URL

「リスクヘッジと給料と英語 - 科学と非科学の迷宮」のグラフ

リスクヘッジと給料と英語 - 科学と非科学の迷宮http://shiumachi.hatenablog.com/entry/2016/01/03/213850
月のグラフ

コメント

(2018/02/23 01:50:31 更新)
  • 英語がんばるか。:kikeda11042016-12-27 19:51:50
  • この記事読んで、行動して、8ヶ月でこういう成果が出たってのは、とてもわかり易く興味深い事例だと感じた。 http://eikaiwa.dmm.com/blog/english/ariga-michiaki/:pho2016-09-21 19:33:23
  • "ITエンジニアにとって、転職の面接とは「自分が企業の面接を受ける場」ではなく「自分が企業を面接する場」なのです。" / "日本語では他国と交流できないという事実から目を背けてはいけません。":hdkINO332016-06-13 10:43:02
  • ためになる。落ち着いたら再度読む:vabo-space2016-06-05 01:41:54
  • リスクヘッジと給料と英語 - 科学と非科学の迷宮:nilab2016-04-05 21:09:29
  • リスクヘッジと給料と英語 日本のITエンジニアの給料、安くない? まずは給料のことについて話しましょう。私がお話した方々の給料の話を聞きますと、総じて予想以上に低いと感じました。詳細はもちろん書きませんが:NineGates2016-02-23 09:01:54
  • 英語が出来なければ死ぬしかない感/死ぬしかないと分かっていても拒否感が酷くて動けない辛さよ:naga_sawa2016-02-09 10:53:54
  • "英語使ってグローバル企業で働くことは、「一攫千金や立身出世を狙う野心家のキャリアパス」ではなく、ITエンジニアにとって生き残るための必須能力となりつつある":legoboku2016-02-03 11:48:20
  • 生き残るための〜は賛同する。:queenstage2016-01-26 11:52:39
  • 飯がダメなので海外行きたくないー:Dvorak2016-01-11 20:54:24
  • より正確には海外で暮らすことに対する漠然とした不安が解消されないからじゃないかな、クビを切られる云々はそのうちの一部だと思うけどなぁ。あと自分が日常会話レベルの英語を話せた場合の予想年収とか知りたい:luccafort2016-01-06 23:04:49
  • 去年1年間に来たスカウトを見ていたら半数くらい外資で英語必須だった。今さらながら英語身につけなきゃとマジで焦ってる…:harumaki_net2016-01-05 15:47:07
  • 自分の専門分野の技術文書程度なら読み書きできる程度の英語力があるが、実感として、プログラミング言語10個習得するのと同じくらいの労力を要する。しかも、まったくおもしろくない:YaSuYuKi2016-01-05 15:00:44
  • 英語ダメダメだが、仮に英語が出来たとしても海外に住む気は一切無い。一番でかいのは食生活。:joker10072016-01-05 13:28:05
  • “英語さえしゃべれれば”これできるなら大体の人が給料上げられるのでは。:masayoshinym2016-01-05 11:23:28
  • 半年ちょっとスペインに住んでいただけなのに、LinkedIn で外国人のエージェントから頻繁に連絡来るようになります。:mrkn2016-01-05 11:17:05
  • 英語に限らず「選択肢を増やす」ってのはリスクをヘッジする上では大事なこと。その中でも英語の習得って大人になってからでもできる選択肢増加の手段としてコスパ高いと思う。:burnworks2016-01-05 10:49:53
  • 自分の場合、技術は好きだけど英語は別に好きではないということに尽きるんだよなぁ…(という言い訳):tkawa2016-01-05 09:46:51
  • じゃあ日本をオフショア先として選定しない会社が居ないのはなんでなんだぜ…?客として見て日本法人立てるケースは見るような?:DustOfHuman2016-01-05 08:56:36
  • プログラマやCG系の人など、IT系技術職はスキルさえあれば英語がそんなにできなくてもやってける印象ある:tick2tack2016-01-05 04:13:23
  • これほんと。去年、日本で転職先を探してみて実感した。シンガポールに限らず、たいていの先進国では日本よりいい待遇でエンジニアできるよ。ソフトウェアエンジニアなら移住もしやすい。やったねたえちゃん。:tukanpo-kazuki2016-01-05 01:51:18
  • 鶏卵問題なんだよなぁ:katzchang2016-01-05 00:31:42
  • 日本人エンジニアは優秀だけど英語が話せないから日本国内だけの市場で価格が決まるために安く雇える、ってことか。逆に現地語話せるマネージャーを日本に送り込めれば安く仕事してもらえるんだな。:KoshianX2016-01-04 22:46:07
  • "ITエンジニアにとって、転職の面接とは「自分が企業の面接を受ける場」ではなく「自分が企業を面接する場」" / "日本語では他国と交流できないという事実から目を背けてはいけません":yukung2016-01-04 22:42:38
  • 心強い:citro2016-01-04 18:48:43
