URL

「あなたのチームの「いい人」は機能していますか?」のグラフ

あなたのチームの「いい人」は機能していますか?http://www.slideshare.net/MinoruYokomichi/ss-57211075
月のグラフ

コメント

(2018/06/20 02:37:18 更新)
  • 俺の話だった。また来年も読もう。 「あなたのチームの「いい人」は機能していますか?」:matsuitter2017-01-20 13:01:28
  • 雪かきのランダムアサイン:progg2016-09-26 03:41:10
  • 「いい人」マネジメントについて:takahiroki2016-03-07 01:40:37
  • こういうのって人事評価はどうしてるのかな?結果至上主義って状況だと導入すら難しい。:aroma_black2016-02-11 10:02:08
  • うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ:cocodrips2016-02-01 20:14:22
  • わかるわかる、あるある話なんだけど、その解決策が目標管理になっちゃうのかなーっていう。:katzchang2016-01-27 14:58:16
  • 『献身的なマインドを活かす方法は、「雪かきをすること」ではなく「みんなで雪かきする文化をつくること」』 | あなたのチームの「いい人」は機能していますか? by @ykmc09_dev @SlideShareさんから:dubbed_pachi2016-01-26 12:55:01
  • いい話だなー。本当にチームのためになっているか、立ち止まって考える:takatama2016-01-25 14:55:32
  • 【Share】あなたのチームの「いい人」は機能していますか?:shimojik2016-01-25 01:51:14
  • 勝手に雪かきして不公平だと文句を言うタイプだわたしは。仕分けか。なるほど。:riddim_m2016-01-23 12:58:49
  • 「いい人」もメンバーも報われる仕組み作り。素晴らしい。:k1take2016-01-21 15:02:35
  • 小規模チーム(仕事が小規模とは言っていない)でいい人兼リーダー兼エースやってるが、雪かきばかりやってて病みそう…でも頼めそうな雰囲気もないし、どうしたらいいものか:DustOfHuman2016-01-21 13:58:26
  • あとで読む:nana_072016-01-21 12:44:12
  • 思い当たるところがたくさんあって、でも自分も変わらないといけないと突きつけられているようで、心が痛い:makky55makky552016-01-21 11:38:33
  • あなたのチームの「いい人」は機能していますか? by @ykmc09 SlideShareより:two-pack2016-01-21 07:18:46
  • 重要度低の雪かきについては依然問題が残ってる気が.Scrum masterが巻き取るのは,SMが手の動く人というのが前提では;この記事に"マネジメント/リーダーの失敗"と言ってる人は,自己組織化チームの概念を理解してないと思う:vanbraam2016-01-21 01:51:21
  • 全員に100%の負荷かけてたらここで言う「いい人」は出てきにくい。自然に「あ、それやりますよ」が各所から出てくる余裕を作れるか、マネージメントの腕の見せどころだと思う。:restartr2016-01-21 00:18:04
  • いいスライド。みんなで幸せになる開発。:als_uz2016-01-20 22:09:16
  • あなたのチームの「いい人」は機能していますか? Upcoming SlideShare Loading in...5 × あなたのチームの「いい人」は機能していますか? 2. Tags: from Pocket January 20, 2016 at 05:50PM via IFTTT:Totty-Totty2016-01-20 22:04:30
  • これってIT系に限らずどんな仕事でも大事なことですね。:yamadanuki2016-01-20 19:17:53
  • 「いい人」専用のポジション(リーダー、遊撃など)を明示的にアサインするとか、分散しないとね。:wyukawa2016-01-20 17:00:06
  • 零細企業で「いい人」やってたらリーダーになれたよ。過去に経験の無い大規模物件やって鬱になったよ。8年間鬱病治らなくて中途採用の社員達から白い目で見られ続けて会社クビになったよ。:mani0232016-01-20 14:55:14
  • 新卒で一次請けSIer入って下積みもなくいきなりマネジメント寄りになった人は積極的に「雪かき」することで実作業を覚えるといいと思うよ。(若かりし日のオレ:atsuizo2016-01-20 14:45:58
  • ここで言う「いい人」って「都合のいい人」だよなぁー:mttk7172016-01-20 13:11:03
