URL

「「PCをWin7のままにしておきたいのに強制的にWin10にするMSが嫌だ!Macに行く!」という方へMacユーザーとして言っておきたいこと」のグラフ

「PCをWin7のままにしておきたいのに強制的にWin10にするMSが嫌だ!Macに行く!」という方へMacユーザーとして言っておきたいことhttp://stocker.jp/500W/2016/03/12/switch2mac/
月のグラフ

コメント

(2018/08/18 00:36:47 更新)
  • ほんこれ:moba132016-06-10 19:43:35
  • まぁそういうこと言う人ってブラウザゲーできれば問題無いレベルの人も多いと思うので気軽にMac行ってもいいんじゃないかと思う。:kuronama24042016-03-17 16:39:11
  • セキュリティ的などもあるけど、ネットゲームが出来ないことと高い割には処理がカクカクになっても文句言えない。(グラボやら付け足せない)面はあるよねぇ。:yulime2016-03-17 06:02:47
  • この記事めっちゃうまいなー。:hazisarashi2016-03-16 20:06:34
  • 会社にある富士通ノートは「アップグレードしないでください」とメーカーの通知。その中で争っていないで、話し合ってから結論だけ持ってきてください。:santec19492016-03-16 09:34:54
  • 両刀使いとしてはとても同感。:ch12482016-03-15 21:53:53
  • そうなんですよね>Windows 7 と同じ時期(2009年)にリリースされた OS X は 10.6(Snow Leopard)ですが、何年も前にセキュリティアップデートは終了しており、今使用するのは「かなりありえない」という印象です。:zoidstown2016-03-15 19:51:25
  • メインマシンのMBP(Mid2010)がもうすぐ丸6年になるのでそろそろ買い換えたい。。:taueda2016-03-15 15:23:45
  • 確かに win10 が嫌なので mac へはかなり無理な話だな。:shag2016-03-15 13:31:28
  • タイトルの理由だったらその通り:yatmsu2016-03-15 13:01:52
  • MACのほうが100倍くらい一方的に色々ユーザーに不便を強いると体感してる両刀使いがコチラ。:k_seki_tyr2016-03-15 12:42:18
  • サポート期間については https://twitter.com/matarillo/status/321807078291279872 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10208131367738084&set=a.2813062961861.2142952.1117381541&type=3&theater をどうぞ:matarillo2016-03-15 11:14:39
  • 3年以内で買い換えるのを勧めてる部分以外は同意。ハードの故障リスクは各社同様と仮定できるのと非正規修理で安く済ませることができる現実がある。XPの時もそうだがMSの方が困っているユーザーに配慮する。:grouper2016-03-15 09:16:35
  • Macのサポートについて非常に詳しい:tick2tack2016-03-15 04:00:00
  • これ覚悟できてる:hotu_ta2016-03-15 01:41:18
  • そういう人はMac機買ってもwin10インストールしてそうだね。:kaki-9sai2016-03-15 00:03:21
  • 書いてあることは本当にその通りだと思う。:N_T2016-03-14 20:07:02
  • 隣の芝生は青く見えちゃうのよね…:igrep2016-03-14 19:55:58
  • 今はブラウザも常に最新版にアップデートされるエバーグリーンブラウザの時代だし、OSやアプリも基本的にはそういう方向になっていくと思う。この傾向からはどのOS選んでも逃げられない。。:yojik2016-03-14 15:45:53
  • アップルが2世代前のOSサポートを打ち切ることはMacユーザーの中にも知らない人はいると思う。かく言う私もMavericksでね。:takopons2016-03-14 15:21:17
  • となりの芝生:rytich2016-03-14 14:17:39
  • OSXもLion以後のバージョンは色々問題があってSnow Leopardを使い続けている人は結構いるからなあ。乗っからないと辛いっていうのは、WindowsもMacも同じことなんだよなあ。下取りが高めなのは少し救いではあるけれども。:snowdrop3862016-03-14 13:48:28
  • OSのサポートに関しては、Appleは切り捨て早くって、Microsoftの方がよっぽど長く対応してくれるよなぁ。どっちがいいかってのは運用次第だけど。:tatsunop2016-03-14 13:22:35
  • そして,新しい技術やサービスを使って,新しいことを始めてみるのが好き,っていう層にとってMacは面白い道具だよ.:takahikonojima2016-03-14 12:58:01
  • Ubuntuの長期サポート版でも5年で終了するし、アップデートのたびにUIころころ変わるしな…。:kz782016-03-14 12:56:53
  • 結局Appleが最新OSで対応してくれているうちのハードウェアなら使える。MacBook Aluminum late 2008が8GとSSD化でそこそこ使えてる。OSXが合わなくてもWindows入れれば良いんだし、とりあえず買ってみては。:pgary2016-03-14 12:55:15
  • OSもクラウド化して、そこにおける機能単位で挙動が保証されているような、次世代シンクライアント的サービスが必要になってきているのかも。けど、それだと結局クライアントハードウェア側には保証が及ばないか…。:rAdio2016-03-14 12:53:43
  • OSのアップデートが嫌な人は昔のワープロ専用機みたいなものがほしいのだろうか。 「PCをWin7のままにしておきたいのに強制的にWin10にするMSが嫌だ!Macに行く!」という方へMacユーザーとして言っておきたいこと:setagayatagayase2016-03-14 12:34:26
  • マジで仰るとおりだわー:Nobeee2016-03-14 12:23:59
  • 最新OS、最新アプリが必要な仕事をしているなら、どっちも大差ないよ。自宅で4年くらい前のMacBookAirを使っているけど特に問題ない:soret2016-03-14 11:50:27
  • 頑なにどっちにすんの?って迫る人いるけど、どっちも使えばいいじゃーんねー どっちもいいよ?知ってる? 「PCをWin7のままにしておきたいのに強制的にWin10にするMSが嫌だ!Macに行く!」:guriuripop2016-03-14 11:46:48
  • System 7.5 から Mac 使ってるけど Apple が OS アップグレードの分野でユーザーフレンドリーだったことは一度もない:pullphone2016-03-14 11:29:10
  • 記事タイトルのようなユーザーは、市販アプリやドライバを必要とする周辺機器を使わないライトユーザーと推測する。であればさっさとWin10を試してみれば良いと思う。Macもライトユーザーには優しいけどね。:mani0232016-03-14 11:07:02
  • 本文は否定しないけど移住希望者ってそんなにいるの?むしろレガシーに縛られて旧バージョンWinしか選べないような:heroheroheroppi2016-03-14 11:04:47
  • 最近のWindowsの良い所は最新OSでもハード要求が低いのでPCを長く使えるとこ。MacだとUNIXベースなので盛大にリソースを食いまくるから定期的な買い替えが必須で財布に堪える。:monaken2016-03-14 10:53:13
  • Appleの方が基本的には融通効かないことを知るべき:NOV19752016-03-14 10:48:17
  • Macの方が管理はめんどくさいよなあ。それだけに愛着みたいなものは湧くけど。:ponnao2016-03-14 10:42:45
  • 今回アプグレ版でこっぴどい目にあっておりますがそれでもMacに行こうとは思わないのでご安心ください。(ただの食わず嫌い):iasna2016-03-14 10:37:59
  • 大抵の人は雰囲気で判断してんだろうな。時々やらかすし不器用だけど面倒見のよい尽くすタイプか、実は薄情なのにプロポーションの良さで黙らせるか。 人の選択には価値観が現れるね。ちなみに私は両方使ってます。:takao_chitose2016-03-14 10:36:07
  • 使用目的や業種にも依るが、ウェブ開発プログラマーだったらLinuxに入れ替えるという手もありかと。事務業務でもLinux環境で十分な可能性は増えてると思う。:georgew2016-03-14 10:33:27
