URL

「「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由 | 駒崎弘樹公式サイト:病児・障害児・小規模保育のNPOフローレンス代表」のグラフ

「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由 | 駒崎弘樹公式サイト:病児・障害児・小規模保育のNPOフローレンス代表http://www.komazaki.net/activity/2016/02/004774.html
月のグラフ

コメント

(2018/08/20 10:17:15 更新)
  • 待機児童問題をなんとかしたいなら、選挙に行け、地方議員に嘆願せよ、というまっとうな趣旨だった:tsugo-tsugo2017-02-28 18:55:57
  • 1.予算の壁、2.自治体の壁、3.物件の壁。1.の大きな理由は保育士の低賃金 http://tinyurl.com/j4xes3h:taraxacum_off2016-03-20 19:12:43
  • “それをネットでも、リアルでも、あなたと共に何万人がやっていって、無関心な政治をこちらに向かせるしかありません。でないと本当に、日本は緩慢に死んでいくことになってしまうだろうから”:ketaro08092016-02-26 12:24:58
  • 年寄りしか選挙に行かないと世の中はどんどん年寄りに都合がよくなっていくからなあ:kkobayashi2016-02-24 15:37:59
  • 下手なところに預けると虐待される恐れがあるから数が増えればいいってわけにもいかない。保育士免許の難易度を上げると今度はもっと数が足りなくなる。けど、実習時間増やすのはいいかもね。現実を受け止めるために:yukimurasama2016-02-23 07:56:21
  • “高齢者1000万人に3万円配ること(つまりは3600億円)をポンと決めちゃえるわけなので、出そうと思えば出せるのです。投票率が低いから、我々子育て世代の優先順位が、低いだけです。”:heis1012016-02-22 20:43:47
  • 素晴らしいリプライ。政治が自分たちの人生にいかに影響があるのか。そして、投票がいかに大切なのか。:nakagawax2016-02-22 02:46:31
  • "全産業平均より10万円低い保育士給与平均の改善に必要な予算→3400億円 ポンと決められた高齢者1000万人全員に3万円配る予算→3600億円 出そうと思えば出せるのです" #クロス #モニクロ:holly_d2016-02-20 13:33:58
  • 保育所を簡単に作れない3つの要因が存在。打開策は怒って行動して戦うこと。:adsty2016-02-19 23:49:10
  • ホンマコレな。案件。保育士の給与安すぎなんだよなぁ。。。:yassan06272016-02-19 22:25:29
  • 最後の呼び掛け、グッときた そうそう、俺も最近、父親になったんだよな:naggg2016-02-19 02:44:18
  • "〔保育士の給与を〕全産業平均値まで上げるのに3400億円を予算として積みませば、保育士処遇は改善し、開園スピードは大きく早まります。":kamayan2016-02-18 20:31:38
  • そうそう、まじで選挙いけ。投票率高い層に向けた政策にどうしてもなっちゃうでしょ。:asimino2016-02-18 20:16:32
  • 介護士も保育士も給料安すぎ。もっと予算つければAIロボット開発のインセンティヴになるのに。ともかくパイの大きさは限られているから身近なところから声を上げないと。一揆上等、政治とはコミットメントだから。:ebmgsd12352016-02-18 17:14:34
  • 年寄は無理なので、これから選挙権を得る若い世代にも怒って欲しい。:shino-katsuragi2016-02-18 16:16:34
  • ”「待機児童が解消できなくても、担当者の評価はマイナスにならない」ためです。一方で、保育所で事故や突然の事業者撤退があり問題になると、評価に大きく影響します。”:kurihara992016-02-18 12:31:04
  • 保育士不足は保育士の処遇が低いことが要因です。保育士給与は全国平均で月20.7万円。>これは無理。:taskapremium2016-02-18 12:22:58
  • 保育園増設策はもはや詰んでる状態だと思う。時間も金も掛かり過ぎる。そういう意味では某都議会議員の提案(シッター促進/保育バウチャー)の方が実現性高いはず。:georgew2016-02-18 10:30:13
  • わかりやすい記事でした。よし怒るぞー。:ponnao2016-02-18 09:49:42
  • 一方では介護施設で暴行や殺人が起きてる。予算の綱引きもいいけどさ、全体のパイが減ってるんだから「金を出せ」だけじゃだめだと思うんだよ。:Hidemonster2016-02-18 09:34:08
  • ブラックなのは企業だけじゃない。:minamishinji2016-02-18 08:57:18
  • 「日本死ね」と叫ぶことからしか本当の変化ははじまらない。 http://pukarix.hatenablog.com/entry/2016/02/18/084956:pukarix2016-02-18 08:52:08
  • ちょっと目を離したスキにベランダから・車道へ・コンセントで感電・風呂場で溺れる、というのが子育てでの事故。これを母一人で看るのは大変。:guldeen2016-02-18 08:37:06
  • タイトルは「「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、あなたは真剣に怒るべきだ」にすべき。ただちょっとくらい実現しても、その頃には保育園は用無しになっていることが多いんだよな。:albertus2016-02-18 07:49:42
  • 経営側からのオピニオンは興味深いね:miulunch2016-02-18 07:43:58
  • 「高齢者1000万人に3万円配ること(つまりは3600億円)をポンと決めちゃえるわけなので、出そうと思えば出せるのです。投票率が低いから、我々子育て世代の優先順位が、低いだけです。」:mera85326b2016-02-18 07:39:55
  • 自治体の精査する姿勢は間違ってないが予算付けろというのはまさにまさに(あと評価の仕組は導入したい)。返歌としてはこのポストが一番優れている。口火を切ったあのポストも優秀。 …ただ地方移住が最強のソリュ:kurotora-kun2016-02-18 07:35:09
  • いろいろと壁があるんだな。現場で携わってる方の声なので説得力がある。保育士不足については、子育てが終わったり定年退職して時間ができた高齢者が一部担うような動きになればなーと思っている。:tomk592016-02-18 07:25:12
  • これがまさに「ネット民主主義」。匿名の一件の書き込みに、ネットのインフルエンサーが政府立場も踏まえて返答し、行動へとつなげる。こういうコミュニケーションこそもっと広めたい。:daichi63882016-02-18 07:21:15
  • ふむふむ:keicin20022016-02-18 06:39:30
  • 私も怒ってます。「怒りましょう。僕たちは怒って良い。予算配分は不当だし、このままだと少子化も進行し社会保障も危機になり、それは将来、可愛い我が子たちの生活を直撃するでしょう」:tanayuki002016-02-18 04:34:12
  • わかりやすかった。議員の絵に描いた餅よりも現場で携わっている人の声が遥かに現実的。:pokotanu2016-02-18 00:57:24
  • "「認可保育所を造らない自治体は悪だ」というような、シンプルな善悪構造で、読者のカタルシスを得ようとする言説が目立ちますが" "シンプルな政府叩きは、気持ちいいかも知れませんが"過去エントリid:entry:137371042:moodyzfcd2016-02-17 23:46:23
  • 前日におときた氏の記事を読んでいたせいもあり、この手の乗っかり記事は読んでも仕方ないかなとスルーしていたのだが、読んでみて早く読まなかったことを後悔した。良い援護記事だと思う。:sisya2016-02-17 23:45:52
  • 読みづらい文章だな。:bigchu2016-02-17 23:45:29
  • これは素晴らしい提言。「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由 | 駒崎弘樹公式サイト:病児・障害児・小規模保育のNPOフローレンス代表:ichiroc2016-02-17 23:39:49
  • 時代の急速な変化にインフラが追いついてないのだろねえ……。昨年は出生数が4000人とはいえ増加に転じた都市でもあるし、女性の社会進出を推進してきたので今後も保育園は不足し続けるだろうな……。育休とれれば…:KoshianX2016-02-17 23:11:42
  • この人は現場を知り、数字を知っている。空想はなく現実を直視している。だから説得力がある。:dfk32016-02-17 23:03:03
  • 公職に就いてた経験があるが、ホントに中にいると外にいた時の感覚がからっきし無くなってしまう。オフィシャルにしつこく行動を起こして働きかけないとなかなか公的機関は動かせない:a00690082016-02-17 23:00:33
  • 【今週のフクシ・エントリ!】“(自治体職員は待機児童を解消できなくてもクビにはならず騒いでも効かないが)市民の怒りを買って職を失う人たちはいます。それが、首長と地方議員です。彼らに対し騒ぐのです”:sca_fukushi-entry2016-02-17 22:59:03
