URL

「「風景に溶け込む特急」登場 「建築界のノーベル賞」受賞者がデザイン 西武 | 乗りものニュース」のグラフ

「風景に溶け込む特急」登場 「建築界のノーベル賞」受賞者がデザイン 西武  |  乗りものニュースhttp://trafficnews.jp/post/49423/
月のグラフ

コメント

(2018/06/22 00:45:42 更新)
  • 自動車のコンセプトカーみたいなレベルじゃないのかね。:trevegan2016-04-15 22:30:00
  • 疾走する巨大ミミズ・・・。:hozho2016-03-15 16:57:23
  • 自動車のコンセプトカーみたいなレベルじゃないのかね。連結器も引っ込み気味だし、金属蒸着っぽい見た目の窓も、継ぎ目の狭さも、量産レベルではない気がする。:sidecar_ni_inu2016-03-15 16:35:09
  • どことなく座薬感、と思っていたら、一番スターを集めているコメントと同じ感想だったわ。:Boi2016-03-15 16:34:00
  • さっきたまむすびで「フィンガーチョコレートみたい」って言ってて笑った:nerimarina2016-03-15 16:30:31
  • ステルス。/ちょっと怖くないか?:taro-r2016-03-15 16:27:34
  • 水戸岡鋭治でも斬新すぎて二度見するレベル:kyuusyuuzinn2016-03-15 15:56:37
  • 事故りそう:pseudomeme2016-03-15 15:30:35
  • バードストライク大丈夫なのかな:nomitori2016-03-15 15:25:14
  • ペプシマンが頭をよぎった:kaipu12242016-03-15 15:02:24
  • 意外に不人気ですねw:wackunnpapa2016-03-15 14:04:38
  • 「残像だ」:pollyanna2016-03-15 13:41:48
  • 綺麗。近くで見たい。乗ってみたい。(追記)言われてみれば座薬っぽいw なるほど、視認性が悪くなるといろいろ不都合もありそうだね。:kaz-coz2016-03-15 13:07:36
  • これ乗りたい:yatmsu2016-03-15 13:05:31
  • 座薬が走ってる!:flyingpenguin2016-03-15 12:39:16
  • 見えない電車、裸の王様電車編:dgwingtong2016-03-15 12:34:55
  • 都心では光害扱いされないか心配なデザインな気がしなくもないですが、早く走ってる所を見てみたいですね。:exadit2016-03-15 12:30:28
  • 21世紀感ある。:goldhead2016-03-15 12:02:09
  • 瀬島さんデザインの車両!乗ってみたい:yulily1002016-03-15 11:51:09
  • 車両に景色が映り込むようになってるのか。:daumaneko2016-03-15 11:50:15
  • 風景に溶け込むのか。秩父の方の田舎なら合いそうだけど街中だと汚い風景が映り込むんだろうけどどうなるんだろう?どうなるのか楽しみ。:Lat2016-03-15 11:26:34
  • 反射してるのか?:deep_one2016-03-15 11:23:54
  • 写真撮ったら自分が写って発狂する撮り鉄が続出しそう:cheapcode2016-03-15 11:23:17
  • バードストライクが多発しそうだな。。:thesecret32016-03-15 10:59:47
  • 一周回って卑猥ww:TM25012016-03-15 10:53:57
  • 色々パーツつけたらラピートになりそうじゃね。:bventi2016-03-15 10:29:14
  • 何もないところならいいけど、街中とか大変そう。:netafull2016-03-15 10:00:19
  • わー。沿線に似合わねー。:mandsma2016-03-15 09:52:34
  • そんなことより西武新宿駅って新宿じゃなくない? なんで新宿名乗ってんの? 歌舞伎町駅じゃね?:edajima2016-03-15 09:38:35
  • 視認しづらいってことは、すんごく危険度が増さないか?:heyacho2016-03-15 09:36:05
  • まさか鉄道にステルスの時代が来るとは:timetrain2016-03-15 09:29:15
  • コメントが想定外だった…:mventura2016-03-15 09:26:10
  • なぜかお尻に力が入ってしまう。:kojitya2016-03-15 09:18:53
  • 風景に溶け込むってより,患部で止まってすぐ溶けそう:frol2016-03-15 09:16:51
