URL

「警察に通報があだ、取引停止も 市橋容疑者勤務の建設会社 - 47NEWS(よんななニュース)」のグラフ

警察に通報があだ、取引停止も 市橋容疑者勤務の建設会社 - 47NEWS(よんななニュース)http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111301000026.html
月のグラフ

コメント

(2018/07/17 03:03:16 更新)
  • もともと懐事情の苦しい会社が多くて何か口実があればどこでもいいから取引先減らしたかった、程度の話を深読みしてさらに疑心暗鬼な社会のスパイラルに陥ってるんじゃないだろか。:exbaron2014-04-30 23:25:05
  •  正直者が馬鹿を見る社会:HiiragiJP2010-09-11 16:48:55
  • 今更だけどすげーバカバカしい。:tyru2009-11-28 00:53:08
  • 極めて日本的:kechack2009-11-17 09:49:34
  • 日本的って言われるけどある種の日本的正義感を無視した欧米伝来のこんぷらいあんすとやらがこれまた日本的な関わりたくないメソッド発現の契機になっとるよな:NOV19752009-11-17 09:43:09
  • 非常に難しい問題であることは重々承知なんだけれども・・・非常に不快になる話だ。 「体面」「建て前」嫌な言葉だ。:omega3142009-11-16 15:22:25
  • 先日TVで見た雪印の牛肉偽装を明るみに出した西宮冷蔵みたいな立場だな<建設会社:wabon2009-11-16 10:48:42
  • 本人確認必須、という方向に進めるべきなんだろうね。ともあれ、社長△。:branch2009-11-16 07:19:39
  • 取引をとりやめた会社をリストアップして公表するといい。:dal2009-11-15 23:53:04
  • なんでやねん。:naonya32009-11-15 11:06:38
  • 履歴書の改ざんなんて簡単にできると思うし、履歴書に書かれた実家の電話にしてまで身元確認する会社も少ないと思う。:abiruy2009-11-15 05:49:10
  • そりゃ悪い事を通報する人たちは、自分たちの悪い事も通報しかねないからなあ。:hisaichi55182009-11-15 03:16:47
  • >数社からは取引を完全に打ち切られたほか、一時的な取引中止や新規契約交渉打ち切りもあった。:YOW2009-11-14 22:40:50
  • そうか、こういうことになると駆け込む先が…内部告発なら「公益通報者保護法」があるが。:nofrills2009-11-14 20:34:42
  • 「通報すれば事業に支障が出るのではと社員たちが話し合ったが「社会人の義務」と警察に連絡を取った。」:John_Kawanishi2009-11-14 19:43:16
  • えええ:dasaitama_osamu2009-11-14 17:54:48
  • 取引停止した会社を公表→公表された会社が取引切られる→取引切った会社を公表。無限ループ!:pQrs2009-11-14 16:26:16
  • 詳しく知らないが、ワケありの労働者を日雇いで集めて低賃金で働かすことで成り立ってるような業界の構造に反するようなことしたから締め出し食らってるだけじゃないの?関係者のコメントは建前でしょう。:mark_temper2009-11-14 15:49:09
  • 会社の取引は確かに、この事件の影響力を考えると、少なくなるかな…?でも最近の事件は暗黒の世界に入ってるっていうから、この犯罪者の家族の人権ももう少し考え直してやって欲しい。マスコミが過剰である。:m-7002009-11-14 15:40:33
  • 排除の連鎖か:tikani_nemuru_M2009-11-14 15:25:16
  • わけあり人間は働く場がなくなるということですね。世の中難しいものです。:mokana2009-11-14 14:30:35
  • イギリスに身売りしてしまった企業は日本国民として信頼できない教:ore_de_work2009-11-14 13:49:34
  • 身元を調査するだけのお金がないんじゃないの。市橋君が仕事なくて自殺とかしてるより良かったと思うけどな。:hyoro2009-11-14 12:10:05
  • こりゃ難しい問題。しかしこういう前例だけが結果として残ると、誰も通報しなくなるな。:KANIBUCHI2009-11-14 11:38:54
  • 私なら、社会人の義務を重んじた判断をした建設会社の方を信用するけどなあ。逆に建設会社の方は、この程度で契約を打ち切る取引先と手を切れたと、良い方向に考えれば良いんじゃないかな。:NAT2009-11-14 11:25:47
  • ここのコメント社長と取引先に見せてやりたいよ。:izoc2009-11-14 10:28:27
  • これは悪い前例になったな。:Nan_Homewood2009-11-14 10:27:30
  • セルカン氏のことを思い出した→http://neta.ywcafe.net/001030.html:Knoa2009-11-14 10:24:50
  • これは難しい.業務には問題のない会社と取引を続けるのなら,働きぶりはまじめだった市橋を今後も使い続けてもいいの?とも思うし.(罪を償えば話しは別だが):oryzivora2009-11-14 09:57:23
  • はぁ??建築現場なんてそんなもんじゃねぇの?>差別発言だ!だって前にへんなぬいぐるみの帽子被って女子大生殺した奴も現場で働いていたよね?:kyasarin1232009-11-14 09:54:07
  • これはひどいという人も、自分の子どもの通学路にそんなならず者が集まる建設現場があったら、すごい勢いで工事会社に苦情を言うんだろうね。:mnby2009-11-14 09:22:56
  • とてつもなく理不尽。建設の仕事とどう関係があるというのか。:georgew2009-11-14 09:15:24
  • 市橋が現場でコンクリを規定回数撹拌してなかったとか「業務上の問題」があるならまだしも。:n_y_a_n_t_a2009-11-14 08:32:32
  • 建築現場には日雇いをはじめとして素性の」知れない人を雇う慣行があることは皆承知しているが、世間の目を意識して取引停止する会社もあるんだろう。矛盾の尻拭いをこの建設会社に押し付けたということだと思う。:ricochet2009-11-14 07:42:58
  • このニュースが出た今、この会社に支援という名目で新規依頼する会社があってもいいのに。:tatsunop2009-11-14 07:29:38
