URL

「子どもがトイレを流さないのは「自動」が当たり前だから? - ライブドアニュース」のグラフ

子どもがトイレを流さないのは「自動」が当たり前だから? - ライブドアニュースhttp://news.livedoor.com/article/detail/10536668/
月のグラフ

コメント

(2018/08/22 00:20:08 更新)
  • それではまだ半分。一周廻ってからが本番。虚無主義者の世界にようこそ。:z0rac2015-10-08 01:40:09
  • それが当たり前の世界では、それで済まない社会を想像出来ない、という話です。:kana-kana_ceo2015-10-08 01:25:13
  • 世の中が便利になっていく反面、常識や文化の違いからコミュニケーションのずれを感じることも多くなるだろう。:adsty2015-09-04 23:44:02
  • 「必死でエントリーシート書いて、企業の会社説明会に行って、がんばってアプローチしても、メール1本で落とされる経験を」「メール1本で休んだり、会社を辞めることが悪いことだと思うはずない」:ykfksm2015-09-04 16:29:43
  • 「この子たちのマンションのトイレは、自動的に流れるんだ」:tsukitaro2015-09-04 12:52:32
  • “必死でエントリーシート書いて、企業の会社説明会に行って、がんばってアプローチしても、メール1本で落とされる経験をしているんだから。メール1本で休んだり、会社を辞めることが悪いことだと思うはずない”:plugged2015-09-04 09:01:39
  • 「2日で人生が変わる「箱」の法則」を読んでから相手の状況を思いやる癖がついたので、この考え方をしていると他人の価値観とか発見が多くて面白い:gachakku01312015-09-03 21:38:59
  • シリブリティ:kujira_aoi_blue2015-09-03 20:12:48
  • 目からうろこ! 子どもがトイレを流さない理由を知り反省 - ライブドアニュース:ko-kosan2015-09-03 17:10:28
  • トイレよりも会社をやめる話が良いな。:n3142015-09-03 09:47:33
  • なるほどなぁ。:akulog2015-09-03 08:50:49
  • 価値観ではなく常識の違いだった:airj122015-09-03 06:41:26
  • 目からうろこ! 子どもがトイレを流さない理由を知り反省 - ライブドアニュース:dkinyu2015-09-03 06:40:28
  • ブルジョアマンションは自動洗浄トイレが主流なのか… (苦手) / 「だって、彼らは、就職活動で…がんばってアプローチしても、メール1本で落とされる経験をしているんだから。」<まったくだ。:t-murachi2015-09-03 05:13:09
  • 育った環境が異なれば習慣や考え方も変わるよなー:kamemoge2015-09-03 02:41:18
  • 学生にお祈りメール送られて切れた人事の話を思い出した:wushi2015-09-03 01:27:02
  • 時代の変化と共に当たり前と感じることも変わってくる。ある事柄の裏側にあるナゼがわかると面白い:makotokoike2015-09-02 23:46:29
  • 食べログのスターポイントなんて今まで気にしていなかったが、2.8は確かに低い。3を切るというのはなんらかの問題があるって感覚なんだろうなぁ。:ene0kcal2015-09-02 23:33:30
  • 確かにメールで祈られるんだから、メールで仕事蹴るのは当然か。:pinotory2015-09-02 22:43:08
  • ry~がんばってアプローチしても、メール1本で落とされる経験をしているんだから。メール1本で休んだり、会社を辞めることが悪いことだと思うはずないじゃないですか」:syuraba2015-09-02 22:34:59
  • ネタ:cozy3cs2015-09-02 22:19:49
  • すごく良くわかる。みんな自分の"普通"に対して盲目的に他人もそう考えてると思いがちだよなぁ。自分の"普通"が他人には"普通でない"なんてよくある事なのに:plusqplusq2015-09-02 22:17:24
  • トイレは自動で流れるものだと、子供たちが誤解しないよう、トイレの自動洗浄をオフにしています。:xact72015-09-02 22:05:38
  • はてなを知らない若い子は知らないうちにブクマで叩かれるということを知らないのです:sona-zip2015-09-02 21:54:10
  • この手の話はなんか納得いかないんだよなあ。いちいち他人の常識や背景を全部わかってあげることなんて不可能だし、子供を頭ごなしに叱るのをやめれば何のことはないし。わからんもんはわからんでいいと思う。:ykktie2015-09-02 21:35:16
  • ほーそういうことかなるほど習慣ってことね:nmwtf1032015-09-02 21:34:13
