URL

「山本弘のSF秘密基地BLOG:アングレーム国際漫画祭で何が起きたか」のグラフ

山本弘のSF秘密基地BLOG:アングレーム国際漫画祭で何が起きたかhttp://hirorin.otaden.jp/e309280.html
月のグラフ

コメント

(2018/06/25 22:57:40 更新)
  • 「お前らはこういうの『韓国面に堕ちる』って言うんだろ?」という皮肉のせいで「ネトウヨよりひどい」とか言われているのか…:kanose2014-02-20 04:02:25
  • ハーケンクロイツがあったらおそらくそれだけで撤去されます。これ、ヨーロッパの常識(多分)。『ナチス式敬礼に見える仕草をした』というだけで代表選手資格を消された話とかあったよね。:deep_one2014-02-07 14:10:34
  • 批判してンのかと思ったらご丁寧なアドバイスだったでござる/なんなのだろう。予防線?:ichikojin20012014-02-06 23:10:08
  • 【悲報】と学会会長、あずまん同様にリヴィジョニストのケツを舐める【知ってた】/シャーマーさんの本にホロコースト否定論だって取り上げられてたじゃないですかー:qwe5462014-02-06 17:11:15
  • 漫画でナチスに例えられているのは韓国大統領に限らず、慰安婦問題を後世に継承する行為自体で、「反日政策、戦後日本の平和外交を蔑ろにする」なんて某国を除く嘗ての被害国、戦勝国、ドイツを含む世界ですってば。:d-ff2014-02-06 14:39:14
  • 山本弘がやっていること自体がネトウヨ、幸福の科学の主張の焼き直しに過ぎないという…彼がこの記事で主張しているのは「言っていることは正しくてもやり方が悪いと駄目」というある意味一番愚かな主張:kogarasumaru2014-02-06 00:32:10
  • 「お前らはこういうの『韓国面に堕ちる』って言うんだろ?」と書いたら、ブコメで「韓国面とか差別的なこと言うな」と叩かれてる様子。ありがちなすれ違いだが、さすがに山本さんが気の毒。:Lhankor_Mhy2014-02-05 13:27:35
  • あらあら。。。:kzakza2014-02-05 12:11:12
  • 外に出しちゃいけないもの。:na232014-02-05 11:29:46
  • やっぱアレだったんか。:Nean2014-02-05 11:22:11
  • 「アングレーム国際漫画祭で何が起きたか」。「論破プロジェクトは幸福の科学が背後に付いている」。「産経新聞は幸福の科学から多額の宣伝費を貰ってる」:taraxacum_off2014-02-05 09:02:37
  • 「歴史認識を切り離しても撤去される理由はある」と言いたいのだろうけど、これ誤解する人いるんじゃね?と思ったら本当にいた。:flasher_of_thought2014-02-05 08:41:25
  • 自称愛国者と宗教団体が後援する市民団体というゴールデンタッグのおかげで、無能な味方が最も厄介だということを再認識させられた。:uturi2014-02-05 08:14:44
  • いくらか割り引いて読みさえすれば最も納得できる解釈。:hungchang2014-02-05 07:39:13
  • これが国辱ってやつか…:poronnotei2014-02-05 06:05:11
  • 非常によくまとまっている。恥さらしもいいとこ。主催者側コメントみれば撤去も妥当。そもそもマンガのレベルも低くいっそ小林よしのりに書かせた方が良かったのでは?w:boxeur2014-02-05 02:50:59
  • 込み入りすぎててわけがわからない。:daddyscar2014-02-05 02:34:11
  • 中国も安倍首相をヒトラー呼ばわりしてるじゃんとか言ってる子は、ナチスがどこと同盟していたのか、その時代のことを安倍首相がどう認識していると諸外国に思われているのか知らないらしい。:sandayuu2014-02-05 02:17:34
  • 「そもそもこういうイベントを政治宣伝の場にすること自体がおかしいわけ」う~ん。http://japanese.joins.com/article/280/181280.html?servcode=A00§code=A10 とあるように韓国の出展は全然おかしくない。:Zephyrosianus2014-02-05 02:15:09
  • そこら辺の人間が過去の事件の事実についてなんか語ることが出来ると思ってるみたいなのは謎:tappyon2014-02-05 01:38:57
  • 論破されたプロジェクトがあると聞いて:s-tomo2014-02-05 01:06:54