  • うーん、かっこいい、スマート・・・だけど、なんか転んでしまいそうに感じるのは私だけかしら?:HealthVillage2016-03-15 09:10:20
  • 斬新だけど格好良くはない、かな...:georgew2016-03-15 09:10:02
  • こ、光学迷彩!?:mythm2016-03-15 08:58:52
  • “「風景に溶け込む特急」”なぜ急にステルス性能をアップさせているのか…。つうかこれ走っているのを遠くで見かけたら結構不気味な気がする。:IndigoHawk2016-03-15 08:55:58
  • ご破算になった国立競技場といい、なんでこんなデザインなんだろうか。それとも実物はすごくいいんだろうか。:e-takeuchi2016-03-15 08:55:00
  • これ、どこかでみたことあるような・・・はっ!背景に潜むプレデター。:hevohevo2016-03-15 08:54:48
  • この発想は相葉ちゃんの『透明人間になりたい』と一緒や! 相葉ちゃん、ほんとにすげー(て、ズレててすみません)。:solt-nappa2016-03-15 08:47:56
  • いくらなんでも…:shoG32016-03-15 08:45:17
  • 餅は餅屋に限る。煎餅屋じゃダメだ。:ad22172016-03-15 08:37:05
  • スター数1位のコメントがキレ過ぎる。:maxk12016-03-15 08:34:09
  • 超かっこいいですねー。:kotosinokabu2016-03-15 08:33:05
  • 見よ、この圧倒的なボラギノール感。:Harnoncourt2016-03-15 08:06:27
  • 変態的なデザイン:underhitpoint2016-03-15 08:00:33
  • 指定席 自由席 弱冷房 扉にお気をつけください などのステッカーが悪目立ちしそう:mini_big_foo2016-03-15 07:37:59
  • 汚れが目立ちそう:zakkie2016-03-15 06:53:44
  • 未来感...!!:hsabetto2016-03-15 06:47:17
  • タンポンですやん:agggggggu2016-03-15 06:17:46
  • 形はどこかで見たような。蒸気機関車か何かで。外皮は妹島建築そのもの:shinzor2016-03-15 06:07:23
  • トップブコメの破壊力で何書こうとしたか忘れた:airj122016-03-15 05:51:58
  • 光学迷彩ってやつ? なんか事故とか起きそうで怖いな……。:KoshianX2016-03-15 05:33:09
  • 仮に光学迷彩だとしてもバードストライク別に増えないんじゃない?データ知らないけどほとんど全て前面での衝突じゃないの?あ、そうか、いないと思って前を横切るってことか…うーんどうだろう…:dynamicsoar2016-03-15 02:55:31
  • こんな素敵な草原を走行する区間はないよー。江古田とか東伏見とか所沢だし。:gomaberry2016-03-15 02:48:09
  • 妹島和世デザインというだけで建築家のおもちゃとしてのデザインしか想像できなかったが、イメージを見たら果たしてそうだった。:machida772016-03-15 02:44:01
  • すげー!実際見たらテンション上がると思う。楽しみだな:takaboujp11222016-03-15 01:50:21
  • カバヤ フィンガーチョコレート:melon_man802016-03-15 01:48:51
  • ちちぶに(自粛):urondayo2016-03-15 01:46:44
  • こいつ!光学めいさっ…大人のおもちゃか///:lbtmplz2016-03-15 01:36:26
  • バードストライクにご注意。:tamba4donato2016-03-15 00:41:11
  • ブコメ人気コメントと鉄道車両は模型が出るということを考え合わせれば自ずと先が思いやられる:superpuma2016-03-15 00:27:16
  • ワラスボ:oldriver2016-03-15 00:25:49
  • 人気コメントのせいでいろいろ調べてしまった https://axel.as-1.co.jp/asone/d/8-2031-01/:xr00382016-03-15 00:21:17
  • 光学迷彩チック。追突しないの?:yoiIT2016-03-15 00:15:37
  • これ昔の雑誌の「みらいののりもの」で見た感じのやつだ……!:moondriver2016-03-15 00:11:41
  • 今まで見たこと無い、ってか見えない・・・!??:b4takashi2016-03-15 00:11:18