  • 契約を打ち切った非常識な会社は、公表するべきと思う。これじゃぁ、普通の会社は、リスクを恐れて通報しなくなっちゃう。:puchiban2009-11-14 04:34:11
  • そりゃそーだ。危なくて使ってられない:sweet_nana2009-11-14 04:28:58
  • その建設会社は名前と顔をかえてやり直すといいと思うよ。:namakoruge2009-11-14 04:10:41
  • 契約解除した会社は、自社の社員の徹底的な身辺調査してるのかな?:fazz06112009-11-14 03:24:09
  • 真面目な会社を褒めたい。 Reading: 警察に通報があだ、取引停止も 市橋容疑者勤務の建設会社 - 47NEWS(よんななニュース):rdfrk2009-11-14 03:13:36
  • 整形してたんじゃしょうがないだろうに…働きぶりもまじめだったぽいし。社会的義務を果たす、すばらしい会社だと思うけど。じゃあ聞くけど、契約打ち切ったお前のところはどういう身辺調査してるんだよ?言ってみ?:ardarim2009-11-14 02:36:02
  • 契約先を絞るための単なる口実です。/打ち切った会社晒せ。間違いなく、晒された会社が今度は契約打ち切られるから。:jtw2009-11-14 01:09:20
  • なるほど。では取引を停止した「潔癖な企業」の名前を全て教えてほしい。汚い下請けを切ったとの名目のはずなので、名誉毀損にはならないはず。ついでにこの事件後も取引を続ける勇気ある企業の名前も教えてほしい。:sunset012009-11-14 01:06:37
  • 隠蔽するインセンティブを助長してどうするんだ。取引先も公表してしまえ。:napsucks2009-11-14 01:05:20
  • ネタ:lemon_tea9062009-11-14 01:03:07
  • あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは警察と情報取引をしたと思ったら いつのまにか他社と取引停止していた』 ア… アンビリバボー…:bearide2009-11-14 01:01:36
  • 「通報すれば事業に支障が出るのではと社員たちが話し合ったが「社会人の義務」と警察に連絡を取った」:naoto59592009-11-14 00:59:39
  • 従業員を官憲に売り渡す会社とは取引できない、というのかと思ったら違った。:narwhal2009-11-14 00:49:02
  • 潔癖症な社会。どうせ1年も経てば忘れるのにね。:saigami2009-11-14 00:47:15
  • 『アンビリーバボー』の雪印内部告発事件の西宮冷蔵の件と何か似てる。2chの炎上にも似た厭なメカニズムだなぁ…。:Louis2009-11-14 00:32:39
  • 自分はなんというdo人の国にいるんだろうと思ってゾッとするばかりです。:nornsaffectio2009-11-14 00:15:05
  • 表面的な記事だよな。もっと掘り下げれば、建設業界の労働問題とかが滲み出てくるのに:yoshi12072009-11-14 00:14:42
  • まぁどちらも間違ってはいない。何に重きを置くかの違い。 | 捨てる神あれば拾う神もある筈。あって欲しい。 | おまえらはてブコメントで悲観的な事書く前にこの建設会社の株でも買ってやれ。株式会社なのか知らんが。:AmaiSaeta2009-11-14 00:10:19
  • 南港で通報したフェリー会社はこんなこと→id:entry:17312197になったし、市橋には東原的能力が備わっているようにも見える。:t298ra2009-11-14 00:09:23
  • 論旨からまったく外れるが、後ろ暗い事がある奴は目をつけられて些細なきっかけで目をつけられるのを恐れるので、むしろ勤務態度なんかは良好になると思う:fukken2009-11-13 23:50:15
  • ん~まぁ、わからんでも無いが・・・ 昔の日雇いなんかは素性の知らない人が多かった訳だし、この手の業界は履歴書とか重視しないと思っていた:taturo-002009-11-13 23:27:28
  • 魯迅の『些細な事件』を連想した。人情なき社会って嫌だ。:antonian2009-11-13 23:22:23
  • ちゃんと通報したのに取引停止。日本の事なかれ主義は、あまり評価できない。:yukimi19772009-11-13 23:21:02
  • 最悪やね。。:taka7776452009-11-13 23:20:02
  • うーん:fs0014932009-11-13 23:11:18
  • 新聞で読んで、身元が怪しくても雇ってくれるいい会社だと思ったが。そういう浪花節はマイナスなのか、残念。:kuirou2009-11-13 23:08:24
  • なんつーか、気持ち悪い。会社側の手落ちもわかるが・・・ / こういうときの便利な言葉「警察が仕事していれば問題なかったんだ!」:tengaar2009-11-13 23:07:28
  • 社会人の義務だからね。。。:shuri4192009-11-13 23:05:41
  • 先日雪印を内部告発した方のテレビ番組を見たが、それと同じケースか・・・:mindmax2009-11-13 23:01:30
  • 安価に惑わされずクリーンな労働力を求める素晴らしい企業姿勢ですね。もっとこの素晴らしい対応をPRするために企業名を公開してあげればいいと思います:abyssgate2009-11-13 23:00:23
  • こういったことは海外でも起こりうる話で、日本特有ではないと思われます。貧困層に近い集団が何故保守的なのか、ということにも目を向ける必要がある話しかと。民営福祉関連の方ではもっと酷いことがあったり。:notio2009-11-13 22:53:06
  • マスコミも責任の一端を感じて欲しい物だが/土建会社とかがセーフティネットになってる部分もかなりある。生活保護やベーシックインカムだけがセーフティネットじゃない:pn-go2009-11-13 22:52:32
  • …最低だなほんま。犯罪者隠匿推奨としか見えないんだが、アタマ何か沸いてるとしか思えない。:Hermit_Kateto2009-11-13 22:39:56
  • 社会の正義と会社の正義は一致しないらしい:fount2009-11-13 22:37:46
  • どっかの国会議員とかも取引停止になればいいのに:iww2009-11-13 22:35:02
  • 「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」と契約解除を通告される例が続いたらしい。:adsty2009-11-13 22:28:30
