URL

「山本弘のSF秘密基地BLOG:コミケにトンデモさん襲来」のグラフ

山本弘のSF秘密基地BLOG:コミケにトンデモさん襲来http://hirorin.otaden.jp/e247394.html
月のグラフ

コメント

(2018/08/22 13:07:00 更新)
  • こういう人は珍しくないけどこの文は妙だね 「理解力がない」「認識できてない」という問題ではないと思った あとで読み返す:hisamichi2012-08-21 10:59:33
  • さよなら絶望先生は統一教会の陰謀ってのも見たよ。:underhitpoint2012-08-18 18:44:59
  • いや、世界なんて物はどこまでいってもパラレルワールド。視点の数だけ世界があって、世界の数だけ真実がある。 / という危険思想はともかく。小窓視点から覗いた、共有できる物を「世界」と呼ぼう、的なイメージかな:kujoo2012-08-18 12:50:53
  • 記事後半の理屈だと、B氏の考えの方が実は正しい可能性もあるわけだから陰謀でないと主張してしまったらブーメランが飛んでくる。過剰な一般化。人気があると正面から立証する以外にB氏への反論は不可能。:nakag07112012-08-18 12:18:57
  • 「しかし、僕の声は決して彼には届かないだろう。彼が生きているのは現実の世界ではなく、パラレルワールドだからだ」宮部みゆきのまどマギ評が思いのほか熱い。:hatayasan2012-08-18 07:39:31
  • via Pocket:fake-jizo2012-08-18 00:44:43
  • この手の人って嫌儲板あたりに沢山居る:norixto2012-08-17 21:29:47
  • 陰謀論って面白いよね。その人の視界の広さ(狭さ)とか想像力がよく分かるからね。:tyu-ba2012-08-17 20:40:09
  • うわぁ…。山本先生、なんつーかもう、お疲れ様ですとしか。:magamin2012-08-17 18:09:10
  • ちょっと有名になると途端にメンヘラに絡まれ出すのがネットの怖さ。今回は主観と客観の区別が付かないケース。こういうのもボーダーっていうのかな?:raitu2012-08-17 16:18:39
  • 別にどんな妄想抱いても本来は自由だとは思うけど、攻撃性を周りにばらまいて人を傷つけて、その自覚もないってのはねえ 脳レベルの障害を悪いほうにこじらせてるんだろ、身内に似たようなのいる:eye_at_5000m2012-08-17 15:53:37
  • ゲドシールド、認知科学でメンタルモデルと呼ばれてるやつと本質的には一緒だよねきっと。:KoshianX2012-08-17 14:28:51
  • efは名作:nunnnunn2012-08-17 13:19:08
  • 林先生案件な気もしたけど、「普通」とのラインをどこに引けばいいのか考えても分からなかった。:tatsunop2012-08-17 13:02:23
  • 山本弘のSF秘密基地BLOG:コミケにトンデモさん襲来:notf2012-08-17 12:57:12
  • 陰謀論にはまることは快適なのか大変なのか、パラレルワールドだからどちらでもないのかなあと思った:tetzl2012-08-17 12:39:42
  • 陰謀論のパラノイア。:ten71322012-08-17 12:09:40
  • いや、コミケではこのトンデモさんが標準ですから。うまくその空間に入って会話してあげないと。:copyxxx2012-08-17 11:48:38
  • 他人にひどく迷惑をかける精神疾患のひとは他人にひどく迷惑をかけないような措置をとられるべき。基本的にそれだけの話。そういうひとに困惑せず対処する術を、たまたま健常者として産まれたひとも学べるといい。:obacan2012-08-17 10:50:52
  • 唐沢ブースの偽札事件の件など。/2012-09-07、山本氏が唐沢盗作問題に関する長文回答留保の件を弁明。:navix2012-08-17 10:06:16
  • ここまで想像力があるなら自分で小説を書けばいいのに:harumomo20062012-08-17 09:59:05
  • 全人口におけるメンヘル率は5%程度。盆暮れのビッグサイトでは80%位まで上昇しているだろう。メンヘルスルー力が無いととても生き残れない。恐ろしい恐ろしい:xevra2012-08-17 09:42:24
  • 心の病気なんじゃないの?:pongeponge2012-08-17 09:40:26
