URL

「葉加瀬太郎さんはTwitterを使っています。友人高嶋ちさ子の子育て論炎上について一言。ゲーム機を壊す事の良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言う事は間違ってます。もし彼女の人間性に何か言いたいのなら、まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい。あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがないから。」のグラフ

葉加瀬太郎さんはTwitterを使っています。友人高嶋ちさ子の子育て論炎上について一言。ゲーム機を壊す事の良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言う事は間違ってます。もし彼女の人間性に何か言いたいのなら、まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい。あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがないから。http://twitter.com/tarohakaseHATS/status/701527819407400960
月のグラフ

コメント

(2018/08/21 03:14:34 更新)
  • 「どんな人格であろうと関係なく彼女の演奏は美しいのだ」ぐらい言うかとは思ってたが、予想以上に筋の悪い擁護をして来たものだな。 マトモな批判は誰も音楽まで叩いてないのに、音楽家の方からわざわざ人格と音楽:baisemoi_bullet2016-02-24 21:54:05
  • lol:type-1002016-02-24 21:06:36
  • ファミコンを金儲けの道具にするなんて許せねえ!的な?(違:hamukatumix2016-02-24 13:32:30
  • まったくだぜ!カカカカカーッ:irose2016-02-24 01:39:28
  • 音楽と人間性が関係あるわけないだろっ!!こんな事を言うなんて、今までファンだったけど、こいつの演奏は金輪際聞かん!!!:outland_karasu2016-02-23 12:14:33
  • 葉加瀬太郎さんはTwitterを使っています: "友人高嶋ちさ子の子育て論炎上について一言。ゲーム機を壊す事の良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言う事は間違ってます。もし:dkinyu2016-02-23 10:00:55
  • 葉加瀬太郎さんはTwitterを使っています: "友人高嶋ちさ子の子育て論炎上について一言。ゲーム機を壊す事の良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言う事は間違ってます。もし:coco59592016-02-23 09:22:03
  • 彼の人は音楽(技術云々と言うよりとっつきやすい間口としての功績)で評価されているのであって人格を評価され世に出てるわけじゃないと思ってる:ta-c-s2016-02-23 09:13:26
  • 茂木健一郎に似てる:tutupoppo2016-02-23 07:57:14
  • コレどう考えても皮肉だと思うけど。/ 音大時代、大真面目に本当に「音楽家に悪人はいない」と断言してた奴がいたよ。周りドン引き。:maicou2016-02-23 05:13:18
  • 昨今の炎上という現象に対しては、個人的な正義は単なる固形燃料でしかない。そしておそらく周囲が投げているのも石ではなく、燃料である。:kuzudokuzu2016-02-23 04:55:00
  • 高嶋さんについては知らないので置いとくが、人間性と関係なく才能がすべてなところが音楽や芸術のいいところだと思う。……とベッキー騒動でゲス極の「ロマンスがありあまる」が好きになった私は思う。:bluerondo2016-02-23 01:09:59
  • 燠火に油を注ぎましょう案件… 何をしたかったんだろう…:hima-ari2016-02-23 00:56:26
  • 割と音楽家ってのは本気でこういう考え方をするのかとちょっと感心したと同時に、音楽家の下に生まれなくて心から良かったと安堵した。:apppppp2016-02-23 00:49:52
  • 楽譜には作曲家の品性なんか描かれていないんだなあ:timetrain2016-02-23 00:42:37
  • 美しい音色云々で悪い人がいないって判断するのと、ゲーム機破壊で人格をとやかく言うのって一事が万事って意味じゃ同じだと思いますが。:rennt02492016-02-23 00:42:01
  • 『もし彼女の人間性に何か言いたいのなら、まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい。あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがないから』/もはやわざと蒸し返したんじゃないかという気すらする:xr00382016-02-23 00:19:04
  • ベートーベンが癇癪持ちだったりするように、人格と成果物は一致しないことは普通にある。社会性や人間性を犠牲にして才能に振ってるから卓越がある側面あるよなあ。:natu3kan2016-02-23 00:13:08
  • 本気で友達が心配なら黙ってるのが一番だと思うんだけど、変に擁護しちゃうってのは佐野擁護に走るデザイナー達みたいな選民思想からくるのかな?とひねくれてみる。:Hamukoro2016-02-23 00:00:10
  • というか、有名な音楽家で人格まともな人ってハイドンくらいしか思い浮かばない件。:shun_libra2016-02-22 23:59:14
  • 論理が無い人に論理の話をするなんてひどいですよ。「関係ねぇだろ」「なんで黙れなかった」「音楽に甘えんな」くらいにしといてあげなさい。:jitsuzon2016-02-22 23:53:32
  • まだゲスの極みの音楽自体と不倫は別物って言ってたセカオワの方が好感持てるわ(うろ覚え):lapk2016-02-22 23:46:14
  • 言ってることはよく分からないけど、叩くようなことでもないと思う。:TT_TT2016-02-22 23:46:02
  • 子供を怒鳴ってしまうのも、ゲームを壊してしまうのも、まだ「怒り狂って我を忘れて」なら理解できるが、それをTwitterに書いてしまうのは、やっぱり理解できんよ。:opinion194532016-02-22 23:42:03