  • 増田からここまで発展したことが興味深い。ネットの声が世の中を変えるかもしれない一例になるのかも。今は声を大きくして拡散するしかないだろう。:pentom2016-02-17 22:57:45
  • 日本が死ねばいいのさ:uunfo2016-02-17 22:55:46
  • 「高齢者1000万人に3万円配ること(つまりは3600億円)をポンと決めちゃえるわけなので、出そうと思えば出せるのです。投票率が低いから、我々子育て世代の優先順位が、低いだけです。」:yuka_ne-san2016-02-17 22:45:55
  • 行動を:meganetaaan2016-02-17 22:44:33
  • 議論の詰めは措いて、困ったら声を上げる、それも決定権を持ってる部分にアピールする形でというのは大切。:mekurayanagi2016-02-17 22:30:06
  • 社会との戦い方について:kotoripiyopiyo2016-02-17 22:29:08
  • ヤフーニュースの方もブクマしたけど、こっちも改めて。正しい怒り方をしよう。:elm2122016-02-17 22:16:51
  • 選挙やデモはまっとうだが時間がかかり過ぎる。スピード感を持って怒りを代弁してくれる強烈なプラットフォームが必要。利権とルールを握る人間の活動をリアルタイムで見ることができる駄目出し代行サービス。:tawachang2016-02-17 21:55:47
  • ボケてない高齢者が保育士できればいいのにな。:munioka3032016-02-17 21:37:50
  • そういうのは政治家に言えってのは正しい。:zorio2016-02-17 21:27:24
  • 素人意見だけど、皆が毎月1,000円払えば毎年1兆円だよね?「財源」が言い訳にできないし、利権発生も問題と比べて些事じゃない?有権者としては未熟でも消費者としては日々鍛えられているから、質もクリアできるのでは:sushigurui2016-02-17 21:19:35
  • 逆に幼稚園はスカスカなんだっけ?専業でもなんとかなる時代になればなぁ:iiko_11152016-02-17 21:18:03
  • 今の政治「老人に3600億円」→ポンと出す。「保育園保育士に3400億円」→出さねえよバカ。という感じ:Nekoyama2016-02-17 21:09:22
  • 選挙行っても人口の壁は越えられないし日常的に声を上げる暇もないんだが /おときた議員を叩きたくて仕方ない奴らがいるんだな まともなこと言ってこの反応ならそりゃ議員が手を付けたがらない訳だ:air77432016-02-17 20:41:32
  • 駒崎さん無双すぎる:mkhonda2016-02-17 20:36:55
  • 小学校上がるまではタイで育てるのが良いのかなーって感じちゃいますね…:chaikrapbkk2016-02-17 20:34:25
  • 場所の問題含め見通し甘い都市設計が色んな所に軋轢生んでそう。:quick_past2016-02-17 20:31:01
  • 方向性はわかるが色々もやっとする。間違いのない事業者も安全な物件も大切なこと。臨時の3600億と継続的な予算を同じに扱ったり、ベビーカーデモを裏付けなしに効果ありとしたりは微妙。:electrica6662016-02-17 20:26:23
  • 年額3400億と、臨時給付3600億比べるのはアレだが、子どもに使えとは思うわ。/物件の壁がなぁ。。。:munetak2016-02-17 20:02:11
  • 富山型デイサービス(http://www.toyama-kyosei.jp/service/)の乳幼児主体版みたいなの考えられないかなぁ。:hayakuzaka2016-02-17 19:55:43
  • ツイッターでブチ切れてた人が面白かったので記録 https://twitter.com/ichimankaimanna/status/699847896334663680 https://twitter.com/ichimankaimanna/status/699848758087938048 https://twitter.com/ichimankaimanna/status/699847144115564545:yondakakuyo2016-02-17 19:10:17
  • こんなもんただの業者のポジショントークじゃん:Outfielder2016-02-17 18:56:14
  • 保育園のハコものこそ、国債で財源確保しよう。次の世代のためだし、”次の世代に負債を残すな”とか馬鹿なことは言えないだろう?:neco22b2016-02-17 18:53:02
  • 仰るとおりなんだけど、この人、「休眠口座の金をNPO/NGOで使おうぜー、コンプライアンス?ちゃんとやるから大丈夫だよ!」の人なんだよな。つい「さすが金に強いなぁ」という感想が出てしまう。:khtokage2016-02-17 18:52:49
  • 私の前までで893usersだった。でもそれが理由ではない:death6coin2016-02-17 18:21:43
  • 「保育園の新造には壁がある」「実際に保育園を増やしているものの子供の数に追いついていない」「単に保育園を増やす以外の解決策が必要である」点を指摘しているあたりは件の都議会議員さんと認識が共通している:yunitaro2016-02-17 18:21:37
  • おときた駿みたいなことが書いてあるかと思ったら全然違った。:yoshihiroueda2016-02-17 18:13:43
  • 「パン屋であれば、好きな場所に何軒でもつくれます。しかし、保育所は認可制になっており、自治体が計画を立てているので、「このエリアとこのエリアに2箇所ずつ作る予定なので、他の場所につくってもらっちゃ困り:cloudliner_tweets2016-02-17 18:07:46
  • 怒り方はともかく、政治家が「夫が妻と子供を養い、持ち家がある」というモデル家庭観を捨てて現実が見られるようになれないといつまで経っても「日本死ね」になっちゃうと思う。:Toteknon2016-02-17 18:02:45
  • 息子は待機歴1年半のベテラン待機児童だけど、どうやら来年度も認可保育園には入れないみたい。そのかわりに臨時給付金3000円の申請書が届いて、夫に投げ捨てられていた…。:the_makio2016-02-17 17:52:24
  • 保育所を増やすのではなく、東京から他県に法人税優遇などして会社を移した方が解決しそうな気がするけどなぁ。:findelight2016-02-17 17:43:45
  • 投票だけではない政治活動をしていくべきと。:pons_superus2016-02-17 17:42:24
  • “数年前の「杉並保育園一揆」では、ママたちがベビーカーで区役所前でデモをして、その絵が面白いこともありメディアが食いつき大炎上。杉並区の認可保育園増設を大きく加速させました”:inouetakuya2016-02-17 17:26:38
  • 日本は緩慢に死んでいく:mabots2016-02-17 17:23:59
  • 冒頭の増田については駒崎さんがリアクションして下さるだろうと思って待っていた。自治体による園長の資格制限とか議員さんや議員立候補者への良いチェックポイントになる:mukunokiy07252016-02-17 17:18:10
  • 確かに子育て世代の投票率が今みたいなんじゃ政治に相手にされなくても仕方ないのか。政治家は自分たちに何もしてくれないから選挙にも行かない。が悪循環のはじまりなんだね。:oyaco_blog2016-02-17 17:13:32
  • 参考になる。でもちょっと抜けてるとこある状態で "怒りましょう" と言ってるとこに不安が。まあ、政治的アクションとはそういうものなのかもしれないが:tick2tack2016-02-17 17:09:36
  • 取りあえず親御さん数人で近所の議員先生のところにお話に行くのが良いですよ。別なグループが三回四回と来たらさすがに動きが出る。:reachout2016-02-17 17:07:13
  • 今すぐ目の前に結果が具体的に出ないものには投資しない、目に見えず、短期で結果は出ず、抽象的なものは無料で無尽蔵だと思われている。:suikax2016-02-17 17:01:10
  • 最初はできない言い訳かと思ったけど、ちゃんとしたエールだった。15年以上前から保育園事情が基本変わってないことに憤りを感じる。:jerryb2016-02-17 16:54:02
  • 死ねと叫ぶだけで何も行動しない人へ:KoyaM2016-02-17 16:45:49
  • 参入障壁の整理、実際の財源確保、正しい怒り方、そして行動の仕方を示した記事。:i_ko10mi2016-02-17 16:44:26
  • いざ増やそうという段階になったら家の隣に保育園作るなと反対運動を起こす人がいるんだよな。:skmtic2016-02-17 16:40:13
  • 実際問題、子育てにコストがかかることを(理屈として)理解できても、気持ちが納得いっていないのでは?と疑いたくなる。特に年配者。:yuriyuri142016-02-17 16:37:44
  • いい記事:ppiqmgw404852016-02-17 16:34:26
  • 保育所の問題は必要な期間が過ぎたあと興味が薄れてしまう的な民意ドライブでの解決を困難にする構造があるような:sin4xe12016-02-17 16:16:26
  • 社会として子育てインフラを整えないと死んでいく:qtamaki2016-02-17 15:59:12
