URL

「IT業界で客先常駐という働き方はもうやめにできないか - あいむあらいぶ」のグラフ

IT業界で客先常駐という働き方はもうやめにできないか - あいむあらいぶhttp://blog.imalive7799.com/entry/2015/10/09/005411
月のグラフ

コメント

(2017/04/29 06:38:34 更新)
  • 「貴重な人材がやっと育ったと思ったら、モチベーションを落としてやめていき、一番会社を支えなきゃいけないはずの中堅社員が減っていく、という悪循環が続く」以前の会社がこの状態:jubenonz2017-04-18 21:51:25
  • わかりすぎてもう...客先常駐はホントきつかった。:nononakahinonaka2016-11-07 20:46:24
  • 客先常駐はしたくないなー。精神的にキツそう。:kinchiki2016-11-04 04:50:28
  • 本当に常駐する職場で左右されるのおかしいと思う。:Koh_Phi_Phi3332016-10-20 00:33:36
  • 合ってる。けど、そればかりでもない:mtblue70102016-10-12 01:10:15
  • 一括請負だと思ってたら実質客先常駐だった:GOD_tomato2016-09-29 20:49:29
  • “よくあることなのですが、顧客側と外注側の一部の上位メンバーしか情報は共有されず、末端で働いていたらプログラミングや詳細設計など、細かい作業は回ってくるが、それは何のために必要なのか、なぜその設計にな:akaboha2016-06-11 09:43:12
  • ライブドアはそういうことしていなかったんだけどなあ・・・:zonish2016-05-17 22:21:50
  • “SCSK”:junradi2016-02-11 22:44:58
  • 死ぬほど身につまる。客先常駐していると、お昼ご飯が手製の弁当でないだけでお客さんに「リッチですね」と言われたりする。笑:yukikuriyama2016-02-03 16:34:30
  • 労働者は交渉しないと搾取されるだけ:eigomango2016-02-02 22:07:52
  • 最近は客先に人出しても全く利益にならないどころか赤字で、結果個人が結果的にサービス残業で吸収させられるケースも多い気がする。:riyos2015-11-11 22:40:13
  • これな。客が目の前のストレスは絶対あるわ。:teto26452015-11-11 18:04:47
  • あぁ…:nohako2015-11-11 13:13:38
  • IT業界で客先常駐という働き方はもうやめにできないか - あいむあらいぶ:kawaguchi91872015-11-11 12:32:21
  • この方は挙げられているリスクを「回避」することを主張しているだけで、答えはそれだけではないです。/会社はちゃんと社員を守る体制を作ってあげてください。:miya20002015-11-10 21:15:05
  • “彼らが社内業務をやっているうちは、ここ5年程度見事に一人もやめていません。その一方で、客先常駐、特に常駐先での顧客からの使われ方が荒い現場は、次々に人が辞めていきます。問題プロジェクトに入ってしまっ:eagleyama2015-11-10 12:52:41
  • 「出向」を、求められたから出向先との賃金交渉させろって会社に詰めたら、行かなくてよいことになった。(白目:guinshaly2015-11-10 08:41:44
  • こういう働き方。誰が誰を評価しているのかわからなくなる。不思議。:ototoi2015-11-09 22:40:38
  • うちも帰社日あったなあ:gambol2015-11-09 15:52:20
  • 比較的自由にさせてもらっているのでラッキーだな、とは思います。帰属意識は……向上しようがないですねぇ。:richard_raw2015-11-09 12:03:22
  • “精神疾患を発症する社員もほぼ全員が100%近く客先常駐業務での精神的な負荷集中によるものです。”:peraneko2015-11-09 02:12:06
  • 俺もまさに問題3で悩んでる。:AmaiSaeta2015-11-09 01:49:50
  • まさにこれ:bananapenguin2015-11-08 23:53:13
  • とある会社の営業曰く、客先常駐は毎月固定で売上げ上がるから一括請負より安定するんだというの聞いて、経営的にはやり出すと抜けられないんだなと思った:s17er2015-11-08 22:17:58
  • どれもこれもマネージメントって何なんだろうね。マネジメントしやすいかしにくいかってことなんだと思うけど、お互いいろいろ間違ってるよね。:Hayato2015-11-08 22:09:42
  • うん、分かる分かる。 しかも、常駐『させている』側は、この痛みが分からないのよね。:Gesaku_G2015-11-08 21:11:56
  • 客次第だろうな、とは思ってる:igrep2015-11-08 18:50:09
  • 帰属意識なんて無くて困るのってマージン取ってる層だし別にいいんじゃね。常駐は楽だと思うけどね:kamemoge2015-11-08 16:06:09
  • 恐ろしい職場やー やっぱり大変なんだな。:takagisyunta2015-11-08 14:42:10
  • 人売りに依存するSIerは従業員の満足度低下による人材流出、社内のノウハウ蓄積ができないことによる競争力低下により早晩消滅する。ウチの会社がいまそこに向かっている。:sawarabi01302015-11-08 11:47:49
  • 入社以来ずっと客先。帰属意識なんて皆無故に月一の全体会議のほうが鬱。:redreborn2015-11-08 11:11:29
  • 外れクジ引いたら派遣でも正社員でも変わらなさそう:wata_d2015-11-08 10:19:49
  • 本当に一流なのだろうか?“富士通や日立、NTTデータといった一流のSIerのプロジェクトマネージャー”:tohokuaiki2015-11-08 09:24:43
