URL

「昔の漁師が全裸で町を歩いていた理由 - 御光堂世界〜Pulinの日記」のグラフ

昔の漁師が全裸で町を歩いていた理由 - 御光堂世界〜Pulinの日記http://d.hatena.ne.jp/Pulin/20110310/1299727346
月のグラフ

コメント

(2018/08/22 02:36:05 更新)
  • こわい:canaki-17n2016-09-07 13:36:23
  • 昭和30年代までは漁村農村は江戸時代と大差ないところが山ほどあったというしな。:plutonium2016-09-07 12:19:47
  • “なんで全裸でチンポに藁1本結んだだけの姿で漁に出たり、ましてや街中を歩くのか理解できなかったけど、「着る服を持つような身分不相応なことはしておりません」という低い身分、隷属的な立場の表明だったんだ”:karino-tohko2015-09-14 22:44:04
  • 「着衣の度合い=出世の度合い」"身分なり立場なりがそれに該当するなら全裸でいることを強いられていた""全裸は、身分の低い人間であることの証明でもあり、義務でもあった":h_nak2015-09-09 17:31:36
  • 面白い説だがソースが不明瞭…:choyu2015-09-09 02:22:05
  • 日本残酷物語。:lotus30002015-09-07 15:27:08
  • 1940年頃というのが驚き。もう地下鉄とかラジオとかあった頃に。:kiku722015-09-07 14:41:02
  • 昔の漁師が全裸で町を歩いていた理由 - 御光堂世界〜Pulinの日記: 雑感昔(昭和戦前頃まで)の漁師は全裸で作業したり町中を歩いたりしていた。自分は、それは粋や伊達でそうしていたものだと思っていた。だが、:toshi196501042015-09-07 12:39:31
  • 人権の歴史だ:VoQn2015-09-06 23:58:44
  • 興味深い:keegeek2015-09-06 14:14:55
  • へえー:fumisan2015-09-06 07:54:49
  • 房総半島の他、どの程度の地域にあった風習なのかはわからないけど、衣服を着るのは人間の自然な欲求、最低限の尊厳だと思ってた。ペニスケースの着用すら認められない社会って、世界でもあまり例がないのでは…。:filinion2015-09-05 21:13:41
  • 全裸で作業する房総の漁師たち(昭和15年ごろ。木村伊兵衛撮影)> 明治ではなくて昭和15年というのが驚き。:georgew2015-09-05 18:03:16
  • 「着る服を持つような身分不相応なことはしておりません」という低い身分、隷属的な立場の表明だった:suzuxa2015-09-05 00:12:06
  • おそるべき未開の地、房総。:narwhal2015-09-04 22:59:41
  • 全裸で作業する房総の漁師たち(昭和15年ごろ。木村伊兵衛撮影):aniyan532015-09-04 21:12:22
  • これ以上ないプロレタリアートだ:gogatsu262015-09-04 19:37:45
  • “船の出し入れをする男達はフナガタと呼ばれ、フンドシも付けず真っ裸で作業する人もいた。船の上げ下ろし作業が終わると焚き火で暖をとるのだが、衣服を身に着けていると…” http://poyoland.jugem.jp/?eid=503:yajifun2015-09-04 19:33:42
  • そうなんだね。:charlestonblue2015-09-04 17:53:15
  • 漁師街の昔の文化:l07steps2015-09-04 16:49:24
  • 「好きで変態気質で露出癖があるから藁チンで暮らしてたんじゃなくて、日本特有の「暗黙の了解で浸透している、絶対に遵守すべき村の掟」という意味合いで、身分なり立場なりがそれに該当するなら全裸」:yyamaguchi2015-09-04 16:19:47
  • 階級章としてのフルチン・藁・褌:bt-shouichi2015-09-04 15:26:45
  • 歴史って一番エポックで華やかなとこしか語り継げられなくて、日本の庶民も100年遡れば、未開の部族みたいなもんだったと思うの。:checheche05202015-09-04 15:12:20
  • 興味深い。:KIKUKO2015-09-04 15:02:28
  • 木村伊兵衛:Ereni2015-09-04 14:54:54
  • ブコメに貼られた他の資料見ると、昭和初期の時点で「全裸なことに驚いた」とかあるから、やっぱり限定的な風習ぽい気が。「砂が入るから、先っちょの皮を縛った」という説明に納得するも、皮足りないと大変そうw:ysync2015-09-04 14:54:09
  • ファンタジーっぽさ:cauchym2015-09-04 14:27:37
  • 支配者は革命を恐れるもんだ。:ngsw2015-09-04 13:57:13
  • 漁師のフルチン文化自体知らんかったわ。もしもの話になるけど、ルールを厳しくして行かざるをえなかった理由がこうしたカースト制の根絶にあったとすると、エロビのモザイク文化の原因の一つとも言えるかも?:hima-ari2015-09-04 13:17:48