  • 思いがけないところに参入障壁があるんですね。これらの情報を政府は把握してるんだろうか。:starline12012016-02-17 15:47:12
  • いきなり10万円昇給せずに、毎年5千円づつ昇給すればコスト的には現実的になる。ただ元増田が今から行動を起こしても改善される頃には子供は小学生で間に合わない。伝えるべき対象は0~2歳児の保護者だよな。:kunitaka2016-02-17 15:45:48
  • こまざきさんはやっぱりうまいな:sauce32016-02-17 15:42:24
  • 目先の解決しなければならない課題を柔軟に解決していく姿勢がかけている気がする。基準や条件ばかり高くして達成困難にさせている。二次基準三次基準を設けてその場合のフォローを考えるべき。:m6u2016-02-17 15:14:54
  • 1000億円単位の国家予算が飛んでく基準がめちゃくちゃ過ぎて暗澹たる気持ちになる。それはそれとして、まず自治体レベルに対して声を上げていくのはよい戦術なんだろうな。:ttpooh2016-02-17 15:13:47
  • 正しい怒り方入門。地方行政と物件の壁は感じたことがある。新参より地頭を優先、市街地ほど空き地が無い。:nf_ban2016-02-17 15:12:44
  • あの魂の叫びへのアンサーでもあるし、「怒ったなら行動すべきで行動するなら正しい知識に基づくべき」と諭してるようにも思えて素敵。:u4k2016-02-17 15:07:29
  • 子供と一緒に行動しても大丈夫なビジネスを増やす(国がそこに投資する)、っていうのが一番いいんじゃないかな。会社勤めして子供と離れずに済むし、在宅やちょっとの外出で済む仕事がいいな。田植えとか?w:b_wa2016-02-17 15:03:22
  • 国立競技場やエンブレムにはお金を出せるのになぁ・・・と割と不思議な気持ちで見ています。経済>>>>>>少子化対策なんですかね。目先の100円を拾う感じの。:akikonian2016-02-17 15:02:15
  • すごい。インターネッツが社会の役に立ってる!/ 国政レベルだと一票格差あるけど自治体レベルでは無いしね。とりあえず自治体議員や首長にメールや署名を送るだけでもかなり違いそう。:tokage32016-02-17 14:59:09
  • きっついなあ^^ >自治体の職員は、待機児童を解消できなくてもクビにはならないので / 「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由 | 駒崎弘樹公式サイト:Miya2016-02-17 14:57:31
  • ここまでハッキリ言える人すごい "怒りましょう。僕たちは怒って良い。":odan_7032016-02-17 14:54:33
  • "ベッキーで騒いでる場合じゃない":cocodrips2016-02-17 14:47:45
  • 保育士給与引き上げのための、予算増額の世論を高めることです。高齢者1000万人に3万円配ること(つまりは3600億円)をポンと決めちゃえる…投票率が低いから、我々子育て世代の優先順位が、低いだけです。:TiTo2016-02-17 14:47:45
  • 怒りましょう。行動しましょう。ベッキーで騒いでる場合じゃないんです。←ほんと、そう。:photomekuri2016-02-17 14:47:37
  • 『怒りましょう。そして怒りを原動力に、行動しましょう。数年前の「杉並保育園一揆」では、ママたちがベビーカーで区役所前でデモをして大炎上。杉並区の認可保育園増設を大きく加速させました。』:testa_kitchen2016-02-17 14:47:19
  • これはわかりやすい。一方で、おときた氏の案もまた解決法の一つだと思う。こっちだけでもあっちだけでも話は進まないよ。:sand_land2016-02-17 14:46:58
  • 待機児童はいないとか言ってても、保留児童が大人数いる自治体とかあるみたいなので注意だな。みんなが声上げないとやばい。:yoiIT2016-02-17 14:44:58
  • 予算・自治体・物件の壁:GOD_tomato2016-02-17 14:44:49
  • 「ベッキーで騒いでる場合じゃないんです」←ほんまコレな:yamorca2016-02-17 14:39:39
  • どこか取り上げたのかな…:nyankarate12172016-02-17 14:37:35
  • なるほど:rmomu2016-02-17 14:35:45
  • 認可保育園のコスパが良すぎて需要が多くなりすぎてる。待機児童を無くすだけなら保育料をオークションで決めれば即解決。東京だと月10万位かな?保育士さんの給与も上げられる。で、低所得家庭には別途支援を。:wildhog2016-02-17 14:34:51
  • ほんとこれ!じじばばにポンと3600億もつかえるなら保育所作って子育て支援に金まわしたれよ!:lag-o2016-02-17 14:34:49
  • こういうのが正しいアプローチだよね:itamae2016-02-17 14:32:21
  • 日本が成長というか現状維持していくためには、保育園(保育士)も介護施設(介護職員)にも正当な報酬をだすように国が動かないと行けないのだけど、やってない、やる気はないという話。変わると良いけど…:arg_on2016-02-17 14:31:19
  • 増田に対して識者が実名で反応して、しかもYahooトップに載るだなんて人類史上初の出来事なのでは。:ihatebu2016-02-17 14:28:34
  • おときた議員に、わけのわからん記事書かないで、しっかりしてよ!というのも、真っ当なアクションであるということやね!:kitano_ow22016-02-17 14:26:48
  • 早く高齢者と混合施設カモン:blv22016-02-17 14:25:49
  • むむむとても同意。 高齢者優遇するなら子育て世代優遇しろー!!:hikalin86862016-02-17 14:19:19
  • 保育園増やせと声をあげつつ、時間的に間に合わない人にはバウチャー配布ということで良いのでは。なぜかこの記事をおときた議員disの論拠にしてるブコメがあり、謎。:mogmognya2016-02-17 14:16:57
  • 保育所をたくさん作って子供が足りなくなったら順次ケアホームに切り替えていけばいいんじゃないかなーとか。ポニョ的に。:sukekyo2016-02-17 14:15:58
  • 見かけはコロッケのできそこないみたいな男だが、言ってることはまともだな:yem3399op2016-02-17 14:12:52
  • 何はともあれ声を上げることだ大事だと。:shag2016-02-17 14:10:04
  • この記事がYahooトップに載ったのが嬉しい。元増田ありがとう:tackyv0o0v2016-02-17 14:08:24
  • やっぱり年金受給者からは選挙権を剥奪するべきだな。未成年は事実上選挙権が剥奪されているのだから、バランスが取れてちょうどいい:domimimisoso2016-02-17 14:04:14
  • 数字出したわかりやすい説明。よかった。/3000億程度は毎年まっとうな理由があれば出せる金額てことだよね。:mugitora2016-02-17 14:03:39
  • 国会に火炎瓶投げるか、国会前で焼身自殺(母子心中)するか。:hidex77772016-02-17 14:00:31
  • 単年の予算と永年の話は混同してるわけでなく、思いつきでバラ撒ける程度の額って言いたいだけだろうに。/園への補助金だと末端の保育士には渡らないケースが予想されるという問題もあるんだよな…。:ysync2016-02-17 13:57:17
  • 20代が選挙へ行くだけでもかなり効果があるんだよなー。白票でも良いのよ。行くことが大事。:mellow-mikan2016-02-17 13:54:27
  • この問題の最前線にいる人はさすがに問題点がはっきりしてる。とりあえず、区長・区議に電突するのが一番コストかからない行動だろうなぁ。:tatsunop2016-02-17 13:53:13
  • 規制を緩和すれば数は増えるだろうけど質が下がるので子供を預ける側としては許容し難い。ベビーシッターも。現状は子供を預かるという責任と対価が見合ってないから補助金等を出すか人口流入を見直すしかないと思う:monochrome_K22016-02-17 13:52:57
  • 選挙いこうぜ!!:mgmg0141ghn2016-02-17 13:51:18
  • 正しく怒る:naokun7762016-02-17 13:48:38
  • だったら何で消費税を財源にしたことをありがたがるようなことを書くの?→“高齢者1000万人に3万円配ること(つまりは3600億円)をポンと決めちゃえるわけなので、出そうと思えば出せるのです。” 他は概ね納得だけど:littleumbrellas2016-02-17 13:47:20
  • いちおうポジショントークであるのは差し引く必要があるよね(論旨に反対という意味ではない):yukkie_strike2016-02-17 13:46:34
  • 怒っていいんだっていう適切な指南。/ちな710億の予算つけてこれからやるのがこんな感じ http://irorio.jp/nagasawamaki/20151217/288846/:kagakaoru2016-02-17 13:44:22
  • 双方の考えをブクマしておく http://otokitashun.com/blog/daily/10445/:MnMisato2016-02-17 13:43:31