  • 御意。同じOSを使い続けたいならWindowsは最強ですが、次善の選択肢としてCentOSはいかがですか?10年サポートですよ。えっ、およびでない? 失礼しました:ockeghem2016-03-14 10:31:55
  • うちもうっかり放置したWindows8が10にされたが、ClassicShell以外全部ちゃんと動いたのはさすがマイクロソフトと感心した。 ただ関連付けが初期化されたのが痛い:iww2016-03-14 10:22:27
  • 確かにWin10が理由ならOS強制アプデ(勿論バグだらけ)&古いマシンは容赦なく切り捨てのAppleへ移民するのは狂気の沙汰:qtamaki2016-03-14 10:09:09
  • 本論とは関係ないが,研究室配属直後にMacってかっこいいよね!Macにしたい!と言う後輩にはやめとけってアドバイスしている:lumely2016-03-14 10:04:09
  • 結局は用途次第じゃないの?ブラウザとメーラー程度なら正直なんでもいいし:kaipu12242016-03-14 10:03:18
  • ブコメとかでもいろいろ言われているけどMacのほうが容赦ない。そして最近不安定なメジャーリリース出してきて困る:caesium2016-03-14 09:48:07
  • Ubuntuにしとけ。:doroyamada2016-03-14 09:42:49
  • 困ったことに9年落ちのiMacがEl Capitan入れてまだ稼動中だけど、OSとかを古いまま使い続けるのは無理だな-。サポートさっさと切られちゃうし:impreza982016-03-14 09:31:39
  • 一理ある。ボクの場合、Macは少なくとも5年は使い続けるけどね:belgianbeer2016-03-14 09:31:36
  • アプリのためにいまさらos10.4対応機種を中古で買おうかと悩んでるタイムリーなわたし。:simabuta2016-03-14 09:27:18
  • うちのiMacは2009(i7/16GB)でEl Capitan全然余裕だからハードは高いの買っときゃ6~7年は持つ。iOS上げると強制でOSXも上げる羽目になるのは本当そう。:khtno732016-03-14 09:24:19
  • 「PCをWin7のままにしておきたいのに強制的にWin10にするMSが嫌だ!Macに行く!」という方へMacユーザーとして言っておきたいこと: Twitter などで「5年前に買ったPCを Win7…:coco59592016-03-14 09:14:13
  • 2009年のiMacが現役です。El Capitanにアップしようかまだ迷ってますが。cronの再設定が面倒臭い……。:richard_raw2016-03-14 09:10:49
  • 10.6から10.7でサイドバーの使い勝手が変わったのが結構いやだったなあ。旧環境維持は10.4、10.6、10.8が大体の目安かな?:gazi42016-03-14 09:08:09
  • winも散々サポートしてきて今回いろいろ改革したいから協力してねって感じなのに文句ばっかいわれて可哀想。商売だからしゃあないけどさ。:outp2016-03-14 09:02:35
  • PCメーカーが「OSをアップデートしなさい」といっているのは、ひとえにウィルス対策のため。強制的に最新OSにしてくれるWindowsがうらやましい。旧システムのままにしておく理由が今ひとつわからない。:lololo2016-03-14 08:56:28
  • Macは「嫌なら使うな」的な考えあるしな。MSはビジネス現場も考えて超長期サポートしてると思う。5年前のバージョンじゃないと動かないソフトを作ってる方に文句言うべき。:ewiad4202016-03-14 08:31:17
  • メジャーアップデートされるたびに、マカーの悲鳴が聞こえてくるからなあ。ただまあ、消しても復活するWindows10にアップデートしろの通知は本当にうざいww:poko_pen2016-03-14 08:29:42
  • あんな古いマシンでも快適に動くwin10素晴らしい。Macではありえない。:reot82016-03-14 08:17:22
  • ちょっと待て、2009年のMacbook Proで仕事してる、、、:kakakauchi0012016-03-14 08:17:05
  • Macの価値は勝手に再起動したりアップデート開始したりしないところにある。MSは余計なことしすぎ。:snowcrush2016-03-14 07:56:30
  • ジョブスに翻弄されてる時が楽しかったなぁ。クックは....:motobitsrk2016-03-14 07:51:39
  • うちでは十年前のMacとiPad2が普通に現役だけどな。一方初代nexus7は起動だにしないし、五年前のwinは重くて使い物にならない。:aquatofana2016-03-14 07:46:54
  • ビンテージ製品とオブソリート製品 - Apple サポート https://support.apple.com/ja-jp/HT201624:dilettantestyle2016-03-14 07:46:15
  • 3年では無理でも4年くらいで限界を感じるから、買った直後から次の買い替え貯金を始めるのがMac。でも好きだから使う。:haruusagi_kyo2016-03-14 07:44:12
  • たしかに誤解ある気もする。:s_nagano2016-03-14 07:32:00
  • PC及び周辺機器、ソフトウェアは消耗品という概念が持てない人にはそもそもPC自体が向かないと思うんだわ:kskb2016-03-14 07:31:39
  • 保証が切れるから笑 理由になってねえよ笑 というかこっちっていうほどMacユーザーでもねえよな笑:cimaz2016-03-14 07:30:35
  • mac買ってwindowsを入れるのが一般的だと思ってたが違うのか:indication2016-03-14 07:19:50
  • Linux・・・:torowaru2016-03-14 07:16:55
  • 仕事用で使うPCやMacは会社的には5年は使うことを強いていると思う。(壊れない限り):typex22016-03-14 07:16:55
  • macは過去の切り捨ててるから使う予定はないなw(爆弾がな) 今のWindowsは再起動無効にできるんで快適になったなぁ…(8なう)。いまだに15年くらい前のソフト使ってるし。favoペンタブ使ってるしぃ。:tailtame2016-03-14 07:11:02
  • 『Mac を仕事で使用する場合、少なくとも3年に1度は買い換える ことを強くおすすめします』だがそれだけの資金力がある企業や個人事業主が、果たしていまの日本にどれだけあるかというと…:guldeen2016-03-14 06:45:26
  • みんなが嫌なの強制アプデというよりそれに伴う強制再起動じゃないの:nonylene2016-03-14 06:39:41
  • むしろMicrosoftはサポートが長すぎる事が欠点みたいなとこあるしね:airj122016-03-14 06:38:37
  • ブコメで勘違いしてる人がいるけど、元のネタ「Windows7のままがいい」ということは古いMacをSnowLeopardで使い続けるという事だからSSDとかメモリ増やしてElCapitan入れて問題ないと主張するのはおかしい:mapk0y2016-03-14 05:09:35
  • Appleはいいぞ。:genkiegao2016-03-14 04:47:00
  • そもそも旧OSを仮想化するかリモート接続するかして使うようにすれば、たいていのドライバもアプリも困らなそうなんだけど。低スキル層にそんなこと言っても無駄なのか。:altar2016-03-14 03:17:59
  • すぐにWindows10にしたら全部初期化されてすっきりすると思う:tyosuke20112016-03-14 03:02:30
  • @alovesun うちの上司的な人がマカーなんだけど「Windowsが悪く言われるのは、Mac使いが信者なだけやで」ってはっきり言うてたんよね。:toronei2016-03-14 02:44:55
  • 普通に快適だからwin10にしなよ・・・・:yoko_yoji2016-03-14 02:44:49
  • win10でも互換モードで大体動くっぽいし、MSは親切だと思う。にしても7年前のMacにYOSEMITE入れたウチの会社……うう……:yoshi12072016-03-14 02:40:40
  • どーなんだろ。自宅Mac2011(SSD)会社Win7(HDD)だけど、みんなのコメント見てても「SSDでメモリ多め」ならどちらでも困らないよって人が多いし、自分もそう。HDDだと起動とか遅い。 5〜6年使えればマシンとしては充分かと:winger142016-03-14 02:17:35
  • お金がないとか面倒くさいからWin7のままでいたいんじゃなくて、Win7を超えるWindowsOSが出てないからそのままにしたいって理由の人はこっち来てもいいと思うよ。OSアップデート楽しみになるかもよ。:danhox2016-03-14 02:02:24
