URL

「「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう:日経ビジネスオンライン」のグラフ

「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう:日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120427/231454/
月のグラフ

コメント

(2018/04/21 05:09:59 更新)
  • (ベゾス インタビュー)「顧客を中心に考えていると言い張る会社の行動を見て下さい。実際に何をしているのかを見れば、そうでないことが分かる。メディアに対して競合他社の名前を挙げる」:paravola2014-01-08 16:33:27
  • 「「close following(すぐ後ろからついていく)」という戦略があります。競合の一挙一動にじっと目をこらし、何かした時にはうまくいくかどうか様子をうかがう。うまくいけば、迅速に真似をする。この戦略はある意味難し:hiro_y2014-01-06 13:13:46
  • Amazonはスマートフォンもつくると思うし、SNSもつくると思う。そして最終的には通貨をつくり、経済圏をつくると思ってる。:glate2013-05-01 10:58:16
  • 見つけた。気が向いたら読む:morimori_682013-01-30 09:23:56
  • アマゾンの顧客中心主義は3つの「ビッグアイデア」に基づく。1.は顧客を出発点にして、そこからさかのぼるというアイデア。2.発明と革新を進め、先駆者になることを目指す。3.長期的な視野に立つ。:nafu0032012-12-11 17:59:42
  • とかいいつつ全ての競合を倒しそうで怖いです><:kamemoge2012-05-15 11:23:08
  • あの赤字の時期を耐えぬいた尼の辛抱強さはすごい。:fightwearing2012-05-11 13:56:24
  • アマゾンの顧客中心主義は3つの考えに基づく。①顧客を出発点にして、そこから遡る。②発明と革新を進め、先駆者になることを目指す③長期的(5~7年)な視野に立つ。進出する国の選定基準はGDP。リーンを導入。:kiyo5608082012-05-10 13:20:00
  • 正直な方。ジェフ・ベゾスさんて好きだなあ。「ほうき」っていい商品なんだけどな。確かに値段の割に大きいくて送料が高い。そういう意味で扱いにくい商品だ。:ahataiken2012-05-09 09:17:21
  • Amazon本社のルポとかあれば読みたいなあ:daisukebe2012-05-05 19:37:15
  • ジェフベゾフ:hmabu2012-05-05 06:10:31
  • Jeff Bezosはマジで参考になる。金融機関出身だけあり彼のビジネスには金融機関の出身っぽいなーと思うことが時々ある。Appleとはスタンス が違う。:naoeco2012-05-04 13:42:36
  • 「競合の名前を挙げるのは顧客中心主義ではない」っていう箇所について、自分はどうかってふりかえってみてはっとした。:n-sega2012-05-04 13:34:29
  • 「会社が本当に辛抱強いかどうかは、行動に表れます。バグが残っているような商品を時期尚早に発売している会社は決して辛抱強くない(笑)。」:moftpit2012-05-03 15:18:44
  • 「会社が本当に辛抱強いかどうかは、行動に表れます。バグが残っているような商品を時期尚早に発売している会社は決して辛抱強くない(笑)。」:futoshi04172012-05-03 00:43:52
  • "だが、同時に彼らは何も発明していないのです。何も発明していないということは、すなわち先駆者ではないということ。誰かの後ろについていくのは、顧客ではなく競争相手が中心にいるということです。":ksknkym2012-05-02 20:30:46
  • カイゼンの下りを読んで。数々のイノベーターがミームになって「でがらし」になったように、うちの国もそうなっちゃわないかなって不安に襲われた。:barubari29552012-05-02 19:10:08
  • 「だが、「ほうき」のようなものは難しい。安価なのに扱いにくい形をしている。これでは輸送コストが非常に高くついてしまいます」つ「amazonから嫌がらせを受けた」http://n-styles.com/main/archives/2010/04/02-063333.php:tetzl2012-05-02 18:26:39
  • ベゾス氏というとこのエントリを思い出す。ビジョナリであり、有能な実務家でもあると。最強だな。 http://anond.hatelabo.jp/20111018190933:Dryad2012-05-02 16:03:28
  • まだサービス展開9ヶ国。業容拡大だけではなく、ここにも成長余地がある。/ 「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう:tomot19722012-05-02 14:02:10
  • 見出し煽り記事:at_yasu2012-05-02 10:48:58
  • 『何か商品やサービスをリリースするにしても、…準備が整った時点で発売する。会社が本当に辛抱強いかどうかは、行動に表れます。』某通信会社の幹部に読ませたい。:nekonyantaro2012-05-02 09:40:32
