URL

「就職できないことはむしろチャンスかもしれない - 女。MGの日記。」のグラフ

就職できないことはむしろチャンスかもしれない - 女。MGの日記。http://d.hatena.ne.jp/iammg/20110402/p1
月のグラフ

コメント

(2017/09/20 21:38:31 更新)
  • こういうのってポジティブじゃないんだよね 世間知らずっていうんだよ:sihou12012-02-13 23:48:02
  • このテキストを書いた方 @sayuritamakiさんは自分自身は数社から内定を貰って大手コンサルで働いているらしいので説得力はないが、今の日本の「会社主義」がそろそろ破綻しつつある。というのは事実。:kinghuradance2011-04-29 13:57:18
  • "稼いで食う"="サラリー"になってるマインドセットの変更がいるな。/俺も震災で失職してそんなにオワタ感はなく、"神は言っている就職せずに好きなことをやり続けるべきだと"ということなのかなと思っている。:rakusupu2011-04-16 23:02:13
  • 「一歩踏み出す勇気と、変なプライドを捨てること」:suginoy2011-04-08 14:51:17
  • http://www.youtube.com/watch?v=87dqMx-_BBo&feature=player_embedded:swim_takoyaki2011-04-04 23:16:48
  • 大作家と書生のような関係は今は無いのかなぁ。金持ちは、見所のある若者を喰わせる的な道楽(投資)をやってもバチはあたらんと思うのだが。:ysync2011-04-04 17:43:56
  • 何を薄ら寒いことを。としか思えなかったな。「むしろチャンス」と思える余裕とか強さとか色んな条件揃ってないと無理。:feather_angel2011-04-04 16:22:49
  • 生活資金への言及ゼロ。正社員様はさぞかしよい身分でござ候ざねえ。/師匠側は金払うの?俺ならネットで近寄ってきた奴を弟子として雇って金払うとかありえないんだけど。/後でなんか書くかも:temtan2011-04-04 14:13:50
  • 弟子入り:lqgq2011-04-04 14:04:56
  • "一歩踏み出す勇気と、変なプライドを捨てることだと思うのです。":tanakara_botamochi2011-04-04 13:35:18
  • 働かず生きていくためには誰を師匠にして弟子入りすればいいんだろ:heiwaboke2011-04-04 12:59:48
  • 弟子入りの話。:fumokmm2011-04-04 12:47:06
  •  あとでもう少し読む:seapig_dolphin2011-04-04 09:52:55
  • 就職とは社畜と言う奴隷になり、自分の可能性を潰す事。人間として絶対にやってはいけない行為。弟子入りでも何でもいい、自分の頭と足でお金を稼ぐ事が21世紀の生き方。昭和脳の言う事など無視して自分の道を探そう:xevra2011-04-04 09:27:06
  • 徒弟制の先駆けてしては、博士あまりの問題ってのがある。一部の実力ある人なら幸せになれる。:mittyu2011-04-04 07:59:53
  • これからは弟子入りの時代。ソーシャルメディアがその障壁を取っ払った。あとは自分の"思い"だけ。:Swatz2011-04-04 07:22:38
  • みんなそんなに立派な人間ばっかじゃないのよねぇ:raraya2011-04-04 01:16:55
  • 株主社会からの脱却が必要かもね/まずは生き残ることと日本に居続けさせる必要が:peppers_white2011-04-04 01:13:30
  • 昔から、ネットで活躍する人がいるが、ソーシャルメディアが台頭してそのチャンスが広がった。しかし、それは相当のカリスマ性がないと困難である。:Okaz2011-04-04 00:21:33
  • 賛同:j5ik2o2011-04-04 00:04:13
  • 漠然と考えていたことが文章になってた。:daisuke-m2011-04-03 23:53:47
  • 弟子入りはむしろ「相撲部屋」に近い。:Nihonjin2011-04-03 23:47:50
  • 弟子入り先がパッと思いついた自分は幸せかもしれない。:yuzroz2011-04-03 23:44:14
  • ありだとは思うけど、やりたいことがはっきりしてる人は少ないだろうなあ:sagaraya2011-04-03 23:29:07
  • 個人(メディア)が台頭する時代なら弟子入りもありかなと思ってたけど、勝間さんやらホリエモンらが弟子を取るように思えないんだよなあ。:ahmok2011-04-03 23:02:52
