URL

「なぜ小学4年生を偽装した政治キャンペーンはダメなのか - ガ島通信」のグラフ

なぜ小学4年生を偽装した政治キャンペーンはダメなのか - ガ島通信http://gatonews.hatenablog.com/entry/2014/11/25/204113
月のグラフ

コメント

(2018/09/22 16:50:28 更新)
  • 青木大和案件、メモのため再ブクマ 重要なのは → http://korokial.com/archives/2091:kamayan2014-12-01 22:38:34
  • ネカマに痛い目にあったんでしょうか?:gonzales662014-11-27 23:36:40
  • 内容が小学生レベルなのが問題。書いた: http://knagayama.net/blog/2014/11/26/why-why-kaisan/:knagayama2014-11-27 05:04:19
  • 藤代裕之氏。:qinmu2014-11-27 03:44:09
  • 情報の価値を量るとき、誰の発言かが重要。だからこそ小4を騙った。発信者が不明な場合は誰得かを考えると、今回の件は野党やマスコミも全くの冤罪というわけではない:kyousuke1042014-11-27 03:06:24
  • 青木大和と張惺が有権者を騙す民主主義の敵である事は説明不要。個人的には、慶応・AO・NPO・民主党という単独でも胡散臭いキーワードの四重奏に眩暈が止まらない。何かやらかすのは時間の問題だった。:strawberryhunter2014-11-27 01:24:55
  • このしとは相変わらず素朴正義派。「情報が間違えていたり、騙されたり、することも有りますが、あくまで例外でしょう。」例外ぢゃねーよ!極当たり前だから、国によってこんなに価値観がちげーんだよ。ちがうか?:tamamusi2014-11-27 01:11:19
  • カウンター弄ってるのは駄目だなと思ったけど、四年生については中の人などいないというのとの違いが微妙。:chai022014-11-27 01:09:37
  • この小4がおイタをしたせいで「どうして解散するんですか?」と問いかけ難くなったような:Drgorilla2014-11-26 22:20:07
  • ミイラ取りがミイラ・同じ穴のムジナ・人を呪わば穴二つ さあ、どれを名乗るか決めるがいい:shoot_c_na2014-11-26 21:46:31
  • ネットで集中砲火浴びせないと嘘を認めない奴が悪いに決まってるだろ。:qwerty862014-11-26 20:48:10
  • いまだによく分からんのは、本当に最初から小4だと信じてた人間がいたのかってこと / それと偽装の是非は別だけど:swampert2602014-11-26 20:44:37
  • 言いたいことは分かった。で、マスコミの捏造が許せないのも分かった。その一方で、ブログにデマを書き込んだり、演説で実のない見栄を張ったりする首相が放置されているアンバランスが気になる。:coper2014-11-26 20:43:34
  • まだ納得いかない。実際にやったことと罰の重さを比較するとなにかバランスを欠いているように思われる:Iridium2014-11-26 20:16:54
  • “ネット企業が自らの足場であるネット空間において、偽りの情報発信が「些細なこと」なのだとしたら、それはとても無責任に思えます。”:araigumanooyaji2014-11-26 19:43:29
  • “情報の信頼性が損なわれると情報受信のコストが膨大になる”:zu22014-11-26 19:34:46
  • 同意。立場を偽った情報発信は、社会に対する毀損行為。こういう状況で受け手にリテラシーを求めると、"情報発信手段であるソーシャルメディアを自ら信頼できない「場」にしている"が加速する。:te2u2014-11-26 19:18:05
  • 金のためとか注目のためとか理由は色々あるんだろうけど、何やっても許されるわけではないので、嘘は笑える事くらいにしないとね。:ahiruson2014-11-26 19:08:33
  • “なぜ、立場を偽った情報発信はダメなのでしょうか。それは、情報の信頼性が損なわれると情報受信のコストが膨大になるからです。”:yusakuhamajima2014-11-26 18:41:46