  • 「社会人の義務」としてじゃなくて、1000万円の懸賞金欲しさに通報したのでは・・・:iida_k2009-11-13 22:26:10
  • この通報が叩かれるのなら、容疑者を隠匿する方向にインセンティブが働く気がするのだが。叩いた側はそこはどう考えているんだろう:Happy-B2009-11-13 22:21:15
  • 立派な姿勢。低賃金の人材雇うのに、大枚はたいて身元調査なんて不可能だろう:type992009-11-13 22:14:51
  • 娘の彼氏もしらんくせに:solidstatesociety2009-11-13 22:10:01
  • 『臭い物にフタ』な日本社会の現実がよくわかるニュース。47NEWSは取引を停止した企業をしっかりと公開してください。:bywordeth2009-11-13 22:09:51
  • ここは世界一排他的な日本社会。 そうなることは容易に想像できるだろ。:lifespiel2009-11-13 22:03:23
  • 「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」/日給で社員なの?/たぶんさらに上の方でクリーンさ(笑)を求めてきてるんだろうけど:F-SQUARE2009-11-13 22:03:14
  • 正義ってなんだろね:h1romi2009-11-13 22:00:57
  • "闇の世界"(ブラック)の人間が太陽の下に出て来れば、"正義の炎"で塵に還されるのは当たり前でしょうに。:spoichi2009-11-13 21:58:56
  • 口実でしかないよな:tuya2009-11-13 21:56:54
  • 取引停止のよい言い訳。:Kmusiclife2009-11-13 21:51:43
  • 先日西宮冷蔵の内部告発の事について取り上げていたのはこれのフラグだったのか…:moonlight-alive2009-11-13 21:47:17
  • 鬼畜少年よりこういう会社の方がよほど匿名を徹底されるべきだろう。てか、結構名のある会社に勤めているが、入社するときに私立探偵でも使って身元調査されてたのだろうかと心配になった。:nanno2009-11-13 21:36:29
  • これが懸賞金の意義ならば内部告発にも懸賞金付けた方がいいね:campy2009-11-13 21:35:51
  • 通報した会社はうまく同情を買って逆に取引を増やす方向に持っていくべき。世論を味方につけろ。名前を売りたい会社はここと新たに取引を始めてマスコミに取り上げてもらえ。:iroika2009-11-13 21:35:06
  • アンビリーバボーで偽装牛肉を告発した西宮倉庫社長の苦労を見たばかりなので、やりきれない。警察がなんか発注してやれよ。:kaerudayo2009-11-13 21:31:19
  • ケガレが移るよ思想はときにえげつない:ks1234_12342009-11-13 21:31:18
  • 口実に使われただけか。酒井法子匿った建設会社とかどうなるの?:rocky2009-11-13 21:26:38
  • 自分たちの体面を保つためだけの取り引き中止・打ち切りにしか見えない ワケあり人々と知っていながらさんざ使っといてこの対応は酷い 思わずトシャーッ!!:anigoka2009-11-13 21:24:21
  • 取引停止の口実に使われたんだなぁ:f-nyoro2009-11-13 21:23:34
  • 大人の判断としては正しいことはしたものの、なんか残念な結果に終わりましたね:satoshie2009-11-13 21:22:07
  • 昨日の「アンビリバボー」を思い出したのは俺だけじゃないはず!/とはいえどこの業界だから仕方ないね。実際のところは「取引停止を切り出す口実がほしかった」に一票。:netnotora2009-11-13 21:17:25
  • 取引停止した会社を公表すれば今度はその会社が「「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」といって安易に契約解除する会社とは取引できない」となる。:nuance2009-11-13 21:10:23
  • 規制やセキュリティの強化か。的屋などもそうだけど、アウトロー達の居場所を奪うということは、どう跳ね返ってくるだろうか:junun2009-11-13 21:09:01
  • 意味がわからないなー。これって「身元確認も云々」は表向きで、実際はこの業界では犯罪者を密告されたら都合の悪い状況があるんじゃないの?:humid2009-11-13 21:07:59
  • ひどい話ではあるが、大阪はあいかわらず大阪だということだな。:kumakuma19672009-11-13 21:07:51
  • 下請け コンプライアンス 土建で身元照会なんてきいたことない 言いがかりに見えるhttp://alfalfa.livedoor.biz/archives/51526134.html >この手の連中が働ける数少ない場所さえも否定するなら、彼らが強盗やっても許してやれって:hisamichi2009-11-13 21:03:17
  • まぁ分からないでもないけど、そういう会社(身元確認をきっちりしない)って結構あると思うけど。いちいち緊急連絡先に連絡して確認したりなんかしないでしょ。:nagisamochi2009-11-13 21:01:48
  • 打ち切らないと、なんであんな会社と取引してる?コンプライアンス違反だといわれる。でも契約してもコスト削減を強いられる。法律は弱いものをさらに叩くためにあるのです。:raderjp2009-11-13 20:49:01
  • いまいち状況がわかんないけど…、あとで読み返す。:log_yonndene2009-11-13 20:43:56
  • 何か人目につくようなことをすれば、正義と正論で叩かれ、潰され、斬り捨てられるのがこの国。そういう国では、ひたすら沈黙し、地下に潜る生き方が適応的。:fromdusktildawn2009-11-13 20:20:25
  • この会社に限った事じゃないと思うんだけどなぁ:solaris-alpha2009-11-13 19:27:50
  • こういう会社を危機に陥れる会社こそ、安心して取引できる会社ではないだろう(※報道が正しいという前提で:daruyanagi2009-11-13 19:25:46
  • 可哀そうに。もう取引停止した所の名前出しちゃえば?むしろそっちと取引したくないと思うのが人情じゃないか?:qp3652009-11-13 19:24:27
  • RT: 警察に通報があだ、取引停止も 市橋容疑者勤務の建設会社 - 47NEWS(よんななニュース) –:running-props2009-11-13 19:13:40