  • 様々な反応が出る分、「議論の余地あること」「考えられるべきこと」なのかもだけど、それってどこまでいっても外に向けて独り言を言っているようにしか見えない。:obsessivision2011-04-03 22:56:23
  • それシステム化できなくて雇用や成長が見込めないから企業が成立したんだが。株主偏重からどこに行くか、だから。:kibitaki2011-04-03 21:53:57
  • これを後輩に見せてやりたい、いや見せる!:t-knowledge2011-04-03 21:50:56
  • やりたい事がハッキリしてないから就活に切磋琢磨するとおもうのです。:soramugi2011-04-03 21:20:43
  • 賛同:baroclinic2011-04-03 21:10:09
  • 全くの同感。これからはやりたいことが明確な人は弟子入りもあり。:omoniseo2011-04-03 20:50:18
  • そういう方向に、チャレンジできる人間だったら、未来をはっきり描けてるのならば、もっと就活の時点で、うまくやっていると思う。:res742011-04-03 20:24:01
  • なるほど、「弟子入り」。師匠探しをするつもりで今後はいたほうがいいかもしれないなー。:a-know2011-04-03 19:48:29
  • 「弟子入りってのが、今の時代改めてホットなんじゃないの?と最近わたしは考えてるのだ。」:tokagex2011-04-03 19:48:12
  • 大手入ってスモールビジネスやってる人が、就職できない人はすごいチャンスとか説得力ねえな:darry1292011-04-03 19:36:09
  • 真面目な人に読んでもらう。 就職しなくても弟子入りをすればなんとかなる。:piyon22011-04-03 19:04:14
  • うん、ほんとそう思う:kamakiri01282011-04-03 18:57:49
  • ぶっちゃけ書き手が『可愛い女性』ってのはスゴイ大きな要素だと思うよ。男じゃこうは簡単に師匠は見つからない。:kosoba2011-04-03 18:54:19
  • まあ、自殺すんなよとは思うけど。何かをしたいって決まってる人ってそんなにいるのかな。:kashmir1082011-04-03 18:50:07
  • 誰にでもできるようなことじゃないが、だからこそ勝ち組への道なのかも:i1962011-04-03 18:38:02
  • 顔も見たことない人間から何か言われたところで、なにも変わらない。結局は足を運ぶしかない。:tobina2011-04-03 18:06:04
  • 子供が居ないのであればこういう考え方もアリだと思う:kamemoge2011-04-03 17:50:06
  • そんな簡単に弟子入りできるのなら・・・:natsutan2011-04-03 17:36:53
  • 総論的な展開は意味が無いのかもだけども、個人的に俺も今そういう気分だ。:Hidemonster2011-04-03 17:27:06
  • 世の中で必要とされている仕事ってのは「自分がやりたい事」ではなくて「世の中の誰かがやって欲しい事」なんだぜ。:dekaino2011-04-03 16:54:39
  • 弟子入りがいいか悪いかは微妙だけど、ソーシャルメディアを活用するのは同意。今の時代SNSのおかげで自力で人脈広げられるから、そこら中にチャンス眠ってるよ。:kohei_mori2011-04-03 16:29:28
  • 弟子入りってすっごく大変な事なんだけど意味わかってるんかいな?そういう世界で生きていける人ってそんなヤボな事聞かなくても行けるような人たちだと思うの。:chobi_e2011-04-03 16:20:20
  • この人、元々正社員からスタートしたからうまく行ってる面もあるんじゃないの。:sawasawa122011-04-03 16:12:20
  • 師匠にとっては弟子を取ることはすごいリスクだよね。最初のうちは教える手間ばかりかかってろくに戦力にならないから、戦力になるようになったらさっさと独立してしまうような人だと、すごい大赤字で終わるもの。:fromdusktildawn2011-04-03 16:02:38
  • 弟子入りがいいか悪いかは微妙だけど、ソーシャルメディアを活用するのは同意。今の時代SNSのおかげで自力で人脈広げられるから、そこら中にチャンス眠ってるよ。:k_masoppu2011-04-03 15:29:28
  • 就職氷河期に屈曲した思いが起業・フリーランサーとしてのバネになるのなら、「就職できなかったこと」は案外いいのかもしれないが…。普通の人間はそのまま氷づけになるだろうよ。:tdam2011-04-03 14:55:04
  • 1年後、弟子入りに成功するための10の法則がホッテントリ入りするとはこの時はまだ誰も予想していなかったのである。:Okky2011-04-03 14:48:48
  • 弟子入りどっとコム?:Chari_Lab2011-04-03 13:58:05