  • うちの地方だと昔は漁師の方が金持ってていいもん食べててガタイがよくて偉い人が住んでた今の中心地域はお粥腹って馬鹿にされてたくらいなので地方色って面白い/昔の写真みてもみんな最低でも褌は締めてるわ:kawaiikappa2015-09-04 13:07:54
  • これはネタだとは思うが、武士階級も低身分だと冬どんなに寒くても袴が履けないという話は聞いたことがある:dowhile2015-09-04 12:56:23
  • だから日本人は他人の服装に厳しいんだな。:katte2015-09-04 12:41:21
  • 身分制度と強く関連性がある非差別対象に漁師が入ってる例を知らないんだけど本当なのかな。:memoryalpha2015-09-04 12:39:25
  • 房総半島の布良に旅行に行った時に、(青木繁の盟友の)坂本繁二郎が裸の漁師の群れをみて、それを青木に話して「海の幸」が描かれたって読んだ記憶があるなあ。気仙沼にも大漁祈願で裸踊りする風習があったような。:caq2015-09-04 12:37:03
  • 階級じゃなくて「文化圏」の話。海辺の人間は特に仲間意識を重視する、じゃないと漁などとてもできないから。上下関係のみで人間関係をとらえるのはむしろ現代特有、資本主義が浸透した結果だね。:fomabox2015-09-04 12:28:10
  • へぇ-:h1romi2015-09-04 12:25:42
  • 昭和に入ってからもそんなことが普通にあったんだなぁ。:go_kuma2015-09-04 12:07:38
  • いやーこんだけ日本人やっててもまだ知らない話があるんだねー!と心底感心した。参考文献ならこっちに色々載ってたので「ソースはTwitter」て話じゃなさそう。http://goo.gl/4EdfB0(階級差別の事はまだソース不明だけど):motnao2015-09-04 12:03:19
  • 例の絵とかでそれなりに知名度ありそうな習俗だし、身分制と絡むなら民俗学周辺で誰かなんか書いてそうなもんだけど、ネットではらしいソース見つけられなかったんで真偽判断保留。でも事実ならそそられるテーマ。:tokatongtong2015-09-04 11:55:07
  • なるほど、そういう理由があったんですね:hiroyt2015-09-04 11:44:07
  • これが藁ちべ長者の由来である(?)。昭和10年でこれか。荘園制は沿岸部では近年まで続いてたんだなぁ:kuippa2015-09-04 11:38:50
  • 漁師って、そこまで身分が低かったのか・・・。:timetosay2015-09-04 11:23:13
  • 「役員でも管理職でもヒラ社員でもなんとなく温和に会話したりしてるけど、管理職だけが使える社用車を勝手にヒラ社員が使うといった「ルール違反」をした途端、厳しく追及される、みたいな感じなんだろうか」:at_yasu2015-09-04 11:21:44
  • 「さもありなん」という感じが面白い。だとしたら、どっかに先行研究があるかなー、て感じ:sander2015-09-04 11:09:38
  • 溺れる者は藁をも掴むという言葉の語源である【民明書房刊『大海への挑戦』より】:vlxst12242015-09-04 11:03:32
  • 75年くらい前までは確実にあったということであれば現地の古老に聞けば真相がわかるかも。:tzt2015-09-04 10:56:46
  • いや確かに「海の幸」の記憶はありますけど。:K-Ono2015-09-04 10:55:50
  • そういうとこもあったのか〜:luxsuperpoor2015-09-04 10:54:20
  • 元ネタアカウントは消えてるしソースなにもないし写真一枚で適当に妄想しただけじゃないの? これみたいに http://anond.hatelabo.jp/20150828233837:camellow2015-09-04 10:28:22
  • 昭和15年って戦前っていうか戦中なんだけど。:moyasi452015-09-04 10:23:34
  • 2011/3/10 洋画家・青木繁の代表作『海の幸』のとおりだったと。:agrisearch2015-09-04 10:23:23
  • 滝瓢水の句に浜までは海女も蓑着る時雨かなっていうのがあるけど、地域によって服飾風俗も違うんだろうね。:Hohasha2015-09-04 10:21:35
  • 昔の農村でも、夏場など「ほぼ裸(=褌一丁とか)で作業していた」というエピソードは珍しくない//現代でも相撲や祭礼などでの褌一丁は何ら嫌悪されないように、日本は「裸」へのタブーが世界的に見てもかなり緩い。:Arturo_Ui2015-09-04 10:20:53
  • "着衣の度合い=出世の度合い""一人前に認められると、藁チンを卒業して六尺を締めることが許される。しかしこの六尺も、先輩が使い古したボロボロの汚いもの。出世するに従って、新品の六尺→上着もOK、となっていく":mobanama2015-09-04 10:18:31
