URL

「http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141231/k10014378311000.html」のグラフ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141231/k10014378311000.html
月のグラフ

コメント

(2017/12/15 01:45:04 更新)
  • Sent from Pocket - Get it free! iPhoneから送信 teruo86@gmail.com:hiro05332015-01-03 13:49:59
  • 見てれぅ「筋しかん剤を誤投与 男性患者が死亡 NHKニュース 」:dai_air2015-01-01 13:57:52
  • 薬の強さで包装を厳重にするとかヒューマンエラー対策が出来そうな気がするなぁ:operator2015-01-01 13:47:56
  • せめてトリプルチェック位させてくれ。ヒューマンエラー前提にした習慣がないとヤバイ。:gsindiv2015-01-01 11:52:53
  • うちの親が死んだときは変な薬は投与していないの一点張りだった。随分と良心的病院だな:quwachy2015-01-01 11:27:02
  • これ投与したら死んじゃうなとか思わないのだろうか/これでも府立病院…。:takeishi2015-01-01 11:18:07
  • 筋弛緩剤は生命を奪うこともある、一種の毒薬。それを看護師レベルが自分一人で投与できる医療制度の問題。毒薬ふうの危険薬は医師が投与することを必須とする制度設計が必要。処罰では解決しない。:blueboy2015-01-01 11:12:22
  • え、これ刑事事件じゃねーの?Amazonやヤフオクで入金(or 発送)するとき5回以上はチェックしている経験から考えるとこんな人命がからむミスあり得ないんだけど。:ninosan2015-01-01 10:45:42
  • 当然バーコード管理されているだろう病院でこういう事が起きる事のショックの大きさよ。あと、薬剤をま・さ・かアイウエオ順で置いてるならそれは薬剤部どうにかせいよ。患者さんのご冥福をお祈りします。:bkyo2015-01-01 10:36:52
  • 29日、大阪府立急性期・総合医療センターで、60代の男性患者が誤って筋しかん剤を投与されたあと死亡していたことが分かりました。 センターは遺族に謝罪するとともにミスの詳しい経緯を調べています。 大阪・住:k19d2015-01-01 10:36:06
  •  こんなミスで死にたくはないなぁ。:toppogg2015-01-01 09:47:55
  • ”投与からおよそ2時間後に、薬剤師から間違った薬を病棟に送ったと連絡があり、看護師が病室に駆けつけところ、男性患者はすでに心肺停止の状態で、その後、死亡が確認されたということです。 センターは薬剤師が:frothmouth2015-01-01 09:01:38
  • 口頭の伝言ゲームあるいはミミズののたくったような難読な字で指示されて患者が死んだという事かな。:diveintounlimit2015-01-01 08:47:20
  • 「急性」の名からスタッフが忙殺されてる可能性が高そう。調剤過誤防止システム http://www.medsafe.net/contents/recent/58mizuno.html を導入するなど、スタッフの負担を減らす方向で対策すべきかと。:sgo22015-01-01 08:45:43
  • だから医者にかかると殺されるぞと言ってるのに。:silolin2015-01-01 08:21:31
  • しかんとか漢字で書けよ気色悪いニュースだなあ、あNHKか。:tachib2015-01-01 06:58:57
  • [muscu-]という中高の頻出語の接頭辞が付いているので、医療は風邪引くときしか関わらないど素人の自分でも筋肉に関係ありそうだ、くらいは思い浮かぶのだが…。:jamais_perdre2015-01-01 05:59:05
  • 病院で起こる取り違え案件って何重にもある確認作業を全部すり抜けて起こっちゃうんだよね。:north_korea2015-01-01 05:58:12
  • NHKは混ぜ書きやめれ。:wow642015-01-01 05:52:20
  • 病院内での伝言ゲームは伝達ミスがシャレにならんな・・・。:kaitoster2015-01-01 05:28:11