  • 吹き上がった人たちに「主催者の判断は国や思想に基づくものではなくルールに基づくもの」とひとまず納得させるのに、主張の是非を言うのはムダ、というか邪魔でしょー。:Windfola2014-02-05 01:03:01
  • "このマンガの作者や、この展示を許可した論破プロジェクトのスタッフには、「自分たちがやっていることが、フランス人からはどう見えるか」という視点が、根本的に欠落していた。":feather3032014-02-05 00:47:44
  • この話は二重三重に馬鹿げた話。いかなる真実があろうとも、これで何が伝わると思ったんだかね……。:hobo_king2014-02-05 00:35:32
  • こんな粗末なもん出品されたらそりゃ怒る。バンドデシネなめんな:bicya06212014-02-05 00:33:06
  • 漫画祭で政治的な事を主張したり張り合う必要はない。ただ淡々とそれに当たる漫画を出してきた韓国を非難し、主催に訴えれば良かった。許可もなくブースを強行しようとした点とハーケンクロイツは最悪だ。:Capricornus2014-02-05 00:05:15
  • 「主催者側が買収されてるから」とか言ってる奴がいるが、産経と幸福の科学との間の金銭的関係の方がよほど明白だしなぁ。:Yoshitada2014-02-04 23:31:23
  • 「論破プロジェクト=幸福の科学=産経新聞に多額の広告出稿」というストーリー。首相も含めて海外に出かけて恥晒すのはやめてくれ。たのむ。:TequilaBancho2014-02-04 23:28:26
  • "論破プロジェクトが幸福の科学がらみであることを知っているかどうかで、このニュースから受ける印象はまるで変わるはずだ。なぜ産経新聞は論破プロジェクトの背景について何も触れなかったのか?":rajendra2014-02-04 23:23:34
  • 分かりやすい解説。:Rinta2014-02-04 23:09:19
  • “この「論破プロジェクト」というのがどういう団体なのかという説明が、すっぽり抜け落ちている。 実はこの団体、幸福の科学がからんでいる。…”:u4k2014-02-04 23:03:15
  • こういうネタになると小難しいブコメを書いてケムにまく人が沢山でてくるのが不思議:caynan2014-02-04 23:00:56
  • まとめ:santo2014-02-04 22:56:17
  • コミPo!でも宗教でも、それが強制暴行していい理由にはならない。観客に判断させればいいこと。やばいと思われれば見た人がそっぽ向くだけなんだから。出たままでも晒し状態なのでみっともいいもんでもないけどな:geromi2014-02-04 22:56:04
  • いちコミPo!ユーザーとして、コミPo!がこのように使われるのはとてもイヤだ。これがなければ、国際的な場でコミPo!が活躍する可能性もあったはずなのに…:yuuboku2014-02-04 22:50:58
  • いやもう、論破プロジェクトっていう名前自体がアレで…:yajicco2014-02-04 22:50:41
  • ウソを100回言えば云々を口撃に使って自分に返って来る可能性を考えないんだろうか:oreoreoore2014-02-04 22:45:12
  • コミpoの漫画も漫画だと思う。カップ麺もラーメンも料理。しかしどんなにおいしいカップ麺でも、おいしさに関係ない部分でラーメンと戦わせるとか、それで負けてカップ麺は料理じゃないといわれるのは不本意:ikd182014-02-04 22:38:42
  • コミPo!で作った漫画は世界に見せるなとは表現者とは思えない暴言。この人も小林よしのりと同じで、一度うけた芸風をバージョンアップしないから相対的に劣化する一方に見える。:m-matsuoka2014-02-04 22:30:29
  • 真意は疑ってないけども、よろしくない書き方だなあと思う。ていうか、こういう書き方しかできないのは困る。:Pz-42014-02-04 22:25:58
  • 山本弘のSF秘密基地BLOG:アングレーム国際漫画祭で何が起きたか: 「フランスの国際漫画祭で日本のブースが韓国人とフランス人主催者に破壊されて撤去された」というのは本当なんでしょうか? http://togetter....:sinmama45562014-02-04 22:20:46
  • あのさぁ…。諸々差っ引いてもこれを国際漫画祭に出展とかないわ。→http://daisukinipponfrance.over-blog.com/2014/01/3-mangas-sauv%C3%A9s-de-voldemort%E3%80%80%E6%8B%A1%E6%95%A3%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%9E.html:ardarim2014-02-04 22:18:09
