URL

「http://nemurenai-same.hatenadiary.jp/entry/2016/03/10/165519」のグラフ

http://nemurenai-same.hatenadiary.jp/entry/2016/03/10/165519
月のグラフ

コメント

(2018/08/22 00:20:34 更新)
  • 消した:yuzuk452016-03-25 17:01:42
  • 「そんな事で自殺しなくてもいいんだよ」とは思うが「そんな事で自殺するなよ」とは思わない。小中学生時いじめで自殺を考えながら家族が悲しむと思って我慢してたけど、とにかく辛かった記憶しかない。:sanam2016-03-16 14:10:26
  • 何度も死にたい、死のうかって思い悩んだことのある人の気持ちがこういう人には一生分からないんだろうな。突発的な自死への衝動というのは実に人間らしいものだと思う:mkyuri2016-03-12 02:57:07
  • あなたもうつ病になったら死にたくなるはず。:IzumiMihashi2016-03-11 23:38:49
  • 死人とその家族を鞭打つ言い種だな。思うことは色々あるだろうが、黙る事も思いやりだろう。:tobehonest2016-03-11 15:00:03
  • ブログのコメントが操作されてる。自死遺族っていうのは記事に説得力を持たせるための嘘だろ。近親者の自死を見てたらこんな言葉出ないわ。自死は教育で済むような問題じゃない。アフィ目当てだね。:shuukatsuchan2016-03-11 14:30:00
  • 絶望的なまでの分かり合えなさを感じた。:peperon_brain2016-03-11 14:22:56
  • 私も親を自殺で亡くしました。何を言いたいのか理解してるつもりです。何年も経ちますがまだ乗り越えられない。妹の震える手が頭から離れない。同じ思いをする人が一人でも減ってほしい。:saqamoti2016-03-11 13:29:34
  • この季節の列車人身事故件数からの体感では改善されてきている/子供が命を軽んじるのはいつの時代も同じ:yood2016-03-11 13:29:23
  • 命の教育は既にやってるよ。国あげて自殺予防対策やってるのとか調べような。それから「死ぬな」といくら言われても無理。本当に追い詰められたときに助けてくれる(と当人が確信している)人がいなかったら「死」ぬ:Hidemonster2016-03-11 13:25:01
  • 川崎では古本屋で万引きした中学生を警察に引き渡した直後に、中学生が警察の手から逃れて踏切に突入して電車に轢かれて死亡した事件があって、どう見ても警察の不手際なのに古本屋が責められて閉店した。:kaitoster2016-03-11 13:09:30
  • そんなことで安易に突発的に死を選ばないよう、子どもの理解を深めたいって話なのに「そんなこと」への過剰反応多すぎ。自殺したい側の意見なの?:tsukitaro2016-03-11 12:46:07
  • 報復の手段として成立してしまうから、吊し上げの効果が顕著になるのも良くない。だから主に近い思いはある。/絶望の果てには悪魔が囁くんだよ:nao_cw22016-03-11 12:39:24
  • 「生まれた瞬間から山奥でひとりで暮らしている」というわけではない以上、常にいろんな人との関わりの中で人は生きている。自分の命は自分だけのものじゃない、ということを僕も子どもたちに教えていきたい。:ken5300002016-03-11 12:36:26
  • 行間w本文よりも行間の方が長すぎて読み切れませんでした。:osnq2016-03-11 12:31:19
  • もちろん学校側に非はある。しかし窃盗歴があるという誤った情報に対して数度に渡る面談という訂正機会があったにも関わらずそれをせずに、そこから受けた損失の責任を全て学校に被せるのは何か違わないか。:ku__ra__ge2016-03-11 12:24:33
  • 学生の時は学校が全てでそこから弾き出されたら生きていけないような気がしてた。命の大切さを教えることは一番大切。でも学校側にも命を尊重する義務があった筈だとは思ってしまう。:yutoma2332016-03-11 12:19:30
  • そんな理由で、といってる時点でその人にとっての問題の重大さを尊重してない気がする。子が親の気持ちを理解するかどうかより、その子の気持ちを理解したほうがいいのでは。:suikax2016-03-11 12:08:51
