URL

「こんなふざけた内容の求人があって良いのか? 国際文化会館図書室: 地方公務員・国立大学法人の図書館司書になる!」のグラフ

こんなふざけた内容の求人があって良いのか? 国際文化会館図書室: 地方公務員・国立大学法人の図書館司書になる!http://bookserial.seesaa.net/article/402736510.html
月のグラフ

コメント

(2018/08/22 13:07:42 更新)
  • 専門家もコンビニバイトレベルの給料で雇う時代なのか?:theNULLPO2014-08-06 00:35:38
  • こんなふざけた内容の求人があって良いのか? 国際文化会館図書室 司書 日本図書館協会掲載の求人情報を見ていたら、驚くような求人がありました。 まずは、求人案件の内容を見て下さい。(一部省略しています) 公益:shintya12282014-08-03 22:36:10
  • この求人、去年か一昨年にもあったような...。:cityheim2014-08-03 10:03:00
  • 憧れ産業?ブコメ読むと退職者の再雇用向けともあるけど、そもそも、職務内容やその要求から賃金決めてほしいな。:bouzuya2014-07-31 08:48:40
  • 「この職務内容は正規雇用レベルの求人だと思うのですが・・・。この国際文化会館という公益財団法人は破産寸前なのでしょうか?だからこんな職務内容に全く見合わない低待遇しか提示できないのでしょうか?公務員や:toratorarabiluna273momomtan2014-07-30 23:35:02
  • 友人のとこも、洋書担当要求スキル高いくせにこういう状況って言ってたな…:Ariyosi2014-07-30 20:31:25
  • ブコメ参照のうえで、応募状況とかは情報開示対象になったりするのかな?(個人情報黒塗りであんまり有効でもないか):Cujo2014-07-30 09:42:40
  • “ 時給1000円 ”の応募条件ってハードルがいつの間にかとてつもなく跳ね上がっている様子。こんなんじゃぁ非正規雇用は死ねる。:arlu2014-07-30 09:06:17
  • 関係ないけど、クリエイター系の仕事で「やりがい搾取」ってよく言うけど、前に調べたときは図書館とか動物園とかペット系も相当な物だった。「憧れの職業」って単語はそれだけで相当ブラック:cider_kondo2014-07-30 08:55:22
  • 時給安!:zakinco2014-07-30 07:08:59
  • これはたとえば派遣で来ていて使えそうな人を直接採用するための言い訳作りとかでしょ。なぜか選ばれる人間は先に決まっている社内公募とか、会社員経験がある人ならわかるよね……。:fumi2562014-07-30 03:25:28
  • 国際文化会館も日本図書館協会SUGEEEEEEEE!!バイトでこの能力とか美しい国はハイレベルすぎる。:kamemoge2014-07-30 00:41:20
  • またやっているのか。別にこの条件で妥当だと思う人がいれば問題無いだろ。それとも応募があるはずの無い求人を出すための無駄なコストをかけるなという意味か。:strawberryhunter2014-07-29 23:37:54
  • これは許されんというのには同意だが、悲しいかな図書館は指定管理者制導入や大学改革以降の正規職員減らしが凄まじく、最低賃金の公共図書館の仕事やこれぐらいの賃金の大学・専門図書館求人は甚だ多い:shigak192014-07-29 23:09:02
  • 「注目したいところは、時給1,000円という低給料で求められるもの・洋書目録の作成、つまりは目録規則を理解し外国語が読解ができるレベルが必要・発注、受入、」つーかコメント欄がすげえな。:mori-tahyoue2014-07-29 21:47:32
  • 「月~金の週5日(9~17時。実働7時間)」よく見たら(ほぼ)フルタイム。理由付けのため?:theblackcoffee2014-07-29 21:02:53
  • 「求人格付けゲーム」<これいいね、アプリつくろう:hidex77772014-07-29 20:50:52
  • 有効求人倍率が高いのに、賃金が上がらず失業率も高くなる今の情況を、自分は「雇用のミスマッチ」って呼んでるけど、これ、典型的な例だよな。求人倍率が高くてもこんなのばっかだとすれば。:nakakzs2014-07-29 20:19:28
  • 「図書館勤務経験が5年以上」「司書資格が必要」かつ年齢制限なし。これ退職者の再雇用が前提っぽいな。ブコメによるとかなり小さい図書館らしいし、それ程ひどくはない?ただ、これを基準にされたらたまらんかも:neco22b2014-07-29 20:12:05
  • 応募した人いるのかしら。:kana-kana_ceo2014-07-29 19:54:25
  • 私こういう素敵な場所で働くのが夢なんですぅー、お給料は気にしませーん、という人材に期待しているのでは。案外給料以外の魅力に惹かれて働く人間は多い、アニメ業界とか。ていよく利用されるのは面白くないけど。:mfigure2014-07-29 19:52:40