  • 曹操「人殺しだろうが、兄嫁と密通してようが、能力のあるものなら構わない。」:tadasukeneko2016-02-22 23:20:08
  • でも声は酒灼け調子だと思う:washi-mizok2016-02-22 23:17:41
  • 芸術家は素の姿を見せてはいけない気がした。:aaaaiyaaaa2016-02-22 23:11:15
  • なんで音楽は素晴らしいが人格はクソと言う評価の選択肢がないのか:hahiho2016-02-22 23:10:32
  • 葉加瀬太郎が、大喜利のお題を出してる。:tamaso2016-02-22 22:59:26
  • 演奏の良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言う事は間違ってます。もし彼女の人間性に何か言いたいのなら、まず言動を観察してからにしなさい。あんなに(以下略:narwhal2016-02-22 22:58:52
  • 突っ込みどころが全方位からあるのは確かだけど、高嶋ちさ子を我がもの顔で叩く人達もどうかと…芸術家が倫理的に無謬で無ければならないなんてことになったら世の中の大半の芸術が消えてしまうことになると思う:tetsuya_m2016-02-22 22:58:45
  • 彼女が音楽史に残ったとしたら、ゲーム機壊して批判されたなんて些細な逸話に過ぎないのだろうな。善し悪しは置いておいて、葉加瀬氏はそういう視点で語っているのかもしれないと思った。:manganzenseki2016-02-22 22:56:55
  • マスオさん「ぇえ?!僕の性格が悪いって言いたいのかい?!」:nattomaki112016-02-22 22:54:27
  • 火をくべに来たの。:Yagokoro2016-02-22 22:49:34
  • 消えかかっていた火に薪をくべる。そうしてまた鮮やかに炎は燃え上がる。:frswr19762016-02-22 22:47:01
  • こんなに擁護がヘタでも演奏が美しいから葉加瀬さんは悪い人じゃないんですね:paradisecircus692016-02-22 22:46:46
  • やっぱハカセさんって、おもしろいわ。:Caerleon03272016-02-22 22:43:35
  • 意外と汎用性高くて草:nozsuz2016-02-22 22:30:48
  • つまり「あいつは気に入らないからあいつの音楽が良いわけないんだ!」となるわけですね、素晴らしい真理ですね!:raf002016-02-22 22:26:55
  • 音楽のことはよく分かりませんが、あれだけ素晴らしいプロレスをする飯伏幸太が(ry:kowyoshi2016-02-22 22:18:38
  • どんなフォローの仕方やねんw:technocutzero2016-02-22 22:15:39
  • 才能ある人は大抵の事ならやんわり見逃して貰えるのが現実だと思うわ。凡人ほどつまらぬ事で激しく叱責されるもの。:hilda_i2016-02-22 22:10:00
  • 悪い人いたあ!:nagapong2016-02-22 22:09:42
  • みんな読めてないなあ。葉加瀬は高嶋の音を人格と同様に淀んでるって皮肉ってるんだよ。高嶋のバイオリンの技量を知ってれば真意がわかる。:takerisks2016-02-22 22:08:40
  • 逆らうと楽器ぶっ壊されんのかな:htb482016-02-22 22:08:15
  • 葉加瀬が正しい。球界スターですらシャブsexに逃避する位生きるのが大変な街広尾では美しい音色を奏でさえすれば充分いい人。ゲーム機を壊す程度の人に悪人はいない。単に生存競争ギリギリで頑張ってる性根の優しい人:Midas2016-02-22 22:03:36
  • https://www.youtube.com/watch?v=sL1-Vnp8Dec こんな繊細な尺八を吹ける人が女子大生に尺八をもたせ胸を触る悪い人なはずが無い。:kiyo_hiko2016-02-22 22:00:38
  • 僕の友人に関してはとても性格は良いのですが、そんな友人の弾くバイオリンの音色は雑音でしかないです。:huusen202016-02-22 21:59:59
  • 「いい音を出せるなら悪魔に魂を売ってもかまわない」とかいうガイキチ(褒めてる)発言(をする実力のある人)は嫌いではないが、隣人にはなりたくないよね。:hayakuzaka2016-02-22 21:53:42
  • タイ・カッブ「せやで」石川啄木「うんうん」ミケランジェロ「禿同」:anigoka2016-02-22 21:49:19
  • 背景画像が暖炉なので炎上目的の釣りアカウントなのではとか思ってしまった:kashmir1082016-02-22 21:48:17
  • 脳科学的に正しい。:ahomakotom2016-02-22 21:41:04
  • 火に油を注いでいくスタイル:lastline2016-02-22 21:38:49
  • あんな偉大な政治家が~とかって応用すると便利そうやな:yogasa2016-02-22 21:38:33
  • “葉加瀬太郎さんはTwitterを使っています: "友人高嶋ちさ子の子育て論炎上について一言。ゲーム機を壊す事の良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言う事は間違っ…”:fxmaniax2016-02-22 21:37:09
  • テレビのバラエティ番組に出演してプライベートのあれこれをしゃべっている人の演奏を純粋に音楽として鑑賞できるかなあ。:kuromimi2016-02-22 21:36:22
  • ひきこもりがちのキモオタにとって、ゲーム機というのは生命のようなもの。それを破壊されるということは、殺されるのと同じことなんです。:NLW2016-02-22 21:33:38
  • 彼女が「子供を虐待」してる時点で、芸術家であろうがそもそも保護者としては失格。あと芸術性と人間性が比例しないのは、モーツァルトやヒトラー(画家志望)の作品と当人を比べるまでもない。:guldeen2016-02-22 21:25:14
  • ちさ子の楽器がせめてプロオケバックでチャイコン通すのに耐えられる程度に上手ければこの発言も擁護になったんだが…:allezvous2016-02-22 21:24:04
  • そういや音楽家の英才教育って虐待と捉えかねられないんだっけ?と4月は君の嘘を思い出しながら:sigwyg2016-02-22 21:20:44
  • 庇わずとも演奏は上等なので全く気にしてない。人一倍短気で激情家なのは家族が一番知ってるはずだし。無闇にがなる蒙昧は黙殺してればよい:echo792016-02-22 21:20:29
