URL

「日本の所得税制が超高所得者に有利な逆進課税になっている動かぬ証拠 - kojitakenの日記」のグラフ

日本の所得税制が超高所得者に有利な逆進課税になっている動かぬ証拠 - kojitakenの日記http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100619/1276918374
月のグラフ

コメント

(2018/06/25 09:22:46 更新)
  • 分離課税が悪いんや(小学生並の感想):natu3kan2014-03-01 15:59:12
  • "これは、菅首相のブレーンの一人といわれ、税調専門家委員会の委員長を務める神野直彦氏が、著書『財政のしくみがわかる本』(岩波ジュニア新書、2007年)で特に強調していた事項の一つ":jiangmin-alt2012-05-04 09:18:38
  • え…この2つ目のグラフ、申告不要を選択した場合の配当所得等は含まれてないから、このグラフに出てるのは(高額所得者は)払った所得税の一部だけで、彼らは他にも払ってるんだぞ?逆進性の証拠に全くならない。:yasudayasu2012-01-20 21:57:18
  • "所得階級が5000万円を超えたあたりから「株式等の譲渡所得等」の割合が急上昇しています。譲渡所得は申告分離課税で税率が総合課税の税率よりも低いので、結果として実効税率が下がってしまいます":vialavida2011-12-05 19:26:00
  • 今の金融資本主義システムは公だけでなく民間にまで税金払わされてるようなものだ。「そのポスト」に自動的にハネられる。 #defle #keizai:abu15002011-09-24 01:33:48
  • 分離課税の問題は解決して欲しいなぁ。:suzukyu2010-12-15 15:39:29
  • 分離課税 譲渡所得(株式等)に低い税率が設定されていることが問題:deepseaman2010-09-06 04:00:13
  • 各点で人数や額を乗じた絵をかくと何見える?・・ってことだ:stock2010-06-25 15:20:57
  • 株とかに税金かけられない。:hard_boiled062010-06-23 23:58:41
  • 「超高所得者が、分離課税だらけの所得課税の恩恵を受けていることはいうまでもない。」 というところが重要なんでしょうね。 所得階級が5000万円を超えたあたりから「株式等の譲渡所得等」の割合が急上昇しています。:morutan2010-06-23 10:29:54
  • 「譲渡所得は申告分離課税で税率が総合課税の税率よりも低い」キーはここ。年収5000万円ぐらいの人辺りから、株や不動産売買等の財テクで節税している、という話。下手に節税の道を塞ぐと、一般庶民にも火の粉は及ぶ:Sigma2010-06-23 10:07:27
  • 5千万以上稼げば勝ち組>所得階級が5000万円を超えたあたりから「株式等の譲渡所得等」の割合が急上昇しています:tarchan2010-06-22 11:33:31
  • あとで読む:hiropon10962010-06-22 04:02:07
  • ほう。:pakana2010-06-22 01:28:58
  • 「税負担が軽くなっている」っていう相対的な書き方じゃなくて、1億を境にして下がるっていう理念の一貫性の無さを問題にしたいような……。:yoshi12072010-06-22 00:17:07
  • 日本 税制:evansan2010-06-22 00:10:32
  • 『1億円を超える超高所得者の税負担が軽くなっている。これが、日本の税制がいかに超高所得者を優遇しているかの動かぬ証拠である。超高所得者が、分離課税だらけの所得課税の恩恵を受けている』:zakinco2010-06-21 22:17:58
  • 超高額所得者の税負担がすくないという件。:nabeteru1Q782010-06-21 22:14:00
  • 高所得者が、溜め込まずに国内消費しまくってくれれば、あまり文句は無いんだけどな。:ysync2010-06-21 20:08:13
  • 日本は小金持ちの割合が高くて、諸外国のビリオネア並の人は少ないというイメージで、割と均されているのではないかと思っているのだがどうなんだろう:taka-oh2010-06-21 18:59:53
  • 消費税 税制:heyheyhey2010-06-21 13:53:19
  • 所得税制は超高所得者に有利:hotsuma2010-06-21 11:47:20
  • 租税負担率の内、個人所得課税率が日米英独仏スウェーデンの中では最も低いという話。理由は年収1億をピーク(26.5%)に年収100億で14.2%にまで下がるから、との論調。税負担額自体は累進的な様だ。:raitu2010-06-21 11:04:00