  • 場所の良し悪しがあって、ハッキリ言うならクソプロジェクトかどうかが全てを分ける。まあそこら辺はあまり客先かどうかで変わらん。:houyhnhm2015-11-08 09:17:40
  • 個人的にすぐ寝てしまって評価分かれて大変だった:kiyo_hiko2015-11-08 08:50:08
  • 常駐で楽する方法はある。遅くても手間が掛からずに進捗出せる人が好まれる。自分のタスクの範囲(調査なのか実装なのか)と報告周期を明確にする。/管理面ではカルマのたまり具合が全く分からないのが問題。:ledsun2015-11-08 00:39:13
  • IT業界という話だが、これは製造業の開発現場や、開発支援テクニシャン系で幅広く行われていて、全く同じように問題があると思う。打ち合わせいくと「当社"側""の」と紹介されたり、やたら名刺切れする人たち:TakamoriTarou2015-11-08 00:12:44
  • グループ企業型や大手SIerに紐づくClassicSIerはこのパターンで薄利多売な日々を送っているのが現状ではないでしょうか?無茶なローテーションで回避なんてしたら、品質だだ下がりでそれこそ倒産するはめに。:kumaroku2015-11-07 23:55:32
  • ”富士通や日立、NTTデータといった一流のSIerのプロジェクトマネージャー”/皮肉ですね。分かります。:kastro-iyan2015-11-07 22:38:13
  • 相手次第では仕事しやすいケースもあるけど自社への帰属意識はまるで無くなりますな / つか派遣契約や出向でもしてない限り勤怠等に口出すの違法なんだけどね:airj122015-11-07 21:14:15
  • work si:moto02152015-11-07 20:44:53
  • ゼネコンでも工場営繕とか客先常駐の人、居るね。:washi-mizok2015-11-07 20:38:58
  • “月1回オフィスに帰社したところで、自社に対する愛着心は向上しない” / わかる:sue4452015-11-07 18:38:56
  • まじか、今まで客先常駐がだいたい楽しくて楽だったのはたまたま恵まれてただけなのか!!:ultimate-ez2015-11-07 18:33:51
  • 「客先常駐」といいながら対SIerの常駐業務を意識してるようなので、それって実質派遣なんじゃ…とか。ちなみにコンプライアンス的には「ITわかってる人を社員として抱える」が正しそうな:DustOfHuman2015-11-07 18:09:34
  • はてブコメント読んでて、客先常駐者の多さに寒気がした。フリーで8年位エンジニアしていて、客先常駐は全て断っているけど、楽しくエンジニアライフを送れている。逆になぜ文句を言いつつもみんな続けているのか。:ohayou_ikechan2015-11-07 18:00:59
  • 悪いことばかりじゃぁないんだけど、現場に出ている側の負担って大きいよなぁ。帰属意識薄いのは当然だけど、自社向けの提出物だけでなく、色々と面倒に感じるし、中でも最たるものが評価や査定に関わる部分だよ:jun-kun2015-11-07 18:00:28
  • Sier時代ずっと客先常駐だったけど、大抵はつらさしかなかった。:syo-sa198206152015-11-07 17:20:46
  • 客先常駐型は日系だけじゃなくて外資系でも当たり前のようにやってましたよ。かつてのAndersenとか。問題点は異議なしだが。:georgew2015-11-07 16:55:38
  • NTT-Dとか富士通とか日立とか孫請けSIerの間で評判悪いよね。Mとかも結構悪いよね。そこの案件引いたら役職者間で「いかに早く抜けるか会議」を開くくらい。:fkatsya2015-11-07 16:53:59
  • なぜOSS開発は質が高いのか。自由にコミットできること、利害関係の公平さ、キャリアアップへのポートフォリオとしての活用、などなど学ぶべきことは多い。:haltyt2015-11-07 16:33:57
  • SIの人月商売って人間=コストだから自社にも客にも大事にされないのに、客先常駐となると成果物だけじゃなく過程(人間=商品の挙動)まで見られるから辛い。セキュリティ上、どんなに簡単な作業でもバイトじゃだめだし。:norurunrun2015-11-07 16:28:55
  • 人と仕事内容によるな。社内に身内に厳しい人いると客先の方が気楽な場合もあるし。あと、セキュリティ上、データの扱いは客先の作業の方が楽。スマホ預けるのは別に苦痛じゃないし。スマートウォッチ着けてるけど:neco22b2015-11-07 16:18:52
  • 内容に関わらず挨拶「かるびです」に始まり一人称「かるびは」「かるびも」と書くこのスタイル、最近よく見るけど誰/何の影響なんだろう。:bokmal2015-11-07 16:17:22
  • “こうなると、誰のためにどういう立場で働いているのか、よくわからなくなってくるんですね。”:otiai102015-11-07 16:16:30
  • 同じ作業しているのに、所属によって情報量や待遇が異なることこそが、モチベーションを下げるんだよね。:kuroaka18712015-11-07 16:04:31
  • 中途入社してからずっと常駐だから、自社への帰属意識は確かにない。常駐先の方がホーム。月一回の自社ミーティング、定時の後に開かれるのやめて欲しい(´・_・`):torico162015-11-07 15:49:06
  • 客先常駐って、ともすると奴隷売買とおんなじなのかもしれない。:imo_jo_chu2015-11-07 15:36:09
  • 常駐勤務は昔ちょっとやったことがある。その頃の自分は技術知識が明らかに足りず、常駐先の周囲の視線に怯えていた。ある程度、知識のベースがあり自己解決できる人向けのワークスタイルだと感じた。:sunin2015-11-07 15:33:58
  • 問題1は普通に偽装請負じゃん。常駐増えた原因は記事以外にもあって。開発はリソースの波があるから(解雇=裁判負ける日本だと)ALL内製は難しいってのが大きくて、それが解決しないと難しいよ。:totttte2015-11-07 15:16:56