  • 共通認識や各人の常識の差について。:ogajud2015-09-02 21:30:33
  • 何がその人の常識か、という話。フリーミアム論争にも通じる部分があるな。:theblackcoffee2015-09-02 21:14:44
  • 家が自動洗浄じゃないのに家でもトイレを流さないのは流れて行く物を見て自分も流されるんじゃ無いかって怖くなるせいらしいですよ(4歳の頃の娘談:nyomonyomo2015-09-02 20:49:36
  • そもそも「メール1本で休む」の何が悪いのかわからん。今の職場はメーリングリストで共有してるけど誰が休んで誰が遅刻や早退するのか判って便利よ。緊急連絡先や予定変更のお願いとかも書いてるから特に問題ないし:hate_flag2015-09-02 20:40:32
  • こども:dominik112015-09-02 20:31:22
  • こども:locals2015-09-02 20:29:24
  • 💦をしただけなのに💩と判断されるのが嫌でその機能は📴にしている:aosiro2015-09-02 20:21:32
  • 自動ドアの家に生まれたら、ドアを開けて閉めると言う概念もなくなるのだろうか。そう考えるとすごいな。扉という「アイコン」も通じなくなるってことだ。:valinst2015-09-02 20:07:40
  • すごい長いのが出たから先生に見せたかった、みたいな話かと思ったらもっと真面目だった:misomico2015-09-02 20:05:59
  • なるほどっておもた。背景の理解は大事。:tea2ka2015-09-02 19:44:04
  • 世代間ギャップでもあり経済格差でもあり。成る程なあ…:hima-ari2015-09-02 19:34:48
  • またうんちの話してる・・・:wumako2015-09-02 19:30:20
  • こうなるのが嫌で家を新築する時、トイレと電気とは手動にした。:zanac-ai2015-09-02 19:28:39
  • 一般的な気遣いがくだらないローカルルールと競合すると本当に嫌な思いをする。しかも、ローカルルールを知らない新人を責めたりする先輩は最低最悪。:kaz_the_scum2015-09-02 19:17:47
  • 子どもがトイレを使う時は自動洗浄機能をOFFにしようかな…:futsukayoi2015-09-02 19:08:35
  • ニュース:yougt2015-09-02 19:05:44
  • 汲み取り式だったんだよ:rin512015-09-02 18:53:10
  • 世代の違いによる価値観や常識の違いってあるよね。考えてみたら、江戸時代までは電気なかった、私が子どもの頃にウォシュレットが出てきた、インターネットはつい最近だね。:komo-z2015-09-02 18:50:01
  • 食べログ2.8発言は それいわゆる空気読めてない子 じゃないの?:kloud2015-09-02 18:46:28
  • 初めて見る洋式便器に後ろ向きに座った過去の自分に反省。:Pandasista2015-09-02 18:42:47
  • 「トイレを外さない」に空目したわ:soret2015-09-02 18:25:41
  • お互いの環境によってそこまで違いが(;^ω^):yukiree542015-09-02 18:24:40
  • “就職活動で必死でエントリーシート書いて、企業の会社説明会に行って、がんばってアプローチしても、メール1本で落とされる経験をしているんだから。〜中略〜悪いことだと思うはずないじゃないですか”<鋭い:tettekete375642015-09-02 18:23:37
  • 自分の普通と相手の普通が違っててお互いに困った時あったけどきっとこれ:kanahebiZ2015-09-02 17:59:36
  • そこ、食べログで2.8しかないんで口コミ見てみたら店主が云々かんぬんと長いのが俺(うざい/口コミまでみないで数値だけで済まされるのは嫌w:ysync2015-09-02 17:57:05
  • 目からウ●コ!:kanimaster2015-09-02 17:43:19
  • 「採用者には電話で連絡します」(不採用通知無し)のところは確かにある:lalala3602015-09-02 17:42:13
  • 良記事。この「各人にとっての前提条件の差」っていう盲点にいかに気づけるかは、あらゆるコミュニケーションにおいて凄まじく重要。:raitu2015-09-02 17:37:54
  • ちょっと『テルマエロマエ』を思い出した:xr00382015-09-02 17:30:07
  • 常識と偏見、そして本当の理由。:faketurn2015-09-02 17:25:44
  • 自宅の便座を替えたときに、自動設定はやめとこうねってことになった。外出先で絶対無意識に流さずに出てしまうから。:mocchi_rie2015-09-02 17:20:37
  • 水道が感知器で自動的に流れるようになった頃、なんと怠慢なと思った。しかし、水を流しっ放しにして歯磨きを続ける奴の対策になっているのがわかったし、同様の事例でずいぶん有効なのだろうと想像した:nw_wind2015-09-02 17:19:56