  • "世界は一人の人間の脳ではとうてい理解できないほど大きい。僕たちはちっぽけで不完全であり、この世界のことを一万分の一も認識できない――その事実を素直に認めるべきなのだ":tegi2012-08-17 09:29:08
  • 他人事としてはおもしろおかしいけど、こういうのにつきまとわれたら厭だな。:Nean2012-08-17 09:18:27
  • そんなことよりチャリスの最終巻何年待たすんだコラ:omi_k2012-08-17 08:49:51
  • これはこわいなー……まあ50万人以上も集まってりゃ確率的にこういうのが存在してもおかしくはないが。:hoshiyo2012-08-17 08:25:03
  • 人は見たいものしか見ない生き物でございます。:luccafort2012-08-17 07:08:22
  • 世に平穏のあらんことを:nanoha32012-08-17 07:03:58
  • なんかこういう病気ありませんでしたっけ:proverb2012-08-17 05:22:52
  • これってトンデモさん告発はついででシャフト作品へのラブコールのようなw:bigburn2012-08-17 05:11:00
  • 「僕らが見ているものはすべて、脳が構築した仮想現実だ」:tsupo2012-08-17 05:05:51
  • 引き寄せ方指南みたいになってる:a_matsumoto2012-08-17 03:36:23
  • ドリーマー・イン・ミラー・ボトル‥‥相手は死ぬ:silverscythe2012-08-17 02:39:02
  • まどか人気が目に入っていてもシャフトに脅迫された有名作家たちのステマのせいということになってるんだと思う:kaionji2012-08-17 02:02:25
  • やっぱさただの受け手がオタク関連ネタで承認取っちゃいけないんだよ。それで承認が欲しいなら作り手にならなくちゃ。ただの消費者は金を出した以外で承認されるべからず。やっぱロハの承認って悪だよ。:kingate2012-08-17 01:36:07
  • そもそもK沢S一自体がトンデモじゃねーかよ・・・:shidehira2012-08-17 01:11:23
  • Yグレードな現実:y0432012-08-17 01:08:33
  • うーん、持論をもつのはいい、それを語るのもいい、でも、それが評価されるか、否定されるかは、また別問題だよね。でもやっぱ人間、自分が正義という想いがあると酷いことになることあるよねー:gensouyugi2012-08-17 01:01:49
  • お疲れ様でした。:birds93282012-08-17 00:58:07
  • こわ、近寄らんとこ:vivit_jc2012-08-17 00:56:06
  • ところで山本弘は唐沢俊一の盗作問題についてはなんかコメントしてんのかな:soylent_green2012-08-17 00:38:42
  • アブない人ってのはいろいろいるもんなんだなぁ。:inoken03152012-08-17 00:29:02
  • たぶんこの人は「シャフト」をパトレイバーに出てくるあの企業と勘違いしてて、内海課長がアニメ業界に暗躍してると思ってんじゃないですかね:asitanoyamasita2012-08-17 00:25:22
  • 最近はこういう人がたくさん見られるようになってこの国の行く末が心配です:s17er2012-08-17 00:21:10
  • アニメに限らず、著作物に執拗に噛みつく奴はいるし、作者としては厄介な存在なんだろうが、この作者も持論を振りかざし「オレ正義」みたいなこと言っちゃってる自体、どっちもどっち。:kirishima28132012-08-17 00:18:03
  • いつか刺されそう:mostaga2012-08-17 00:17:44
  • ゲドシールドかなんか知らんがこの人が哀れなのは病院に引っ張ってくれる人もないまま病状を悪化させてるところなので次に何かあったら速やかに通報して措置入院の道筋をつけてあげるといいと思う。:samoku2012-08-17 00:06:27
  • とりあえず、「韓流ブームなんて電通とフジテレビの…」と言ってるひとはこのトンデモさんのことをあまり笑えない。|こういう晒しが、素人の一般人を晒して袋叩きにして追い込むtogetterに通じてる気がしないでもない:quix_que2012-08-17 00:00:40
  • アニメの売れ行きネタには注意したい。:kangiren2012-08-16 23:49:24