  • この件に本気で怒っている人って佐村河内守にもマジ怒りしていそう。:FUJIMAyu2014-11-26 18:35:09
  • 政治家の卵だか無精卵だかが、政治屋レベルの騙しをデビュー前からぶちかましたってことで、未来永劫小4呼ばわりすべき。あと政治屋のみなさん、自称小4はあなたらの背中見てこれやってますよ。:Dai442014-11-26 18:26:21
  • 『なぜ、立場を偽った情報発信はダメなのでしょうか。それは、情報の信頼性が損なわれると情報受信のコストが膨大になるからです』江戸しぐさにも同じようなことが言えるかな。:amanoiwato2014-11-26 17:55:41
  • 「小学生だって、この解散を疑問に思ってるんだよ」という印象を与えようとしたわりには、「僕たちはただ聞きたいんだ。みんなの答え」とかキモい言い訳ツイートしてたり。なんかもう、アホだろとしか。:tamtamoo2014-11-26 17:55:08
  • お母さんに嘘がバレたらお母さんに怒られるし、カンニングがバレたら学校から処分を受ける。ネットで大々的についた嘘がバレたら大勢のネット民に叩かれる。:RondonZoo2014-11-26 17:21:57
  • あの大馬鹿野郎は「ちゆ12歳」を見習ってればここまで丸焼けにならずに済んだと思うのよね。意識の高さwwがそれを許さなかったんだろうけども。:hoshiyo2014-11-26 16:19:51
  • 小学生だと自称した時点で、情報ソースとしての信頼性はゼロだと自白したも同じなので、この論点での批判は筋が悪いと思う。それとも筆者は小学生の言うことなら信頼性が高いとでも言うのだろうか?:tikani_nemuru_M2014-11-26 16:02:02
  • 「みんななんで信じてくれないの…ほんとに小4なのにぃふぇぇぇぇぇ〜> <;」とかだったらまだネタとして許された気もしないでもない。/意識高いんだったら、本物の小4をちゃんと仕込みで用意しておくまでやらないと。:ynakajima2014-11-26 15:39:53
  • 小学生だとしたら公選法違反だからダメなんじゃなかったっけ?:securecat2014-11-26 15:30:51
  • アイロニーとウソは微妙な差ではあるがやはり別物と言うしか:nakag07112014-11-26 15:13:05
  • なぜ小学4年生を偽装した政治キャンペーンはダメなのか - ガ島通信:nilab2014-11-26 15:08:59
  • 民主党が関与を隠していたからダメ。ゼッタイ!:hnkerw9v2014-11-26 14:55:54
  • 頭が良いのか、意識が高いのか知らないけど、この案件には「世間の連中は馬鹿だからすぐに騙されるんだぜ」ってのが見え隠れしている点である。実際は大炎上で、本当に関与が無ければ騙された馬鹿は朝日と民主党。:moge19672014-11-26 14:34:28
  • 年齢や性別の証明が難しいネットにおいては、申告者の性善説で成り立つところがあるからなあ。つかここでもバイラルメディア同様、まとめとか2chでやられているものを公式でやっちゃったノリ感がかなり。:nakakzs2014-11-26 14:22:47
  • ネットが発達することであらゆる情報は知識の最小単位に分解されて誰が言ったかなんてどうでもよくなる時代が来ると思っていたけど、まだまだ発言者のキャラクターで信憑性を測る人は多いのだな:north_god2014-11-26 14:19:04
  • このサイトはフィクションです実在の…と書いておけばok:netoresama2014-11-26 13:55:12
  • ネットだからって特に特別な対応をしなきゃいけない訳じゃないよね。アナログの時代だって大の大人がやってたイザヤ・ベンダサンとかあった訳だし。今回の青木某と比べても悪質性が格段に違う。:Ayrtonism2014-11-26 13:41:23
  • う~ん子供がますます大人を馬鹿にするようになるよ:biyoub2014-11-26 13:32:53
  • 立場を偽装した政治キャンペーンなら前々からあるものだと思うので、それ自体は「些細なこと」だろう。問題は一方で偽装を糾弾しながらもう一方で別の偽装キャンペーンを妄信する人たちである。:aflat_1000dai42014-11-26 13:32:51
  • ウソをついちゃいけない。つー小学生でもわかる事を堂々とやってる人物が信用できないってこと。理由はシンプル極まりない。:yoou66662014-11-26 13:32:41