  • 「iPhoneを2年とかで買い換えるの辛い…」って愚痴こぼしてたら、Mac使ってる嫁様から「AppleはPCも買い換えさせるスタイルなので(買い換えを余儀なくされるのは)しゃーない」と聞き、戦慄したのを覚えております。:alovesun2016-03-14 01:34:29
  • ユーザーの切り捨てもさることながら、開発者の切り捨ての方にAppleの真価があるよ。開発に必要なIDEが年額99ドル+最新OSのフォローアップ必須、通知もなく変更されるAPI仕様、そりゃ誰もソフト作らんわ:metamix2016-03-14 01:34:22
  • せめて減価償却が終わるまでは使いたい。4年。:ringomoon2016-03-14 01:08:55
  • macは底なし沼やな〜:aquos123452016-03-14 00:58:34
  • 2009 early miniでもメモリ8G&SSD に交換でまだ現役です。El Capitan動いてるし、parallels でwindows 7も動かしてる。2019年まで頑張る予定w:kr7082016-03-14 00:48:51
  • Windows10に慣れると7や8.1に戻す気にはなれない。3日もあれば慣れるし:cubed-l2016-03-14 00:48:06
  • いいこと言うわ。MACは金持ち以外買ってはいかん:ScarecrowBone2016-03-14 00:42:36
  • 一回Win10にアップグレードしたら今後永久的にOSが無料更新されるのにね、ドザーもドザーで頭が固い:s_dango2016-03-14 00:38:05
  • 逆にそんなめんどくさいのよく使うなぁマック派…:pikyuuuuuun2016-03-14 00:33:29
  • まあ強制的にOSがアップグレードされるのが嫌って理由でMacに乗り換える!って人がいるとしたらそれは違うよねって話。:baboocon198204192016-03-14 00:33:14
  • Appleに振り回されるのを楽しんでる人たちですから(俺含む):boshiya2016-03-14 00:33:03
  • むしろ3年たったら心置きなく自分で分解して、あれこれ出来る楽しみがあるよ。:jbase2016-03-14 00:31:55
  • 「PCをWin7のままにしておきたいのに強制的にWin10にするMSが嫌だ!Macに行く!」という方へMacユーザーとして言っておきたいこと / 正しい。一番使う道具なんだから3年に一度くらいは買い換えようよ:shingoy2016-03-14 00:28:05
  • うわー気持ち悪い:abcd00352016-03-14 00:26:52
  • Windowsのメジャーアップデートが嫌がられるのはUIの連続性が無いからというのが大きいのでは。Macはメジャーバージョンアップしてもそんなに変わらない。/後方互換性の面ではWindowsの方が上なのは間違いない:living2016-03-14 00:14:44
  • Macは古いものは互換性バッサリ切り捨てられるから、定期的に買い替えが必要なんだろうな。CPUとかのカスタマイズもWindowsに比べて制限あるし。:natu3kan2016-03-14 00:12:11
  • 幸か不幸か3年のサイクルが丁度いいから買い替えることにしてる:GOD_tomato2016-03-14 00:08:36
  • 確かに、Mac買うならできるだけ高性能な物を買って引っ張るか、リセールバリューの高いうちに買い換えるかって感じ。:Windblume20072016-03-14 00:01:11
  • Linuxへ行ってもやっぱり事情は変わらんのよね。であれば、最新OSにさっさと移行して、移行せずに済む期間をなが~く確保したほうが幸せじゃないかな。(と、ズルズルXPだった俺が言う):paku76512016-03-13 23:25:37
  • 今使ってる iMac は 7 年目です:primedesignworks2016-03-13 23:17:35
  • タコが少ないBSDが一番よいね。さくらVPS WS便利:ore_de_work2016-03-13 23:15:14
  • Appleなんて散々過去をばっさばっさと切り捨ててきた代表格みたいなもんだからその点に関して言えばWindowsの方がよっぽど良心的。:rxjun2016-03-13 23:09:26
  • PC ウインドウズ7:makoto66082016-03-13 23:07:55
  • 環境移行はWin10もMacもLinuxもゲームが動くかわからないのがな~:border-dweller2016-03-13 23:04:50
  • 誤解与える記事・・・まだMacBook2009lateをメインに使ってる(SSHD交換)し、自宅ではiMac2007Mid(SSD交換)で事務仕事してる。どちらも最新OS載せてるよ!昔からのMacユーザーは古いもの大切にしてるよ!:kato_192016-03-13 23:03:49
  • Apple嫌いで、Linux信者だけど、MSも結構好きな私としては、「win10使いやすいよ。素直にUpgradeすればいいのに」と思う。:dharry2016-03-13 22:53:18
  • 乗り換えで別天地のように居心地が良くなったなんてことは普通ありえなくて、慣れるまでは何かと苦労するものですよどちらにせよ:hoshitamotsu2016-03-13 22:50:55
  • Macは意図的にアプリを代謝させようとしてるから蓄積がなくて機能がしょぼい 機能がしょぼいのがMacアプリの文化と言える:ssuwam2016-03-13 22:47:52
  • 余裕でMacは5年以上使ってる。ノートだけどね。割高だったし、一生使えそう。情報弱者ほと良いの買うんじゃないかな。:ancolle2016-03-13 22:43:25
  • まあ、MacでもOSアップデートはすぐしたくないので、強制されるのが嫌なのはよく分かる。ただ、ハードについては結構長く使えますよ(MBA2011使用中)。昔のより物理的強度や部品の信頼性が増しているのをすごく感じる:kh07052016-03-13 22:36:19
  • じゃあUbuntuユーザーの私からも「動かなくって七転八倒するの楽しいよね!」…あれ?ちがう?:veleno2016-03-13 22:35:48
  • 『Twitter などで「5年前に買ったPCを Win7 のままにしておきたいのに、強制的に Win10 にする MS が嫌だ!もう Mac に行く!」などというツイートを見かけることがありますが』ネタじゃなくて?そんな人がいることに衝撃……:xr00382016-03-13 22:34:00
  • MacBook airに関してだけ言えば2011年から殆ど進化していないので現役で使えるよ。メインマシンとしては(解像度低くて)ムリだけどそれは2011年の当時から同じだよ。:naoya2k2016-03-13 22:33:49
  • Macは修羅の道か…:kowyoshi2016-03-13 22:27:48
  • MS使い続けたほうがいいよ。何かと:toshiyukino2016-03-13 22:23:52
  • さっき勝手に始まったWindowsの10へのアップデートしてる私にタイムリーな記事。ちらっと10使ったけど、わからんのも増えてるからも少し触らねば。Macのが大変なのわかるから移行しないわ:GROOVY2016-03-13 22:16:58
  • Chrome OSの発展版が登場して広まれば選択肢は増えるかな。:kogumaneko3352016-03-13 22:01:24
  • MacBook Air 2011でブコメしてる俺が通りますよー。今のところOSアップデートにも普通に対応してるし、ワープロ、ネットサーフィン程度なら大して機能的にも問題ないし、データもDropboxに上げてあるし、さして心配ないよ。:AKIT2016-03-13 22:01:20
  • MSに払う金:罰金 Appleに払う金:お布施 MSの為に費やすことになった時間:徒労 Appleの為に費やした時間:愉悦  新Win非対応:「クソッ。新PCを買わなきゃ。くたばれゲイツ」 新OSX非対応:「これで新Macが買える」:REV2016-03-13 22:00:52
  • 「PCをWin7のままにしておきたいのに強制的にWin10にするMSが嫌だ!」という人はいっぱいいるだろうけど、だからといって「Macに行く!」という人はそんなにいないんじゃ?:raic2016-03-13 21:56:21
  • 今のMacはWindows入れられますしOSの差を気にする必要はないのでは:aox2016-03-13 21:56:09
  • 仕事道具をケチってはいけないと思った。 "まとめると、「古いものを大切に使い続けたいのであれば、Mac に移行するのはやめたほうが良い」ということです。":Okaz2016-03-13 21:53:23