  • 財務省のサイトをちょっとだけ見てまわってみたけど、意外と、収入が1億以上の場合を含めた国際比較のグラフがないな、と思った。グラフの上限が2000万or3000万ぐらいで終わってる/相続税を上げちゃえばいいのでは?:shibusashi2010-06-21 10:34:12
  • 良エントリー。所得税アップなどがメディアで議論にもならないのが悔しくてしょうがない。:adgt2010-06-21 10:11:05
  • 1億超える人がどれぐらいいて、彼らの税率を最高値の26.5%に引き上げたとして、どの程度税収が増えるのかが問題。それがなきゃ単なる金持ち批判でしょ、1億以下は累進的なんだから問題なくね?:cheapcode2010-06-21 10:08:46
  • 数ヶ月前にドイツかどこかの高額所得者は「財政厳しいなら高所得者の税率をあげろ」と進言してたような。それに比べて、日本は金持ってる人or会社ほど「税金上げるんなら海外へ逃げるぞ」と言う…。:quix_que2010-06-21 10:02:39
  • "株式等の譲渡所得等" を調べてから。:harutabi2010-06-21 09:09:24
  • 戦後の所得税制はもっと高額所得者に高税率だったが、次第に引き下げられて現在の状態になった。そういう中で分離課税も導入・拡大された。高額所得者減税を消費税で補おうというのは戦後以来の「計画的犯行」だ。:T_S2010-06-21 07:59:28
  • 1億円を超えると税負担が軽くなる。link::shoG32010-06-21 07:58:38
  • そりゃ、一部上場企業の社長でも年収1億超えてる人は珍しいから。つまり1億超えてる人は殆ど譲渡所得(分離課税)。/ しかし、総合課税化は土地・株式を年を分けて切売りするインセンティブを生じて有効活用を妨げる。:andalusia2010-06-21 07:25:57
  • また新しい論点が。いろんな話があるんだなあと。池信先生、何かご意見ください…:katow2010-06-20 23:27:33
  • 年収1億円以上の人の割合が少なければ税収に与えるインパクトはないけど、どうなんだろう?とりあえず分離課税は投資を呼び込むのに必要だと思う:jujubea2010-06-20 23:20:00
  • 確かに譲渡所得と退職所得はやたら税金が安い。:chnpk2010-06-20 21:44:42
  • 消費課税の低さがさっくりと無視されているのは何故なんでしょうねえ:bn2islander2010-06-20 21:35:14
  • 1億円を超える超高所得者の税負担が軽くなっている。株式等の譲渡所得等の割合が増え、その実効税率が低いため、との説明:rlight2010-06-20 21:03:43
  • kojitakenさんはさすがだなあ:kamayan2010-06-20 20:58:47
  • ある金額以上の預金の利子について税率を上げたらどう?そして外貨預金の場合は優遇すれば、日銀に頼らずに円安誘導できないかなーw/行政の効率化の為に納税者番号は、必要だと思う。:neco22b2010-06-20 20:36:48
  • 税負担における公平と平等。今のところ税負担よりも健康保険とか厚生年金の負担の方が馬鹿でかいので所得税に不満をもったことはないなあ、:moons2010-06-20 20:20:27
  • 数字に弱いってホントつらい・・・。 こういうとき。:cloud6022010-06-20 20:00:41
  • 高所得者層には、所得税負担率が少ない代わりに、ガンガン消費又は寄付等していただきたいものだ。:DeepForest2010-06-20 19:33:30
  • 消費税の増税と所得税の累進制を高めるのをセットでやったらどう?と思う。税収の総額を増やす必要があるのだから。いずれにしろ捕捉率を高めてズルできないようにするために納税者番号は必要。:yoshi842010-06-20 19:30:40
  • これはひどい…。税収より借金の方が多い国で、高所得者だけがこんなに税金が安いとは。:secseek2010-06-20 19:26:02
  • お金を持っている英語をしゃべる優秀な人達には是非とも海外に行って活躍して欲しい。:solidscan2010-06-20 18:41:48
  • 社会保障費負担も加えないと公平な国際比較にはならないのでは?http://bit.ly/6XIZtA 資産売却益から税金をきっちりとろうと思うとアメリカみたいに国外まで追いかけないと駄目ですね。(http://project-u.net):project-u2010-06-20 17:45:57
  • 一目瞭然、1億円を超える超高所得者の税負担が軽くなっている。 これが、日本の税制がいかに超高所得者を優遇しているかの動かぬ証拠である。 超高所得者が、分離課税だらけの所得課税の恩恵を受けていることはいう:AYNIK2010-06-20 17:24:57
