URL

「ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由 | WIRED VISION」のグラフ

ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由 | WIRED VISIONhttp://wiredvision.jp/blog/fujii/200802/200802251000.html
月のグラフ

コメント

(2010/03/12 13:46:37 更新)
  • “理由はわかったような気になったのですが、日本に当てはめても解決方法にはならないなあ、というのが当時のワタシの結論だったわけです。” まあ、「変化」しようと思ったら何事も大変なことだよね。:oreyama2010-02-11 15:11:36
  • 社会人ってそんなに忙しいのか。想像もつかないぜ・・・。:orzie2010-02-10 23:06:43
  • 仕事:sawazaki0022010-02-10 13:14:41
  • 自分に甘く他人にも甘い、これは真似できねー:jkbb2010-02-10 11:53:29
  • おもしろい。日本の完璧主義は何とかならないのか:rockstyle2010-02-10 11:36:46
  • "日本に当てはめても解決方法にならないなあ、というのが当時のワタシの結論だったわけです":kakipo2010-02-10 10:03:41
  • ヨーロッパって休み多そうだよね・・・:nakay2272010-02-10 06:58:12
  • 色々と考えられる違いはあるにしても、一言で言うなら「うらやましい」:namisk2010-02-10 06:29:44
  • 自分に甘く、他人に甘く。:takepierrot2010-02-10 02:28:28
  • 精神社会な日本の私。その心は、変なとこストイック。普通の会社でもローテーションとかいって仕事クルクル回される。やけに多い根回しはステークホルダーとの合意とかいって美化される。もうヤダこの国。日本。:chronyo2010-02-10 01:43:59
  • なるほど。。。ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由 | WIRED VISION:shuri4192010-02-10 01:14:46
  • 島国ジャパンとして観光立国もしくは観光特区を作って楽して稼げないかな:showgotch2010-02-10 00:27:22
  • 自分に甘いことが許されるのか。いい国だなー:abebetaro2010-02-09 23:55:39
  • 顧客である時は、多少他人に甘くします。:deeske2010-02-09 23:39:07
  • 実際、そんな働き方が何割を占めるのか気になる。:root324ip2010-02-09 23:31:27
  • あくまでも役人の話なんでしょう:mimimimimim2010-02-09 23:22:25
  • 欧州委員会は説明しました。「担当がバカンスもあり忙しかったため」!議会はこう反応しました。「じゃ、仕方ないですな」!!:Chacott2010-02-09 23:16:12
  • なんと羨ましい生活なんだ・・。でも官僚に限ったことなのか。民間はどうなんだろう?:clooler2010-02-09 22:45:07
  • いや、忙しくないんじゃない。やっぱり上流になれば忙しい。:n412010-02-09 21:37:26
  • おおいに見習おうと心に誓ったよ。手遅れかも知れないけど。:yujin_kyoto2010-02-09 21:35:49
  • 全体に甘く、同じ仕事を続け権限が委譲される…なるほど、ネガティブナブコメを見る限り実現不可能だな。:nobby812010-02-09 20:57:03
  • 働けば働くほど、欧州の人が羨ましくなりますな:daikori2010-02-09 20:24:19
  • ヨーロッパと違って周りが海なんだからしょうがねー。ヨーロッパみたく、お前働きすぎるなよと欧州委員会みたいなのがあればね。:kensir0u2010-02-09 19:43:34
  • これだよこれこれ:longroof2010-02-09 19:20:59
  • 仕事に慣れて効率上がってくると、優秀だとみなされて激戦区へ異動させられるんじゃないでしょーか。 常に忙しいのは勤勉なせいだ。:yuden2010-02-09 18:43:14
  • 日本は300円の食事に接客態度を求めるような国だからね。:i-Daisuke2010-02-09 18:34:33
  • 以前読んだがなぜか今また上がってきたのでブクマ。 / 「理由はわかったような気になったのですが、日本に当てはめても解決方法にはならないなあ、というのが当時のワタシの結論だったわけです。」:youichirou2010-02-09 18:30:14
  • 同じ仕事しかしないというのはマジ。欧州系に入社して12年経つが、本社の面子はほとんど変わらん…上は違うけどね。:hayahiro12010-02-09 17:42:25
  • 参考になる。やらなくてよい事はいっぱいありそうだ:tkosuga2010-02-09 16:34:56
  • 今の日本人は暇だよ:inuwan2010-02-09 15:59:19
  • ヨーロッパはスペシャリストが育ちやすい環境、ということなんでしょうか:jinsei_koketa2010-02-09 15:39:03
  • 日本人には無理だとか言わないでそうしたければやればいいじゃん。俺はやってるよ。仕事だけで忙しい人生ほどアホらしいものはない。:utd_sn37812010-02-09 15:14:53
  • ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由:gatapishi2010-02-09 15:08:49
  • 「担当がバカンスもあり忙しかったため」「じゃ、仕方ないですな」:akakit2010-02-09 14:51:18
  • ヒステリックに他人に「厳しく」して、苦行を耐えたことを「仕事」だと思いこみたいだけで、何一つ仕事なんかしていないのに労働時間ばかり増えるから、日本人は生産性が低い。苦行を仕事だと思いこむバカの集まり。:repon2010-02-09 14:49:25
  • まずはシエスタから導入しようぜ。:Layzie2010-02-09 14:34:21
  • なるほど、そのとおりだと思う。だから、手の打ちようがないとも思う。:ys00002010-02-09 14:33:25
  • 「自分に優しく、他人に優しい」 いいねこれ:north_god2010-02-09 13:53:33
  • 海外の公務員事情は興味があったトピック。資料的価値あり:DrFaust2010-02-09 13:41:22
  • 専門外のことについて正直に「知りません」と答えたら、思いっきり怒鳴られました。:linden2010-02-09 13:24:29
  • 理由1が全てな気がする。:JULY2010-02-09 12:35:04
  • えー、日本の経営者や、役人は自分には甘いと思いますけど...。:tyosaka2010-02-09 12:00:21
  • 2と3はUNIXの哲学にも通じるなぁ。:shigechi-642010-02-09 11:26:28
  • 「自分に甘く他人にも甘い」それは私だ:ak_canary2010-02-09 11:16:08
  • ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由 | WIRED VISION:ryuusuijyoudou2010-02-09 11:12:01
  • 「世界ふれあい街歩き」見ててヨーローッパの人っていつ働いてるんだろうと思ったらそういうことだったのかー!!:asa-ko2010-02-09 10:55:46
  • 権限委譲が徹底されている:ijustiH2010-02-09 10:39:45
  • まじかw:hanya_pung2010-02-09 10:30:03