  • macのアップデートの変わりっぷりはwindows7→10の比じゃない場合があるで。:hasimoto10092016-03-13 21:50:30
  • 「こっち来んな」でうわぁ……って思ったけど「こちらへ来てはいけない」という感じだった。もしくは「この先は地獄だぞ」/Appleストアが最寄りにない地方は自分で対処できない事態になったら詰みです:merico24042016-03-13 21:50:04
  • LogicだったりFinalCutを使いたいとかない限りWIndowsのほうが離れる必要が無いくらいソフトウェア恵まれてる印象だからWin10だから捨てるという理由は正直贅沢に聞こえなくもない。。。:mcddx302016-03-13 21:42:34
  • ほんこれ。Appleの収益源はMacやiphoneなど機械本体であり、OSは本体を得るためのオマケやぞ。基幹システムとしてなんてとても本気では使えない。:n_y_a_n_t_a2016-03-13 21:40:04
  • iMac 24' mid 2007をメインマシンとして使い続けてる俺が通りますよ。メモリを限界まで増設してドライブをSSDに換装すれば8年前のマシンでも最新OS余裕。:qouroquis2016-03-13 21:32:45
  • おしゃれは我慢:takasugi15462016-03-13 21:32:43
  • OSのアップデート云々で不満が出るのって、実はPC/Macの進化が緩やかになってきた所為で買換えが進んでないという事なんじゃないかな?:toshi_suzuki2016-03-13 21:32:02
  • いぇーい、君もWindows Insider PreviewのFast Ringに参加して月に数回ビルドが更新される度にちゃんと動くかドキドキしようぜ! (苦行の果てにちょっとおかしくなっている):kaorun2016-03-13 21:24:25
  • XPサポ切れの時本当にMacにスイッチした人いまどうしてるのかなぁ:John_Kawanishi2016-03-13 21:21:11
  • MSもIE切り捨てはこれくらいやってほしい:lazex2016-03-13 21:17:31
  • Appleは何しろ、ジョブズが帰ってくるや否や本体からフロッピーの穴を消したメーカーである。:udongerge2016-03-13 21:14:56
  • インターネットに繋がないのであればどんなに古いのを使っててくれてもかまわないんだけどね。アップデート通知も来なくなるだろうし。:lovevoiceryu2016-03-13 21:07:42
  • アップルの切り捨てはすごいよね:kaionji2016-03-13 20:58:35
  • 3年で最新のOSにアプデできなくなるならともかく、2009年モデルでもまだEl Capitano載るのに何言ってるの?と思う。:LiveinTokyo2016-03-13 20:57:51
  • 古いOS等を有難がる人達は一定数いるが、多くは批評くさったメディアの悪影響だと思う。気持ちの問題で、実際死ぬ人はそういない。情報機器を扱う以上、進歩に適応していく意思が必要。Win/Macにかかわらず。:KaeruHeika2016-03-13 20:55:02
  • win7→win10よりもwin7→macの方が100倍変化あるだろ:Derabon2016-03-13 20:53:03
  • iPhoneに慣れたらmacおすすめ:eap2016-03-13 20:50:25
  • 思い遣りからの言葉:mmzq2016-03-13 20:49:56
  • 2009年のMacProは余裕で現役。面倒なところは「市販ソフトが安価に入手可能なUnixマシン」を使うコストと割り切ってる。:hirata_yasuyuki2016-03-13 20:48:43
  • 危機を長く使うならwindowsとandroidが良いとのこと。6年選手のうちの7はまたまだ動く。:zakiyamato2016-03-13 20:48:29
  • 「強制的にWin10にするMSが嫌だ!もうMacに行く!」という人見たことないけど、そんな人いるのか:mellow-mikan2016-03-13 20:47:26
  • mid2009のMBPでYosemiteだけど、もうそろそろ限界かなーとは思う。El Capitanにするなら、SSDにしないとダメかもしれんね:linus_peanuts2016-03-13 20:44:13
  • 「こっち来んな」の書き始めからさぞWindowsを袋だだきにするのかと思いきや、まさかの自虐ネタだった。それとも3年おきにパソコンも買い替えれないの?みたいな皮肉か。:RM2332016-03-13 20:35:20
  • 「PCをWin7のままにしておきたいのに強制的にWin10にするMSが嫌だ!Macに行く!」という方へMacユーザーとして言っておきたいこと @Stocker_jpさんから 俺は2011年のMac miniを使ってるけど、これ本当。:himagine_no92016-03-13 20:33:00
  • 周辺機器ドライバさえ何とかなりゃ、うぶんつだけで行きたいんだがな。:lieutar2016-03-13 20:32:06
  • マカーは毎度新製品が出る度信仰心が試される。Windowsが気にくわないという理由でMacに移るのは、後悔すると思うよ。ちなみに信仰心のない不届き者の私は6年前買ったMacbookは現役だし、Win機も使ってる。:dissonance_832016-03-13 20:26:27
  • 全然操作感やアプリが違うMacにする勇気があるならLinuxにするほうがいいと思う:t_massann2016-03-13 20:14:26
  • 私は10年以上Windowsを使って、今の会社で強制的にMacになりましたが、恐ろしく使いやすいです!動きサクサク!!:okinawapunk2016-03-13 20:12:55
  • じゃあ行きません、以上。:asinokou982016-03-13 20:07:07
  • MacBook Pro (13-inch, Mid 2010)というCore2Duoを使ってたりもします。OSは最新ですが。USB Type-Cなどなど、端子関連で替えようかなと思う以外は使えております。:hkj2016-03-13 19:59:51
  • 2012 late mac mini SSD換装 メモリ増し増し bootcamp win10 何の問題もない:cj30294122016-03-13 19:56:17
  • carbonしかりRosettaも使えなくなったし、アップデートするとできてたことができなくなるとかAppleは平気でやってくる、後方互換性があるwindowsは偉いのではと思ったり。てかPagesから差込印刷機能削ったのは許せん金返せw:simpe2016-03-13 19:53:25
  • Linuxはいいぞ!:benkeiblog2016-03-13 19:52:05
  • アップル製品は見ててお金がかかる印象。プログラマからすればMacの方が使い勝手がいいってChromeOS使ってる人が言ってました:seki_syo2016-03-13 19:51:54
  • 古いMac使えるってコメント多いけど、XPだって動かないわけではないのでOSの古さを自慢されてもちょっと:nunnnunn2016-03-13 19:50:26
  • 昔はMacだったんだけど、ほんとにすぐに買い替えが必要になるのでうんざりした。winに変えたら、ちょうどxpの出始めだったこともあって「なにこれ、ずっと使える!」と感激したものです。:micorico2016-03-13 19:48:07
  • なんだかんだ言ってWinなら未だにVB6が動くんだからすごい。:yonta242016-03-13 19:45:44
  • 2010年のMBAからブクマ。いちおうEl Capitanも動きますよ。遅いけど。:zorio2016-03-13 19:43:30
  • Windowsの本体も似たようなモノだと思ったり・・・OSはMicrosoftは良心的だよね。中級者(基準不明)はLinuxに来たらいいし、そんなにリテラシー高くなければiPad買えばいい:honma2002016-03-13 19:42:14
  • これそう。Macこそ大変。 「PCをWin7のままにしておきたいのに強制的にWin10にするMSが嫌だ!Macに行く!」という方へMacユーザーとして言っておきたいこと @Stocker_jpから:onchan512016-03-13 19:41:50
  • 昔々のMacは10年は使えてたのにいつの間にこうなった/わたしのMacちゃんは6年選手。:Aodrey2016-03-13 19:40:27
  • Appleってのはジョブズみたいな会社なんだよ。良い意味でも悪い意味でも。:btoy2016-03-13 19:38:29
  • 「こっち来んな」の意味が違った。あっちに行っても地獄なのか。まともに動くハードウエアとOSの組み合わせが確保されていればなぁ。:chirasinouramemo2016-03-13 19:36:44
