URL

「資格取得について考える~社会人生活17年間で最強の資格は日商簿記2級でした。 - あいむあらいぶ」のグラフ

資格取得について考える~社会人生活17年間で最強の資格は日商簿記2級でした。 - あいむあらいぶhttp://blog.imalive7799.com/entry/shikaku-shutoku-furikaeri
月のグラフ

コメント

(2018/08/20 10:19:02 更新)
  • 社労士、大変なのに食えないw:kantei32018-02-20 19:13:06
  • 《単純な結論ですが、資格試験はやっぱり取り組んでみて楽しかったかどうか、につきるんじゃないでしょうか。》ほんとこれ:jijyoron2017-09-07 11:25:30
  • 枯れている知識を身につける、ってやっぱり強いわ。:binbocchama2017-03-18 12:50:07
  • 英語・会計・ITの3大スキル:hitoyasu2017-03-17 22:13:05
  • 社労士はとった後どう生かすかが問題ですね:mikerie2017-03-14 10:13:00
  • 読んでみたいと思う。:takesuke2016-12-30 09:43:57
  • 日商簿記2級、TOEICは必須かも。キャリアカウンセラーはちょっと資格取得にお金かかるから、個人で受けるのはむりだろな。:Learning-Chinese2016-07-07 08:13:31
  • 英語は置いておくとして、簿記は興味あり。CDAも興味あるが金かかるな。:munetak2016-05-22 17:19:50
  • 日商簿記3級ならもってるんだけど、2級と3級ではこんなにも違うものなのか!?:abberoad2016-05-21 19:45:52
  • 普通の人は2級までにしとくのがいいね。1級に挑戦すると泥沼化しやすいし。:userinjapan2016-05-21 13:37:15
  • 最近の日商簿記2級は合格率10%台、実務重視のテキスト無視で対策困難な論点、新範囲で連結会計が追加などで難しくなってる。単純に簿記知識をつけるだけならシンプルな出題をする全経簿記1級(日商簿記2級並)がいい:tkya2016-05-20 23:35:38
  • 簿記持ってるけど全然使わない仕事だ…と思ったけど、確定申告が初めてでも書類をサクサク作れたメリットはあるか。:janosik2016-05-20 23:07:21
  • 思い立ったが吉日。。。やるしかないな。:hanslog2016-05-20 19:29:31
  • まあ、英語は基本。簿記はビジネス関係では基本。知識がない方がやばい。行政書士は2,3ヶ月で取れるが、法律を多少知りたいならやっぱ司法書士レベルの方がいいような。:chobbii2016-05-20 17:56:49
  • 資格なんていらないよ:hukomame2016-05-20 13:55:51
  • 簿記はまるとめっちゃ楽しいしいろいろ細かく突っつきたくなって泥沼はまる:swampert2602016-05-20 07:11:50
  • 「原価計算、工業簿記も、2社目のSierでシステム開発を行う際、案件見積で活用する機会が増えました。意外に棚卸の概念って、きちんと学ばないととっつきにくいんですよね」:nilab2016-05-20 05:50:36
  • 簿記2級、ITパスポート、エクセル関数を読み解くスキルさえあれば、仕事ができるとは限らないが、大企業の事務職で苦労することはない。と実感している。:so0370512016-05-19 23:04:44
  • 出来る人だなあ…。/"資格取得について考える~社会人生活17年間で最強の資格は日商簿記2級でした。:gcyn2016-05-19 22:01:21
  • 簿記3級を取ったとき、すぐに2級にチャレンジしておけばよかったと後悔しました。:willbehappy7772016-05-19 16:47:24
  • 簿記二級の勉強をしていたおかげで、情報処理技術者試験のストラテジ系の試験がさほど苦痛ではないというのは実感としてある。:akikonian2016-05-19 13:00:39
  • 今の試験が終わったら簿記2級を受けよう。:shin21sk2016-04-22 10:43:22
  • 英語と会計はテッパンですね。 ビジ法は意外と役立たないのか。:herpes_carrier2016-04-06 18:53:16
  • 簿記の勉強挫折したなあ。今からでもやってみよう。:misahanim2016-04-05 00:56:16
  • 簿記のススメ:sirius9th2016-03-21 15:21:54
  • 簿記はみんなやれって言うなあ。バランスシート理解したい。:goldenvirginia2016-03-19 09:52:34
  • 業務独占資格以外はどっちにしろ資格ビジネス感強くてな…。:ysync2016-03-14 17:29:29