  • あーあーあーあーどこのプロジェクトに入ってもだいたい「いい人」になってるな。:mak_in2016-01-20 12:12:41
  • 雪かき:urus_hb2016-01-20 11:22:48
  • 雪かきしてくれる人も育成計画で引っ張り上げることを実践するのがいいのだと思うんだよなぁ。いつまでも雪かき要員でいては組織が期待していることに応えられないよ、と。:fumisan2016-01-20 11:18:31
  • いわゆるディズニーランドのキャスト方式ですなー。サーバー側だけ、クライアント側だけと役割を組織で切られちゃうとタスクを振りにくいってのはある。:roshi2016-01-20 11:17:04
  • 「メンバー全員が幸せなチームがこの世に増えますように」っていう締めの言葉が最高だった。あるあるっぽいし、上手な問題提起だと思う。今日はゴールデンボンバーの「いいひと」を聴きながらお仕事するぞ。:june292016-01-20 10:56:34
  • 余剰能力でサービス(残業)しちゃうんじゃなくて、ちゃんとタスク化・共有化・文書化におとしこんで皆ができるようにする。本来は管理職が気付いてサポートできたらいいんだけどなあ:namikawamisaki2016-01-20 10:53:21
  • 生かしてくれるところだと凄く働きやすくて頑張ることが出来るよね。 今の職場は無駄だからそれなりに働いてる。:younari2016-01-20 10:43:39
  • いい人がいい人であることに疲れながらも満足してるってすごくありそう。:eedamame2016-01-20 10:17:31
  • “「いい人」が陥った問題 • 半期のたび「まわりにくらべて自分の成果は小さ い。技術力が向上していない。プロダクトにコミッ トできていない」と悩む”分かる気がする:gam-222016-01-20 10:09:37
  • 元シェル芸人さん...:kanariya09222016-01-20 10:08:03
  • “「雪かきをすること」ではなく「みんなで雪かきする文化をつくること」” あなたのチームの「いい人」は機能していますか?:Ichinoseki2016-01-20 09:56:10
  • 割合こーゆー雑用やっちゃうタイプなので耳が痛い部分も。:Rinta2016-01-20 09:53:56
  • そうなんだよな。いろいろ気づいてしまう体質で、1人で潰し続けるの無理だからそれなりの体制組んでくれって言い続けた結果、面倒がられて自分が職場を去ることになってしまった。うらやましい…:bell_chime_ring2382016-01-20 09:43:21
  • めんどうな仕事や地味なタスク、トラブル対応を率先して引き受けるいい人は周りから頼りにされるも目立つ成果も上げられず疲弊して辞めていくというよくある話。できる人ではなくいい人から辞めていく。:sashiharajp2016-01-20 09:39:00
  • なるほどなぁ:mapyo2016-01-20 09:20:17
  • 思い当たる:kuroaka18712016-01-20 09:18:17
  • 焼きそばを作らせてはいけない。:nobby812016-01-20 09:16:29
  • 「雑務」のボランティア化、属人化を防ぐ。:atauky2016-01-20 08:59:51
  • あなたのチームの「いい人」は機能していますか?:nilab2016-01-20 08:54:19
  • それ単にリーダーが無能案件では。普通、非定型タスクはリーダーが振るべき(それ以前に定型化できるものをできないのは論外で)、ランダム化は逃げ。そしてリーダーの素養のあるメンバーはその意識があるから。:lestructure2016-01-20 08:27:04
  • チームで雪かきできるといいけど、そういう雰囲気作るのは難しい:kanz-labs2016-01-20 07:50:37
  • 雪かき業務のランダムアサイン化はほんと大事だ。:micchang11072016-01-20 07:09:25
  • スライドの配色が好き:adgt2016-01-20 07:06:09
  • すごく分かる。そしてあるある。今にして思えば前職を辞めた理由の一つに「いい人もう飽きた」があった気がする。/今のボスはいい人をむしろ作ろうとしていて、私の仕事観と真っ向から対立するので割とやりにくい。:unigame2016-01-20 05:45:06
  • 仕事:morinaga32016-01-20 05:27:39
  • さんこーまて:kenchan32016-01-20 05:05:39
  • 飲食店のプレイヤーから店長になれない人みたいな・・・:nanoha32016-01-20 04:40:45
  • あー思い当たるフシが…//flickrのshort urlってあるのね、参考になりました(そこかよ:dynamicsoar2016-01-20 04:37:05