  • 出向も似たようなもの?帰属意識の問題はそもそもなんで存在するんだろうね。:ijustiH2015-11-07 15:14:21
  • 請負で一挙手一投足に注文つけるのは違法なので,大手ほどやらないはず.本当にやってるならその会社の法務部門にタレ込んだ方が良い;正直コの業界はもっとremote work推進すべきだと思うが,対面のメリットも大きいんだよね:vanbraam2015-11-07 14:56:51
  • ひとつだけ言えるのは、こんな働き方で質の高いソフトウェアを作るのは無理だということ。そして、それが確実に日本経済の競争力を削いでいるということ。:elm2002015-11-07 14:53:16
  • ホントにSIerのころは「自社への帰属意識がなかった」「ただの数合わせのコマでしか無いんだろ」とかね。:satoshie2015-11-07 14:37:31
  • 善し悪しだよね。俺も常駐組だけど、出来れば自社で働けるところに転職したいところ。(年齢的に転職は極めて困難だけど):ayagane2015-11-07 14:36:43
  • 「客先常駐」について:moerrari2015-11-07 14:32:21
  • 定期的に上司が替わって、引き継ぎサボルもんだから、勝手にお局にされるパターンとかよくあります。で、辞めにくくなって病みやすくなる。:solidstatesociety2015-11-07 14:30:18
  • 客先常駐はいい思い出9割嫌な思い出1割だなあ。寄せ集め同士仲良かったしプロパーも理解あったし。いい気分転換でした:kamm2015-11-07 14:14:24
  • 英語がある程度できれば未経験の三十路でも問題ないという底辺ネットワークエンジニア(客先常駐)の面接を複数社受けたけれども、転職会議での評判が最悪だった。死亡フラグ踏まないでよかった。:kaz_the_scum2015-11-07 14:10:46
  • 人事考課が辛いのでは。上司や部下が一緒に働いていないケースもある。頑張っても給料に繋がらないないとモチベーション下がる。:premyth2015-11-07 13:53:15
  • 客のリーダーに来て貰った方が何かと捗る:shikiarai2015-11-07 13:51:51
  • すごいわかる。転職サイトで「プロジェクト先に準ずる」とか書いてたらタブそっ閉じ。:masayoshinym2015-11-07 13:50:46
  • 今回の派遣法改正で、客先常駐って形態は厳しくなるんじゃないかな。某大手SIerから要約すると「うちは違法派遣なんてしてません宣言しろ!」なんて書類が、一度も常駐させたことがないうちにまで来てた:kiku-chan2015-11-07 13:49:07
  • 同意ですが、この問題は非常に根が深いですよね・・・:ken5300002015-11-07 13:46:29
  • 企業側の実情とそれなりのメリットや背景を考慮に入れながらも、大き過ぎるデメリットについての良い提言だった:kash062015-11-07 13:46:27
  • ヒュー:m0110108f02015-11-07 13:42:22
  • そしてクレームの結果、自社から信じられないほど低次元なルールを強制されてしまう。:karithe2015-11-07 13:36:53
  • 客先常駐が、自分(の会社)と契約してる会社ならまだいい。その常駐先で何重も下まで一緒にいたりするのがヤバイ。:retire2k2015-11-07 13:34:38
  • ウチ会社月1の帰社日とMLで全員が全員の出向先事情把握してて問題にも対処しているよ。冒頭例のような環境が悪すぎる所は抜けるし。人数少ないから出来ることだけど。自社開発もそれはそれで厳しい面もある。:Aodrey2015-11-07 13:23:34
  • 客先常駐は麻薬だとよく言われる。確実な人月売上と引き換えに自社スキルは衰える。衰えるからまた常駐案件に行く。単価が下がっても常駐案件に出ざるをえなくなる。売上がどんどん減る。働いても食えなくなる。:apppppp2015-11-07 13:21:39
  • という意見もある:Chisei2015-11-07 13:14:06
  • 「派遣的な働き方」派遣契約でないなら発注側に指揮権ないはず。諸々のクレームは偽装請負の気配が/持ち帰りの方が単価上げやすいと思う(全体でふっかけやすい)。人月請けの方が利益率高いなら管理がマズイ気がする:BT_BOMBER2015-11-07 13:13:46
  • 「常駐業務だと会社は確実に儲かるけど、社員側は心を確実にすり減らしやすい」:raitu2015-11-07 13:08:45
  • 帰属意識はともかく、どんなに工夫して成果あげても直接の上司は何も知らないし、仕事何してるか報告あげても全然気にも留められないし、なんの評価もされない。勤怠確認くらいの価値しか無くなる、上司も自社も。:hanenone2015-11-07 13:08:45
  • すごい分かるんですけど究極的には「そんな仕事請けんなよ!!!」になると思うので、ブラック仕事は請けないという仕組みづくりを上手いことしたいものですね。:windish2015-11-07 13:06:43
  • 「自社への帰属意識が薄れていく」ほんと、これが一番の問題。全社会議のクダリもあるあるで笑えない。。:ooyutanoo2015-11-07 12:59:27
  • 客先常駐のメリットデメリットありますが、これがあるべき体質ではないことは間違いありません:minaka_saikyo2015-11-07 12:58:27
  • ブコメで某公園の話が出てこないということは、スマホのお陰で封印されたんだね。良かった。:SndOp2015-11-07 12:57:44
  • 愛社意識は育たない。常駐歴7年ですが、これは間違いない。:nokogiring2015-11-07 12:55:52