  • 親が稼いで買ったものを、親の意思で廃棄する。何がいけないのか。自制心がない子供を叩く親が多いなか、いたずらに時間を奪う無機物を叩くって、全然健全。音楽やってるんでしょ?息子。躾どころか死活問題だよ。:bunbum2016-02-22 21:18:28
  • 伸びすぎィ:FTTH2016-02-22 21:15:45
  • 葉加瀬太郎さんの作品観が、作品と奏者作者の人格を混ぜるものだとしたらガッカリです:inatetu2016-02-22 21:07:39
  • モーツァルトが増田顔負けのウンコ野郎だった(主にウンコの話しかしなかった)件についてはどう思いますか? あんなに純粋で美しい曲を作っていたわけですが。:ustam2016-02-22 21:06:31
  • 葉加瀬太郎氏、炎上する友人のために、灯油をかぶって救出に向かう。結果、頭がチリチリに。:yoiIT2016-02-22 21:06:11
  • もう少し考えてから発言してほしい。アーティストと言われる人がみんな知性において致命的だと思われるじゃないか。:Mozhaiskij2016-02-22 21:05:01
  • もしヒトラーの人間性に何か言いたいのなら、まず彼の演説を聴いてからにしなさい。あんなに純粋で美しい言葉を紡ぎ出せる人に悪い人がいるわけがないから。:leb2016-02-22 20:59:06
  • 子供に対する行動を見て人間性評価するのは間違ってて音楽を聴いて人間性を評価するのが正しいのか ほーん:switch72016-02-22 20:54:16
  • 葉加瀬は嫁と別れたいから、全力で潰しに来てるんだろ?ww:sigege2016-02-22 20:53:51
  • 説得力ゼロ:mokmok12222016-02-22 20:39:15
  • フレンドリーファイア:shoubland2016-02-22 20:36:28
  • 友人だという割には高嶋ツイートをろくに読んでないのでは。ゲーム機破壊など氷山の一角だと知れるような悪行三昧を開陳しているのに:IkaMaru2016-02-22 20:34:12
  • もし楽器を壊す人が居ても同じ意見を言えるのかなぁ。:m_uchino2016-02-22 20:33:34
  • 音楽と人格は別だ、といってしまえば、人格について言及できてしまうのだけど。:te2u2016-02-22 20:29:10
  • 清原にも言ってあげて。あんなに子供達に夢を与えた(ry:t_alcira2016-02-22 20:19:31
  • これは確かに同業潰しになってしまっていると。。。:hajime03292016-02-22 20:18:57
  • 「強制収容所で聞いたソ連兵の合唱が神々しいまで美しかった。」という文章を読んだことがある。:jun1-hat2016-02-22 20:17:04
  • 優れた音楽家が優れた人格者とは限らない。ベートーヴェンは偏屈だし、モーツァルトは変態、ワグナーは傲慢。悪いエピソードをそんなに聞かないブラームスはむっつりスケベ。:b4takashi2016-02-22 20:15:35
  • もし内柴正人の人間性に何か言いたいのなら、まず彼の柔道を見てからにしなさい。あんなに純粋で美しい投げ技ができる人が性犯罪者なわけがないから。:kyuusyuuzinn2016-02-22 20:14:34
  • まあ音楽とか正直どうでもいいんで脇に置いておくとして、どんな理由であれ「物を破壊していい」スイッチのある人って怖いと思うので、壊した自慢をする人の人格は恐ろしいと思いますよね普通:dentalmode2016-02-22 20:14:23
  • よう燃えますな〜wwww:pero_01042016-02-22 20:13:48
  • これは…だめだ…:sisya2016-02-22 20:10:19
  • これもう、煽るつもりでやってんじゃないの。。同じ業界だし、何か確執でもあるのだろうか。本気だとしたら、音楽で認められている自分のことも暗にいい人だと言っているわけで。うーん。どう読むか。:njgj2016-02-22 20:04:43
  • 折角沈黙を通してもうすぐほとぼりが冷めそうだったのにハカセェェー! ちさ子の怒りの拳が太郎の顔面に高速でめり込んだ。:sekiryo2016-02-22 20:03:30
  • 私の母親は躾がきつく、しょっちゅう怒鳴られてたし手が出たことも数知れない。でも私は彼女を人として幼かっただけで人格破綻者とは思っていない。みな口が過ぎると思う。:lungta2016-02-22 20:03:24
  • いやいや、人格、品格、品性が疑われてるんですよ。子育て方針や行動や衝動ってそれを表すものでしょーが。仕事の内容や作品や演技演奏とそれら人格やら品性は必ずしもイコールじゃないですよ。:xes42016-02-22 20:02:19
  • それ関係ないだろう?アホか。燃料投下にしかならん:kura-22016-02-22 20:01:19
  • 高嶋ちさ子はこの人には良い人を演じてたんだろうなぁ・・・と思った。:tonton-jiji2016-02-22 19:55:57
  • 行為を非難するのは是だが、人格攻撃は否。そこで止めとけば良かったのにね(´・ω・`):memoryalpha2016-02-22 19:49:49
  • わらったw:kijiimax2016-02-22 19:47:53
  • うーん。やっぱちょっとヲタク調子乗りすぎではという気がしてならない。自分がゲーム機壊して欲しくないことと他所の子のお母さんの人格批判と混ぜてどーすんだ。物壊すことが悪いには違いないが経緯つうもんがだn:kurotora-kun2016-02-22 19:47:41
  • これはどっちかわからない高等戦術。どっちにもとれる。:geopolitics2016-02-22 19:46:43
  • 本気でそう思うなら刑務所の更生プログラムとしてバイオリンの練習を提案してみるといい。ノーベル平和賞もらえるかもよ。:worthlesswaste2016-02-22 19:35:11
  • 音楽界に限っても反例が山ほどあるんですがそれは…。:arvante2016-02-22 19:34:13
  • 文化的貧困:syou4302016-02-22 19:30:27
  • くだらない。買ったものをどうしようがそんなことは昔から親の勝手でしょ。:young_panpan2016-02-22 19:28:57
  • 葉加瀬太郎のツイッター、背景の暖炉が「炎上」しててワロタ。:rascalrascal2016-02-22 19:28:10
  • アヤ・エイジアのことですね、わかります!:death6coin2016-02-22 19:28:07