  • ”自分は何でも知っている”アピールができ、”自分はものすごい時間を仕事に費やしています”というオーラを出している人が出世するのが日本:co8co82010-02-09 10:18:16
  • 1つの理由は文化的に無理かもしれないが、残りの2つは仕組み自体でできることかな。:matuix2010-02-09 09:50:02
  • 、ブラッセルに赴任して欧州委員会の官僚を相手に仕事するようになった時、いや驚いたのなんのって。彼らの優雅なこと!昼は2時間かけてランチ。6時にはオフィスは無人状態。夏は一ヶ月間バカンス。おまけに給料は:geophysics2010-02-09 09:18:49
  • 映画のココ・シャネルを観て、本物の貴族がどんな暮らしなのかを知りました。:circled2010-02-09 08:12:10
  • 自分に甘く他人にも甘い。専門家である。権限を持っている。:quzy2010-02-09 08:01:49
  • そういうもんなの?:hiromark2010-02-09 07:41:43
  • まさにジョブ型雇用。メンバーシップ型雇用の日本との違い。:Gelsy2010-02-09 06:43:44
  • ただし日本に“スラム”は存在しないよね。そういう犠牲の上に成り立ったシステムではある。でも日本の、お互いの首を絞めあって喜んでるようなメンタリティは、なんとかしたいね。:bbjupiter2010-02-09 04:08:36
  • 官僚についてであるのが残念。:ueshin2010-02-09 03:06:20
  • よって日本社会が崩壊する。厳しい=不寛容。ゲームの理論の不寛容のゲームの結論は滅亡だ。ジャパン終了するのが当たり前。それを担っているのがカスゴミ、偽経済評論家、フェミ大学教授。あほ経済学者。:raderjp2010-02-09 02:06:17
  • うらやましいよなあ・・・:tianbale-battle2010-02-09 01:48:49
  • たとえどんなにレベル1が優秀でも、熟練したクラウンには到底勝てっこありません><:strawberryhunter2010-02-09 01:43:09
  • EU官僚が忙しくない理由:dubro9882010-02-09 01:35:19
  • 文化の違いなのかな:Sanpincha2010-02-09 01:28:57
  • バカンス欲しい。でも、日本人を相手にしていると無理だと思う。ヨーロッパの友達に日本は休みが取れないの…って説明するの大変。どれだけ残業したかを競い合う日本人ってドMだよね:bookcubic2010-02-09 01:24:30
  • 理由1:自分に甘く他人にも甘い 理由2:同じ仕事をずっとやる 理由3:権限委譲が徹底されている:j1nn2010-02-09 01:23:29
  • 仕事のノルマを達成した後→休むのがヨーロッパ、すぐに新しい仕事にとりかかるのが日本。「明日出来ることは今日やらない」と言うと白い目で見られちゃうのが辛いところ。:kitakamix2010-02-09 01:20:31
  • 余裕を持つためには寛容であることが必要だが、不寛容は煙のようなもので一度発散してしまうとなかなか戻れない。:gerongcha2010-02-09 00:47:16
  • ということで、理由はわかったような気になったのですが、日本に当てはめても解決方法にはならないなあ、というのが当時のワタシの結論だったわけです。:takuno2010-02-09 00:37:11
  • 昔からの農業の成り立ちで、個人主義が発達した欧州と集団(ムラ)主義の日本という違いが今もなお仕事に取り組む姿勢に影響しているのかもしれない:goldwell2010-02-09 00:31:27
  • 無理だwあきらめようw:hal90092010-02-09 00:12:51
  • 欧州人、いつも気になるあの余裕。:animasia2010-02-09 00:10:46
  • 確かに、日本じゃ実現できないね。うん。:empty-empty2010-02-08 23:58:04
  • 日本人は文字通り死ぬまで働いてもヨーロッパに勝てないのはやり方が間違ってると考えるのが普通だと思うがなぜか努力根性の話になる。http://d.hatena.ne.jp/skicco/20100208/p2:skicco2010-02-08 23:56:31
  • 仕事に楽しさを見出さないのか。楽しさを見出すのには時間がかかる。楽しさを見出す前に仕事が変わる。:koushinuts2010-02-08 23:48:15
  • 日本の組織では会社も役所も同じだと思うのですが、「知りません」って言いづらいでしょ。すべてを「知っている」ことが当然視される。必然的に前後左右、説明ばかり増えるわけです。自分に厳しいからすべて把握して:kisato_mii2010-02-08 23:20:18
  • 新しい仕事でもつまらないものはつまらない。つまらない上に慣れてないので、苦痛は倍増。面白い仕事があっても、すぐに変えられる。ずっと同じ仕事の方がマシだろ。:Sinraptor2010-02-08 23:13:25
  • 日本人は死ぬために仕事する。外国人は生きるために仕事する。:memonga22010-02-08 23:05:12
  • あとで:zigzagdribble2010-02-08 22:49:37
  •  ヨーロッパはどこでもそうなのか:Mr_Shinkichi2010-02-08 22:48:04
  • 「担当がバカンスもあり忙しかったため」!議会はこう反応しました。「じゃ、仕方ないですな」!!←……こういう国で暮らしてる間に水道が壊れると悲劇です(涙)いつまで経っても修理されない…:economiccat2010-02-08 22:47:41
  • 日本人、バカなの?死ぬの?→マジで過労死する。/ヨーロッパにもモンスタークライアントっているんだろか。いてもスルーしそうだが。・・・となると、日本人はスルー力が足りないんだな。:take-it2010-02-08 22:38:15
  • 高給の理由は書いてない。/ 特攻を成立させる精神は今だ健在。:withbrowneyes2010-02-08 22:36:07
  • 一度ヨーロッパで働いてみたい。:linklist2010-02-08 22:33:07
  • ゆるいのいいなあ。働きたくないでござる。:naskin2010-02-08 22:31:40
  • 僕らゆとり世代は知らない事だらけだよね?うん、じゃあ日本を変えるのは僕たちだ!^^:HirokiJpn2010-02-08 22:28:18
  • 新しいことをしないのはいいと思う、最近。特に公的な機関なんて、くるくる変わる方が混乱を招くのに、なにかと実績を残したがるのか変なイベントや面倒なルールが増えている感じがする。:kaerudayo2010-02-08 22:27:36
  • 後でもう一度:mayudebu2010-02-08 22:08:24
  • 昔少し似た話で外人はホウレンソウしないみたいな記事があったよね:keigoi2010-02-08 22:03:32
  • この記事を機にまた海外へ飛び出そうエントリーが大量発生するのだった。:Okky2010-02-08 21:42:34
  • どっちもどっちだと思ってしまった…by貧乏人:toratorarabiluna273momomtan2010-02-08 21:31:51
  • こういうのを羨ましいって言う人は、明日からどれだけ部下の仕事が遅れようと、警察が怠けていようと、お役所が書類を用意してくれなくても、病院が骨折患者を2・3日放っておいても、怒らないようにしよう。:gingin12342010-02-08 21:31:42
  • ううううらやましいいいいい:minoru-n2010-02-08 21:16:26
  • ヨーロッパうらやましい:ysdnbhr2010-02-08 21:14:10
  • なるほど。:ktasaka2010-02-08 20:43:00
  • プライベートが充実するのはいいけど、仕事がやりがいないのはちょっとなぁ…とか思ってしまうのは俺が学生だからかな:Sin_K2010-02-08 20:39:53
