URL

「徳丸浩の日記: 東京の図書館で技術書を借りよう」のグラフ

徳丸浩の日記: 東京の図書館で技術書を借りようhttp://blog.tokumaru.org/2016/02/blog-post.html
月のグラフ

コメント

(2018/06/19 23:26:07 更新)
  • 図書館で本を借りることのいいところは、借りてきてから2週間の間に読まないといけないという動機付けされるところだと思う:shinagaki2016-02-22 14:37:41
  • 杉並区立図書館の技術書とラノベの充実度は異常。:masayoshinym2016-02-22 11:37:52
  • "「書籍のサンプルコードに脆弱性がないか確かめたい」":mixvox-j2016-02-22 10:46:58
  • 東京に旅する度に:mas-higa2016-02-21 22:17:02
  • 新刊をきちんと置いてるのがすごい。借りる人やリクエストする人が多いとますます充実する、みたいな好循環ぽい/最寄の図書館になくても、相互貸借や協力制度使って取り寄せてくれることあるよね。たまに利用してる:nowa_s2016-02-21 15:10:33
  • 東京って区内に複数の公立図書館建っててたまげた 地方だと町村毎に一つで、合併したから市内には複数あることになったっていうのが多いよね:C_L2016-02-21 14:08:02
  • amazon→カーリルのブックマークレットを使うと捗ります:amazon2calil_jp:Koonies2016-02-20 14:47:45
  • 通勤経路に行きやすい図書館がまったくないのがつらい。図書館が交通の便のいい場所にあること自体は珍しくないのに:YaSuYuKi2016-02-20 09:41:22
  • http://libsaitama.blog.jp/archives/55023424.html を見ると『 Go言語によるWebアプリケーション開発』http://www.oreilly.co.jp/books/9784873117522/ みたいな本もすぐ入ってるんだなあ。:ngsw2016-02-20 07:47:26
  • 技術書とか医学書とか美術系の本とか、読んだ誰かが社会に知識を貢献してくれそうな専門的な本ほど、図書館に置いておくべきだと思う。:pixmap2016-02-20 00:06:39
  • 東京都特別区内はわりと技術書・学術書が豊富な印象。文化情報資源へのアクセスという意味では、やはり都会には住む価値があると思う。:sohju2016-02-19 23:39:16
  • 東京在住でなくても東京の図書館でカード作れるんですね。地元のだけだといまいち心もとなかったのですが、これはありがたい。:kimutansk2016-02-19 23:20:40
  • 中央区民なので絶望した:hnw2016-02-19 22:35:24
  • 東京に来て、田舎よりたくさん図書館があることに気づいて色々と捗った。特に文京区。:dennou_kurage2016-02-19 21:58:14
  • 東京に限らず蔵書の方針は図書館それぞれなので、お気に入りの図書館を幾つか持っておくのが良い。:raimon492016-02-19 21:44:37
  • 141:garage-kid2016-02-19 21:43:43
  • 東京都内なら最寄りの区市町図書館で入架希望したら都内他の図書館から引っ張って貰ったな。 ちなみに徳丸本は世田谷区でも蔵書あり(それよりも買ってくれということでFA?):tukanana2016-02-19 20:56:52
  • 大阪市立図書館で検索したところ、例示されている10冊はすべて中央図書館にあった。市内各区にある大阪市立図書館でも取り寄せ可能なので是非活用すべきだ(ただし予約件数がかなり多い):tbsmcd2016-02-19 20:55:18
  • こんなに揃ってるとは思わなかった。技術書は陳腐化しやすいから無いものだとばかり。:TownBeginner2016-02-19 20:33:00
  • その他の理工学書と比べて数年で陳腐化する恐れがあることを考えると手放しで評価できない:nobium342016-02-19 19:24:48
  • いざとなれば相互貸借でどんな本でも取り寄せられるから、分館みたいな小さい図書館でも活用しようはある。何せタダだし:hot_ic2016-02-19 18:52:45
  • "「書籍のサンプルコードに脆弱性がないか確かめたい」などは、エンジニアであれば当然の欲求ではないでしょうか。":naokun7762016-02-19 18:48:13
  • すごいな東京:zakkie2016-02-19 18:37:12
  • 図書館いくたびに必ず技術チェックするけど、古すぎるか超初級しかないなあ。都下だけど。:kijtra2016-02-19 18:22:17
  • 確かに東京にいた時は専門書でも欲しいものの半分くらいは図書館で見つかった。あれはすごい助かった。:rissack2016-02-19 18:20:04
  • 東京に住んでた頃は、東京都立中央図書館に入り浸ってたなぁ…。あぁ、また行きたい/そういえばリニューアルした日比谷図書館はまだ行ってないんだよなぁ。こちらも行きたい:wisboot2016-02-19 18:12:38
  • 東京の図書館で技術書を借りよう | 徳丸浩の日記: こんにちは。東京都品川区在住の徳丸です。東京で消耗しながら生活しています。…:digitalglm2016-02-19 17:22:38
  • 東京の図書館で技術書を借りよう | 徳丸浩の日記: こんにちは。東京都品川区在住の徳丸です。東京で消耗しながら生活しています。…:tokyoreals2016-02-19 17:18:15