  • 税込みで月平均20日140hぐらいとして、額面で14万か。まあ、港区で暮らせそうにないな。:houyhnhm2014-07-29 19:45:59
  • 入る人が(退職者再雇用とかで)事実上内定してて、規則で雇用の際は公募しなくてはならない、とかならありえなくはないのでは。:sohju2014-07-29 19:19:24
  • ああ、「冴えない僕だけど、空から美少女が降りてきて、僕の幼馴染みと取り合いを始めないかなぁ」求人ね:mini_big_foo2014-07-29 19:17:17
  • 時給千円のご家庭から高等教育を受けた技能職に就ける児童ってどのくらい居るのかしら? たとえ奨学金(=学資ローン)を受け取れたとしても、時給千円で返済可能なのかしら? この社会は持続不可能な気がするの。:hima-ari2014-07-29 19:13:22
  • 時給以前に全部満たす人なんてそうそういないと思うわ:yoheishinada2014-07-29 18:28:46
  • 無能力者の俺より時給が160円高いだけで、随分と高度なことが要求されるんですね、へえ。:nagaichi2014-07-29 18:09:45
  • 勤務時間が短いならば以前に図書館司書をやってて子育てしつつ働きたいみたいな人もいるかもしれないが、9時17時のフルタイムでこのスキルと金額、雇用形態はありえないでしょ:orangehalf2014-07-29 18:06:52
  • 人件費の予算が付かず、「ほら、こんな条件なら誰も応募してきませんよ?」って実績を作るためだとしたら、こんな求人あってもよい。:yamaimo_san2014-07-29 17:30:40
  • でもって、見つからないからとコネで正規職員を採用。ってパターンだとひっくり返るがw:kaerudayo2014-07-29 17:26:35
  • あっても良い。自由と多様性礼讃。愛がないので私は行かない。:hariopip2014-07-29 17:17:56
  • 「『ぼくのかんがえたさいきょうの』系」求人と呼ぼう。:otchy2102014-07-29 17:16:38
  • 職員に対する敬意が無いよー:daybeforeyesterday2014-07-29 16:53:13
  • 好意的に見るなら、年齢制限つけてないところから退職者の小遣い稼ぎとかかな。:mekurayanagi2014-07-29 16:01:37
  • 人手(時給数百円で働く真面目で優秀な)不足。:zukko12014-07-29 15:52:49
  • 高校生バイトの値段で経験5年以上雇おうとするのすごい:kusigahama2014-07-29 15:41:27
  • 採用担当って昔から会社ではできない人間がやるところという言葉が目に浮かんだ。まぁ正直どうでもいいんですが。:Kmusiclife2014-07-29 15:01:26
  • buyobuyoさんがそれ言ったらシャレにならんわ…:hal90092014-07-29 14:53:50
  • 割に合わなすぎでしょ:love_girl_riri2014-07-29 14:39:32
  • 市場の反応で募集の悪質さに気づく、というのは脳天気通り越して何も考えてないに等しい。賃上げを煽り続けた現政権とそれに賛成した国民の敗北を意味するんだから(現政権の支持者らしき人ほどそういうのが意外):houjiT2014-07-29 14:33:39
  • やりたい人が多いであろう業界だから買い叩いてるんだろうと思って読んでた:narukami2014-07-29 14:31:48
  • 採る気のない派遣とか一応「採用予定ない」って見せない為だけの募集あるよ。時給その位で「本社員採用はあり得ないことにサイン」って条件の見たことある:mashori2014-07-29 14:14:42
  • 非常勤の待遇はこのくらいの時給で、公務員はこの5倍以上の給与水準でしかもスキル無し…というのが基本。 / 上に忙しいと報告して非常勤を雇い、公務員である自分たちは働かない人たちをたくさん見てきたなー。:cardmics2014-07-29 14:11:08
  • これはすごい(酷い)。:koba_atsu2014-07-29 14:09:35
  • コメント欄に巣くう憎悪的なものは何なんだ?そんなに安いと思うなら自分で雇えとか意味不明、どうしてこういう思考になるのかマジで分からん。:tetsuya_m2014-07-29 14:05:01
  • スキルはあるけど自尊心が極めて低い人というのは存在します。その場合、給与が安いほど責任が低い気がして安心して応募するわけです。実際、同仕事内容でも時給2000円だとまったくこなくて1000円だと山ほどきたりする:klaps2014-07-29 14:04:16
  • 人事部のアリバイ作りじゃないだろうな:bb_river2014-07-29 14:02:44
  • まともに採用する気がないだろう、これ。つーか、ここまで要求するなら時給3000とかが最低ラインじゃねえの?:yajicco2014-07-29 13:58:50