  • ↓のせいで座薬にしか見えなくなった:aruiha_shikashi2016-03-15 00:10:12
  • これ飲料水の輸送車とかで見たわー。後ろをバイクで走るとつい自分の姿を見続けてしまって追突事故起こしそうになるやつだよね。:y-kawaz2016-03-14 23:59:17
  • 車両のデザインでは事故率変わらないと思うけど。見える見えない別にして、線路に近付かなきゃ良いだけなんだから。:kikinight2016-03-14 23:57:41
  • 深海の生き物かエロい道具にしか見えない。大丈夫か西武鉄道。:munetak2016-03-14 23:57:35
  • マジレスすると事故らない?:motunabetarou2016-03-14 23:36:36
  • pic.twitter.com/hUaORjwtPE夢がひろがりんぐイメージなビジュアルだけど貫通路ないのかなぁ地下鉄乗り入れしないのかなぁこの先頭が「くぱぁ」て開くのかなぁw:John_Kawanishi2016-03-14 23:32:46
  • 溶け込んでる:sraininginthespace132016-03-14 23:29:35
  • 危ない:misomico2016-03-14 23:28:54
  • トップブコメが面白すぎて、書くことが何も浮かばない…。:nanashi_no_moheji2016-03-14 23:18:34
  • この特急に写りこむ新興住宅地やロードサイドショップこそ風景に溶け込んでしまってほしい:laislanopira2016-03-14 23:16:33
  • AF効かないだろうし撮り鉄の人は大変そう。:Hohasha2016-03-14 23:11:24
  • トップのブコメ見てから写真見たらワロタ:hisawooo2016-03-14 23:09:14
  • 溶け込みすぎー:sippo_des2016-03-14 23:09:04
  • sanaaではなく妹島和世単体:beerbeerkun2016-03-14 23:00:19
  • 得体のしれないもの:wind_sky862016-03-14 22:55:14
  • 未来感あって好き:backnet2016-03-14 22:51:37
  • ブコメで笑ってしまった:elephantskinhead2016-03-14 22:47:40
  • ステルス電車だね。:kouda3842016-03-14 22:47:09
  • 鹿とか飛び込みそう:turirin1232016-03-14 22:44:42
  • だっさい(´・ω・`):gui12016-03-14 22:44:39
  • 面白そうだな。:janosik2016-03-14 22:39:00
  • ノーベル賞・・・・・・ダイナマイト的な意味か:death6coin2016-03-14 22:36:53
  • 肛門www:love0hate2016-03-14 22:29:51
  • 光学迷彩特急:unigame2016-03-14 22:22:51
  • 個人的にはすごい好き。つるつるしてたら血を洗い流すのは簡単そう。:i2i2016-03-14 22:21:12
  • これは、動物がたくさん犠牲になる所までがデフォなんでしょ。:ancolle2016-03-14 22:15:36
  • また建築家の仕業か:userinjapan2016-03-14 22:13:43
  • 人身事故増えそう:wushi2016-03-14 22:06:23
  • レッドアローが終わるのかしらやっぱ:fazz06112016-03-14 22:06:02
  • 座薬が走ってる:negi_a2016-03-14 21:54:32
  • 信号待ちの時にハイビームあてると、眩しそう:shinagaki2016-03-14 21:53:06
  • 妹島さんが西武の特急をデザイン!:karura12016-03-14 21:50:29
  • 未来だ…:fujichu_uzushio1852016-03-14 21:48:40
  • 自分の色で溶け込んでほしいなぁ…:kenchis2016-03-14 21:47:28
  • 「映える」とは全く真逆の列車か。周りの景色がめまぐるしく変わるようなところでは微妙?:kirifuu2016-03-14 21:46:19
  • あんとく様! お許しを!!:EoH-GS2016-03-14 21:45:40
  • 周りの風景がうっすら写りこむ作りは近未来感も感じるし、自然の景観ともマッチしそうではあるが、乗り降りの時にハンディキャップのある人が辛くならないかが少し気になる。個人的には気に入った。:sisya2016-03-14 21:44:19
  • いやーびみょー:obimaruko2016-03-14 21:43:14