  • こんな記事を書ける人がいるのにびびる:ftype2016-02-17 13:42:33
  • 記事には同意できるけど、このために増税賛成の立場なのと”これで貴女も、争点の無い選挙でも楽しめる☆衆院選イケメン候補者リスト””選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由”とかやや癖のある人な:border-dweller2016-02-17 13:40:00
  • 世論を動かして保育士の給料上がって保育園増えてさぁ待機児童減るって時には私はもう子ども産める年を過ぎてそうだわ。:sakune_minase2016-02-17 13:37:24
  • 小規模保育の経営者であり「厚労省イクメンプロジェクト」座長である立場の人の言説。:kari-ko2016-02-17 13:35:27
  • 給与格差については年齢更正したものを知りたいところ。:kananta2016-02-17 13:35:17
  • こっちもブクマ。世田谷区長の保坂さんがこの件にどう反応するか興味がある:timetrain2016-02-17 13:31:48
  • 議員を減らすより、(地方)議員と首長に訴えよう、政治家を減らすよりうまく使おう、という提案か。http://otokitashun.com/blog/daily/10445/…「東京都は保育園をつくるべきではない理由」と言ったのも議員だったか:b4takashi2016-02-17 13:29:50
  • はてな匿名日記でBuzzるのって保育所経営者や都議会議員とかに声が届くものなんだよな…ってことで驚愕してるけど、上場企業のはてな的にはアリなんでしょうかそういう影響力。名前を隠して楽しく日記だろあれ。:tecepe2016-02-17 13:29:46
  • 3400億円じゃ今いる保育士分の人件費+10万/月を一年継続できるだけか。おときた氏のいう箱物作ったらその維持費が大変というのも分かるな。:mellhine2016-02-17 13:29:05
  • 要約:選挙行け。ただ政治頼りも心もとない。:mmorita442016-02-17 13:27:28
  • 全くその通り/あの増田の声がいろんなところに届いてる、これだけでも小さい一歩なんだけど、過激な論調になりがちなのが凄く残念だなと常々思う:sm41002016-02-17 13:27:06
  • とても論理的。この人のほうが議員に向いてるかもねぇ。:arrow_bull2016-02-17 13:26:46
  • はてなに愚痴かくより整理して区長や区議にいわないと無意味なんだね…がんばるか…。:renli2016-02-17 13:24:11
  • KPIの設定を変えるべき:niwaringo2016-02-17 13:23:08
  • 支援。最前線で奮闘している方の言葉は重みが違うね。死票になるばかりでも選挙には必ず行くけど、超党派で子育て問題研究会とかできないかな。“ベッキーで騒いでる場合じゃない”。あと不倫議員もね。:bell_chime_ring2382016-02-17 13:22:09
  • くっそ分かりやすい記事が出てきた。おときた駿都議の提言を否定はしないけど表面的に見えてしまうね。こっちが本質と思える。:tetsuya_m2016-02-17 13:21:58
  • 「適切に国家予算を分配すれば解決する」は「解決しない」と同じ夢物語(例えば「子供への予算が高齢者へとられてる」が事実なら『高齢者の方が人口比率が多い』→『ますます少子化が進み影響力はなくなる』:Midas2016-02-17 13:21:57
  • 社会における意思決定世代(50代~)が専業主婦モデルで生きてきたので、現在の共働きモデルの認識が薄いのが究極の問題だと思ってる/病児保育のフローレンスも入会半年待ちでした。育児について何もかもが足りない:umakoya2016-02-17 13:21:08
  • 問題を整理して怒る、よい。:umisama2016-02-17 13:16:25
  • 補助金の増額もいいけど, 不足しているにも関わらず保育士の賃金が低いのだとしたら, 誰かが正当なお金を払っていないってこと. 市場に任せろとはいわないけど, 場所によっては保育料(公定価格)の値上げも必要なんじゃ.:cybo2016-02-17 13:16:20
  • 単年度の予算と継続的な予算が違うのはそうだけど、給料上がる保育士も、子供を保育所に預けられたら働ける・産める人も、そして増える子供も、消費者だ。少子化対策をゆるがせにしてデフレ対策もないもんだと思う:nowa_s2016-02-17 13:12:49
  • “遅きに失した感”:mick_0124cool2016-02-17 13:12:17
  • なんで「昨日の議員よりはマシ」という話になるの。とりあえず、利用者と政治家と役人と事業者じゃ、それぞれ言うことは違うでしょう。この人は事業者(いやわたしは「親」だ、と言うだろうけど):ll0oo0ll2016-02-17 13:11:59
  • じゃあ保坂展人区長@hosakanobutoにリプライ投げてみようか。⇒【杉並区は、小規模認可の園長基準に「6年間『継続して』保育業務に携わった経験」…半年でも業務を離れたらアウト。育休も取れない…馬鹿げています】:gryphon2016-02-17 13:10:46
  • 3400億円という数字の出どころは?それに、数が増えたらその分の予算が追加で要るのでは?あと、いくつかツッコミ入れられてるけど、ストックとフローを混同してない?:plasma07132016-02-17 13:09:01
  • 認可保育園経営者による解説。そして怒って行動をしようという話。:nipotan2016-02-17 13:07:27
  • 保育園の質的観点は欠けていても、要点を押さえ納得感のある非常に明快な文章である。:nanashi_no_moheji2016-02-17 13:06:43
  • イェーイおときた見てるー?:YUKI142016-02-17 13:06:19
  • 新制度の影で、「未就学児の保育園から小規模保育にするので3歳児以上預かれなくなります(だから退園してください)」ってのもあるのよ、実際に。これはどう政治的に活動しても回避できない。:ringomoon2016-02-17 13:06:16
  • 正論。でもスピードを求めるならまだ工夫できるところが無いだろうかとも思う。:dekasasaki2016-02-17 13:02:16
  • 「能書き垂れてないで今すぐできることやれや」の派のみなさまにおかれましてはたとえばNPO法人フローレンスへの寄付をお願いしたく→ http://www.florence.or.jp/social/ /みなさまにも「今すぐできること」はあるんやで〜:takehiko-i-hayashi2016-02-17 13:00:50
  • 子供と子育てする人たちにお金かけないとアカンよなぁ。:babi12345678902016-02-17 13:00:17
  • 現状よくわかったけど、早く何とかなってほしいですね:imahajakokone2016-02-17 12:58:56
  • 子育て世代は選挙行けよって話だよなー。正しく怒れるようになる良記事。:amamiya12242016-02-17 12:58:46
  • 日本の役所は大勢の声があがったら対処せざるを得ない仕組みになっていますので、声をあげるのは重要です。そういう意味では日本は確かに民主主義なのです。:kenjou2016-02-17 12:58:31
  • 高齢者に3400億、毎年ばらまくわけじゃないでしょう?引き合いに出すのおかしくない?参入障壁つっても質の悪い施設が乱立して子供の身に危険があってもいけないわけで:mikantabete2016-02-17 12:57:27
  • 保育士と介護従事者のお給料ほんとあげてー! と、労働者の立場からも利用者の立場からも思う。我々の世代、晩婚化で子育てと介護が一気に来るだろうからなあ。:kubohashi2016-02-17 12:57:14
  • 増田読んで、何かできることないかと思っていたので方法を示してくれてありがたい。市長や議員にメール出してみる。:vayataka2016-02-17 12:56:24
  • "高齢者1000万人に3万円"てのは要するに保育士の処遇改善に必要な予算なんて出そうと思えば余裕で出せるって事の説明でしょ。そんなクソ案ぽんぽん通してるぐらいだからっていう。:flowerload2016-02-17 12:56:08
  • “【では、どうする?】 怒りましょう。僕たちは怒って良い。” プロが言ってるんだから、怒っていいんだよ。:hihi012016-02-17 12:55:14
  • 要約すると「もっと死ね死ね言っていい!」:FantaOrange2016-02-17 12:54:41
  • 持ち上げすぎ。あと議員disの材料にしすぎ。財源根拠もかなり怪しい。今すぐ解決できないということには変わりないし、保育士の働き方の多様化が利便性にも繋がるんだから議員のシッター論だって的を射てた:chibicoro01482016-02-17 12:54:02
  • 増やすにはどうすれば良いかもちゃんと書いてある良記事。と思った。:sagami32016-02-17 12:53:58
  • ベッキーが保育行政を批判する先鋒となったら色々都合がいいな。てかこれめっちゃいい案じゃ...:aosiro2016-02-17 12:52:51
  • 短期的景気対策にならないことを理由に子育て支援を批判した自民党と、それに同意した多数のネット民におかれましては、この件で酷いと言う権利は無いし、そんなのに支持する人が多い故に、この問題は諦めかけてる:quabbin2016-02-17 12:51:38