  • 大人でもいるよ。公衆トイレでうんこが流れていない理由はたいていコレらしい。自動洗浄便座を開発した奴を何度憎んだことか。:yP0hKHY1zj2015-09-02 17:12:09
  • なるほどなぁ。:anguilla2015-09-02 16:55:43
  • 子供にトイレを流す習慣を付けさせるために自動洗浄を止めたよね・・・:cocoronia2015-09-02 16:52:18
  • TOTO「子供がトイレを流さないと言うなら、日本中全てのトイレを自動洗浄にすれば良いじゃない」:kaitoster2015-09-02 16:40:21
  • 「彼らは、悪気も何もないよ。それが当たり前だと思っているよ」 「どうして?」 「だって、彼らは、就職活動で必死でエントリーシート書いて、企業の会社説明会に行って、がんばってアプローチしても、メール1本で:kirkmas2015-09-02 16:27:19
  • トイレトレーニング開始に合わせて敢えて自動で流れる設定やめた。想像してた通り、流し忘れる子多いんだな。:eriko3152015-09-02 16:19:20
  • なるほどなぁ。毎日が冒険での異文化コミュニケーションだと思うということ。ローコンテキストの時代と思うべきか。うちのトイレは自動で流れません。:habuakihiro2015-09-02 16:19:05
  • うちの認知症のおじいちゃんも時々忘れてたから自動で流れるものにしたんだけど、外でトイレに行った時も流さなくなっちゃったなぁ…。:mather3142015-09-02 16:17:29
  • メールで済まそう、じゃないのか。なるほど。:taka-p2015-09-02 16:08:13
  • 目からうろことか言ってる場合じゃなくて、普段の外出時はどうしているのかと:falkbeer2015-09-02 16:01:37
  • 確かにこの例はすごいわかりやすい。なるほどなあ。■価値観が行動の前提にあるφ(.. ):abababababababa2015-09-02 16:01:17
  • 物事にはちゃんと理由がある、という話|リフォーム中のお宅を見学した際、「自動水洗にしようとしてたけど、他所で流すのを忘れるようになるという話を聞いて止めた」と建主が言ってたなあ:T_Tachibana2015-09-02 15:59:45
  • 幼稚園では和式ではないのか。:Aodrey2015-09-02 15:58:26
  • その背景に何があるのかを理解しないとコミュニケーションは取れない、という話:tadashi_shimizu2015-09-02 15:50:51
  • 上流階級出身の俺は汲み取り式だったから、やっぱり流すという習慣はなかったな:hiroyuki19832015-09-02 15:50:35
  • そうかぁ~自動で流れるんだぁ。:biyoub2015-09-02 15:46:52
  • 自分のことにいらいらすることは多いから、せめて他人にはイライラしないように生きてたいな:fat182015-09-02 15:46:08
  • 海外でトイレットペーパー流しちゃう日本人みたいな、あるいは日本のトイレで紙を捨てるところがなくて困る外国人とか:hunyoki2015-09-02 15:40:43
  • 目からうろこ! 日本人がタクシーのドアを閉めない理由を知り反省:AKIMOTO2015-09-02 15:32:00
  • うちも勝手に流れるトイレだから自分で流すように教えている。ただもう一つある自動で流れないトイレにはうんこが残っているときが、、、:kvx2015-09-02 15:29:27
  • 僕の勤めているフロアにも汚物を流さない、便座を濡らしたままという輩が多分複数いるが、そうなのか?(真面目にわからん:y-wood2015-09-02 15:26:41
  • お互いのそれぞれの価値観:bispate2015-09-02 15:22:55
  • “「大谷さんは、盛り上がっているけれど、その店に行ってみたら、従業員の態度が悪いかもしれないし、美味しくないかもしれない。行ってから、大谷さんの不機嫌な顔を見るの嫌だよなあ」 という感情が働いていた。:K2ICE2015-09-02 15:20:41
  • 自動洗浄ない時代でも流さないクソガキは一定数いたけどね:tomtom172015-09-02 15:19:41
  • 職場の若いのが声かけても無反応で聴いてるのか居ないのか分かんないんだけどどんだけ無視され続けた人生送ってきたんだよ:zzteralin2015-09-02 15:10:35
  • RTで流れてきた元記事を見つけたのでブクマ。:flclover72015-09-02 15:06:14
  • 目からウ◯コ!:makou2015-09-02 15:05:08
  • 『どうして流れないの?』:usavichxxx2015-09-02 15:03:22
  • 何事も自分の価値観だけで斑題してはいけないということですね。:beauty1102015-09-02 15:02:30