  • 小学校4年生であれば質問として成立するが大人だとただの政権批判 その違いがとても大きい:gerarad2014-11-26 13:21:56
  • ネット企業からって・・・もともとネットの世界に信頼性なんてないと思うんだけどねぇ。。。:tyatya_moon2014-11-26 13:18:02
  • みんな政治に関心が高いんだね。これがほんとの小学4年生だろうが大人だろうが、どこかの政党の議員さんであっても、「ふーん」としか思わなかったなぁ。:bushimichi2014-11-26 12:59:33
  • 今回の件が許されない行為なのはわかっているけどだからと言ってネットで集中砲火を浴びせて良いわけではないと思う:monochrome_K22014-11-26 12:40:54
  • ちゆ12歳って書こうと思ったらもう書かれてた!!!ぐぅ。:iasna2014-11-26 12:37:20
  • 今回の嘘によって、次に小学生が政治サイトを作っても、すぐには信用されないということも起こる/ロースおじさん大激怒:a2de2014-11-26 12:26:17
  • “ネット企業が自らの足場であるネット空間において、偽りの情報発信が「些細なこと」なのだとしたら、それはとても無責任に思えます。”:michiki_jp2014-11-26 12:20:02
  • 個人的には再起不能レベルに駄目だとおもう。:hoshinasia2014-11-26 12:06:50
  • 立場を偽装して主張するのは卑怯だから。:YukeSkywalker2014-11-26 11:55:12
  • この件は解釈が色々あって面白い。「飲み屋で政治と野球の話はするな」ってのがちょっとわかる:yamadadadada22014-11-26 11:54:59
  • ちゆ12歳。:AKIT2014-11-26 11:47:18
  • しかし現実にネットには多くの嘘が存在しそれを信じる者も多数存在する。メディアを批判しながらその不確実な情報を信じる者も多数存在する。問題にするべきは発信者の影響力や拡散の方法ではないか。:oakrw2014-11-26 11:43:40
  • 記事中のスクリーンショット、元URLへのリンクを記載してないのは"どんどん疑いの目が広がって"いってコストを増大させる元にならないんでしょうかね:wetfootdog2014-11-26 11:43:07
  • ネットもそうだし、TVの世界もそうだけど、嘘とまでは言わないでも虚像の世界に人間は面白さや真実を見出そうとする。真実はどうあれ、虚像と現実の狭間が一番論争が起き、話題性が高い。本来そこに是も非もない。:RASAI2014-11-26 11:27:26
  • 「情報の信頼性が損なわれると情報受信のコストが膨大になる」:事実関係とか専門知識の情報ならばその通り。でも「なぜ解散するのか」という考察のきっかけを与えるのに情報の信頼性ってそんなに関係あるかな?:mustelidae2014-11-26 11:27:08
  • サイトと謝罪文を見て「意識が高い系(笑)」が良く見せる「上から目線なのに、背中の向こうが透けて見えるような感じ」があって、嫌悪感があった。:strange_dancer2014-11-26 11:25:11
  • ネット業界と意見が異なるというのは「情報は正しいとは限らない」という前提で考えてる人と、「情報は正しいものである」と考えている人の差だと思う。誰でも発信できる媒体なのでメディアリテラシー力が必要。:glizmo2014-11-26 11:15:16
  • この一連を読んだ母親からでた感想が「だからネットは当てにならない」だった。誰が一番損してるかな。:RM2332014-11-26 11:09:04
  • 「せっかく手に入れた情報発信手段であるソーシャルメディアを自ら信頼できない「場」にしている。」まさにこれ。:gottochan2014-11-26 11:00:04
  • 目的が手段を正当化する、というのはテロリストの思想と同じです。言いたいことがあるなら正々堂々と言えば良い。情報の信用性云々を言い出したらかなりの個人ブログがアウト。:rhal2014-11-26 10:51:13
  • "日々接する飲み水に毒を入れる行為に等しい"今回の炎上の根源はこれだよね。そして政治に関わろうとしている人間だと尚更って感じ。:accent_322014-11-26 10:50:52