  • ほんとに。。。:akuwano2016-01-04 15:35:31
  • なるほど、じゃあ日本のGDP上げたら解決じゃね?:takc9232016-01-04 14:51:43
  • これは本当に最近強く感じていることだ:re_fort2016-01-04 14:30:35
  • これはほんまにド正論/海外企業も英語できない人間にアプローチはできないんで...:aliliput2016-01-04 14:16:50
  • 日本人材は不当な賃金に甘んじグローバルな労働市場に出回ってない、というなら外国の企業の方からのアプローチがあってもいいと思うんだがそういう話は聞かないよな:kazeula2016-01-04 13:52:20
  • 英語が話せるようになれば、日本の人材市場ではなくグローバルの人材市場で自分の価値を判断されるようになる > 英語なんぞもはや使えて当然。アクセスできる情報の量と質に圧倒的な差。:georgew2016-01-04 13:49:58
  • 読み書きだけではだめぽ:koogawa2016-01-04 13:30:24
  • "転職の面接とは「自分が企業の面接を受ける場」ではなく「自分が企業を面接する場」なのです。" これはその通り。:rx72016-01-04 12:53:55
  • 名目賃金は物価差があるのでそれぞれだけど、日本以外はITエンジニアの社会的地位が日本より高い気がする:tnakamura2016-01-04 12:48:58
  • 今年は英語頑張ります:fukuiretu2016-01-04 12:38:53
  • リスクヘッジと給料と英語 - 科学と非科学の迷宮:psfactory2016-01-04 12:00:57
  • 弁護士業界もだいたい同じっす:kleinteich2016-01-04 11:42:39
  • 耳痛:munqu2016-01-04 10:52:33
  • Agree:riywo2016-01-04 10:27:32
  • 正論ではあるが、自分が明日突然リストラされたとして、新しい成長の機会をくれて感謝しているとみんな心の底から思えるのだろうか。ブラック企業の論理とあまり変わらないのでは:yamak2016-01-04 10:24:21
  • 耳が痛い:sugimori2016-01-04 10:21:18
  • 「海外では会社をやめるというのは自分の給料や待遇を上げることのできるチャンス」「ただし英語が喋れることが前提」:itouhiro2016-01-04 10:10:56
  • オフショア開発とか外国人を自社に招くのの手伝いしてる人に聞いたら、みんな日本語で仕事してるのね。なんだそりゃ、と思った。日本語以外の部分が微妙な人ばかりになっちゃうだろうに。:thesecret32016-01-04 10:05:02
  • いいこと書いてある。 "ITエンジニアにとって、転職の面接とは「自分が企業の面接を受ける場」ではなく「自分が企業を面接する場」なのです。":michiomochi2016-01-04 09:53:55
  • 英語が話せるようになれば、日本の人材市場ではなくグローバルの人材市場で自分の価値を判断されるようになる ITエンジニアにとって日本語のみの仕事はグローバルに比べて給料・待遇ともに劣っていて、各種経済予測か:suzuxa2016-01-04 09:50:52
  • ベトナムのフランジアっていう会社見るとそういうの実感する:marisatokinoko2016-01-04 09:17:23
  • リスクヘッジと給料と英語:tak4hir02016-01-04 09:02:43
  • 耳が痛すぎる話で本当にこの通りと思うんだけど、仕事に忙殺されて勉強できないでいる。(言い訳)今年こそはしっかり鍛えたい。。。:baca-aho-doji2016-01-04 08:57:22
  • リスクヘッジと給料と英語:kgrock2016-01-04 08:48:57
  • ITの給料が世界に比べて相対的に低いのは「職種」としてコモディティ化しちゃってるところにハイスキル技術者が埋もれちゃってるからだよね:NOV19752016-01-04 08:47:08
  • シリコンバレーとかかなり狭い範囲だからなあ。今の取り敢えず会社にして金集めちゃえ的なノリの所で上手く金を抜くのは、別にエンジニアの仕事でもないと思うし。:houyhnhm2016-01-04 08:45:12
  • 昨晩書いたブログ記事、朝起きたら200ブクマ越えてた / リスクヘッジと給料と英語 - 科学と非科学の迷宮:shiumachi2016-01-04 08:35:00
  • リスクヘッジと給料と英語 - 科学と非科学の迷宮: 2016 - 01 - 03 リスクヘッジと給料と英語 この記事の要約 英語が話せるようになれば、日本の人材市場ではなくグローバルの人材市場で自分の価値を判断されるようになる…:digitalglm2016-01-04 08:33:37
  • 物価水準についてツッコミがあるけど、つまり諸外国が物価上昇してる中で日本だけが停滞してて、そういう局面で輸入国家がどうなるのか、ってところまで考えた方がいいんじゃないかなぁ、とか。:Dryad2016-01-04 07:53:29
  • 同意。英語できるようになると色々とチャネル広がるので、「英語のための英語学習」のフェーズを抜けてしまえばあとはリターンも相当大きい。:ebibibi2016-01-04 07:43:17
  • 知識:hatakazu932016-01-04 07:29:41