  • 飽きっぽいから数十年自社に通うよりは数年単位で職場も人も変わった方が個人的には向いてると思う。 あとはダメになった時に別の客先という逃げ場があるとタイミングが合えばそっちに逃がしてくれるからね。:shngmsw2015-11-07 12:41:46
  • 常駐している外部の人間には穢れを負わせやすいからなぁ:shigechi-642015-11-07 12:41:21
  • 色んな雇用形態や労働形態ってあってもいいとは思うんだけど、人間を交換可能な部品か何かと勘違いしたり、不公平に何も感じない機械か何かと思い込むの止めてもらえませんかね。:hobo_king2015-11-07 12:33:45
  • 1)は大きかったり、古かったりすると、あるんじゃないんすかね。あと社長が若いと「会社は学校じゃねえ」みたいな感じになってしまうのかな。まぁ、金稼げるならいいんじゃないの。社員も逃げやすいし。:jiminko2015-11-07 12:29:07
  • 障害対応として客先に「常駐させてもらって」て人件費も完全自社持ち出しと知った時はモチベーションゴリゴリ下がったなぁ・・・似たような状況で2年も常駐してるNの人は元気にしてるだろうか:sds-page2015-11-07 12:28:27
  • 「「個人情報保護法」が施行されてからというもの、開発業務は顧客内のセキュリティが利いた環境から一つも持ち出せないプロジェクトが非常に増えた」あかん気配がぷんぷん。:atoh2015-11-07 12:26:54
  • うちは全く逆で、委託の人だけ私服ネクタイ自由だし、何か起こしても指示を待つだけで責任も取らないし方針も出さないし、謝罪は社員だけでこなすし狭義の自分の仕事だけをこなし速効帰るしひどいもんだよ。:panda_q2015-11-07 12:23:46
  • 客先常駐の闇。しかしとても日本的な構造。その様式美はもはや伝統だと感じる。もちろん客先、担当によるし、反対に楽なところもあるのだけどね。:ene0kcal2015-11-07 12:23:31
  • 「金払っておたくの人材を育ててるようなもんだ」と言ってた客がいたなあ:kirarapoo2015-11-07 12:12:21
  • 間接的にだが客先常駐というビジネスモデルで稼いだ金でセガは生きながらえてきた面がある。:pribetch2015-11-07 12:09:45
  • 今後は外注に頼らない内製部門を持つ企業が増えていくような気がする。ファストリみたいな。それでも派遣はなくならないのだろうし、変化もゆっくりだろうけど。:hagane2015-11-07 11:59:32
  • 客先常駐の方が好きな人もいるけど、言われてる事はすごく頷ける事ばかりだなぁ/自分は客先常駐しかやった事ないので分からない…:tyru2015-11-07 11:58:26
  • 売り上げとか利益は考えなくて良いから楽だったな、と、自社製品SEやると感じた。カネで悩むのが一番しんどいかも…:fan-tail2015-11-07 11:57:37
  • これ心底そう思う。固定オフィスで仕事するようになって帰属感は二万倍ぐらいになったし、人間所属意識はメンタル耐性に直結するので甘く見てはいけない。それ以外にも弊害クソ多い。:rennstars2015-11-07 11:49:32
  • 人売りほど自分が楽して儲かる商売はないから、ダークサイドに堕ちる経営者は多い。会社やってみたらわかるで。お宅の社長がこの誘惑に打ち勝っていたら、尊敬するべき。:aodifaud092015-11-07 11:46:06
  • (1)そんなクソい元請け当たったことない(自分がやらかしてクレーム来たことはある)(2)情報がないなら俺の仕事ではない (3)何か問題? ということで、判定:主語がでけえよデコスケ野郎案件:FTTH2015-11-07 11:45:33
  • アイテー業界のことは全く知らないんだが、読んでるだけで「おつらいでしょう。おつらい…」感:testa_kitchen2015-11-07 11:37:52
  • 嫌になったからという訳ではないけど、自社開発で客先に行かない会社に転職したら精神的にすごく楽になった。人を好きになれるようになった。:gomer-pyle2015-11-07 11:37:21
  • 女性ディレクターが常駐先の一流企業の社員と結婚!みたいなこともあり。会社がクソすぎると常駐先の方が天国に見えることもあり。:raf002015-11-07 11:35:25
  • アジャイル的が浸透している現場はやりやすいけど、いつまでも出入り業者扱いの所は精神的にも開発環境的にもやり辛いかな。:denimn2015-11-07 11:30:09
  • もしも自社案件があったならばー 楽しい本社へ帰れるものをー ドナドナドーナードーナー:zz_sexy2015-11-07 11:29:00
  • お客さんと仲良くなるから交渉やヒアリングがやりやすくなる(その分無茶な注文もされる)、組織を俯瞰的に観察できるというメリットはあったな/自分にとっては、それよりサーバ室に納品されるほうがきつい:asamaru2015-11-07 11:23:01
  • コミュ症エンジニアにとっては地獄だよな:aoi_tomoyuki2015-11-07 11:17:25
  • 派遣さんにチョッカイ出して、「ネェネェ〜」「今忙しいんで黙ってもらえます?」「(´・ω・`)」というやりとりがある弊社は平和だな:zroff2015-11-07 11:14:44
  • 放り込まれる場所、人による。おれは割りと客先のほうが居心地よくてスパイとしてよく送り込まれる。お客様とうまくいかない時もあるがそんなの理由はいろいろ。:kura-22015-11-07 11:12:16
  • >「一斉帰社日」「全体会議」などと一斉に自社のエンジニアを月ごと、あるいは半年ごとなど定期的に帰社させて、全員で懇親や意識向上のために打ち合わせを行う会社もあるにはありますが、まぁそれでも大体は付け焼:ham0072015-11-07 11:06:16
  • 客先受注という社名を受けたとたんにSEは確実に辞表を提出するようにした方がそんな働き方はなくなるよ。辞められないとかいうけど身体壊せば辞めるんだから、つまりは被雇用者も共犯関係にあるんだよ。:eirun2015-11-07 11:02:13