  • なるほどなぁ…:FunnyBunnyDizzy2015-09-02 14:59:48
  • 社会に出る頃には、相手の常識に合わせてあげれるようになってるだろうと思ったけど、過去を振り返る限りむしろ一番自分の常識を押し通していたような気がする。:sub_low2015-09-02 14:57:20
  • 内の実家みたいに、未だ水洗化されてないような地域(一応、国内だよ!!)で産まれた人間は、この記事を読んで何を感じたら良いものか。。。:mswar2015-09-02 14:51:55
  • 今の食べログだと2.8を記録するのはなかなか難しそう。というか3.5以下が全体的に底上げされてるような:redpants2015-09-02 14:46:13
  • うちの奥さんはクルマのドアは全部自動で閉まるもんだと思ってた:chnpk2015-09-02 14:44:18
  • 目からうろこ! 子どもがトイレを流さない理由を知り反省 - ライブドアニュース: > > 目からうろこ! 子どもがトイレを流さない理由を知り反省 2015年9月1日 11時30分…:birdstwtw2015-09-02 14:35:53
  • 流すことを学ばせるために、トイレトレーニング中の我が家は自動洗浄センサーオフにしてる。:kiria252015-09-02 14:35:02
  • 検便のとき困らないのかな?>自動で流れるトイレ:unno_hideyuki2015-09-02 14:28:43
  • 「冒険してみょうよ」口調まで変わって:pccs152015-09-02 14:27:13
  • 就活の話なるほど:doughnutomo2015-09-02 14:19:14
  • 昔は不採用だと通知が来なかったというブコメに驚く。抽選みたいだな…/行動の裏にはその人の価値観がある。:yurico152015-09-02 14:18:58
  • “行動の裏には、その人の価値観がある”:masato6112015-09-02 14:16:36
  • すごい腑に落ちた。:hharukaa2015-09-02 14:07:17
  • 自宅もトイレや玄関、洗面所が人感センサーで自動なので、娘連れて実家に行くとその辺の電気消さないんだよなぁ。:mr_yamada2015-09-02 14:03:20
  • 井戸に捨てた死体が消える話みたいな:sds-page2015-09-02 14:02:20
  • 便利過ぎる機能もいかがなものかと思います。:tonsukeusagi2015-09-02 13:59:37
  • 「「彼らは就職活動で…がんばってアプローチしてもメール1本で落とされる経験をしているんだから。メール1本で休んだり会社を辞めることが悪いことだと思うはずないじゃないですか」」:toratorarabiluna273momomtan2015-09-02 13:54:57
  • 「彼らは、就職活動で必死でエントリーシート書いて、企業の会社説明会に行って、がんばってアプローチしても、メール1本で落とされる経験をしているんだから。メール1本で休んだり、会社を辞めることが悪いことだ:netvizinfo2015-09-02 13:53:35
  • 声のトーンとかその後のリアクションで、その発言が悪意や嫌味で言ってるか、その行動が怠慢や手抜きであるのかは、大前提としてまず判りそうなものだが…それに沸騰する者は行動が抽象化され脊椎反射なんだろな。:myogab2015-09-02 13:50:34
  • 「就職活動で必死でがんばっても、メール1本で落とされる経験をしている。メール1本で会社を辞めることが悪いことだと思うはずないじゃない」それな。:kuippa2015-09-02 13:48:12
  • 予想以上にためになるお話だった:Nekoyama2015-09-02 13:44:38
  • これを頭において行こう。誰かが自分の思った通りにならない場合、それは悪気なく常識が違うだけだってことがあるのだ。向こうからしたらこっちが常識外れ。:yokoshimauma2015-09-02 13:43:28
  • 生きている世代ごとに常識は異なるってことなんだよね…昔からある「最近の若者は!」とかも含めて。:koioazi2015-09-02 13:40:37
  • 私の当たり前、あなたの当たり前:mpresso2015-09-02 13:39:40
  • 常識とはなにか という話:iww2015-09-02 13:35:40
  • 良記事。:mr_mayama2015-09-02 13:34:41
  • この子の家はイトーヨーカドーかなんかか?:K-Ono2015-09-02 13:30:15
  • 『彼らは、就職活動で必死でエントリーシート書いて、企業の会社説明会に行って、がんばってアプローチしても、メール1本で落とされる経験』『メール1本で休んだり、会社を辞めることが悪いことだと思うはずない』:k-takahashi2015-09-02 13:28:08
  • 海外ともなると価値観の違いはより顕著だろうけど、気をつけた方がいいのはわかるが、難しいな:tuka8s2015-09-02 13:23:48