  • 相手どう受け取るかを考えない表現。はてなブックマークでもさんざん糾弾された、仏新聞の「奇形の相撲取り」と構造が似てるんだよな。まぁあれを批判できる人がこっちに賛成はしないだろうけど。:houjiT2014-02-04 22:13:49
  • “産経新聞は幸福の科学から多額の宣伝費を貰ってるから。 ”と学会で散々こういう断定を引き合いに出してた人が、自らその轍を踏むとわ…。語るに落ちたなぁ・・・としか。:shoot_c_na2014-02-04 22:10:48
  • ハーケンクロイツは、戦争がテーマの漫画際だったので特に問題なかったのではと思います。韓国側も写真などの展示物は拒否されていたみたいなので、漫画以外の展示物を強引に設置したのが原因ではないかと思います:gkman2014-02-04 21:54:16
  • ネトウヨの韓国ネタは逆張りしておけば常に正解。機械的に-1を掛けるだけなので判断コストも安く済む。:napsucks2014-02-04 21:42:12
  • 「慰安婦問題について反論するなと言ってるんじゃない。本当に真実を訴えたいと願うなら、メッセージを伝えたい相手に、正しく伝わるべきものでなくてはいけない、と言っている」:u-li2014-02-04 21:40:03
  • どんな漫画なのか気になってたwありがとう。:neo21842014-02-04 21:32:46
  • 日本人としていろいろ恥ずかしいのが重なっているんだね。菅さんもしかして抗議したりしてないよね。:yoshihiroueda2014-02-04 21:24:01
  • 独り歩き:kenzy_n2014-02-04 21:23:14
  • “これはフランスのイベントで、主にフランス人に見せるために作られたマンガだ。当然、フランス人がどう思うかを考慮しなくてはならなかったはずだ。”:motowaka2014-02-04 21:19:37
  • 山本弘の普段の立ち位置理解してれば「韓国面に堕ちる」云々はただの皮肉だってすぐ気付くだろ。:disfordoraemon2014-02-04 21:19:36
  • つまり「アンゴルモアの大王」とはこの展示のことを指していたんだよ!:yuki_furu2014-02-04 21:17:49
  • 不用意にナチスを使うと韓国面に。「韓国人がマンガでひどい反日宣伝~だったら日本人がそれを真似しちゃだめだよね。ネットではこういうのを「韓国面に堕ちる」と言う~欧米ではハーケンクロイツそのものがタブー」:ooblog2014-02-04 21:16:42
  • #歴史修正主義 には、そうと言ってやらんと啓蒙不能だよ。「韓国面に堕ちる」とかの物言いを差別的「#ヘイトスピーチ 」と言う。是も「ゲスの言」と一蹴せねば駄目。 #慰安婦 #山本弘:popoi2014-02-04 21:16:28
  • そういや、尖閣の元所有者の親族がインタビューに答えてたとき、その後に八幡書店の本がずらりと並んでいて、ああやっぱりと思ったもんさ:a-lex6662014-02-04 21:11:13
  • 山本弘氏は発言内容にはすべて目をつぶるとしてもまず手段から間違えていると主張しているのでは?/表現そのものを規制するような発言はできるだけ控えたという印象/否定しないから賛成ってわけじゃないでしょ:xr00382014-02-04 21:11:01
  • 全く違う話だが『誰かをナチス扱いするというのは、欧米では最大級の侮辱なのだから』韓国もいろいろとナチス扱いしてるなぁ。中国もだし、日本でも安部首相をヒトラー、自民党はナチスだ言ってる連中がいるなぁ。:vid2014-02-04 21:00:05
  • ニコラ・フィネ。isbn:4896913264。大川隆法isbn:4876881146。ぶこめも:maangie2014-02-04 20:52:14
  • 文章が読めないアホが多いの? 「主張が正しくても」「真実を訴えたい」⇒「自分(山本)は真実だとは思わない」、「濡れ衣」⇒「仮に濡れ衣だとしたら」、「韓国面」=「ネトウヨの自爆」だろ? 脳味噌ないの?:locust01382014-02-04 20:50:32
  • なんかアホな団体っぽいなと思ってたら…幸福の科学かぁ:norinorisan422014-02-04 20:35:23
  • 産経新聞は幸福の科学から多額の宣伝費を貰ってるから。>:taskapremium2014-02-04 20:34:33