  • どっちがいいんだろうね。:NAMEOVER2010-02-08 20:32:13
  • 「自分に甘く他人にも甘い」。きっと社会全体が寛容なんだろうなぁ。:tihoujiti2010-02-08 20:07:25
  • 日本人が忙しくなくない3つの理由。1.評価基準に「まじめな勤務態度」が入る 2.人に迷惑をかけることに神経質 3.実質クビがないから担当は責任取れない→ホウレンソウ必須  以上、今考えた。:kanyama7242010-02-08 20:02:16
  • こういうの読んで「日本ダメだ」とか言ってヨーロッパ行っても差別されて泣いて帰ってきたり:gogatsu262010-02-08 19:59:39
  • ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由 | WIRED VISION : 理由1:自分に甘く他人にも甘い 理由2:同じ仕事をずっとやる 理由3:権限委譲が徹底されている : 理由1な人とつきあっていくのが良さそう。自分もここを目指そうw:nilab2010-02-08 19:59:04
  • 新人の俺が知りませんでもボロクソに怒られるからな。。:enotherapist2010-02-08 19:50:38
  • 当人らが望んでいる以上この状況は変わらない。ワープアや若者のことじゃない。サビ残を続け、それを引き継がせようとする上司や先輩の話だ。:gokino22010-02-08 19:30:15
  • だから日本は世界と渡り合っていける。/正直日本人の僕は有給年間40日とか消化しきれない。:klon2010-02-08 19:28:37
  • そうだね・・・みんな、もっと他人にやさしくなろう。思ったとおりにならなくても、笑って許そう。それが人間の器の大きさじゃないか。:elm2002010-02-08 19:24:00
  • 読んだことある、とすぐに気付いた記念にブクマ:ej_hirao2010-02-08 19:19:17
  • 本気で日本脱出したくなる。:curln2010-02-08 19:14:38
  • 「多くの人が10年、20年と同じことをやっている。それくらいやっていると何か案件が発生しても先がだいたい見通せるそうです」忙殺からは逸れるけど、頻繁な配置替えは責任者不在(責任転嫁)にも繋がりそう:dmmdmm2010-02-08 19:14:13
  • 毎日PC/モバイル/電話/FAXで忙しいのに○○が忙しくない!なんて聞くとついブクマしちゃうヒマな人へ!:iyahaya2010-02-08 18:49:44
  • ”日本に当てはめても解決方法にはならない”ってのが最大の不幸だよな。:woodsmith2010-02-08 18:42:29
  • 互いに甘くある、というのは非常に大事だと思うが。これ、日本くらいの国力の国が同じようにしても、同じような生活は出来ない可能性無い? いや、それでも暇な方が個人的には好きだけどね。:himajin7742010-02-08 18:40:44
  • 毎日PC、モバイル、電話でクソ忙しいのに○○が忙しくない!なんて聞くとついブクマしちゃうヒマなようで忙しい人たち:xyoshiki2010-02-08 18:28:40
  • 働かないから忙しくないということ?:radiocat2010-02-08 18:14:49
  • 日欧官僚比較。自他共に寛容。担当者の在任期間が長く、権原も大きいので、融通が利いてなんとかなる。「日本に当てはめても解決方法にはならないなあ、というのが当時のワタシの結論だった。」:private_John-Doe2010-02-08 18:08:20
  • バカンスなら仕方ない:nolokoro2010-02-08 17:54:29
  • 日本じゃ実現できそうにない(´・ω・`)/ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由:maki2525smile2010-02-08 17:36:38
  • 世界で一番生産効率の悪い日本国の言い訳大会?:shihotam2010-02-08 17:02:40
  • "10年も同じ仕事やっていたら飽きるよ。仕事はつまらない。だからヨーロッパ人はバカンスが必要なのだよ。バカンスを目標に単調な仕事に耐えるわけ":gachakku01312010-02-08 16:53:21
  •   ちがくて、日本は <予防線> というハードルを越えるための作業がありすぎってだけなんだろ? ヒラメな中間管理職が多く、ムダなプロセスが大好きな国民性ってこった。:CavalleriaRusticana2010-02-08 16:49:04
  • 他人にもシビアな要求をしないから、自分にも甘くして貰えるということか。確かにちょっとサービスが低下しただけで烈火の如く怒る人がいる日本では成立しませんね。:law2010-02-08 16:34:52
  • これが日本でどう根付くかがを考えるために、日本では休日を返上して資料を作って会議をするんですね!:Triumph2010-02-08 16:22:20
  • 「理由1:自分に甘く他人にも甘い」:hengsu2010-02-08 16:12:13
  • 欧州と日本の「労働」に対する価値観の違い。日本は周囲を「仮想敵国」とシミュレーションしながら、競争する社会。一方欧州は、担当者の「権限」で仕事が動く社会。:kirishima28132010-02-08 15:38:03
  • 個人の人格は聖人君子、能力はみんなと同じ、国替されても文句も言わず、ホント使い心地のいい奴隷ですね^^ でも、まだ足りないのでしょう?:xzglrete2010-02-08 15:36:00
  • 奴隷としての素質で日本人の右に出る民族はいないわ:Tamemaru2010-02-08 15:34:45
  • あと、日本の官僚が忙しいのは、民間企業のやつらが自分たちより働けって文句たれるからっしょ?:yucken2010-02-08 15:22:09
  • 日本は"自分に厳しく他人にも厳しい"。これがめぐりめぐって息苦しい社会になってる気がするなぁ:visca0202010-02-08 15:18:20
  • これでどうやってモラルを維持しているんだ…、と思ったが成果面ではえらい厳しい査定が入ったりするのだろうか。理由1と矛盾するけど。:temtex2010-02-08 15:18:19
  • 一番の問題は、日本人の多くが自分に厳しく他人にも厳しい点にある気がしてならない。そんなんじゃあ、幸せになれないよ。:kasihara12010-02-08 15:09:24
  • 流石にバカンスはないけど、田舎ではもうちょっと締切等がゆるいと思う。:MIZ2010-02-08 14:59:48
  • とりあえず3はもっと日本でも徹底されていいと思うんだよね。部下に権限を与えきれずすべてを把握しようとしてそこがボトルネックになり、意思決定が死ぬほど遅くなったりとかバカらしすぎる。:ttmet2010-02-08 14:57:45
  • 読んだ記憶があると思ったら、2008年2月の記事。:jun_okuno2010-02-08 14:50:52
  • "日本の組織では会社も役所も同じだと思うのですが、「知りません」って言いづらいでしょ。すべてを「知っている」ことが当然視される"/"日本に当てはめても解決方法にはならないなあ":ken472010-02-08 14:35:47
  • 結果としてものごと(仕事)が効率的に正確に進めばいいんだから、欧州的な価値観と発想に学ぶべきところは多いはず。逆もまた真なり。:kulamochi2010-02-08 14:20:52
  • 足の引っ張り合いをする環境では実現しないな:harumomo20062010-02-08 14:19:32
  • >権限委譲が徹底されている  これは重要だよなぁ:mm-nakamuraya2010-02-08 14:07:39
  • 【仕事】:ryosuke51322010-02-08 14:02:31
  •  いわゆる3kの仕事とかきついのをアフリカ系アラブ系等の外国人労働者や移住者,旧東欧圏の人々にやらせている点もあるはずなんだな:nosem2010-02-08 13:54:53