  • この理論でいうなら岸田メル先生は…っていうツイートは吹いた:kaishaku012016-02-22 19:24:11
  • 美しい音楽を奏でる児童虐待者とバイオリンが下手な優しい母親、どう見ても人間的に優れてるのはバイオリンが下手な優しい母親だよな:ganbarezinrui2016-02-22 19:23:30
  • そうだね。悪い人じゃなくて人格がクソな人だね。:yajicco2016-02-22 19:23:18
  • なんか皆揚げ足取ってるけど、間違った事をした=人格否定って事自体に疑問を呈したと考えたら別に良くない?まあだったら音楽絡めるなって話だけど、一つの角度で人格否定までするなっていうのは俺は正しいと思うな:onasussu2016-02-22 19:20:37
  • 葉加瀬が馬鹿なフリをしてやることで高嶋を諭してるとも見える:nymc2016-02-22 19:14:02
  • 子育てに限らず随分前に自分の父親の事の悪口を言っているのをみて性格の悪い女だと思っていたよ。だから今回の報道もさもありなん。彼女の子供に生まれた息子が不憫。:asinokou982016-02-22 19:10:44
  • ワーグナー「せやな」モーツァルト「一理ある」:bienbienbienbien2016-02-22 19:09:54
  • 精神論すなぁ。そもそもこの件に関しては悪いこと云々じゃなくて手段や程度の問題だと思うが:hide_otu2016-02-22 19:09:35
  • 逆だよ。生み出した音楽や絵画がどれほど素晴らしくても人格はクズだった例なんて歴史上いくらでもある。:ncc17012016-02-22 19:07:32
  • 前半は激しく賛同。でも後半は意味不明だな…(汗):cardmics2016-02-22 19:06:56
  • これ絶対ワザと言ってるよね。:nabe1121sir2016-02-22 19:01:10
  • え?そっち?‼:booobooo2016-02-22 18:57:13
  • 音楽好きの視点ではアーティストが音楽的才能と引き換えにどっか人格が破綻してる狂人、というのはよくあることだし分かるんだけど、子供の立場からするとそんな親なんて冗談じゃねえよな、というだけの話である:citron_9082016-02-22 18:56:52
  • きっと高嶋の音楽は聞くに堪えないものなんだろうなあ:ksaitou2016-02-22 18:56:33
  • ゲーム機を破壊するような人に、良い人がいるわけがないから。演奏と人間性の関係よりも、行動と人間性の関係の方が相関性が高いでしょ。ゲーム機を破壊する人格……でも音楽性は否定されません。:chirasinouramemo2016-02-22 18:54:03
  • ( ^ω^ )どうしてこうなった!?:asimino2016-02-22 18:53:23
  • 音痴に対する人格否定ですか。:ant552016-02-22 18:49:57
  • ヒトラーは音楽にも芸術にも造詣が深かったしとても愛していた。犬好きでも有名だった。そして大虐殺とか平気で実行した。葉加瀬太郎さん。アナタがここまで残念だとは思いませんでした。アウトですね。:tobehonest2016-02-22 18:45:51
  • モーツァルト「せやな」:cheapcode2016-02-22 18:45:01
  • 僕はド変態ですがきれいなコードを書きますよ。:sakuragaoka2016-02-22 18:44:33
  • リプ欄が大喜利になっていて大草原やね:fazz06112016-02-22 18:43:31
  • 「純粋で美しい音色を奏でられる人」であるならば「悪い人ではない」という論拠を示す必要があるのではないでしょうか。って返すと(彼に限らず)、たいてい激昂して罵ってくるかブロックされるよね。:gregminster2016-02-22 18:41:17
  • こういうのを見るにつけ、学校の国語の授業で基本的な論理学の知識やクリティカルシンキングについて教えるべきだと思うのだが。:watermaze2016-02-22 18:36:25
  • 普通にいると思う。:aflat_1000dai42016-02-22 18:36:18
  • こういう芸術性と人間性の相関についての話を目にすると真っ先に脳裏に浮かぶ小山田圭吾:u_xxxx2016-02-22 18:34:25
  • いやま、「あんなに純粋で美しい音色を奏でられる」から、あそこまで純粋に良し悪しを決めつけられるのかもしれませんね。人の物を壊すくらいキレるって、並大抵の純度じゃないっすよね。:nminm2016-02-22 18:33:38
  • 葉加瀬太郎いわく、もしモーツァルトの人間性に何か言いたいのなら、まず彼の音楽を聴いてからにしなさい、とな。:o98752016-02-22 18:33:27
  • 滲み出る人間性。まさにスノッブ:okusa752016-02-22 18:32:04
  • 芸術家って偏屈な変人も多いイメージだがなぁ。:torimal31042016-02-22 18:30:32
  • タイトルバナーでも薪を燃やしてる。:AKIT2016-02-22 18:30:26
  • 想像以上に、説得力がなかった。:tsu3472016-02-22 18:28:38
  • こいつヤッたことあんじゃね?ヒューヒュー:munioka3032016-02-22 18:27:10
  • 自分が親になればゲーム壊すくらいはしゃーないってことをすぐに理解すると思うがなあ。言っても聞かないのが子どもってもんだからな。ほんとゆがんでるよ。:shufuo2016-02-22 18:26:56
  • えーと、カラヴァッジョとか殺人してるけど…。高嶋ちさ子の子育てはさておき、芸術と人格は別だと思う:LaNotte2016-02-22 18:23:38
  • ASKAはいい曲いっぱい出したよね:msukasuka2016-02-22 18:22:10
  • 人格と作品は違うと思うわ。:noitoujp2016-02-22 18:20:12
  • おいおい、再点火してどうするw:tetu19752016-02-22 18:18:18
  • フレンドリーファイアだな。:iuhya2016-02-22 18:15:06
  • この脆弱な詭弁ツイートで、音楽と人格・見識は別ということをむしろ補強してしまう葉加瀬氏であった/そもそも、純粋で美しい音色の音楽だけが素晴らしいわけではない:kori31102016-02-22 18:14:49
  • その人の奏でる音が美しいからといって、その人の心や精神がその音楽の旋律のようだとは限らんでしょうに。:chocolaterock2016-02-22 18:14:16