  • 痛ましい事件について当該学校はきちんと責任をとるべき。一方で、生きることより辛いことが減るような社会になってほしいし、生きることが何よりも良いことと思えるような倫理観を育てて伝えていきたい。:irasally2016-03-11 11:57:30
  • どんな人でも誰かにとってはかけがえのない存在ですからね。:keshigomu-kk2016-03-11 11:56:34
  • どんな意見があってもいい。ましてや個人のブログをブコメで総叩きする必要がどこにあるのだろうか。:LanikaiSands2016-03-11 11:50:14
  • へ?ブコメが…。どう読んだらこれが本人の責任とかそういうこと言ってるように読めるのか。人に危害を加えてはいけない、という対象に自分自身を含めるような倫理観創造ができてないって書いてあるだろ…:redmagic14172016-03-11 11:36:21
  • この人は、お父様が自殺して相当苦しんだと書いてるので、こういう考え方に至るのは仕方ないと思った。広島のは悲しい事件で皆怒りたいのはわかるけど、この人を叩くのも違うかと。:mikimiyamiki2016-03-11 11:35:45
  • 何が何でも死んで欲しくない人には、自殺を妨げる為の枷になる事を選ぶかもしれない。それ以外の方法で解決できるならそれに越した事はないけど……:namidash2016-03-11 11:30:41
  • 自殺をキッカケに社会が報復してくれる例を目の当たりにしてたら背中押されちゃう子はこれからもいるだろうなぁ…:nomitori2016-03-11 11:25:51
  • 中学時代、件の少年の「そんなこと」よりもくだらない理由で何度も死のうと思ったよ。達成できなかったけど。/大人になったら楽しいことも出てきたから、学校だけが人生の全てじゃないって私は伝えていきたい。:irodori_kotori2016-03-11 11:20:25
  • ほんとこれ。自殺自体の原因は本人の責任:kaos20092016-03-11 11:19:43
  • 子どもが自分を軽んじているんじゃない。学校がその子の全てになってしまっているのが問題。そんなこと?その子にとっては全世界だよ。:Aodrey2016-03-11 11:14:44
  • そんなもの、わたしにだってない:ericca_u2016-03-11 10:54:48
  • そんなもの、わたしにだってない:eri_pico2016-03-11 10:54:48
  • 広島の中3自殺事件について思うこと - 感想文: 2016 - 03 - 10 広島の中3自殺事件について思うこと つぶやき 思うこと 一連の報道を見聞きして 本当に酷いと思う。…:coco59592016-03-11 10:53:16
  • ブコメの殆どが阿呆過ぎて絶望した。安楽死や尊厳死は別に議論が必要かもしれないが、自殺は絶対にダメだ。理由はない。それはアプリオリ的に正しいとしなければならない。命の価値が低くなっているのが問題の本質:t-saku312016-03-11 10:51:50
  • "そんな理由で死んでいいほどあなたの命は軽くないんだっていうことを"/捉え方は人それぞれなのはわかるけれど、善意の形をしたものを寄ってたかって悪意に変えていくことに一体何の意味があるのか正直わからない:findingdonny2016-03-11 10:42:48
  • その大事な命に匹敵するほど問題が重大だと思ってしまったからこその自死なのだろう。「命の維持」という大目的の重みづけをどうこうするよりは、冷静に考えられる、フォローできる環境を整える方が重要だと思う:zeroset2016-03-11 10:35:47
  • まともなことを言っている。学校に入る入らないで死ぬのは、残念ながらとてもあほらしいことだ。学校<命という当然の価値が逆転してビルトインされている若人の状況がとても気になる。例外ならいいけど:karinkon2016-03-11 10:24:38
  • なんとなく「夫のコレクションを捨てた嫁」を思い出した。自分にとっての「そんなこと」は相手にとっては「とんでもないこと」かもしれないということに寄り添えないのは辛い。死人に口無し。:kuzumaji2016-03-11 10:22:15
