URL

「マスゴミとセブン・イレブンの正体 - シートン俗物記」のグラフ

マスゴミとセブン・イレブンの正体 - シートン俗物記http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20090120/1232459210
月のグラフ

コメント

(2017/12/12 11:05:08 更新)
  • 麻生太郎:as365n22009-12-21 06:34:29
  • こういうことも含めてビジネスなんだよなぁ。アナーキーなこともある:nojukukaikeishi2009-05-04 17:41:22
  • コンビニエンスストアが儲かる秘密:pitworks2009-03-26 14:03:51
  • セブンイレブンの取材はやってみたけどけっこう難しい。相手に頼らず、コンビニ全体の利益構造を本部並みにしっかり把握する必要があるから。:dokumenta2009-03-01 00:27:37
  • 安倍首相時代からマスコミに批判的で、福田さんも擁護してた上で、初めっから麻生不支持だった俺はこの人の批判対象なのだろうか?:aegis092009-01-28 06:02:40
  • そもそもフランチャイズってシステムそのものがグレーなんだよね。あーフランチャイザーになってハナクソほじりながら金儲けしたい。:amerio2009-01-25 16:17:41
  • コンビニとセブンイレブンを都合よく使い分けるなよ。コンビニ全般に共通する問題なら他のチェーンにも言及しろよ。セブンイレブン特有の話ならコンビニ問題という表現がミスリード。他のチェーンはいい迷惑。:inamenai2009-01-24 18:26:57
  • なんかの召還呪文を唱えたらしい。 / 本ネタに反応したか、天声人語みたいな枕に呪文が含まれてたのか……。うーむ。:kana-kana_ceo2009-01-23 00:50:18
  • コンビニエンスストアを別の側面から見た本の紹介/コメント欄が変なことになってる。:hatayasan2009-01-23 00:32:39
  • コメント欄がすごいことになってるけど、なんでなんだろう?:kanose2009-01-22 23:46:33
  • 冒頭部に余計な段落があるが、コンビニの裏の顔には興味を持った。:morz2009-01-22 13:37:43
  • “コンビニ問題は身近にありながら、しかしその暗部は明らかにならない。今後もマスメディアにコンビニ問題が突っ込んだ形で取り上げられる事は無いでしょう”:mn_kr2009-01-22 00:34:42
  • “私の買った書店では横にセブンイレブンをヨイショする本が並んでおりました。チェックしてねぇな、書店員。”そうでもないと思う。というか、どっちかしか置かない方が問題ではないかと。:Southend2009-01-21 23:36:49
  • 狡猾なやり口を知ると悪いキブンになるな。:adsty2009-01-21 23:28:38
  • ※欄が爆釣すぎて笑えます。:sasashin2009-01-21 23:00:41
  • 米欄がきな臭い:shibuyan7302009-01-21 22:57:02
  • どのあたりがマスコミの問題点なんだろう。。「とりあげない」問題なんていっぱいあるだろうに。:thesecret32009-01-21 22:35:25
  • すげえロイヤルティーだ。任天堂のスーパーファミコンを思い出す。:dharry2009-01-21 22:23:00
  • 名ばかり店長、重役問題なんかの労働問題なんかは、番組によっちゃ扱ってたりもするけどねぇ:atawi2009-01-21 21:42:13
  • ふーん。コンビニについて勉強しよー。/麻生・マスコミの最初のくだりはいらなくないか?/優先順位なら、コンビニよりイスラエルとかの方がよっぱど高いでしょ:uzuki-first2009-01-21 20:52:01
  • その女性の店は本当にフランチャイズ制が悪くて閉店したのか分からないのに、文中に例として入れる意味がわからん:tuisumi2009-01-21 20:48:56
  • ネットで活動している人に対して何か色々いってますが、君が一番ネット上で吠えてるように思える。そもそもセブンイレブンの正体なんてネットしてても大半がしらない。はてなってこういう痛い人多い所なんですか?:benisu2009-01-21 20:33:32
  • この中で一番得してるのは消費者ですね。全然関係ないけど何が善良な一般市民だボケ!何が「我々の血税が」だボケ! 良識善人気取りの偽善者が。反吐が出る。でもこれからもコンビニを使わせていただきますね。:rottentomato2009-01-21 20:17:50
  • コンビニやって金持ちになった家というのを聞いたことがないな:hestigo2009-01-21 20:17:19
  • ”コンビニ問題は身近にありながら、しかしその暗部は明らかにならない。今後もマスメディアにコンビニ問題が突っ込んだ形で取り上げられる事は無いでしょう。”:aglassofwater2009-01-21 19:33:17
  • 昔は、「『週刊金曜日』取材班」じゃなかったか、今は、「金曜日取材班」になってるのか。なんでなんだぜ?:h141chai2009-01-21 19:20:55
  • そこまでしてオーナーになりたい人の存在:fmnaka2009-01-21 19:02:45
  • 書店員は意図的に並べていたのでは?:F-name2009-01-21 18:52:55