  • で、自分で考えて実力を身につけられなかった場合は30台のゴミが出来上がる、と。問題はその割合だけどデータがない:uva2011-04-03 12:56:44
  • 僕も結果的に「師匠」を見つけることで今の仕事をすることができるようになったので、こういう「弟子入りスタイル」が仕組みとして広く定着するといいと思う/ 就職できないことはむしろチャンスかもしれない:akinichi2011-04-03 12:38:25
  • ソーシャルメディアを使うこと。弟子入り。:ydyk2011-04-03 12:36:00
  • 考えておきます:yasumo2011-04-03 12:28:10
  • インターンシップとか:Benefit2011-04-03 12:13:37
  • 弟子入りは否定しないけど、師匠見る目ないと地獄だわなー:benkeiblog2011-04-03 12:03:50
  • 全く共感できないが、自殺すんな、という一点にのみ同意。:jomm2011-04-03 11:44:17
  • 斜め読みした。20代でも最低限のお金は要る。それを無視した文章なのは、あなたに十分なお金があるから。上からのご意見ありがとう。:diveintounlimit2011-04-03 10:55:19
  • ソーシャルメディアを使って「弟子入り」候補先を見つける、か。なるほど。:happytea2011-04-03 10:50:33
  • 「大学中退→書店員→超小企業でバイト→帰郷→曾孫請製造業に就職→倒産寸前で吸収合併→いつの間にか中国現法(800人)で社長→疲れたので退社」からみると、就活自体が異常に見える。:toff2011-04-03 10:23:11
  • やりたいことを見つけられるかっていう視点が抜けてるか、敢えて抜いたのか。「やりたいこと」が明確にわかる人はたぶんそこまで追い詰められないから:and_hyphen2011-04-03 09:39:44
  • 「弟子入り」に反応。:Kwappa2011-04-03 09:34:07
  • 学生時代にそこまでしてやりたい仕事を見つけられるかが肝か:mh2000112011-04-03 09:32:23
  • マッチョだけどなぁ。こんな割り切りする人が増えたら面白い社会だとは思う。:cha-cha-ki2011-04-03 09:30:35
  • でも、金がなければ生活していけないからな…:NAMEOVER2011-04-03 09:29:53
  • シンガポールへ転職:ore_de_work2011-04-03 09:16:02
  • いま就職できていない/就職活動中の学生はどう思うのかな?:kimihito2011-04-03 09:15:20
  • 実際のところ大半の人は世間並みの給料とちょっとした達成感があれば十分ぽいけど、方法や考え方を提示することでそこに埋もれてた才ある人が出てこられるかもしれんのは良い事。逆もあるが。:fncl2011-04-03 09:11:42
  • いいね!:take_51502011-04-03 08:51:49
  • 20代なんて、「お金」のために仕事をする必要はない。:SasakiTakahiro2011-04-03 08:50:25
  • ”弟子入りってのが、今の時代改めてホットなんじゃないの?”:dododod2011-04-03 08:39:59
  • 弟子入り的就職と、就活的就職の違いは何だろう。「食い下がらぬ根性」と「覚悟を宣言する者を受け入れる寛容さ」かなと思ったけれど、また考える。:heis1012011-04-03 07:19:38
  • ふむふむ・・・そういうシステムが創出できれば良いかもしれませんが、難しいですね。「弟子入りできるような人」が就職できないとは思えない。あと、地震は関係があるのですかね。。:showii2011-04-03 07:12:08
  • 婿入り時代到来か(何:s-tomo2011-04-03 01:06:43
  • ←このタグ使うのも久しぶりだな。:tzt2011-04-02 22:50:05
  • リストラになった。就職できなかった。一瞬、とんでもない悲劇のように感じるかもしれません、でもそれはもしかしたら、自分の道を切り開いていくチャンスを与えられているのではないか?:ARUE2011-04-02 22:14:34
  • まずは「弟子にして下さい」ではなく「弟子募集」から始めたらいいんじゃないか。:okoppe82011-04-02 22:06:38
  • そういう考え方もある。:malark2011-04-02 21:38:46
  • いやいや、皆それが出来ないから流れに乗って就職活動する。就活というレールが存在している限り、それに乗らないことは「あえて」の行動でしかない。大災害が起こって初めて、人々は主体的に行動できたのです。:HideAutumn2011-04-02 20:43:13

関連エントリ