URL

「シリア難民 「日本も受け入れ表明を」 NHKニュース」のグラフ

シリア難民 「日本も受け入れ表明を」 NHKニュースhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20150928/k10010251131000.html
月のグラフ

コメント

(2018/06/25 13:34:32 更新)
  • 同じページに、フランスの役人は英語を喋らないから難民行きたがらないという記事が(-.-;):takh7802015-10-02 07:52:53
  • わざわざ異民族を呼び寄せて国内で文明の衝突などという愚行を繰り返す必要無し。失敗国家を作ってしまった彼ら自身に責任を取らせるべき。:m-matsuoka2015-10-01 22:54:42
  • まずは受け入れ体制をなんとかしないと誰も幸せになれない気がするなぁ・・・ しりあ以外にも難民さんは居るわけだし言語と文化の壁はどうしたら低くできるんだろ?(ーx【みかん:mumincacao2015-09-30 12:36:35
  • 年に何度も天災が発生し労働環境は劣悪死しては荼毘に付されるがよろしいか。:mib-dbsinfra2015-09-29 18:56:04
  • いつもながらだけど、理想しか見てない人と現実的な見通しが立たない事に不安を覚える人の衝突だね。理想の答えなんて皆分かってんだよ。受け入れ派は批判より現実的な見通しを立てて説得する事が第一歩でしょう。:Capricornus2015-09-29 18:42:35
  • おいでおいで。しかしそのうち別の国へ行きたいと言い出すことになりs:renos2015-09-29 18:12:52
  • 「難民」と言っても、国外脱出を図る力のある人たちは、財力があり教育水準も高い中産階級が多い。おそらく外国に行っても適応力は高いと思われる。そういう人たちを受け入れるのに大きな問題はないのでは?:elm2002015-09-29 15:55:40
  • いや、だから問題の元凶であるアメリカに言えと。アメリカが自分の利権のためにシリアに余計なちょっかいを出すから周りが迷惑する。:corydalis2015-09-29 15:25:04
  • 左翼ですら沖縄で「ヤンキーゴーホーム」とか排外主義的活動に精を出しているこの国で、難民受け入れなんて流行るわけがない。:ms6145vv2015-09-29 15:24:40
  • 受け入れる受け入れない以前にシリアの人は日本に来たがってるのかなぁ。自分が難民なら、どうせ海を渡るならアメリカとかオーストラリアとか移民由来の国に行きたいと思うな。:hdampty72015-09-29 15:21:52
  • 何度も言うが、やるべきことは難民受入れではなくシリアの正常化。シリアが安全に暮らせる土地に戻れば難民はそもそも生まれないし、それをやらずに受け入れるだけでは永遠に難民は出続ける。原因を根治すべき。:etherealcat2015-09-29 15:19:56
  • 朝日新聞の緒方貞子さんのインタビュー記事を読んだけど、国内をさらに混乱させてしまう要素になるので、難しいところだと思う。:sthya2015-09-29 15:17:03
  • 準備をしないと社会的混乱が起きそうだが、「積極的平和主義」というからには、考えた方がいいかもしれない。:yarukimedesu2015-09-29 14:33:34
  • 難民の受け入れは、延々と続く応急処置みたいなものだと思うのでなんとも。受け入れ体制整ってるとも思えないし。日本は日本で別の支援をした方がいいと思う。:curaudon2015-09-29 14:26:42
  • 緒方さんじゃないけど受け入れないと積極的平和主義が泣くってもんで:You-me2015-09-29 13:55:55
  • 外圧でも何ででも受け入れざるを得ない状態になって、それがあの糞みたいな実習生制度が改善される契機になればいい。:shiju_kago2015-09-29 13:52:37
  • 難民が大量発生で我が国も大変!→国益に反する!→解決のために先生攻撃!って流れ?:kibarashi92015-09-29 13:32:13
  • IRも頓挫しそうだし、大阪で受け入れようや。:sekreto2015-09-29 13:30:02
  • 「あんな狭くて縁のない国に行きとうないわ」って言われるくらいならその人たちが望む国を支えてあげる方が喜ばれると思うんだけど、難民の人達で日本に行きたいって人はどれくらいいるんだろ:vlxst12242015-09-29 13:17:25
  • いきなり1万人は無理だろうから100人受け入れてその後の生活基盤を作る方法を日本側が勉強しないとダメなんだろうなあ。:htnmiki2015-09-29 13:16:15
  • あれ? 安保改正賛成派の人たちは、みんなこれに賛成するだろうと思ってたんだけど、そうでもないのかな?:Lhankor_Mhy2015-09-29 13:08:08