  • 子供の自殺を防止する具体的な手立てが何も書いてなくて残念。:atoh2016-03-11 10:08:36
  • 胸くそ悪い記事。:anguilla2016-03-11 10:07:59
  • 自死の原因を他人に求めても悲劇は繰り返されるばかり。絶対に自殺はいけないし、親として子どもにもそう教える。悲惨な状況でもしぶとく生き抜く力こそが本当の教育。中卒=死という大人が子どもたちを殺すんだよ:marony01092016-03-11 10:02:31
  • ブクマをつけてるやつらはわかってない。日本の社会はもともと人の命が軽い。この人はそのことを言っている。:sakamotoakirax2016-03-11 09:51:57
  • 事件をネタにしたポエムのようで吐き気を催します…:hachi092016-03-11 09:40:20
  • 絶望的なまでの想像力の欠如。本人の中で「そんなこと」とあなたが思わせることができてから言ってください。それが自殺を止める者の覚悟と責任です。:touhu10182016-03-11 09:39:13
  • 周りに自殺した人間がいるのにまだ「そんなこと」とか言ってる奴はバカかと。「そんなこと」とは正常な人間だから思えること。自殺直前の人間は既に正常な判断力が失われている。その前提で考えないと止められない。:mirakichi2016-03-11 09:34:21
  • 「そんなことで死ぬな」がんばれと同じで中身のない言葉。悩んでいる人にとってはもっと我慢しろにしか聞こえない。:kidego2016-03-11 09:29:12
  • 改行が多い:shoheiH2016-03-11 09:28:20
  • 自分の子供にだけは、命を粗末にしてほしくは無い!親の願いです!:HealthVillage2016-03-11 09:27:29
  • こういう事態を子どもが選ばないようにするためには学校以外で子どもが頼れるコミュニティを準備した方が良い。ボーイスカウト、消防団等サポートしてくれる既存団体はきっとある。年中位から地元の情報集めよう:nankichi2016-03-11 09:16:58
  • こういう人の生き死にの内容にスポンサードリンクあるのけっこうキツいな。:ikdhkr2016-03-11 09:15:40
  • 本当のところは本人にしか分からないのに、断片的な情報で勝手に判断して、そんなことでとか言うのはどうかと思う:kutsu_shita2016-03-11 09:14:33
  • 自分も友人の自殺を体験してるがやはり「そんなことで死ぬな」と言いたい。死ねばこんなに世間に関心持ってもらえる!社会が動くんだ!と勘違いされない報道も求めます。:sinopyyy2016-03-11 09:11:41
  • そもそも件の死を突発的と捉えてしまうところに、想像力の絶望的な欠如が現れている:isuchan2016-03-11 09:06:45
  • 突発的にみえるのは"きっかけ"で、次第に追い詰められて理性を失っていくのが典型的なパターンみたい。自分はそこまで思いつめたことがないので、実感はできないのだけど:minoton2016-03-11 08:45:56
  • 自ら喝破しているように、突発的短絡的行動なのだから日頃の「いのちだいじjに」ではどうにもならない。詳細はわからないけど本件はバッドニュースの伝え方にも問題があったんじゃないかと思っている。:doopylily552016-03-11 08:41:40
  • 自分の望まぬ未来を強制的に選ばされてもそれが言えるの?「そんなことで」とか軽々しく口に出すな。なんだこれ、セカンドレイプか。/2階に本人コメ。:iasna2016-03-11 08:35:23
  • 自死を選んだ人間にこんなにも世間は優しいから、報道は控えろとあれ程。 世の中の理不尽はゼロには決して出来ない。なら子供を水際で守るにはどうしたらいい?って話じやないの?:chambersan2016-03-11 08:32:58
  • 最後に先行者が中華キャノンをぶっ放してるgifでも貼っておけってくらいの行間開け&フォントいじりの旧世紀仕様。ホイールくるくるする読者の気持ちも汲みましょう。途中で飽きるんだよ(最後まで読んでません)。:sukekyo2016-03-11 08:17:03
  • いやあ、将来の道を閉ざされて(中卒キャリアって選択肢狭くないすか)人間扱いに浮上できずに死にながら生きるなら普通に死ぬわってなるんじゃないすかね。他人からの愛は生きるのに必要だけど愛では腹は膨らまんのだ:DustOfHuman2016-03-11 08:14:36