  • ふむ。なるほど。一長一短だな。:hatenkou0012010-02-08 13:53:59
  • だからヨーロッパはダメなんだよな。日本の仕事は過剰品質的精神論と利権維持作業でダメだが、ヨーロッパはぬる過ぎでダメ。うまく両者の間程度になればうまく回りそう。:xevra2010-02-08 13:46:20
  • 近々日本脱出論がはてなで再燃すると見た笑:eiriiiiiiiiiin2010-02-08 13:46:12
  • 利権と足かせ(エコとかNPOとか疫病とか)で追随者から既得権益を守っているからさ:un-known2010-02-08 13:17:08
  • なんか一回読んだ覚えがあるなぁ/ 2年前の記事か。:terafuri2010-02-08 13:15:39
  • 仕事は一緒のはずなのに制度が変わるのは向こうのほうが早い?不思議:kyounoryaku2010-02-08 13:11:56
  • 「日本の社会ほど自分に厳しく他人に厳しいという社会、他にあんまりない」「ヨーロッパと日本を対極にしてその間に日欧以外の全世界が入る」:njamota2010-02-08 12:58:47
  • で、どうやって食い扶持を確保しているんだい?:gui12010-02-08 12:55:40
  • 同じ仕事は成長しないけど、権限委譲とセットならアリ:ellega2010-02-08 12:55:34
  • これでも日本より労働生産性が高い(らしい)というのがなんだか腑に落ちない。:findup2010-02-08 12:53:00
  • すべてを「知っている」ことが当然視される。それが日本:karl_4th2010-02-08 12:52:32
  • 「ヨーロッパ人が忙しくない」んじゃなくて、「ヨーロッパ人は忙しくしない」ということだと思う。僕らって、仕事が沢山あるほど(忙しいほど)ありがたいと思っちゃうでしょ?:lucky_pool2010-02-08 12:51:02
  • ヨーロッパ人が忙しくない理由らしい:sihou12010-02-08 12:37:04
  • そっか、海外では単純労働者クラスの人材も日本ではジェネラリストとして鍛えられるわけか。それが当人の能力を上回って効率低下を招いていると。なるほどね。:napsucks2010-02-08 12:18:51
  • 「ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由 | WIRED VISION 」(740users @ hatena):saponel2010-02-08 12:17:14
  • 一考の価値はある。でも、権限を与えられ同じ仕事に長年携わる→利害関係者と癒着する→「仕方ないですな」では困る。:naoyes2010-02-08 12:05:02
  • サービス残業させたり、非正規化による賃金抑制では国際競争力なんて生まれないということが良く分かる。:blackdragon2010-02-08 11:52:51
  • 日本人の忙しいと言っている人の多くは忙しくない:yasuaki20092010-02-08 11:41:42
  • ノンキャリは同じ仕事をずっとやってる。キャリア官僚の真の仕事は幹部になることなので、この人は同じ仕事をずっとやっていると言える。:tpro2010-02-08 11:36:39
  • 「2年経ってまたブクマがつきます」。:noitseuq2010-02-08 11:28:35
  • ほんとうにヨーロッパの労働観がこういう思想でなりたっているのなら、自分は日本にいることが激しく間違ってる気がしてならない。要するに働きたくないでござる。:claylean2010-02-08 11:16:04
  • ユーロクラートはそうかもしれないけど、必要なのは官民・上下流の全層比較ではないだろうか。(他人任せだが):bb_river2010-02-08 11:13:13
  • いいなぁ。:mittason2010-02-08 10:56:02
  • これは考える必要があるよなああ:fkei52010-02-08 10:53:07
  • 「担当がバカンスもあり忙しかったため」「じゃ、仕方ないですな」 彼らは会社員でも本当にそんな感じなんで折り込んでスケジュール作る。ある意味正しい。:nekoluna2010-02-08 10:36:47
  • "欧州委員会は説明しました。「担当がバカンスもあり忙しかったため」! 議会はこう反応しました。「じゃ、仕方ないですな」!!":ak10242010-02-08 10:32:53
  • こんな人たちのなかに勤勉な日本人が入って行ったらさぞや活躍を…というのが必ずしも当てはまらないのはなぜ?能力?それとも仕事は忙しいと付加価値をつけるような仕事ができにくい?:yuichi06132010-02-08 10:15:36
  • 本当なのかな…疑問:kwsmhideki2010-02-08 09:51:52
  • 何この素敵な生活は…:tatsuyuki6112010-02-08 09:50:00
  • 他人に厳しい日本はネットでより加速しちゃったからなぁ。:kenjiro_n2010-02-08 09:45:07
  • いや役人だからね。リーマンでも、まして日雇い労働者でもないからね。:atawi2010-02-08 08:31:02
  • 理由1の委員会と議会の人たちは、生きている実感がなさそう。:serizawawawa2010-02-08 08:15:57
  • 要するに階級社会ということ。若者の失業率が高止まりし、犯罪が増えるわけだ。:m-matsuoka2010-02-08 07:52:19
  • 「ヨーロッパ人はずっと同じ仕事をしているからバカンスが必要」:scientre2010-02-08 06:19:57
  • 1自分にも他人にも甘い。2同じ仕事をずっとやる。日本人てやっぱ充実した人生送ってんのかな。主体性があればなおよし。:hard_boiled062010-02-08 02:47:52
  • 古い記事だな。あまーい!:bearide2010-02-08 02:44:33
  • 自分にも他人にも甘いから。仕事の内容が20年も変わらず、先見的な判断ができ、効率性が高い。そのかわり飽きる、だからバカンスに出かける風習が定着し、社会的にも周知されている。(※ただし官僚に限る):flode40002010-02-08 02:38:49
  • 「担当がバカンスもあり忙しかったため」「じゃ、仕方ないですな」このやりとり大好きw:rz1h931f4c2010-02-08 01:40:45
  • 法案遅れのような話が、役所や電車やいろんなサービスの場面であるんだろうなあ。そしてそれが許容されるんだろう。個人的にはそれでもいいけど、国全体でそうなるのって難しそう。:grindrocker2010-02-08 01:25:04
  • 理由1:自分に甘く他人にも甘い/理由2:同じ仕事をずっとやる/理由3:権限委譲が徹底されている:myama022010-02-07 23:56:20
  • 「理由1:自分に甘く他人にも甘い」 すごく重要。 繰り返す、すごく重要。 皮肉でもなんでもなく、普通に重要。 この余裕を学べるかどうかで日本の次の十年が最悪の地獄になるか、希望が見えるかが分かれる:santo2010-02-07 23:39:05
  • 懐かしいな。エントリされたときに読んで「いーなー」とか思ったが。。仕事がつまんないのはキツいなあ。それに、全部のヨーロッパ人がそうではないでしょ。米人ライクなビジネスマンもたくさんいるんじゃないの。:LossCuts2010-02-07 23:38:57
  • 日本のテクノロジーを使いトヨタのラインのようなもので、低コストで長持ちする住宅を作れないものなのだろうか?これ解決すれば日本の生活水準激変すると思うんだけど。:eye4u2010-02-07 23:32:25
  • 皆夢見すぎ:suteacco2010-02-07 22:50:13