  • うちの子は家でもうんこ流さなくて怒られてますがそれは…:youchin2015-09-02 13:18:48
  • 世代でものの見る目や感じ方が違うことはよく思い出さないといけないことだねえ。よく受話器のアイコンで話題になるよね。わしらはわかるけど、下の世代は…。:Nyoho2015-09-02 13:18:26
  • せやなぁ / 目からうろこ! 子どもがトイレを流さない理由を知り反省:amamiya12242015-09-02 13:11:22
  • どれもむかつく:lbtmplz2015-09-02 13:09:01
  • 相手が何を知っていて何を知らないか、という類は昔からあったと思うが、慣習レベルのものから日常生活レベルにまでギャップが急速に広がった感がある。:kissuijp2015-09-02 13:06:55
  • 前提の違いを想像せずにアホだとか悪意があるとかいう解釈をしているとなんぼでもストレスがたまる。:udongerge2015-09-02 13:00:59
  • なるほどなー。音ゲーのリザルトを飛ばさない人も同じ理由か:skmz2015-09-02 13:00:33
  • >「笑い」や「元気」などをテーマに年間300回ものセミナー・講演を行う大谷由里子さん< 私この時点で読む気なくしてしまった(読んだら案の定という内容だった)。自己啓発本が売れるわけだわ:mugi-yama2015-09-02 12:57:44
  • 母と妹の喧嘩はだいたいコレが原因:b84g2015-09-02 12:53:13
  • しかし開店直後の食べログで2.8は結構な地雷ではないだろうか。その辺のチェーンでも3は維持しているのに(クソリプ:hisawooo2015-09-02 12:52:20
  • 「相手の価値観」を慮るあまり、「あ、コイツはこっちを虚仮にしとるんだな」と分かった場合の対処方法をどうしようかという悩みはある。まぁヘラヘラしとれって話なのかもしれないが:DustOfHuman2015-09-02 12:51:37
  • 食べログ2.8、もっと気軽にマサカリ投げたり、マサカリを受け止められる人間になれるといいですよね。いい大人なんだから。:rgfx2015-09-02 12:50:26
  • 汲み取り式便所で育つとトイレを流す習慣がない:vTeTv2015-09-02 12:49:05
  • 小町であれだけと、こっちのが流さずの価値観っぽい→『家で「一度では流さない(家族数人分まとめて流す)」人がいると聞いたことあります。節水のため。』http://okspi.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=619546:tyoro_ge2015-09-02 12:46:08
  • 私なんぞ未だに自宅のウォシュレットが使いこなせないのに子供め・・・/自動洗浄とかセンサーとか電気代かかりそうなイメージだけど個人宅で普及してるのかぁ:elve2015-09-02 12:40:09
  • 「知らんものは知らんので、別の発想に至らない」というのはあるのよね。だから自衛するには知るしかない/「子供が学ぶべき」という話になりそうなところで、大人側が学ぶべきと考えているところが面白いなぁ、と:yukkie_strike2015-09-02 12:39:18
  • 子どもがトイレを流さないのは「自動」が当たり前だから? #ldnews >「行動の裏には、その人の価値観がある」 すごく良い文章。:elledie2015-09-02 12:39:07
  • 子どもが流さないのは自動で流れてない頃からよくある話。家では誰かが流してくれるから流さない小学1年生が多くて、掃除の時はそれを流すとこから始まるんだよね。学校のトイレットペーパーを交換できない子も多い:pionex2015-09-02 12:34:49
  • 食べログ2.8はアンチが付いているだけのいいお店の可能性あるからイラっとする(2.5とかになるとまだ)|そのうちトイレ個室入って暫く待って「フタ開かないんだけど」というのも出てくるよなあ:tetzl2015-09-02 12:32:34
  • “「行動の裏には、その人の価値観がある」”:saro3632015-09-02 12:31:57
  • こういう考え方で生きる方が楽だし楽しいのは間違いない:uunfo2015-09-02 12:28:08
  • この子供は家でしかトイレをしないのかな?公衆トイレなら今でも流さないといけないトコ多いでしょうに。:nmetomo2015-09-02 12:26:29
  • “「なのに、わたし、気づいてなかったんだよね。子どもたちにとっては、その世界しか知らないということを。反省だわ」”この言葉、憶えておこう。:ymmtdisk2015-09-02 12:24:19
  • こじつけ感は否めないけどわかる話。だからといって常に気をつけ続けられる自信はないな。:KariumNitrate2015-09-02 12:23:27
  • 上流階級のトイレは自動で流れるんだ…:a2de2015-09-02 12:19:50