  • “母にとって、自分がどんなに大切な存在だったのか 父には自覚がなかったんだと思う。 そうでなければ、心優しい父が、自分を殺せるわけがなかった”:memoryalpha2016-03-11 08:12:07
  • 「そんなこと」で死ぬよ、人は。その人にとってその悲しみがいかほどのものか、他人には分からないのだから。:s-t-n2016-03-11 08:11:33
  • そんなこと。他者の心の中身なんて知る世しないのにね。大切なものは人それぞれ違うし、重みも違います:mmzq2016-03-11 08:09:11
  • 自分の経験から言うと「その気になればいつでも死ねる」と思ってた方が生きるの楽になったりするんだよな:hepta-lambda2016-03-11 08:02:30
  • 言葉を選びながらも私の言いたいことは全て言ってくれていた。突発的な行動は冷静になった後に考える本当に自分のやりたかった事とは違う。別に死にたかった訳では無いと思う。:taruhachi2016-03-11 07:59:05
  • そんなことで死ぬなっていうのは、そんなことで死ななくてもいいことを知ってる人間だから言えることだろう。違う?:nabe1121sir2016-03-11 07:56:06
  • この文の趣旨は今生きている、これから生まれてくる子供に「自分の命の大切さをもっと伝えるべき」ということだよね。死者を冒涜しないことは大事だがコメントを見てると一種の思考停止みたいに見える。:yzkuma2016-03-11 07:54:47
  • 死ぬな、と言うよりは、推薦なんかとれんでも別の道でちゃんと生きていけるんだよって言うかな俺なら。:wumf07012016-03-11 07:52:39
  • 色々思うところはありますが、こういった内容であるのに太字で強調されている部分があるのが辛かったです。:bambi_eco10202016-03-11 07:51:04
  • 死にたくなるほど辛かったんだろうな。。。としか思えない。。。子供の自死の理由には学業不信が多いという事は広く知られるべきだと思う。:usausamode2016-03-11 07:41:58
  • 残される者もまた苦しい。だから苦しみの一部を「そんなことで死ぬな」と自殺者に責任転嫁するのは生き残りの秘訣かもしれない。けどその文章を公開はしないよ、俺なら。まさに自分を慰める行為だもの。:hobo_king2016-03-11 07:38:20
  • お父様の死がさぞお辛いものだったのでしょう。お怒り理解いたしますし心中お察しいたします。ただ、お父様への憤りを他の方やお子様、更には亡くなられた仏様にぶつけるのは、あまり褒められた事ではございません。:exadit2016-03-11 07:36:33
  • 突発的に書いたのかな?:yumekurage2016-03-11 07:35:16
  • まだ何か出てきそうだな…:nisatta2016-03-11 07:12:18
  • 自分の運命を握っている人が悪意ある大人だというのは十分に絶望しないか?自殺するのは、絶望したときだよ。思春期という多感な時期に、そういう大人と出会うことが不幸だとは思う。:payfor25252016-03-11 07:07:31
  • 親に自殺された子の嘆きは深いんだろう。でもあの子の自殺理由をそんなコト呼ばわりは如何なものか。ただあれが自分の子なら、死ぬ前にもっと親を頼って欲しいと思う。絶対に助けるから。:unakowa2016-03-11 07:03:59
  • 「そんなことで死ぬなよ」は自殺した人間に対する最大級の侮蔑だ。その人の苦悩を一ミリも理解せずに頭から否定する言葉だ。:raic2016-03-11 06:57:54
  • 気色悪いポエムだった。子供にとって家庭と学校は世界のほぼ全てだし、世界の全ては「そんなこと」じゃない。親や教師は絶対権力者だ。大人と違って逃げ場なんてない。:homarara2016-03-11 06:54:29
  • こう言うはてブコメント読んで自殺する(した)人も結構いるかもね。一つの意見として聞けないバカばっかりだな。:deco32016-03-11 06:43:34