  • ヘタクソかっ!!もっとマトモな応援考えてから呟けっ!!:kazukan2016-02-22 18:10:24
  • 逆逆ー。どんなにクズでも生み出す芸術的なものは純粋で美しいことがあるだけー。:NOV19752016-02-22 18:09:38
  • どれだけ間違った認識を持ってたとしても、葉加瀬太郎さんの音楽の素晴らしさは変わらないと思います。:yumekurage2016-02-22 18:09:13
  • 音楽に人間性が現れているというのであれば、子育ての方法には何が現れているんですかね、本性?:fukken2016-02-22 18:07:46
  • ドビッシーの『喜びの島』の話するやつでしょ?:attack_man2016-02-22 18:06:49
  • 子育ての方法と人格は別ですと言えば済むものを、「音楽が良いから人格も悪くない」ってあえて間違った発言で自分にも火の粉が飛んでくるようにかばったのかな。:shimokiyo2016-02-22 18:05:38
  • youtubeで、性格の悪い女性の演奏だと思いながら聞いてみると、汚い音楽に聞こえる。:amakanata2016-02-22 18:04:26
  • すごい皮肉かつひどい同業者叩きだな、と思ってしまった:kensuu2016-02-22 18:03:24
  • そんなに音楽性=人間性を強調したいならば、高島女史の友人として「貴方の音楽は素晴らしいのだから、Twitterとかテレビ出演とか新聞寄稿とか音楽に関係のないものは避けた方が良い」とツイートじゃなくて本人に言えば:moge19672016-02-22 18:02:21
  •  価値観が壊れてないと一流にはなれないのかな。 ハロー効果 認知バイアス:chess-news2016-02-22 18:02:21
  • ストラディバリウスは内部が歪んでるのがいい音色のポイントらしいよ / “葉加瀬太郎さんはTwitterを使っています: "友人高嶋ちさ子の子育て論炎上について一言。ゲーム機を壊す事の良否は結構、でもそれだけで彼女の人:misomico2016-02-22 18:01:34
  • 「善人ほど悪い人間はいない」 中島義道:plagmaticjam2016-02-22 18:00:53
  • 人の人格を言うことについて間違っていると思います。:nyuouno2016-02-22 18:00:31
  • 私は高嶋さんの子育て論?はそんな叩くほどのこたぁねぇって思ってますけど(ネットは叩きやすいところだから)葉加瀬さんそれはそれこれはこれでしょ。それに音楽は主観的なものなのでその良し悪しは人によるよ。:hotelsekininsya2016-02-22 17:59:51
  • 人生の半分以上を何らかの形で音楽と付き合ってきた身としては、人間性と音楽的センスは一切比例しないと断言できる/とりあえずジャズミュージシャンについての感想を聞きたい。:vhthlh2016-02-22 17:58:43
  • 後半の「もし~」以降の文章は改変テンプレとして流行るな:sekkun2016-02-22 17:56:35
  • うわわ。ふちゅういすぎる…:watapoco2016-02-22 17:56:29
  • 時代を越え心に残る名曲を作った作曲家が人間的にはクズと言うほかないみたいな話はちょいちょい聞きますが、それをふまえても付き合いもない家庭の事情についてヤイヤイ言うのは褒められた事じゃない。:udongerge2016-02-22 17:55:24
  • まぁしかし、この件で高嶋を叩いてる奴らが俺には不憫に見えるけどな。要は馳浩の「私の感覚」を高嶋に従えって言ってるのと変わらん。高嶋はこの件あの件でいろいろ悩んでるんじゃないか?:nao_cw22016-02-22 17:52:44
  • とりあえず子供に聞こう(提案:fan-tail2016-02-22 17:51:33
  • なんだかんだで褒め殺しになってるし。あーこわ。:yasuzoh2016-02-22 17:50:25
  • はてなブックマークを使っている人に悪い人はいない:keshitai2016-02-22 17:49:08
  • ガクシャやゲイジュツカは大学等に閉じ込めて社会から隔離して、社会は小さな穴から連中の出力だけ吸い上げればよろしい。あの種の人びとは社会的にはクズでエゴイストなのがデフォ。:cavorite2016-02-22 17:48:10
  • それだけじゃないでしょ。今まで色々問題があってのゲーム機破壊で止めだったんじゃないの?ネグレクト手前だろあんなの:Pome2016-02-22 17:43:34
  • 「葉加瀬太郎の奏でる音色が汚い場合の本ツイートの真偽について、クレタ人のパラドクスと対比して論ぜよ(15点)」:fujixe2016-02-22 17:42:39
  • もしベッキーの人間性に何か言いたいのなら、まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい。あ、聞いたことない? おれはあるよ。えーと、あーと、まあ、元気印だよ。:sukekyo2016-02-22 17:41:38
  • まともに受け止めるなよ、皮肉ったんだろ。:onipro2016-02-22 17:41:35
  • 本当は嫌ってるんじゃね? / しかもその音楽も薄っぺらいという…:Panthera_uncia2016-02-22 17:39:52
  • 批判ブコメに文句言いたいならまずスターを数えてからにしなさい。あんなにスターが付いているコメントに悪いコメントがあるわけがないから。/ネトゲの晒しスレで唐突に「〜さんはいい人ですよ^^」と書き込むアレ:AQM2016-02-22 17:39:29
  • 一方でデリヘル嬢を呼んで晒し者にしようみたいなモラルを踏みにじってこそ芸術みたいな奴らがいるわけで。まあ芸術家や科学者に知性を求めるのが間違い:Fondriest2016-02-22 17:36:47
  • なんか某パクリデザイン騒ぎの時の「あんな才能のある人がデザインをパクる訳が無い」という無根拠な同業者擁護に見えなくもなく。:kenta5552016-02-22 17:34:46
  • そこそこ実績のあるアーティストなんかと話をすると真顔でこういう論理を繰り出してくるので、これもある種のゾーニングなのかなと思わされる。:makou2016-02-22 17:32:20
  • 関係ないけどホームのヘッダー画像が燃えさかる暖炉の写真で耐えられなかった:kigurumiz2016-02-22 17:30:58
  • 葉加瀬太郎にチャゲアスをどう思ってるか聞いてみたい:TM25012016-02-22 17:29:43