  • Windowsどうのこうのっていう人は大概無理な使い方してるからだよね。ガソリン車に軽油入れてるみたいな奴。:ritena2016-03-13 19:34:26
  • そういう人はwindowsしか使ったことがないんだろうし一度他も見てみたほうがいいと思う。浮気してみてわかるよさもあるんじゃない?:itotto2016-03-13 19:31:11
  • Appleの古いものの捨て去り具合は異常。:hiroshe2016-03-13 19:28:50
  • 同感。:koartist2016-03-13 19:28:02
  • 最低限MSはこれだけの後方互換性あることくらい知ってからdisれよなおめえらっていつも思う→http://gigazine.net/news/20130605-upgrade-windows-1-0-to-windows-8-pro/:K-Ono2016-03-13 19:26:09
  • その時どこからともなくLinuxerが!:nakakzs2016-03-13 19:26:04
  • 自分は逆の意見だなぁ。自分はMBA 2011だけど作業によって確かにスペック的に厳しい場合が多くなってきたけど、それでも同時期に作られた類似スペックのWin機よりは快適に使用できている。長く使いたいならMacだと思う。:koubemise2016-03-13 19:23:54
  • “まとめると、「古いものを大切に使い続けたいのであれば、Mac に移行するのはやめたほうが良い」ということです。”:candidus2016-03-13 19:22:38
  • ていうかそんな人いるの?今年は5年サポートのLTSの年だし、Ubuntuにすれば?:KariumNitrate2016-03-13 19:21:31
  • MacBook Air を2010年からずっと現役のメインマシンとして使ってる私は、異端だったのか…:kono12016-03-13 19:16:28
  • ふむふむ:turirin1232016-03-13 19:14:12
  • 「Mac を仕事で使用する場合」←ここがポイントかな。私はこないだまで08年モデルのMBProを使ってて、OSXのバージョンアップは勿論メモリ増設もディスクのSSDへの交換もやったけど、プライベート用だからできたと思う:sny220152016-03-13 19:13:14
  • 5年前のMacを使い続けられるかはものによるな。5年前のCorei5以上でメモリ16GB(公式は8GBまでだったが16GBにして問題ない)にしてるやつなら今でも問題ないが(HDDのやつはSSDにはしたいか):damae2016-03-13 19:10:24
  • そこでみなさんLinuxですよ!ちょうどそろそろUbuntu 16.04がリリースされます!LTSですよ!LubuntuでもMintでもいいです!インストールするしかない!!:mole-studio2016-03-13 19:05:56
  • 仕事に使うなら3年までというのは何となく分かる気がする。自分のMac(仕事に使ってない)はメモリ増設して6年目突入してる。:thunder6832016-03-13 19:05:03
  • 本文と関係ないけど、PCが10にしろってうるさいから仕方なく10にしようとしたけど、エラーでアップデート出来ませんとかぬかしやがった。ウゼええええええ!10に変えろって言い出したのテメエだろーがあああああああ!:kyuusyuuzinn2016-03-13 19:04:29
  • マッキントッシュはシャッキントッシュ(借金)という言葉もさすがに死語か……。:ninosan2016-03-13 19:00:27
  • Macに夢見すぎるなよという点では同意。ただ3年買い替えは極端笑。保証マストでなければ、iMacなんかはメモリ増設すれば長く使えるよ / あとピクセラの6年前位のMac用TVチューナー、メーカーは保証してないけどまだ使える:tanimiyan2016-03-13 18:56:24
  • セキュリティー関連の問題がある以上、どこに行っても同じかぁ・・・:camfarm2016-03-13 18:52:45
  • いやこれは本当な。Apple CareというかApple Timerに名前変えてもいいくらい。どうしても必要とかなければ素直にWindows 10でいいと思うね。:hobo_king2016-03-13 18:51:59
  • ついでにUIがどんどんもっさりしていく:kairusyu2016-03-13 18:51:41
  • アンチAppleとしてとても納得の内容だった。信者でないとあれはきつかろう:timetrain2016-03-13 18:48:10
  • 全くもってその通り:niseissa2016-03-13 18:47:14
  • 要するにapple税がすごい:silverscythe2016-03-13 18:47:04
  • 同感。過去仕様をザクザク切り捨てるからこそのマックだと思う。:hakuoh2016-03-13 18:46:29
  • まぁ、そういう人は止めないことにしてる。言ってもわからないと思うからね。:aurijpn2016-03-13 18:44:22
  • 「仕事で使用する場合、少なくとも3年に1度は買い換える ことを強くおすすめします」 "「PCをWin7のままにしておきたいのに強制的にWin10にするMSが嫌だ!Macに行く!」という方へMacユーザーとして言っておきたいこと":toshikaz552016-03-13 18:43:40
  • Appleはハードウェアを売る企業だからなあ。:hanzo222016-03-13 18:42:15
  • おとなしくWin10にすればいいのにね:asimino2016-03-13 18:34:01
  • セキュリティーなんてどうでもいい!使い慣れたxpでなにも困ってない!強制的にアップデートさせようとするのが嫌だ!って層には届かないんじゃないかなぁ:Fushihara2016-03-13 18:33:31
  • 確かにアプリやドライバのサポートは多少難があるかも知れないけど移行はターゲットディスクモードにより既存の環境をほぼ正確に移行できるのは大きなメリット。これだけでもMacにする価値は十分あると思う:monochrome_K22016-03-13 18:33:20
  • 「こっち来んな」の使い方がおかしい気がする。記事内容は至極まっとう。:memoryalpha2016-03-13 18:31:11
  • メールやネットなどがメインで重たい作業をしない自分には3年ごとに買い替えることはできないからマックはいいな:acad2016-03-13 18:30:43
  • そこで仮想化ですよ、って言いたいところなんだけどやっぱり敷居が高いのかなあ…:vifam842016-03-13 18:27:03
  • 両刀使いで今のところEl Capitanにwin10ほどの苛立ちは感じてないので無問題。そろそろ雲行き怪しくはあるけどね。つかmacはmacのまま使えよと。:quick_past2016-03-13 18:26:14
  • 厳しい現実だ>Windows 7 と同じ時期(2009年)にリリースされた OS X は 10.6(Snow Leopard)ですが、:terazzo2016-03-13 18:25:11
  • うちにあるCore 2のMac mini、まだアップデート来るよ?:YukeSkywalker2016-03-13 18:22:56
  • ワロタw:pismo2016-03-13 18:16:49
  • MB2008だけど割と使えているなあ。OSはEl。もっとも、SSD化したり、8G化したりはあるけど。いい加減移行を考えているけど、現行モデルだと殆ど弄れないし、買い替えサイクルとしてはそれ位になるだろうなとは思う:JORG2016-03-13 18:15:31
  • 同感w「こっち来んな。以上」:frinks2016-03-13 18:14:53
  • スマホ並みに買い替えが必要だよな:wdnsdy2016-03-13 18:11:55
  • これはその通り。Windows10からはMacと同じやり方にするってことなんだよね。古いOSやアプリをずっと使い続けられる時代じゃなくなったのよ……。:KoshianX2016-03-13 18:06:52
  • タイトルと違って非常に良心的な記事。これがわかってない時点でPCに明るくない方のはずなんで、タイトルで引きつけてくれるのは正しい。PCは自動車と一緒でメンテナンスが必要なんだよー:testedquality2016-03-13 18:04:15
  • MSに優しく引き止めて欲しいだけだからマカーがでてくるのは野暮。:taguch12016-03-13 18:02:48
  • 一度Win10を使ってみてからでも遅くはないでしょ。そんな悪くないよ:sima_pan2016-03-13 18:02:10
  • 最近のLinuxはどうなんだろ。昔はドライバが全然カバーされてなくて難儀した記憶が:kkobayashi2016-03-13 18:01:33
  • サポートの継続云々よりも、Windows8 以降の UI 改悪がひどすぎるからなぁ。Apple も Mac OS と iOS の統合とか血迷ったらどうなるか分からない。:dimitry2016-03-13 18:00:52