  • 群の力は偉大だが、なにより遅い、できない、できても少し、なことが多いので、個人で覆せる最大最高効率の解決方法は、金。十分稼いで人にばらまくレベルで稼ぐ必要がある。人を扇動して他力本願するよりはよほど楽:haruharu12016-02-17 12:48:23
  • そうですね。でも子育て掲げても関係する有権者って実は結構少なくて、緩やかに死んでいくしかないんだと最近思い始めている。結婚しない、しなかった、子供いないって人達は結構多くいる。声はあまりあげないけど:kazukan2016-02-17 12:47:54
  • 職員の良心ありきで成り立ってるイメージな福祉の仕事。もうちょっともらっていいはず。:olicht2016-02-17 12:47:46
  • 高齢者バラマキ3600億があれば保育所問題が一気に解消して200億おつりがくるなんて。そう書かれたら一気に参加したくなる。力が沸く良記事。:megmama2016-02-17 12:47:05
  • 民主主義の正しい形。:yhira02022016-02-17 12:45:48
  • 保育園の経営者がかねもちなのはなぜ?:amematarou2016-02-17 12:43:23
  • いい加減子育てを考えると東京は非効率都市で分散という是正が必要と認識した方がいい。今も集中が続いてるのでこんなんじゃいくら作っても焼け石に水。:arrack2016-02-17 12:42:11
  • がんばって政治しよう:nekobosi2016-02-17 12:41:50
  • いやもう本当に氷河期世代以降の日本人はみんな選挙に行って我々世代のことを考えてくれている人に投票すべきだよ、老害はちゃんと投票するから政治の金が行くんだから:weekly_utaran2016-02-17 12:41:50
  • まずは若者の投票率をあげよう!:oryzae072016-02-17 12:40:08
  • まあ予算の問題を解決するのが相当厳しいのは想像に難くない。それに対してできることが「正しい知識をつけて行動せよ」ってのはその通りだな。:tomiyai2016-02-17 12:38:14
  • 保育園を増やせない3つの壁。:oritako2016-02-17 12:38:01
  • やっぱり保育士の待遇改善が急務だよね。今やってる国会の予算案で決めれば来年度からでも出来そう。:mani0232016-02-17 12:37:51
  • "「国会議員を半分にしろ」という提言(?)がありましたが、残念ながらそんなことをしてもスズメの涙のお金" 国会議員を半分にすれば保育士の月給が5k円上げられる、と考えると悪くないような? 3600億≒158億x22年:o_mega2016-02-17 12:37:49
  • 子供はいないけど、どう考えても高齢者より子育て支援や子供に税金を使ってほしいと思う派:khei-fuji2016-02-17 12:37:43
  • 年寄りが若者に有利な制度を支持するようになればいいのにな。家運を衰えさせた責任があるし、結局は代替わりしていくんだから。それでこそ若い者から立てられるし、そうでなきゃ、ただ産まれて死ぬだけじゃないか。:baronhorse2016-02-17 12:36:58
  • こういう叫びが政治屋どもには届かない…そんな現状に怒りしかないわけだが、この記事にあるように行動を起こしてこちらを向かせるしかないね:kumono_jyuza2016-02-17 12:36:15
  • おときた駿が必要だったもの:jaguarsan2016-02-17 12:36:10
  • 「あなたがネットで叫んだように、それをネットでも、リアルでも、あなたと共に何万人がやっていって、無関心な政治をこちらに向かせるしかありません」:egamiday20092016-02-17 12:35:39
  • 「保育所で事故や突然の事業者撤退があり問題になると、評価に大きく影響」させているのは叩く奴じゃないかな。怒ることと同時に寛容のこころも必要と感じる。やっぱり知識だ。:kyoto1172016-02-17 12:35:19
  • この問題で駒崎さんの右に出るものはいないと思う。駒崎さんかっこいい:m_h2016-02-17 12:34:11
  • じゃあ急拵えで乱立した認可保育所で『何があっても』絶対に行政機関を責めるなよ?あと民主党の「埋蔵金」並みの理屈で「予算はありまぁす!」なんて吹くなや。この人の発言はいつも「継続性」の視点が欠け過ぎ。:richest212016-02-17 12:33:42
  • いい記事だと思う。今後子育てするかもしれない世代は特に読むべき:eichannel2016-02-17 12:32:37
  • 怒るだけでなく行動しなきゃ現状は打開できないってことだよね。自分たちと違う意見を言う都議会議員を叩いて悦に入るんじゃなくて、選挙の時に保育園を増やす公約を掲げる候補者に投票するのが一番大事。:raic2016-02-17 12:32:25
  • ほんとこれ。実効性も不明でオレ論で悦に入ってる都議会議員は猛省しろ:paradisemaker2016-02-17 12:31:25
  • 法人税減税の財源なんて、1兆円超えてるわけで、そっちからまわすのがスジ。:Sinraptor2016-02-17 12:30:37
  • 保育園が増えない理由だけじゃなくて、どうしたら増えるかも書いてあるのでぜひご一読を。:kk_solanet2016-02-17 12:30:00
  • “待機児童の常態化によって、「待機児童が解消できなくても、担当者の評価はマイナスにならない」”“一方で、保育所で事故や突然の事業者撤退があり問題になると、評価に大きく影響”:uturi2016-02-17 12:29:20
  • 担当者の評価というよりもし万一何かあれば行政は責任取れなくなる(担当者をクビにすれば済む問題じゃない)/ そりゃ待機児童解消できなくてもクビにはならんけど板挟みで仕事辞める職員は出るかも。職員も人間だし:citron_9082016-02-17 12:29:14
  • ああ、300パーセント正しい。:mats30032016-02-17 12:28:24
  • 親戚の子が保育士やってたけど、責任重い割に見返りなくて折れたが最後 復職しないイメージ。待遇あげてブランクあっても復職できるようにサポートしてあげて欲しい。:ochi3202016-02-17 12:28:21
  • オリンピックやってる場合じゃない:sds-page2016-02-17 12:27:49
  • 増田の影響力恐るべし。:aaaaiyaaaa2016-02-17 12:27:30
  • ネットの海へ向かって不平不満を声高に叫んだところで、何も変わらない。適切な相手へのアクションと、それを取るために必要な知識を得ることが何より大事。良い手本を見せてくれたエントリだ。:manga_thousand2016-02-17 12:27:23
  • ”こんばんは、都内で13園の小規模認可保育所を経営する、中小企業のおっさんの駒崎です。”:Ni-nja2016-02-17 12:26:30
  • 煽りすぎだが一面を突いている:mapiro2016-02-17 12:25:42
  • 「自治体(と担当職員)からすると、園を増やそうというインセンティブよりも、間違いのない事業者を選別する方が強い動機となり、参入を抑制するのです。」:daibutsuda2016-02-17 12:25:26
  • 子育て世代への財源配分は賛成だけど、単年度限りの3600億円と毎年必要になる3400億円は全然意味が違うことだけは留意しておきたい:hyoutenka202016-02-17 12:22:41
  • よーし。おじさん怒っちゃうぞ。:onefootinthegrave2016-02-17 12:20:33
  • 怒りましょう、文句を言いましょう、行動しましょう。スッキリする記事だなぁ:memi10052016-02-17 12:20:08
  • 日本という国の維持を考えたら少子化対策って最重要課題だと思うのだけど、そこまで重視されてないのはなぜ。:arguediscuss2016-02-17 12:18:51
  • 規制緩和して事故が起こると『役所は何やってんだ!』って吹き上がる人がいるからなぁ・・・萎縮するのも無理はないが。:kato_192016-02-17 12:18:48
  • 保育園が補助金に頼らざるを得ないからなあ。某保育園経営者から聞いた話。保育園の経営だとほぼ儲からないから、自転車保険や学資保険など、子供がいる家庭に必要なビジネスを保育園で副業的にやって儲けてる、と。:mak_in2016-02-17 12:18:07
  • “717人いる国会議員を半分の358人にすると、浮く税金は158億円”“高齢者1000万人に3万円配ること(つまりは3600億円)をポンと決めちゃえるわけなので、出そうと思えば出せる”:minaryn2016-02-17 12:17:27
  • 『園を増やそうというインセンティブよりも、間違いのない事業者を選別する方が強い動機』それは利用者の要請であってもともとの役所の動機ではなかろ。公営から民営にしようとすると大反対になるしな。:washita2016-02-17 12:17:06
  • いいまとめだなぁ ただ東京での問題は原因は色々あれど人が多すぎるのが一番の原因なんじゃと思っている 人が多すぎて保育園も足りないし介護施設も足りないし満員電車は無くならないんだと:ichi_ni_32016-02-17 12:16:38