  • 岸田メルも言ってたけど、芸術家と人格は不一致な事が多い。かのベートーベンも性格には難があったが素晴らしい音楽家だったじゃないか。ミケランジェロは周囲に当たり散らす人間だったとも言うしね。:mouseion2016-02-22 17:29:28
  • プロの演奏家として自分の人格に相当自信がないとできない発言だなー。:RondonZoo2016-02-22 17:27:55
  • まああの程度で人格まで否定する人達には近寄りたくないわ:mionhi2016-02-22 17:26:45
  • よく殺人事件の近隣インタビューで「あんなに普段温厚な人がまさかこんなことをするなんて…」というのを思い浮かべてしまった。:ryun_ryun2016-02-22 17:24:56
  • アフロにガソリンしみ込ませたみたいな炎上ぶりだ:sunechamacell2016-02-22 17:20:50
  • はかせたろう砲:vovchan2016-02-22 17:20:41
  • 葉加瀬「行動≠人格」「作品≒人間性」?? 高嶋の作品はひどいや:GOD_tomato2016-02-22 17:19:08
  • 炎上した結果があの髪の毛です(嘘:hanenone2016-02-22 17:18:37
  • 久しぶりにクライスラーアンドカンパニー時代の葉加瀬太郎さんのようにダンスの動画見たくなった/(かつての共演者だよね....きっと、ポジショントークなんだろうな−。):H582016-02-22 17:18:33
  • トラブル・メーカーだけどブルース・ウィリスは悪くない:solidstatesociety2016-02-22 17:18:17
  • 癇癪持ちなのは芸術家気質と理解できるけど、既存の権力や価値観に迎合して擦り寄るのに熱心な自称芸術家って大概「よく出来ました」レベルだと個人的には思う。樹木希林の夫のハゲタカの人とか。とばっちりですが。:teebeetee2016-02-22 17:03:10
  • モーツァルトは賭博好きだったようだ。:rusemoly2016-02-22 17:03:08
  • 真顔でネタ言う人初めて見た。:kibarashi92016-02-22 17:02:28
  • あ、話題の出どころはこれかー。:mae-92016-02-22 17:02:16
  • 盛岡市民「そ、そうですよね…」(石川啄木の歌碑から目をそらしつつ):underhill2016-02-22 16:58:44
  • 高田万由子「」:cj30294122016-02-22 16:55:25
  • これはいい発火せ太郎:mokomokotezawari2016-02-22 16:54:26
  • 人格と音楽とは無関係だといいたいのか?:tunaguinfo2016-02-22 16:53:42
  • 小説とか漫画とかでもおもうけど作品と作家の人格は別にして考えたいな。どんなクソ野郎でも良い作品を作るのなら作品は評価できるようになりたい。できない時もあるけど:yaniyani2016-02-22 16:52:46
  • 俳優、女優で素晴らしい演技をする一流の人の中に(もちろん人格者も多いだろうが)人格的に不安定かなと感じる人もいる。表現と人格は必ずしも一致はしない。逆に高嶋女史の人格があれでも音楽は否定すべきではない:norinorisan422016-02-22 16:49:49
  • 奥さん(高田真由子)この前テレビで「5歳児と思って接してる」って言ってた。:rain-tree2016-02-22 16:49:36
  • もしかすると高田万由子も相当なんじゃないかなあと。:hiruhikoando2016-02-22 16:49:21
  • 残念ながら音楽が素晴らしいから人格が素晴らしいって因果関係無いと思うんだよな。 川谷絵音の件でも思ったけどね。:younari2016-02-22 16:49:03
  • 楽器の扱いは所詮は技術です。人格は周囲の近しい人間との関わり方にこそ現れる、と見るほうが妥当でしょう。:kenjou2016-02-22 16:48:01
  • 「彼女の音楽に何か言いたいのなら、まず彼女の子育て論を聞いてからにしなさい。あんなにゲーム機や日記を破壊する人が美しい音色を奏でられるわけがないから」という売り言葉に買い言葉がふと浮かんだ:neriu2016-02-22 16:47:25
  • この話題でフィル・スペクターが挙がらないのはむしろ失礼。:miyakawa_taku2016-02-22 16:46:00
  • 純粋に美しくっ、バキる\(^o^)/:toaruR2016-02-22 16:44:57
  • 社会性とか倫理感とかそういうものを捨てたほうが芸術家としては成功するイメージ:regularexception2016-02-22 16:44:47
  • あんなに美しい曲を奏でたり作ったりする葉加瀬太郎さんがこんなツイートをする訳ないよ!:alloreverything2016-02-22 16:43:56
  • 演奏に人格が反映されるかは分からないですが、子育てや破壊行為には人格が反映されるんじゃないですかね:trade_heaven2016-02-22 16:40:57
  • 美しい再点火:sabacurry2016-02-22 16:36:49
  • 「鎮火」とか言われてたけど実際子供たちはどうなったんだろうってのだけは気になる:hal90092016-02-22 16:35:24
  • 火がおさまってきたっぽいから助けに行こうとしたら残念なことになった的な図。:ripple_zzz2016-02-22 16:35:03
  • 何を言ってるんだ。大丈夫か?どんな人間の屑だろうが芸術性とは関係がないだろ。私は高嶋ちさ子の音は一切批判しないよ。:shiroikona3332016-02-22 16:34:51
  • 葉加瀬太郎は高嶋ちさ子嫌いなのかただの馬鹿なのか。:tecepe2016-02-22 16:34:32
  • 子育て論を批判すべきであって、人格を攻撃すべきではないという前半の主張には同意するけど、音楽と人間性の関係を示す後半の主張には同意しかねる。:Lycoris_i2016-02-22 16:32:57
  • 芸術家に人間性求めちゃダメよねぇとは思うが、次代の教育の時に困ったりするんだろうなぁ感もあり。:babelap2016-02-22 16:32:46
  • ピカソはじめとして芸術家とかアーティストとか呼ばれてる人たちは普通人に比して概して人格破綻者・品性下劣者・ガイキチ・変態・クソ野郎が有意に多いと認知されてる。じゃないと芸術家とかやってられんだろ常考?:rider2502016-02-22 16:30:38