  • クールジャパンはあまり好きじゃないですがこういう方々に相談してアレな文化の国際交流をチェックする仕組みを作ってはどうでしょうか:ustar2014-02-04 20:32:55
  • 粗雑な反論ならしない方がまし:xufeiknm2014-02-04 20:29:23
  • 一番納得できる…と思うのはもしかして俺がネトウヨだからか。:ghostbass2014-02-04 20:24:59
  • 「産経にとって、幸福の科学は最大手のスポンサーなのだ。うかつに触れられるわけがない」 あらら。:kaerudayo2014-02-04 20:24:15
  • 会長におかれましては、論破プロジェクト代表の裏の顔についても言及していただきたい http://togetter.com/li/623057:kowyoshi2014-02-04 20:09:49
  • “本当に真実を訴えたいと願うなら” 山本氏は隣国蔑視・犠牲者非難の世相に阿っているのか、それとも差別発言に一片でも「真実」が含まれると信じるのか。前者の方が罪深いが後者の方が病理は深い。:KasugaRei2014-02-04 20:04:11
  • 山本弘氏は馬鹿(=ネトウヨ)にも判る言葉で話しているつもりなんだろうが、たとえネトウヨ相手でも「元慰安婦を侮辱するな」と言わなきゃ駄目だろ。これは人の道の問題だ。:usi44442014-02-04 19:53:52
  • “作『ノストラダムス戦慄の啓示』(幸福の科学出版)は、日本が軍国主義化して世界を支配するのが正しいと(ノストラダムスの霊言という形で)”:einherjar2014-02-04 19:52:40
  • もっと単純に、日本の漫画文化とイデオロギーは食い合わせだと思うなど。/ゴー宣も、イデオロギーに手を出した時点でどうにも読むのが痒くなった。パワーで強引に乗りきってるのはすげぇとは思うけどね…:Mu_KuP2014-02-04 19:51:05
  • 要約「せっかく正しい主張なのに、手法だけはまずかったね。そんなことしてると韓国と同レベルのクズになっちゃうよ」ここにも出展者の同類が。:gashin_shoutan2014-02-04 19:46:49
  • なにが"「韓国面に堕ちる」と言うらしい"だよ。要するにプロパガンダはもっと上手にやりましょうってことか? 言い方うんぬん以前にその言ってること自体がクソなんだろうに。:unorthodox2014-02-04 19:43:11
  • カルト新聞といいここといい肝心の歴史修正主義、差別をスルー。慰安婦否定論自体がカルトである事が分からないカルト/ニセ科学批判はカルトでニセ:Fondriest2014-02-04 19:32:34
  • さすがというか、この問題についてまとめようとしていたことの大半というかそれ以上のことが書いてあった。一読されたし。|あと産経が宣伝費をもらっているのは幸福の科学だけじゃないけどね。統:nakakzs2014-02-04 19:32:22
  • (´・∀・`)ヘー / 山本弘のSF秘密基地BLOG:アングレーム国際漫画祭で何が起きたか:shiwork2014-02-04 19:29:36
  • ゲッペルス等の誤りはあるにせよ、コミポマンガを読む限り否定論の基本概念と理屈はかなり正しく表現してるわけで。つまり、やり方や発信者がどうであれ「誤解」を解くのは無理ゲーなんじゃないかなあ。:sink_kanpf2014-02-04 19:26:47
  • コミPoくっそワロタ:hiby2014-02-04 19:23:56
  • コミPoにはフイた。マジかよー。なんでこんな団体を漫画の祭典にブース出させたんだよ……:KoshianX2014-02-04 19:21:38
  • 本文の内容はおいといて、このブコメにいくつか非常に面白いものがあるのがまた興味深い。:p260-2001fp2014-02-04 19:19:41
  • 日本においてネオナチがあってもそれを決してドイツ人全体に広げて考える事が無いように、向こうでここら辺がそのように考えられているか気になる。:TakamoriTarou2014-02-04 19:16:07
  • 山本弘のSF秘密基地BLOG:アングレーム国際漫画祭で何が起きたか:outotsu2014-02-04 19:15:30
  • コミPoが…:o_mega2014-02-04 19:14:22
  • 例の事件の解説。なーるほどね:ko-ya-ma2014-02-04 19:12:55
  • 幸福の科学と聞いて割と納得。あそこの立ち位置はわりと分かりやすい(分かりやすいことがいいこととは限らない、という事実のサンプル):cider_kondo2014-02-04 19:03:42