  • 『租税には「応能負担原則」というのがあるんですよ。「応能負担原則」を検索語にしてGoogle検索をかけてみて下さい。』 いっぱい稼いで納税してる人には一定の感謝ぐらいしとくべきだがな:Amrak2010-06-20 17:22:03
  • 直接税やめてみんな間接税にしようよ。:aceraceae2010-06-20 16:16:42
  • もう面倒だから所得税なくせばいいんだよ。:yoooshi992010-06-20 16:07:29
  • まてまて冷静に良くみろ。年収1200万でさえその右側より負担率は低い。逆進になってるのは2000万以上の話。一般庶民がずるいと叫ぶほどの世界ではない / 所得課税は金持ちが少ない・貧民税率が低いせいかもしれない:napsucks2010-06-20 15:21:35
  • まず累進課税の強化を:shuuei2010-06-20 15:19:05
  • 日本の所得税制が超高所得者に有利な逆進課税になっている動かぬ証拠 - kojitakenの日記:nyarura2010-06-20 15:14:00
  • 世界的に見ても、日本は金持ち天国。この上消費税増税をされたら、ますます格差は広がってしまうだろう。:ooaminosora2010-06-20 15:06:13
  • あんだよ、グラフオカシイっていうから見てみたら作ってるのはブログ主じゃなくて財務省じゃん。軸がおかしいとかいうなら猛烈に突っ込んでそもそもの議論自体吹き飛ばしてやろうと思ってたのにな。ツマンネ…:Ooh2010-06-20 14:25:39
  • 素直に高収入を申告する人間が分離課税を有効活用した人だけなのは当たり前だよな。隠し収入を捕捉できるのならとれよって話/資本主義は「俺は成功して金持ちになる」という根拠のない自信がないと死にます:khwarizmi2010-06-20 13:56:40
  • 金持ちは「寄付」をしようよ。:na232010-06-20 13:51:06
  • 低所得層から高所得層までの寄与をすべて足し合わせると、他国に比べて著しく低い日本の個人所得課税ということになるわけですから、「日本では超富裕層が(分離課税によって)極端に優遇された税制になっているから:toratorarabiluna273momomtan2010-06-20 13:47:38
  • コンビニ等で働いてる人がバカにされ、一方で家賃収入で食ってるような人が優遇される世の中って…(汗) id:munyuu↓税ってのは所得の再配分以外に「嫉妬の防止」って役割があるってこと、分かってます?:guldeen2010-06-20 13:47:24
  • にしても、コメ欄といいブコメといいどうして自らすすんで「金持ち擁護」に回る人がいるのかが疑問。:yomimonoya2010-06-20 13:19:54
  • 金持ちに過大な負担を負わせれば逃げるか稼ぐのを止めるだけ。そもそも同じ公的サービスを受けているのに納税額が異なるのは差別。国民全員が同じ額の税金を納める人頭税のみが平等な税制。:munyuu2010-06-20 12:44:48
  • こういうデータをもとに論議するのが大切:Sinraptor2010-06-20 12:20:24
  • ブコメ見ても税制の仕組みがわからないので、何がおかしいか理解出来ないorz:tappyon2010-06-20 12:15:06
  • 契約更改時『これ以上年俸が上がっても税金で持っていかれるだけっスから』というプロ野球選手の談話も80年代以降きかれなくなった:norton3rd2010-06-20 11:59:02
  • 所得が高い人の大半は「給与ではなく分離課税されるケース(土地や株式の産売却)」ってことだよね。売却“益”には課税しても、取得額分は控除すべきではないかな。でないと銀行からお金を下ろすこともできない。:mohno2010-06-20 11:26:42
  • 納税者番号制度導入と各種所得の総合課税化が必要。累進課税は応能負担によるものだが分離課税により機能が損なわれている。そういう問題点の是正を求めることを金持ち叩きと認識するような人の方に問題があると思う:D_Amon2010-06-20 11:23:30
  • 本題の方はよく解らんけど、国によって税金の構成が全然違うことに強い感銘を受けました。セオリーがある訳じゃなく国の状況に応じてみんな自由に決めてんのなー:nobodyplace2010-06-20 11:20:56
  • 法人税下げろ(上げる余地無し)消費税上げろ(上げる余地有り)というグラフに見えるが記事を書いている人はそれでいいのだろうか…(前後の主張とあわない?):maturi2010-06-20 11:00:25
  • 26.5%+25.2%+23.5%+21.6%+18.8%>100%なのでどの層がどれだけ負担しているかという意味ではなく、やっぱり逆進が発生してるぽい。あーそういう原因か > http://www.daiichi-keiei.com/blog/chief/index.php?UID=1264938640:s-tomo2010-06-20 10:57:57