  • なぜか茂木健一郎と勘違いした(風評被害):hazime29142016-02-22 16:24:46
  • つい先日「みんなちさ子のこと忘れたよね、それはちさ子がダンマリ貫いたからだよ」という内容のツイートがRTされまくってたから、それを目にしちゃったのかな。あるいは痛いニュースを見たか。>なぜ今更:nisezen2016-02-22 16:24:28
  • さすがにこれはあれですねえ。この考え方でいうと、一流の音楽家さんたちはこんなに清らかな音色を奏でられる私ってなんて素晴らしい人間性の持ち主って価値観なのですかね。少なくとも葉加瀬さんそうなんですかね。:law2016-02-22 16:23:58
  • つボイノリオ「俺なんか音楽聴いた全員が人格疑うぜ(ドヤ」\(-_-;)オイオイ:buhikun2016-02-22 16:22:50
  • 真=善=美かよ。:c_shiika2016-02-22 16:20:08
  • もういいかげん「いい人・悪い人」っていう無意味で愚かな二元論を持ち出して語るのやめた方がいいよみんな。:tasknow2016-02-22 16:18:11
  • 真意はわからんけど、少なくとも言葉が大幅に悪い。|芸術以外のものを犠牲にして大成した芸術科は歴史でも数多くいるわけで、その負を芸術を理由に肯定するのは如何なものか。:nakakzs2016-02-22 16:16:00
  • この人は自分の音色についてはどう自己評価してるのかな。やっぱ「オレの音色は素晴らしい。なぜならオレの人間性も…」みたいな:AKIMOTO2016-02-22 16:12:10
  • このツイートだけで「音楽的な能力の高さは人格や賢明さを保証しない」ってことが分かるのがまた面白い。フォローのつもりがフォロー対象を巻き込んで自爆しつつ敵に塩を送る、隙のない三段構え。:hobo_king2016-02-22 16:10:43
  • なんか「援護射撃」の大口径砲弾が、見事に友軍に命中していますね。葉加瀬さんの音楽を聴いたことがあるので、悪気がないのは分かります。(結果が悪くないとは言えない。。:BIFF2016-02-22 16:08:32
  • 茂木とか葉枷とかモジャにはアレな人材しかおらんのか(パパイヤ鈴木への風評被害):akihiko8102016-02-22 16:06:20
  • ご本人が一切無反応(http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/hideyosino/status/701206446310985728)で騒動があっという間に鎮静化したのにご友人が今頃このカキコというのもおもしろい。:hmmm2016-02-22 16:06:01
  • 飛鳥dis:kitano_ow22016-02-22 16:03:48
  • この発言のおかげで、「人格に問題のある優れた音楽家」を多数知ることができました!ありがとう!:YaSuYuKi2016-02-22 16:01:07
  • 本当に残念。このツイート自体が人格と音楽は関係ないということをよく示している。/子育てのツイートは人格を疑われるようなのばかり。音楽よりもよっぽど雄弁です。:uunfo2016-02-22 16:01:02
  • 坂本龍一あたりが激しく同意しそうだな(苦笑/まあ悪い人じゃないことは悪いことをしないことを意味しないしましてや母親失格じゃないことや病院行った方がいい精神状態ではないことは意味しないというレトリックの:damae2016-02-22 16:00:45
  • クライズラー&カンパニー時代からこの人の音楽つまんねーなーと思ってたから、この発言のつまらなさにも納得。/この人の嫁さんも「子供の躾は全部学校がやって当然」とか言ってたし他人の子育てに口出しはできんわな:popolonlon39652016-02-22 15:58:18
  • 技能で人格が分かるわけないだろアホか:obuchi3142016-02-22 15:57:19
  • 悪い人じゃないから、いけないことをしていても気が付かないんだよ。:zeromoon02016-02-22 15:56:29
  • 彼女は悪い人じゃありません(悪い人じゃないとはいってない/ゲーム機を壊すことだけでとやかくいっていた人は皆無じゃないかな。周辺情報が沢山ね/「悪い人じゃ〜」ってDV被害者がいっちゃうあたりを想起しなくも:You-me2016-02-22 15:55:59
  • これ真面目に言ってんだろうけど、そんなアホな理屈が通じる音楽の世界はさぞ住みにくいところなんだろうな。:augsUK2016-02-22 15:52:22
  • "作品が上質だからって人として上質であることは保証されないよ"ってほうが一般的ではないかね / 既出だった:nekomimist2016-02-22 15:50:08
  • 葉加瀬太郎は好きだけどこれはいただけない:moghiko2016-02-22 15:49:30
  • 美しいから無罪と。古代ギリシア人気取りか。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%8D#.E8.A3.81.E5.88.A4):yoko-hirom2016-02-22 15:47:53
  • 人格を直球でフォローできないところでお察しと。 / “葉加瀬太郎さんはTwitterを使っています: "友人高嶋ちさ子の子育て論炎上について一言。ゲーム機を壊す事の良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言う事:toronei2016-02-22 15:36:36
  • あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人 ゲス極、絵音「せやな」:watatane2016-02-22 15:34:14
  • このツイート見て真っ先に思い出したのは、モーツァルトでもワーグナーでもチャゲアスや小室でもなく「月刊少女野崎くん」。:toshi202016-02-22 15:30:18
  • 猫好きに悪い人はいないっていうのと一緒かな。個人的には何かを突き詰めているプロフェッショナルは変わった人が多いとおもう。:satohu20xx2016-02-22 15:27:58
  • これの反論の中では岸田メルを持ち出してきたのが一番面白かったわw:wdnsdy2016-02-22 15:23:12
  • コーネリアスの音楽はとても美しいと思うし何度も聞いたことある。でも小山田圭吾本人の性格は間違いなくクソ。:NORITA2016-02-22 15:18:08
  • そもそも「この人の子育てやばくねえ?」という話題なのであって、彼女を悪人だと言ってる人はほとんどいないような……:komayuri2016-02-22 15:17:26