  • 仕事を増やすようなこと言うと煙たがられるか、言い出しっぺの法則があって面倒くさいとは思う。だからチーム仕事は嫌いだ。:Sediment2016-01-20 03:27:25
  • 本来その「雪かき」を差配することこそが管理職の役割だったろうに、肩書きが単なる階級や身分となり、低位の「能力主義」によって利己的で近視眼的な過剰適応者ばかりを昇進させてきた結果である所の無能の巣窟化ね:myogab2016-01-20 02:45:29
  • 結局ノウハウの共有化とマニュアル化して、新人が来た時に教わりやすい状況をどう作るかっていうところだよなあ。:natu3kan2016-01-20 02:26:43
  • すばらしい:toritori03182016-01-20 01:35:00
  • どうせ頑張るなら技術で雪かきそのものをしなくてよい状態にしたい:pakkunflower2016-01-20 01:31:41
  • "サーバントリーダーシップ":enya_r2016-01-20 01:24:55
  • 耳と胸が痛い:masterpiece-japan2016-01-20 00:42:07
  • 「いい人」をやって病気になった:kaeru-no-tsura2016-01-20 00:33:33
  • 思い当たるフシがある:tech-kazuhisa2016-01-20 00:33:25
  • 良いものを見せてもらいました。この考えはあらゆる職種で応用できそうですね。ていうか応用してください。「良い人」たちが死んじゃう前に。:nagasode2016-01-20 00:28:03
  • だいじ:uyan392016-01-20 00:25:42
  • 恋愛市場において迫害され続けるいい人が仕事でも・・という overkill 感を感じてしまい最後まで読めなかった:ymm1x2016-01-20 00:22:38
  • エンジニアじゃないけど、自分自身「いい人」になりかけてる自覚あるから辛さある。:tkm_shohei2016-01-20 00:14:50
  • 雪かき…か:koogawa2016-01-20 00:10:50
  • 研究室運営にも当てはまることが多い:taki03132016-01-20 00:10:48
  • マジで後で読むし:majihuwa_z2016-01-20 00:07:41
  • いいひと:bouzu_ao2016-01-19 23:46:12
  • よい。そして思い当たる節がある:skozawa2016-01-19 23:14:30
  • そもそもなんで雪かきさせてたんだろう?マネージャーがやっても良えんやで。てか、雑用こそ上がまず引き取ってから割り振ればええんちゃうの?すでにマネージネントの責任転嫁や:shizuzo2016-01-19 23:13:36
  • うちの会社は「いい人」が評価されないので「悪い意味でサボるのがうまい人」だけが残っている感じだ。「いい人」を評価できない組織は衰退する。:sawarabi01302016-01-19 23:11:20
  • いい人はエライ人でなくえらいめにあってる的な:s_nagano2016-01-19 22:43:28
  • 途中まで読んだが、チームマネジメントとして非常に良い話。/あなたのチームの「いい人」は機能していますか?:kurokzhr2016-01-19 22:42:11
  • 今日直接会場で聞いた。私の周りの「良い人」は開発も雪かきもダントツでやってくれてる爆速コーダーだったから、ここで書かれているような問題には陥っておらず、逆にその人みたいになりたいって周りが思って皆で雪:yshdyk112020002016-01-19 22:32:33
  • 間違った良い人にならぬようにせねばし:hatenyamo2016-01-19 22:24:18
  • 必ず悪用して自分の餌にしようとする人がいるので、表ざたにしたくないタイプの人。:sisya2016-01-19 22:22:08
  • 雪かきやってたなー(遠い目:tbpg2016-01-19 22:14:40
  • 今日めっちゃ「いい人」っぽいタスク消化してた. 悪い人だけど.:papix2016-01-19 22:03:36
  • 宙ぶらりんなタスクを拾える人、評価と非属人化:kakipo2016-01-19 22:02:03
  • あるあるだけど、とても大事な問題。開発以外の職場でも通じるよねー:info552016-01-19 21:59:47
  • いい人とエースとを兼任してる人がいるんだけど追いつけない:flowing_chocolate2016-01-19 21:59:19
  • ものすごく良い事が書かれていた:yuzurus2016-01-19 21:45:17
  • いい人はチームが失敗したときに、スケープゴートにされて去っていきました。:kibarashi92016-01-19 21:42:46