  • Twitterやってる人は「デブでハゲ散らかした油ギッシュなおっさん」だと思え、って言うだろ:runeharst2014-11-26 10:45:20
  • 「小学4年生」話ってまったく読んでいないのでわからない。というかこれガ島通信使が書いたんだね。それにしても、この人えらくなったもんだ。:kerodon2014-11-26 10:26:16
  • いや今回の件は「NPOが政治活動したらいかん」以外で追及するといつか自分の首しめるよw:hisawooo2014-11-26 10:19:23
  • 確かに、今後実際に小学生が似たようなことをしたら信じてもらえないだろう。発信すべき人の場を奪ってしまったのは重い。:moon-drop2014-11-26 10:06:18
  • 今回の件が擁護の余地なくダメだと思えない人とは理解しあえない感ある。:ot2sy392014-11-26 10:02:23
  • 匿名で発信する情報もダメということですかね:akkun_choi2014-11-26 09:55:36
  • 「みんな大好き『自己責任』」てことでしょ。ネットを使うのは自己責任。嘘を見抜くのも自己責任。信じて騙されても自己責任。自己責任が支配する世界って、みんなの理想郷でしょ?俺は嫌だけどね。:richest212014-11-26 09:46:17
  • なるほどそういう意味では「オレ、デマ効かない体質なんだよね、虚構新聞で訓練してるから」といえる:masapguin2014-11-26 09:45:08
  • 単純に「こんなつまんねー分かりやすい嘘が通用すると思ってんのかボケ!ナメんな!」って話だと思うけどな…。増田や2に書いて釣れるかどうかっていうレベルじゃん…。もっと面白かったら嘘でも支持されたと思うし:nancy2014-11-26 09:41:22
  • 人間には2種類いる。騙す人間と騙さない人間だ。騙す人間は大脳が壊れてるので何度でも騙し、それは一生治らない。若気全く関係ない人間性の問題。騙す奴は全人類の敵。一生叩き続けるしか方法が無い:xevra2014-11-26 09:40:37
  • 納得。なぜ、立場を偽った情報発信はダメなのでしょうか。それは、情報の信頼性が損なわれると情報受信のコストが膨大になるからです。:cpsub2014-11-26 09:39:42
  • 虚構新聞をディスってる:mochinaga2014-11-26 09:36:04
  • 美少女アイコンを見たら中身はオッサンだと思え。:spoichi2014-11-26 09:30:15
  • 「残念だったのは、ネット企業の方から『今回の件は些細なものに思える』との反応があった」「ネット企業がネット空間において、偽りの情報発信が『些細なこと』なのだとしたら、無責任」:laranjeiras2014-11-26 09:28:09
  • 佐村河内と同類だと思ってる:fuzutata2014-11-26 09:27:19
  • 一般論かつ正論だけど、情報を得るコスト<<情報の真贋を見極めるコストなのは、2ちゃんねらーやら放射脳やらが散々焼畑農業しまくって草が生えやすい状態にしてるからで、今更嘘がどうこう言われてもねえと思う。:tamuo2014-11-26 09:26:00
  • 「解散」がゲシュタルト崩壊して、誰も興味を持たなくなっている件:tadasukeneko2014-11-26 09:20:18
  • 結果を得る為に手段を選ぶ必要はないってことを正しいとすれば、政治家の裏金問題も正当化されるわけで。あと、自分が正しいと思う事が必ずしも本当に正しいわけではないし、周囲もそう思うわけでもない。:sin20xx2014-11-26 09:19:02
  • この件、自分の中でうまくまとめられていないが、「立場を偽」ることで起きうる問題の一つは論理的ではない形での“批判・反論封じ”が行われることなので、問題提起の方法は慎重であるべきだと考える。:carl_s2014-11-26 09:08:57
  • ガ島通信様久しぶりだな。大学の教員になってたのか。:yem3399op2014-11-26 09:04:05
  • バーチャルネットアイドルの場合は架空が明らかか。もう少しまじめなので小学生の作文形式のもの。http://www.h-yamaguchi.net/cat4595114/index.html:ROYGB2014-11-26 08:56:49