  • このインタビューでも「楽天」とか「アップル」という語は一言も出てこない(比較すると三木谷氏のインタビューでは競合他社への言及が頻繁にある):neut2012-05-02 08:56:24
  • amazon/"誰かの後ろについていくのは、顧客ではなく競争相手が中心にいるということです":dododod2012-05-02 08:50:19
  • ぜひぜひ:y-hanako2012-05-02 07:59:40
  • 「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう:日経ビジネスオンライン:mat2uken2012-05-02 07:44:59
  • このインタビューは良い「顧客を中心に考えていると言い張る会社の行動を見て下さい。…メディアに対して最大の競合他社の名前を挙げる。これは競争相手中心であることの明らかな兆候です」:midnightseminar2012-05-02 07:40:27
  • Memo:youichi62012-05-02 07:10:46
  • タイトルは釣り/貪欲に学ぶことが出来る人はひとかどの人物になることが出来ますな。後編にも期待。:n_y_a_n_t_a2012-05-02 07:02:11
  • 顧客に対するこだわりを持ち、発明し、開拓し、新たなことに挑戦する。そして必ず長期的視野に立つ。このアプローチがアマゾンの優位性を形作っています。:rig2012-05-02 05:40:42
  • 最後までアマゾンで取り扱えないのは「ほうき」。:SasakiTakahiro2012-05-02 05:02:12
  • 「ベゾスさんの中、あったかいナリィ・・・」:hattoushinha2012-05-02 03:33:29
  • まずは品ぞろえから始まります。顧客が求める品物がなければ、価格が安くても速く届けられても意味がありません。しかし品ぞろえが充実していても、届けるのが非常に遅かったり、価格が安くなければ意味がありません:yasudayasu2012-05-02 03:26:02
  • 「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう:日経ビジネスオンライン:darklord-1182012-05-02 03:13:57
  • 「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう:日経ビジネスオンライン:tak4hir02012-05-02 02:19:01
  • 品ぞろえから始まります。顧客が求める品物(needs)がなければ、価格がどれほど安くても(price)、どれほど速く届けられても(speed)意味がありません。:me56552012-05-02 01:45:29
  • アマゾンはIT企業だが労働集約産業でもあるので、製造業ベースの価値観の日本人とは通じるものがあるよね。ジョブズしかり、現代最高の経営者たちが日本から学んでるので日本もそろそろ元気になって欲しい。:sakuragaoka992012-05-02 00:36:46
  • 言うは易し行うは難し:mtmt101jp2012-05-02 00:34:32
  • ブコメで箒売ってる、っていうから確認すると本当に売ってた。amazonの商売方法の一部を垣間見たと思った:dzod2012-05-01 23:51:53
  • メモ。:entranslope2012-05-01 23:16:54
  • Amazon 経営 ベゾス:simonline2012-05-01 23:13:34
  • 顧客中心・・響きはいいけどなんか違う、とか思ってみる。:the-egg2012-05-01 23:06:52
  • CEO自ら内部告発かと思ったら違ってガッカリ。ごく当たり前のことをさも自分が考え出したかのようにうやうやしく吹聴するカルトの教祖みたいな印象の記事。納税については触れないのか?後編に期待してみる。:siomaruko2012-05-01 22:54:52
  • これってAmazon CEOインタビューって普通に見出し付けた方がよっぽど見る人多いと思うのは私だけかな:yashide2012-05-01 22:47:41
  • 諦めないでがんばった、ってのはあるだろうな。できたての頃はバーンズ&ノーブルとどっち使おうかって感じだったけどまさかこんなに世界的な企業になるとは思わなかったよ。:aceraceae2012-05-01 22:42:07
  • 「品ぞろえ」「利便性」「低価格」という3つの要素を大事にしています。:Wacky2012-05-01 22:31:26
  • 「(顧客中心を標榜しながら) メディアに対して最大の競合他社の名前を挙げる。これは競争相手中心であることの明らかな兆候です。」分りやすい判断基準。:yoshihiroueda2012-05-01 22:05:29
  • "タイムラインは5〜7年"強固な基盤あってこそだろうけど、初期はどうしてたのか、また撤退の決断はどうするのか、とか気になる。:puniceus2012-05-01 21:50:54
  • CEOかくあるべしという感じ。でも理念/理想と、会社という怪物の現実は違うだろう。もっと意地悪いインタビューが聞きたい。:KaeruHeika2012-05-01 21:29:37
  • Amazonのビジョン「地上で最も顧客中心の会社」=「まったく異なる業界からも手本にされるようになること」。そのためには品揃え・利便性・低価格が大事。実現に向けトヨタ生産方式から改善の哲学を学び実践している。:economixmeister2012-05-01 20:49:51