  •  ※資格:mikarin-u2016-03-13 22:26:01
  • 今のところ手をつけられそうなのはTOEICかなあ:r1ckey2016-03-13 21:20:51
  • 次の勉強の際に参考にさせていただければ/CDAとか、コミュニケーションスキルって万人に会ったほうがいいスキルだと思う:pasopiya2016-03-13 21:14:16
  • 逆に意外にも潰し効かないのはIT系資格だと思う。技術進歩が速いのですぐに陳腐化する。中でもベンダー資格はコスパ最悪でしょう。:georgew2016-03-13 15:45:42
  • 簿記取ろう:goriragao2016-03-13 15:09:13
  • 簿記:komeokun2016-03-13 10:04:54
  • 資格取ろう:mblack2016-03-13 09:12:19
  • やる気になる記事だ!:marigomocha2016-03-13 06:11:17
  • 日商簿記2級は確かにそうかもしれない。知識としても役に立つし、それなりの難易度の資格ってことも周囲から理解されてるという両面で役立ちそう。:crosscrow2016-03-13 06:08:27
  • 学びたい。:hobiwo2016-03-13 05:42:17
  • 全く同意。簿記2級持ってると確定申告のときに役立つ:icosmic2016-03-13 03:48:30
  • 資格:miku01302016-03-13 01:18:15
  • 簿記頑張ろうかな。。。:mitarase2016-03-13 00:49:50
  • 簿記ってそんなに楽しいの?なんか気になってきた…:KIKUKO2016-03-13 00:42:09
  • そうなのか:ofayoyuly2016-03-13 00:24:45
  • 勉強なんて一夜漬けでいけるけど、結局はそれをどう使うかですよ。:brusky2016-03-13 00:19:00
  • やっぱこれ重要だよな >英語・会計・ITの3大スキル:abc1cba2016-03-13 00:08:10
  • 簿記も英語も確かに武器にはなるが決定打とは感じない。今までで一番羨ましく感じたのは笑顔のスキル。例え言葉が全く通じない外国人とですら笑顔で仲良くなって肩組んで一緒に踊れるスキルは世界に通用するスキルだ:xevra2016-03-12 23:57:04
  • 役に立ちそうなIT系は情報処理試験くらいかな。シスコやオラクルはいまでも価値が有るのかな。:zilog802016-03-12 23:37:10
  • これは勉強になる!:shinkorox2016-03-12 23:34:52
  • この人とは関係ないけど、エンジニアリングを2年齧って「俺も経験あるんですよ!」とか誇らしげに語って果てはエンジニアわかった風なこと言うクソ営業屋に出会ったことがあって、首絞めたくなったのを思い出した。:dekasasaki2016-03-12 23:15:06
  • IT系の資格は自分でもすぐに思い出せないほど多くとったけど、陳腐化が早すぎて泣ける。:X-key2016-03-12 22:53:01
  • 独学で公認会計士とFPを取ってみたい。あと理系としては乙や電気とかも興味ある。:moegi_yg2016-03-12 22:50:35
  • この取得資格群なら納得の評価。汎用性ならおまけで漢検の準1級くらいかな。1級は漢字マニア御用達なのでパス/なんつーか体系的な知識をガツンと一気に詰め込むのに便利っちゃ便利なんだよな~>資格勉強:sander2016-03-12 22:49:49
  • 経理や財務でなくても、会社勤めをする上で基本的な会計知識は有用。これが分かれば取引のルールや社内の処理・手続の大半の意味が飲み込め、自分が何をすればよいかが俄然見通しやすくなる。:coper2016-03-12 22:47:52
  • TOEIC880とか社労士あっさりとか普通に凄い / 簿記は解説的な資料読んでいつも満足しちゃうんだよな…:airj122016-03-12 22:41:24
  • 出来てから時代の変遷を経てなお生き残っていることを考えると、確かに最強は簿記かもしれん。異世界に行っても役に立つそうだし:timetrain2016-03-12 22:39:36
  • コメント欄が参考になる:chaxahc2016-03-12 22:30:31
  • 凄い資格…簿記二級のコスパいいんですねぇ。僕も受験やめちゃいましたが、javaのは懐かしい!GC発生のタイミングを制御できないことを、この試験で知りましたw:wiz72016-03-12 22:25:35
  • 私もほとんど同じような試験に合格したけど、実務と試験合格では大きな開きがありますし、おばさんだと、就職にも使えないこと多いのよ。:rumimarusr2016-03-12 22:24:19