  • SIerはこれに限らず闇が多すぎてなあ。要領よく立ち回れる人間じゃないと幸せにはなれないと思う:twainy2015-11-07 11:01:13
  • どちらかというと受託開発のほうが利益率高いと聞いたことがあるんだが。人月いくらのほうが安定して収益をあげられるだろうけど。/自社文化に染まり続けて潰しが効かなくなる可能性と比較すると一長一短では。:uturi2015-11-07 10:59:35
  • よく解る。問題1、2は場所によるのですが、問題3は場所の良し悪しにかかわらず存在する。会社は「社員元気で留守がいい」と考えているんだろうと思うようになる。:kazuneko2015-11-07 10:59:30
  • 需要自体があるわけで、法律で縛りでもしない限り無くなることはあるまいて。個人レベルでそういう職種を避けるしか。なり手が減れば待遇が良くなる可能性もある。:ysync2015-11-07 10:57:05
  • 派遣、やめようか。:temtem2015-11-07 10:56:48
  • 契約社員で元請けかユーザ企業に雇用してもらうのが最適解かなと思う。問題は我々(この言葉には立場の違う色んな人が含まれる)がそれを望むかどうかだ。私は、どっちでも良いかな。関東IT健保の福利厚生良さそうだしw:Rinta2015-11-07 10:53:59
  • 両方経験した人間としては、人次第、としか言えん。:YukeSkywalker2015-11-07 10:48:49
  • だいたい叩けば偽装請負の埃が出てくる業務形態でもあるので全面禁止でいいよもう。:inSilico2015-11-07 10:47:40
  • なれるSEのアレですね:mongrelP2015-11-07 10:45:14
  • 共感できるところが多々ある。:fujikawa-y2015-11-07 10:42:04
  • 常駐先によ依る部分が大きいと思う:maidcure2015-11-07 10:34:45
  • 社会として禁止するようなもんではないと思うし、個人の話なら嫌なら辞めたら良いじゃんとしか。:zorio2015-11-07 10:33:50
  • 理不尽な人使いをする先輩がいないのはメリットだったりする。/中抜きコストが出ないよう、短期間の直接雇用をしやすい仕組みづくりをした方がいいのかもなあ。:lacucaracha2015-11-07 10:32:34
  • 常駐先のSIerがいつも炎上させてるので逆に苦痛には感じてないな:Hiro01382015-11-07 10:31:43
  • 駐在をきわめると、「お客先のとなりプロジェクト(ほかのメーカーさん)のおっさんと仲良くなる→飲み仲間が増える」「お客さんがおいしいおかしをくれる」 なんて特典もあります。:hitoriyokozuna2015-11-07 10:30:46
  • そのまま客先の情シスとして転職すればいい:motch1cm2015-11-07 10:16:39
  • ホントに辞めにできたらいいと思う:zeha2015-11-07 10:16:23
  • 新人の頃客先でクソ上司と二人っきり常駐コンボくらって病んだおれが通りますよ。フォロー?何それおいしいの?監視がないと好き勝手できて楽しいんだろうね。良くも悪くも。:aaa_uchi2015-11-07 10:13:26
  • 現在の金額をベースに、「リモートなら半額」「常駐なら倍」という値段付けをするのはどうか。:komagata2015-11-07 10:09:11
  • 人生いろいろ、顧客もいろいろなので書いたhttp://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20151107:NOV19752015-11-07 10:07:12
  • 記事を読む限り、クソみたいなところの常駐はクソという印象を受けたが、3つ目は確かに問題。長期間の常駐は是正されるべき。| IT業界で客先常駐という働き方はもうやめにできないか - あいむあらいぶ:THAL2015-11-07 10:01:31
  • 全然違う職種・業界ですがー、私も客先常駐ですよー。こっちの方が楽。ていうか読んでて思ったのは、常駐・会社にいるかどうかは関係ないのでは?人間関係の問題ではないかと。:hotelsekininsya2015-11-07 09:52:54
  • かつての勤め先を問題 3 により辞めて、以降は自社開発メインの企業を転々としている。常駐先に恵まれて給与もよかったけど、自社に戻った時、あまりにも何もなくて働く意義を見いだせなかった。:akabekobeko2015-11-07 09:45:51
  • 客先常駐だが、客先社員と同等以上の扱いをして貰えてるし、休みも自由に取らせてくれる。経費で勉強もさせてもらえているし幸せだ。俺は運がよかったんだな。この記事を読んで自社の社長への感謝がより深まった。:pokotanu2015-11-07 09:42:22
  • 客先常駐放置プレイは管理の怠惰。:ksh2015-11-07 09:40:04
  • 客先常駐長いと自社がただのATMに成り下がる...この就労形態やめたいなぁ。:milkhouseuse2392015-11-07 09:34:00
  • 同意。気の迷いでその形態を取った事あるが直にストレス身体症状が出た。絶対やらないと心に決めた。確実な売上以外全く良い事無い/個人のexitは転職だが業界レベルで云々するには、もっと論理武装が必要そうだ:naqtn2015-11-07 09:16:51
  • 1個目と2個目はマネジメントの問題すなぁ。まぁ、スーツ着てこい、ネクタイ締めろってのはストレスですが…。:nyop2015-11-07 09:12:02
  • 新卒で入ったSIerで客先常駐仕事を「ドナドナ」って言ってたんだよなぁ。企業側は楽なんだよね、一旦客先に出したら後は仕事探ししなくて良いから。:dbfireball2015-11-07 09:08:27