  • 日本に来ると奴隷扱いされるぞ!逃げて!出稼ぎ労働者すら尻尾巻いて逃げ出すような国だぞ、今の日本は。:hhungry2015-09-29 12:53:36
  • そもそもなんでこんなに難民が出てるんだっけ?:syu6142015-09-29 12:50:05
  • 正しくは、民間の支援団体「日本もシリア難民受け入れ表明を」だろうよ。主語を錯誤させるようなタイトル良くない。:dot2015-09-29 12:48:33
  • 日本「なんで?」:luxsuperpoor2015-09-29 12:44:45
  • 受け入れられると思うし、受け入れた方が良いと思う。:knockeye2015-09-29 12:39:53
  • 受け入れ先がキャベツ農場じゃ目も当てられないぞ /id:augsUK 今まで日本側が実習生にしてきたことを思えば受け入れるべきではないだろう:b01012015-09-29 12:36:37
  • 北方領土に全員受け入れてあげてもいいよ:pochi762015-09-29 12:32:34
  • 日本は積極的に援助して難民を出さない努力をしているだろう:take11172015-09-29 12:27:38
  • いや、距離や言語の違いは甘えとか言われても・・・それでビハインドを被るのは他ならぬ難民達なんだけど。少なくとも今のまま受け入れても路頭に迷わせるだけだし、整備は必要:metamix2015-09-29 12:25:22
  • 義を見てせざるは勇なきなり。難民の受け入れは義だと思う。:homarara2015-09-29 12:22:32
  • 受け入れ反対派の人達って色んなロジック使って結局は「難民を受け入れると日本に面倒事が起こる。だからカネで解決しろ」って言ってる。他の先進国が受け入れる以上、それってかなり身勝手な理屈だと自覚しよう。:kotobukitaisha2015-09-29 12:16:51
  • 言語の違いとか低賃金労働とかというのは、国際基準に対する日本の不備・怠惰であって言い訳にならぬ。むしろ大量に受け入れれば見直すきっかけになる。中国人大量に入って来て、中国語案内は瞬く間に街に増えた。:yamatedolphin2015-09-29 11:46:39
  • 当事者である難民の方は何と言ってるのだろう:yamadadadada22015-09-29 11:05:17
  • 言葉の壁が大きいのが難民側にとってかなりの障害だが、それでもかまわないのであれば受け入れるべきでしょうね。:sugikota2015-09-29 11:00:28
  • 湾岸戦争時、日本は1兆5000億円出したのに日本は戦後クウェート他関係諸国に感謝されなかった、というネタから始まる色々を思い出したんですが、難民問題はお金で解決でいいの?:hobo_king2015-09-29 10:45:29
  • シリア人が望んでいるのならともかくこんな祖国と離れた国に難民とはいえ来たいと思うかどうか。その辺りが上滑りしていそう:folds52015-09-29 10:42:04
  • 日本がうけ受け入れるべき難民はもっと近場にいると思うが。東南アジアの情勢も特に良くはないぞ。/↓当たり前だが、ヨーロッパの一時収容者から希望者を受け入れろという話だぞ?:deep_one2015-09-29 10:32:56
  • これを奇貨としてむしろシリア難民の力を借りつつ難民問題に対応できる体制を整えておいた方がいいと思うのよね今回の日本はいろんな意味で距離を取れる状況なのだから|日本はロヒンギャの難民認定ゼロとか色々残念:mikanyama-c2015-09-29 10:25:02
  • 難民はヨーロッパに行きたいんじゃねえの? 日本に強制連行するのか:qwiahate2015-09-29 10:12:08
  • 本当に苦しんでる人は助けてあげたいし、国連加盟国としてやるべきことはわかるけど、積極的に難民を国内に受け入れることを賛成してる人の考えるリスクヘッジを聴いてみたい。日本はその辺下手なイメージしかない。:ruka982015-09-29 09:53:43
  • 元々日本は難民条約を批准しているので受け入れ義務がある。ただし日本で申請する人の多くが実は“難民”じゃない、という人の話→ http://www.nippon.com/ja/column/g00297/ 「出稼ぎ目的や退去強制逃れのための難民申請など…」:mohno2015-09-29 09:52:03
  • 超絶厳しい入管があるからなあ。難民受け入れしてやれよとは思うけど。:yajicco2015-09-29 09:44:35
  • 世界平和とは何か。:eap2015-09-29 09:30:30
  • 在日の存在でいまだにもめてるのに、新たに難民なんて受け入れられるわけがないだろ。:akikonian2015-09-29 09:29:11
  • 受け入れるのが理想だとは思うけど…:morita_non2015-09-29 09:21:20
  • 賛成。溺れている人を助けるのが性善説だろう?:nashika-ryo2015-09-29 09:19:30
