomibako2016-02-23 18:54:47
  • 無茶な納期に無茶な開発に無謀な販売計画と…概ね発注側が悪いわな、これだけみれば。:azumi_s2016-02-23 18:30:44
  • この人は優秀なプログラマーでしたが、開発期間が短すぎたためにクソゲーになってしまったそうです。:Baatarism2016-02-23 18:11:40
  • まあ、ETだけのせいでアタリが崩壊したわけじゃないけどな。パックマンもひどかったそうだし。:sukemasa_fujiwara2016-02-23 18:00:16
  • 「ワルショウさんは2008年からはプログラマーから心理療法医として転身しているとのことで、「私はE.T.のゲームが作り出した、全てのうつ病やトラウマの穴埋めをしたかったのかもしれません」と語っています。」いい話:riruriru-152016-02-23 17:44:43
  • 「わずか5週間しか開発期間が与えられなかった」← それで「初回生産数を400万本を用意」って、どれだけ儲けるつもりだったんだ?:goodfield2016-02-23 16:59:47
  • 優良な製品を何度も製作した優秀な人間でも、短納期には勝てなかったという話。:ginpei2016-02-23 16:11:58

関連エントリ