  • 自殺は周囲の人を悲しませるのは確かだが、根本的に問題解決しないまま他人が「そんなことで死ぬなよ!」と非難しても、そこには救いのカケラもない。当事者にとっては、思い悩んでる問題こそ世界の全てなのだから。:shields-pikes2016-03-11 06:36:05
  • 本当酷すぎる…:aime07032016-03-11 06:30:17
  • 【いのちに比べたら】ほとんど全ての事がそんなこと。:c3poshim2016-03-11 06:12:40
  • 最期まで誰にも言えなかったのかもしれないけど、絶対些細なシグナルやSOSを出していたはずなのに誰も気づいてあげられてなかったのが残念。:ok7232016-03-11 05:57:00
  • 外部の人と当事者の物事の捉え方とか、人によって「そんなこと」の尺度は明らかに違うわな。:nanashi_no_moheji2016-03-11 05:23:44
  • 気分悪くて途中で読むのやめたんだけど、突発的な自殺を減らしたかったら不躾な精神論よりも自殺報道を減らすことの方がよほど大切。/ルソーの櫛事件思い出した。些細なことで世界は変わる。:shiroikona3332016-03-11 05:03:36
  • 私なら死を選ぶなら一人一殺:lbtmplz2016-03-11 03:41:26
  • 自殺という出来事の中に答えを見いだす苦しみはよく分かるけど、近くも遠くも全てをまとめて同じに扱ったらダメだよ。受け止め方は、それぞれ違うんだから。:doodleon2016-03-11 03:27:44
  • 想像力が無いのはどっちだ。他人から見たら「そんなこと」でも本人にとっては死ぬほど辛いことかもしれないだろう。死なれることは辛いだろうけど、死ぬ方は文字通り死ぬほど辛いんだ:carl_b2016-03-11 03:00:47
  • こういう反応が欲しくて死ぬんだよな。こう反応して構っちゃうから、模倣は増えていくだろうね。ところでそんなことってどんなことよ。:Dolpen2016-03-11 03:00:32
  • "たまたまその場にあったものに当たり、投げて壊してしまうことと少し似ている気がする"。 少しも似ているとは思えない。あなたとは議論の前提すら共有できない:shimozun2016-03-11 02:47:14
  • 自死遺族の「自殺」に対する思い。/自死遺族にとっては「そんなこと」がどんなことであれ、理屈だけで受け入れられるものではないってことなんだろう。:btoy2016-03-11 02:19:20
  • 『突発的な行動』というのは発作に近いものであるように思えて価値観で救えるのかは疑問。ストレスで普段通りの行動ができないことはある。/ 気付いて、逃げ場をつくれる大人になりたいものだ。難しいことだが。:komurasakihokori2016-03-11 02:11:39
  • 本文読んでないで、もしくは行間を汲んでいないブコメ多いな:plagmaticjam2016-03-11 02:10:27
  • 死ぬなよ、って言いたくなる気持ちは分かるけど、今現在は学校で何が起きてたかハッキリ分かんないのに「そんなことで」なんて軽々しく言ってくれるなよ:citron_9082016-03-11 01:48:38
  • 死ぬなと言うだけで死ななくなるならこんな深刻な問題になっていない。必要なのは役に立たない精神論より具体的抑止策。:artycrumb2016-03-11 01:44:09
  • 読んでとてもつらくなった。ブコメみてすこしほっとした。:swampert2602016-03-11 01:41:04
  • 親が我が子の命を保護するために子に自身の命の尊さを説くのは素晴らしいことだと思う。亡くなられた生徒を我が子に投影して考えを整理し、親として我が子の命に当事者意識を持とうと意見表明してるものと理解。:masabossa2016-03-11 01:27:05
  • 正常な判断ができない鬱状態だから、死を選んでしまうのであって、その状態の人に死ぬなと言っても判断できない。そして、それは他人事ではない、自分だってその様な状態になり得る。:yoiIT2016-03-11 01:19:57
  • 悲しみを軽んじないで:ofayoyuly2016-03-11 01:19:27
  • 引き金を引いたのは学校だけど、弾込めたのは他の要素な気がする。 どうしてこうなったか学校の業務と生徒側両面で冷静に見たい。:dacksf252016-03-11 01:05:23
