URL

「http://anond.hatelabo.jp/20100817131140」のグラフ

http://anond.hatelabo.jp/20100817131140
月のグラフ

コメント

(2017/04/29 06:53:12 更新)
  • この増田も本気で「クリエイター食えないならこの世から消えればいいんじゃね?」と思っているだけなんだよね。彼は十分に我が国の社会的要因や常識を理解している。:aliliput2010-09-02 08:45:06
  • 芸術作品が資本主義原理の中で生きながらえるとは思えないので、何らかの形で保護してあげることは必要じゃないかな。クリエーターの発言はもっともな意見だと思うよ。書き方がすごくバカだけど。:acid_A2010-08-19 15:21:17
  • 面白くなけりゃ対価を払えないというのは間違っている、消費したら払うんだそれが基本だ。:dal2010-08-19 15:09:28
  • この世から可愛い女の子が描ける(創作できる)人が一人でも減ったらそれだけで大損失だろうがボケ:VoQn2010-08-19 10:45:40
  • (キリッ):iwamototuka2010-08-19 03:54:42
  • 「おたくの料理食い逃げしたんですけど、美味しいですねー!」:s0rmymt2010-08-19 03:12:56
  • 本質が理解出来ないのは国語力の欠如か。:newdadjp2010-08-19 00:38:22
  • ははは。元記事読めよw面白いって評価してる人間に言ってんだよ。:sekiryo2010-08-18 23:17:28
  • こういう恥知らずな考えを世の中に晒して平気でいられるというのは、露出狂なんじゃなかろうか。:aotake162010-08-18 22:12:55
  • コンテンツに対しては「育てる気持ち」がファンにないと、みんなで共倒れして終わりだよね・・・:saya_fujitani2010-08-18 19:03:16
  • 爆釣。すげえ:taqpan2010-08-18 18:30:26
  • んでっ!んでっ!んでっ!(ぎゃあ):ripple_zzz2010-08-18 18:22:29
  • 要約すると、頼んでいないモノを、勝手に消費してはいけません、という話です。:kana-kana_ceo2010-08-18 17:07:36
  • 釣りにしたってアホだな。清々しいほどの盗人理論。しかもテンプレ。相手にされない的外れっぷり。素晴らしいアホだ。増田で書いてしまったのが唯一悔やまれる。:Capricornus2010-08-18 16:58:55
  • 恐るべき泥棒理論:shun3462010-08-18 16:01:34
  • 「娯楽のひとつもない世界」を望んでる奴以外は、潜在的にクリエイターによる創造を望んでるんだと思うんだが:multiplex002010-08-18 15:32:49
  • イイ釣り針だ。文章から実に無職臭がする。:Crimson_Apple2010-08-18 15:27:37
  • この人の立ち位置はどこなんだろう。クリエイター側じゃないよね。そしてこの上から目線。どういうことだキバヤシ!:sekine3602010-08-18 15:20:42
  • 頭悪過ぎ。怒ってる前提を全く認識していないのがどうしようもない。必要としてるはずの「ファン」がメール送ってきてる事を無視してんじゃねえよ。お前にとっては別にどうでも良いんだろう け ど な !:mgkiller2010-08-18 14:23:20
  • ネットで販促してリアルで売るのが一番なんかなぁ。著作権とかなあなあに考えてる風習だし。そろそろネットリテラシー必須に教えなよ。:tobina2010-08-18 12:55:40
  • ミスミじいさんの種籾を奪うスペードみたいだな。ヒャッハーとか言ってそう。:kyoumoe2010-08-18 12:55:36
  • その作品を自分が消費しないんだったら仰る通りかと。元記事は消費しといて対価を払わないから怒ってるのでは?:i-Daisuke2010-08-18 12:54:44