  • まぁ逆に「お前の見ているその「現実」というものこそ、ゲドシールドだ」って言われたら面倒くさそうだけど、これほど精神が錯乱してるとその余裕もないか / ほむほむあんこのコスプレはいなかったのだろうか…:hidamari19932012-08-16 23:45:33
  • 山本さんがBさんに同意することで自分の願望が真になると思っているのではないかと|ブログで晒す事に批判的な意見もあるけど、界隈に注意喚起という理由で情報共有された方がいいと思われ:T_Tachibana2012-08-16 23:32:41
  • 文中にない某作品(やはりSF大賞作)スレでそっくりの一人いたけど同一人だろうか…。あと、手を出された時の反応とかすごく在特会に似ている。リアルを否定する曲論パターンもネウヨと一緒だね。:Gl172012-08-16 23:19:52
  • 僕もBDと同人誌とねんどろいど買わされた被害者なのでシャフトの陰謀は存在する:gyaam2012-08-16 23:18:14
  • 行動力のあるトンデモさんはヤバい(;´Д`):s_kuroi2012-08-16 23:15:14
  • 『僕は『アイの物語』の中でDIMBという言葉も創作した。ドリーマー・イン・ミラー・ボトル(鏡の瓶の中で夢見る者)』すぐに他人をヤクザ呼ばわりするとか、菅原光雲御宗家みたいな人はどこにでもいるんだ。:hokuto-hei2012-08-16 23:10:36
  • 「自分が理解できない物はあり得ないので何かの陰謀が絡んでるに違いない」と思う人は結構いるみたいで:agleldvr2012-08-16 23:09:43
  • パラレルワールドどうこうでなく精神に異常をきたしているレベルだろこれは。:redfox26672012-08-16 23:03:03
  • ファンをこじらせたらこうなるという好例。『そんなこと言わせてごめんな?』と言ってぎゅっと抱きしめればよろし。:seenoview2012-08-16 23:01:17
  • 既に魔女化してるな:honeshabri2012-08-16 22:39:47
  • 突撃するなら、果てしなく黒に近いやらおんにしとけ。:grizzly12012-08-16 22:34:07
  • どういうモチベーションなんだろうねぇ:dambiyori2012-08-16 22:26:19
  • 嫌いなものにこだわり続ける人ってほんと迷惑だよね:itotto2012-08-16 22:24:15
  • B氏の「暴力をふるわれた! ヤクザみたいな男が私に暴力をふるった! 私が何もしていないのに先に手を出してきた!」発言は名誉棄損モノだろ:AcidReflex2012-08-16 22:10:14
  • 『その人は「もちろん確実な証拠もないので推測の域を出ませんが自分的には確実にシャフトの工作があると思っています」と書いていた。確実な証拠がないのに確実だと信じるというのは、まさに妄想である。』:toratorarabiluna273momomtan2012-08-16 22:03:18
  • イベントでいかにアニメ「アスタロッテのおもちゃ」がおかしいかを力説する人に遭遇したことはある。それも二回も。確かにあれは変。しかしそれとこれは全く違う。まどマギの人気は明らかに何者かの陰謀ですよ先生!:angmar2012-08-16 22:01:44
  • これは結構深刻な症状。相手を軽く見ると危険。:na232012-08-16 21:59:45
  • レスなし削除だけならともかく、出版物のあとがきで侮蔑的にサラして笑い者にしたのなら自業自得な気も。トンデモなこと言う人だからといって粗略にサラしていいわけじゃないのでは。:siomaruko2012-08-16 21:55:14
  • 呆れて笑うしかねえ・・・。:shinchu2012-08-16 21:45:26
  • 血の巡りがおかしい人にからまれると面倒:cutplaza2012-08-16 21:44:47
  • 電車の中でニヤニヤと読んで周りから不振がられたw:m_uchino2012-08-16 21:42:47
  • 確かにef7話の心理描写は凄かった。しかしそこで描かれたコミュニケーションの迷走ををリアルでこじらせてしまうと困った事に。:kjweb2012-08-16 21:25:48
  • 頭のおかしい人の相手をしないといけない有名人は大変だ。病気だから何やっても許されるもんでもないし、個人情報を晒しているわけでもないので、山本さんが非難されることはないと思う。:outsidebase2012-08-16 21:20:33
  • これは変な人と言うよりは精神疾患の類なのではなかろうか。:zorio2012-08-16 21:19:26