  • 大震災のときの不謹慎に通ずる思考停止具合を見せるブコメの数々。これが同調圧力の最前線だ!:sugar_jirou2016-03-11 00:56:08
  • 哀しいことで絶対に許容できないことではあるけど、あのような追い込まれ方をした少年が自殺を選択したことは非常に理解できると思う。:perplexer2016-03-11 00:55:48
  • とりあえず魚拓。http://megalodon.jp/2016-0311-0045-27/nemurenai-same.hatenadiary.jp/entry/2016/03/10/165519 / 逃げないで下さいね。:doas19992016-03-11 00:48:11
  • 今回の件と結びつけはしないが、「命の大切さ」を強調して教えすぎると、却って「自分の命」を交渉の道具として使える!と学習させてしまう側面もあるのよね。弱者の恫喝だけなら死にゃしないが、穢れを背負う絶望は:myogab2016-03-11 00:42:44
  • 人間は自然界の中で一番弱い生き物だと思います。そんな事で死ぬなよって一番言ってはいけないことです。:beautiful_God2016-03-11 00:39:45
  • セルクマ見る感じ、このエントリ、自傷行為なのかも/肉体の問題でも心の問題でも、人が死ぬ程度には結構な個人差があり、そこへの無理解は時として人を殺す。この国では大人もいっぱい「そんなこと」で死んでる:kori31102016-03-11 00:38:10
  • 全文を読むと考える。んなことで。:camelstation2016-03-11 00:37:18
  • なんかすごい気持ち悪い。……と思ったら誰かが言うところの自分に酔ってる、ってことなんだな:linus_peanuts2016-03-11 00:34:48
  • 命は軽いよ。本当に簡単に失えるものだ/大切なのは失わない技術:turnriv012016-03-11 00:34:11
  • 途中まで読んでやめました。:tenkinkoguma2016-03-11 00:26:18
  • 「そんなことで死ぬなよ!!」という言葉から、「うつは甘え」に通じる想像力の欠落を感じるのは私だけだろうか?/ほとんどの15歳の少年の精神性は自殺の責任を負えるほど成熟していないと思う。:shimoya-show2016-03-11 00:21:29
  • 命の尊さを教える事は素晴らしいが、「そんな事で死ぬな」「自死は殺人」など、この記事からはそこはかとない傲慢さを感じる。生きろと強要するよりも、私は生きてほしいと祈りたい。:kidspong2016-03-11 00:08:16
  • 改行多すぎ読みにくい:air77432016-03-11 00:06:07
  • この人はおそらく鼻でもほじりながら横目でニュースを見ていたんだろう。この自殺が突発的なものでないことはちょっと真剣に触れればわかる:yamazakisato2016-03-11 00:01:26
  • 本当に酷いと思う。:takahironakamori2016-03-10 23:52:46
  • 「自分を殺す殺人」みたいなのは、奴隷が減ったら困るので作った美しいだけの言葉。進学望むに学生にとって万引きの冤罪って人生積んだクラスに辛いぞ?  冤罪で窃盗の前科ついていい会社をクビされた程度には:natu3kan2016-03-10 23:51:43
  • 大人は楽しい!!ということを、もっとこどもに見せてあげたいな(はてなを見ながら):luxsuperpoor2016-03-10 23:51:25
  • 「命を大事にしろ」なんて言って臭い物に蓋をするから自殺者が減らないんだよ。:tonton-jiji2016-03-10 23:45:34
  • 炎に追われて窓から身を投げることを自殺とは言わないし、そういう意味で自殺なんてものは存在しない。他の人には理解できなくても、追い詰められた何かに殺されたんだ。:misomico2016-03-10 23:43:33
  • 改行すればいいというものではない。:udongerge2016-03-10 23:43:16
  • 誰にどれほど愛されてようと自分の命は自分のものだ。その決定権を渡す事はない。逆に自分がどれほど誰かを愛してようとあらゆる艱難辛苦を克服して生きて欲しいとまでは思わない。終末医療はその1つの例だ。:junmk22016-03-10 23:38:31