  • 客先常駐だけど顧客とは隔離されて実質全く監視がなく、枯れたシステムのお守りしてるの最高です。丸一時間タバコ吸ってくる同僚にもお咎めはないし、スマホいじり放題。成長したい人には地獄だろうなー:nemuiumen2015-11-07 09:00:21
  • アジャイルの名の下に客先常駐の契約が蔓延っているが、しかしそこには重要なクライアントのコミュニケーションとかが伴わない形だけ、言葉だけのアジャイルしか存在しないのだ。 たぶん。:numanuma082015-11-07 08:54:35
  • うちの会社にも来てもらってますが、管理はゆるゆるで休みも取りやすく、派遣でも普通の社員との差はないよ。うちは良い会社だなあと思いました。:agano2015-11-07 08:44:58
  • はっきり言えば、客先次第ってところ。ただ、居心地が良すぎて問題3は顕著になるが。:koichi992015-11-07 08:44:19
  • 同意:yosf2015-11-07 08:39:41
  • 地獄だなぁ。デザイナーもキツイ仕事の1つと思ってるけどまだ楽だなってこれ読んだら思う。なんとかならないのかなぁ。:kaz-coz2015-11-07 08:36:36
  • 新人が一人でポンと行かされて潰れるとかありそう:murakaming2015-11-07 08:34:22
  • ストレスが自社より高いかや仕事の自由度は職場によるわな。帰属意識は確かに薄れるねぇ。私は自社に自席がなくなってから会社に寄り付かなくなってしまった。今年の新人の顔も分からん。:kirifuu2015-11-07 08:32:39
  • あるあるあるある。10年そうやって仕事してきた。ある意味ノマドで(所属企業変わりまくりなのにいるとこかわらないの):linus_peanuts2015-11-07 08:30:41
  • 客先常駐については,アメリカ,ドイツ,イギリス,フランス,スウェーデン,デンマーク,フリーランス,SIer 1..N次の意見を地方と都市部でそれぞれ知りたいです。常駐白書 †「IT業界で客先常駐という働き方はもうやめ:k--kato2015-11-07 08:25:18
  • 就活の時に、客先常駐型企業の説明会行った事あるな。たまに懇親会やってます、って言ってた社員さんに懇親会の様子を聞いたら「みんな知らない人」って言ってたの覚えてる。:kyonghagi2015-11-07 08:16:13
  • 問題1も2も体感無かったけど、もっと色々問題あった。どこかで語りつくしたいな。:momontyo2015-11-07 08:09:07
  • え、これって人材派遣会社じゃなくて??^^^…って案件ですよね。雇用先では元手とろうとされるしそれは当然だけど、問題はその差分を会社が持ってって還元する気がないところ。したら儲からんもんね、転職が最適解。:abababababababa2015-11-07 07:48:21
  • 前に常駐した某大企業ではどんなエロサイトを見ようがログ取られることもなかったし、社員のネーチャンも美人ばかりだった。最高の環境だなぁと思うと同時に、俺はなぜ大企業に就職しなかったんだろうと強く後悔した:et42015-11-07 07:47:11
  • あるある。定期的に別プロジェクトに移籍できるといろんな環境が見れて学びの機会も多いんだけど… 。長いこと同じところに縛られると辛いよなぁ。:yasushiito2015-11-07 07:19:28
  • 経営者にとって客先常駐の都合がいい点は、職場が客先のため自社社員同士が顔を合わせることがなく待遇の不満について情報交換しない。労組結成なんて夢のまた夢ってコト。労働者が連帯して動かないと待遇改善は無理:dekaino2015-11-07 07:11:34
  • 取り敢えず客先は戦場なので、ローテで人回さないとストレスで死ぬお:Dursan2015-11-07 07:11:26
  • 大企業の優雅な施設を使えるのはよかったな。それだけだが。:chiusagi2015-11-07 07:07:11
  • 頑張ると自社の売り上げ減る構造が一番の問題。ダラダラやる方が工期が延びたり追加人員投入することになったりして自社の売り上げが伸びる。そりゃモチベ下がるよ。:ot2sy392015-11-07 07:06:24
  • ロクに業態も知らずに客先常駐が売上の9割の会社に入って2年も経ってないけど似たようなこと考えてる。自社のここがクソ、というのを考えだすと止まらなくなって精神的なリソースが奪われるのが余計に辛い:azmin2015-11-07 06:29:44
  • 身近なIT会社のMgrが嘆いていたなァ:keicin20022015-11-07 06:27:18
  • クレームの1つや2つ貰っても動じない厚かましさと、即効で解雇されない程度のアウトプットがあれば生きていける。客と仲良くなれれば一番楽。デメリットは社内で昇進出来ないこと(常駐先の働きは上司から見えない):jjgg88232015-11-07 06:12:47
  • そんなこんなでここ10年くらい海外でR&D。単価とか気にするだけ損だと思う:ttop2015-11-07 05:50:49
  • “題提起だけで今すぐ使える根本的な解決策が思いつかないので投げっぱなしで終わることになりますが、でも企業の採用担当としては、一人でも多く笑顔で仕事を続けていってほしいので、本当にこの客先常駐業務という:mobiuss2015-11-07 05:44:06
  • ITというか、正確にはSIね。SIはきつい。さらに孫請け、ひ孫受けだと地獄。自社サービスやってる会社で働いてみてください。:shizuzo2015-11-07 05:34:19
  • 常駐する側としては全く同意だし、これが理由で転職した。しかし依頼する側になると、まとまった量の仕事で管理も依頼できるならいいけど、3ヶ月のデバッグ要員2名とかなら常駐でないと効率悪いのも事実:yamak2015-11-07 05:23:44
  • 確かにこういう発想に陥ってしまいがちなんだけど、「顧客の謎ルールは契約で定められたもの以外は無視」「現場の課題は現場で解決するのが一番」「帰属意識じゃなくて自社を代表している意識」で結構変わるよ。:hyperash2015-11-07 05:11:49