  • 勉強でも、仕事でも、好きで取り組める、苦にならないと言う事が、上手くいくポイントかな。:xact72016-03-12 22:20:21
  • 簿記検定だから、なくても理解できてたら困らない。やってみて楽しいか。確かにそう。簿記は習うより慣れろ。:Caerleon03272016-03-12 22:12:41
  • 参考になりました。:bunnnta2016-03-12 21:53:05
  • しょっぱい国家資格しか持ってないし、無関係な職についてるから意味が…。社労士とか凄いすね。:msoasis2016-03-12 21:45:17
  • 一番は自動車免許かなー。:y-kawaz2016-03-12 21:43:59
  • 無経験でも簿記とFP2級があれば、金融事務で働けたりもするからね(ソースは私)。複式簿記はそれ自体面白いので、たとえ狙った資格が取れなくても十分学ぶに値すると思います。:isachibi592016-03-12 21:26:00
  • もしかしてカルビさんすごい人なの?敬語で話そうかしら。。。:outdoor-kanazawa2016-03-12 21:15:41
  • ホッテントリのキャプチャを見て、「おっ!イラスト屋さん早くも復活?」ってなったんだ。意識してなかったけど、俺のなかでイラスト屋さんはでかい存在になってたみたい:theatrical2016-03-12 21:13:18
  • たしかに資格持つことで基礎知識は保証できるけど、なんというかスペシャリストにならないと大した意味ないよっていう好例な気がするけど気のせいかな:lapk2016-03-12 21:11:51
  • 簿記は、理解しておきたいですよね!:kobabiz2016-03-12 21:11:11
  • やはりかるびさんのアビリティの高さがうかがえる…:Daisuke-Tsuchiya2016-03-12 20:45:43
  • これはためになる記事だ。若い人は特に読んでおいたほうがいい。凄いよ。:pojihiguma2016-03-12 20:42:05
  • 日商2級くらいだったら確定申告で普通の人も使う可能性があるし汎用性が高いのは確かだけど、誰でも受かるような資格なので就職の武器としてはあまり意味ないかな。:jojojojoen2016-03-12 20:30:19
  • 複式簿記の概念が分かっていると、実生活でも物事を多面的に捉えられるようになる気がします。/それにしても満遍なく資格取得されててすごい・・・。:a-style2016-03-12 20:27:50
  • 読もうとしたらマカフィーの警告が出る:vovchan2016-03-12 20:18:41
  • 簿記1級持っていると、就職活動でとりあえず面接まではまず進める。:hirahira5552016-03-12 20:07:43
  • いろいろ資格試験受けられているのですね。:dokushohon2016-03-12 20:06:29
  • 確かに、専門性の高い資格ほど専門外では使いものにならない。普遍的な資格ほどコスパ?や使い道が多いですね。:hyperlexia5392016-03-12 19:49:25
  • 複式簿記が面白くて3級はいけたけど、2級の工業簿記で意欲続かず挫折した。またトライしようかな。:hatecafe2016-03-12 19:46:15
  • 資格取得について考える~社会人生活17年間で最強の資格は日商簿記2級でした。 - あいむあらいぶ:psfactory2016-03-12 19:46:06
  • 資格:himselfpro2016-03-12 19:44:54
  • 簿記たのしいですよね。実務とリンクするともっとたのしい。:olicht2016-03-12 19:24:24
  • 簿記は正直高校で必修でもいいと思うレベル:naoto_moroboshi2016-03-12 19:18:07
  • 社会保険労務士一発で受かるとかスゴすぎるんですがそれは:ken5300002016-03-12 19:01:08
  • 相変わらずためになる記事を更新してくれるのでありがたいです。あとでじっくり読みます。:tomo-blog2016-03-12 19:00:34
  • やはり簿記かー。:galleon_blue2016-03-12 18:58:49
  • 確かに簿記知識は幅広い分野で必要。社労士資格取りたいと思っていたが、マイナンバーで微妙ならば考えものだ:KUMAKICHI2016-03-12 18:46:17
  • “キャリアカウンセラー”:ta32016-03-12 18:43:30
  • 資格取得について考える… 社会人生活17年間で最強の資格は日商簿記2級でした:sonicdrum2016-03-12 18:43:28
  • 起業するにしても簿記2級レベルの知識はいる:boobook2016-03-12 18:28:00
  • この前簿記2級受けたけど、確かに受験すると視野が一気に広がる感じがした。つぎはbaticという英文会計資格受ける予定:ganot2016-03-12 18:23:01