  • ひどい世の中だ/↑似た話があったけど名前が思い出せなかったが、「西宮冷蔵」だったか:aya_momo2009-11-13 18:56:45
  • どこの建設会社も身分確認とかやってないでしょ・・・・:ahahasasa2009-11-13 18:54:56
  • てっきり「逃亡者を通報する者は許さん!」というアナーキーなメッセージかと思ったけど違うの?:Iridium2009-11-13 18:53:37
  • 打ち切られることが分かっていて通報したように読めるね。周りの反応がどうであれ、その決断は誇るべき。:asrite2009-11-13 18:53:28
  • 通報すんなってことかい:yuichi06132009-11-13 18:52:53
  • 「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」嘘でしょ? そんな会社いくらでもあるのでは? じゃなきゃ彼は何らかの方法でそんな会社を探し当てたことになって、同じことを取引先が出来ないわけがない。:rna2009-11-13 18:52:34
  • どんぶりが多い業種柄、立派な倫理観(まぁ金目当てだったかもしれんが)を持ってると逆に評価するとこがあってもいいとは思うけどなぁ。他に理由でもあるんじゃね?もっと真相を知りたい。:yuhsuke19_hg2009-11-13 18:43:16
  • どういう身元調査をしてるかまで公表しようぜ。渡航まで考えてたってんだから戸籍売買や住民票偽装くらいはやってそうだ。そうなったら小さい会社じゃ見抜けないよ。本当に杜撰だったのかもしれないけどさ。:khtno732009-11-13 18:27:53
  • いやあすばらしい!「美しい」!正直者が馬鹿を見る!!やっぱり「日本」はこうでなくっちゃあ!!上っ面だけキレイにすればそれでみんながごまかせる!!これが「日本」の伝統ですよ!!:umeten2009-11-13 18:12:42
  • なんか47ニュースの記事ってときどきよくなくない?:ryuzi_kambe2009-11-13 18:10:45
  • 雪印と西宮冷蔵が思い浮かぶけど、懸賞金と不況と身元未確認といろいろだなー:bongkura2009-11-13 18:08:42
  • 裏があるのか:x-osk2009-11-13 17:59:26
  • うーん・・・これは難しい話だ。でも、通報したことは正しかったはず。時間はかかるかもしれないけれど信頼回復に努めて欲しい。:kazz72009-11-13 17:58:26
  • (´;ω;`)「まもなく、市橋容疑者が同社に勤めていたと知られるようになり、懸念は現実になった。数社からは取引を完全に打ち切られたほか、一時的な取引中止や新規契約交渉打ち切りもあった」:u-li2009-11-13 17:57:40
  • 不況で仕事無いとこで、契約を切るよい口実にされたようにもみえ…/さて、打ち切った会社の社名はどこかな?:rakusupu2009-11-13 17:51:37
  • 建設業界はしっかりしてる、市橋容疑者を雇った建設会社が悪かっただけ。・・・というパフォーマンス。契約切った会社の実名報道もされてしまえばいいのに。:ginmatsu2009-11-13 17:44:50
  • これは会社に同情する。『「通報すれば、取引停止もあるだろうと事前に話し合った。だが社会人の義務として通報した」』:yoichikaneko2009-11-13 17:42:20
  • カワイソス:biconcave2009-11-13 17:39:40
  • 身上云々ってそういうお前は何者だよっていう話だなー。/むしろ「穢れ」の一種なのかなぁ...:chroQ2009-11-13 17:34:41
  • 内部告発で、逆に信頼性を失ったケース。西宮冷蔵の時と酷似している。取引停止先が「ブラック企業」というのをあっさり認めた形w:kirishima28132009-11-13 17:33:48
  • うーん・・・雪印偽装事件の時の西宮冷蔵みたいだなとも思うし、社員管理がなってないと言うリスク出されたらそうとも思うし・・・難しい:minarai2009-11-13 17:29:33
  • ええええ!そんなの建築会社だったらどこだってやっているぞ!!ただ単にこれを口実に「下請け切り」したいだけじゃん!:umiusi452009-11-13 17:19:33
  • コンプラ的には発覚後に早急に対応するのがルールだとしても、停止以外の代案はないのかなぁ。懸賞金に対するネタミが今後炎上していきそうな予感をしています。:hirorinrin2009-11-13 17:12:36
  • 入社するまで会社の中身をひたすら隠そうとする日本企業が何言ってんだ:rz1h931f4c2009-11-13 17:11:31
  • この反応は想定済みだと思う。理由は実は他にある 怖いねー....:sihou12009-11-13 17:03:03
  • こんなもん当たり前。社会保険、雇用保険にも入れてなかったようなブラック会社なのは明白なのに擁護してる人が大量にいるのが笑える。:gebonasu30km2009-11-13 16:55:18
  • 人としての道理と社会人としての義務か・・・なんだか、やるせなさなを感じる。:runeharst2009-11-13 16:54:51
  • なんか色々納得できない:rindenlab2009-11-13 16:52:31
  • 逆かとおもた:mieapril2009-11-13 16:48:32
  • 「あだ」って……:sorano_k2009-11-13 16:47:00
  • 【*★*――最低q`д´p最悪――*★* 】:haruka232009-11-13 16:42:15
  • 企業イメージの低下を恐れたんだろうけれど…なんだかなあ。:takhino2009-11-13 16:40:48
  • 「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」とあるが、どうやったら社員の身元が調べられるのだろう。-「警察に通報があだ、取引停止も 市橋容疑者勤務の建設会社」:takahiron342009-11-13 16:30:06
  • 人間が小さい。通報したことは評価されるべき。:wkbyshnbtk2009-11-13 16:30:04
  • 私はこういう業界には全く詳しくないが、むしろきちんとした対応ができるいい会社だ、とならないのか。容疑者がそこの学校の教師をしていたとかなら敬遠されるのは分かるけど。:x2pop2009-11-13 16:19:51
  • まぁこの契約を切った企業は「クリアな人材のみを活用する優良な企業」な訳だから、社名を公表して賞するのが良いのではないかなw:Gedol2009-11-13 16:17:25