  • これはこれでどんどん頑張れば良いと思うけど、そういう従来の正攻法では事態が改善してこなかったからこそ音喜多さんのような考え方もありだと思う。ひとつの方法論にこだわるのは良くないね。:tomoyarn2016-02-17 12:16:35
  • 方向性を示すいい記事。ありがとうと言いたい。社会活動につなげましょう:myama022016-02-17 12:16:19
  • 『杉並区は、小規模認可の園長基準に「6年間『継続して』保育業務に携わった経験」を求めています。半年でも業務を離れたらアウト。育休も取れないことになり、馬鹿げています』:kaitoster2016-02-17 12:14:45
  • なるほど。いろんな弊害があるのですね。少子化で子供ために対策しないと、結果自分たちが苦しくなると考えています。もっと将来がある若い政治家が増えてほしいです。:hateneko282016-02-17 12:14:32
  • これは本当っぽいエントリー。老人に3600億円配るんじゃなくて、保育士に3600億円配って欲しいね:takun712016-02-17 12:14:24
  • 前段がおときた駿氏と全く一緒で、問題意識は共有していて、どういうアプローチをとるかという話。「保育費の有効な使い途」の枠内の話と「予算を高齢者と保育どちらにつかうか」の話があるんで組み合わせだと思う:aienstein2016-02-17 12:13:08
  • 高齢者への3600億円は1回きりだしデフレ対策だけど、保育士への3400億円は延々に続くから比較はちょっとズルいような。それと都心部は一票の価値が半分以下なので二倍怒らないと政治は動かない:kowa2016-02-17 12:12:54
  • ああ、たしかに田舎だと実家ぐらしの若い女性が保母さんを目指すっていうのがよくあるけど、都内で保母さんで一人暮らしってしんどそうだな:masahiko_of_joytoy2016-02-17 12:12:37
  • そうなんだよね、地元でも保育園すごい勢いで増えてる。でも待機児童減ってないの。全国的にそうなのかあ。:Lhankor_Mhy2016-02-17 12:12:21
  • この方は保育士サイドの方なので、多少、考慮が必要ですが、何らかの形で、地域の議会、行政に働きかけた方が良さそうですね。ベビーカーは良いアイデア。:xact72016-02-17 12:12:07
  • 駒崎君まで参戦。session22で特集が組まれそうな勢いです。いいぞー!どんどんやれー!!:fujibay19752016-02-17 12:11:26
  • これ俺も気になってて東京都の保育サービス状況を調べたら、いちおう定員はここ5年で5万人増えてんだよね。行政も無策じゃないのは確かだがまだまだ全然足りないのも確か。声をあげていかないとね。http://goo.gl/ji1fWI:neriu2016-02-17 12:10:07
  • めちゃくちゃいいまとめ。育児環境整えて出産率伸ばさないと、ホントにジジババだけの国になって加速度的に日本は傾く。:playnote2016-02-17 12:09:22
  • そうなんだよ、おとなしすぎんだよ。人間、怒ったらこわいんだよ。そしてあんたらも人間なんだよ。:rgfx2016-02-17 12:08:12
  • 概ね同意。ちなみに国会議員削減は、多様な意見の汲み取りの機会を奪うことになるので、その意味でも反対。より票を取りやすい老人世代の声ばかり聞くようになっちゃうからね。いろんな議員がいた方がいいの。:oakbow2016-02-17 12:06:09
  • いいエントリーだなー:Nobeee2016-02-17 12:04:34
  • 即物的な補助金ブーストだと粗悪な業者が多数参入してきて場を荒らして帰っていくというのはソーラーパネルの件で実証されてしまったので、逼迫した問題とはいえ最低限の法整備と選別はやるべきだと思う:metamix2016-02-17 12:04:08
  • >数年前の「杉並保育園一揆」では、ママたちがベビーカーで区役所前でデモをして、その絵が面白いこともありメディアが食いつき大炎上。杉並区の認可保育園増設を大きく加速させました。|なるほどそんなことが:milkmooncake2016-02-17 12:04:07
  • フローレンスの職員の給与も事業部によっては額面で月18万という現実はとてもわかりやすく問題を示してると思うよ:negi_a2016-02-17 12:04:04
  • うーん納得できる:suzuki84g2016-02-17 12:03:33
  • 要するに、地方選で棄権したり自民党議員に投票してる場合じゃないわけですよ:onionskin2016-02-17 12:02:53
  • 1フロア150坪定員80名規模のビル内保育所作るための行政による支援額がざっと1.5億円。結構金かかるよ。:kujirax2016-02-17 12:00:18
  • 正直保育料上げればいいんじゃないかと思うんだけどそれじゃ駄目なんかな?共働きしてるなら払えるんじゃないの?:iboggy2016-02-17 11:59:23
  • 煽りすぎ。あと、保育士の平均年収が極端に低いのは他業種と比較して平均年齢が低いのも関係しているのでは?  http://child.shikakuseek.com/child-income-female-age.html:m-masasa2016-02-17 11:59:22
  • どこかの議会に打ち壊しとかしていいと思う。この記事読んで改めて日本死ね!って思った:HanaGe2016-02-17 11:59:02
  • 良記事。:lovevoiceryu2016-02-17 11:58:56
  • 規制に関する指摘は成立の背景も含めないとおかしいと言うことは難しい。が、保育士の待遇改善についてはその通りだろうとしか思えないな。:hobo_king2016-02-17 11:57:23
  • 良く分かる。ただ、経営者の立場も影響しているかもしれない、ということは頭の片隅に入れておいたほうが良さそう。:reijikan2016-02-17 11:57:20
  • 高齢者に3600億円ばら撒いたのが選挙対策と言われる不思議。選挙権なら若い人にもあるはずなので。:coolantwater2016-02-17 11:54:30
  • 子育ての問題で高齢者に喧嘩売ってたら事態が余計ひどくなるだけだと思うんだが、どうやら世間では違うらしい。:small_tree2016-02-17 11:54:08
  • 生活への不安(不満)を政治的訴えに翻訳してくれた。次は我々が正しく怒り行動を起こすときです。:namikawamisaki2016-02-17 11:53:37
  • "園を増やそうというインセンティブよりも、間違いのない事業者を選別する方が強い動機となり、参入を抑制する"のところの実情をも少し知りたいと思った。(あとは概ね想像できる筋道という意味で):naqtn2016-02-17 11:53:27
  • よく分かる。本気で未来を考えて取り組む市議会議員レベルからしっかり選定していく義務もあるな。ダメなら自分が出馬するくらい本気で考えないと人間(日本人)は滅びる。:nymc2016-02-17 11:52:28
  • その怒りに共感する人を増やすことが重要。逆に言えば、その怒りに共感する人が少ないからこういう(少子化対策に十分な予算が取れない)状況になっているわけで。幼稚園の騒音問題に紛糾してるようじゃ駄目さ。:arata25152016-02-17 11:52:15
  • "高齢者1000万人に3万円配ること(つまりは3600億円)をポンと決めちゃえるわけなので、出そうと思えば出せるのです。投票率が低いから、我々子育て世代の優先順位が、低いだけです":unsoluble_sugar2016-02-17 11:51:50
  • 「予算増額で問題は解決に大きく近づくが、政治(行政)の関心が低いので予算が下りない」という現状認識の上で、「声をあげて政治を動かしましょう」という提言。説得的。:tailwisdom2016-02-17 11:51:02
  • 保育園で作る協議会があって、対市交渉とかやってるけど、効果が上がらないのは、相手が役人だからか。議員や首長に伝えないと意味が無い。 at:「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由:world_standard2016-02-17 11:50:32
  • 国会議員とは難しい職業だ。中途半端な知識で問題の入ったバケツにケツを突っ込んでしまえば人気取りどころか穴をがばがばにされるだけに終わる。しかし、レタス村並みに腹が立つことだよな。保身のばらまきなんて!:iwashioyaji2016-02-17 11:49:49
  • わかりやすかった。そしてこれ>”ベッキーで騒いでる場合じゃない”:gambol2016-02-17 11:48:50
  • もっともっと炎上して議論が大きくなってほしい。東京都のいくつかの区がフローレンスへの助成金を出しているがこれは良い策だと思った:nenesan01022016-02-17 11:47:02
  • 便乗記事かと思いきや、とても良い記事だった。怒り、そして行動せよ。:hugie2016-02-17 11:45:51
  • 意味のある規制なら良いけど、確かに「連続6年」必須は無意味だな。 そういう自治体の首長を晒し上げしても良いかもね。臨時給付の予算が確保できるなら、バウチャーならすぐだね。:kei_10102016-02-17 11:45:05
  • 書いてあることはご尤もだけど、保育園/保育所の周囲の人々に音について理解してもらう、が抜けている気がする。お金、人、建物が確保できても周囲の住民が騒音にクレームを出したら終わりだしな。:su_zu_ki_10102016-02-17 11:42:07