  • 納得。価値観は、社会がつくるんだな。:liveall2015-09-02 12:17:50
  • 『彼らは、就職活動で必死でエントリーシート書いて、企業の会社説明会に行って、がんばってアプローチしても、メール1本で落とされる経験をしているんだから。(略)悪いことだと思うはずないじゃないですか』:khtno732015-09-02 12:17:04
  • よくわからん。価値観とメール・食べログの話はわかるけどトイレの話はまったく別じゃないかな。:tohima2015-09-02 12:16:16
  • “「この子たちのマンションのトイレは、自動的に流れるんだ」”:fm3152015-09-02 12:15:46
  • 都会のおトイレは大きい方流すのも自動なのか?すげー:weep2015-09-02 12:15:15
  • 自動で水が流れるトイレで起きるだろうなと思ったけど、やっぱり起きてるのかー:ahmok2015-09-02 12:13:20
  • 見出しみて「ひとりでウンチできたことを褒めてもらいたいから」という結果を予想していたが大幅に外れた。たしかになぁ。入社前の面接に12時間かけてもらい、やめるときも説明に3時間かかる会社にいたことがある:m_h2015-09-02 12:10:57
  • なんか嘘くさい例があるな。お祈りメールの前は「選考通過者のみに連絡(不通過者には連絡なし)」なんてざらにあった。それでも退職時に「もう辞めるのだから連絡しない」なんて考える人は少なかったと思うが。:dadabreton2015-09-02 12:06:55
  • 徳の高い人はこう言う想像力で生きているイメージ。気の回し方がすごい。とても真似できないけど。恋愛の初期はこんな感じでエスパーになれる人が多い。やりすぎるとストーカーになるんだけれど。:pcnikki2015-09-02 12:06:35
  • 昔はよかった(笑):Hamukoro2015-09-02 12:02:26
  • それよりか来客が来ているのに、トイレのドアを閉めないで用を足そうとしてしまうのがやばいですよ!:hisamura752015-09-02 12:01:15
  • ”メール1本で落とされる経験をしているんだから。メール1本で休んだり、会社を辞めることが悪いことだと思うはずないじゃないですか”:hiroomi2015-09-02 12:01:05
  • 「大人気イラストレーターの上大岡トメさん」!デジタル万引きの人ですよね。あれはあれを通した編集も頭がおかしいと思うけど。大人気なんだ。知らなかった。:dusttrail2015-09-02 11:54:55
  • なるほど、と思った:rmomu2015-09-02 11:53:41
  • え?今は自動で流れちゃったりするの?:mewton2015-09-02 11:50:12
  • 相手を慮る、ということ。:raimon492015-09-02 11:47:57
  • TOTOの技術力は罪深いなあ:rzi2015-09-02 11:47:15
  • “行動の裏には、その人の価値観がある”:footwork_x2015-09-02 11:45:10
  • "行動の裏には、その人の価値観がある":tdakak2015-09-02 11:39:55
  • 理由を聞いてなるほどと思い自戒できる人はエライよ。そこで逆ギレする人多いもん。:a_horuru2015-09-02 11:37:48
  • 何故そうしないのだろうか?という素朴な疑問を価値観を外して考えるかどうかで世界の広さが変わるよね:folds52015-09-02 11:36:48
  • 「○○だから□□なのだろう」と推測したなら「合ってる?」と確認を取った方がいいけどね。分かったつもり、ってミスを起こしやすいし、相手にとっても腹を探られるようなもんだし。:kamayan19802015-09-02 11:36:30
  • 良い記事。いくら気をつけてもやり過ぎということはないと思って気をつけよう。:lestructure2015-09-02 11:32:40
  • 目からうろこ! 子どもがトイレを流さない理由を知り反省 - ライブドアニュース: > > 目からうろこ! 子どもがトイレを流さない理由を知り反省 2015年9月1日 11時30分…:coco59592015-09-02 11:29:32
  • 「そこ食べログで2.8ですよ」=「戦闘力たったの5か…ゴミめ」:tripleshot2015-09-02 11:27:00
  • 面白い。:qinmu2015-09-02 11:24:46
  • いい話:moutend2015-09-02 11:23:13
  • 常識も礼儀も生活習慣から出てくるものなぁ。食ベログ2.8は悪くない店も多い。:matsui8992015-09-02 11:18:50
  • 「行動の裏には、その人の価値観がある」というのは名言だな。 子どもがトイレを流さないのは「自動」が当たり前だから?:shiroyagi0072015-09-02 11:16:47
  • 常に自分の視点だけが全てではないということを意識しなくてはですね。:hideooya2015-09-02 11:14:14