  • 火の手が自分の所に回ってこない様に、早々に手をうったって感じか。だが、かえって見苦しい。:nekodon2009-11-13 16:16:31
  • 業界の慣習として身元調査をきちんとやってるわけではないらしいというのは聞く/善良な市民が犯罪捜査に協力すると会社が潰れるのか。ホントろくでもないな。:agricola2009-11-13 16:13:46
  • よく決断したよ。大変だろうが、頑張って欲しい。/まともな会社じゃないかもしれないが、そういう会社が「まともな会社じゃ働けない人」の受け口になっている現実。それがなければ犯罪もホームレスももっと増える。:d-grinder2009-11-13 16:05:38
  • 全国から来る社員の身元をそこまで厳格に確認している建設会社って存在するのだろうか:laislanopira2009-11-13 16:04:41
  • まさにマスゴミ的報じ方:kujoo2009-11-13 16:03:18
  • 建設作業員がワケあり人種の受け皿になってることなんて子どもでもなんとなく知ってることじゃないのよ。:RIP-12022009-11-13 15:48:44
  • 変な道理がついてまわ回る世の中:CUTPLAZA-Tomo2009-11-13 15:42:23
  • これはひどい!!!!:orangestar2009-11-13 15:30:23
  • 取引を切った会社は事件を口実にしただけじゃないかな。今はどこも厳しいだろうし。建設業は特に。:chikujo-sha2009-11-13 15:15:54
  • 「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」ほー、貴様の所はちゃんとしてるんだろうな。:e-namazu2009-11-13 15:03:06
  • え?通報すると通報した側の身元が公開されてしまうんですかー???:achakeym2009-11-13 14:59:15
  • 身元がはっきりしない人を受け入れていることは問題かもしれないけど、正しいことをやった人が損をするというのは他人事とはいえ、すごく悔しい。:dsdsds2009-11-13 14:57:36
  • 取引停止した会社を公開しろ:pokopen-tam2009-11-13 14:57:30
  • 元会社も、取引会社も、やるべきことをただやったというだけのこと。面白おかしくニュースにする方がおかしい。:shinfukui2009-11-13 14:55:42
  • 犯罪者と知らず採用⇒気が付いて通報⇒マスコミ騒ぐ・取引先からイジメ⇒契約を切った取引先を晒せ!⇒マスコミが数字欲しさに晒す⇒取引先が苛められる・・・結局イジメが連鎖!!:kunitaka2009-11-13 14:54:11
  • 通報が「あだ」って何だよ。不安におびえる民衆の安全に協力するために通報したのにマスゴミはくだらないワイドショーで民衆の不安を煽り、終いには通報したこと自体を「やっちゃったね」な雰囲気で報道するのだった:atcgouch2009-11-13 14:37:49
  • コメントを見てると、噂どおり普通に怖い業界なんですね。:xucker2009-11-13 14:37:00
  • こういうことで取引停止した企業を公表してもいいのでは? →「警察に通報があだ、取引停止も 市橋容疑者勤務の建設会社」:raven_sky2009-11-13 14:31:50
  • なんか理由があとづけな気がする。はなからこの会社を切るつもりだったのでは?なんか雪印の不正を内部告発したのに、相次ぐ取引停止で倒産に追い込まれた西宮冷蔵のことを思い出した。今ではまた会社を再興したけど:sorarisu00882009-11-13 14:27:55
  • わずかな不安要素でも取り除こうって話だと思われる。ひょっとしたら、単純に気持ち悪い印象による脊髄反射の取引停止かもしれないけど。:dakou2009-11-13 14:27:16
  • なんか納得いかないなぁ。じゃあ、取引している他の会社がちゃんと身元確認してるの?:sika22009-11-13 14:17:47
  • なんだかなぁ(´・ω・`):maki2525smile2009-11-13 14:14:18
  • 「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」 理屈と膏薬はどこにでもつく、の見本だな:Apeman2009-11-13 13:59:32
  • ITドカータもガクブルなニュースですよ。 / この一件に乗じて取引停止した企業は、業界全体の多重下請け構造を改善するとかそういう努力はしたんだろうな?:fujiyoshisyouta2009-11-13 13:57:34
  • 現代の村八分:s-t-n2009-11-13 13:57:14
  • 懸賞金もらえても、それ以上の損害だろうな。建設関係なんて、身元の怪しい労働者を集めているところは腐るほどあるだろうに、お気の毒。:mfigure2009-11-13 13:55:27
  • ↓みんな結構テレビ見てるんだな。俺も見たけど。:hirogasa2009-11-13 13:52:46
  • 正義。:IGA-OS2009-11-13 13:47:46
  • まさに現代のアンビリーバボー!今まで安いからとか早いからとかで取引してたと思うんだけど、その理由が分かったとたん取引停止。アンビリーバボーみたいに復活できるかな?:nink2009-11-13 13:43:11
  • 古きよき日本のムラ社会w / 追記:ゼロリスク志向ってケガレ思想と関連があるのかも:enemyoffreedom2009-11-13 13:39:47
  • 一般市民は正義を行おうとする人の中にある問題点を1ミリさえも許さない。たとえ自分は何もしなくてもわかっていて見逃していても。。。:sanbo-n2009-11-13 13:29:09
  • アンビリバボーを見てないのか?いや、見たから切ったのか?:puyop2009-11-13 13:28:53
  • 理由はもっともに聞こえるけれど、何かすごい気持ち悪い/正直者が馬鹿を見る、か……。:miko882009-11-13 13:28:49
  • ケガレを祓わなければ、って発想。:synonymous2009-11-13 13:27:52
  • 社会って、こーいうことだよね:soxdayow2009-11-13 13:21:05
  • 取引停止した会社が今までも、雇用の不備が発覚した会社を切っていたのなら整合性あり。また、コレを機に全取引会社に確認をしたのなら、より説得力あり/魚拓http://bit.ly/7MV4z3+:ka-wara2009-11-13 13:18:14