  • 高スキルを有した人が仕事がなくて燻っていることを前提にした求人。:y-mat20062014-07-29 13:50:29
  • この図書室、蔵書数27000冊ですよ。中学高校の「ちょっと力いれてる図書室」より少ない。だから「外国語がわかる図書館バイトいない?」ぐらいの感覚。外国語必須は港区なら珍しいもんでもない。:kamayan19802014-07-29 13:36:48
  • あるのはかまわんだろ:straychef2014-07-29 13:35:42
  • ランサーズとかクラウドワークスで見たことあるわ:tbsmcd2014-07-29 13:33:21
  • 採用は関係なく、求人を出さないといけないノルマがあるんだろうかなぁ。「募集を出した回数はこれだけ実績あるんですが人が来ないんで補助金ください」的な。:sjn2014-07-29 13:22:25
  • この条件で良い悪いの是非は知らんけど、国際文化会館の図書館行ってみるといいよ。図書館と呼べるほどの規模でもないというか、屋敷の書室程度のものだし、利用客もほとんどいなくてめっちゃヒマだから:naoya2014-07-29 13:20:48
  • ここの正規職員はどんなレベルなんだろうね?バイトを雇うと言うことは、それ以前に同じレベルの仕事をして居た人が居た可能性があるわけで、多分その人周りのせいで鬱で辞めてる可能性すら読み取れるよね。:rururutea2014-07-29 13:16:21
  • 求人している側はそういう人材が必要な上、ふざけているつもりは毛頭なくて、でもその条件でしか給与が支出できない仕組みになっていると言う構造的な問題。(公務員減らしの余波だと思うよ):e-domon2014-07-29 13:11:39
  • リーマンショック後かみさんが求人見てたら「TOEIC900以上、国際会議向け文書作成」で時給1200円というの見て絶句、さらにエントリしてみたら応募多数で打ち切られててさらに絶句、というのがあった:Windfola2014-07-29 13:06:07
  • ・・・っていう仕事内容で時給1,000円で働いてくれる変人いないかな~?まあ、いないと思うけど試しに出してみっか。→応募なし、が現実的。:kisiritooru2014-07-29 13:02:40
  • マジこれはひどいな。。:yosukegatz2014-07-29 12:55:56
  • ふざけてる:taki03132014-07-29 12:52:10
  • 前の担当者がこんな感じだったんだろうなぁ。本が好きで本に囲まれているだけで幸せでお給料は最低限でいいという人。と、ゲスパー。/ ブコメを読んだらアリバイ求人かー。たぶんそっちかな。:spacefrontier2014-07-29 12:52:00
  • すごい:UDONCHAN2014-07-29 12:49:58
  • 確かにすごいなぁ。:k_static2014-07-29 12:48:43
  • 小規模で人も殆ど来ないような雰囲気だし、楽でおいしい仕事と判断して応募する人は結構いるかもと思った:yorunosuke2014-07-29 12:48:14
  • この条件を全て呑める人って、前科者しか居ないんじゃね?:a_micchan2014-07-29 12:46:20
  • ブコメより、採用者はすでに決まっていて、形式上公募の体裁を取っただけと。応募あったらどうするんだろ。難癖付けて応募者は落とすにしても、採用決定者のスキルがそれ以下だと時給1,000円以上出せなくなりそうだけ:u_eichi2014-07-29 12:44:15
  • 正社員より有能な人間を時給数百円で集められる日本社会は凄いと思うわ:soret2014-07-29 12:42:10
  • ブコメで納得/なるほど名目上公募という形にしたい所はこういう誰も来ないような条件の求人を出す、と:takeishi2014-07-29 12:38:33
  • 図書館クラスタは自分の価値を高く見積りすぎているから…。:Outfielder2014-07-29 12:34:23
  • たぶん既に採用したい人とのマッチングは済んでいて、手続き上公募って形にしたいから出してる求人なんじゃないか。ハナから一見さんを採る気はない。公益事業やってる所だと多い。:vlxst12242014-07-29 12:33:52
  • こうした求人にも需要はあるだろうし、一概に悪とはいえないが、本来の労働価値に対して著しく安価で働くというのは、労働力のダンピングであり、市場の破壊につながると思う。同一労働、同一賃金の徹底が望まれる。:iTaro2014-07-29 12:31:50
  • これ系は公共セクタで割と見る。裏の目的もいくつか想像できる|労働運動の歴史として港湾や工場の労働が主流だったけれど、今後こういう職種や感情労働も対象としてシフトしてくべきだと思うんだけどなあ:tetzl2014-07-29 12:31:07
  • 解説員でもここまでのはないか。と思いたいけれど、さてどうだろう。:o98752014-07-29 12:23:19
  • すごいなあ。いろんな意味で。:k_airyuu2014-07-29 12:20:58