  • 盗っ人猛々しい!/まぁ釣りにしても、ちょーっと抜けてるっていうか、元々有料の物に対して「無料で見ました☆」てのたまっちゃうおこちゃまに対してキレてるだけであって、増田が言うニ点は論点がずれてる。:fukurow572010-08-18 12:44:30
  • まあ関係ない所から見たら「勝手に作ってる」と見える事はあるだろうけど。テレビつまらんと思ってる人にとってのテレビ界とか:donncherrrryy2010-08-18 12:43:45
  • これはひどいは使いたくないけどこれはひどい:jinakira2010-08-18 12:33:01
  • こんな釣りネタで満足してるようじゃ(ry とはいえ僕じゃこれ以上の釣りエントリは書けない。:b01012010-08-18 12:19:25
  • すげえな、万引き犯が店に対して「お前らが餓死にしようと知ったこっちゃない(キリッ)」だってよ:jaguarsan2010-08-18 12:13:27
  • 盗っ人猛々しい。:ttmet2010-08-18 12:00:19
  • 「クリエイター」という名の「ビジネスマン」なのだよ。職人がその磨かれた技術で商品を作るように、クリエイターは今までないものを創作できるという特殊技能で、コンテンツという商品を生み出している。:tsutomu-switch2010-08-18 11:26:57
  • こいつが何言ってるのかさっぱりわからん。/こんなこと言われたら、久保帯人が「オレの漫画より面白い漫画創れるんだったら創ってみろ」といいたくなるのもわかるな。:ktasaka2010-08-18 11:25:45
  • 誰かがルールを破る事により被害を被っても、おまえは一切不平言うなよ。:dive20022010-08-18 11:18:06
  • 最後に「(キリッ」って入ってないな。そもそも元ブログを誤読しているのでなんともカッコ悪いことになってる。:utsuro2010-08-18 11:16:36
  • その話と違法行為に対するモラルハザードのお話は全くもって別です。:gouk2010-08-18 11:14:08
  • ほう。:yuichi06132010-08-18 11:07:52
  • 「下人の行方は、誰も知らない。」 from 『羅生門』:kanimaster2010-08-18 10:55:02
  • とほほジェネレータ:echo792010-08-18 10:54:10
  • 価値観って主観によるわけだから、それを持ち込んで主張するのは違うと思うんですが。:kojikoji7772010-08-18 10:46:41
  • なんでも金で解釈しちゃうからこういうことになる。「応援したい」とか、「もっといい作品が作れるなら…」とか、情の部分のお話しをしないと子供には理屈は通じませんよ。あと、もはや構造的な問題。:kitaken022010-08-18 10:36:19
  • リンク先は、「その道で食いたいから、食いっぱぐれない方法を自分で考えた」結果のエントリーじゃね?手紙をくれるほどのファンですらカネを落としてないってのはさすがに変えなきゃいけない事態でしょ。:yP0hKHY1zj2010-08-18 10:25:57
  • 見るなら金払え、払わないなら見るな。こんなわかりやすいのに何が不満なのだろう。:zz_sexy2010-08-18 10:22:34
  • 課金プラットフォームの話と絡めたらいい議論の種にならないかなぁ。:cha-cha-ki2010-08-18 10:14:04
  • 代案も出せないクズは一生寝言を言ってろ。:SPICYFLOWER2010-08-18 09:59:24
  • 2点:lovely2010-08-18 09:50:08
  • おおう… クリエイターは創作が仕事の社会人なんだが、ただ働き甘受しろって事ッスか…:syetuya2010-08-18 09:23:22
  • お金を払う気はないが「お客様」の立場は享受したい訳ですね。:zeph092010-08-18 09:02:14
  • 何も知らないお子様にだからこそ、ここまで噛み砕いて丁寧に説明してくれてんのに。:tanuketsu2010-08-18 08:50:29
  • あんたの言うとおりだが、身も蓋もないだろ。:tanakadaishi2010-08-18 08:49:02