  • こんな理由だったかも!くらいの信憑性/この本文でなぜ信じ切ってる人がいるんだ・・・:sharp_m2015-09-04 10:09:51
  • そういう歴史があったんですねえ。:bonze2015-09-04 10:03:24
  • びっくり。藁一本て、ねぇ。:t_mina2015-09-04 09:55:50
  • その昔ザビエルが日本来て文化度の高さや識字率等の知識層の高さに驚いてたけど、あいつら酒飲むとすぐチン子出すって言ってたな。歴史は地続き:chiike2015-09-04 09:54:57
  • 九十九里浜あたりの話/本当に身分なのか 海に浸かる仕事をするフナガタ、オッペシが服を脱いでたのが定着したみたいなんじゃないのか http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2000/01293/contents/015.htm:hazardprofile2015-09-04 09:54:23
  • 一部地域の風習では。海で命かける人間が下の者を抑圧して無事でいられるとは思わないんだけど?:mamezou_plus22015-09-04 09:53:52
  • これは知らなかったですぬ/海女さんあたりでもこういう話はでてくるんだろうか:You-me2015-09-04 09:49:36
  • お話として読んでて興味深い内容だと思う。レポート、調査報告として評価するならソースがツイートだけって…となるので、関連する文献を探して出典を明らかにした記事にすべきとは思う:norinorisan422015-09-04 09:45:15
  • 前から謎だった「全裸に藁しべ」漁師の姿のなぞがとけた。「全裸は、身分の低い人間であることの証明でもあり、義務でもあったんだ」……いやあああああ:tadanorih2015-09-04 09:42:36
  • これは知らなかった・・・と思ったら一部地域の風習か:sds-page2015-09-04 09:35:07
  • さすが千葉:ug_idol2015-09-04 09:28:56
  • 神聖モテモテ王国の宇宙の掟か何か?:nakoton2015-09-04 09:20:00
  • とことん明るい安村みたいな半裸の芸人が出世しないと服が着れないのと同じか。:shinonomen2015-09-04 09:19:10
  • 理由の信憑性は置いといて、昔の漁師は本当に袋の先を藁で縛っただけの全裸だったそうだ/昭和40年代生まれの自分は直接見た事は無いが…:takeishi2015-09-04 09:19:00
  • 九十九里浜ではそういう姿だったというインタビューがあるのが http://amzn.to/1JSk7bd で、そこに仲間内の格差があるという資料はまだ不明、と:betelgeuse2015-09-04 09:11:58
  • 疑ってる人は青木繁を知らないのかなあ。この写真とセットで何度もTVで解説付きで放映されてるんだが。千葉ローカル,ってのはその通り。:m-naze2015-09-04 09:10:24
  • へぇ!:crazy_hitman2015-09-04 09:09:07
  • 江戸時代の土佐あたりの超格差社会ならわからんでもないが・・・:Hannibal_Smith2015-09-04 09:04:09
  • まったく知らなかった。よし、今日も漁に行くか、と藁を縛るのか。すごいな。:hiroshi_revolution2015-09-04 09:00:19
  • 地元の人に聞いてみたい:sub_low2015-09-04 08:59:53
  • 20110310:toratorarabiluna273momomtan2015-09-04 08:58:15
  • 「昭和」を美化したがる三丁目の夕日な人達に是非きかせてあげたいお話:manFromTomorrow2015-09-04 08:48:30
  • 【要出典】:nullpogatt2015-09-04 08:45:57
  • こんな地域、時代に生まれてたら絶望する/とはいえ生まれ育ったら疑問も持たないんだろうけども:bventi2015-09-04 08:45:49
  • 房総限定でしょう。地域によっては寒すぎて死んでしまう。:shikiarai2015-09-04 08:42:10
  • 昭和初期のことすらほとんど何も知らない:zakkiver242015-09-04 08:40:19
  • 「夏の終わりをしんみりと…。海を眺めて過ごせる房総の宿9選」:LanikaiSands2015-09-04 08:34:34
  • 一部の人々が取り戻したい日本のすがた。戦後レジームで失われた、美しい日本。:blackdragon2015-09-04 08:34:31
  • すごい。こういうのって地方で独自の差別とかありそう。:kamiokando2015-09-04 08:28:31
  • 『全裸であるべき身分の人間は、上半身に服を着ていても、せめて下半身だけはちゃんとチンポ丸出しを守った。』:Blue-Period2015-09-04 08:27:31