  • ここまでハッキリ書いてあるのは『ある意味』良心的だと思うよ。採用されてから話が違うぞ…と言うことにはならないしね。でも、これだけのスキルを持つ人は応募しない:moge19672014-07-29 12:11:52
  • 前職場(カメラ販売店)では英検1級の所持者に月5千円の資格手当があり、いったい何がしたいのかと思ったのを思い出した。:fellfield2014-07-29 12:08:40
  • 日本はスーパーマン求めすぎ:wakasatoshi2014-07-29 12:08:32
  • これはひどい:kastro-iyan2014-07-29 12:07:45
  • 確かに「これはひどい」と思うけど、他にも似たような案件ってザラにあるんだろうなーって思った。だからいいってワケじゃないけど。:sekiyado2014-07-29 12:04:55
  • 公共機関は人事の斡旋は不可だ。実はその条件で働いてもいいという人が関係者に既にいて、形ばかり募集し、「この人しか応募がなかったので」というエビデンスをつくるための求人だったとしても何ら不思議はない。:gvhonko2014-07-29 12:04:01
  • 司書資格「or」5年勤務経験なのに、誤読している。/応募がなければ給料あげて募集し直すだけ。ただし、評判を落とすリスクはある。:amanomurakumo2014-07-29 12:03:16
  • 過去に司書やってた爺さん婆さんあたりが…どのくらいいるんだろう:raf002014-07-29 12:01:08
  • 逆に「募集理由書」を出して欲しいな。どうせ時給ありきであれもこれもと追加したんだろう。:sorano_k2014-07-29 11:57:04
  • あってもいいけど誰も来ないでしょこれ。:RondonZoo2014-07-29 11:56:42
  • うちの会社も似たようなレベルの求人出してたな…来るわけねぇだろ、と思ってたし、来なかったけど。:rindenlab2014-07-29 11:55:19
  • 確かに都合がよすぎる。が、外国人労働者向け求人だとしたら…??:hogeanonym_201010122014-07-29 11:54:55
  • 最低賃金からの逆算だったり地元の相場に配慮していたり初任給の時給相当分を超えないようにだったり、そんな理由で決まってがち。:hito2014-07-29 11:50:53
  • 勤務経験が5年だと実務者判定だから、正規枠か期間契約業務にするのがいいのかな。:solidstatesociety2014-07-29 11:46:48
  • うーん。こういうの良くある気がする。僕は自分が若くてビジネス経験に乏しいのでどれぐらい雇用主に待遇を要求、期待していいものかという尺度がはっきりしない。大人は言う、偉そうなことを言うなひよっこが。と。:ente042014-07-29 11:46:38
  • 募集しなきゃいけないだけなんじゃないの?実績作んないと来年度予算取れないみたいな:salvatore82014-07-29 11:46:37
  • 願望を書き連ねた結果なんだろうけど、現実的な所に落とし込めない辺りが組織としてお察しだなぁと:mu_hal2014-07-29 11:40:49
  • ブラック求人晒し。:itochan2014-07-29 11:40:25
  • あるあるwwww 偉いさんがアレもコレもと言うので書くけど現場は「アホか」と思ってて、実際には要件気にせず雑に応募してきた人が受かるやつね。偉いさんは結局面接の印象で決めるから要件見てない事も多いしw:tks_period2014-07-29 11:37:58
  • まぁそうなんだけど、残業無しで手取り14~15万もらえれば、司書OGの主婦が普通にパートで応募してくると思う。TOEIC求めてるわけでもないし。:u-chan2014-07-29 11:26:04
  • 分野によっては労働需給が乖離するとこういうことも起こる。政府・日銀に期待するのは個別業界ではなくマクロ経済全体で需給が釣り合った状態を安定すること。IT化機械化への対応と、労働者の業種横断は課題。:tdam2014-07-29 11:24:31
  • 「よくある話」という意見を見るが、確かに事実はそうでも、怒りを覚えるという市民感覚は大事だから、こういう情報発信は重要。みんな、図書館員に憧れる主婦達のやりがいを搾取するブラック業界に慣れすぎている。:milkya2014-07-29 11:22:24
  • 正規職員が欲しいのだが増やせない、なんて事情があったりするのだろうか/ブコメが荒れているのも、社会の反映ではあるのだろう。:kamezo2014-07-29 11:22:20
  • 行政とか公益法人みたいな組織にはアルバイト採用にも厳格な規程があったりするからなあ。経営も厳しいだろうし。勤務時間などを考えると、小さい子供がいる元図書館勤務の主婦などにはありがたいんじゃない?:ustam2014-07-29 11:13:23