  • 朝日新聞の読者投書かなんかで、IH調理器がデフォルトの家から孫が来てばあばが手料理作ろうとしたら孫が「台所が火事だよ!」と騒いだという話を思い出した。:festerfester2015-09-02 11:13:04
  • 常識とはその人が成人になるまでに集めた偏見のコレクションである、って誰の台詞だったか忘れた:timetrain2015-09-02 11:10:31
  • コンテキストは人それぞれ。自分の常識は他人の非常識。自分の普通は他人の異常。:shimooka2015-09-02 11:08:11
  • 何でこんなにモヤモヤするんだろう?最初に関係ない4コマ(内容は好き)を読まされて、釣り気味タイトルの直接的な答えは文末だからだろうか。内容は良いのに釈然としない。:toaruR2015-09-02 11:07:08
  • トイレの話はしばらく前から小学校でも大問題になってるよ、1年生が水流さないってね。先生達は「自動洗浄のせいだな」と知っててその上で指導してるのだが昔のように怒鳴る訳にも行かずなかなか改まらないらしい。:rider2502015-09-02 11:05:37
  • 公衆のトイレで流さない奴の心理は今だ不明:shsh0shsh2015-09-02 11:04:51
  • 当たり前の違いは理解しようというのも非常にわかる。自分への厳しさの当たり前の基準は上げていきたいものだ、:mshota2015-09-02 11:04:29
  • そして世の中にはかたくなに流さない大人もいるのだ:luxsuperpoor2015-09-02 11:02:23
  • 先読みして全部わかったつもりになるコミュニケーションのが危険。相手の反応を読み取る、相手が解釈しやすい反応をとる、の双方が大事。勘繰りはあくまで効率化の手段に留めないと:north_god2015-09-02 10:59:26
  • 違う、仕事に対する自分の責任と管理者の責任という基本的な教育をそのうち解るだろうってサボるのが原因。最近起こってる社会問題の大半はそのうち解るでカリキュラムのある基本教育をしないのが原因だと思ってる:toycan20042015-09-02 10:59:22
  • 人の誘い方:kiyo19612015-09-02 10:57:38
  • トイレのところで、マリーアントワネットみたいだなと思ってしまった。会社のメールの件はわりと同感。:southace2015-09-02 10:52:49
  • 具体例が面白くて、すごくいい記事だと思う:asamaru2015-09-02 10:50:47
  • 関係ないけど、このタイミングで上大岡トメの名前を見ると、デジタル万引き騒動を思い出さずにはいられない。:amanomurakumo2015-09-02 10:49:50
  • 親戚の子が小学生になってもそれだった。つい忘れちゃうらしい。/ やりすぎると「空気読みすぎ」とか「エスパーすんな」とか言われそうだけど、共感能力前提に社会は成り立っているのでな。:Lhankor_Mhy2015-09-02 10:45:32
  • いやトイレの話と新人の話は別問題。相手を慮って話し方を調整するべきで、それが本人たちの当たり前だとか関係ない。/最初の4コマ和んだwww:sato04272015-09-02 10:43:26
  • なるほど / 新卒の頃は確かに採用通知も不採用通知も郵送されてきたなぁ…(遠い目:honeybe2015-09-02 10:43:13
  • 蛇口の下に手を出して、水が出ないと困っている子供を見たことがある。 / 人によって価値観や育ってきた環境は違うんだなということを、ほんの少しでも理解できる人間になりたい。:cardmics2015-09-02 10:40:28
  • メール1本で休むのって一般的に完全アウトなの?社風とか所属部署の雰囲気によると思ってた/トイレは「手をかざして流す動作が必須」が一番忘れそうになる(センサーがあると勝手に流れてくれる気持ちになる):onthesky2015-09-02 10:35:55
  • たまに読み返そうと思う:kumono_jyuza2015-09-02 10:34:19
  • 『年齢を経てますます大切なのは、毎日を機嫌よく過ごす力「ごきげん力」ではないでしょうか』/子どもがトイレを流さないのは「自動」が当たり前だから?:gcyn2015-09-02 10:32:09
  • メールのは因果応報というかそういう扱いをしてたからそういう返事が返って来るっていう。トイレは教えてあげればできるもんなぁ~:HanaGe2015-09-02 10:27:28
  • 「がんばってアプローチしても、メール1本で落とされる経験をしているんだから。メール1本で休んだり、会社を辞めることが悪いことだと思うはずないじゃないですか」おぉ・・ってなった:wwolf2015-09-02 10:26:51
  • 日本以外の国でタクシーのドアを閉め忘れてよくドライバーに怒られます。自動じゃないんだよな:uzusayuu2015-09-02 10:26:12