  • フォトショ講師「あーこれはプレデターだわ…」|確かに壮年の独身男性のチャレンジ精神を刺激するフォルムだ…:anigoka2016-03-14 21:43:10
  • 人気コメのトップにフイタwww ☆つけられた本人が困惑してるだろw / 導入後、動物との衝突が増えたかどうか定期的にデータ欲しいね:memoryalpha2016-03-14 21:39:05
  • 反射光が眩しそう。:KUROBUCHI2016-03-14 21:37:38
  • これを見た子どもの反応がどんなのか、ただ楽しみ:LaNotte2016-03-14 21:34:49
  • 2歳の子どもが電車好きなので、どうしてもこういうのには敏感に反応してしまいます。 全てが新しい感じですね。 2018年が楽しみです!:yukar142016-03-14 21:32:00
  • 「風景に溶け込む」ってそういう意味かーい。SANAAの建築は好きだけど、これはちょっと…。:isachibi592016-03-14 21:27:41
  • ユーノス500のCM思い出すなぁ~( Φ∀Φ):sap380kpa2016-03-14 21:27:36
  • 事故の原因になりそうな希ガス(;・∀・) 列車見張員とか大丈夫かなぁ?:ottyanko2016-03-14 21:26:57
  • グモったら血しぶきが溶け込むのか…:Dai442016-03-14 21:25:25
  • 溶けこんでるね。メルトダウンしてる。:NLW2016-03-14 21:25:09
  • そんな、安全性が求められるものを、妹島和世にデザインさせて大丈夫なのか…:zaikabou2016-03-14 21:20:58
  • 安全上の問題は?:Mozhaiskij2016-03-14 21:19:32
  • 台車だけ普通のカラーリングなせいで耳なし芳一みたいになってるんだが。:homarara2016-03-14 21:17:36
  • 埼玉方面だといいのかもしれないけど、都心からの映り込みはどうなんだろうな:isshyman2016-03-14 21:13:53
  • 弾丸特急:anguilla2016-03-14 21:12:48
  • Twitterやアフィサイトでは「座薬」でイメージがほぼ固まっていたな…:kowyoshi2016-03-14 21:07:19
  • 素晴らしく美しく斬新な発想だけど、場所によっては人身事故(もしくは自動車衝突,動物巻き込み等)が多発しそうな…:milkya2016-03-14 21:04:33
  • ステルス特急、おもしろい。:K-Ono2016-03-14 21:02:46
  • ミステリ作家がメモしてそう:nisatta2016-03-14 21:00:14
  • うーむ:daybeforeyesterday2016-03-14 20:50:02
  • スケスケやないか。:Pandasista2016-03-14 20:48:42
  • そこはかとなく恥ずかしい\(^o^)/なんでだろー:toaruR2016-03-14 20:47:03
  • 反射光とかも酷いんじゃないの?どうでもいいところに金かけるなあ。:suikax2016-03-14 20:46:15
  • >やわらかくその風景 何を言っているのかと思ってしまった。:laxartes2016-03-14 20:46:07
  • 実物見たらまた違うんだろうけど、写真は生物っぽさある。:muipla2016-03-14 20:44:40
  • え、実際に作るのこれ:MIZ2016-03-14 20:43:47
  • “風景に溶け込む特急”デザイン...:osnq2016-03-14 20:40:46
  • なんか卑猥だな:isaisstillalive2016-03-14 20:37:07
  • 真っ当に車両デザインできるのは、水戸岡さんだけって話がより強固に:pikopikopan2016-03-14 20:32:35
  • すごく昭和の香りがする。:naya2chan2016-03-14 20:32:07
  • 本体鏡面なのかこれ。危なくね?:amamiya12242016-03-14 20:30:50
  • 西武池袋線「これが完成すればすごいハンノウが見込めそうだな」西武新宿線「素晴らしい未来に待っタナシだな」:kidspong2016-03-14 20:30:26
  • 『マジックミラー特急が行く』シリーズ……完成していたの!?:shields-pikes2016-03-14 20:30:26
  • 乗客の臓器まで見えちゃうの?:tsuki-rs2016-03-14 20:19:38
  • 夜、田んぼしかないところをこいつが走ってるところを想像したら、踏み切りでないところでお年寄りが轢かれて死ぬイメージしかわいてこなかった。やめとこうよ:tenkinkoguma2016-03-14 20:18:59