  • 「平均2年で全然ちがう仕事に回ります。必然的にがんばってキャッチアップすることの繰り返しになります。」非正規雇用も短期だし継承は失敗しそうだ。そんなところに「権限委譲」はないな。:hiroomi2010-02-07 21:28:20
  • あとで読む:noi152010-02-07 20:27:18
  • 薄利多売というビジネスモデルは沢山作って沢山売る=沢山働くことで成り立っているけど、これって実はアメリカと東アジアでしか通用してなくて、厚利小売(?)のヨーロッパのほうが人々の満足度が高い、と。:quix_que2010-02-07 19:28:21
  • 少し前の記事だが興味深い。日本人の場合は仕事と「やりがい」「生きがい」が密接に結びついてしまっているので、ヨーロッパ人のようにはならないだろうが:shigeto20062010-02-07 19:13:51
  • ヨーロッパでは基本的に仕事が変わらない。そうすると何かが発生しても、先が見通せるので無駄なことはしない。またそれにより担当者への権限委譲が徹底され、一々上に相談したりしない。:daddyscar2010-02-07 18:30:30
  • 「10年も同じ仕事やっていたら飽きるよ。仕事はつまらない。だからヨーロッパ人はバカンスが必要なのだよ。バカンスを目標に単調な仕事に耐えるわけ。」これは確かに一面の真理だと思います。日本の役人は仕事がク:netiron2010-01-31 13:39:53
  • >自分に甘く他人にも甘い >欧州委員会は説明しました。「担当がバカンスもあり忙しかったため」! 議会はこう反応しました。「じゃ、仕方ないですな」!!:musicllyy2010-01-31 09:40:03
  • 日本人と違って仕事をおもしろいと考えない。嫌な仕事をやってやっていると考える。だからバカンスは正当な権利と考えている。:y-hanako2009-12-03 08:49:48
  • 同じ職務をずっとやるというのが目から鱗。:tibikuro212009-11-23 21:15:55
  • 理由1は「執着しない」ということだと思う。日本人の「厳しさ」は合理的解決に結びつかず、ねちねちした根性論や精神的いじめでしかないと感じる。:K-Ty2009-09-29 21:54:33
  • 1:自分に甘く他人にも甘い/2:同じ仕事をずっとやる/3:権限委譲が徹底されている:tsumoyun2009-02-28 18:01:24
  • スペシャリスト志向とゼネラリスト志向の違い?日本的な短期間ローテーションや一貫性のない人材育成はロスが大きい気が。職人気質や道を究めるって日本的価値観の一つだと思うが、「総合職」には適用されない謎。:wackyhope2009-02-27 10:00:53
  • 確かにね。完成度を90点から95点に、99点に、とあげていくと手間は指数的に増加する。:ojaki2009-01-08 00:14:12
  • 一方日本では、マインスイーパーをやっていた>『彼らの優雅なこと!昼は2時間かけてランチ。6時にはオフィスは無人状態。夏は一ヶ月間バカンス。おまけに給料ははるかに多い。』:Blue-Period2008-12-03 00:03:55
  • 通常残業省:drillbits2008-10-21 19:44:50
  • 欧州に行きたい今日この頃…:omine32008-10-05 12:49:58
  • 日欧の差:cugel2008-09-22 13:48:35
  • psychology:webmarksjp2008-07-15 02:11:28
  • 欧米でも厳しい人や部門はある気がするけど。/権限委譲とスペシャリスト人事の必要性については痛切。:kyo_ju2008-05-29 10:48:11
  • 「自分に甘く他人にも甘い」はアメリカもそうなのかも。余裕がないとできない:rhosoi2008-03-18 14:43:12
  • これを「自分に甘く他人にも甘い」と捕らえてしまうところが日本人的だという気も。「ヨーロッパと日本を対極にしてその間に日欧以外の全世界が入るような(笑)。」というのも違和感。:facet2008-03-08 15:00:18
  • 日本の組織では会社も役所も同じだと思うのですが、「知りません」って言いづらいでしょ。すべてを「知っている」ことが当然視される。必然的に前後左右、説明ばかり増える。自分にも他人にも厳しい日本。:ko_chan2008-03-04 21:35:41
  • (日本では)平均2年で全然ちがう仕事に回ります。 < おかげで役所に行くたびに職員の調べごとで待たされたり、前回(数年前)と微妙に見解が違っていたりイライラさせられる。:Arthur72008-03-04 16:14:21
  • 他者の建前を重視する割に自己に優しい人間の多い事:konstantinos2008-03-04 15:44:55
  • 日本人は「もったいない」よりも「仕方ない」を身につけるべきだと思った。:o64vv42008-03-04 13:49:06
  • だから欧州人は良くもあり、駄目でもある。:suzaku-s2008-03-04 11:54:44
  • 理由1:自分に甘く他人にも甘い 理由2:同じ仕事をずっとやる 理由3:権限委譲が徹底されている。各々がプロフェッショナルで、安心して任せられる関係なのだろうか。:feilung2008-03-03 21:52:48
  • これが知ったかぶりの土壌を生む日本:hasenka2008-03-03 14:17:35
  • 経済産業研究所コンサルティングフェロー。経済産業省通商機構部参事官。→制度への着眼としては権限委譲のあり方の違い、労働市場のあり方や超過労働コストの逆機能への着眼はうかがえない:sarutoru2008-03-02 08:43:02
  • やっぱりめざすべきはヨーロッパだよなと思う。:tenagamon2008-03-01 00:00:10
  • バカンス!あるある。締め切り前に急にバカンス行っちゃったり。でも、そういうのが許容される社会は羨ましいねー。:itachizm2008-02-29 15:14:03
  • 納得はできるが,階級の話と,世界中に利権を持ってる…ということが語られて無い気がする。:taro-r2008-02-28 13:57:53
  • 理由1:自分に甘く他人にも甘い 理由2:同じ仕事をずっとやる 理由3:権限委譲が徹底されている:choro232008-02-28 11:21:25
  • そのわりには政治的な動きは速い気が。二酸化炭素に関することとか:zoidstown2008-02-27 21:34:16
  • 生まれながらのマインドコントロールの結果だからなぁ。実践するにはヨーロッパ人に生まれ変わらないとムリかも。。。。:aquadrop2008-02-27 16:56:39
  • 来世も役人やるとしたらヨーロッパ人に生まれて欧州委員会に勤めよう:hirose5042008-02-27 16:22:02
  • <欧州委員会は説明しました。「担当がバカンスもあり忙しかったため」! 議会はこう反応しました。「じゃ、仕方ないですな」!!> この大らかさは心底羨ましい。これでも国家破綻しないというのは学ぶべき。:ymScott2008-02-27 12:03:46
  • いいなぁ。バカンスほしい、、、。:yoshiii2008-02-27 11:52:52
  • 『ワタシの勤め先はかつて通常残業省などと揶揄された』:no_ri2008-02-27 11:03:21
  • 自分に甘く他人にも甘い...。これが、一番いいのかも...。:kumaneko72008-02-27 09:06:02
  • 「ブラッセルに赴任して欧州委員会の官僚を相手に仕事するようになった時、いや驚いたのなんのって。彼らの優雅なこと!」:tweakk2008-02-27 08:30:52
  • ゆったり優雅に。バカンスは良いなあ。:adsty2008-02-27 03:54:52
  • 「じゃ、仕方ないですな」!!:kntrk72_zb2008-02-27 01:37:16
  • でも、国力が落ちたり、外国人労働者が増えたりいろいろマイナス面もあるみたい。でも、うらやましい:loveanime2008-02-27 01:28:57