  • つまりMacはお金持ち用のマシン、ってことですか?:cranky0012016-03-13 17:59:19
  • Macは最新OSにアップデートできなくなるまでの期間が短すぎる。Mac miniは良いマシンだったが、サポート期間が短すぎて新しく買い替える気は起らなかった。:strawberryhunter2016-03-13 17:52:19
  • ちなみにこの人、ず〜っとエルキャピタンどうなの?どうなのっていってようやく最近エルキャピタンにしたんで君が言うのかという感じ:ftype2016-03-13 17:51:24
  • そのとうりである(Win主体派で両方使ってる者です):gomaberry2016-03-13 17:46:53
  • 自分が、アップルという会社が嫌いな理由が書かれていて、安心。:out59632016-03-13 17:46:36
  • ごめんなさい、めっちゃ使ってるわ…まあエンジニアとかじゃないからな:luxsuperpoor2016-03-13 17:46:21
  • 永遠に7派の人たちは、サポート期間切れたら喜ぶんじゃないだろうか。「Windows updateの強制再起動が無くなった。最高」とか言って。:theblackcoffee2016-03-13 17:45:22
  • (ブラックサギ企業アップルの製品などつかうきもおこらぬ(MSのほうがずっと立派ですよ:TakahashiMasaki2016-03-13 17:42:04
  • どうぞどうぞ差し上げます。(._.):SusanoJapan2016-03-13 17:41:48
  • “延長保証サービスが購入から3年間まで”:hiroomi2016-03-13 17:38:49
  • ごもっとも。よくわかってない人に騒いでほしくないし、お互いが幸せであるためにも「こっち来んな」が正解だよね〜:Dy662016-03-13 17:37:32
  • これは完全に納得えんとり。その通りなんだよなあ、それでも使う価値があるから使うんだけど。:tohima2016-03-13 17:36:52
  • Macはマジでこの辺シビアだよね。ハードもソフトもばんばん切られる:gla692016-03-13 17:36:43
  • ひとむかし前に言われてたのと違ってMacの電源が切れた状態のスリープからの起動は、Windows10の通常の起動より遅いです。(我が家比):thesecret32016-03-13 17:35:58
  • macは好きだけどappleは嫌いと言われる所以。2009年製造なら最新OSX(2015 El Capitan)は、使える。満足に動くかはわからないけど。:geopolitics2016-03-13 17:33:01
  • やはりAppleはハード屋、MSはソフト屋なんだなと:minoton2016-03-13 17:31:44
  • Mac使はカネがかかるって昔の話だよなーとか思ってたら、結構現役の話だったのね… 窓も古いOSを使い続けることにかなり濃厚なバッドノウハウが必要とされるのは昔から変わってないねー。:hima-ari2016-03-13 17:31:08
  • Mac行く気ある人がWin7からWin10くらいの変化に耐えられないわけが無いので、ネタか煽りか単にMac買う理由にWin貶してるだけか、iPhone/iPadのせいでAppleならなんでもよくなってると想像。:hanenone2016-03-13 17:27:44
  • 日本とMicrosoftの悪口をいう奴のほとんどは世間知らずなだけという:Panthera_uncia2016-03-13 17:25:01
  • 私もMacユーザーだけど、最近は周辺機器をほとんど持ってない(SDカードリーダーくらい)からか、そう思わない。新しいWindowsが批判されるのは、UIの操作性を変えすぎてしまうからだと思っていた。:iamamachine2016-03-13 17:13:30
  • いつもアップデート通知うざいです。:kanariacafee2016-03-13 17:08:05
  • お布施が高いからな:yukimi07212016-03-13 17:06:56
  • 私用PCは10年以上Linuxだけど、最近のはエンジニア以外でも使えるレベルになってきてると思うので、ネットとオフィス程度ならLinuxでいんじゃねってマジで思う。LinuxPCが売ってないのでインストールが最大の問題だけど。:daikikohara2016-03-13 17:06:40
  • 俺、MBA13インチの2010Later持ってるけど、まだ現役だよ。長く使い続けたいなら、オプションでメモリを最大にすればいい。2Gなら詰んでたけど、4GならまだOS最新化しても平気。SSDはCPUやメモリと違って自力で換装できるし。:homarara2016-03-13 17:06:23
  • 同感(これまでは2年毎買い替えしてた)なんだけど、iMac mid2011で最新OS使えてメモリてんこ盛り、SSDとHDD併用でニセFUSIONDRIVEにしてるせいか全然困ってないのよね。/ Sandy Bridge世代で速度が大分上がったからかも。:bventi2016-03-13 17:03:46
  • 2009MacBook使ってる友人がiPhone6購入→iTunesのバージョンアップが必要→iT最新版が2009には非対応→仕方ないからcloudで対応・・・というケースがあり、最新Mac最新が高い&office中心なので今度Winに移る。で今僕がセットアップ中:nanoha32016-03-13 17:01:59
  • 約5年前に購入したMacBook Proを現役マシンとして利用中。他にも会社支給のMacBook Proも併用しているので、7/24で利用していませんが、5年ならまだ使えるかな。さすがに最新OSが利用できなくなったら買い換えると思いますが。:simpleboxes2016-03-13 17:01:09
  • 「最悪、Debianあるから!」で、Win10は絶賛様子見中。アップデートするとソフトからハードまで切り捨てられるのが出てくるから…。ハードスペックそんなに上がってないんだよなぁ、省電力以外で…。:mamezou_plus22016-03-13 16:58:42
  • Macのハード切り捨てはWindowsのそれとは次元が違うからな・・・その辺についてはMSの方が遙かに頑張ってると思うよ実際:point20002016-03-13 16:58:19
  • OSをアップグレードすると未修正のバグ・使い勝手の変化・システム構成の変化によるソフトウェア動作不具合などの調査と対応で膨大な時間を取られるので億劫になるのは良く分かる。5年に一度と思って許容する他ない。:moerrari2016-03-13 16:56:38
  • Macこそ切り捨てが思い切り良すぎて大変だしなぁ:tana_bata2016-03-13 16:55:06
  • Macに乗り換えるか検討してたけど、Airをサブにするくらいでいいかもな。:shiromatakumi2016-03-13 16:54:45
  • “Windows 7 と同じ時期(2009年)にリリースされた OS X は 10.6(Snow Leopard)ですが、何年も前にセキュリティアップデートは終了しており、今使用するのは「かなりありえない」という印象です。”:arisane2016-03-13 16:53:50
  • 身近だといわゆる「PCを使えない」(ただしMSOfficeは使う人)ほど「Winは嫌だしMac‥」って言い出す率が高い気がする(「MSOは自分で買うけど承知の上よね?」って聞いたら「買う」の意味すら分からなかったこともあり).:misora052016-03-13 16:53:37
  • あのー、Linuxという選択肢がないのが気になるのですが・・・。別にmacである必要性はない。 http://pukarix.hatenablog.com/entry/2014/03/10/044042:pukarix2016-03-13 16:49:25
  • あー。時代的にはWin7=OSX10.6なのか(;´Д`)そりゃー今更そんなカビの生えた、セキュリティーホール空きまくりの化石使ってるような奴は「こっち来んなks」も残当ですわ。/Bootcampのサポートも怪しくなってくるしな。:rgfx2016-03-13 16:48:28
  • 2006年に買ったMacBook黒は(バッテリーは膨張しちゃったけど)今でも元気です。ブクマするくらいは出来ますよ?/パソコンの法定耐用年数は4年です/使えてはいるが、Adobe CC 2015から10.9以降になってはぶられた感:seiyuDB2016-03-13 16:47:12
  • ご尤もでございます。/ しかしなんでそこで Mac に行こうと思うんだろう。隣の芝は青く見えるのたぐいか。:kzhvsonic2016-03-13 16:43:07
  • UbuntuなんてOSがあるのか。しかしこれも、Microsoftに比べたらサポートは薄いのだろう。Microsoftをもう一度見直そうか。:amakanata2016-03-13 16:40:15