  • 酷い客・プロジェクトに当たりすぎだろう…そういう現場しかいかない会社なのかもしれないが…:northlight2015-11-07 05:11:14
  • 一番の問題は元の企業に技術も人材も残りにくいことなんじゃないかな。フリーランスなら客先の質の問題でいいけど、企業としてはマネジメント業務を客にやらせてるようなもんでしょ。事実上の人身売買だよこれ。:KoshianX2015-11-07 05:11:07
  • 開発や構築と運用ではかなり変わりそう。メガバンクとかどうなんだろね。:lcwin2015-11-07 05:05:02
  • 他所の会社の様子を知ることができて面白いと思えることもあったね。ある業界最大手企業は女性社員がみなエプロンしてて、こんな会社に勤めたくないと思ったなあ。雰囲気は悪くなかったんだけど。:zilog802015-11-07 04:13:09
  • 自分の場合、問題3が深刻:nakaji9992015-11-07 03:36:03
  • 理不尽な対応されたとき等に助けてくれるかでだいぶ違う。客先にヘコヘコしかしない会社は社員を奴隷としか見てない。社員のキャリアも全く考えてないはず。システム屋の皮を被った奴隷商です:onehiro2015-11-07 03:08:08
  • 移籍すればいいじゃない:straychef2015-11-07 03:05:32
  • 常駐先で放置されるパターンもあるので、問題1は会社による。問題2は、その人次第。問題3は普遍的な問題だと思う。そんなことより大きい問題は、常駐先で頑張って売上あげても、評価に結ばれにくい構図。:Cald2015-11-07 02:54:19
  • 戻ってきてもそういう仕事(受託案件)無いから!っていう理由でずっと外に出されてる。:naopi_chan2015-11-07 02:38:05
  • 自分もこれが無理になって転職した組なので痛い程よく分かる。特に、運用系ではない構築・開発系の短納期案件の場所はプロジェクト終わる毎に新しい現場に馴染まなきゃいけないのは尋常じゃなくエネルギー使う。:k1462015-11-07 02:34:42
  • 客先常駐を何度かしたことありますが居心地が良くなかったですね…。:yume_hime2015-11-07 02:27:01
  • 監視て……よっぽど仕事ぶりが信用されてないのだろう…… / 開発プロジェクト等の成功を目的にしていたらリモートより現地にいる方がやりやすいよ:yogasa2015-11-07 02:22:46
  • 営業がゴミみたいな仕事しか取ってこなかった思い出が蘇ります:nayuko222015-11-07 02:21:30
  • 「客先による」ことが問題なんだよね。自社で社員の勤務環境を管理する術がない:glider1012015-11-07 02:02:17
  • SI企業で常駐点々とした後に客先に移ったクチだけど、当時の様々な経験は今でも血肉だぜ。目的意識が持てないと厳しいのかもね。:vonucello2015-11-07 01:57:47
  • 常駐すると客と会話も増えるし動きも見えるしいい面もあるんだけどね。委託社員が残業せずに帰って社員が残業してる時に「(委託社員を)使いこなしてない」って言われた時はガチでひいた:usabo2015-11-07 01:55:56
  • 現場によるけど個人的には受託開発の方がヤバイ。常駐先のフリーランスは楽しそうに仕事してたな:tnakamura2015-11-07 01:38:42
  • またつらみのある話だ / 他44コメント https://t.co/VHLnzA15H2 “IT業界で客先常駐という働き方はもうやめにできないか - あいむあらいぶ”:itsumu1262015-11-07 01:32:28
  • 8:50から始業で、客先が9:00 から朝会だから一旦協力会社の方は廊下に出てて、と毎日追い出されるたびに何やねんと思ってる。協力会社の人は幾ら出来ても引き抜きは会社間取引の関係で聞いたことないな…:fog_og_frog22015-11-07 01:28:45
  • またつらみのある話だ:issei1262015-11-07 01:22:29
  • 業務を行う場所ではなくて、契約形態の違いでは? 客先常駐でも準委任じゃなくて請負なら割と自由にやらせてもらえるはず。:newmind2015-11-07 01:08:12
  • 人と環境に依るのは確かだけど、地獄を見る確率高いからオススメできないし、消えてなくなってほしい商習慣である。:wwolf2015-11-07 01:07:52
  • SI企業に常駐とか面倒くさそう。でも、一番やばいのは代理店の受託かな。:yoiIT2015-11-07 01:02:41
  • 同感。だからあの業界には入れない。:aceraceae2015-11-07 00:49:59
  • 逆に、常駐先から信用されすぎて、そこの会社に転職したりするパターンもある。:type-r2015-11-07 00:48:50
  • 良い点「営業マンとして先方の懐に入りやすい」悪い点「自社に知見がたまりにくい」それからIT業界以外でもよく見られる形だとは思う。出向はよくある話。:dev0000_12015-11-07 00:44:58
  • 客と話せないと金にならないのでしんどいけどがんばれ!:chikurou2015-11-07 00:44:49
  • いまのおれ:reteria2015-11-07 00:35:45
  • これは派遣先で満足度が変わりそう。Amazonの☆1レビュー的な感じで:tamedog2015-11-07 00:32:38
  • 昔いた会社はこの形態だったけど、常駐先が数ヶ月単位で変わるので、通勤先が安定しないのが苦手だった。:Kuichi2015-11-07 00:27:40
  • これは完全に隣の芝案件だなぁ。うちの会社は真逆の現象が起きてた。:bignight2015-11-07 00:02:14