  • 普段この手のネタは「ネットキバヤシ」タグを使うんだけど、今回はこれを使わざるを得ない。:RPM2012-08-16 21:16:46
  • 吾妻ひでおの自宅ポストに、直接文句の手紙を投函し続けていたサイコさんと同じ症例だと思います…記名原稿で仕事している人たちは、他人事でないだろうなあ:kowyoshi2012-08-16 21:09:27
  • 世の中は怖い:mfluder2012-08-16 21:09:00
  • 感想の引用場所が元々無断転載なまとめサイトってどうなの‥‥:amizuka2012-08-16 21:00:10
  • まどか☆マギカ 陰謀論の人と/いろいろ大変だなぁ:dododod2012-08-16 20:52:05
  • 宮部先生は斜太興業に脅迫されていたのか(笑):zanchin2012-08-16 20:50:15
  • "「だって、ぜんぜん動かない紙芝居みたいなエピソードがあったんですよ!」 いやそれ、演出だから(笑)。" …シャフトの場合テレビで素で間に合ってないケースがあった、ような…(おれもこういう演出? と思った)。:wideangle2012-08-16 20:41:42
  • 「それはそう言わないと危険な状況に追いこまれてたんですよ!」:Imamu2012-08-16 20:30:12
  • 内海さん居るしグリフォンあるし、SSSあるしね<それは違うシャフト / まあ、冗談はさておき見事にキ印案件なのでどうもね、笑いは無い。:azumi_s2012-08-16 20:25:58
  • 山本弘のSF秘密基地BLOG:コミケにトンデモさん襲来 -:fnm2012-08-16 20:22:43
  • 作品の評価だけにかぎらず、好き嫌いという主観的な判断と、良い悪いという客観的な判断を混同させるとこういうことになりがち。:no452012-08-16 20:18:51
  • 山本弘氏が妙なのは,精神障害者が存在することを理解できないこと。「科学知識や論理的思考力が不足しているとB氏のようになる」と思っているのではないか。:yoko-hirom2012-08-16 20:18:00
  • フツーに面白い出来事の記録として楽しく読んでしまったわけだが。/件のトンデモさんはある種の精神障害者といっても差し支えないのでは?(素人発言だが)/だって実際、現実世界を正しく認識出来てないでしょ彼は?:reima2012-08-16 20:10:27
  • 遠まわしに宮崎吾朗監督がDISられていると、私の現実である仮想世界が語りかけてきます。もちろん冗談です:cabvm2012-08-16 20:07:13
  • しらなかつた、おれはシャフトの工作員だつたのか!:keiseiryoku2012-08-16 19:56:25
  • これは怖い。:yu-kubo2012-08-16 19:43:48
  • トンデモと言うよりも、心の病気を疑った方が良い案件。こう言うところで言及するのも、かえってこじらせるような気がする。一生(寛解するか悪化して外出できなくなるまで)、彼と付き合う気力はあるのかなあ?:y-mat20062012-08-16 19:41:16
  • 彼こそ魔女亡き世界のマジュウなのであった。:t-sat2012-08-16 19:38:39
  • 合宿所スレ系ネタ。お疲れさまです…。:natukusa2012-08-16 19:31:39
  • 陰謀論者というか、自分の先入見にセカイを整合させないと気が済まない人か。もしかしたら、「私が天下の人を裏切ろうとも、天下の人が私を裏切るのは許さない」演義の曹操さんみたいな人かもしれないぞ。:nagaichi2012-08-16 19:29:06
  • AKBその他界隈でもそうだが、『ファンもアンチも、そして"無関心層"も居る』という客観的事実を、認めたがらない人は居る。まぁ俺はまどマギにハマってる人だが、世間ではまだまだ知られてないのも事実だしさ。:guldeen2012-08-16 19:26:45
  • おかしい人はどこにでもいるが、間接的であれ直接的であれ、それを商売に結びつけられる人は少ない。幸あれ。:ad22172012-08-16 19:25:09
  • 完全に林先生案件ですね:era19782012-08-16 19:11:26
  • トンデモっていうか、ただ単に精神疾患なのではないでしょうか…。:physician2012-08-16 18:58:48
  • id:ya-mada これこそブログネタなんじゃね。あんたこそそんなコメなんで書いてんだよ。気持ち悪い奴だな。:iteau2012-08-16 18:56:16