  • 北米のネズミの国では、障碍を持った子供をレンタルし、アトラクションや施設の行列をパスし優先搭乗を受けるサービスがあるという。それを思い出した。:REV2014-11-26 08:54:44
  • ほんとネットのウソをウソと見抜けないのが悪いって文化はどうにかしたほうがいいと思うよ。:kibarashi92014-11-26 08:46:14
  • デマまき散らしてるまとめサイトにもこれくらい厳しく接したいもんすね。:take-it2014-11-26 08:44:05
  • 毒沼に毒瓶が投げ込まれてる感なので、正直なところ「ダメ」という感覚は全然わかないんだよなあ。擁護する気も微塵も起きないので叩き潰したい人はご自由にとも思うが。:type-1002014-11-26 08:35:17
  • 飲み水に毒を入れる行為、言い得て妙。:aymf2014-11-26 08:32:12
  • ネットの情報は基本全部疑ってかからないとマズイと思う。マスコミでさえそうなんだから。:hiroshe2014-11-26 08:29:51
  • 今回の件は「政治的見解を表明する際に素性を偽って誘導を図った」のが致命的だった。「大学生として解散を批判する」か「小4を装って中立の立場で意見を募集」のどちらかなら批判はあっても炎上はしなかったはず。:CelestialFire2014-11-26 08:29:25
  • 立場を偽り、情報を発信する危険性:daipresents22014-11-26 08:27:36
  • ほんとあそこで一旦否定したのが致命的だったと思う:QJV97FCr2014-11-26 08:02:03
  • “偽りの情報発信が「些細なこと」なのだとしたら、それはとても無責任に思えます。” バイラルメディアとかは情報の信憑性よりもPVが稼げるかどうかが重要だからなぁ。擁護してるのは若者応援おじさんばかりだけど。:uturi2014-11-26 07:43:30
  • 小4だと中二病じゃ無いから:tetsuo2gou2014-11-26 07:32:07
  • ちゆ12歳を12歳と思っている人は誰もいないわけで(おいやめろ)やっぱりNPO法人とテレビ出演多数あたりが高カロリーになったんじゃないかな。:ninosan2014-11-26 07:20:32
  • 日本のネット選挙が成熟するために乗り越えないといけない事例。実に下らないやり方。そして同様にその目は首相(の秘書)にも向けられるべき。片方だけでは片手落ちだ。それが今後のネット選挙の成熟へ繋がると思う:the_sun_also_rises2014-11-26 07:15:02
  • “今回のケースが悪質だったのが、ネットユーザーの検証が進み、疑惑が広がった際に、一度否定したことです。”:fazz06112014-11-26 07:11:21
  • 擁護してる人らにキレが無いのは、彼ら自身も、テクニックに走って嘘を付くことに抵抗を無くしてるあの手の人達嫌いやろしなあと思う訳で。タネの変わったマルチみたいなもんやしな:chiike2014-11-26 07:00:47
  • #小4偽装 は、#自民党 #安倍晋三 が、あの様に無様な反応を示した事により、三分の理が付与されたのでは? 「がんばれ、あべぴょん」を思い出す。原発公聴会のやらせの件とかもな。:popoi2014-11-26 06:57:48
  • 中 破 進 軍 轟 沈 。/偽小4の是非はともかくとして、ネット使用について「社会的に問題」で否定する論筋はほんとダメ。個々のユーザーは社会への奉仕者じゃない。もっと自由に、xんこ!と叫べるネットを。:rag_en2014-11-26 05:59:44
  • この主張、本気?別に小学校4年かどうかって、本質じゃないと思うんだよなぁ。それを「これでもか!」と糾弾する姿勢こそが気持ち悪いわ。一連の流れは、リテラシーで済む。論理的と思わせて論理的じゃない文章。:crazy_hitman2014-11-26 05:26:37
  • 小学4年生が政策の意義を宣伝する漫画だったら叩かれなかったと思うが、政策批判の漫画だったらやっぱり叩かれてた気がする。:oka_mailer2014-11-26 05:01:34
  • 何がどう駄目なのかを明文化している良記事。そしてナチュラルな「ブロック中」表記。:sisya2014-11-26 04:21:52