  • 単に「受け入れを」と言われても、べき論ではそうだろうけど現実として成功するビジョンが見えない。:migrant7772015-09-29 09:15:25
  • 移民と難民は絶対的に違う。キリスト教国にない宗教的寛容さや差別のない国である/になることを表明するいいチャンス。積極的平和主義はこれなのだと見せてくれれば、支持も広がるはずなのに。:hirokidaichi2015-09-29 08:37:05
  • これの催促かな http://www.asahi.com/articles/ASH9S761TH9SUTFK025.html:heniha2015-09-29 08:35:47
  • 朝鮮半島で有事の時は難民受け入れるんで……そのとき「欧州も受け入れを」とか言わないんで……:kuro_pp2015-09-29 08:34:45
  • 難民、しかも遠い地の人たちを受け入れるしくみもなしにやったらなぁ。簡単に言えることではないよ。:gebonasu30km2015-09-29 08:34:06
  • ヨーロッパに渡れない大多数の難民のために居住地のインフラ、教育設備拡充に日本は金を出している。自分たちの使ってるものがどこ由来か知ってから言え。:ermanarich2015-09-29 08:32:17
  • あー国連にとって日本はATMなんだなぁ、って思った。:tanzmuzik2015-09-29 08:31:32
  • あのね。難民を受けられる環境構築とか今まで全くしてこなかったのにさ、いきなり連れて来られた難民が不幸になるでしょうが。:akulog2015-09-29 08:22:13
  • 現地の支援団体とか難民の代表とか、そういうお話かと思ったら違った。/しかし、難民を欧州なり先進国なりに配分するとして、当人の希望国とかあんま考えずに振り分けるのって、実際どうすんのかなと前から疑問に。:mahal2015-09-29 08:00:30
  • 申し入れたのは14の民間の難民支援団体で、28日、東京都内で記者会見して明らかに / NY 国連総会:Ereni2015-09-29 07:54:53
  • 人道的に~とはいうけど、シリアと日本の間の物理的な道がなぁ。一人をシリアから日本に移送する予算を欧州の組織に渡したら、数人が救えるでしょ。見栄より結果を重視すべき。今回、日本は遠すぎる:shoot_c_na2015-09-29 07:52:14
  • 今の日本に住んでいて難民認定されてない人の多さを考えると難しい気がするんだよなぁ。受け入れたほうがいいとは思うんだけど、「なぜシリア難民だけ特別扱いする?」と聞かれて納得いく言い訳ができるかどうか。:uturi2015-09-29 07:35:01
  • 現に受け入れるとした場合にどこの誰がどの期間受け入れればいいのかのイメージがあまり浮かばないのだけど例えばどんな手段があるんだろ?:micchang11072015-09-29 07:19:56
  • このような主張をしている人の住んでいる近所に難民キャンプを造ってみるかね。それでも意見が変わらないのかどうか。:oguogu2015-09-29 07:14:06
  • 日本国民「シリア情勢改善を」:rub732015-09-29 07:00:00
  • 受け入れたインドシナ難民の人たちとかは、今どうなっているのだろうか。:aoi-sora2015-09-29 06:43:42
  • 日本は、いままで散々カネでやり過ごしてきた国じゃないのか:kloud2015-09-29 06:00:34
  • シリアの難民は日本に来たいのかね?金銭的支援オンリーのほうがいんじゃないの:saihateaxis2015-09-29 05:58:10
  • 「積極的平和主義」の一環やん。ハラルについてさんざんニュースになってたけど、インバウンドは歓迎で難民はNOっていうのは調子よすぎ。:satoshique2015-09-29 05:44:41
  • シリアからの難民は第2次世界大戦後では最も多くなっていて、欧米諸国の中には、すでに大勢受け入れている国もある。:SasakiTakahiro2015-09-29 05:43:50
  • 日本と同じく遠く離れたオーストラリアでも難民1万人受け入れ発表してるのに「日本は島国だから」って理由で難民拒否するってどれだけ恥ずかしい事いっているのかわかってないお花畑多すぎだろ。:masahiro19772015-09-29 05:43:42
  • 難民と移民がごっちゃになるけど、ごっちゃに考えていいのかな?こんな離れた文化的に遠い国はありなのか。資金的フォローが優先じゃないのか。:IGA-OS2015-09-29 05:14:31
  • Reading:シリア難民 「日本も受け入れ表明を」 NHKニュース:syuu12282015-09-29 04:37:32