  • ID:oguoguさんが大嘘を言っている&スターつけている人もいるということでこれを貼っておきます。http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/028b.htmどうみても他国より低所得か同額で課税されています。本当にありがとうございました:arrack2010-06-20 10:40:09
  • うむ。わからん。:RM2332010-06-20 10:39:36
  • よく分からない:edr2010-06-20 10:38:17
  • 試しに年収1億円以上の人は分離課税をなくして所得税率を90%にしてみれば。それで実際に何が起きるか見てみようぜ。それで日本経済がぶっ壊れたら戻せばいい。戻らなかったら、海外に移住すればいいさ。:fromdusktildawn2010-06-20 10:13:55
  • うーん。結論があってから、数字を探してないか? 最初のグラフ一つでも、筆者の言いたい結論になぜつながるのか分からない。タイトルも変。所得税の累進度ではなく、所得の定義と分離課税制度のありかたの問題?:zakkie2010-06-20 10:01:42
  • これがホントならなんで「節税」なんて言葉があるの?:F-SQUARE2010-06-20 09:43:01
  • 2つ目のグラフは、年収1億円の人たちが所得税の26.5%を負担しているという意味?でも割合を合計すると100%を超えるのはなぜ?:hidematu2010-06-20 09:40:08
  • 何のグラフなんだか、やっぱりようわからん:go-ya-juice2010-06-20 09:37:36
  • 要するに金融所得の分離課税を槍玉に挙げたいのだろうけど角を矯めて牛を殺すの愚を犯す可能性高い。国際競争の見地も考える必要。折りしも政府は金融を重要な戦略産業と位置づけたばかり。:georgew2010-06-20 09:37:12
  • 収入を捕捉されたくないと反対する、金融日記藤沢とか堀江豚とかをブタ箱にぶち込めばいいだろ。:motowota2010-06-20 09:37:08
  • 判断保留。地方税も含めないと。それなら現行消費税も4%だよ。:kuborie2010-06-20 09:30:01
  • ブコメを見ながら、海外移住者の所得別推移を見てみたいなぁと、ぼんやり考えた。はたして金持ちの海外流出は増えているのかどうか興味あります:yubnyu2010-06-20 09:14:49
  • グラフの説明をもう少ししてほしい.:HISAMATSU2010-06-20 09:00:26
  • 人数が少ないから無意味ってコメもあるが、額がでかいんだから、税率あがったら影響でかいと思うんだが。:Luigitefu2010-06-20 08:34:21
  • 日本の所得税が少ないのは課税最低限が高いからなんだけどな。所得の少ない人は消費税くらいしか税金を払っていない。:oguogu2010-06-20 07:50:41
  • 素直に読むと日本は消費税と所得税の負担が軽く法人税の負担が重いと見える。所得税は高額所得者の問題だけでなく所得捕捉率の問題が大きい。そこを無視するのはよくない。なお納税者番号が必要なのがよくわかる。:the_sun_also_rises2010-06-20 06:33:43
  • これだけ金持ちが税金払ってないのにさらに逆進性の強い消費税を上げるとか正気じゃない:kent43192010-06-20 06:18:09
  • 1.そんな少人数で影響がないなら、公平感を喚起させる意味でありかと。海外に逃げるぞっていう意見にも同様。2.20:80の法則が当てはまるならここに高負担してもらうのがいいのでは?資料がないので何も言えねぇが。:Dursan2010-06-20 05:57:22
  • My 1 Millon:roosh2010-06-20 05:53:58
  • ぶこめも。:maangie2010-06-20 05:30:20
  • 分離課税は色々インチキくさいよなー。しかし、日本の収税の問題で一番大きいのは、まともに税金払わない金融機関とか宗教法人とか宗教的経営者とかだと思う。:kagehiens2010-06-20 04:44:05
  • 2番目のグラフを見てわかるのは、日本の所得税制で不公平感を一番感じてるのは1億円プレイヤーの人たちでその原因は日本の税制が個人で1億円以上稼ぐ人の事を想定してない事から来てるってことだ。:traverse2010-06-20 04:34:24
  • 年収1億円以上なんて天然記念物を絶滅するまで追い込む事に意味があるのか?「高額所得者の課税を強化しろ」と総論賛成でも、それを自分より年収の低いものに指摘されたら同意できんのか?:nextworker2010-06-20 03:31:57