  • 確かにこれなら入れても痛くないかも。:aosiro2016-03-14 20:15:58
  • 背景に溶け込んでるイメージ画像から察するに愛称は“Ninja Train”にでもなるんだろうか:aldehydo642016-03-14 20:14:30
  • なぜ頼んだし。受けたし。なぜ建築家は何でもデザイン出来ると発注者も建築家自身も思うんだろう。:movesinthefield2016-03-14 20:14:10
  • 言葉は悪いけど、異質でなんだか気味が悪い。溶け込んでない:yosshi-k2016-03-14 20:13:50
  • すぐに事故防止のため警戒色が追加されそう。:Talgo2016-03-14 20:12:53
  • 鳥も獣もみな逃げろ:sanam2016-03-14 20:11:09
  • 撮り鉄が写りこむ:doodleon2016-03-14 20:10:13
  • バードストライクしそう:pero_pero2016-03-14 20:07:23
  • なんかいいなって思うが、ラッピング広告で稼げないよなあ。:shinjukukumin2016-03-14 20:06:48
  • なぜか不安を覚えるデザイン。:naox212016-03-14 20:06:41
  • ホームで、自分の姿がうつって、模様の一部になってしまうという新しい都市伝説生まれるまで想像した。:you1_t322016-03-14 20:02:46
  • 画像を見て、これじゃない感。:takahasim2016-03-14 20:02:10
  • これは溶け込み過ぎでは:sadn2016-03-14 19:59:40
  • この写真の通りに走るなら人身事故が起きたときに強引にデザインが事故原因として上げられて裁判になっちゃう恐れ/※なおマクドのメニュー表レベルの理想と現実状態なのであれば問題なし:orenonihongogayabai2016-03-14 19:55:24
  • 車両名はバードストライク号かな?:htb482016-03-14 19:52:37
  • バードストライクが増えそうなデザインだな。:petitbang2016-03-14 19:48:30
  • 実物見るまで何とも言えないなぁ:keshitai2016-03-14 19:47:50
  • こんなんヤダ・・いい悪いじゃなくてヤダ:sakuragaoka2016-03-14 19:43:41
  • 鳥の被害が気になる所:air77432016-03-14 19:42:24
  • よく見たら電線もステルス仕様なのかな。:FirstMate2016-03-14 19:38:45
  • 89:garage-kid2016-03-14 19:38:11
  • このイメージ画をどう現実化するかだよなー。大変そう。:scipio10312016-03-14 19:35:59
  • 風景に溶け込む=透明なのか?反射?鳥がたくさん突っ込んでいきそうだが、大丈夫か、、、人が気づくのも遅れそうな、、、:tuka8s2016-03-14 19:35:49
  • 入線すると鉄の皆様の表情が映って(以下自粛:michiki_jp2016-03-14 19:35:09
  • こんなアイディア通るわけ無いやろと冗談で提案したら通っちゃったパターンかしら:penpen-07042016-03-14 19:28:37
  • そういうペイントなの?反射なら停車中の日光の反射が問題になりそう。:uunfo2016-03-14 19:27:44
  • 溶け込みすぎて危なそうだな笑:popoon2016-03-14 19:27:02
  • 写真映えしなさそうで、撮り鉄怒りの運行妨害。:whkr2016-03-14 19:25:01
  • ワロタ。未来的で良いね。変な写真ラッピングした新幹線よりも好感が持てる。ただ、安全性は配慮して欲しい:xevra2016-03-14 19:21:28
  • まあでも透明チューブ状で21世紀っぽい:kiyo_hiko2016-03-14 19:19:36
  • シルバーアローが終点に到着したときバードアタックで車体がレッドアローになるわけですね。:kaitoster2016-03-14 19:18:22
  • 鳥がぶつかった跡が目立つよな。:denimn2016-03-14 19:16:11
  • 目も退化してしまってるように見えるし、深海に棲息してそう:masabossa2016-03-14 19:14:22
  • 溶け込んでる 斬新だ~:roomcos772016-03-14 19:13:39
  • これ人身事故率が上がるやつじゃないのか:hakodama2016-03-14 19:10:19
  • ホワイトロリータっぽい:technocutzero2016-03-14 19:04:38