  • 金のない高校生の頃、本屋で立ち読みした本を図書館にリクエストする繰り返しで延々と技術書を読んでました。おかげで当時一通りのインターネット技術を理解できたわけで誠に感謝しております:hylom2016-02-19 17:08:42
  • 玉川台図書館の岩波講座にはお世話になりました。:miyakawa_taku2016-02-19 16:57:46
  • 技術書は高いし大きいしその上当たり外れがあるから買う前にある程度読みたい (内容でなく重量が)重い本の立ち読みは辛いし、ゆっくり読める図書館は便利 これだけあるなら区の図書館行ってみよう:kirte2016-02-19 16:35:02
  • チョイ読みなら、都立図書館か国会図書館でもよさそ。:hiroomi2016-02-19 16:33:02
  • 学生なので図書館に大量に技術書を入れてもらってます。ありがたや:daiki09102016-02-19 16:23:43
  • 「杉並区の図書館は、トップテンすべてを所蔵しています」:Imamu2016-02-19 16:09:14
  • コンパイラとかレイヤーが低い技術は本屋に行ってもないけど図書館ならあるケースが多いです。古い本でも今でも使えることが多いから。:tekimen2016-02-19 16:01:56
  • 国会図書館に行けばベーマガ、Oh!PC、月刊マイコンが読み放題だゾ~:tamanecoplus2016-02-19 15:59:27
  • 大学図書館行けばいいじゃん。運営形態によってはカード発行が鬼門だけど。:takashiski2016-02-19 15:56:18
  • “書籍のサンプルコードに脆弱性がないか確かめたい”:lejay44052016-02-19 15:51:37
  • 中央図書館じゃない方が充実しているっぽい。この前は中央図書館行って、あら少ない、って感じたので有用な情報が得られた。:dekasasaki2016-02-19 15:50:17
  • 埼玉ラーメンガイド以上に陳腐化しちゃうから難しいよね技術書は:AKIMOTO2016-02-19 15:41:41
  • 神奈川県立川崎図書館は逆に理工系技術書しか置いてないですよ:escape_artist2016-02-19 15:29:55
  • 「書籍のサンプルコードに脆弱性がないか確かめたい」それは特異例(笑):deep_one2016-02-19 15:29:45
  • 最近はkindleの味をしめてしまったけど、やはりリアルな本がたくさん並んでるという環境は知識欲を満たすのには向いてる:koheisg2016-02-19 15:28:38
  • 近所の図書館にも結構オライリー本あった。今度借りてみようかな。:cheapcode2016-02-19 15:27:03
  • “「書籍のサンプルコードに脆弱性がないか確かめたい」などは、エンジニアであれば当然の職業病ではないでしょうか”(一部改変してコメント):tanku2016-02-19 15:12:40
  • 「書籍のサンプルコードに脆弱性がないか確かめたい」 - 東京の図書館で技術書を借りよう | 徳丸浩の日記 ::xrekkusu2016-02-19 14:43:40
  • バージョンがいくつか前のものが置いてあったな:kenzy_n2016-02-19 14:14:50
  • 恐らく杉並区はお金あるよ。通ってた区立中学のグラウンドは夜間照明完備だったよ。菅平に保養設備があってスキー教室に行けたよ。でも高校の途中で杉並区から出ちゃったから住民税納めたことないよ。ごめんね。:edajima2016-02-19 14:08:06
  • 中央区は、区立図書館が3つしかないという事情があるもので……:ozuma2016-02-19 13:53:03
  • 「かつて、図書館に技術書があると図書館に行きたくなくなるとおっしゃられた市長がおられましたが…」 あの人だろうなと思ったらやっぱりあの人だった:enemyoffreedom2016-02-19 13:29:18
  • “「書籍のサンプルコードに脆弱性がないか確かめたい」などは、エンジニアであれば当然の欲求”:DecoyMaker2016-02-19 12:52:17
  • すごいな。地元の図書館は技術書も法律書も古いものが多い印象。まあ,法律書は頻繁に改訂なので(特に税法は毎年必ず改正がある)買い替えてられないのだろうが。:nakex12016-02-19 12:10:46
  • プログラミング教育を推進するならば図書館の技術書の充実も進めるべき。子供には手の出ないような価格の良質な技術書を十分に揃えてほしい。:amd64x642016-02-19 11:57:07
  • 自分も、公共図書館でオライリーのような技術書は難しいのかな、となんとなく認識していた時期が結構長く…:n2s2016-02-19 11:49:17
  • 漫画くらいの金額なら「買え」と思うけど、技術書はなあ。仕事に多分今後も関わる事のなかろうジャンルの技術書とか、流石に数千円出して買うのはツラいものがあるし。けど徳丸本は買いました。:houyhnhm2016-02-19 11:40:49
  • 品川図書館にやけに技術書が充実してる理由は徳丸先生がリクエストしているせいだった...?:wwolf2016-02-19 11:39:21
  • 後藤夕夏さんと図書館巡りする企画はよ。/川崎市図書館は(3)(7)(9)(10)がなかった。:K-Ono2016-02-19 11:23:27
  • いいぞ……この辺の選書に見識のある司書がいるところはいいね:aliliput2016-02-19 11:06:08
  • 確かに。日比谷図書館にはオライリーコーナーまである:koyancya2016-02-19 10:55:53
  • 「書籍のサンプルコードに脆弱性がないか確かめたい」:Nodaguti2016-02-19 10:54:35

関連エントリ