  • 2010年くらいのころはこれくらい強気でも人が集まっていたんだよね。うちの職場も時給1000円バイトに「TOEIC900点、留学経験有りで技術文書翻訳業務できます」みたいな人が応募に来てた。:mc22_902014-07-29 11:09:54
  • 国際文化会館って六本木のか?だと、ほぼ100%外国人相手の仕事だよね。半端な語学力じゃ難しい気がする。蔵書数は公共図書館ほどではないにしろ、ある意味マニアックな蔵書が多いかも(見たことないけど)。:naya2chan2014-07-29 11:09:50
  • 資格がいる仕事なのに低賃金非正規ってのがなぁ:komachiyo2014-07-29 10:58:21
  • 求人の条件というより、願望を集めたんだろうね。:asamaru2014-07-29 10:53:25
  • 「経験5年以上」が募集要件で、実際の雇用契約は「1年更新」であれば、そもそもキャリアアップの役に全く立たないわけだし、募集側は社会インフラにタダ乗りしてるも同然だと思うんだが…。:Arturo_Ui2014-07-29 10:51:47
  • 最低賃金はクリアしているし社会保険も付くと言ってる。時給いくらで契約するかは採用通知が来た後の本人のキャリアと交渉力次第。こういう人って肩書きや資格の無い人がサビ残してる話を聞いて見下して鼻で笑いそう:unigame2014-07-29 10:50:11
  • この程度の待遇でここまでの超人を…:laislanopira2014-07-29 10:48:37
  • できればこういう人がいるといいかな〜、っていう上司のテキトーなセリフをクソ真面目にまとめた感:algot2014-07-29 10:44:33
  • これならすき家で時給1500円で働いた方がマシのような気がするw:chicken_banban2014-07-29 10:41:18
  • こういうのって、条件満たしてないからと応募しない人より、気にせず応募する面の皮が厚い人が有利になるんだよな…。/「大卒資格」採用条件としてはありだけど、同じ業務で給与が違うのは歪みを生んでると思われ。:ysync2014-07-29 10:38:48
  • 別にいいんじゃないの?要件を満たして優秀で引く手あまたの人材は応募しないだろうし、時給1000円という給与に見合った人材が欲しいという意思表示なわけだから。:AKIT2014-07-29 10:36:03
  • そう単純な話ではないようでブコメ参照。「流動性がない」ってのはある意味こういうこと?:p260-2001fp2014-07-29 10:33:56
  • 時給1000円。1日7時間勤務で7000円。1ヶ月20日勤務とすれば14万円…なんだかんだと引かれて手取り10万行くか行かないか…生活できないっすね(笑):vanillableep16182014-07-29 10:26:39
  • 司書というものがどういうふうに捉えられているのか端的に表している求人だと思う。時給はバイト程度でいいけど、これぐらいはできて当然的な。:akimaruworks2014-07-29 10:23:28
  • 求人って、条件を提示して募集があるかどうか、というのがなぁ。応募側も条件をだして(時給1500円にして、とか)交渉する文化があれば、とは思う。:frkw20042014-07-29 10:22:11
  • これとか大阪市交通局のあれとか集めて、某変態番付みたいなランキング作れば指標になるかもしれない/随契的なのするための見せ公募かもって話もあるのね:naga_sawa2014-07-29 10:06:44
  • 図書館司書(非正規)だけど、どこもこんなものでは。図書館は「やりたいひとが多すぎて、やりたい人は低賃金でも勝手に満足するのでいいようにこき使われてる」界隈だと思う。:y0m02014-07-29 10:06:26
  • 条件書かないと応募者多いから書いてるんだろう。まぁ基本縁故採用でブラフなんだろうね。:bml2014-07-29 10:01:50
  • 年齢制限がないんだから、63歳ぐらいの人なら、これでもいいんじゃない? てきぱきサービスは無理でも、のんびりやってもらえばいい。:blueboy2014-07-29 10:01:01
  • 金額が妥当かは応募のあるなしで判断すべきこと。この募集は違法ではない。ちなみにこの募集も含め司書の募集は日本図書館協会のサイト(http://goo.gl/YlZnjh)で掲載されている。処遇の相場観等は実際に見て判断すべきかな:the_sun_also_rises2014-07-29 09:59:51
  • バイトだからいいんだろ そこまでガチガチに即人が欲しい訳じゃないし居なくなってもしゃーないで済む人材が欲しいだけ 正規で雇うと色々面倒だろうし雇われる側もその辺割り切ってる系の募集:shiori_lov2014-07-29 09:59:39
  • あってもいいでしょう、応募するのは自由なのだから:gamil2014-07-29 09:59:02
  • 金額が妥当かは判断付かないが、地方の研究機関の案件なら同様の金額で募集がありますよ。/寿退社された方で優秀な人材を狙った求人って可能性もありそう。:Lat2014-07-29 09:55:54