  • どちらが正しいか、という以前に、山本先生のこういうトラブルを著書のあとがきなりブログなりで晒す芸風は、更なるトラブルを引き寄せているのではないか、と思ってしまった。:toshi202012-08-16 18:48:51
  • 「シャフトのアニメが本当にヒットしている」という現実にアイデンティティの危機を覚える人がいる:laislanopira2012-08-16 18:30:15
  • いや…下手するとストーカーとかに発展しそうな感じがする…。トンデモだといってられるうちはまだましなのでは…。お疲れ様でございました。:TakamoriTarou2012-08-16 18:27:08
  • 効いてる効いてる(違:iaskell2012-08-16 18:25:59
  • これが魔女化か:lastline2012-08-16 18:24:32
  • つまるところ、Bさんは、シャフトの大ファンなのではないかと。。。:puyop2012-08-16 18:23:57
  • スタンド使いは惹かれ合う…:plutonium2012-08-16 18:21:15
  • お疲れ様です。まあ公式で止めを刺すのはどうかという意見もあるかと思いますが、コミケでなく通常社会ですれ違ったらどうかと考えると決着させとかないとなあ。:klaftwerk2012-08-16 18:14:35
  • すごいなあ:kiyo_hiko2012-08-16 18:12:49
  • これは大変だ・・・。お疲れ様でした。:yamadar2012-08-16 18:09:18
  • ネットで元気な人はオフラインというかLIVEであってもやっぱり面倒というか迷惑千万だという。村崎百郎氏のように刺殺された人もいるのを思うと目立った危害がないだけ幸いだったか:John_Kawanishi2012-08-16 18:06:01
  • なんでこんなことブログで書くのかなぁ?打ち上げのネタで消化できない/してはいけない、何かを義務的にかんじたのかなぁ?:ya--mada2012-08-16 18:05:10
  • コミケ関連のトンデモさんでは無く、blog関連のトンデモさんにコミケで出会ったという話。そこんとこ注意。:takaaki1102012-08-16 18:02:10
  • コミケには日常では現れないような、こういうトンデモさんが現れるから怖い。サークル参加するの止めて正解だった。:hiromi1632012-08-16 18:01:01
  • このオタクさんにすれば、きわめて真っ当な防衛行動だよ。売り豚ってのは、作品の売れ行きが自分のアイデンティティと結びついてるの。だから、嫌いな作品が売れていると自分が攻撃されているように感じるんだよ。:harisenbon_fukurahagi2012-08-16 18:00:49
  • 粘着に絡まれて災難だとは思うものの、あとがきで晒すような真似したんだから自業自得なとこもあるんでは……と思いもする。:mae-92012-08-16 18:00:08
  • "「僕らが見ているものはすべて、脳が構築した仮想現実だ」というのがテーマ"<前段のB氏の話がこの宣伝のための創作って事であってる?:triggerhappysundaymorning2012-08-16 17:58:37
  • 病気じゃないかねその人。:chlono2012-08-16 17:52:15
  • なんとなく特撮フォトジャーナリスト氏を思い出す。:jaikel2012-08-16 17:51:29
  • これはどっちもどっちだわw:miurakuraki2012-08-16 17:49:56
  • 全く本筋に関係なく(少しはあるのか?)、トータル・リコールとかマトリックスとか思い出した。:vid2012-08-16 17:47:18
  • なんとおそろしい話。刃物を持ち出すまで、あと一歩という感じ……。:FUKAMACHI2012-08-16 17:41:20
  • コスプレイヤーたちや二次創作頒布してるサークルを見て『この人達はみんな組織に脅されているんだッ!!!なんとかしないと!』とか考えたりはしたのだろうか。胸が熱くなるな。:steel_eel2012-08-16 17:30:51
  • 怖いなあ:nibo-c2012-08-16 17:18:56
  • ゆんゆん:kitakamix2012-08-16 17:18:20
  • め、めんどくせぇ…:raf002012-08-16 17:11:24
  • やっぱりネタじゃなしに一定数のキチガイはいるらしい:miruna2012-08-16 16:58:25