  • 雪印牛肉偽装事件の西宮冷蔵と似たような構造/逃亡者でバレてしまった場合、通報してもいいけど、取引相手いなくなるよって脅せばいいのかあ/話を広げれば、どうせ大阪自体アレだろw:ahmok2009-11-13 13:18:13
  • たぶん、取引先も「下請けに市橋容疑者が勤めてた会社使ってたんですよね?切ります」て事になるのを恐れてる。:workingmanisdead2009-11-13 13:16:51
  • うーん。この記事をそのまま受け止めてはいけない気がする。:yP0hKHY1zj2009-11-13 13:16:34
  • 残念だけどこれは仕方がないよね。。でも土方なんていちいち身分証明していたら働き手がいなくなっちまうや。:daludalu2009-11-13 13:11:38
  • 「こばと」の幼稚園も『「職員の身元もきちんと調べない園には子供を通わせることができない」と退学を通告される例が続いた。』なんて鬱展開にならなきゃいいんですが。:halohalolin2009-11-13 13:07:07
  • RT @takaNoGUSO: RT @sasurau "RT @kashimura: これが日本か - 警察に通報があだ、取引停止も 市橋容疑者勤務の建設会社 - 47NEWS(よんななニュース):emoyan2009-11-13 13:04:12
  • 通報した正義は認めるけど、確かに会社として身元がちゃんとしていないのに雇用した事実はまずい。:tatsuro_eii2009-11-13 13:03:30
  • 取引停止した会社は公表されるべき:limitusus2009-11-13 13:02:08
  • 元々取引停止したかった理由があったところ、渡りに船とばかりに利用されたのかもしれない。:teinex2009-11-13 13:00:18
  • この国こういう社会ですよ。つか取引停止した会社の名前公表しろよ。:babelap2009-11-13 12:59:19
  • 「社員の身元もきちんと調べない会社とは」というのは後づけで、何かケガレ思想に近いんではないか、と感じる。これらの会社がそのコンプライアンスの内部規準を持ち過去も現在も未来も適用、とは思えない。:mnemo2009-11-13 12:56:43
  • かわいそうだよね:seenone2009-11-13 12:53:58
  • 取引先の会社が社員の身元もきちんとしらべていない会社だということをこの事件で知ったなら、取引中止した会社もその程度の会社ということです。:radiocat2009-11-13 12:50:41
  • 何番目の西宮冷蔵か/企業間での話ならニュースになるが、内部告発して逆恨みで制裁された人はもっと多いはず:bb_river2009-11-13 12:47:20
  • 契約を打ち切った会社を晒すということになるかもしれないんだ・・・・インターネット社会。:tohokuaiki2009-11-13 12:46:26
  • 労災が怖いから切った、とかトンマなこと書いてる衆がいるけど、オマエラが身元不明者を使ってる実態を昨日知ったからって、取引先もそうだと思ったら大間違いだぞ。:RRD2009-11-13 12:45:56
  • 彼らにとって必要だったのは「口実」だよ。:bzb054452009-11-13 12:44:58
  • どうも、正義感を出すと仕事が無くなるみたいです。:tecepe2009-11-13 12:42:42
  • 見抜けなかった会社も悪いけど、そういうのですぐ手を引く取引先もアホ。:invent2009-11-13 12:38:28
  • 建設会社関係者によると「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」と契約解除を通告される例が続いた。>まさか。。。:tinsep192009-11-13 12:33:17
  • むしろ取引停止した会社かたっぱしからあげろよ。メディアも取材してこいよ。なんだよこの田舎主義の極みみたいなクソ判断。これが美しい日本ですかそうですか:KoshianX2009-11-13 12:33:15
  • 身元もきちんと←調べてたらドカタが集まらないのは誰でも知ってる。逆に「仲間を警察に売るなんて…」という感想も成り立つ。すなわちこれはイジメであって理由はあと付け。公共事業を切られたあとの潰しあい。:Midas2009-11-13 12:31:06
  • 雪印の牛肉偽装を暴いた倉庫会社の話を思い出すなぁ。:JULY2009-11-13 12:30:27
  • ところで、通報してなかった会社は?:stella_nf2009-11-13 12:28:56
  • こんなことがあったらますます企業は犯罪者隠しに走るじゃないか:hakodama2009-11-13 12:28:33
  • これといい、一人殺したら死刑になる世の中といい、悪い方向に強いインセンティブが働くようになりすぎてる気がする:soichinosaki2009-11-13 12:26:03
  • うーむ:jt_noSke2009-11-13 12:24:29
  • 「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」もちろんほかの取引会社も総チェックかけてますよね。:atoh2009-11-13 12:24:02
  • 取引停止にした会社を公表してあげて下さい。:tategami-jin2009-11-13 12:23:03
  • 熱心でまじめに働いていたかつての仲間をサツに売ったりするからこうなるんだ!! (違 / とりあえず住基ネット廃止して社会福祉番号制に切り替えるべきとは思うよ。:t-murachi2009-11-13 12:22:44
  • 取引停止した企業ってすぐに代替契約企業を探せるものなのか?:frsatti2009-11-13 12:20:12
  • 『通報すれば、取引停止もあるだろうと事前に話し合った。だが社会人の義務として通報した』「通報があだ」という見出しに「あーあ、通報しなきゃ良かったのにね」というマスゴミ臭を感じる:shimooka2009-11-13 12:19:42
  • はっきり言う。あなたがたはどれくらいきちんと身元を調べるのかと。あほかと。:literturehardcore2009-11-13 12:19:15
  • なんじゃそりゃー:takeishi2009-11-13 12:10:10
  • そりゃそうだ:piraki2009-11-13 12:06:22
  • 世知辛い:fbis2009-11-13 12:02:46
  • あーあ:yasai_0142009-11-13 11:55:06