  • こういう主張すると、納税者番号に反対する人が大抵同じ人だったりするんだよなあ。:ppg-012010-06-20 03:22:02
  • 実質税といえる社会保険料が入ってない。捕捉率のほうが問題だろ。:thesecret32010-06-20 03:20:14
  • 多数の人間(中・低所得層)が不公平感を持ったままの消費税増税は、今後社会的に悪影響を残す恐れ。そういう意味では、この話こそ税収全体の話とリンクしている:mainichigomi2010-06-20 01:48:46
  • 詳しくないから分からんが、このエントリは何か間違ってる気がする/あと高所得者から搾りとれという声は多いが高所得者は絶対数が圧倒的に少ないんだから大した効果無いんじゃね?ひがみ根性が醜い。:y-kawaz2010-06-20 01:28:33
  • 1つ目のグラフは法人所得税の比率が大きいと読む。2つ目は負担率だから個人の税率とは違う。意図的に誤読しているように感じる:hlj8eaqzrbrl2010-06-20 00:56:44
  • 1億の人は2650万を納め100億の人は14億2000万を納めている訳か。100億の人から50億取るより税率を半分にして7億納めてくれる人を世界中から集めた方が簡単で社会全体が豊かになる。100億稼ぐ人は稼ぎを1億に減らすことも可能:m-matsuoka2010-06-20 00:47:32
  • なんぞこのグラフ。 > 日本の所得税制が超高所得者に有利な逆進課税になっている動かぬ証拠 - kojitakenの日記:toresebu2010-06-20 00:46:45
  • 二つ目のグラフは額ではなく率であることと横軸の目盛りに気を付ける必要がある。諸外国と比べて所得税が低いのは明らか。昭和61年と比べると半分近い。:uunfo2010-06-20 00:37:05
  • これは酷いとは思うが、日本は最近格差が広がっているとはいえ、諸外国に比べると貧富の差が少ないのはなんでだろう。:yocchi242010-06-20 00:16:25
  • だからといって株式関係の税率を上げるとお金が外国に飛んでいってしまうので、話はそれほど単純ではない。:Insite2010-06-19 23:57:23
  • 所得に占める消費税の割合??:Gln2010-06-19 23:41:49
  • こういう超金持ちが軽い負担のままで済むように消費税で穴埋めするのは、端的に不正義。応分の負担をさせて、それでも足りない分を低所得者からも、とするのがスジというもの。:good2nd2010-06-19 22:48:10
  • 税負担の公平性という観点から問題があるとは思う。が、年収2000万以上の人は全体の0.5%未満で、「金持ちからもっと多く取れば庶民が潤う」と言えるほど金持ちは多くない。この話と税収全体の話は別と考えるべき。:filinion2010-06-19 22:47:06
  • 経済界も財務省も百も承知で、ひたすら消費税のただ税率だけを提示してくるからなー。マスコミも政治の話をすると、意味も無く必ず消費税て叫ぶし。あと老人公務員正社員叩きにいそしむネット民とか。:Gl172010-06-19 22:45:27
  • 税制改正に必要な制度の導入の阻止を叫ぶ肉屋を支持するブタが邪魔しなければ今ごろマトモな税制になってたんでは?:ruletheworld2010-06-19 21:50:57
  • 退職所得と山林所得は分離課税じゃないと。毎年入る収入じゃないし。/「率」はいろいろ誤解させるなぁ。:nisshiey_s12010-06-19 21:32:34
  • こりゃひでーな。分離課税なくせよもう。/お金持ちが海外に行ってしまうと困ると言う人達がいるが変動相場制の場合円を売ることは輸出系起業に寄付する事と一緒。むしろ円安にするためお金持ちは海外に行ってくれ。:API2010-06-19 19:45:55
  • 日本の有権者の大多数はこういう事実を知らないので、消費税増税にもなんとなく賛成してしまう。ここまでくると「無知は罪」ではないかとすら思える:shigeto20062010-06-19 19:42:10
  • 総合課税にするためには、国民総背番号制が有用だが、それに反対してきたのは(ry http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2007/07/post_5a04.html#:REV2010-06-19 19:21:21
  • 見事な階級固定のための税制/もっとも累進率の高いはずの所得税だけでこの有り様。逆進性の高い社会保障費や消費税もいれた総合的な逆進性を考えると寒気がする。:tikani_nemuru_M2010-06-19 19:14:19
  • なんでこうなった?:rocky2010-06-19 18:27:30
  • 分離課税:ironsand2010-06-19 16:53:16

関連エントリ