  • mac3年説は厳しいと思う。MBAだから、仕事に耐えられなかったたけなんじゃないかな。:hosonaga2016-03-13 16:38:55
  • 「PCをWin7のままにしておきたいのに強制的にWin10にするMSが嫌だ!Macに行く!」という方へMacユーザーとして言っておきたいこと: Twitter などで「5年前に買ったPCを Win7 のままにしておき..:toshi196501042016-03-13 16:34:49
  • MSは互換性を大切にする会社だもんね。昔のをそのまま使いたいとかいうなら、アップルはありませんわな。:okemos2016-03-13 16:33:38
  • 漢なら、黙ってwin7とwin10を使い分ける。:weep2016-03-13 16:33:27
  • 職場のMacは6年使ってその後人にあげたけどまだ現役だぞ。Macは古いOSでも問題なく使えるのが定説だと思うけど。新参者か?:jubilo_blue2016-03-13 16:33:10
  • 昔々Mixiが規約改定して著作権だかの制限加えた時にコミュニティで「こんなとこ使ってられるか、○○に移動だ!』って騒いでた人が結構いたけど、行き先のサービスの方が制限きつかったってオチを思い出した。:atoh2016-03-13 16:32:59
  • Macは専制君主制、Windowsは民主主義。:boobook2016-03-13 16:32:12
  • そもそもそんな奴はいない:buko2016-03-13 16:31:49
  • Windows 8以降の動作が軽くて好きなんだけど、そういう人は少数派なんかな。Win7な会社PCもSSD積んでWin10にしたいぐらい。UIの違いは3.1→95の時よりはと割り切ってる。:deeske2016-03-13 16:29:17
  • ただし個人情報の取扱いに関しては、スパイウェアのようにセコセコと情報収集してるMSよりアメリカ政府にNOを突き付けられるAppleに軍配が上がる。:nao09902016-03-13 16:27:27
  • Windowsはインターフェースが変わるのが嫌って人がよくいるけど、基本的なインターフェースは95から20年間ほとんど変わってない。互換性にしろ、ほんの少しの差異を異常に騒ぐ人がWindowsユーザーは多いんだよなあ。:mirakichi2016-03-13 16:20:58
  • Macと比べるとねぇ:tuka8s2016-03-13 16:20:30
  • ついこないだまでMacBook Late 2008使ってたけどなぁ。:hatake2016-03-13 16:19:44
  • 6年に一度も買い換えなきゃならんのは仕事で使ってる人なんじゃないのかな…最高スペックのiMacを買って6年に1回買い換えるサイクルで今ん所私はうまく行ってるよ。MacBookだとそうも行かないのかな?:tecepe2016-03-13 16:17:55
  • そういえばもう15年以上Linux(DebianからUbuntuへの変化はあったが)をメインの生活を維持できてるなぁ。もちろん、いろいろ細かい変化とかあるけど、ソースがあるから困っても知恵と勇気と友情で何とかなる。:d0i2016-03-13 16:14:35
  • MSの「UI変えなきゃ死んじゃう病」がなければ、ここまでWin10も嫌われることなかったと思うけどね。MacはUIの継続性はあるけど、ソフトやドライバの互換性は容赦なく切り捨てる。Windowsはその逆ですね。:Baatarism2016-03-13 16:13:31
  • 「こっち来んな。以上」で「んだとぉ!?」と思ってたら、すごく思いやりのある優しい記事だった。win以上にアップデートやお金がかかるということですね。macユーザは我慢強いな。:kisiritooru2016-03-13 16:11:40
  • そうだ、Linuxに行こう:aoven2016-03-13 16:11:24
  • 自分ではありえないものを友人に売って友人は喜々として使ってるのか:sin4xe12016-03-13 16:09:13
  • マイクロソフトは良くやってると思うよ。:tsutsuji3602016-03-13 16:07:59
  • 自分の使っているものの互換性が大事なのであって、多い少ないは関係ないのでは? 何重視かも違うと思うし。他は別にWindowsでもあんま変わらん。ただ乗り換えしようとか言ってるのはどうなん?と思う:hiduki0012016-03-13 16:07:40
  • MSはかなり過去製品への互換性を気にしてくれてるからそれに慣れたユーザがMacを使っても不満ばかりになりそう。:camellow2016-03-13 16:06:57
  • Windowsの方が確実に使いやすいし、今までのソフトもそのまま動くし引っ越さない方がいいよ、とは思う。Macでしか出来ない(あるいは向いてる)仕事をする人だけだよなあ、買って後悔しないの。:oakbow2016-03-13 16:06:51
  • 同意:kleinteich2016-03-13 16:06:12
  • なるほど:htnx20152016-03-13 16:06:07
  • 相当にあつかましいです。何回も何回も、表示されて、最後には、MSなんて、無くなってしまえとさえ思ってしまいます。みなさんは、どう?:HealthVillage2016-03-13 16:02:58
  • デスクトップLinuxならハードウェアがぶっ壊れるまで好きなだけ使い続けられるけど、かなりのハードモードなので現時点では一般人には全くオススメ出来ないんだよなー。:nippondanji2016-03-13 16:02:19
  • 一応、MacBook Pro late 2007(Core2 Duo 2.4GHz)を最新OSのEL Capitanで使ってる。安い機種はあっという間にサポート切れるけど、最上位モデルならそこそこ長く使える場合もあるよ。:worthlesswaste2016-03-13 16:01:53
  • そこでLinuxに:totttte2016-03-13 15:58:29
  • @kohaku_black 声に出して読みたい日本語:koluku2016-03-13 15:58:14
  • だいたい同感だけど、「3年に1度は買い換えるべき」だけは全然同感できない。ウチのMac mini (Mid 2011、しかも当時の最安スペック) はまだぜんぜん現役メインマシンですよ。:nobiox2016-03-13 15:57:51
  • Windowsなんて使っていられるか!俺はMacに行くぞ!ってなにその死亡フラグ:haru-s2016-03-13 15:55:33
  • 昔から「Winはどんな古いバージョンでもサポートする狂った仕様でMacは最新バージョン以外はサポートしない狂った仕様」って言われてるからなぁ。:uturi2016-03-13 15:54:38
  • 終わったら水槽になります:solidstatesociety2016-03-13 15:54:22
  • そもそもITの世界で古いものを大事に使い続けるという発想が間違っているよね。服なんか5年前のもの着れないという人多そうなのになぜITにそれ以上のスパンを求めるのか。逆だよね。:chaz_212016-03-13 15:50:09
  • macの寿命は三年…。最低金額を月割りする人が多そうだ…。:sthya2016-03-13 15:47:15
  • iPhone4Sが特異中の特異な存在だと思う:Hiro01382016-03-13 15:46:52
  • Win10の拒否感、やっぱりUIが大幅に変わってるとこなのかなぁ。OSレベルの互換性とかあんまり気にしてなさそう。MacはUIでぎゃーってなる事それほどないけど、確かにソフトが動かなくなるっていうのは時々ある。:dambiyori2016-03-13 15:46:21
  • 昔からだけど、Appleに比べたらMSは良心的:Littlebeans2016-03-13 15:41:40
  • Macに疎いので知らなかった。Windowsは7も10も大して変わらんだろ…と思う。/「PCをWin7のままにしておきたいのに強制的にWin10にするMSが嫌だ!Macに行く!」という方へMacユーザーとして言っておきたいこと:sacatorine2016-03-13 15:41:24
  • 実際アップルよりMSの方が互換性に対して積極的だしそれだけのことをしてる:hiroqli2016-03-13 15:41:10
  • Mac OS X の最新版は、不具合が多発するので、やばい。→ http://matome.naver.jp/odai/2144227823703483801 その一つ前も。→  http://matome.naver.jp/odai/2141350250137010701 http://gori.me/mac/mac-tips/64719 不安定なのがイヤなら、Mac はやめておけ。:blueboy2016-03-13 15:38:53