  • これはひどい。:honeybe2009-11-13 11:43:36
  • 悪いのは市橋容疑者の犯罪であって、労働に対価を払ってただけの会社にとってはとばっちりもいいところだと思う。:pongeponge2009-11-13 11:43:22
  • くだらねぇ! けど土建業界ってこういう側面あるよね。:mats30032009-11-13 11:42:01
  • 身元がわからない人間は否応無く死ねってことか。こんなこと言い出すのは一種の衝動か気の迷いかな。:ARUE2009-11-13 11:40:54
  • A案:この報道によって手を差し伸べてくる会社もあるだろう。こういうニュースは報道される意義があると思う/B案:この報道で、さらに足元見て声掛けてくる奴等に食い散らかされて終了ですね:dalmacija2009-11-13 11:39:56
  • イエスは身を起こして言われた。 「あなたたちの中で罪を犯したことのない従業員だけで構成されている会社のみ、 この会社に取引停止を通告しなさい」 つうか仮に懸賞金目当てだとしても、それのなにが悪い?:fusionstar2009-11-13 11:39:16
  • 正直者がバカを見るのは悲しいよな・・・。:TKK8637F2009-11-13 11:38:36
  • 「通報すれば、取引停止もあるだろうと事前に話し合った。だが社会人の義務として通報した」:chuck_412009-11-13 11:32:55
  • 厳しいな~。:goyo22009-11-13 11:31:14
  • うーん。これは…。仕事自体で損失受けたとかじゃないのにな。:Layzie2009-11-13 11:30:09
  • 社会の暗部が作られる仕組みがよくわかる例。またひとつ、犯罪者が逃亡しやすい社会になった。:hagimasa2009-11-13 11:28:41
  • ううむ。。。:Blue-Period2009-11-13 11:28:19
  • ただただ身近で事件が起こらないように祈ることしかできないのか:mikage0142009-11-13 11:26:57
  • 報奨金がかかっていた事件なので「社会人の義務」という言葉が100%信用できない自分は心が汚れていますよ/まぁ、ヤバい人匿ってる自覚があるならボーリング大会で写真は撮らないわな:rosaline2009-11-13 11:21:23
  • 通報しなければよかったってこと?:ish-xxxx2009-11-13 11:16:34
  • 取引停止した建設会社を公開しよう:yokoyamen2009-11-13 11:15:17
  • 「警察に連絡しないという掟を破ったので業界内で干されている」という話かと思った。身元確認が要るってことだったら西成は存在しえないし、日本の建設業も成り立たない。:doroyamada2009-11-13 11:14:17
  • こうして見て見ぬふりをする世の中ができあがります:petem2009-11-13 11:10:32
  • 「楚に直躬というものがいて、父親が羊を盗んだのを告発した。楚の宰相は親不孝者と怒り、 直躬を死刑にした。」ということですね。:Pz-42009-11-13 11:10:26
  • 通報しないで市橋が捕まって、後からこの会社のことが分かればもっと酷いことになってたかも。:hobbling2009-11-13 11:08:49
  • そもそも社員の身元を明らかにする義務があったら絶対人が集まらない業界…むずかしいね:BRITAN2009-11-13 11:06:37
  • これもマスコミの風評被害だよなぁ…。本来、こういうのに押し掛けるべきですらないんだろけど:shoot_c_na2009-11-13 11:06:17
  • "「社会人の義務」と警察に連絡を取った"懸賞金に目がくらんだだけでしょw:gapao2009-11-13 11:00:11
  • 「当社の従業員は、全員シロですっ!」:yoshikogahaku2009-11-13 10:57:52
  • 身元確認しないのが悪いと言うが、保険証なりを偽造されたら一般企業はわからんきがする。取引停止した企業は、風評を恐れての行動だろうから必ずしも悪意で停止してるとは限らない。村八分的国家思想にも原因あり。:accent_322009-11-13 10:57:48
  • 最初の通報は匿名性確保しないと良いように循環しなさそうだ。:hiroomi2009-11-13 10:56:58
  • こういう話になるのか。グレーでなあなあの関係でよろしくやってたところも、光が当たってしまうとこうなってしまう。工事がバンバンあって、人手不足だったらこうはしなかっただろうとも。:goldhead2009-11-13 10:54:07
  • どうせいっちゅーねん:yutamoty2009-11-13 10:53:38
  • 「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」という会社も同じようなもののくせにと思わずにはいられない。通報しただけこの会社は優秀。:masfj2009-11-13 10:51:31
  • 会社自体が犯罪行為をしていたり仕事が出来ないわけじゃないのに。カイシャの人は負けないで欲しいな。:dominion5252009-11-13 10:50:38
  • 雪印の時も同じようなことがあったらしい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E5%86%B7%E8%94%B5:hirok522009-11-13 10:44:38
  • 身元確認きっちりしてたら野宿者なんか雇わなくなる。他方、野宿者には「仕事があるのに働かない」という。世間はマッチポンプ/にしても、これで契約切るって自分の業界知らなすぎで奇妙:hit-and-run2009-11-13 10:44:05
  • "通報すれば事業に支障が出るのではと社員たちが話し合ったが「社会人の義務」と警察に連絡を取った":makamaka_at_donzoko2009-11-13 10:43:17
  • なんと。これから懸賞金がでても通報されなくなりそう。:tangkai-hati2009-11-13 10:42:34
  • これは...:longroof2009-11-13 10:40:36
  • 逆さらしまだかな:osi72009-11-13 10:38:10
  • なんだそりゃ。取引先の態度に全く納得できない。:no452009-11-13 10:35:37
  • どこが取引停止したんだ?これは全力か?:vanish_l22009-11-13 10:35:20
