URL

「「えきねっと」の衝撃! 最悪のユーザビリティーを放置するJR東日本の体質  : 筆Blog」のグラフ

「えきねっと」の衝撃! 最悪のユーザビリティーを放置するJR東日本の体質  : 筆Bloghttp://blog.livedoor.jp/penl2/archives/51606869.html
月のグラフ

コメント

(2017/03/26 21:57:23 更新)
  • たしかにビックリするほど使いにくい。UIも進歩するのだと逆説的に実感。:world32013-04-21 22:05:17
  • やっぱり使いにくいよね。:yamakei_inc2012-08-16 17:30:24
  • 筆Blog : 「えきねっと」の衝撃! 最悪のユーザビリティーを放置するJR東日本の体質:naototakahashi2011-09-19 02:22:01
  • つまりはこういうことだと思う。:rocar0072011-08-12 00:44:35
  • ワラタw:c430c2011-07-13 14:55:00
  • JRバスの予約サイトも相当ひどい。パスワード3回間違えたら24時間ロックなのはまだしも、席指定がIEでしかできなかったり、ブラウザの機能で戻るとトップページにリダイレクトされる:denken2011-07-08 22:22:44
  • よく使ってて、悪いなりに慣れてしまったが、確かに慣れるまでは酷いと思ってた:i1962011-07-04 22:38:37
  • 別会社なんだから発券できないのも当たり前。そして、このUIの造りに関しては既存のマルスシステムに接続してる関係でこうならざるを得ない。まあ、MRの操作法覚えて駅員にああやれこうやれ言う方が速いんだけど:noname_lab2011-07-04 22:00:54
  • ほかのシステムでもJRのユーザビリティの悪さは目立つ:moccai2011-07-04 21:56:17
  • 残念ながら、これは同感だなぁ。IDも「えきねっと」と「My JR-EAST」があって混乱したことも。。。:kedamatti2011-07-04 21:35:14
  • なんとかして欲しい:tmf162011-07-04 16:56:52
  • このネタ久しぶりだな (以前書いた日記 http://pmakino.jp/tdiary/20060102.html#p01 ):pmakino2011-07-03 03:06:26
  • こりゃひどか。:ryu12082011-07-02 11:29:05
  • 同意RT @sasakitoshinao: えきねっと、たしかに使いづらい。新横浜駅の端末の場所も怒りを覚えるほど変なところに……。/筆Blog : 「えきねっと」の衝撃! 最悪のユーザビリティーを放置するJR東日本の体質:cocokarafine2011-07-02 09:22:55
  • 同感。「えきねっと」の酷いUIはたくさんの人に使われてるのに独占的なので改善されない。不幸なことだ。反面教師として般若の顔で耐えながら使ってる。:tokinaka2011-07-02 08:32:27
  • まだあのサイトなんだね馬鹿らしい:yukaikousai2011-07-02 01:41:07
  • インターフェイスはwebインテグレーターじゃなくて基幹系のSI屋さんが作っただろってのが、なんとなく想像つく。あと券売システム自体が国鉄以来のレガシー満載で、毎日のメンテ停止も日更新のバッチ処理なんだろーな:ambivalentcurio2011-07-02 01:34:06
  • 直前の予定変更で、えきねっとで予約したチケットを駅の窓口でキャンセルしようとしたら「インターネットでお願いします」と平然と言われたことある。無理だろ、とキレた。:Fullhousek2011-07-02 00:31:16
  • まぁ競合がいないからなぁ。:tittea2011-07-02 00:18:34
  • 第三者が使いやすい非公式で構築して、金を取れるビジネスができるかも:Karosu2011-07-01 23:41:15
  • だがしかし、それをさらに超える「おでかけネット」というものがあってだな。:slash_012011-07-01 21:50:43
  • もっと説教されるべき:egamiday20092011-07-01 21:50:09
  • anaはセキュリティが超気になる。特に最近使って無いけどモバイル。ユーザビリティとかその後ですから:carrotsword2011-07-01 21:37:37
  • 確かに、えきねっとは立ち上がり当初から使っているけど、インターフェースに全く変化がない。ある意味すごい:pariporin2011-07-01 21:02:35
  • やすければそれだけで:dododod2011-07-01 20:46:56
  • えきねっとの価値は、限定駅でしか買えないグッズを通販で買う為に存在してるようなもんだろ。他は駅でやった方が早い。:mashori2011-07-01 20:16:31