  • 「就職活動で必死でエントリーシート書いて、企業の会社説明会に行って、メール1本で落とされる経験をしているんだから。メール1本で休んだり、会社を辞めることが悪いことだと思うはずないじゃないですか」:seuzo2015-09-02 10:25:43
  • なるほど:cocodrips2015-09-02 10:24:53
  • ほんとですね…/子どもがトイレを流さないのは「自動」が当たり前だから?:chiharubear2015-09-02 10:24:17
  • この考え方を国家間まで広げられるといいね:laranjeiras2015-09-02 10:22:57
  • うちのトイレは,そもそも水洗では無いから流す必要はないのです。コンビニから30km地点に住むと,こうなる。:etr2015-09-02 10:20:42
  • 「そこ食べログで2.8ですよ」は背景が分かってても十分イラつくから安心していい:nao09902015-09-02 10:20:36
  • 自宅のトイレが自動洗浄になってることに衝撃を受けた。そうなのか。:Rouble2015-09-02 10:17:01
  • 郵便に決まってるだろ他にあるか>昔の不採用通知:nanakoso2015-09-02 10:16:14
  • 「だって、彼らは、就職活動で(略)メール1本で落とされる経験をしているんだから。メール1本で休んだり、会社を辞めることが悪いことだと思うはずないじゃないですか」/表題の件は「センサー式トイレの普及」…:deep_one2015-09-02 10:07:30
  • コミュニケーションを上手くやるコツは、この「当たり前の差」ってヤツを観察して把握、理解することが大前提なんだよな。だいたい揉めてる時ってこの「当たり前の差」で起きるから。by 揉め事処理班:mak_in2015-09-02 10:05:51
  • 自分もトイレが自動水洗の家に住むようになってから、外で流し忘れそうになることが増えたのでこれはとても納得。:aoasagi2015-09-02 10:01:19
  • それで全部が解決できる訳ではないけど、100のうち40ぐらいはそんな背景がありそうに思える。:flowerload2015-09-02 09:59:05
  • これからは企業は不採用通知を呼びつけてするようにしよう:regularexception2015-09-02 09:53:49
  • 自分の常識を常に疑うことは大切。忘れがちだー再認識させてくれる良記事。 #コミュニケーション #良記事 #視野を広く:hiraoka392015-09-02 09:52:45
  • 昔は、どうやって不採用を通知していたんだろう。:moocc2015-09-02 09:49:44
  • こういう事って色々ある。:rain-tree2015-09-02 09:48:37
  • あー、娘が小学校にウォッシュレットないからお尻が洗えないと泣いたらしく先生から連絡来たの思い出した。:mifio2015-09-02 09:47:26
  • 目からうろこ! 子どもがトイレを流さない理由を知り反省 - ライブドアニュース:eternal-shining2015-09-02 09:47:00
  • いかに『当たり前』が当たり前になりすぎているかのお話。:takets2015-09-02 09:45:19
  • かなり納得、そして自戒。でもトイレの件についてはまず家庭で「外のトイレでは自分で流すんだよ」ということを教えていかないと、とも。学校の先生等が何から何までしつけてくれると思ってる親ってちらほらいそう。:popolonlon39652015-09-02 09:42:42
  • バブル世代の価値観に対しては情状酌量の余地無しでいいですかね・・:belka3332015-09-02 09:28:07
  • ちょっと前に見た菓子折りの話もこんな感じなんだろうなぁ。:sajiwo2015-09-02 09:24:26
  • わっかってはいるけど、つい自分の物差しを使ってしまう。:siowulf2015-09-02 09:07:56
  • 「一般常識」と呼ばれるものごとが幻想だと私が考える根拠は,例えばこの記事に書かれているようなものごとです. 『わかっているようで、わかっていない人の価値観。』:takahikonojima2015-09-02 09:04:10
  • たしかになあ。お祈りメールはこたえるよなあ。:ruushu2015-09-02 08:44:01
  • 自分が望むような行動の変更を相手に要求するときには、それが楽しいものであるか、すくなくとも機嫌よく伝えられるものでなければ、徒労に終わる。:teebeetee2015-09-02 08:21:52
  • >「行動の裏には、その人の価値観がある」:kaeru-no-tsura2015-09-02 08:17:41
  • うろこ、というか「相手の価値観は自分とは違う」というのは基本なんだけど、やっぱりこれもこうやって文字になっていないと「知らない」のだねぇ。 Read: 目からうろこ! 子どもがトイレを流さない理由を知り反省 -:shachi_kk2015-09-01 23:43:56

関連エントリ