  • 「実は、ターゲットは、ASKAや小室哲哉の音楽」説を唱えてみよう。:yas-mal2016-02-22 15:07:59
  • リプライが大喜利大会:chuntanqui2016-02-22 15:07:49
  • 仮に彼女が人格が素晴らしいもので、子供ことを考えていたとしても、その考えが誤りである可能性は否定できない。/子供は親以外の周囲の影響もうけるわけだけど、その親を相対化してくれる人は、いるのだろうか。:out59632016-02-22 15:06:51
  • これ皮肉で言ってるだろ。:whkr2016-02-22 15:05:56
  • 善人にもキチガイにも才能ある人材は等しくいるってだけだろう。高嶋ちさ子は才能のあるキチ。それだけ。:nao09902016-02-22 15:03:30
  • 薄っぺらな音楽観だなぁ。高嶋さんを擁護するんだったら「それだけで彼女の人格をとやかく言う事は間違ってます」で終わりにしておけばよかったのに。:aw188319452016-02-22 15:03:16
  • ほら、『ゲスの極み乙女』とかいうバンドのあの人だって音楽はすごいイイって人気だったわけじゃん?他にも覚醒剤やって捕まった音楽家なんか死ぬほどいるわけだし、音と人格は別よそりゃ。:hate_flag2016-02-22 15:03:07
  • これは、葉加瀬氏が高嶋氏から仏性を見いだした、つまり葉加瀬さんの人格が高いというお話。:gazi42016-02-22 15:01:14
  • バイオリンうまいヘタと性格の良し悪しは関係ないだろ:hongshaorou2016-02-22 14:54:29
  • フレンドリーファイヤ案件:maharada2016-02-22 14:49:36
  • 「音楽も聞かずに彼女を論じてるのが不満」とか思ってそうだけど、作家性と紐付けられる方が世の中窮屈になるよ。現に創作物の表現規制企む輩出て来てるし… 創作物の出来不出来で人間性変わるのかな?:Moodykajigaya2016-02-22 14:46:10
  • 『俺の尻をなめろ』の作曲者について何か一言:sds-page2016-02-22 14:42:15
  • 3月からの人殺しのカラバッジョ展が楽しみです http://caravaggio.jp/:htnmiki2016-02-22 14:36:31
  • なんで消えかけてる火に油を注ぐんや。あんた、それ援護射撃のつもりかしらんけど、背中に撃ってるのと一緒やねんで?:waborin2016-02-22 14:31:31
  • 子供を虐待しても美しい音色を奏でる事が出来れば人格者と言えるのか:dark2016-02-22 14:27:34
  • これはひどい:lejay44052016-02-22 14:24:16
  • 油を注いでますなぁ。:Lat2016-02-22 14:17:50
  • ◯◯好きに悪い奴はいない!をネタ以外で言ってる奴初めて見た・・・:hidamari19932016-02-22 14:17:12
  • 「彼女の奏でる音色」と「彼女のやった事」を入れ替えても成り立つロジックですよね:gaumash2016-02-22 14:09:54
  • 嫌がらせ?:atoh2016-02-22 14:09:02
  • とりあえず彼女の奏でる音楽について云々するのは結構。でもそれだけで彼女の人格をとやかく言うのは間違っています。彼女の人間性について何か言いたいなら、彼女が子供に何をしているかを知りなさいよ。:Domino-R2016-02-22 13:55:06
  • もし清原の人間性に何か言いたいのなら、まず彼のプレイを見てからにしなさい。あんなに純粋で美しいホームランを打てる人に悪い人がいるわけがないから。:n-styles2016-02-22 13:33:45
  • これはオタク界隈にありがちな性格悪いクリエーターの暴言や異常行動を取り巻きや同業者が擁護してるのと同じ構図だな。ならゲーム機壊してるのもカゲプロみたいなガキ向け作品disってるのと大して変わらんのだろう。:confi2016-02-22 13:33:24
  • アーティストの人格と作品は別って受け取り方することの方が多いんじゃないかなあ:whirl2016-02-22 13:31:36
  • いやいやいやいや。過去の偉大な芸術家の中には品性下劣としか言い様がない変態がたくさんですよ。あなたの世界ではモーツアルトとか。/このレスポンスが一番好き→ https://twitter.com/hiratti_classic/status/701587573936762880:t-tanaka2016-02-22 12:47:50
  • あまりにベタすぎて冗談ではないかと疑うほどの芸術至上主義だ。/モーツァルトはうんこ大好きの奇人でしたとさ。:locust01382016-02-22 12:46:56
  • 真っ当に友人として擁護するなら、「とやかく言うなら、まず彼女と話し合ったりして人格に触れてみてからにしなさい」と言うべきところ、音にしか言及できない時点でいわゆるお察し案件なんでしょうな。:okgwa2016-02-22 12:46:54
  • 「純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがない」なるほどー。(不倫とかしてると音色がゲスの極みになるよ、と):kana-kana_ceo2016-02-22 12:45:59
  • ヒトラーだってとても綺麗な絵を描けちゃうんだぜよ:mainty_com2016-02-22 12:41:40
  • 悪い人であるかどうかではなく、社会人として社会と協調できるか、子供の教育に与える影響が適当かどうか。善良であるかとかそゆことでないやん。善良なら無責任ってよく勘違いされるし、人間心理だけど。:kumatarou3rd2016-02-22 12:40:37
  • 例えば罪犯したミュージシャンって「純粋で美しい音色」を奏でることはできないの?:dadabreton2016-02-22 12:35:36
  • 『もし彼女の人間性に何か言いたいのなら、まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい。あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがないから』←芸術家の伝記とか全く読んだことない人なの?:kaitoster2016-02-22 12:03:34
  • むしろ作品と人格は別っていうべきところだったんじゃないのか、これ。逆じゃないのかな:mashori2016-02-22 11:00:47

関連エントリ