  • 「まあ、元記事読まずに書きますけども」が見当たらない:deneb-y2010-08-18 06:03:43
  • これぞニコ厨の言いぐさ。そういう偉そうなことはカネを払って見てから言え。:big_song_bird2010-08-18 04:59:13
  • いやぁ、増田ならではの釣りエントリですね。:heroween2010-08-18 04:09:28
  • 釣りだろ?クリエイターとか横文字ついてるが、モノツクリな人はプロレタリアートで大変に苦しい生活してるのが多いからそういじめるな。アニメの現場とか酷いらしいよ。:antonian2010-08-18 03:46:53
  • 作り手は読者の為に作品作ってるわけじゃないし___:voluspa2010-08-18 03:28:53
  • 反論すべき点は特に無い。価値ある文化は残るべきだが価値の無いものを創作しつづけてカネをクレというのはムシが良すぎる。文化は創作者だけで創られるものではなく、評価者によっても作られている。:I112010-08-18 01:48:19
  • 「俺はいいもの作ったんだから儲からないとおかしい」って誰か言ってたっけ?:makou2010-08-18 01:35:46
  • クリエイターが「タダでも見てほしい」なんて言っていないのに、「タダでも見られることをクリエイターは喜ぶべき」って言ってしまう人。:mohno2010-08-18 01:23:00
  • なんかズレてる。ニコニコ動画で配信してるのは、食いっぱぐれない方法を模索してる過程だし、誰も守ってくれないからこそ、法律云々言って戦うしかないじゃないか。:aoi_tomoyuki2010-08-18 01:12:40
  • 最初っから論点がずれてないか?食える食えないじゃなくて違法だよって言っているのに、俺はクリエーターを食わす事は、ないって言うのは・・あとこれで映像の事を突っ込んでたら笑えるな。モラルの低下がすごいね:tyatya_moon2010-08-18 01:10:58
  • まあこの文章で言いたいことも少しはわかる気がするけど、あの文章を書いたこと自体がとりあえずな対応の一つだったとも。どうでもいいけど「クリエイター」とか言うの、ほんとに外部の人は好きだよね。:ken-tak2010-08-18 01:09:28
  • 増田理論は「あー、料理おいしかった、最高だね」「でも、つくってくれなんて頼んでないから!金も払わん!」って言っているのとおんなじ。楽しんどいてそりゃねーべやっていう話。:kosoba2010-08-18 00:58:42
  • 需要と供給にルールが介在しなければ、それはウバエバイイという結論になるんだぜ。:KUROBUCHI2010-08-18 00:58:19
  • 元記事(d-6th.com)を見て、わかった。匿名ダイアリのほうが変。プロとして売り物を作ってるのだから。クリエイタ云々は別だ。RT 『クリエイターの皆さんは勘違いされてるんじゃないだろうか』:y_o_u_12010-08-18 00:57:42
  • シャノンの情報量と販売される価格が一致していないところに対立があるんだと思う。十分広まったものの情報量は安くあるべきだし、そうでないものは高価値であるべき。これを技術的に解決できたらノーベル賞かもね:napsucks2010-08-18 00:37:13
  • 漫画をタダで見ると叩かれるけど、NHKはタダで見ても叩かれない。アンバランスな世の中。:iroiroattena2010-08-18 00:27:01
  • 自分が楽しんだ作品に対価を見出せないのは心が酷く貧しいと思う。件の文章はそんな輩が自分のファンと名乗る事への嘆きだろう。頭の悪いガキに好かれ易い漫画を書いてるせいと言えばそれまでだが…間違いじゃない。:takashiz2010-08-18 00:15:32
  • 世間はお前がどう受け取るかなんて知ったこっちゃない。誰も反応してくれなんて頼んでない。お前が勝手に反応したんだろ。(という違和感):pixmap2010-08-18 00:05:27
  • クリエイター(笑)とそれに連なる万引き理論者への繰り返される釣り針。 http://ow.ly/2qL9s とはいえこの文章だと財産権などないがしろで構わないと読めちゃってそれではいかんでしょjkと。:Assume2010-08-18 00:00:22