  • 「メディアに対して最大の競合他社の名前を挙げる。これは競争相手中心であることの明らかな兆候だ」「市場シェアは自分で決められない。最高の顧客経験を提供したら、あとは顧客が決める」:inurota2012-05-01 20:34:07
  • 後半早くみたいなぁ。:minamishinji2012-05-01 20:21:04
  • 本当に同じこと言ってる。すごいな。徹底したい。link 「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう:appbank2012-05-01 20:17:45
  • "メディアに対して最大の競合他社の名前を挙げる。これは競争相手中心であることの明らかな兆候です。":hyuki2012-05-01 20:09:08
  • 「会社として」顧客中心はありえない。少なくとも販売部門の営業マン個人を見ると顧客主義が見え隠れするが、顧客主義の説法をするのは顧客が見えてないお偉方と広報部門。:m_ichichita2012-05-01 20:06:14
  • なるほど:toshiyukino2012-05-01 19:27:27
  • @myen:shyunnoji2012-05-01 19:22:23
  • ベゾスは当たり前のことを言っているだけじゃないのか。顧客満足度をあえて軽視する会社なんてあるわけないので、顧客満足度重視経営は何も言っていないのと同じ。日経ビジネスは煙に巻かれている気がするよ。:kappei2012-05-01 19:02:37
  • Amazon アマゾン 起業家 インタビュー:small_nisso2012-05-01 18:50:01
  • 『聞かせてください。なぜほうきで掃いているのですか?どうして汚れのもとを取り除かないのですか?』汚れの元を考えるのをわすれちゃうよなぁ。うんうん。:jdash2012-05-01 18:40:27
  • 進出している国が9カ国と少ないのも、地域を絞り深くコミットすることで顧客との良い関係を構築しようとする態度の表れかと:rhyaosh2012-05-01 18:36:49
  • ベゾスさん、もっと堅い人だと思ってた。:kabakiyo2012-05-01 18:36:48
  • 赤字に耐えた投資家はとても偉い。:nanoha32012-05-01 18:21:10
  • 米アマゾンのジェフ・ベゾスCEOインタビュー 続きが気になる。:homare-san2012-05-01 18:18:55
  • 「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう:日経ビジネスオンライン:TsutomuOnoda2012-05-01 18:04:51
  • 見出しェ…:airj122012-05-01 17:55:51
  • 見出しと記事が合ってないけど、良いインタビュー:dwarfjay2012-05-01 17:49:09
  • 「私たちは辛抱強い。待つのは平気です。2、3年でうまくいく必要はまったくありません。状況によっても変わりますが、一般的に私たちの会社が見ているタイムラインは、5年から7年」:tanayuki002012-05-01 17:24:42
  • 箒も売ってた http://amzn.to/IrIW0d:HyphenT2012-05-01 17:22:47
  • 「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう:日経ビジネスオンライン:nao141152012-05-01 16:12:21
  • ほうき:ducky199992012-05-01 16:12:03
  • 授業料を払う気があるのなら日本にちゃんと納税しろ コンビニでさえ税金を払っているというのに:hanchouyoroshiku2012-05-01 16:03:40
  • 競合他社を意識して、張り合うような態度を見せる企業に限って顧客中心とか言ってるよ、と。:tanimiyan2012-05-01 15:35:34
  • 5~7年スパンで事業を構築する。構築までの授業料は顧客に払わせず、自分達で払う。「ほうき」のような安価で形状が複雑なものは輸送コストが高くつくため扱わない。モバイルコマース事業は日本のアマゾンで育てた。:raimon492012-05-01 15:35:00
  • 競合の名前を挙げるのは顧客中心主義ではない / 最後までアマゾンで取り扱えないのは「ほうき」:安価なのに扱いにくい形をしていて輸送コストが非常に高くつく:burnworks2012-05-01 15:32:25
  • あの赤字の時期を耐えぬいた尼の辛抱強さはすごい。日本企業では、ああは行かなかったと思う。:ysync2012-05-01 15:17:44
  • 見出しとは随分違う内容だったけどこれはこれで面白かった。後編で触れられるのかな?:mesotaro2012-05-01 15:16:10
  • メディアに対して最大の競合他社の名前を挙げる。これは競争相手中心であることの明らかな兆候です。:masato6112012-05-01 14:52:24
  • サンプルとしてカイゼンの話になってた。:vanish_l22012-05-01 14:45:05
  • モバイルコマース、地元フェア、カイゼン、シックス・マグマ // 組織の風土がいいんだなー。:moronbee2012-05-01 14:36:52
  • トヨタの生産管理部門のある一定以上の役職についた人間は定年後も豊田市を出ると本社の情報管理部門の車に追跡されるというデマを流そう:futsu-92012-05-01 14:27:48