  • 大体において正しいが、保育士の為に公務員をdisる感覚は社会保障への考慮ではなく、職業経験からくる話。粗製乱造もまた困るのだから、インセンティブがおかしいの一言でスルーは卑怯。ただ言っている事全般は賛成。:whataru2016-02-17 11:38:38
  • 「保育士不足は保育士の処遇が低いことが要因」:agrisearch2016-02-17 11:38:35
  • この人の話は逐一納得できる。理念を持って行動もしてるからこそのお話。そして次のターンは私達ということか。:akanokan2016-02-17 11:38:13
  • この3400億円って認可保育士(2014年現在35.6万人)の給与を月額10万円上げるために必要な「1年分」の予算でしょ?で、高齢者給付3600億円は「臨時」給付。比べる意味無いでしょ。みんな安易に煽られすぎ。:btoy2016-02-17 11:37:45
  • この論のよしあしはともかく、 http://blog.livedoor.jp/kumafight/archives/1027409293.html 黒い意味含めた”政治”やることに躊躇が無い人なのかなぁみたいな印象あり。有能なんだろうなぁ、とは思うが:babelap2016-02-17 11:36:28
  • 保育士の給料はなぜ低いのか? 保育園が儲からないから? - 「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由:nnasaki2016-02-17 11:35:38
  • 声をあげることは大事:shimokiyo2016-02-17 11:32:58
  • 即効性のある具体案があってすばらしい。:toaruR2016-02-17 11:32:15
  • 分かりやすい。:anguilla2016-02-17 11:31:35
  • 支援ブクマ:tetrahymena2016-02-17 11:28:07
  • やばい事業者採用して問題起こして左遷されたくないもんなあ>自治体(と担当職員)からすると、園を増やそうというインセンティブよりも、間違いのない事業者を選別する方が強い動機となり、参入を抑制するのです。:natu3kan2016-02-17 11:26:56
  • 共産党も戦争法反対とか言う前になぜ保育士処遇の早期かつ抜本的改善をとか言えないのか。保育士を冷遇する安倍政治こそ許さないとするべきでは。保育と労務に寄り添う政党の不在こそが日本の不幸の元凶ではと思う。:festerfester2016-02-17 11:26:41
  • これがきっかけで地元の首長、議員選挙に行く人が増えるといい。投票だけでなく出馬する人も増えるといい。子育て世代は当事者だけでなく友人とか周囲の票集めをするのがいい。:cheep-int2016-02-17 11:23:59
  • 分析屋さん、うっとおしい。言ってることは「ごもっとも!」って頭なでてあげるけど。お前は育休宣言辞職議員をダシに「○○のことは嫌いになっても・・・」とか記事書いたお調子もんだろ。:nao_cw22016-02-17 11:22:17
  • 事なかれ自治体の裏にはそれに呼応する「保育園経営者」がいるはずなんだよね(駒崎さんは風穴を開ける側でしょうけど) 新規参入なりインセンティブ再設計なりでその辺を変えていくのも肝なのかなと思ったりします:envygreedlust2016-02-17 11:22:01
  • id:world3 “保育園で園児1人当たりにかかる費用は月40万円”それは0歳児保育の話ですよ。 http://goo.gl/hHqpy:WinterMute2016-02-17 11:20:14
  • 暇がないと政治は難しいという矛盾があるんですよね。:htnma1082016-02-17 11:19:11
  • うちの団地で小学校運動会保護者観覧用にテント買おう!という話が出たとき子無しの家から「子供がいない家もいるのに全宅が払ってる自治会費から小学校用の物なんか買うな!」と大反対が。人間そういうもんだよ。:rider2502016-02-17 11:19:05
  • 政治家、首長、役人はシね、という結論。:HBK-mn2016-02-17 11:18:22
  • 保育園増設につなげる方法として「政府に対しては、保育士給与引き上げのための、予算増額の世論を高めること」そして首長(市長や区長)と地方議員に訴えること、と。訴えたことで保育園が増設された前例もあると。:raitu2016-02-17 11:17:43
  • 全然ダメ。全国民が怒り狂っているが問題は解決していない。解決の方法は、知恵を使うことだ。それは、経済学の需給調整の方法を使うことだ。この方法を使えば、問題は完全に解決する。財源不要。 → http://j.mp/1KUdUy5:blueboy2016-02-17 11:17:38
  • 分かりやすい。:janjanbu2016-02-17 11:15:27
  • 某都議会議員より納得の行く内容だったけど、まさかあの増田がここまでになるとは:arisane2016-02-17 11:14:37
  • 高齢者に給付金←単年。給与up←毎年。だから簡単に予算を割けないんじゃないの?教えて詳しい人。:anus37102232016-02-17 11:14:06
  • 森喜朗古墳の建設が白紙撤回になったとき、森は「たった2500億円も出せなかったのか」と不満を漏らしたが、その『たった2500億円』を保育対策関係予算に組み込むだけで待機児童問題は随分と解消するだろうな。:nao09902016-02-17 11:13:58
  • 「保育園落ちた日本死ね」の増田から始まったこの政治運動は後に増田保育園一揆と呼ばれるのであった。:camellow2016-02-17 11:13:12
  • 【では、どうする?】から先が大切なのに具体性がなく、怒ったところで行政は動かないので現場からご提案が欲しいところ:kukky2016-02-17 11:09:09
  • 増やしたいなら、ということだよね。生活に根差す話が蔑ろになるから、ワンイシュー化一点突破型候補は嫌われるんだよな…:alovesun2016-02-17 11:08:11
  • 増田がネットで話題になる時代の到来。ほんと、保育士と介護士は必要な職業なのに低賃金っていうね。:irodori_kotori2016-02-17 11:07:03
  • 日本死ねというのと、自治体の首長と議員死ねというのは、やはり全然効果が違うんだろうな。:ikoishy2016-02-17 11:06:39
  • いや、安全に配慮するのは当然でしょ。自治体の基準のすべてが無意味なわけではない。:ad22172016-02-17 11:06:37
  • 給料をあげようといえる人大事。国会議員減らして得をするのは国民じゃなくて官僚だよ〜:You-me2016-02-17 11:06:23
  • これはかなり同意。議員の給与分&年金3万を保育士給与に回せたらいいのでは? 年収100万アップするだけでかなり違うと思うなぁ:catmaya2016-02-17 11:05:13
  • うーむ、共働きが増えることで保育園の需要が伸びているのか:taku-o2016-02-17 11:04:19
  • んむ、某ブロガー政治家とは全然違うね。世論は政治にダイレクトに影響あるし、その世論に政治が応えられないなら支持率は変わる。朝のNHKで丁度保育士の特集してたけど、賃金問題からの虐待などが問題になってた。:kuzumaji2016-02-17 11:03:01
  • こういうことが積み重なって子供を作る若者が減り、子供がいない若者は保育所の不足問題にいちいち関心を寄せるわけもなく、つまりは負のスパイラル:artycrumb2016-02-17 11:02:39
  • 目標は『規定された算法での待機児童0』ではなく『保育を望む全ての家庭に行き渡ること』なので、他に方法があるならさっさと実行すべきだし、保育園も増やすべき。それ全力でやっても全然足りてないはずだから。:ikanosuke2016-02-17 11:00:21
  • とりあえず参院選は子育て政策を頑張ってる人に入れる:matsuwo2016-02-17 10:58:57
  • とかく行政は「羹に懲りて膾を吹く」の類が多すぎる。:haniwa752016-02-17 10:57:04
  • こっちの方が情報として信頼できそう:mustelidae2016-02-17 10:57:02
  • 保育園というのは認可保育園のことではないのかなあ。:ROYGB2016-02-17 10:56:04
  • “高齢者1000万人に3万円配ること(つまりは3600億円)をポンと決めちゃえるわけなので、出そうと思えば出せる”“投票率が低いから、我々子育て世代の優先順位が、低いだけです。声をあげて、世論の波をつくるのです”:ornith2016-02-17 10:55:40
  • 保育園が安くて安全なら女性の社会進出に拍車がかかって、若い世代も子育てできるしいいことづく目な気がするが。どうせ人口の首都圏流入は止められないわけだし。:maki-kurata2016-02-17 10:54:00
  • 何これ。増田が話題になってる!:hkstd_rock2016-02-17 10:53:46
  • 地方に大企業の工場があり高卒男子が定年まで働けば家を持ち子供を大学を出せた世代が結婚なんて子供なんてなんとかなると言う。彼らもそれに同調する若い世代もいずれきっと、介護施設がない日本死ねと思うよ。:oakrw2016-02-17 10:52:06
  • 騒いでやめさせる怒り方だと、より自治体のことなかれ方針に拍車をかけるだけだよ。ちゃんと動く方にインセンティブを持っていけるように怒りましょう:mkataigi2016-02-17 10:51:05