  • 山本弘さんは過去にディードリットの件でもこういったトンデモさんに絡まれた事はあったのだろうか、とふと思った:Louis2012-08-16 16:54:46
  • 悪い意味でこだわりのある人は今では貴重だけど、俺妹の件といい、こういう熱意をなんで創作に持って行かないのかな:uduki_452012-08-16 16:49:00
  • ここまで電波な人は少数だと思うけど、「流行りに乗せられた馬鹿だ」って言ってくるような人はいっぱいいるよね・・・。最近ヘイトの高い人は信用しないことにしている。:konaken2012-08-16 16:42:42
  • ネットでもリアルでも関わり合いたくないタイプだ:mizukemuri2012-08-16 16:39:04
  • なでこスネイク其ノ貮があんま動かなくなっちゃってたのはどう見ても演出ではなかったと思いますよ。陰謀論は支持しないがそれはそれとして/リアルで押しかけてくる相手をここまで容赦なく批判するのは凄い度胸だな:nisoku22012-08-16 16:34:48
  • この方のトンデモ談義はどうも楽しさに欠けるなと野次馬として思います:ustar2012-08-16 16:28:37
  • 大変でございました。/そんなことより偽札騒ぎのときから「唐沢俊一がどのツラさげ(ry」ってずっと思っていたわたしはゲスで結構です。:ktasaka2012-08-16 16:19:23
  • コイツに時計じかけのオレンジ状態でまどマギ全話観させて洗脳したい そして語り合いたい メガほむは正義、パジャほむは大正義!:anigoka2012-08-16 16:14:47
  • シャフト怖いな:mickn2012-08-16 16:13:17
  • まどマギは人をここまでさせてしまうのか…:kanose2012-08-16 16:10:07
  • 村崎百郎さんの一件もあるしこういうの来るのは怖いよなあ。:toronei2012-08-16 15:57:54
  • 先生が無事でよかったけど、今年のコミケ会場に来てまどマギの人気を否定できるってだけで基地外なのは確定だなあ:timetrain2012-08-16 15:45:31
  • 「まさかとは思いますが、この『B』とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか」と書けばいいんでしょうか。:kana-kana_ceo2012-08-16 15:41:36
  • シャフトの陰謀なら信じなくても、アニプレのステマなら鵜呑みにする奴は多かろう:FFF2012-08-16 15:39:54
  • 治療が必要なレベルだよねこれ…:wacking2012-08-16 15:39:50
  • まどかマギカ陰謀論にとらわれ続ける人が来たという話。現実を都合良く解釈する力が強すぎる。:machida772012-08-16 15:35:24
  • 「ここはコミケ会場である。」「しかしBには、自分の周りにあるその現実が見えていないらしい。」すごい現実選択能力だよねーw:You-me2012-08-16 15:20:47
  • 自分の目で見ておもしろい(つまらない)なら他人がどう言おうがそれでいい、じゃ済まないのかねと。最近のステマの使われ方には、自分と異なる周りの価値判断を許容しないものが含まれている気がする。:nakakzs2012-08-16 15:17:37
  • 歪んだパラダイムの中に居れば、自分で間違いを認めてそれを正す方が難しいし、周囲を否定する方がよほど楽。宗教だって放射脳だって同じ、か:paradisecircus692012-08-16 15:14:59
  • トンデモさんが振り切ってくれるおかげでぼくらは正気でいられる:mshs06092012-08-16 15:11:33
  • ブログのコメントを削除したのを逆恨みして1年後のコミケに現れるトンデモさんか・・・。有名税の一種とはいえ大変すぎる。:kaitoster2012-08-16 15:04:54
  • おそらくすべての人の中にBさんは居る。大きいか小さいか、強いか弱いか、固いか柔らかいか、役に立つか立たないかの違いだけ。:settu-jp2012-08-16 14:59:56
  • こういうのは私はあまりコミケでは出会わないなあ。逆に文学フリマだとよく出会う。あとなぜか博麗神社例大祭でも会ったことがある(笑):kgotolibrary2012-08-16 14:47:44
  • 『まどマギ』陰謀論:e_tacky2012-08-16 14:33:16
  • (; ̄O ̄) 刺されたりしなくて良かった…。:Red-Comet2012-08-16 12:52:57

関連エントリ