  • 使い辛そうだとは思うけど、ありえないってほどでもない:rindenlab2011-07-01 19:57:04
  • これはWeb業界の話だけどSI業界ももう少しユーザビリティとか気にしていいと思うわ。:chuhey2011-07-01 19:44:20
  • Suicaのサイトも酷い。定期券の更新すら出来ないのもずいぶん放置されてる/新横浜を横浜と書いただけでスゲェ叩かれるんだな。新幹線の時でも「横浜で降りる」とか言うけど?なにをそんな怒ってるの?純粋に疑問。:komamix2011-07-01 19:00:49
  • JR東日本のことをJR東海の職員に聞いて納得するほうがおかしいし、タイトル釣り過ぎw “@bigburn: ぷらっとこだまは使いやすいのになあ / 筆Blog : 「えきねっと」の衝撃! 最悪のユーザビリティーを放置するJR東日本の体:hiroqli2011-07-01 18:39:21
  • ぷらっとこだまは使いやすいのになあ:bigburn2011-07-01 17:41:47
  • 地方自治体系もひどいのあるよね:kamemoge2011-07-01 17:19:00
  • なんで横浜駅がJR東海?というあたりでもう読む気が失せた。:quix_que2011-07-01 17:00:26
  • WEB屋さん、出番ですよ:nobby812011-07-01 16:50:38
  • 新横浜駅と横浜駅を混同している時点で読む価値ナシ:lovely2011-07-01 16:46:58
  • ユーザビリティの基本は、快適に使わせる以前に、ユーザに不快感を与えないの事だと思ってる。イラッとさせない、探させない、調べさせない。:yocchi242011-07-01 16:15:44
  • 使ってる人いるんだろうか:takeishi2011-07-01 15:37:55
  • どこかで誰かが何かを阻害しているので、こういう風なのである【謎】という可能性が、頭に浮かびました。:kana-kana_ceo2011-07-01 15:24:46
  • えきねっと何度か使ったけど、トラブルはなかったが、使いにくかったような気がした:hidex_x2011-07-01 15:24:40
  • わかる!憤死ものです。ここ数年のリソースは全てSuicaに投入されたのでしょう。:delico692011-07-01 14:48:20
  • みんなが幸せになれるサービスにすればいいよ。下請けもクライアントもお客様も。:tsuki-rs2011-07-01 14:31:58
  • 個人的には、かつて「えきねっと」で味わった苦しみ・怒りがIAとしての原点だったりもする。:imnotteacher2011-07-01 14:08:48
  • 日本の公共機関のWebのダサさはホント尋常じゃない。100%ダサい。何が原因なの。全部内製でやってるわけでもあるまいし、なんでああも揃いも揃ってダメなサイトばっかりなんだ:metamix2011-07-01 13:52:42
  • 他山の石:gami2011-07-01 13:35:59
  • モバイルSuicaのアプリの使いにくさとか登録時の面倒とかなんとかで、JR東日本はネットとユーザビリティにあんまり理解がないなーというのは思う。:u_eichi2011-07-01 13:33:03
  • えきねっと以前に券売機がそもそも使いづらい件。:nippondanji2011-07-01 13:32:25
  • 「騙し取られた」と主張する件と、UIが悪いという件の2件あるのか。UIの放置はなんだろ、使う人が多く無いとかで予算が振り向けられないのかな?:yamadama2011-07-01 13:26:43
  • ブロガーって怖いね…ちょっとムカついただけでこんな記事を書けるんだね。伝搬させることができるんだね。ブロガーを友達に持たないようにしよう。:barubari29552011-07-01 13:04:21
  • 指摘される前に直すべきな気がしなくも無いけどJRだからか。:tyu-ba2011-07-01 13:00:18
  • 発車オーライネットも地味にひどい:botp2011-07-01 13:00:04
  • 技術レベル云々以前に予算とか人数とかリソースが無いんだろうなーって感じ。:oka_mailer2011-07-01 12:57:04
  • 世の中には二種類の客がいる。システムを発注するやつと実際に使うやつだ。:hush_puppy2011-07-01 12:52:37
  • UIがひどいのは間違いなくそうだし、不満もわかる。でも、冒頭の1万円だまし取られた云々は関係ないし、席を押さえていたらその席はもうほかの人に売れなくなるんだから、料金請求されるのは当たり前です。:Kil2011-07-01 12:48:11
  • 「これは駅員が窓口で操作する発券機を電子化したものなのだ」と聞いて、確かにこうなるわなと思った。:cranehills2011-07-01 12:47:57