  • この人の言うとおりにしたら保育施設の設置について規制緩和が起きて預けた子供がバス死や老人ホーム死みたいなことが起きてここにいる人たちは小泉竹中構造改革が悪いとか言い出すオチになるね。:confi2016-02-17 10:48:11
  • "怒りを原動力に、行動しましょう" "政府に対しては、保育士給与引き上げのための、予算増額の世論を高めることです" "首長(市長や区長)と地方議員です。彼らに対し騒ぐのです。声を届けるのです":tmtms2016-02-17 10:48:01
  • 怒りも正しく向けることが必要だ。怒りの理由、矛先、昇華の方法、すべてに正しさが求められる。そういった意味でとても貴重な記事/財源の話にしても、出そうと思えば出せるものは持ってるんだよあっちは。:houjiT2016-02-17 10:46:53
  • 怒ってるし選挙でも考えて投票してるんだけど、マニフェストは悉く覆されるし、デモに行ける程には暇ではないし……。:hilda_i2016-02-17 10:44:37
  • そもそも保育って「できない」が許される分野なのか?都税を大増税してでも絶対に達成しなきゃならない「必達項目」だろう。それを放棄して企業や若者を誘致するのは「都市のダンピング」に他ならない。:sewerrat2016-02-17 10:41:51
  • 良い記事:securecat2016-02-17 10:38:46
  • 今乳幼児を育ててる人は怒る。子育て一段落した人と老人は怒ってる人に怒る。:morita_non2016-02-17 10:38:41
  • そういえば、目黒区役所の余った土地に保育園つくるみたいなニュースあったきがする。土地がないっていってるけど、無駄に使われてない土地はたくさんありそう。:shota-m2016-02-17 10:38:21
  • 待遇が悪いので保育士が足りない+自治体は、園を増やすよりも間違いのない事業者を選別する方が強い動機となり、参入を抑制する+物件の壁。だからみんな首長や地方議員に怒りをぶつけろ、と。:kamezo2016-02-17 10:37:06
  • よっしゃ俺も怒るぞ。まずは自治体の担当者の首でも絞めに行くか。首を洗って待ってろよ。:aodifaud092016-02-17 10:36:33
  • “高齢者1000万人に3万円配ること(つまりは3600億円)をポンと決めちゃえるわけなので、出そうと思えば出せるのです。投票率が低いから、我々子育て世代の優先順位が、低いだけです”:AKIMOTO2016-02-17 10:35:51
  • "自治体に対しては、とにかく文句を言うべきです" その通り。そしてそのターゲットは自治体職員ではないことが明記されているのが大事なポイント。:AFCP2016-02-17 10:35:15
  • 最近、悪名高い海老名は、去年、市の難癖で保育園を一つ潰しているからな。そこも炎上すべきなのにな。:junglejungle2016-02-17 10:33:57
  • 前もどこかで書いたけど、お年寄りが子供達の面倒をみれる施設ができないものかな。ベテランのおばあちゃんが1人いるだけで、保育士も助かると思うのだけど。:tacticslife2016-02-17 10:30:02
  • 駒崎さんは一旦政府の中に入ってよかったなと思う。地道に改善を図ることの出来る、信頼できる実務家になったと思う。:fjsk2016-02-17 10:29:44
  • どっかの都議会議員とは違うな:megazalrock2016-02-17 10:28:30
  • 保育士の給与不足解消するのに必要なのが3400億。今回高齢者にばらまく財源は3600億。というか、与党、この程度のお金で今までほとんど得票できなかった若年層の票が見込めるよ、ってアプローチがあってもいいんじゃ?:nankichi2016-02-17 10:22:48
  • “投票率が低いから、我々子育て世代の優先順位が、低いだけです。”:akupiyo2016-02-17 10:15:57
  • すごい納得! これだよ、ママたちが動きたくなる情報ってこういうのだよ。 →「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由 | 駒崎弘樹公式サイト:midoringo102016-02-17 10:11:46
  • 国会議員の年収だけじゃなくて、公務員給与を削ればいいと思いますよ。公務員なら給与が減ろうがなり手は多いでしょうし、削った金も公的サービスたる保育士の給与へと回るから動くお金は変わらないですし。:saqamoti2016-02-17 10:09:09
  • 「保育士の処遇改善の予算をわずかしか取っていません。」うん、だから人口減らそうとしてるってevidenceがまた1つ。共産党なにやってんの?:ninosan2016-02-17 10:06:31
  • 自治体によって認可基準は違うから、厳しい自治体だとなかなか認可保育園は増えない。最近はある程度ゆるくなっているところもあるみたいですが。:lavitaebella2016-02-17 10:06:03
  • 「怒りましょう」! 現場の人と政治家との温度差がわかる。:yamatonatu2016-02-17 10:01:39
  • ほんま、まず、若い奴は選挙行け。まじで、四の五の言わずに行け。:tolkine9999h2016-02-17 10:00:33
  • 苦情言ってる側が選挙行ってるのかと、決める力持ってる側にそれを伝えてるのかと、まぁそういう話になるわな。 「保育園不足」は政治問題で、僕たちが意見を述べる権利があるという認識がない人多いんじゃないかな:hiroqli2016-02-17 10:00:13
  • 保育士や介護士の待遇が悪いのが問題。医師、薬剤師、看護師の待遇を厚くしている医療保険のような、財源・システムが必要。介護保険は相変わらず厳しそうだが……:kazuya0302016-02-17 09:57:06
  • 怒るには知識が必要で、だからこれはまったく正しい怒り方指南だ。3600億は子育てにこそ使うべきお金だよ。本当にそうだよ。:novak7772016-02-17 09:56:53
  • 都議の小者っぷりが際立つ:Panthera_uncia2016-02-17 09:55:01
  • 権利は主張して勝ち取れという話:maninthemiddle2016-02-17 09:46:10
  • 素晴らしい。何が素晴らしいかって、この国は民主主義国家で、社会に於ける問題は須く政治の問題であり、それを解決する為に政治的に行動せよ!と明言している。デモでも政治家への要望でも有権者は行動すべし。:aomeyuki2016-02-17 09:40:22
  • 無認可介護ハウスで何が起きてるか考えたら、間違いのない事業者を選択しようとする自治体の姿勢を批判する気にはなれないな。一見無意味に見えるルールも過去に何か起きた結果なんだし。:QJV97FCr2016-02-17 09:39:58
  • もう少し規模のモノにしていくべきだと思うし、あと、人手不足の解消かなあ。:houyhnhm2016-02-17 09:39:49
  • 保育士の給与が低いから保育士が集まらず保育園が開けない… 保育士にせよ介護士にせよ、なんでそういう職種の給与が低くなってしまうのか。:stealthinu2016-02-17 09:32:39
  • ↓"書かれてる内容としては全面的に同意。書かれてない内容としては、保育の質をどう担保するのかという問題への解の提案が欠けていると思う" 同意。:hmmm2016-02-17 09:29:02
  • 保育士の仕事を議員の方が理解すれば賃金上がるのかな。残業代無し帰宅後の持ち帰り仕事、隔週土曜出勤。子供を愛せる立派な仕事への対価だろうか:SATOSHI_A2016-02-17 09:22:03
  • わかりやすい:shoota-dev2016-02-17 09:20:15
  • 数字が出ると説得力が増すな。年寄りに3万配るのと同じくらいで保育士全体の年収平均を他産業平均まで引き上げ可能なのね。:gdno2016-02-17 09:19:57
  • これ見るとおときた駿がいかにいい加減なこと言うてたかよく分かる。:toronei2016-02-17 09:19:54
  • 『怒りましょう。僕たちは怒って良い。』/"「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由 | 駒崎弘樹公式サイト:gcyn2016-02-17 09:18:02
  • 「物件の壁」をどうやって突破するんだろ。八王子とか川崎とか地価の安い地域に引っ越せってことなのかな。都心部なら小規模保育を増やすのか。:bronson692016-02-17 09:00:53
  • 理由なんて腹の足しにならんのでは?:NOV19752016-02-17 09:00:15
  • わかりやすい:sunamandala2016-02-17 08:58:03
  • 煽りすぎだろ。保育園で園児1人当たりにかかる費用は月40万円。元々希望者全てに提供するようなサービスではない。:world32016-02-17 08:57:57
  • 書かれてる内容としては全面的に同意。書かれてない内容としては、保育の質をどう担保するのかという問題への解の提案が欠けていると思う。:inurota2016-02-17 08:46:01
  • ”まず、物凄くわかりやすい前提として、景気回復すれば税収が増えるので、社会福祉の財源問題が一挙に解決するんですよ”  黒猫亭師の言葉を胸に():maturi2016-02-17 07:59:49

関連エントリ