  • 需要と供給で値段が決まるからここで憤っても仕方がないような。わたしが司書資格をとったうん十年前でも、図書館司書はほとんど薄給のバイト→ 現在は業務委託の薄給バイトになってるからなぁ。:sekreto2014-07-29 09:55:15
  • どう見ても正規雇用レベルの要件です:feather_angel2014-07-29 09:51:35
  • 採用出してる体にして縁故採用でもやるんじゃないですかねえ(ゲス):DustOfHuman2014-07-29 09:51:03
  • いいと思うけど。応募するしないも自由だろうに。:aurijpn2014-07-29 09:49:11
  • 暗に専業主婦をターゲットにする発想は、シングルマザーなどを排斥する差別的なものに見えて、この公益法人に国際感覚があるようには見えない。:yumekurage2014-07-29 09:48:03
  • 事務系の定年退職者でこのぐらいの条件満たしちゃう人って結構いたりするんだよなあ。そしてお金に困ってないけどやりがいのために応募しちゃう:AKIMOTO2014-07-29 09:43:43
  • 「英語によるレファレンス、つまりは英会話ができるレベルの語学力が必要」英会話できるレベルでは、レファレンスサービス提供できないような気が。。。:mloolm2014-07-29 09:43:13
  • 応募一件もないんじゃ… / 逆にチャンス!?:honeybe2014-07-29 09:37:28
  • 逆に優遇しすぎても税の無駄遣いだと言われるし、難しいところ。いずれにせよ応募者がその良し悪しを判断すればいいだけのこと。:mnby2014-07-29 09:27:33
  • 職員に十分な給与を出せる施設規模ではないのに要求は大きい。:machida772014-07-29 09:22:04
  • こういうのって、対象はたぶん「経歴あるけどあんま本格的に復帰したくない主婦」とかだと思うんだよね。:yosiro2014-07-29 09:17:44
  • かといって時給3000円とかにしたら今度は税金の無駄だふざけるなと叩かれる:skt2442014-07-29 09:13:58
  • そもそも採用する気が無さそう:agleldvr2014-07-29 09:12:58
  • サイトに掲載されている収支予算書を見ると赤字で財産が減っていく傾向だとわかる。そもそも利益を出す構造になっていないようだが、おそらく名誉職評議員への報酬が高すぎると見た。:timetrain2014-07-29 09:10:56
  • レファレンスって、そのために司書がいるみたいな職能だと思うけど、それを多国語でやれる人材が時給1000円の非正規って。そんなに人材余ってんの?:nowa_s2014-07-29 09:08:19
  • 初めから採用する気のない募集なんだよ。こういう人を募集しているけどやっぱりこないよね?私の知り合いにコレには満たないけどいい人がいるよ、みたいな縁故採用の理由づくり。:whoge2014-07-29 09:04:30
  • 英語能力もPCスキルも無いジジババ職員が「あれもこれも出来る人が来てくれたら楽だよね〜」くらいのノリで作った求人なんじゃない?:AC02014-07-29 09:04:12
  • 最終的な条件がどうなるか、定点観測すると面白そう:bean_hero2014-07-29 09:01:09
  • 「六本木で月金9~17時、大卒で実務経験5年以上の有資格者で時給1000円」悪い冗談としか思えない / こんなふざけた内容の求人があって良いのか? 国際文化会館図書室: 地方公務員・国立大学法人の図書館司書になる!:harupong2014-07-29 08:59:12
  • 紹介会社から「28歳以下限定、PM経験5年~10年以上」って案件もらったことある。もちろん大卒以上限定。まずは算数が出来る人事を雇った方が良いと思った案件。:songirenaio2014-07-29 08:58:48
  • こんな求人するから、応募側も嘘つくんだよね。/できます!(できるとは言ってない。)みたいな。:lluvias2014-07-29 08:57:42
  • 「ボーイ、おとなをからかっちゃいけないよ!」:ta-c-s2014-07-29 08:56:32
  • これねー多分、最低時給が1000円って意味で、実際にこのスペックだと4大卒でもしかすると修士か博士持ちで職歴もあるから人事院規定に照らして2000円位になるんでないかな?:ya--mada2014-07-29 08:54:56
  • id:aLa、学歴なしで小さなポストに至るまで採用試験やってたらコストかかりすぎるんですが…。差別て。:watapoco2014-07-29 08:54:00
  • I'd:aLa 昔から学歴で判断するのは差別だというのに違和感感じる。それも間違いなく資格だろ。:amakanata2014-07-29 08:46:18
  • 図書館勤務5年以外の条件はそれほど高くなさそうだけど。:stet2014-07-29 08:44:01