  • 会計の知識がないと「どこがひどいのか」がわかりにくいのも、この話題が広まりにくい一因か。:JuliusCaesar2009-01-21 18:52:30
  • 「今後もマスメディアにコンビニ問題が突っ込んだ形で取り上げられる事は無いでしょう」数年前、ロスチャージ問題の裁判に絡めてオーナーの悲惨な生活の実態に密着した番組を見た覚えがあるけどな:cham_a2009-01-21 17:16:01
  • ・・・確かにネットの力って何だろうね、ってのは時々思う。既得権益とかいって散々くさしてるけど、じゃあネットには何ができるんだろうっていうか。:goha58002009-01-21 15:27:45
  • せっかく炙り出されかけたコンビニの構造的問題が、タスポ特需で吹っ飛んじゃった感があるのが何とも・・・。:indow2009-01-21 14:08:05
  • オーナーによる本部批判って、コンビニの深夜営業自粛ネタ(京都市等の環境対策のアレ)の報道で取り上げられてましたね。「(負担にしかならないから)深夜営業やめたい」オーナーv.s.「深夜営業やりたい」本部。:yachimon2009-01-21 13:46:48
  • 自分もネットの中の人なのに、何?この優越感たっぷりの文章は。おまけに中身は本の受け売りじゃん。やってることはマスゴミと同じだよ。:tambo2009-01-21 13:36:18
  • コンビニは日本の害悪だと思う。営業時間を文字通り7時から11時にしろよ。:nash122009-01-21 13:28:56
  • これはひどい:u-c-h-i2009-01-21 13:13:11
  • この文章の麻生のくだりに反応してしまうのは、朝日新聞等の論法を彷彿とさせるからではないだろうか。いいマスコミ記者になれる人材だと思います。:ohmoriyuuichi2009-01-21 13:01:00
  • なんか微妙に記事内容の焦点がブレてるような気がするような。/本読んでみようかな。:aoiro_moon2009-01-21 12:35:05
  • うーん、とりあえず本読まんと何とも言えんなぁ:kawausa2009-01-21 12:32:30
  • 自営業はフランチャイズに加盟した方が、加盟しない方よりも潰れる可能性が高くなるカラクリ:kaitoster2009-01-21 12:26:54
  • 前から思っていた事だけど、労基法でFCオーナーも守るべき。:shukaido1702009-01-21 12:26:26
  • コンビニ問題?麻生さんの方が重要な気がするな。:rocky2009-01-21 12:19:49
  • フランチャイズでオーナーが儲かってるのってあるんですかね。:cyuushi2009-01-21 12:07:00
  • 「経営リスクを負わずに利益だけ得る本部の手法があるためです。不利益を被るのはオーナー達」「なんとセブンアンドワイでは取り扱われております」:myrmecoleon2009-01-21 11:53:54
  • コンビニ業界の裏側は漫画や雑誌とかでもたまに見るのでバイト以外で関わりたくないなぁとは思ってた。/ところで麻生関係なくね?ネガキャンSPAMしたけりゃ別エントリーでも書けばいいのに、あSPAMだから混ぜてるのか:y-kawaz2009-01-21 11:08:56
  • そーかー、みんなコンビニのフランチャイズ料は粗利の35~65%とか今だと恵方巻の予約は店員ノルマがあるとか1円廃棄とか契約強制解除・営業中に本部トラックのりつけ商品什器総撤去事件とか知らんよねー確かに。:K-Ono2009-01-21 10:51:30
  • 書籍「セブン‐イレブンの正体」/「コンビニ 不都合な真実」/「コンビニ欺瞞商法」、及び裁判「ロスチャージ問題」に言及しながら:ka-wara2009-01-21 10:49:45
  • 7-11叩きの人と麻生たん好きはかなりの部分重なっていると思うのだが。:UhoNiceGuy2009-01-21 10:45:40
  • "しかし僕には分かる。お前は元コンビニだ。"(http://masayukigt.blog123.fc2.com/blog-entry-10.html)……の裏側には本当の悲しみがあったのか。:goldhead2009-01-21 10:31:07
  • cf. http://ameblo.jp/711saiban/:m_yanagisawa2009-01-21 06:36:01
  • 搾取しすぎだっつーの。:shAso2009-01-21 03:21:02
  • ニ:TZK2009-01-21 02:40:46
  • えげつないことしよるのぅ。:wbk2009-01-21 01:33:22
  • かといってフランチャイザー側の従業員がオーナーの犠牲の下に楽して高給取っているかというと、なかなかの薄給激務ブラック企業なわけで。24時間好きなときに買い物できる消費者様が一番得をしてるのでは。:nanashix7742009-01-21 01:00:48
  • 『待遇が悪すぎる会社があったとしても、雇用流動性が高まれば、社員がみな流出するまでだ』とか、いまだにのたまう某バカリベ氏に読んでほしい本ですね。:fujiyama32009-01-21 00:39:49
  • 「この「セブン・イレブンの正体」、トーハンで取り次ぎを止められる、というハプニング付きとなりましたが、なんとセブンアンドワイでは取り扱われております」おもしろ:bunoum2009-01-21 00:08:55
  • うお、まだ読んでないや。:FUKAMACHI2009-01-20 23:58:13

関連エントリ