  • 簿記3級で満足してたらすっかり忘れててさっぱりわからない状態に。続けて2級も勉強しとくんだった:chokovi2016-03-12 18:22:07
  • 資格取得は役に立つのは事実でも万能ではないことに注意したほうがいい、資格マニアになっても転職で無双出来るわけではない:ohaan2016-03-12 18:20:07
  • 簿記はやっぱり役に立つんですね。:muuhamu2016-03-12 18:17:09
  • 簿記はつぶしが利くし、自社で会計ソフト作ってる会社とかでも活かせるから、経理系の資格と技能は汎用性がいい。(いいとこの経理なら持っている人も多いので、いいとこに勤める最低限のスキルともいえるけれど):natu3kan2016-03-12 18:11:19
  • アホみたいな落ち方してから諦めたままだ…:kota042016-03-12 18:06:20
  • これ読んで今回と前回の簿記2級試験の合格率見て愕然とする人多そう。:K-Ono2016-03-12 17:44:33
  • “な獲得手段になっていたんだなと実感しました。TOEICと日商簿記で英語と会計が30歳までに得意分野になったのは本当に仕事に役立ちました。 資格取得で必要な知識やスキルセットは、いわゆる現場の様々な実務からエ:s54378892016-03-12 17:32:06
  • 資格は楽しんで勉強できないと取れないの同意。最近継続して勉強している英語と将棋はどちらも楽しいから続いている。簿記は2級で挫折しました……:imo_jo_chu2016-03-12 17:19:27
  • “キャリアカウンセラー”:rspk3152016-03-12 17:11:06
  • このエントリ読んで、育休中に英語勉強したくなった。英語のブログとか読めるようになりたい。よしまずははてブ掘り返して英語勉強法の研究だ!(死亡フラグ):Aodrey2016-03-12 17:07:48
  • 色々チャレンジし成果を残してる人が言うんだから間違いない。:coqeut2016-03-12 17:03:45
  • TOEIC795点って、役にたたないよね。資格でもなんでもない(笑):ancolle2016-03-12 16:43:50
  • 私も学習セラピーがんばろう。脳の劣化が最近著しい。:kaz_the_scum2016-03-12 16:42:22
  • 取ろうと思って取ってない!:s_dango2016-03-12 16:34:18
  •   CDA検討しようっと:shachi012016-03-12 16:34:03
  • 簿記は、ブログ収入とかの確定申告で役立ちそう。:hitamu2016-03-12 16:28:13
  • なるほど。:rascalrascal2016-03-12 16:26:56
  • 普通にすごいよ笑:sassa07132016-03-12 16:25:02
  • 簿記とろうか迷ってた。:tmura32016-03-12 16:17:04
  • 社労士試験は、合格しても資格取得しない人が、非常にたくさんいる。この記事では、試験合格=資格取得のつもりなのかもしれないが、それをもって社労士資格取得とか公言すれば社労士法26条違反になるのでご注意を。:ERnanchan2016-03-12 16:15:32
  • 社労士がマイナンバーで食えない???:lejay44052016-03-12 16:15:28
  • 資格って今の時代意味ないよね。結局何ができるかということ。:hotshotman2016-03-12 16:07:43
  • 2級ではまだまだ一端に過ぎないが、それでも簿記一巡の手続きと原価計算の勘定連絡は理解する前と後では世の中の見え方が大きく変わる。1級の範囲までいくとその精緻さの全容が見えてきて感動すら覚える。:nao09902016-03-12 16:03:00
  • ここまで色々資格あるならオモシロも一個取っておきたいところ。ワインソムリエ取りましょう(他人事):penguin-diary2016-03-12 15:55:55
  • やっぱり簿記なのか……!時間のあるうちに勉強しておきたいと思いつつ、まだ取り組めてないや……。:ornith2016-03-12 15:54:12
  • いろいろうけすぎ:twainy2016-03-12 15:14:53
  • 簿記二級持ってたわ!活用してみよう:kcski0828gmailcom2016-03-12 15:13:29
  • めも:vaqura19892016-03-12 15:12:10
  • 分かりやすいですね。しかしこの中で持ってるの一つもない…:zekamashisp2016-03-12 15:11:36
  • お、基本情報技術者試験がAに選ばれてる 応用情報技術者試験も難易度はちょっと上がるけどコスパで考えるならかなりオススメの資格:hrktksm2016-03-12 15:07:53