  • 昔はもっとラディカルな左派だったような気がするんだけどな、この人。唐沢俊一の影響か、あるいは読者がプチウヨ化したから媚びだしたか、いずれにせよ情けないな:IkaMaru2014-02-04 19:03:09
  • 東西南北どっからでもツッコめるネタだったという:gasparl2014-02-04 18:59:55
  • こんなことになってたのか…ハーケンクロイツは使っちゃいかんよ。本当に。「たとえ主張が正しくても、表現自体が間違っている。」:arc_at_dmz2014-02-04 18:53:09
  • 「自分はネトウヨとは違う」と思ってるけどその実大して変わらない、という典型的な事例。むしろより悪質。:Apeman2014-02-04 18:52:41
  • 韓国の主張について知らなくてもこのテキストは書ける、でもそれについて何か論評を加えるなら韓国の出展作品を読んでからじゃないとフェアじゃないよね。:uchya_x2014-02-04 18:52:33
  • "誰かをナチス扱いするというのは、欧米では最大級の侮辱"ガス室関係でアレな発言してる極右フランス政治家ですら、マドンナのライブで自身の顔と共に鉤十字映されてキレたことがあるレベル。:BCC2014-02-04 18:49:18
  • こういう記事おもしろいよな。読み応えがある。:dubtechflat2014-02-04 18:44:53
  • ネット民向け分かり易さを意図すればこれが妥当なのかしれんけど、基本的に右派の事実認識が誤りという根幹的敗因に着眼しないんだよな。韓国面どうのとか、この場でバカにしてる右派と通底する価値観だし。:Gl172014-02-04 18:44:37
  • 数え役満じゃねーか。:zorio2014-02-04 18:38:27
  • 「その日本が、隣国に対して重大な人権侵害をやったと非難されている。それは濡れ衣かもしれない」「こういうのを「韓国面に堕ちる」と言うらしい」言い訳しやすい体裁をとる歴史修正主義・排外主義がと学会なのかな:D_Amon2014-02-04 18:37:57
  • なるほど:nagaimichiko2014-02-04 18:37:23
  • ゲッペルズじゃなくてゲッベルスだよ!ってこの読み間違いはどこから生まれたんだろう:moons2014-02-04 18:30:02
  • "ぜんぜん関係ないけど、ノストラダムスの詩に出てくるアンゴルモア(Angolmois)というのは、アングーモワ州(Angoumois)とその中心地だったアングレーム(Angoulême)のもじりである":hobohate2014-02-04 18:22:01
  • こういうエントリーは全然拡散しないで、デマの方だけは物凄い勢いで拡散してそっちを「真実」だとして認識されるいつもの展開になるんだろうなぁ・・・。:a-mutter2014-02-04 18:16:38
  • 何故幸福の科学とかとの関係断ち切れないかと言えば、例えばこの文章に気楽に出てくるような韓国蔑視をマジョリティが共有してて、その「極右」とさほど距離が遠くないからじゃないかな:blacksorcery2014-02-04 18:05:50
  • もし真の反日なら「あれは日本のブースだ」と喧伝するだろう。:YOW2014-02-04 18:02:49
  • こいつも引用されている「ほぼにちかると」と同じにおいがする。所詮はニセ科学批判か。:Cunliffe2014-02-04 17:55:21
  • 「これコミPo!じゃん!」おおおー(^_^;;;:rzi2014-02-04 17:51:16
  • 首肯できる穏当なまとめ。「本当に真実を訴えたいと願うなら、メッセージを伝えたい相手に、正しく伝わるべきものでなくてはいけない、と言っているのだ。」>これ、某お政府さまにも言ってやってください。:hayakuzaka2014-02-04 17:48:18
  • 報道の問題と展示の問題の簡単なまとめ。ただしそもそもの主張の問題についての認識が…:machida772014-02-04 17:42:20
  • 極右どころかカルトだったんか:phound2014-02-04 17:37:24
  • なんだ幸福の科学だったのか。:sunamandala2014-02-04 17:36:50
  • 話を逆にすれば、コミケで韓国人が稚拙な慰安婦漫画を大々的に宣伝して、ネトウヨも乱入して双方が準備会とトラブルを起こすようなものか。:Baatarism2014-02-04 17:27:48
  • これが本当なら一方だけ撤去もしゃあないわ。。。。:yosak4392014-02-04 17:23:39

関連エントリ