  • いつも思うんだけど、「大卒」って何のための条件なのかな。経歴条件があるのに、学歴いる?専門知識が必要なら試験をすればいいし、ライセンスは個別提示できる。中途に対する学歴条件は差別でしかないよね:aLa2014-07-29 08:40:36
  • (1)文系博士または博士とりそこないは大量にいる。(2)主婦で正規職が嫌 といった人材がいる。あとは応募があるかないかの問題でしかない。労働市場の需要と供給をわかってない:shifting2014-07-29 08:35:58
  • 時給5000円でこの人材を長期雇用するより、タスクを5個に分解しそれぞれをやる人を時給1000円で合計5人臨時雇用した方がサスティナブルかなあとか思った。/ いずれにせよこの条件での雇用はありえない。:yamadadadada22014-07-29 08:33:39
  • この時給と勤務形態だと扶養に入れないから、週3日勤務にした方がスーパー主婦の応募がありそう。:coolworld2014-07-29 08:32:24
  • 哀しい話だが、需要と供給でこんな条件でも簡単に埋まるんだろうな。:nekonyantaro2014-07-29 08:23:18
  • 「先見の目」でなく「先見の明」。:stabucky2014-07-29 08:09:16
  • 案外普通の求人だった。増田が求めてるような求人は中国人が500円でやるからね。時代に乗り遅れてるのに気づかずキレるのがかわいそす。:neko-panchi8422014-07-29 08:02:02
  • 別に出すのは勝手だろw こんな求人があって良くないなら応募こないし、あって良いならくるだけの話w:inmysoul2014-07-29 07:58:12
  • 時給低い&ハードル高い/経験3年でいいはず/結婚や出産で現場から離れた女性経験者の募集。子育て中だとフルタイムでは働けないので、アルバイトの方がいいだろうという考え/このくらいは読み取れた。:Harnoncourt2014-07-29 07:56:48
  • 一流大卒のパート志望って案外多いから、司書経験以外はなんとかなるのかも。彼ら/彼女らの価値観は低ストレスな職場環境でそれは揃ってそう。:augsUK2014-07-29 07:54:03
  • 自分が氷河期世代のせいか?そんなおどろくほどに高度な内容とは思えない。是非はともかく、高学歴の主婦(上がり)の方がたくさん応募しそう:ll0oo0ll2014-07-29 07:52:12
  • 「図書館絶望就業」鎌田慧とか期待。潜入するほどでもないか:cj30294122014-07-29 07:51:25
  • 日本図書館協会.公益財団法人国際文化会館図書室.「こんな労働者を上から目線でみるような求人に応募するのはやめましょう。入職したところで、ろくなことはありませんから」:itarumitinari2014-07-29 07:40:16
  • 景気が悪ければこれでも人が集まったのだろう。あと、必須条件ではなく「あったらいいな」という条件を列挙しただけの可能性もある。:uturi2014-07-29 07:39:39
  • お怒りはごもっとも。が、困ったことにこのスーパーキャリア持ちのパート志望がヨノナカには居たりするから勘違いが止まらない:sander2014-07-29 07:36:13
  • 主婦とかなら暮らせないということはないから応募するかもな。しかし他人のことは言えないが、こんなのに応募しちゃいかんよ。世の中と自分への背信行為みたいなもんだ。:himako132014-07-29 07:35:06
  • 世の中の求人状況で言えばよくある内容で、これでもたぶん応募する人はいる。ただそれを良しとせず、仕事にプライドを維持できるレベルの求人内容を…という点は共感はする。生活が辛いて心も仕事も荒みがちだから。:odoratec2014-07-29 06:56:37
  • 求人出す方の見栄もあるのかな。うちはこんな優秀な人揃ってるし自分もその一人だ、みたいな。:QJV97FCr2014-07-29 06:56:08
  • 「っていう人が欲しいんだけどどうすかね」くらいの温度感?:tettu04022014-07-29 06:50:21
  • 5年くらい前にハロワで「Android開発経験3年以上、月給18万円」っていう求人があったなあ。:keitone2014-07-29 06:47:29
  • “この職務内容は、正規雇用レベルの求人だと思うのですが”:給料が低いのは同意するけど、職務内容と正規・非正規は(本来)関係ないよ。:tsekine2014-07-29 05:49:40
  • よくあるから(白目):Imamu2014-07-29 05:09:07
  • スキルの価値の乗せ方が分からないと思ったときに、士農工商という言葉が浮かびました。なるほど日本的であると。:wwitzmaster2014-07-29 04:24:18
  • 大学で図書館司書とった>就職失敗、引きこもり>え、隣が東洋英和だって>「(自宅の美少女同人誌)図書館勤務5年です キリッ)」:rascalrascal2014-07-29 04:19:05
  • こんな内容で人来るのか?…来るんだろうなあ:plutonium2014-07-29 03:08:49