  • もし自分に子供ができたら、命の尊さを教えたいと思う。それが大人の責任。:shiromatakumi2016-03-10 23:36:24
  • 冤罪で人生設計に大きく関わる進路希望が、本人に何の非もないのに台無しにされる。これ程屈辱的な事ってそうはないぞ/冤罪で前科だったら一生モン、75歳になるまで(大半の人にとっては死ぬまで)背負うことになる:Pgm48p2016-03-10 23:35:55
  • 知人のお子さんは、休み時間に友達に勧められたお菓子が原因で、翌週の全校朝礼での反省を1人強要されてその前に命を絶った。そんな事だなんてとても思えない。あの歳の子にはそれが全てなんだと今でも思う。:skgctom2016-03-10 23:33:41
  • 命を大事するって人が教えられるものなのかな?人を殺すなと死ぬなは、教育可能なのかよくわからない。:shibacow2016-03-10 23:32:46
  • 命を大切にできる世の中を作っていく責任を感じました。:caffeyne2016-03-10 23:29:40
  • 「自尊心を傷つけられたから」は大人でも簡単に死ぬ:iiko_11152016-03-10 23:27:14
  • 「人は自分の思い通りにはならない。たとえ子供であっても」という言葉を贈ります:nattomaki112016-03-10 23:26:48
  • 他人の物を壊して「そんなこと位で怒るなよ」ってやつに限って、ちょっとしたことで怒りだしたっていう印象がある。:REV2016-03-10 23:26:39
  • 病気以外の理由で死を選んだ人が身近に数人いて、納得できるケースは一つもないけど、大抵は当人がそれが唯一解と思ってしまうに充分追い詰められてた事情がある。:rain-tree2016-03-10 23:26:34
  • 別にあんぐらいのミスはあるだろうし些細なことで自殺する中学生もいるだろうさ。当たり前のように起きていることに慣れてないだけ。子供なんだよ。:chinpokomon_master2016-03-10 23:26:03
  • 今回の件は突発的なものではないだろ。担任がじわじわと殺してたようなもんだ。/これ、本人だけじゃなくて両親も侮辱してるのね。自分に酔ってて気付いてないと思うけど。:uunfo2016-03-10 23:21:44
  • 中学生にとって学校は自分の住む世界の全て。教師に濡れ衣を着せられそれでも家族に言わないでくれと懇願した生徒の胸中はいかほどか。そしてそれが行われる当日にいよいよ追い詰められた。「そんなこと」ではない。:vevel2016-03-10 23:12:03
  • この話題の怖いところはこんな感じで「いのちを大切に」って結論になりそうなところ。「そんなことで死ぬな」の影でギリギリの子供たちに我慢を強いる構造になってしまう。:zeromoon02016-03-10 23:03:14
  • 自殺を美化する日本の報道が自殺を増やしている面は否めない。1917年に発布されたカトリックの教会法典には、自殺者は埋葬してはいけないという規定がある。野ざらしにされていたんだよ。誰であれ殺してはいけない。:Murakami2016-03-10 23:03:05
  • 英語では自殺は罪を犯すという動詞と一緒に使われるものね。「commit suicide」:aoiasaba2016-03-10 23:00:59
  • 個人的にはこれはわりと同感。:aceraceae2016-03-10 23:00:02
  • 同意する部分もあるけど、父の自殺を免罪符に使うのは違うと思う。:zanac-ai2016-03-10 22:53:11
  • 彼にとっては、「そんなこと」…ではなかったんだと思います。:noribealive2016-03-10 22:52:03
  • 「そんなことで死ぬな」って他人事だよな。:naoto_moroboshi2016-03-10 22:51:33
  • あとで反論を書く/ 後記:書いた http://anond.hatelabo.jp/20160313235453:zn06212016-03-10 22:42:59
  • 自殺の前に、その人は既に死んでいる。他人と比較され、劣等感だけ植えるけて死ぬなってのも無理だよね。大切な存在とか言っても実感として思えないなら無いのも同じ。生きている人間が自殺者を断罪してはいけない。:zakki_512016-03-10 22:41:54