  • 簿記は考え方から役立ちますね。仕掛品とかの中途半端なものまで処理できるし、GDPの算出になぜ在庫が計上されてるのか理由もわかりますし。:cloudsalon2016-03-12 14:54:06
  • 資格取得について考える~社会人生活17年間で最強の資格は日商簿記2級でした。... お仕事のために…φ(..)メモメモ:azumaon2016-03-12 14:52:53
  • 資格すごい……!日商2級つぶしがきくなんて言われてとりましたがその通りなんですね。基本情報も就活だと役立ちそうです。:t-tane2016-03-12 14:29:44
  • 簿記の資格ってそんなに使えるんですね!私も取得しとこうかなぁと思いました。:love-musicflavor09282016-03-12 14:18:42
  • 簿記は意外とその後の資格にもつながる。学生はやっといて損無し。:ikahonokaho2016-03-12 14:12:28
  • なるほど “「英語・会計・ITの3大スキル」をまんべんなく伸ばして成功しよう、って言われますが、これはある程度真実”:asimino2016-03-12 14:03:12
  • 日商簿記は、合格基準が一定に保たれておらず、受験する回によって大きく上下するのが嫌でやめた。ただその内容が役立つのは同意。:aoi-sora2016-03-12 13:51:33
  • 弟がFPと宅建持ってるが、俺は運転免許や『ユニック』くらい。いま『職業訓練』講座受けてて、これから後半に簿記講習があるが、着いていけるかしら…(汗):guldeen2016-03-12 13:24:09
  • ほとんどの人が民間企業に勤めるし、就職に失敗するかもしれないわけだから、簿記は教えてとにかく食えるようにしようって考えもあってよさそうだけどな。。:thesecret32016-03-12 13:12:36
  • 簿記もとっておこうかな,と思いました.:browncapuchin2016-03-12 12:40:46
  • 資格によっては株を買ったりする際の企業分析などもやりやすくなるのはいいですね。資格は武器にもなるわけですから。:ishikawayulio2016-03-12 12:20:30
  • コレだけ資格持って、TOEIC880とか凄すぎ…。私が採用担当だったら「すげえの来た」って驚きますね。個人的にはFPも良いですよ。:shiromatakumi2016-03-12 11:24:47
  • 資格は一生モノだったりするので、モノによっては大きな武器になりますよね。振り返ったら、ろくな資格を持ってなかったけど。:xx_mar0_xx2016-03-12 10:50:47
  • ゲームのスキル欄が増えていくような感覚で色々資格を取るのも楽しそうかもです。:takayukimiki2016-03-12 10:45:10
  • もう持ってるけど無職だから何にも生きてこない件:ddss_msv2016-03-12 10:15:32
  • 資格取得について考える~社会人生活17年間で最強の資格は日商簿記2級でした。 - あいむあらいぶ: 2016 - 03 - 12…:kilminwq2016-03-12 10:05:06
  • 嫁は日商簿記2級取得しておりますが、年齢的な意味で再就職できる気がしません・・・。自宅から通える範囲の日商簿記2級を必要としている会社が少なすぎるだけかもしれない。:kaomojiblog2016-03-12 10:04:29
  • 簿記は「専門外だから」と三級で満足してしまったけど、この記事を読んでもうひと頑張りすればよかったと思った。今からでも勉強しなおそうかな? 三級でも間違いなく役に立ったけど。あとTOEIC880はすごい!:watto2016-03-12 09:55:35
  • 日商簿記二級取ろうかな〜♪今回の確定申告でエライ苦労したので、もう少し詳しくなりたい(^_^;):MoneyReport2016-03-12 09:49:50
  • 簿記二級が便利なのは分かるけど、過大評価しすぎな印象。M&AやDDにも使えるってそれは言い過ぎだし、二級で学ぶ財務諸表は簡略版なんで通常公開されてる財務諸表を読めるようにはならない。:hajimechan03232016-03-12 09:40:29
  • 普遍的なものが一番コスパが高いんだと思います。日商簿記のコスパはやばすぎ。:hisatsugu792016-03-12 09:36:25
  • 大学生だと猫も杓子も簿記簿記言ってて天邪鬼的に避けてたんですが、やっぱり実用性が高いからこその人気なんですね…:javathefat2016-03-12 09:34:47
  • すごく勉強になる記事です。:psoukonoseiri2016-03-12 09:22:56
  • 後で読み返す:linuxdiary2016-03-12 09:07:08

関連エントリ