  • 850円でも人来るよ。:albertus2014-07-29 02:54:01
  • 一番厳しいのは図書館勤務経験5年だけど、こういう求人って厳密には条件に満たなくても気にしない留学生が応募してあっさり受かるので、簡単に人が集まるんだよね。:a88882014-07-29 00:54:36
  • でもこれで応募が来てしまうんだったら、残念ながらこれ以上高くならないのでは:ssids2014-07-29 00:45:03
  • 「年俸2000万くらいでメッシがJリーグに来てくれないかなー」的な思考:kenken6102014-07-29 00:42:03
  • 実際これで応募が普通にあるからこんな求人がまかり通るわけで。:k_oniisan2014-07-29 00:38:40
  • こうした求人がオンラインで見える場合、求人格付けゲームを作成するとブラックな思考人間もおもとにひきずり出せるのではないか。こう勤務場所もARとか連携するとホワイトは輝き、ブラックは黒い靄が漂うと・・・:ryunosinfx2014-07-29 00:36:48
  • I-Houseか。。:POPOT2014-07-29 00:06:42
  • いや、ドイツ語とかフランス語の目録でも時給が200円上乗せになるくらいとか聞いた覚えもあるし、結構ある案件では/誰が誰の職を奪っているのかを考える必要はあるやも:min2-fly2014-07-29 00:04:27
  • 「はっきり言って良識を疑います。」うむ。あるいはきっと、能力が求めららるだけで実態はスゲー暇とか…だといいな…:n_pikarin72014-07-29 00:00:20
  • 日図協の専門職運動は破綻しとるからねぇ(゜~゜ ):shomotsubugyo2014-07-28 23:57:15
  • 公的セクターの非常勤処遇はどこもこんな感じだと思う。特別な能力者に特別な処遇をするための手続きの壁が高すぎるんじゃないかな。:zyugem2014-07-28 23:51:20
  • 「公務員や国立大学法人の正規採用でも、いきなりこれ程の要求を課せられることはありません。」案外そうでもなかったりするのがこの業界のダメなところだ。問題意識がないのがもっとダメなところだ。:rajendra2014-07-28 23:48:52
  • 確かに酷い内容ですが、そう思う人は応募しないのでそれはそれでいいのでは。人が来なければ内容も変えざるをえないでしょう:underd2014-07-28 23:46:05
  • 腕の立つ人でなく都合のいい人がほしいんだろうな。正規雇用レベルの求人ってのは同感。:makou2014-07-28 23:43:51
  • 市場原理も良いけれど、応募が無くて気付くまで人員が足りないままで仕事回すんでしょ?ヌルい商売やってる事に変わりはないやん。:gomakyu2014-07-28 23:23:46
  • こんなのよくあるだろ、といっちゃいかんのですけどよくありますね:gebet2014-07-28 23:21:04
  • 僕、アルバイトォォォォ!←懐かしい:karatte2014-07-28 23:12:04
  • 確かに安過ぎるのは確かなんだけど、あそこの図書室だとなぁ:zaikabou2014-07-28 23:10:06
  • 何言ってんだこいつ(笑)高い条件だしたら問題なの?需要があればいいだろ(笑)東大生でも就職浪人する自体なのに(^_^;):banikuma2014-07-28 22:50:28
  • うっわー、これはさすがにひどい条件。ここまで求めたら時給倍額だろう。酷いなあ。:NIZ-ki2014-07-28 22:34:30
  • 「長く図書館業界の求人を観察してきましたが、この程度の待遇で、ここまでの条件を要求する求人は見たことがありません。事情はどうであれ、…呆れるというか、憤りを感じるというか、悪意すら感じます」:hietaro2014-07-28 22:20:51
  • 結婚式場がメインの文化施設。付属の図書室は小さいよ。:kanimaster2014-07-28 22:09:42
  • 天下りでは午前に新聞を読んで午後は勉強に費やして年収600万もらって暇すぎて辛いとかほざく人がいるかと思えばねぇ:folds52014-07-28 21:40:11
  • ハハハ:fuba2014-07-28 21:38:57
  • “時給1000円 時間外手当あり”ということは時給がこのスペックに見合わない額なのに加えて、残業もあるのか。そしてこの公募、内部の誰も止めなかったんですね。:waterperiod2014-07-28 21:20:43
  • 「この国際文化会館という公益財団法人は、破産寸前なのでしょうか?」:myrmecoleon2014-07-28 21:04:33
  • フルスタック司書:trashtoy2014-07-28 20:22:53
  • うーん。目録作成≠書誌作成だし、洋書いうても英語だけのようだし、*クイック*レファレンスだし、、、:kitone2014-07-28 18:59:22

関連エントリ