  • 座薬か:confusion82016-03-14 19:03:41
  • ステルスに近づけるデザインは視覚に対する安全性としてどうかと・・・:Hiro01382016-03-14 18:56:03
  • 反射なのか光学迷彩なのか田園風景の絵が描いてあるだけなのか。:kotetsu3062016-03-14 18:55:23
  • 外の風景見れるのかな。:khyjinnkophdm2016-03-14 18:54:06
  • 記事内で説明が無いみたいだけど、景色が反射して映ってるんだよね?ステルス装甲というか光学迷彩というか、安全性が気になるね。あと内装と内部からどう見えるかも。あれだけ反射してると内側って暗そうだよね?:fumikef2016-03-14 18:52:09
  • 遮へい装置?:quick_past2016-03-14 18:42:39
  • 車内はどんなデザインなんだろう?乗っている人外見えるのかな?:neco22b2016-03-14 18:40:05
  • プレデター列車か:morita_non2016-03-14 18:34:55
  • ホームに入った時、どんな風に映るのかしら:kirokusankaku2016-03-14 18:30:27
  • (ワイパーがちゃんと窓に沿うか... 心配...):y-yosuke2016-03-14 18:25:56
  • と、透明やないか、これ。:YukeSkywalker2016-03-14 18:25:51
  • すげーけど、ほんと、ぶつかりまくって返り血列車になる、、?:noodlemaster2016-03-14 18:25:20
  • 南海みたいに「やっぱり畑違いにはやらせん方がいい」にならんと、「建築家がダメなんじゃなくて、人による」になればいいのにね。:Pokopon2016-03-14 18:22:13
  • なんでロゴまで透けてるの?:nakaken888888882016-03-14 18:20:40
  • このデザイン、夜は正面以外で視認が大変じゃないか?ちょっと怖いことになりそう。:augsUK2016-03-14 18:17:21
  • こマ!?これ…どう解釈したらいいのかな、車体に田園風景用の明細模様があるのか、それとも車体全体が鏡面仕上げで周囲の風景を反射するのかな…?:testa_kitchen2016-03-14 18:10:29
  • なんでビニール袋を被ったまま走ってるの。:hugie2016-03-14 18:03:18
  • スムーズに肛門に入りそう。:Gelsy2016-03-14 17:56:24
  • いまんところなんかコワイ感じw:NOV19752016-03-14 17:24:18
  • カブトムシの幼虫みたい:yamori812016-03-14 17:21:04
  • 見かけたら写真撮るなーこれは。:udongerge2016-03-14 17:20:31
  • 建築家・妹島和世。 「風景に溶け込む特急」登場 「建築界のノーベル賞」受賞者がデザイン 西武 | 乗りものニュース:kenchikuz2016-03-14 17:10:48
  • 特急忍法隠れ身の術:IkaMaru2016-03-14 17:02:59
  • 高田馬場⇔西武新宿間を走ってる時のイメージも見てみたい。:IthacaChasma2016-03-14 16:58:08
  • 妹島さんの車両初デザイン。:tangkai-hati2016-03-14 16:43:43
  • 何これ、すごい未来感あるんだけど:sny220152016-03-14 16:42:20
  • 今までに見たことあるぞ。1930年代欧米、第一次マシンエイジのデザイン。個人的には大好き。:Unimmo2016-03-14 16:35:28
  • こういうタンクローリーあるよね:bengal002016-03-14 16:34:04
  • 発想の転換というより「とんち」レベルって気が…。:khazad-Lefty2016-03-14 16:33:51
  • 昔 絵本で読んで わくわくした 懐かしい未来の電車:tamtam32016-03-14 16:26:14
  • 妹島和世さんデザインの特急!反射がどれだけ抑えられるのか、サイン関係がどれほど入るのか、実物を見るのが楽しみ。:misaquo2016-03-14 16:16:32
  • 「風景に溶け込む特急」登場 「建築界のノーベル賞」受賞者がデザイン 西武 https://t.co/hUaORjwtPE:trafficnewsjp2016-03-14 15:50:22
  • 特急が光学迷彩なんて装備したら、野鳥や人や車がぶつかりまくって、えらいことになるぞ…:zetamatta2016-03-14 15:43:29

関連エントリ