URL

「LINE Botは2016年のiモードだ。FinTechと人工知能は、多くの人にはまだ来ない。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ」のグラフ

LINE Botは2016年のiモードだ。FinTechと人工知能は、多くの人にはまだ来ない。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログhttp://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2016/04/line_bot2016i.html
月のグラフ

コメント

(2018/06/26 01:11:01 更新)
  • 興味深いけどすでに人集められてるサービスやプラットフォーム持ってないと意味ないかな。:nuts832016-06-06 11:09:16
  • app storeが出てきた時と同規模の衝撃:mr_bond2016-04-15 03:32:49
  • botで大きな買い物は怖くて出来ないけど、小さな買い物から始めて慣れていくのかもしれない。買い物じゃなくても宴会場の予約とかには便利で良いかも。いずれにせよユーザーに成功体験させないと流行らないだろうな。:mani0232016-04-13 12:21:13
  • 自然言語で注文させて例ほどスムーズには処理できないだろう。人間がやってるコンビニですらタバコを曖昧な呼び方で注文されて判断に困るというのに。タバコ一箱!あ?箱っつったらカートンのことに決まってんだろ!:mirakichi2016-04-12 14:32:52
  • 画像だけでピンときた。面白い時代になるなあ。:six132016-04-12 12:39:26
  • 技術:hatakazu932016-04-12 12:25:35
  • 最初のエントリはさすが総裁だったのに、正直、詐欺師の売り方っぽくて急に胡散臭くなっちゃった。「○○は第二の××。わからない人はセンスがない。:cyclocosm2016-04-12 10:41:13
  • LINE Botは2016年のiモードだ。FinTechと人工知能は、多くの人にはまだ来ない。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ: LINE Botは2016年のiモードだ。…:coco59592016-04-12 09:59:33
  • カスタマイズ時代だなァーーー:ba_ri_co2016-04-12 09:49:06
  • bot界隈熱いな、いや暑いな...:georgew2016-04-12 09:45:11
  • 面白いBotを思いつくのが難しい……。/今更だけどLINEはじめるか。:richard_raw2016-04-12 08:55:36
  • ほんとに来るのかコレ:aosiro2016-04-12 07:49:07
  • LINE Botは2016年のiモードだ。FinTechと人工知能は、多くの人にはまだ来ない。 - | LINE Botは2016年のiモードだ。要するに開発費が異常に安くて、工夫すればお金を取れるコンテンツを作…:tokida2016-04-12 07:44:59
  • 認証が要らない/決済も話しかけた時に特定できてる/デザインにお金がかからない/B2Cではすぐには難しいけどB2Bならお金になるかも/確かにそうなのかもな/でも、B2Cでお金にならない時間も短くてすぐにお金になりそ:t_furu2016-04-12 05:48:02
  • 流行るというと、だいたい流行らない。:SasakiTakahiro2016-04-12 05:46:51
  • 求む:Botとspamの境界線:kagehiens2016-04-12 04:01:09
  • 住所やらなんやら全部登録済みのAmazonを超えるのはどれくらい後だろう:verda2016-04-12 00:35:11
  • 海外展開頑張ったんだけどなぁ…とか、そういうところです?(ちがう:fan-tail2016-04-11 23:53:46
  • 開発費が安くプラットフォームを問わないというLINE Botのススメ。:adsty2016-04-11 23:41:44
  • 元記事の方にもコメント書いたので、「なにがスゴイかわからない人は、ネット業界に向いてない。」ってのは俺のことだわ、多分。 http://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.mu/fukuyuki/n/n1442f2e9a505:lovevoiceryu2016-04-11 22:38:12
  • すごーい!これ:shinkorox2016-04-11 21:44:29
  • 「この画像で、なにがスゴイかわからない人は、ネット業界に向いてない。」やべえ一応ネット業界で食ってるけど全然わからん:aodifaud092016-04-11 21:38:06
  • 「フリーワードで注文をできます」さて、フリーワードの質問に答えてくれるOfficeのイルカは、キーワード検索より便利だっただろうか。:kmaebashi2016-04-11 21:30:44
  • そうそう、わかりやすい。ウィッキーさんの名前が毎日変わっていくのはこういうことが背景にあったのでした。:tadashif12016-04-11 21:22:06
  • 特定商取引法ってなんだっけ?:basseyboost2016-04-11 20:16:23
  • 面白いけど、ますますメールのお作法の世界から遠のく。:rumimarusr2016-04-11 20:12:24
  • iモードってCHTMLの話のほうか(ゲンナリ):mpresso2016-04-11 20:10:41
  • 9800円かー...:Nobeee2016-04-11 19:41:29
  • マニュアルを読んでみたいと思わせる文章。:hihi012016-04-11 19:26:39
  • 褒めているのか、褒めていないのか、いまいちわかりにくい。:raf002016-04-11 19:26:32
  • 「完全にゴールドラッシュだ。」ゴールドラッシュは金を掘る人よりnoteを売る人が儲かるのかしら:fractured2016-04-11 19:23:06