  • 「バカンスを目標に単調な仕事に耐える」 普通のOLさんが海外旅行に行きまくるのも同じ理由かも:graku2008-02-27 00:53:50
  • 理由1:自分に甘く他人にも甘い 理由2:同じ仕事をずっとやる 理由3:権限委譲が徹底されている:bunoum2008-02-27 00:22:16
  • 『「担当がバカンスもあり忙しかったため」』:rawpower5212008-02-27 00:19:58
  • でも失業率とか見てると自他共に状況は甘くないんじゃ?フランスとかで暴動起こるし、ネオナチとか排他的な活動もきな臭いから:gamiken2008-02-27 00:08:31
  • 自他に、【甘い】ヨーロッパ←---------その他---------→日本【厳しい】:Kamekiti2008-02-26 23:54:45
  • 通常残業省(笑):sirnight2008-02-26 23:17:02
  • >欧州官僚が忙しくない3つの理由:os92008-02-26 22:57:49
  • 日米が頑張って技術革新するから世の中ほっといても便利になるし、途上国でもないから搾取されるわけでもないし、西欧はたまたま位置取りがいいんだろう。:Rooooomario2008-02-26 22:47:11
  • 幸せって何だっけ。どうでもいいけど気になる製作所で働いている嫁が今日も朝早くて夜遅い。どう少子化問題を解決する気があるのか小一時間問いつめたい:kskmeuk2008-02-26 22:35:44
  • 「日本の社会ほど自分に厳しく他人に厳しいという社会、他にあんまりないような気がします。」:arajin2008-02-26 22:25:54
  • 「自分に甘く他人にも甘い」なんというチョコラテぶりww:mexy2008-02-26 22:13:37
  • 自分に甘く他人にも甘い:roar-king2008-02-26 22:09:52
  • 欧州委員会は説明しました。「担当がバカンスもあり忙しかったため」!議会はこう反応しました。「じゃ、仕方ないですな」!!:Wacky2008-02-26 22:01:03
  • 「10年も同じ仕事やっていたら飽きるよ。仕事はつまらない。だからヨーロッパ人はバカンスが必要なのだよ。バカンスを目標に単調な仕事に耐えるわけ。」:hotair2008-02-26 21:43:30
  • だって欧州の場合、地震が無いもん。石造りの家に何百年も住めるワケだ。翻って日本は風水害に地震と、ただ住むだけでも建造物の維持は大変。耕作面積も英国より少ないのだから、加工貿易等で生きるしか無い。:guldeen2008-02-26 21:41:29
  • 給料と休日の為に、そこで、奴隷を使うんですよ、東洋人という奴隷に、24時間働き安く働く日本人をうまく使う訳です。:yo-net2008-02-26 21:20:53
  • 日本・欧州の長所・短所を客観的にまとめてる点に好感あり:ismail2008-02-26 20:56:54
  • 忙しくをせわしくと読みたい気持ちになった。せわしさが日本の強さだった時代があるという意味でも。:tetracarbonyl2008-02-26 20:34:28
  • 「担当がバカンスもあり忙しかったため」!「じゃ、仕方ないですな」!!この返しは友人Y田氏を連想させる。バカンスを目標に単調な仕事に耐える、、、う〜ん。。。ただ日本はホントに忙しないよねぇ。:ryo_3_32008-02-26 20:26:24
  • 国民性の違い、なのかなぁ。/自分がバカンス行きたいとあまり思わないのは、仕事が単調じゃないからか単に出不精だからなのか。:Southend2008-02-26 20:25:52
  • してみると権限委譲の徹底がなされているヨーロッパの真似を小泉がしたために、傾いた安倍政権とも言えそう。:a_katu2008-02-26 20:24:55
  • 官と民ではまた違う気もする:morimori_682008-02-26 20:21:34
  • なんの解決策にもならないところがすばらしい(笑):c-taka2008-02-26 19:51:22
  • ルーチンワークの国:kennak2008-02-26 19:49:16
  • 日本の場合…「担当がバカンスもあり忙しかったため」!「欧米か」!:irose2008-02-26 19:13:27
  • どーでもいいけど、この手のタイトルは主語をかえて考えてみると面白い。欧州でもいろいろあるだろうし、他の大陸でも、、:masterg2008-02-26 18:51:54
  • なるほど・・・。おもしろい。:Land_snail2008-02-26 17:38:24
  • ヨーロッパ人て日本人より余裕を持った生活をしている感じがする。これが羨ましいと思った。:niceniko2008-02-26 17:03:59
  • <欧州委員会の官僚が忙しくない3つの理由 1:自分に甘く他人にも甘い。2:同じ仕事をずっとやる。3:権限委譲が徹底されている>:muratamika2008-02-26 16:43:01
  • >自分に甘く他人にも甘い。同じ仕事をずっとやる。担当者への権限委譲が徹底されている。「10年も同じ仕事やっていたら飽きるよ。仕事はつまらない。だからヨーロッパ人はバカンスが必要なのだよ。」:ken_wood2008-02-26 16:36:18
  • なんという紋切り型の議論。ヨーロッパ人と一口に言ったって一枚岩じゃないよ。たとえばドイツ人が他人に甘いかいな。:cTak2008-02-26 16:07:02
  • 「10年も同じ仕事やっていたら飽きるよ。仕事はつまらない。だからヨーロッパ人はバカンスが必要なのだよ。バカンスを目標に単調な仕事に耐えるわけ。」:sugimo22008-02-26 14:57:41
  • 他人に甘くないって。欧州委員会の仕事に見合わない高給ぶりはすごい批判されてるじゃん。役所の話はわかった。企業がなぜ国際競争力を失わないでいられるのかの答えがしりたい。:rick082008-02-26 14:52:39
  • 同じ仕事をずっとやって、仕事の重なりを減らし個々人が責任を負えば、確かに効率的な体制にはなりそう。:hirok522008-02-26 14:47:01
  • 外資でも欧州系は和やか。米系は顔は笑顔だけどキッツイ気がしたな。:h1romi2008-02-26 14:33:21
  • いちいち、上見て、下見て、横見て、となると時間がかかるよな。あと、仕事と生活をもうちっと区切れると助かる気がする。 能力差を許容できないってのもあるかな。:jungknight2008-02-26 14:11:20
  • 転職が多い気がしていたけど、それはアメリカの話なのか・・・:t___s2008-02-26 13:59:55
  • 忙しくない理由は分かったが、なぜ、それでの給料が維持可能なのかが分からない。:s-feng2008-02-26 13:49:28
  • 隣の芝生は青い,じゃないがさまざまなメディアで海外との比較を見かける度に,別の部分で比較相手が抱えている問題って何かあるんじゃないのと思ってしまう:nezuku2008-02-26 13:34:46
  • 理由1:自分に甘く他人にも甘い/理由2:同じ仕事をずっとやる/理由3:権限委譲が徹底されている:hosigaokakirari2008-02-26 13:27:34
  • 仕事 テクニック:auauae2008-02-26 13:24:21
  • なるほどねぇ。みんなに甘いというのは面白かった。だから日本は基本的に物事がしっかりしているんだね:rulipon2008-02-26 12:55:14
  • どちらが幸せな仕事人生かしら:megane20062008-02-26 12:34:40
  • 逆から見ると日本人は仕事が変わるから仕事に飽きずいつも仕事に熱中してる?のかな?:KoshianX2008-02-26 12:20:03
  • 欧州は解雇規制が強いので休みまくっても解雇されないというのは?あと解雇規制が強いので人をなかなか雇いたがらず、失業率が高くなるとか。それとも失業してる人も休みまくりなんだろうか?:bull22008-02-26 11:57:22