  • 「通報すれば、取引停止もあるだろうと事前に話し合った。だが社会人の義務として通報した」正直者が馬鹿を見る話。:kenjiro_n2009-11-13 10:34:48
  • > この関係者は「通報すれば、取引停止もあるだろうと事前に話し合った。だが社会人の義務として通報した」と打ち明ける。 かっけーっす:smbd2009-11-13 10:32:37
  • きのうのアンビリバボーで西宮冷蔵の話やってたけど、正義を貫く企業人は他社どころか監督官庁からもイジめ抜かれるんだよな。てめえらも「そういう会社」と取引してたんだろうが。ほんとうに馬鹿げた社会だ:A-xtu2009-11-13 10:31:58
  • これもゼロリスク発想の一種になるのかな。:qad2009-11-13 10:26:57
  • これに限らず犯罪者の親や就職先に責任を求める奴は大嫌いだ。犯罪を犯すかなんてどうかなんてエスパー以外に分かるものかよ。:type-1002009-11-13 10:26:26
  • うーん。縁を切った会社の方に何かウシロメタイ事情があるのではないかと勘ぐってしまうなあ。:yhiasn2009-11-13 10:18:56
  • こんなんやってるようじゃ、元ニート・元引きこもり・刑務所出た人の社会復帰なんて幻だろう。仕事には「身元の証明」ではなく「職能の証明」で。:anomy2009-11-13 10:18:34
  • この記事がこの会社の名誉回復に少しでも役立ちますように。:filinion2009-11-13 10:13:36
  • スクリーニングの実例。/警察に通報しようとするインセンティブは低下しただろうなあ。:y-mat20062009-11-13 10:12:17
  • じゃあなにか、作業員宿舎には指名手配犯の顔写真を掲示しておくようにと、これから義務付けられるとか?:yep2009-11-13 10:08:11
  • つぅか建設業界は、もろヤクザが運営してる所もある訳で…設計・機材はともかく、単純労働部分にアヤシゲな孫請けが蠢いてるのは事実だし、工期遅れの挽回の際の人手で身元透明性求めてたら誰も来んよ。:guldeen2009-11-13 10:00:50
  • 通報するだけマシじゃないかと思うけど:lionwind2009-11-13 09:56:16
  • この「契約を打ち切った取引先」が逆に晒されて・・・といった事になったりするのだろうか。:p260-2001fp2009-11-13 09:49:40
  • 雇用前・雇用期間中に身元把握→通報しとけって事? 「取引停止した側」はそれが出来てるんだろうか:ta-c-s2009-11-13 09:48:54
  • これで取引停止した会社ってのは、世間に注目されると困る理由があるからだろうな。/つうか警察やマスコミは善意の通報者のプライバシーくらい守れよ。:shields-pikes2009-11-13 09:43:09
  • これはひどい話だが、身元確認してないってことは社会保険も労災も無視しているってことだからなあ。取引先としては怖い。:kaitoster2009-11-13 09:42:25
  • 報奨金で埋め合わせできるといいですね。:pakiw2009-11-13 09:42:24
  • id:BUNTENさんに1票。ただなんらかの身元確認はやっぱり必要とも思う。就労支援や住宅確保の公的機関による身元保証のシステムってできないんだろうか。:yotayotaahiru2009-11-13 09:35:32
  • でもこれ住民票の確認一発で(概ね)回避できる話ではあるよね。 俺が取引先だったら切らないが、切るという人がいるのも判る。:FTTH2009-11-13 09:34:08
  • なんじゃそりゃ。アホか。意味わかんね。:mobanama2009-11-13 09:27:51
  • 意味がわからん。が、(本来関係ない)ISOとかTECRISを盾にして上位請けの会社が難癖つけてきたら回避できねえ気がする:mannin2009-11-13 09:27:22
  • "社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない" - 警察に通報があだ、取引停止も 市橋容疑者勤務の建設会社 - 47NEWS:hounavi2009-11-13 09:23:51
  • ドカタ業界だったら人月単価見れば相手方がどんな状態で人使ってるかなんて契約前から想像つくだろ しっぽ切り乙:chihhi11052009-11-13 09:19:39
  • 「「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」と契約解除を通告される」これが生保だの元ホームレスだのの再就職を決定的に阻む圧力なのである。(;_;):BUNTEN2009-11-13 09:14:45
  • 取引停止した会社は後ろ暗いことやっているから正義感の強い相手を煙たく思ったと予想:kurokuragawa2009-11-13 09:14:21
  • 取引先は知らないで契約してたのだろうか…:setofuumi2009-11-13 09:14:12
  • え・・・なんというひどい社会だ。『社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない』なにその差別主義。身元を調べるという発想も怖いけど、一般人が調べて逃走中の犯人だってわかるかよ:takeshiketa2009-11-13 09:13:54
  • 正しいってのは間違っていないと胸を張れる日が来ますように:tuffgong2009-11-13 09:11:01
  • こういう事態を恐れて通報しない例が出てくる事を考えて欲しい RT @chachaki: 正しい行動なのですぐ元通りになると信じたいです。 RT @hem: RT @shalom_rajendra: 警察に通報があだ、取引停止も 市橋容疑…:kazuya532009-11-13 09:03:33
  • なんかこういう話前にも無かった?:FFF2009-11-13 09:02:37
  • あほでまぬけな世間様。どうせえちゅうねん。:philoyuky2009-11-13 09:00:12
  • 良くも「悪く」も、現代のアジールのようなところだったのだろうけど、それならそれで徹底して俗世の些事とは関わらない(=通報しない)方がよかったのかもね。:kokogiko2009-11-13 08:52:46
  • んー・・・。:kotsunao2009-11-13 08:52:21
  • (´・ω・`)ショボーン:aminisi2009-11-13 08:48:45
  • 社会人の義務を果たしたら、会社の経営に悪影響が出る、と。つまり見て見ぬふりが最善手?:rajendra2009-11-13 08:38:02

関連エントリ