  • えきねっとは新幹線の時間を検索するのにたまにみていたが、あまりにも使い勝手が悪過ぎて、いつも辟易してしまう。:mats30032011-07-01 12:33:28
  • JR西日本の方が少しサービスが良く感じるのはやっぱり関西圏の客がうるさいからでしょうか?:ustar2011-07-01 12:30:07
  • 反面教師的な参考に:o_hiroyuki2011-07-01 12:25:04
  • SEちょっと屋上こい。:suneo3476z_tn2011-07-01 11:56:38
  • 幹部に自身でネット予約する人がいないと、問題が社内で顕在化せず放置される。:hayaton1172011-07-01 11:42:34
  • どこをどう読んでも何を「だまし取られた」のか分からないんですが…:k-holy2011-07-01 11:29:00
  • 使い勝手はともかく夜から朝にかけてメンテしてるのが許せん:trashkids2011-07-01 11:23:41
  • そう言えば駅ねっと使ったことないな。内容を読む限りかなり使いづらそうだけど。:Marin_MTB2011-07-01 11:08:48
  • 使いづらいとは思ってた。そう思ってるひとは多いかな。:shimazoom2011-07-01 11:06:27
  • JR系のオンライン予約モノはマジ今時あり得ない挙動っすよね… / 筆Blog : 「えきねっと」の衝撃! 最悪のユーザビリティーを放置するJR東日本の体質:amamiya12242011-07-01 11:06:11
  • 他はともかく、日付の入力チェックに関しては仕方なくね?これで6月31日がエラーにならないなら問題だけども:mmmkon2011-07-01 11:05:29
  • ポンコツなのは確か。地域独占なのと、近距離は飛行機と比較できない。値段と利便でもうちょっと競争すると、変わりそうだけど。と、そもそも、お客、利便じゃなく、券売機の代わりからのスタートなんだろうな。:hiroomi2011-07-01 10:56:42
  • 飛行機にもっと客取られたら考えはじめるんじゃね。:caquu2011-07-01 10:44:12
  • まともな競争の無いインフラ企業だから、訴訟沙汰にでもならない限り、どうにもならんのじゃね?どっちにしても殿様商売なら、民営化するより雇用の受け皿として国営のほうが良かったんだと思うよ。:ysync2011-07-01 10:37:11
  • たしかに毎回イライラしてる:AKIMOTO2011-07-01 10:36:09
  • あー。えきねっとは安くなるから使うけどね。。UIが悪いのは認知済み。 / 『筆Blog : 「えきねっと」の衝撃! 最悪のユーザビリティーを放置するJR東日本の体質』:myoukabi2011-07-01 10:29:01
  • 糞SIerがエクセル方眼紙で作った糞システムだから仕方ない。:zentarou2011-07-01 10:19:13
  • これでも数年前にリニューアルして少し良くなったんだよね。/JR東日本限定サービスなことはうざいほど出るのに…/シートマップ指定は知ってる人向けのおまけ機能ですから。:shidho2011-07-01 10:17:23
  • 券売機は割と良くできてるのに、ネットは悲惨:sekirei-92011-07-01 10:06:41
  • えきねっとまだ改善されてなかったのか。:asyst2011-07-01 10:05:30
  • UIもクソなんだけど、支払いもアレで‥‥どうせ受け取りに行かなきゃいけないのにクレジット必須なのよね。あと直前の窓口が混むのも当たり前だと思ってるよねファック。:silverscythe2011-07-01 09:53:58
  • 自分もこないだ予約しててシートマップの号車のとこはひどいと思った。何号車まであるかなんてすぐわかんねえよ、みたいな。:tetzl2011-07-01 09:46:56
  • 前段は逆切れというか本人の不注意の面も大きいが、本論のユーザビリティーの悪さは同意。そもそもユーザビリティーという発想がないのではと思えるほど。:blackdragon2011-07-01 09:41:56
  • JRはね・・・うん・・・。:dagama2011-07-01 09:33:42
  • これはひどいw 筆Blog : 「えきねっと」の衝撃! 最悪のユーザビリティーを放置するJR東日本の体質:stumsky2011-07-01 09:31:38
  • 本文よりコメント欄にわろた:muamqm2011-07-01 09:28:34
  • どうせ腹いせで大したことないんだろうと思ったら、ほんとにひどかった。:yP0hKHY1zj2011-07-01 09:28:16
  • 学生がお遊びで作ったレベル。ちゃんとした所に改修依頼すれば良いのにねぇ:asuka08012011-07-01 09:25:58