  • なるほど。確かに当たる要素はありそうだ。公式アカウントはうざいとしか思えないけど響く層には響くんだろうな。:Rinta2016-04-11 19:19:41
  • こういう時の総裁のスピード感はすごい。:outp2016-04-11 18:46:25
  • 「ツイッターってラジオだ」的な何か:gogatsu262016-04-11 18:40:31
  • まぁ英語圏でもConversational Commerce(会話型コマース)なんて言葉も登場しているぐらいだから、トレンドとして嘘じゃないと思うけどさ。バズワード化の前に息の根を止める人が現れた感じですな。ある意味、親切。:mag-x2016-04-11 18:37:12
  • “だいたいエンジニアは面白いBotを作れる人が少ない。”:gayou2016-04-11 18:25:36
  • noteへの誘導記事だけど。:kamanobe2016-04-11 18:06:29
  • "この画像で、なにがスゴイかわからない人は、ネット業界に向いてない。":akiramaz2016-04-11 18:00:50
  • BOTの方から注文取りに来てLINEだからIDやパスワードを入れて認証する必要がないし自然言語で注文できるそんなものがブラウザだけで作れるというのか:John_Kawanishi2016-04-11 17:59:25
  • もっとすごいの現れそう:tnnrnji2016-04-11 17:44:09
  • 面白い。:mgkiller2016-04-11 17:27:00
  • 金の臭いがする:kushii19822016-04-11 17:22:26
  • つるはしの売り方の上手さが目立つエントリ。おそらく最低100万は売れてると思う。公式にあるjson形式の仕様だけで何をどうやるか理解できない人は、マニュアルがあってもすぐには作れないような気もするが……。:shields-pikes2016-04-11 17:14:53
  • “人工知能は多くの人にとって2016年にB2Cでただちにカネになるものではない” #人工知能 #bot:shantihtown2016-04-11 17:00:47
  • noteってこうやって売れば儲かるのか。ゴールドラッシュにジーンズを売れ的な発想は参考になる。:tsurare012016-04-11 16:49:16
  • こういうことができることについて、自分はどうしても「ヤバい」ではなく、反射的に「怖い」と思ってしまう。勝手に決済されたら、そもそも相手はbotなのかなど、メリットよりもリスクを考えてしまう。:te2u2016-04-11 16:47:02
  • いまは(まだ)人工無能(bot)で儲ける時代。:tanayuki002016-04-11 16:46:26
  • 何はともあれ、とりあえず活用を考えるのは良いことだと思う。:jsteins2016-04-11 16:14:33
  • noteの売り方上手いな(´・ω・):sakura-box2016-04-11 16:07:58
  • iモードって褒め言葉に使う言葉だったんだ…:tecepe2016-04-11 15:55:40
  • 三河屋botはいいな。botだったらAmazonパントリーとかよりさらに楽に発注出来るし、初めてLINEbotに可能性を感じた。まぁでも正直まだ流行るとは思ってない。:Y_HAGIWARA2016-04-11 15:49:09
  • 人と何が違うの? っえいう人もいるけどネット予約って革命だったからね、今さら店に電話したくないもん。:kiiro332016-04-11 15:41:37
  • iモードってガラパゴス化の例やん…:Rikerike2016-04-11 15:37:30
  • この三河屋の例だと、中の人はbotじゃなく人間でも構わなくない?受注担当者が片手間でやれば人件費が増えることもないし。にも関わらずこういうのが現状ポピュラーになってないということは?:kazuau2016-04-11 15:36:18
  • 試してみたい:bugmomo2016-04-11 15:35:46
  • 10円:boobook2016-04-11 15:22:01
  • i-モードってたとえが納得した。:testedquality2016-04-11 15:17:25
  • 「IT戦士」:kkobayashi2016-04-11 15:15:59
  • 「かつてIT戦士と呼ばれた有名ライター」← ほぼ特定できる形で購入履歴漏らされるの怖い。:hirata_yasuyuki2016-04-11 15:09:59
  • 煽ってるねー:paradisemaker2016-04-11 14:52:05
  • LINE Botは2016年のiモードだ。FinTechと人工知能は、多くの人にはまだ来ない。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ:nilab2016-04-11 14:52:00
  • LINE Botは2016年のiモードだ。FinTechと人工知能は、多くの人にはまだ来ない。:kgrock2016-04-11 14:44:59
  • i-modeってまた褒めてるのか貶してるのか分かりづらい例えを:YukeSkywalker2016-04-11 14:41:49
  • 参入ハードルが激低いのはいいね:mayuyu272016-04-11 14:38:30
  • LINE Botは2016年のiモードだ。FinTechと人工知能は、多くの人にはまだ来ない。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ: LINE Botは2016年のiモードだ。…:digitalglm2016-04-11 14:37:59
  • 「Line Bot開発環境の整備手順書」に9800円払う気はしないけど、「ブラウザだけでLine Botを開発できる統合開発環境」なら月額1000円ぐらい課金してもいいかも。:gorimaru72016-04-11 14:29:03
  • タイトル見てぼろくそに貶してる記事かと思ったら褒めてたので混乱してる。:delphinus352016-04-11 14:28:37