  • 欺瞞的強制アップデートみたいな仕組みがない環境ならやっぱりLinuxが良いな。:atsushieno2016-03-13 15:37:05
  • 「一週間後、このスタバに来てください。本物のユーザー切り捨てを体験させてあげますよ」:whkr2016-03-13 15:36:09
  • macの場合はメジャーバージョンアップにわざと対応させないアプリがあるのがつらい。:kvx2016-03-13 15:30:23
  • 2011年に書いた記事を思い出した http://teapipin.blog10.fc2.com/blog-entry-80.html:teapipin2016-03-13 15:29:59
  • Mac移行に関してまともな記事を初めて見たかもしれない。こういう理由でMacからwinに乗り換えた友人を知ってる。/それはそうとMSのゴリ押し感はあるけどwin10はまともなOSだから無料のうちに移行した方がいいと思うの。:gomunaga2016-03-13 15:28:04
  • Windowsのこの程度の問題も自己解決出来ないならMac何て論外だわな:nost0nost2016-03-13 15:27:59
  • 林檎くっさ:nicottowatch2016-03-13 15:21:32
  • 「3年に1度は買い換えるべき」ってことはない。5-7年は使える。MacBook Air (Mid 2011) はまだ現役バリバリ!けど新しいの欲しいな。。。:misatad2016-03-13 15:20:45
  • しかもいさんで新しいOSに変えると人柱になってしまうというおまけつき。:Rouble2016-03-13 15:17:03
  • 過去を振り返れば apple のスタンスもわかりそうなものだが……:yogasa2016-03-13 15:16:13
  • Macも大変ねぇ。:kiichi552016-03-13 15:15:32
  • Macはスティーブ・ジョブズの思想が強いせいか、断捨離が思い切ってる。:mk162016-03-13 15:15:23
  • わりとこんなふうに信頼されるべきところは信頼されているのに、MSはそういうところを積極的に捨てていこうとしているように見えちゃうの残念というか何というか。:youichirou2016-03-13 15:14:21
  • 「古いものを大切に使い続けたいのであれば、Mac に移行するのはやめたほうが良い」:sugimo22016-03-13 15:11:55
  • マイクロソフトは寛容だったよ。もっとザックリ切っていいよ!!:yoshi-na2016-03-13 15:10:54
  • Macbookはリセールバリューが高いから毎年買い換えてリース感覚で使うのがおすすめ:underd2016-03-13 15:07:40
  • 信仰心くらいないとMacなんて使ってられないってことか:neogratche2016-03-13 15:03:19
  • Core 2 DuoなLate 2010のMacBook Airだけど普通に使えてるぞ:kenken6102016-03-13 15:03:18
  • アップデートを強制されて「あああああ!めんどくせええええー!金かかるううう!」ってなるのはむしろMacの方だったわけで、隔世の感あるね。:u4k2016-03-13 14:59:56
  • 結論「LINUXでいいじゃない」:mame_32016-03-13 14:59:35
  • 仕事柄、OS9時代から付き合ってるけどOSがバージョンアップされるたびにいろいろと酷い目に合わされる。切り捨ても早いしプライベートじゃ使いたくないから家ではWin10です:mizukemuri2016-03-13 14:58:44
  • 「Appleと共に前に進む覚悟ある者だけがMacを使うがよい」の話。万物にはその場に留まろうとする性質がありますから。:akirafukuoka2016-03-13 14:56:33
  • あれ?でも、Macは中古市場でも高値維持っぽいイメージだが。:takahasim2016-03-13 14:42:28
  • OS Xの方が体感としてアプデでソフト動かなくなるし、そmそもソフトの選択肢が無いからねぇ。たかだか強制アプデで文句垂れるようなやつはこっち来んなってのは激しく同意。:moegi_yg2016-03-13 14:41:04
  • でもMacに転向するとなぜか「Mac最高!ジョブズ最高!」って現実歪曲しはじめるんだよ:airos2016-03-13 14:39:58
  • 今と三年前のPCのスペック差がいかほどあるのだろう:verda2016-03-13 14:29:10
  • 自分も7のままでいたいです。:abberoad2016-03-13 14:28:36
  • 残存価値があるうちに売ったほうがいいとは思う。クルマと同じ。:nbnr2016-03-13 14:26:36
  • Macユーザ特有の上から目線、お前ら(低脳Windowsユーザ)とは違う的なやつ。あれなんなんだろう?こっちくんなじゃなくてMacはやめとけでいいんじゃん!でも書かれてる内容はわかりやすかったし納得した。:rinamiyake2016-03-13 14:25:55
  • 「Windows が嫌だから Mac に行く」はマジわからない。たいていの嫌なことは、普通に Mac OS の方が酷い。まあ、何か Mac でしかできないことがあるなら別だけど。:mohno2016-03-13 14:25:01
  • 2011年モデルMBA使ってるけど、メインではないなあ……。:maangie2016-03-13 14:22:49
  • 過去を容赦なく切り捨てるOS Xと、過去に縛られ続けるWinな印象。昔のを使い続けたい人はそれこそ家電を有り難く10年以上使う人だろうからPCには馴染まない:noemi_itoh2016-03-13 14:07:21
  • ローリングリリース式のLinuxディストリビューションで自分の好きなデスクトップ環境使うのが一番変化しなくて良いだろうな:marchrock2016-03-13 14:05:33
  • "4年前に知人に売却しています。” これ俺です!今でも現役稼働中 ('A'):susi-paku2016-03-13 13:55:24
  • 同感 / そもそも古いものを大切に使い続けるという概念をPCに持ち込むこと自体が間違いという気持ちもある(昔のThinkPadをめっちゃ頑張ってメンテするなどの例外はあるが,一般的な話として):masawada2016-03-13 13:53:22
  • 同感「ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。」草枕:mkusunok2016-03-13 13:50:38
  • Macはデスクトップで4年/ノートで2年半くらいでかえたくなる。:cocodrips2016-03-13 13:50:22
  • うちは8年前のMacbookが未だ現役。:chlono2016-03-13 13:49:04
  • ギークでもそんな愚痴を言うのか?という疑問は置いておいて行くも地獄退くも地獄か…3年に一度の散財に加えて「どんなに切り捨てられてもハイ喜んで!と従える従順さ」がないとマカーとしてきのこれない:yuchan893n2016-03-13 13:48:26
  • WindowsでMac感覚味わうにはSurface Proがよいと思う。「OS/Hard自社製なのにWin10たまに変だぞ」「それMacもだよ」:ebo-c2016-03-13 13:39:01
  • 「Macで仕事する場合、少なくとも3年に1度は買い換える」「古い(つまり1年以上前の)OS XはiOS連携できない、Appleサービス受けられない」「新OS Xは週に1度通知。オフにできない」「古いアプリはアンインストールしか」:itouhiro2016-03-13 13:25:04
  • これはその通りだなぁ:raydive2016-03-13 13:09:52
  • “まとめると、「古いものを大切に使い続けたいのであれば、Mac に移行するのはやめたほうが良い」ということです。”:kiku722016-03-13 13:09:16
  • そうだと思う。あとはオープンな規格を使っておくのが良いのかなと。特殊なデバイスドライバが必要ならWindowsのほうに軍配が上がると思う。:tekimen2016-03-13 12:47:14
  • 林檎教徒になるのにもそれなりの覚悟と予算が必要というお話:kemboorg2016-03-13 12:19:19
  • 同感。つか、winの問題って大体ハードのメーカーがドライバ署名してないから動かなくなるとか、ドライバ起因でブルスク起きるとかそんなのばっかなので、正直MSは気の毒。例の最新CPUの件もね。:crosscrow2016-03-13 12:17:54
  • 同感すぎる。Appleと比べるとMicrosoftはすごい良心的な会社だぞ:hachibeechan2016-03-13 12:04:44
  • 確かに6年で3台Mac買ってたわ:ming_mina2016-03-13 11:43:02

関連エントリ