  • 物価水準に言及してないから説得力無し。ベイエリアの年収1.5千万の生活水準は日本の年収8,9百万程度でしょ。家賃が30〜50万になるとか節約別にして昼飯は2千円弱かかると知ってて書いてる?:abracadabra3212016-01-04 06:08:30
  • プログラマは英語ができないとしんどいってのはその通りだと思う。最低でも「読む」方は。英語が喋れれば大抵の日本のプログラマは国際的には1,000万円クラスだ、と言われれば、いやいや「大抵の」はしんどい。:t_yano2016-01-04 05:27:20
  • コネは本当に大事。喋れて技術があってもコネがないと仕事のあるところに辿り着けない。:jesuisfemme2016-01-04 04:43:57
  • そう思う:ono_matope2016-01-04 04:17:17
  • 自動翻訳の進歩速度と日本経済の沈没速度はどっちが速いんだろう競争だと考えるフリしてるけど、実際にはid:Caldさんが書いてるように勉強のツールとしても相当以上に役立つから、英語避ける理由は特にないと思ってる:cider_kondo2016-01-04 03:46:45
  • 英語できない人って英語できればなんか道が拓けると思ってるよね。英語できてもコネと能力が無いといい仕事なんて無い。コミュ力あってもモテない奴はモテないのと同じ。:aodifaud092016-01-04 03:14:02
  • 本気で投資しないと英語は納得いくまでしゃべれないと思う。毎日1時間勉強してもベーシックな会話レベルに達するまで半年以上はかかるんじゃないかな。:ikeikeikeike2016-01-04 02:22:31
  • リスクヘッジと給料と英語 - 科学と非科学の迷宮: 2016 - 01 - 03 リスクヘッジと給料と英語 この記事の要約 英語が話せるようになれば、日本の人材市場ではなくグローバルの人材市場で自分の価値を判断さ..:toshi196501042016-01-04 01:56:21
  • 個々の戦略としては合理的なんだけど、日本の近代化の逆回しなんだよなぁ:kazuhooku2016-01-04 01:28:25
  • まあ東大生でも英語苦手なやつばっかだしなあ:TaKUMA2016-01-04 01:23:14
  • シンガポールの一人当たりGDPはアメリカよりも高い世界9位で、小国なだけで普通に先進国。なのでさすがに比べる相手が違うとは思うけど、中身は概ね同意。みんな英語がんばろうぜ:oakbow2016-01-04 01:12:57
  • 技術文書も英語多いから、優先度って本当はかなり高いはずなんだけどね。僕も英語学習中の身ですが:Cald2016-01-04 01:03:08
  • 生き残るための〜は賛同する。外資は入社してからも個人に対して教育予算を割いているはずなので、貪欲に求めることもできる。:remix-cafe2016-01-04 00:33:50
  • 新しいプログラミング言語を学ぶつもりで英語も勉強しよう。:tarotheripper2016-01-04 00:20:08
  • 長い期間かけてつくられた英語に対する苦手意識を克服するのは難しい。:yozhashi2016-01-03 23:54:42
  • ……という、日本語で書かれた記事を読む。:bouzuya2016-01-03 23:49:45
  • 激同 “英語使ってグローバル企業で働くことは、「一攫千金や立身出世を狙う野心家のキャリアパス」ではなく、ITエンジニアにとって生き残るための必須能力となりつつある”:ae067102016-01-03 23:29:17
  • 誰かとおもったらcloudera の人か:kenchan32016-01-03 23:08:11
  • ちゃんと英語やる:atsumo2016-01-03 23:02:25
  • 💰💰💰:hotchemi2016-01-03 22:53:07
  • リスクヘッジと給料と英語 - 科学と非科学の迷宮 お仕事のために…φ(..)メモメモ:azumaon2016-01-03 22:42:13
  • 英語頑張ります:wyukawa2016-01-03 22:32:29
  • 差別化のスキルとしての英語ではなく、リスクヘッジとしての英語という意識は大切。もう少し危機感持って英語スキルを取得した方がいいかも。:thaim2016-01-03 22:28:49
  • #rebuildfm でも「レイオフに当選したって言ってた」とかそういう話あったし、選択肢が増えるとそういう風に行動出来るんだろうなって思う。:kutakutatriangle2016-01-03 22:24:08
  • garyu さんの本でもあったけどlay offはチャンスですよね/この記事の大事な所は日本が沈んでも日本語だけで何年行きてけるの?って所だよなぁ...:chezou2016-01-03 22:13:02
  • 6: こと Lay Off に関して言えば自分のせいではないし、むしろラッキーというのは Rebuild.fm でも先日そういうエピソードがあったし、日本でもそういう発想ができる人が増えるようになるといいとは思っている。:garage-kid2016-01-03 22:00:52
  • 勇気が湧く:sibukixxx2016-01-03 21:51:26
  • ここに書いてあること、自分が英語勉強するようになった理由だなぁ:oinume2016-01-03 21:48:38

関連エントリ