  • 出会い系のサクラのバイトが淘汰されて、売れないミュージシャンとかクリエイターの食い扶持がやばい。:munioka3032016-04-11 14:03:17
  • LINE Botは2016年のiモードだ。FinTechと人工知能は、多くの人にはまだ来ない。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ: LINE Botは2016年のiモードだ。…:japanitnt2016-04-11 13:52:29
  • なんかけっこうな勢いと無茶だな:ya--mada2016-04-11 13:44:08
  • ほんま"つるはし売る"だな:monbran49892016-04-11 13:40:37
  • この手の記事がしばらく続くのかな:eagleyama2016-04-11 13:25:39
  • "俺が流行るというと、だいたい流行らない" 村上さん昔facebookは流行らないって言ってたもんな笑:shimokiyo2016-04-11 13:25:03
  • 取引として成立するのかな?botが「規約に同意して注文するには "はい" と返事して!」とかやるのかな。キャンセルも受け付けるのかな。かなかなかな。。:masabossa2016-04-11 13:21:29
  • “開発費が異常に安くて、工夫すればお金を取れるコンテンツを作れる。FBもBotストアを出すらしい。 ”:octet082016-04-11 13:20:58
  • モーリー @gjmorley アイコンがもうとっくにアレ(´・ω・`)…:longroof2016-04-11 13:13:32
  • 「誰でも使えるインターフェイス。うちのオカンでも使える。」:takaiwa29_memo2016-04-11 13:13:04
  • 9800円はかなり迷うな。でもブラウザだけで作れるとしたら技術者以外の人にも作って貰えるし。迷う。:hpptms2016-04-11 13:02:38
  • アカウント乗っ取られたらピザがバンバン届くのかな:sds-page2016-04-11 13:01:27
  • ライトノベルに吹出会話形式が出てきている風潮を考えると、確かにこういう形式が今の流行になるような気がする。:timetrain2016-04-11 12:56:31
  • これ「フレ登録したんだから詐欺に該当しない」とかなったら、botで溢れて終了だな。:celaeno_w2016-04-11 12:47:14
  • 「今までのECサイトと違いbotが勝手に注文を取りに行きます」これ最高じゃないか:koogawa2016-04-11 12:42:42
  • ブロックチェーンのせいでFinTechの意味が矮小化したような。:dekasasaki2016-04-11 12:42:22
  • キャプテン:solidstatesociety2016-04-11 12:37:58
  • UI考えなくていいのかー:enya_r2016-04-11 12:28:18
  • 人間とハイブリッドな構成が安い場合もありそうだな:mobile_neko2016-04-11 12:27:56
  • 「2016年はBotが来ると思っているが、俺が流行るというと、だいたい流行らないので、微妙なところだ。」:airj122016-04-11 12:20:27
  • 総裁相変わらずキレてるな:auient2016-04-11 12:05:38
  • bot来るってよ:count3to1interrupt2016-04-11 12:05:21
  • その昔フランスには Minitel というのがあってな、こういうことができていたんじゃよ:camlspotter2016-04-11 12:03:39
  • 始まった最初がフロンティアである。:IGA-OS2016-04-11 12:01:49
  • botの本質は、人間を直接APIクライアントにできることだと気づいた。なので、ここで言う「いちばん、面白いものをつくれそうな人」は、エンドユーザーが直接使いたくなるAPIを考えつける人、の意味だと思っている:YaSuYuKi2016-04-11 11:40:55
  • 入力めんどいやんと思ったけど、会話だから心理的に許せるUX!! - LINE Botは2016年のiモードだ。FinTechと人工知能は、多くの人にはまだ来ない。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ:noradaiko2016-04-11 11:37:27
  • 北条かやの件でも思ったけど、noteの買った人が誰かわかる仕様気持ち悪い。:pre212016-04-11 11:35:50
  • “2016年のiモード”褒めてるのか貶してるのか迷う表現。:megazalrock2016-04-11 11:21:29
  • “「開発費が安くて、大企業がストアを出して、プラットフォームを問わない。」、そう、完全にやばい。他のバズワードと違いカネになる布石が揃ってる。”:K2ICE2016-04-11 11:13:26
  • なるほど:ippatsu20092016-04-11 11:11:40
  • マニュアルタイトルと値付けの妙。入り口で"つるはし"を売るのが一番いいのかも:mikage0142016-04-11 10:42:50
  • 値段の話してないな:peroon2016-04-11 10:38:36
  • 自分のブログだとサーバー落ちるからitmediaに寄稿:hamadanookazu2016-04-11 09:28:03
  • 「他のバズワードと違いカネになる布石が揃ってる」自分もそう思ってたけどデザイン不要の話が目から鱗:name-251374122016-04-11 09:15:12
  • 9800円に誘導するだけのエントリー:ninosan2016-04-11 08:47:48
  • これはすごい展望。Cに売って100円のアプリよりよっぽど儲かるな。その分副業で土日とかは難しそうだけど。:tohokuaiki2016-04-11 08:40:10
  • bot開発はまさにアイデア次第!:kushii2016-04-11 08:35:50

関連エントリ