  • 10年くらい前からシステム更新の予算が降りないんだろうなw:vanish_l22011-07-01 09:24:21
  • 当然そういう文句は「ご意見」としてJR東日本に出してるんだよね? ネットで喚いてもシステム担当の耳に届かなきゃ意味無いよ?/わりと真面目な話指定席券売機おすすめ。大きな駅に行けばだいたいあるよ。:CIA19422011-07-01 09:18:47
  • 筆Blog : 「えきねっと」の衝撃! 最悪のユーザビリティーを放置するJR東日本の体質:kotaro04132011-07-01 09:14:54
  • たしかに鉄道の予約関係をネットでやろうとすると苦労するんだよなー。:Johnnywalker2011-07-01 09:10:23
  • 使ったことないけど、似たような話をよく聞く:reot82011-07-01 09:09:47
  • 確かにえきねっとはボロい。それはPCからの予約ってのがJR東にとってどうでもいい事だからだ。多分携帯のサービスはよく出来てるんじゃないの? お財布機能と連動するやつ。そっちを使う人は多そうだ。:Rinta2011-07-01 09:01:18
  • コメント欄の方の意見に賛成/確かに他と比べてユーザビリティが悪いと思うけど、改善しない!氏ね!というほどとは思わない。:shaketoba2011-07-01 08:58:42
  • 窓口で切符を買う時はシートマップさえないので、JRはそう言うものだと/プロマネ様が沸いてて楽しいコメント欄になってる:Mash2011-07-01 08:49:59
  • 氷山の一角。他社でもひどいUIあってがっくり:mesomeso2011-07-01 08:48:33
  • 読んでた:a96neko2011-07-01 08:40:43
  • 私が改善すれば利用率20%はあげてあげるよ。ホント大事なところで使い勝手悪い。:poezou2011-07-01 08:36:52
  • お役所仕事の典型:AR302011-07-01 08:35:41
  • メンテwwww:k_wizard2011-07-01 08:26:51
  • 横浜と新横浜の違いが解らない人がネットサービスを使うのは難しい。/こういう目的特化サイトはどこまで便利にするか微妙だな:NOV19752011-07-01 08:19:08
  • 新幹線の話か。:zinmu2011-07-01 07:58:12
  • あー、確かにアレは使いにくかった記憶が。本当はそういう意見をちゃんとフィードバックできればいいんだろうけどね:rotemeister2011-07-01 07:49:48
  • 金券ショップで買った方が良さそう:kaitoster2011-07-01 07:40:52
  • 良くはないけどそこまで酷かったっけ?:mobanama2011-07-01 07:32:58
  • あるあるあるw 鉄道関係はこういうのにうといのか、オレも東京メトロかどっかの券売機で「領収書発行しない」ボタン押してしまった。あと都バスのウェブサイトも最悪。新生銀行の半角入力もどうにかしてくれ。:mujin2011-07-01 05:19:34
  • エクスプレス予約使えば?窓口並ばなくていいし。もっとも、あっちの Web サイトも相当ひどいけどなー。:tmurakam2011-07-01 04:54:09
  • ユーザビリティの比較はわかりやすいが、発券云々は意味不明。新横浜駅は東海道新幹線は東海、横浜線は東日本。東日本のみどりの窓口はない。横浜線近くの発券機がわかりにくいってこと?(横浜駅は東日本管轄):misato-girl2011-07-01 04:46:17
  • 何言ってる。JR東日本の前身はサービス最悪で有名な官製企業の国鉄だぞ。定期券の払い戻しだって、月単位でしか受け付けてくれない。(私鉄なら日割り計算してやってくれる):big_song_bird2011-07-01 04:20:48
  • そんな事言われても、お客様の設計通りに作ったわけで。:SiroKuro2011-07-01 03:30:12
  • 「前と同じでよろしく!」:ghostbass2011-07-01 02:40:52
  • 筆Blog : 「えきねっと」の衝撃! 最悪のユーザビリティーを放置するJR東日本の体質:yamada_si2011-07-01 02:07:43
  • 筆Blog : 「えきねっと」の衝撃! 最悪のユーザビリティーを放置するJR東日本の体質:hiroshi_revolution2011-07-01 02:05:58
  • 設計が古い感じだなー。当時はこんなもんだったと思うけど更新してないのが問題だわな。:dbfireball2011-07-01 01:56:56
  • 駅ビルビジネスといい、JR東日本のファッキンな体質はどこから来ているんだろう:kowyoshi2011-07-01 01:05:51

関連エントリ