  • 最後までアマゾンで取り扱えないのは「ほうき」:Jxck2012-05-01 14:14:46
  • 米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾスCEOインタビュー。:lifegoesontokyo2012-05-01 14:11:21
  • タイトルに釣られた。想像とは違う内容だったが悪くは無い。参考になる。:mzyg2012-05-01 14:07:16
  • 「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう:日経ビジネスオンライン:warriorking2012-05-01 14:04:38
  • インサルタントにわろたw:napsucks2012-05-01 14:03:26
  • 「つい最近、インドでECサイト「Junglee」をオープンさせました。」なんでアマゾンにしなかったんだろう?:type992012-05-01 14:02:47
  • 「競合の名前を挙げるのは顧客中心主義ではない」:daimatz2012-05-01 13:57:35
  • 煽る見出しをつけるところがなんかなー、という印象。いいインタビューだと思うのに。煽る見出しを付けている割には「カイゼン」の表記が一定してないし、校正さん!:kutakutatriangle2012-05-01 13:50:54
  • なぜそこを見出しにするん? 嘘と言うより思い違い。:myogab2012-05-01 13:46:14
  • 顧客に最高の買い物体験を届ける、その一点のために長期的な目線で、競合の動きに捕われず大胆な投資を行う。Amazonの強さの秘密。:sekirei-92012-05-01 13:43:40
  • 「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう:tetsu_18952012-05-01 13:43:06
  • 『市場シェアを自分達で決めることはできない。最高の顧客経験を提供することに重点を置いてビジネスを展開するだけ。あとは顧客がシェアを決める。買い物をアマゾンでするか、別の所かは常に顧客が決めることだ』:testa_kitchen2012-05-01 13:39:22
  • 顧客主義とかは経営者としてのセールストークだと思うがこの人とラリー・エリソンは日本での評価低すぎだと思う/絶対に真似できないクレイジーなジョブズの自伝読むなら現役で実践的なこの人から学んだほうがいい:komamix2012-05-01 13:31:39
  • 「お客様第一主義」(棒):typex22012-05-01 13:26:40
  • ”おっしゃるとおり、私たちは辛抱強い。待つのは平気です。2、3年でうまくいく必要はまったくありません。状況によっても変わりますが、一般的に私たちの会社が見ているタイムラインは、5年から7年。”:sakimoridotnet2012-05-01 13:23:34
  • 米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾスCEOインタビュー(前編):ovreneli2012-05-01 13:20:48
  • ふーむ:jt_noSke2012-05-01 12:42:55
  • まあ何でもいいけど、とりあえず日本に税金納めろよ??:yingbb2012-05-01 12:21:52
  • なんか「お前が言うな」感がとてもあるんだけど、言っていることはまともだよなあ。:NOV19752012-05-01 12:13:01
  • ほうき って、こんなの? http://www.amazon.co.jp/dp/4594058728/ //amazon、21世紀になった頃は、「過大な投資で利益を出していない」と言われていたような。:REV2012-05-01 12:08:00
  • amazon で“ほうき”売ってるね。:mohno2012-05-01 12:01:23
  • 「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう:日経ビジネスオンライン:toshi196501042012-05-01 09:35:24
  • 競合の名前を挙げるのは顧客中心主義ではない:miyatad2012-05-01 08:40:23
  • ほうきは取り扱いが難しいらしい:and_hyphen2012-05-01 08:07:38
  • "メディアに対して最大の競合他社の名前を挙げる。これは競争相手中心であることの明らかな兆候です。もちろん、私はこれを間違いだと言っている訳ではない。" AmazonCEOインタビュー:fm3152012-05-01 07:56:21
  • 「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう 米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾスCEOインタビュー(前編):日経ビジネスオンライン:taknom2012-05-01 07:41:32
  • トヨタ:keshitai2012-05-01 07:30:02
  • あとで読む RT @hatebu_new: 「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう:日経ビジネスオンライン:nagisabay2012-05-01 07:21:26

関連エントリ