  • 面白いかどうかはさておき、遊園地の入場料は前払いですから:kskb2010-08-17 23:59:18
  • 元増田指摘のように、無知だからこそ「それでは次は生まれない」を危惧しているんだと思う。わざわざファンレター送ってくる1%すらそうというのを作者は危惧しての行動だと。二次じゃないMADが出来るなら別だけど。:sato_snj2010-08-17 23:54:54
  • 作者「僕達が作ったものを見る(読む)ならちゃんとお金払ってね、僕達それで食べてるから。見ないなら別にいらないよ」一部ユーザー「そんなの知るか。お前が勝手に作ったんだろ。」:hisaichi55182010-08-17 23:52:35
  • 世の中に呼びかけてるんじゃなくて、「世の中」の中のファンに呼びかけてんでしょ。うん、でもゴメン。立ち読みはそういう誘客手法だと割り切ってる僕が居たりする。要は仕組みの話。:yoshi12072010-08-17 23:45:49
  • カジュアルコピーしたことのないものだけ石を投げよ。/威勢のいいブコメが多いみたいだが、カジュアルコピーした経験くらい誰にだってあるだろうに。:tzt2010-08-17 23:37:05
  • だとは思うが。ファンに「お前の作品は金を払ってまで観る価値はない」と言われれば、普通怒ると思うんだが。つーか、こんなこと言う時点で、ファンなのか微妙だが。クリエーターも神や仏ではなく、人の子だしな。:parotako2010-08-17 23:30:00
  •  ここ数日暑いからなぁ:mainichigomi2010-08-17 23:27:01
  • 作品の価値の問題の前に犯罪。100円のモノを万引きして楽しんでおきながら、見つかって払えと言われたら高いとごねる。他人が労働して生んだものをただで楽しむことに道理があると主張する。:u_eichi2010-08-17 23:22:52
  • 楽しんでるファンが言ってるから作者が苦言を呈したという前提を間違っちゃいかんよ?/他者を楽しませることができないのはクリエイトじゃなくて自慰だぜ増田君:feather_angel2010-08-17 23:22:30
  • 自分ひとりではなく、けっこうな人数を背負ってるんだろうしねぇ。お子様はさがっておいで。:shino-katsuragi2010-08-17 23:10:22
  • 何より急ぐべきはバカに付ける薬の開発:rangelife4222010-08-17 23:09:31
  •  ( ゚д゚)、ペッ:mizukemuri2010-08-17 23:01:10
  • 元にどうしても繋がらないが、たぶん黒執事の件だろう。「何も知らないお子様」がカジュアルクラックしちゃう時代だからこそ、こうやって作者が教えてあげるべきなんでないかね。:ks1234_12342010-08-17 22:47:31
  • もう商売成り立たんから収益形態かえろ、つー主張を、元記事の漫画家さんが「犯罪だ」と言ってるのに「モラルが無い」と言われてると認識する事で証明するという。意図してるなら頭良ー。違うなら本当に終わってる。:shrdlu2010-08-17 22:45:39
  • 「クリエイターの皆さんは勘違いされてるんじゃないだろうか」じゃなくて、実態は「ユーザーの一部は勘違いをしている」だよね。:nanoha32010-08-17 22:45:07
  • これはさすがにネタでしょう:muamqm2010-08-17 22:40:02
  • ラーメン完食した後にイチャモンつけるみたいな:sumakin2010-08-17 22:34:27
  • ホントに困らないんだな?絶対だな?って気持ち。:yamadama2010-08-17 22:17:22
  • この文章を書いたのは俺!俺です!!でいいか?:carrotsword2010-08-17 22:06:43
  • あなたは飢えている。目の前では皆が美味しい料理を頬張っている。一緒に食べようと誘う友達。しかしそれはどこかの誰かが盗んできたものだ。五キロ先の街まで行けば同じ料理を買うことができる。どこが間違ってる?:ilysf2010-08-17 22:02:30