  • 余裕があるからこそ、イイものが作れることもある気がします。 / もちろん、その逆もあるですが。:vanish_l22008-02-26 11:41:30
  • なんとなく「隣の芝生は青い」って格言を思い出したよ。その違いが文化ってものなんだろうね。:kelokelo2008-02-26 11:18:00
  • 理由2を日本でやると既得権益化しそう、ってのは俺の単なる思い込みか。。:shiro_462008-02-26 11:08:13
  • けど、それなりの質のものをアウトプットしているよね。。。:fct-fan2008-02-26 10:50:44
  • 各国の文化から見るべしと思うなぁ。そんな浅いものではない。:Kmusiclife2008-02-26 10:44:59
  • たしかに 一気に稼げば楽できるわなw → http://mediasabor.jp/2008/02/4.html:GegegeMokeke2008-02-26 10:37:17
  • ベルギーだとカソリックでしょ? 儒教やカソリックでは労働は「悪」ですから。:u-chan2008-02-26 10:31:53
  • こういうの見る度にヨーロッパでは失業している人とか単純労働者とかはどういう生活してんのかと思う。みんなバカンス行けるの?/日本のはもしかしたら違う意味でのワークシェアリング?:NOV19752008-02-26 10:29:22
  • 情報が足りない。:mainyaa2008-02-26 10:23:50
  • ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由:yoinak2008-02-26 10:22:52
  • 「日本に当てはめても解決方法にはならないなあ」大概の事に言えます。まぁ、大概の国は人口が少ないですからね。こんなんでも使うしかない。:ginju2008-02-26 10:21:18
  • 他人に甘いって言うのはスバラシイですね。実践してます(・∀・):Leiu2008-02-26 10:15:56
  • 日本がああ(通常残業省w)なのは別の理由があるのでは。/"働いてるフリ"してるから効率が悪く、そして"空気嫁"という無言のプレッシャーが退社時間を遅らせ労働条件を悪化させる。(100文字では足らんか):suzu_hiro_88232008-02-26 10:14:40
  • [a:あとで読む][仕事術]:linemarkers2008-02-26 10:10:06
  • 「ヨーロッパ人が忙しくない」なんか前提がおかしいような気がするが//隣の芝は青い的エントリーじゃないなら心に留める:raitu2008-02-26 10:08:50
  • 昼は2時間かけてランチ。6時にはオフィスは無人状態。夏は一ヶ月間バカンス。おまけに給料ははるかに多い。:genkivogue2008-02-26 09:42:06
  • 日本人はうらやましいとは思っても、こういう社会は作れないだろうなあ。:Baatarism2008-02-26 09:18:12
  • 日本人の勤勉さは賞賛しつつも、「こいつらみたいには絶対なりたくない」ってライフスタイル。羨ましい反面、それでええのかと。:tsukitaro2008-02-26 09:16:00
  • 理由1:自分に甘く他人にも甘い 理由2:同じ仕事をずっとやる 理由3:権限委譲が徹底されている:pitworks2008-02-26 09:03:53
  • 日本の貧乏性も反省すべきだが欧州を無条件に礼賛していいのか疑問。欧州の好待遇は労組が強いってのもあるんじゃないの? その裏返しで失業率高く若者には優しくない。重い税/社会保障負担も。:georgew2008-02-26 08:59:45
  • 「担当がバカンスもあり忙しかったため」「じゃ、仕方ないですな」:zaikabou2008-02-26 08:16:18
  • 「理由1:自分に甘く他人にも甘い、理由2:同じ仕事をずっとやる、理由3:権限委譲が徹底されている」      社会保険庁?:kuborie2008-02-26 07:21:27
  • 日本をヨーロッパみたいな国と今のままの2つの国に分けて、どちらに住むか選べるようにしてくれ。:hidematu2008-02-26 06:59:07
  • 「知りません」というために社会があるわけで。でなかったら孤独だよな。:kmiura2008-02-26 06:09:09
  • このとおりだと思う。あと、細かいところまでぎちぎち詰めない。ただ、欧州委だからこそ当てはまっている部分はあると思う。 "...いうのが当時のワタシの結論だったわけです。" ということで、次回に続く?:hmmm2008-02-26 05:48:55
  • マジでドイツに移住したい。これに加えて肉やウィンナーうますぎるとかありえないだろ!あっちで職探したいわー:moq2008-02-26 04:54:12
  • なるほどー。日本は仕事で自己実現しようとし過ぎかもしれませんね。:iskwrsk2008-02-26 04:10:21
  • 向こうの中小企業の実態とかはどうなんだろう?:suVene2008-02-26 03:36:47
  • 単に能力が高いからでは。:suikyo2008-02-26 02:56:59
  • 「自分に甘く他人にも甘い」結果的に生産性があがるのなら良いかも。日本人は他人のやることを自分に投影しがち。結果、自分の理想を他人に押しつけ、いちゃもんをつける。大概、自分の現実とは乖離しているのに。:toshikit2008-02-26 02:29:18
  • もし民間(中小零細)もこんなだったら明日から英語ガチ勉強するので、誰かその辺エントリってくれないかしら/『自分に甘く他人にも甘い』…いいなあいいなあ(;v;):inuimu2008-02-26 02:21:40
  • どれくらいホント?:naonos2008-02-26 01:29:44
  • 向こうの学校は昼過ぎに終わるからなぁ。:corpvs2008-02-26 01:20:00
  • 自分に甘く他人にも甘いのいいなぁ。2ヶ月バカンス良いなぁ。:hatsumoto2008-02-26 01:04:11
  • 欧州の役人に限らない。日本人が一番せかせかしてるのは事実だろう。海外出張が増えて日本のオフィスから開放されたら実感した。今シンガポールだが、こっちでの忙しさは健康的な忙しさだ。:Kukri2008-02-26 01:03:49
  • 植民地からの搾取を元手に富める者がますます富むサイクルに乗ったから / 住宅や家財道具が何世代にもわたって使えるから / 紀元前から現代に至るまで奴隷を使ってるから / 欧米が庄屋で日本は小作農(経済的な意味で):trashcan2008-02-26 01:03:18
  • そうだ、ヨーロッパ行こう。:RPM2008-02-26 00:53:22
  • 「担当がバカンスもあり忙しかったため」「じゃ、仕方ないですな」いいなあ、このとぼけたノリ。日本ももっとスローに生きようよう。でも実際に欧州人と仕事してこんな調子だとむかつくんだよね、これが。:imaginary_line2008-02-26 00:51:56
  • 欧州良いなぁ…確かに日本じゃ自殺者が増えるはずだよ。:haruka-izumi2008-02-26 00:42:26
  • これってホントですか?ヨーロッパの「貴族」がじゃなくて?成人の50%以上が忙しくないの?本気で気になる。:terau2008-02-26 00:37:46
  • 日本の社会ほど自分に厳しく他人に厳しいという社会、他にあんまりないような気がします。:mirrorperson2008-02-26 00:26:10
  • 一方その頃、ノンキャリアは(ry > 『あちらでは基本的に仕事が変わりません。多くの人が10年、20年と同じことをやっている。』:activecute2008-02-26 00:24:57
  • これぐらいのんびりしてても国家(共同体)は回ってくと。・・・不思議、と思ってしまうのはすでに日本病?:ttpooh2008-02-26 00:21:19