  • 安易に日本で受け入れると言語の問題により、数世代に渡って挽回不能な低所得者を生む。それが難民とその子孫にとって不幸な事である事は言うまでも無く、既に同胞が住んでいる国があれば、そちらに行った方が良い。:strawberryhunter2015-09-29 03:47:43
  • 難民以前にムスリムの人を受け入れる環境がないしなぁ:lastline2015-09-29 03:28:04
  • 地中海か中東の半島を100年間租借して難民を住まわせるのはどうか。難民支援という名目なら新しく植民地を作っても批判浴びないんじゃないかな。自衛隊も駐屯できるし、治安維持の意味で国内に異教徒は少ない方がいい:yamamototakehisa2015-09-29 03:27:08
  • 積極的平和主義(笑)と言っておきながら実際には平和のための貢献なんてまったくする気がないのがよくわかりますね。「また金だけか」と言われて笑いものになるのでしょう。:kenjou2015-09-29 01:59:29
  • 受け入れ先,用地,建設,旅費,生活費,日本語,一般常識。全部準備してる間にそのお金と時間があれば他国は何人くらい救えますかね?:toycan20042015-09-29 01:59:01
  • このタイミングは計算してる感がすごい。:miyaga50002015-09-29 01:44:48
  • 「カネだけ出して軍は出さない」との批判には耐えられないが,「カネだけ出して難民は受け入れない」との批判には耐えられる美しい国日本。あべぴょん支持者はさぞかし誇らしいに違いない。:yoko-hirom2015-09-29 01:26:41
  • 難民間で差がでるのは禍根を残すからよくない。昨日のNHKのニュースではレバノンに避難した男の子が家計を助けるために農作業をしているのが(他の子と違って)悔しいと泣いていた。足りてないのは明らかに金。:oktnzm2015-09-29 01:14:10
  • 『内戦が続くシリアからは大勢の難民が欧州に押し寄せ、各国が受け入れを表明しています。支援団体は、日本も積極的な役割を果たすべきだと、政府に対し申し入れました』なんで受け入れる必要があるんですか(正論):testa_kitchen2015-09-29 01:08:03
  • 難民の人らが言ったような見出しだね。シリアもそうだけど、受け入れ態勢ととのったら北朝鮮からも流れてくるかも、っつーのはどこまでリアルなんだろうね。:kuzudokuzu2015-09-29 00:59:08
  • こういうときだけ、金の方が効率いいとか片腹痛くなるので辞めてください。金出して受けれなくて済むならドイツとか金で済ませるわ:Gustav132015-09-29 00:33:26
  • うーむ:daybeforeyesterday2015-09-29 00:18:49
  • 受け入れるにしてもひとまず落ち着いてからやろ。落ち着くには金や。:atoh2015-09-29 00:08:53
  • ブコメも含めて受け入れない理由探しに必死すぎるでしょ。労働移民でなく難民を受け入れるのは特に先進国の果たすべき責務だと思うが。:augsUK2015-09-28 23:03:53
  • 無理だししかたない。:iww2015-09-28 22:59:22
  • 日本にはなーんも設備が無い。シリア語の講師でもやってもらうか。:shifting2015-09-28 22:55:07
  • 受け入れないための理由をまずひねり出す人たちばかりだからなあ お金でどこまで救えるのかね:quick_past2015-09-28 22:35:12
  • 税金頑張ってくれ:cartman02015-09-28 22:29:23
  • どうすれば日本は受け入れられるかという視点がないので困る。彼らをどうやって職業訓練(日本語)するのか?身元保証を在日シリア人団体で行うとか、「要望」ではなく「交渉」しないと。:y-wood2015-09-28 22:28:06
  • 震災や水害で困っている自国民を支援するのが先だわ。:takashi19702015-09-28 22:24:36
  • シリア全土を日本の植民地に差し出すという確約があっても、どうかねえという感じ。そもそも狭さで四苦八苦している国に受け入れとか…:imo7582015-09-28 22:19:29
  • 難民認定の少なさはそもそも難民詐欺が多いから。シリアからの難民を受け入れるコスト(交通費含む)を考えれば、金を送ったほうが効率がいい。そして安倍首相は約1000億の金を送ることを表明。:CocoA2015-09-28 22:10:39
  • 昨年度難民申請5000人中11人認定というニュースもあるが、事実であれば世界中から非難されるレベルだろうな cf. http://newsphere.jp/politics/20150313-1/ 漢字訂正thnx:m_yanagisawa2015-09-28 22:00:25
  • 自分の家の周辺でしていた爆音や銃声から、避難する人の気持ちはどんなのだろう。求めているものを提供したい。:liveall2015-09-28 21:56:13

関連エントリ