  • おせえよ。後から来てどうでもいい事書いて便乗するクソみたいなヤツが大量発生してんな。もういいわこの話は。:munioka3032014-11-26 03:52:39
  • 本筋は検証コスト云々じゃなくナイラ証言的世論の誘導を企図したことだと思うが。だってJSに涙目で「消費税上げてもいいよね?」とかせがまれたら断れないもん。:oktnzm2014-11-26 03:38:10
  • 政治家のウソにもこれくらい厳しくありたいものだな。日本社会は立場が上のエライ人強い人には寛容だが,下っ端には厳しい。今回の件も同様。それがダメ。:yoko-hirom2014-11-26 02:50:12
  • 2014-11-25 なぜ小学4年生を偽装した政治キャンペーンはダメなのか 衆議院議員選挙について、「どうして解散するんですか?」と小学4年生が問いかけるウェブサイトが、政治系のNPO団体代表の大学生による企画だったことが:k19d2014-11-26 02:24:59
  • 今回の件は単に「捏造だから」というより「大人が無垢な子供のフリをして安全地帯から政治的な誘導を図った」ってとこ大きいと思うんだよな。そこの説明を省いてしまうと重大なニュアンスが抜け落ちてしまう。:blue1st2014-11-26 02:24:06
  • id:RRD 嘘をついたことはそれだけ責められることだし、日の丸アイコンは普段からキモイって言われてるし:b01012014-11-26 02:07:34
  • アンダーコントロールのほうがよっぽど無責任だと思う。:dekigawarui2014-11-26 01:37:02
  • ” ネットからのあらゆる情報を、一つ一つ疑って、確認していることはないでしょう”確認してはいないけど、基本嘘だと思ってる。信頼できる署名尽きで発信された情報だけ例外処理が走ります:Fushihara2014-11-26 01:31:31
  • キモいおっさんが日の丸つけたアニメアイコンで喋る世界なのに、これだけが責められることがいまだに理解できない:RRD2014-11-26 01:19:26
  • "情報の信頼性が損なわれると情報受信のコストが膨大になる"同意。何もせずともノイズが多いのだから、恣意的な「操作」は個々の主義や志の是非を問わず迷惑。| それを飯のタネにしてる人たちにとっては違うようだが:rain-tree2014-11-26 01:14:29
  • “ネット企業が自らの足場であるネット空間において、偽りの情報発信が「些細なこと」なのだとしたら、それはとても無責任に思えます。”:naonos2014-11-26 01:10:05
  • ”ネット企業が自らの足場であるネット空間において、偽りの情報発信が「些細なこと」なのだとしたら、それはとても無責任に思えます。”ま~騙されるバカが悪いを地で行ってるネット企業は多いからな~:poipoichang2014-11-26 00:49:27
  • こどもにも政治意識は、あります!:cj30294122014-11-25 23:59:25
  • 氷山のほんの一角がちらっと見えた程度。世の中を見渡せばこういう例はいくらでもある。:north_korea2014-11-25 23:54:23
  • 今回彼が取った手法が、ステマや仕込み等のネット企業がよくやるPR手法に似てる(というよりそれを参考にした)から「今回の件は些細なものに思える」という反応をしたんじゃないかな、と思ってる。:inumash2014-11-25 23:38:52
  • <とても残念だったのは、ネット企業の方から「今回の件は些細なものに思える」との反応があったことです><自らの足場であるネット空間において、偽りの情報発信が「些細なこと」なのだと> これが本当に残念。:okadaic2014-11-25 23:27:58
  • 学歴や企業名や役職肩書き…社会的地位を詐称するならその論も判るけど、「小4の情報」にどんな信憑性を求めてんだか…。問題にすべきは小4詐称ではなく、短期炎上できるほどの拡散に協力した騒動の「身内」でしょ:myogab2014-11-25 23:27:55
  • "とても残念だったのは、ネット企業の方から「今回の件は些細なものに思える」との反応があったことです":sugimo22014-11-25 23:23:39
  • なぜ小学4年生を偽装した政治キャンペーンはダメなのか - ガ島通信 - 人気エントリー - はてなブログ:tettu04022014-11-25 23:13:17

関連エントリ