  • ヨーロッパに行く度に「なんでこの人達はこんなに働かないで暮らしていけるんだ?」と思ってたんだ…もっと詳しく知りたい。オランダ人が幸せな理由とか→http://www.xs4all.nl/~jpn/0709/0709-3.html:wacok2008-02-26 00:20:30
  • でもこれ、官僚っていうある種の貴族階級のお話ですよね。日本で言うところの「サラリーマン」みたいな一般的職業、それも中小で弱小な企業での実態はどうなんだろう…? / 上層比較より下層比較にこそ意義がある。:rAdio2008-02-26 00:19:57
  • 結論:真似できない、ってあらら。:takeishi2008-02-26 00:08:37
  • 自分も疑問だった。忙しくない理由は分かったので給料が高い理由も教えて!!:tano132008-02-25 23:22:03
  • 「じゃ、仕方ないですな」<-うちの母親がよく言ってた:mari_7772008-02-25 23:11:07
  • へぇ。:na232008-02-25 22:52:07
  • 加えて、たとえ失業したとしても、失業手当や失業援助金が条件付きながら無期限給付だったりするのが凄い(英・独の場合)。:kurokawada2008-02-25 22:12:45
  • 日本と欧州、労働文化の違い / うらやましいような、うらやましくないような… / 単調で退屈だとしても1つの仕事を長くやり続けるスペシャリストみたいな人は必要かも。:freewheeler2008-02-25 21:28:56
  • 「自分に甘く他人にも甘い」これで英独仏あたりの大国のパフォーマンスも維持できるの?あっけ:gav2008-02-25 21:13:10
  • ふむふむ。欧州移住するしかないのかなー。:iga_k2008-02-25 21:10:25
  • がんばりたい人はアメリカやアジアに行っちゃうのかも。/100年戦争を続けちゃうような時間感覚は、このせいか?:kany11202008-02-25 21:06:12
  • 追い詰められたがりが少ないのかもな:pho2008-02-25 21:01:44
  • 来世も役人やるとしたらヨーロッパ人に生まれて欧州委員会に勤めようって。:skelton_boy2008-02-25 20:44:00
  • 仕事がら欧州の官僚とよく議論する機会があるが、これは本当の話。給与でいったら2000万近くはゆうにもらっている。ただ、日本のような身分保障がないため、官僚の転職は珍しくない(特にイギリス)。:gaznak2008-02-25 20:38:26
  • 日本人は休暇がとれたらヨーロッパに大挙したりと、バカンスの過ごし方も仕事っぽい。:hajimenator2008-02-25 20:20:55
  • どれだけ生産できるか、ではなく、生産効率を高められるかが鍵。そう考えると1は生産効率が高まっていないのでダメだが、2と3は生産効率を高めるヒントになりそう。:makiton2008-02-25 20:20:23
  • ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由 | WIRED VISION:sankaseki2008-02-25 20:01:01
  • フィンランド→ http://koulu.blog76.fc2.com/blog-entry-75.html:sonota882008-02-25 19:50:48
  • 奴等は仕事はためないよ、バリバリ働くよ 終わらなければあきらめるよ。 2時間昼飯は短い方 フランスとか4時間くらい:ore_de_work2008-02-25 19:48:31
  • 今の日本は自殺が異様に多いそうだが、その原因の一端はこの厳しさかしら。:hxd92008-02-25 19:45:24
  • 理由2/理由3が日本で出来ないのは、それが癒着の温床となるから、か。:thir2008-02-25 19:42:19
  • 「自分に甘く他人にも甘い」を徹底したいと思います!:mathatelle2008-02-25 19:18:31
  • 欧州官僚が忙しくない3つの理由。自分に甘く他人にも甘い。同じ仕事をずっとやる。権限委譲が徹底されている。:ka-wara2008-02-25 19:06:54
  • 「権限委譲が徹底されている」さすがだなぁ羨ましいなぁと思った私はローマ人の物語の読みすぎです:windscape2008-02-25 18:58:49
  • ヨーロッパは農作物が余るぐらい自給率が高いのでお金をあまり稼がなくても生きていけるという土壌がある事をお忘れなく。フランスで暴動を起こしてる若者達は職に炙れてはいるが食べ物には困ってないらしい。:API2008-02-25 18:42:38
  • 日本人のままでいい:tobiyan2008-02-25 18:37:55
  • "欧州委員会は説明しました。「担当がバカンスもあり忙しかったため」! 議会はこう反応しました。「じゃ、仕方ないですな」!!":udy2008-02-25 18:10:56
  • 欧州「官僚」が忙しくない3つの理由/自分に甘く他人にも甘い/同じ仕事をずっとやる/権限委譲が徹底されている:isrc2008-02-25 18:08:15
  • 日本だと他人に厳しい人でも、海外に行くと「しょうがないかっ」って思ってしまうのはなぜだろう//スペシャリストにするというのは部分最適であるけど、全体最適なのかどうかは疑問。:tessy32008-02-25 18:02:17
  • 優先順位がはっきりしてるんだろうな:sivad2008-02-25 17:28:27
  • 必死こいてる国と優雅にバカンスの国が同等に回っているのが不思議。いい意味で欧州は手抜きが上手いんだろね:an-co2008-02-25 16:56:26
  • この手の話でいつも不思議なのは、なんでそれでヨーロッパの国が先進国として成り立っていられるのかと。エリートってのは死ぬほど働くからエリートなんだろうに。:BigHopeClasic2008-02-25 16:41:54
  • 本当にいいことなのかはよく分からん。:morita_non2008-02-25 16:35:04
  • 根が単純なのでヨーロッパいきてー、と思ってしまった。日本食には白米以外には未練がないので。:gfp2008-02-25 16:31:29
  • 『理由1:自分に甘く他人にも甘い』いいなあ、それw。(ちょっと違う気もするけど)/2、3に関しては日本の役人and企業でもgeneralistはクルクル変わりすぎ。無駄無駄無駄ァッ。:mobanama2008-02-25 15:13:54
  • 『自分に甘く他人にも甘い』 これだ! 人生訓にします:stonife2008-02-25 14:11:58
  • 「日本の社会ほど自分に厳しく他人に厳しいという社会、他にあんまりないような気がします」日本の禁煙運動が著しくヒステリックなのもこのせいか? 加えて法で愛国心を強要する国だしなぁ。いいなあ、ヨーロッパ…:siomaruko2008-02-25 14:11:02
  • 理由その2は自分の理想。一つの仕事をやり続けて、突き詰めていきたい。まあ、それも今となっては夢物語だけど。:re-donald2008-02-25 13:53:29
  • 電車が5分くらい遅れるだけで文句とか俺にとっても狂気の沙汰にしか思えん・・・:arrack2008-02-25 13:49:02
  • > ま、理由1は日本じゃ真似できないですね。日本の社会ほど自分に厳しく他人に厳しいという社会、他にあんまりないような気がします。ヨーロッパと日本を対極にしてその間に日欧以外の全世界が入るような(笑)。:walkinglint2008-02-25 13:10:35
  • 「自分に甘く他人に甘い」は、非常に大事だと思う。おそらく、欧州人は日本人から見て結構なサービス不全をある程度所与のものとしているのではないかな、とも。:mahal2008-02-25 13:02:18
  • "欧州委員会は説明しました。「担当がバカンスもあり忙しかったため」! 議会はこう反応しました。「じゃ、仕方ないですな」!!":shadow-toon2008-02-25 12:30:49
  • いいなぁ、ヨーロッパ...:tsucchi10222008-02-25 12:04:05