  • 内陸で育つとこういう文化に触れる機会が無いから、記事だけでもビックリするなぁ:sutoh_robot2015-09-04 08:27:12
  • 裸で身分が低いことを証明する文化なんかあったのか。いま、身分の低さを証明する服なんかあるか。:ueshin2015-09-04 08:26:23
  • 出典を知りたい……:yuri_donovic2015-09-04 08:24:57
  • 現代の身分制?なんで4年前の記事があがってくることも気になるけど:DustOfHuman2015-09-04 08:20:41
  • 情報が共有化されていない時代の風俗って土地の差が激しそう。:tannsuikujira2015-09-04 08:12:43
  • これは房総の風俗みたいだが、他の地域でも形は違えど現在の目から見て珍妙な風俗がいっぱいあったんだろうな。:hobbling2015-09-04 08:06:01
  • 昭和になってまでこんな身分制度があったのね:mkusunok2015-09-04 08:04:59
  • ちょっと前まで日本でも全裸の人がいたのかー:ahmok2015-09-04 08:04:54
  • これは全国的に?房総だけの風習?:law2015-09-04 07:56:49
  • 同じ近代のたった100年でも解説なしでは風習がわからなくなるのね。:Saitamakei2015-09-04 07:55:47
  • 明治の画家、青木繁の代表作「海の幸」って、もしかしてリアルな景色だったの?:amieparfum2015-09-04 07:55:09
  • 組織的職能の集団において階級を外装で明示することは、諸国の軍隊に見られるようにある程度以上普遍的だとは思うけど。:mahal2015-09-04 07:49:51
  • 千葉県 房総の漁師にあった藁チン文化 所属と役職を表す:kaos20092015-09-04 07:48:10
  • 道理で、日本人は全裸にネクタイ+靴下が好きなわけだ。藁は今で言うネクタイ+靴下の役割なのか(誤読:quabbin2015-09-04 07:45:01
  • (千葉 房総半島 昭和15年)/(身分制度の有無はしらないが「下帯は締める」地方もあるっぽい。http://myamato.exblog.jp/24336827/ http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3011/amide-kujira-toru.html):gimonfu_usr2015-09-04 07:26:57
  • ホンマかいな、と。:remix-cafe2015-09-04 07:13:13
  • よく出来たネタだな、仮に事実でも一部の地域だけだろ:sigege2015-09-04 07:08:02
  • 日本はアメリカの黒人奴隷よりも差別意識強かったのかもね、しかも最近まで。:outroad2015-09-04 07:05:54
  • 長年の謎が解けた:iidabashi2015-09-04 06:48:48
  • タイムスクープハンターで取材してほしい。古橋さんの反応を楽しむとしよう。:megane19722015-09-04 06:40:03
  • ほんのちょっと前まで強烈な身分を分ける風習があったのに驚きます。今の日本でも私たちが知らない身分を分ける風習があるのかも知れません。:sirocco2015-09-04 06:05:19
  • 江戸とかじゃなくて昭和か・・・:abyssgate2015-09-04 06:03:39
  • 闇というかなんというか。たった75年前 / 「着衣の度合い=出世の度合い」グラビアアイドル…:bokmal2015-09-04 05:53:43
  • 冬でも全裸??? しかも無茶苦茶昔のことでもないんだねー:Hagalaz2015-09-04 05:36:43
  • ふええって素で声出た。:thirty2062015-09-04 05:07:06
  • 昔の漁師が全裸で町を歩いていた理由 - 御光堂世界〜Pulinの日記:J1382015-09-04 05:00:36
  • 恐ろしい時代:uunfo2015-09-04 04:46:51
  • "みんなで協力している様子と同時並行して、厳しい階級格差(による村の秩序構築)があったと""全裸は、身分の低い人間であることの証明でもあり、義務でもあった" →参考:喜田貞吉の漁師への言及http://bit.ly/1N5WT2u:haruhiwai182015-09-04 04:46:25
  • へー。:kana-kana_ceo2015-09-04 03:24:40
  • 海女さんが全裸に近かったのは効率の問題なんだろうけど、これは興味深いな。:KariumNitrate2015-09-04 02:04:51
  • 「バンディー」をパンティーに空目。:jiangmin-alt2015-09-04 01:55:46
  • もっともらしいこと言いつつ根拠を一切示してないので、たとえ主張が真であっても有害コンテンツっぽい:todesking2015-09-04 01:54:13

関連エントリ