  • 帰属意識薄まりすぎて、オレの稼いだ金で上司食わせてると思うとやってらんなくなったので辞めたクチ:hikalin86862015-11-06 23:58:17
  • 激同過ぎる!ただ付け足すなら、客先常駐させる小さい会社は社員のこと兵隊としてしか見てなくて現場で問題起こっても全くフォローしてくれないから、余計に自社が嫌いになるんだよ…(溜息):Alceste2015-11-06 23:58:01
  • 同じような記事書こうとしてた。この構造止めると業界自体が成り立たなくなるという皮肉。:wiz72015-11-06 23:31:59
  • メーカーのソフト開発って完全に製造業扱いだしソフト単体で切り出せても体質が保守的過ぎて話が通じないんですよねー・・・:Takachan2015-11-06 23:30:36
  • 外に出ている期間が長くてこの前自社に戻ったら受付近辺で「弊社にどういったご用件でしょうか」って新人に言われたので「xx部長と面談の予定をとっているのですが」と返答した。面談終了後謝りにきた。ええんやで:vifam842015-11-06 23:26:09
  • 自社への愛着心って必要なのかね…:TechBisco2015-11-06 23:23:51
  • フリーランスだと刺激になる、いい意味で律されるから客先が好きと言う話は聞いたことある:TM25012015-11-06 23:19:20
  • 上司と部下のように毎日顔をあわせるのは特異だけど、大半の企業の稼ぎ頭は毎日お客さんに会うのが普通で、内勤SEの方が珍しい勤務形態なのは忘れちゃいけない。業界の常識レベルで客先ルールを厳格化することが必要:hatomugicha2015-11-06 23:15:08
  • 2年程度修行って感じで出張ってみるのはよいと思うけど、何年も帰れずに手離れの悪いポジションを確立してしまうと…ね。:peperon_brain2015-11-06 23:09:22
  • 人材調達という言葉が大っ嫌い。民法と労働基準法の穴を付いて人を売る仕組みでしかない。:quesera22015-11-06 23:08:19
  • 客先常駐は滅びぬ、何度でもよみがえるさ、客先常駐こそ人類の夢だからだ:ore_de_work2015-11-06 23:03:20
  • そんか職場にいた。プロパーの人はは勤務時間とかうるさいけど、よその人は関係ないから残業たっぷりし放題。:sachi_pop2015-11-06 23:01:42
  • SIerの客先常駐により常駐する社員は精神をすり減らしてしまって辞めていくという話:kaputte2015-11-06 22:57:06
  • 私はコレで会社辞めました:yoshi-na2015-11-06 22:55:25
  • まさしくその通り。内容について同意。/ただ残念なことに、みんなが自社に戻っても食べていけないのが現状なんだよね。ホントは、ITができる人間がユーザー企業の社員として雇われることが望ましい。アメリカのように:ryun_ryun2015-11-06 22:49:16
  • 今その立場だからよく分かる。でもそれを食い物にしてるSIベンダーも多いわけで…:wasai2015-11-06 22:48:07
  • 自社の上司や重役に合わないで済むから客先の方が好きだ。唯一困るのは、通勤先が変わるから家を借りたり買おうとしたときに結構悩む。:crosscrow2015-11-06 22:43:06
  • 権力もってないならどうしようもないんだよ。飛び出すか偉くなるかするしかない。同じエンジニアでもgoogleのそれと、SIerのそれとでは身分が違うぐらいに思った方がいい。:oktnzm2015-11-06 22:40:48
  • 弊社では案件相談の最初に常駐、SESはしねーよ、という話をしている。派遣型ってエンジニア育たないし会社としてのチーム感も醸成できないしメリットが金以外にわからない:masatomo-m2015-11-06 22:36:29
  • 海外事例に詳しいかたフォロープリーズ:degucho2015-11-06 22:28:10
  • 私は客先常駐の方が好きなんだよな。少数派なのかな:gokichan2015-11-06 22:24:56
  • 機密情報の持ち出しガー。ほんと面倒よね:topiyama2015-11-06 21:45:07
  • 逆にメリットとしては開発・導入だとプロジェクトごとにいろんな人に出会えていろんな会社を知れることかな。運用保守だと厳しいか。自社しか知らないのは年取ってから足かせになりそう。:htnmiki2015-11-06 21:16:41
  • 自分が常駐してた頃のある日、22時ごろに別会社から同じ職場に来てた人と一緒に常駐先を出たのだけど、これから自社に戻って始発まで仕事ですと話していた。元気でいてくれるといいけど。:deeske2015-11-06 21:13:23
  • 人によっては一番重要な視点である、技術的成長が全くできない現場がある、という視点も追加してほしい。設計フェーズのみ参加とか特定パッケージの常駐保守とか…:karikari12552015-11-06 19:58:44
  • 常駐先社員との一体感があるチーム作り賀できるかは一つポイント。一方良いチームであればギャップから自社への帰属意識は薄れる。:mstk_knife2015-11-06 19:54:52
  • 残念ながらアジャイル開発の浸透により、客先常駐のニーズが高まってるのだよねえ・・・ただし駐在先がSI企業ではなくユーザー企業になる点が異なってるけど。:a_micchan2015-11-06 19:21:09
  • IT業界で客先常駐という働き方はもうやめにできないか - あいむあらいぶ お仕事のために…φ(..)メモメモ:azumaon2015-11-06 14:54:39
  • 痛いほどよくわかる。:DoBlogNeo2015-11-06 12:41:52
  • 完全に同意。僕は顧客側の人間だけれど、色々やりにくすぎる。派遣さんがいないと業務が回らないとかざらにあるし、でもギリギリまで公開できない情報とかもあるし、歪みが生まれまくってるよ。:naoya212015-11-06 09:23:14

関連エントリ