  • クリエイターが全員のたれ死んだら、この増田は何を消費するつもりなんだ?:honjitsutosan2010-08-17 20:52:49
  • や、「食えなくなるから止めてくれ」って理屈は間違いじゃないだろ? 被害を受けた当事者自身がやめて欲しいって主張することが、そんなに変なことか?:Mikagura2010-08-17 19:48:22
  • 払わず見ないか払って見るかの二択だろうに。誰もあなたに嫌でも見てくれなんて頼んでませんよ。:poxinthebox2010-08-17 19:45:10
  • だからアイテム課金ネトゲとパチだけが生き残る美しい社会目指して頑張って。ゴトは警察も容赦しないから。:silvermoai2010-08-17 19:44:32
  • 「法律があるのに法律が守ってくれない社会」が悪いんじゃないの?法は人を守ってくれないのは事実だけど。DL違法化() UPの時点で犯罪なのに() 摘発もしないで法律追加():satomi_hanten2010-08-17 19:39:31
  • 万引比喩は本質を曇らせる、野外コンサートを座席外から聴いてるようなもん?とか比喩ムダだって思うけど喩えたい癖.:washi-mizok2010-08-17 19:23:01
  • 同業者が回覧してぷんすかしてたけど、俺はこれモラル向上で解決するものでなくシステムで解決するものだと思うので増田を罵ってもなぁ、って気持ち。タダで見る方が速くて楽で、金払うための手順が面倒なのが問題:WinterMute2010-08-17 19:16:26
  • あ:geromi2010-08-17 18:57:57
  • 残念ですね、さほど釣れなくて。ついでにタグ付けしておきました。:raderjp2010-08-17 18:54:00
  • 消費者が言っちゃダメだろと。ただ、ガンダムUCの福井さんの気構えは見習って欲しい。『「お金を払ってでも見たい!」と思ってもらえるコンテンツを作ることでしょう。』 http://www.phileweb.com/interview/article/201003/17/54.html:Gustav132010-08-17 18:50:49
  • オサレ先生にぶん殴っていただきたいw/このトラバどのくらい元増田が返してるんだろ、読んでないけどw:FFF2010-08-17 18:47:24
  • そう思ってるヤツは、作品に触れるなって言ってンでしょ?気に入ったなら金払えって言ってるのに:shoot_c_na2010-08-17 18:36:31
  • CDを万引きして「お金払う価値があれば払うし」的な主張ではないとは思うけれど、作品の価値によらず、『万引き』相当の行為が横行していることが問題で、解決には教育しかない気がする。:makotokaga2010-08-17 18:33:06
  • 自身が消費したものの生産者には、対価と敬意を与えるのが社会の仕組みってやつですぜ。元記事はそこがズレてる人からのメールだったから取り上げたんじゃないのかな。:natukusa2010-08-17 18:30:10
  • ナメック語でおk:flaxseed2010-08-17 18:28:50
  • どこから突っ込むべきか迷ってしまった。:fm77432010-08-17 18:07:36
  • 正論かもしれないが、はてなにいる人達には通じないだろう:utd_sn37812010-08-17 18:06:12
  • これは予想の範囲内/全ての物は失ってはじめて価値を持つのだから、現状垂れ流されてると認識してる物に関しては多くの人は特別な関心など抱かないだろう。:odasige2010-08-17 17:53:56
  • 馬鹿丸出し。:KQZ2010-08-17 17:49:45
  • 個人的には同意だけどな。「俺らが儲からないから悪」ではなく「やってはいけないから悪」と教えるべきかと。列車で騒いでて「あのおじさんが怒るから静かにしようね」って注意するのに違和感があるのと同じでしょ。:uturi2010-08-17 17:47:38
  • 盗人猛々しいとはまさに…:malark2010-08-17 17:46:31