  • あなたのチームの「いい人」は機能していますか?: あなたのチームの「いい人」は機能していますか? 1. 2016/01/19 - Regional SCRUM GATHERING® Tokyo 2016…:digitalglm2016-01-19 21:38:15
  • あかん。「いい人」になっている気がする。:rutebozu2016-01-19 21:26:46
  • 仕組み化するやり方が素晴らしいな:ganot2016-01-19 21:24:13
  • “ of ”:nari_ex2016-01-19 21:21:34
  • ちょうどこれやろうとしてる。俺目線にて。:kazuph19862016-01-19 21:16:47
  • ためになった:whoge2016-01-19 21:12:15
  • 自分では道路工事のおっちゃんだと思ってる。でも、たまには道路のことも思い出して欲しい、みたいな気持ちもある。その辺の気持ちの切り替えが難しい。:kabukawa2016-01-19 21:07:37
  • 確かに。長期的に見ると、その役割をその人に丸投げしちゃうことになるものなあ。みんなで取り組めるのが一番だわ:pikopikopan2016-01-19 20:57:39
  • 「いい人」が非エンジニアから頼りにされて、長い目で見るとその人のためにならない、みたいなのよくあるよなー。その辺の交通整理は意識しながらやってる:Songmu2016-01-19 20:51:36
  • 「「文化的雪かき」になぞらえて「誰の義務でもないけれど、誰かがや らないと、結局あとでみんなが困る種類の仕事」」「みんなで雪かきする文化をつくること」:Imamu2016-01-19 20:37:17
  • もっと自己犠牲がしたいと叫ぶ:rokasouti2016-01-19 20:29:43
  • 仕事はどんくさいけど人当たりだけはいい(と自分では思ってるらしいけど実際は嫌なことがあると露骨に顔に出る)人ならいるけどそんな人は仕事に全く貢献していない。あたりまえだけど。:stellaluna2016-01-19 20:28:41
  • だいじ:kkana2016-01-19 20:19:36
  • 仕事割り振るときに嫌な顔する奴が大抵一人はいる。そうなるとこっちも嫌な思いするので、結局自分でやったほうが楽だわって思う。結果属人化が進む。私、「いい人」だわ。別に仕事には悪影響を及ぼしてないけどね。:tsunapon2016-01-19 19:57:47
  • もやもやの言語化がされてた:tksthdnr2016-01-19 19:46:14
  • いい資料。働いている気になってしまっている、は確かにあるなー。雪かけに例えるのとてもいいね / 他1コメント https://t.co/s29bDd5oPT “あなたのチームの「いい人」は機能していますか?”:rinrin9002016-01-19 19:35:36
  • なるほ、これちょっとグサッとくる。。。 ”献身的なマインドを活かす方法は「雪かきをする事」ではなく、「みんなで雪かきをする文化を作る事」”:mswar2016-01-19 19:17:50
  • オレキットイイヒトダ:bobbyjam992016-01-19 19:02:48
  • よい:a_suenami2016-01-19 18:59:28
  • 雪かきのコツみたいのの伝播て難しいのよね。まあ、みんなでやれば早いし、スキルとしてみんな経験しとくべきだけど。:exadit2016-01-19 18:56:59
  • マネジメントが機能してないチームだと「いい人」頼みになってしまうことがあるけど、そういうの放置してちゃいけないよなー。文化づくりはホント難しいよ...:mtmt101jp2016-01-19 18:48:15
  • "みんなで雪かきする文化を作ること" それぞれのパートに対するメッセージも素晴らしかった!:TokyoIncidents2016-01-19 18:37:11
  • 自分がわりといい人タイプなので、陥りやすい罠がまさにその通りで身につまされる思いだ:naopr2016-01-19 18:17:45
  • 自分とこだとこういう「いい人」は大体リーダークラスになっていくので、「いい人」がちゃんと評価されてるのかな:era19782016-01-19 18:02:24
  • ためになる:kirimin2016-01-19 17:59:12
  • いい人と人がいいの違いみたいな話しだ。ところでスクラム系の資料を何度か目にしてるんだけども専門用語がやたらめったら出てくるので理解するためのハードル高い感ある。なんとかしてほしい。:luccafort2016-01-19 17:50:39
  • いい:s-wool2016-01-19 17:13:55
  • よい:naoya2016-01-19 17:05:57
  • よい:digo2016-01-19 16:54:12
  • botでランダムに仕事割り振るの参考になる:y_temp42016-01-19 16:51:36

関連エントリ