  • 抗菌薬の「マキシピーム」→筋しかん剤の「マスキュレート」。医療はありがちなミスが生死を左右するからこわいね。:ueshin2015-01-01 05:21:16
  • 表面化しなかった事例が他にもありそうで怖い:adliblogger2015-01-01 04:31:41
  • すごいな。ザルだったんだな。:solidstatesociety2015-01-01 03:29:19
  • 内服薬だけど自分の知ってる薬剤室は、薬剤師が薬剤を用意→別の薬剤師が確認して判押す→さらに別の薬剤師が確認して判押す→患者の元へ、ぐらいの流れだった この件は注射だけどチェック体制どうなってるんだ:kirte2015-01-01 03:18:37
  • さすがに「今時これはちょっと…」と思うニュース。詳しい経緯を知りたいところ。:micorico2015-01-01 02:56:42
  • 看護師の身内が言うには「何で出せたの」らしいんで、薬剤部の環境が散漫になってるんじゃなかろうか。:ripple_zzz2015-01-01 02:56:42
  • 名前の誤認はたまに聞くけど、その薬が何の薬かもチェックせずにでてるなら薬剤部や薬剤師の資格いらないなと思う。:augsUK2015-01-01 01:36:45
  • (´-`).。oO(この病院にレスパイト入院してた利用者さんを訪問したことがあるんだけど、介助者から見ると全くケアが行き届いてなくてあまり良い印象ないです…):kaztrella2015-01-01 01:20:06
  • ?取り間違いなのか本当に?:houyhnhm2015-01-01 01:17:25
  • これは殺人だ/人的ミスで済ませて再発防止に努めたいとかで終わるのかな/致死性のある薬剤のパッケージは他と変えるべき。それをしない製薬会社や業界が異常。:uunfo2015-01-01 01:16:06
  • やりきれんな:la252015-01-01 01:13:54
  • 大阪府立急性期・総合医療センター:a1ot2015-01-01 00:48:19
  • 別記事によると薬剤師は25歳だそうで、薬学部は6年制だから1年目か2年目かの新米か…。:yas-mal2015-01-01 00:41:02
  • 拮抗薬もあるからすぐに気づけば助かったと思うけどな:yoboseyo002015-01-01 00:09:42
  • 抗菌薬のマキシピームと筋弛緩薬のマスキュレートの誤投薬で患者死亡。管理方法もぜんぜん異なる2剤を取り違えたとは考えにくいのだが…:kj_hashi2014-12-31 23:42:25
  • 投薬も薬剤師がやるべきだな。:namnchichi2014-12-31 23:15:11
  • 薬剤師や看護師という有資格者が行なうのは内容を含めた確認の為で、名前だけのチェックならバイトでもできることなのでもう少し頑張って欲しいところ。:ROYGB2014-12-31 23:08:01
  • 「危険意識が不足している」「全ての薬に『危険』表示を追加しよう」→「先輩!『危険ビタミン剤』と『大危険整腸剤』と『超危険抗生剤』と『激危険筋弛緩剤』、どれに気を付ければいいですか?」「全部です!」:REV2014-12-31 22:55:24
  • 「マキシピーム」という薬を投与するよう女性の看護師に指示しました。 しかし、誤って筋しかん剤の「マスキュレート」が投与されたということです。:maturi2014-12-31 22:42:37
  • 有る意味安楽死:ore_de_work2014-12-31 22:37:41
  • 10時頃だと定期の点滴?仮にそうだとすると薬剤部の時点で止められなかったのが痛い:NMDA2014-12-31 22:13:31
  • 「マキシピーム」投与のつもりが「マスキュレート」を投与。「マスキュレート」は筋弛緩剤。「アルマール」と「アマリール」、「サクシン」と「サクシゾン」みたいな例は過去にも多数ある。:kumoha6832014-12-31 21:54:00
  • うーむ:daybeforeyesterday2014-12-31 21:42:59
  • これが日本の安楽死か。:Sediment2014-12-31 21:04:51
  • チェックをなんですり抜けたんだろう?:rti77432014-12-31 20:51:15
  • “「マキシピーム」”:steek792014-12-31 19:43:19

関連エントリ