  • 開き直りじゃなかったら、ちょっと深刻な状態かなぁ。しかし、ある意味今蔓延している(クリエイター業に限らない)仕事観ってこんな感じなのかも。:notio2010-08-17 17:40:53
  • 今日の釣り堀はここですかぁ?/それが「趣味」に対してならある種仕方ない(共感はしないけど)が、「仕事」に対してそういう事いうのは感心しねぇなぁ。:babbel2010-08-17 17:37:43
  • 夏(ry:Santamaria_morishi2010-08-17 17:35:56
  • あれ読んで"自分が食えないのはおかしい"って解釈になっちゃうのか…/わたしゃ自分の好きなクリエイターの作品が無くなったら困るけど、どうやら特殊らしいね。:saigami2010-08-17 17:35:08
  • バーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ!:nogikusan2010-08-17 17:31:52
  • 年1回くらいですけど頼まれてます。:nakajo2010-08-17 17:25:25
  • あんたクリエイターのなんなのさっ!:cunon40702010-08-17 17:24:48
  • うわー。なんつーか…:クリエイターの皆さんは勘違いされてるんじゃないだろうか:shachi_kk2010-08-17 17:20:34
  • 盗人猛々しい、という言葉がピッタンコカンカン:Siphon2010-08-17 17:05:21
  • だったら増田は何も見ずに目を閉じればいいじゃないか。簡単なことだ。サービスを受けるには必要な対価をきちんと負担しろってことだよ。:celitan2010-08-17 17:01:29
  • アホかクリエイターが飯食えないと新規コンテンツがなくなるんだよ。『* 世間はお前が食えるかなんて知ったこっちゃない。 * 誰も作れなんて頼んでない。お前が勝手に作ったんだろ。』:monjudoh2010-08-17 16:56:11
  • (仕事の成果を受け取った上で)仕事にお金払う価値があれば払うしなければ払わない!価値の有無は受け取った側が一方的に決める!という無茶な理論。:PAGZIN2010-08-17 16:53:38
  • この理屈だと、対価を払う価値は認めないけど動画は見る、ということになるが、それがよくわからない。:false_alarm2010-08-17 16:25:31
  • とにかく「自分の浅慮っぷりを見て欲しい」という姿勢で世間に食って掛かるのは見苦しいし誰にとっても利益がないのでやめたほうがいい。:snipesnaps2010-08-17 16:24:19
  • 子ども「誰も産んでくれなんてたのんでねーよ!!」:ftype2010-08-17 16:12:56
  • いいもの作ったから儲からないと...なんて誰も言ってないよね。作ったものの対価を払えというだけでは?対価を払わず盗んでおいてこの言い草はひどい。:itotto2010-08-17 15:52:36
  • 「あなたの仕事にお金払う価値があれば払うしなければ払わない。」 払う価値があるかを評価していない、しようとせず、違法DLされているのが現状。:te2u2010-08-17 15:44:08
  • まぁ、增田は諸々承知の上で、売り方のぬるさを責めてるんだろうけど、件の売り手は割と試行錯誤してる業界だと思うよ。:toaruR2010-08-17 15:18:18
  • フゥーハハハハ:hazime29142010-08-17 15:04:13
  • 畑から野菜盗んで食べて、育ててる農家の人に『美味しいですね!』って言いに行くようなことをした人を諭す発言にたいして、『誰も野菜育ててって頼んでねーし、他に食べるものあるし。』とか、アホなの?:steel_eel2010-08-17 14:46:19
  • 「誰も作れなんて頼んでない。」て言っちゃう人。:KIM6252010-08-17 14:42:11
  • 何も知らないお子様を諭すために書かれた文章に向かってこういう事を言う増田の方が痛い。:miruna2010-08-17 14:21:27
  • なるほど、「モラルがない」か。:imai782010-08-17 13:30:33

関連エントリ