  • 免罪で未来が閉ざされる(と思った)のであれば中学生が絶望するに足りる事だと感じたので、それぐらい、とは思わなかった。社会はいい加減なんだから思い詰めなくても良かったのにとは思った:mori992016-03-10 22:37:45
  • ネガティヴな言葉、〜はいけない、はうつ状態の人間を救わない。生きることは楽しいと伝えて人を助けたい。:will_in_hiki2016-03-10 22:37:05
  • こんなにも死者を貶める文章はない。命には値しない?自分の命の価値くらい自分に決めさせろ。生徒の意思を無視して価値を決めつけた点において筆者と学校は同じだ。重く見積もったからいいだろってか、ふざけるな:houjiT2016-03-10 22:27:48
  • 人はそんなことで死ぬんです。人は弱いんです。死んだのにさらに傷つけないでください。死なない子育てがあればみんなやってるよ。:renli2016-03-10 22:26:58
  • いかに今の子どもたちが、失敗が許されない世の中を生きているか、ってことだと思うんだけど。私たちなんて、どれだけ許してもらったことか。:mn112hr2016-03-10 22:26:38
  • 被害者叩きすんなよ糞が:hwinl09052016-03-10 22:23:06
  • 同感です。:rikimarutti2016-03-10 22:22:35
  • 酔うなよ。自分に。:deneb-y2016-03-10 22:14:45
  • 改行については触れてはいけないのでしょうか…:sweetseason00kyontomato2016-03-10 22:09:15
  • 自死することで、問題が大きく報道されてやっと見直されそうだからな…。私も酷いいじめにあっていた時、自死しておけば良かったかな。不登校や転校した人もいたが最終的に自殺者が出るまでいじめはなくならなかった:nekonuma2016-03-10 22:02:39
  • 広島の中3自殺事件について思うこと - 感想文: 2016 - 03 - 10 広島の中3自殺事件について思うこと つぶやき 思うこと 一連の報道を見聞きして 本当に酷いと思う。…:kilminwq2016-03-10 21:56:30
  • 死者を非難したところで何も変わらないから無意味。死んだ方がマシと感じさせるような社会を変える方が有意義。:yoko-hirom2016-03-10 21:51:08
  • 中高生にとっての自殺てのは、自分が死ぬことで生き残った奴を困らせる復讐。今回ので報道で大きく騒がれ学校が非難され、このようなブログが増えれば、触発された自殺はもっと増えていく:Outfielder2016-03-10 21:48:25
  • 人の死は、残る人に深く色々考えさせる。そんな考えを、生きているときに伝えられれば、どれ程良かったかとも。:kinsankinsan2016-03-10 21:43:15
  • 自殺は殺人ですか?亡くなった子に親御さんにそんなこと言えますか?:nacon2016-03-10 21:30:37
  • 引き寄せられる力は強弱の差はあっても常にあるだろうから、踏みとどまる理由が必要なのかなと思います。:blackgamer2016-03-10 21:24:30
  • 飛び降りた事がある人に聞いたら、気がついたら飛び降りてたって言ってたから、魔がさすってのもあるとは思う。受験疲れや期待や希望や夢や義務感や挫折感とか色々あるけど、簡単だったかは分からない。ただ悲しい。:pikopikopan2016-03-10 21:20:44
  • そんなことで死ぬなと、そりゃあ死ぬわの境界はどの辺だろう。:ogatatsu2016-03-10 21:16:39
  • 大人になってしまったわたしにしてみればそんなことなんだけど、15やそこらの自分だったらそれがすべてと思ってしまったかもしれないなと思う。当時わたしの世界はとてもとても狭かったからなぁ。とても残念。:gambaruko2016-03-10 21:08:37
  • 自分は一つの進路から落ちないよう,薄氷を踏む思い(込み)で中高と過ごしたので「そんなこと」とは思えない。いつも「私は「そんなこと」としか思えないけど,あなたにとっては違ったんだね」は忘れがちですが。:kjin2016-03-10 21:02:34
  • ヘヴィだぜ。言葉がなにも見つからない。:Daisuke-Tsuchiya2016-03-10 20:58:36
  • 「そんなことで死ぬな」という一見優しい言葉が、今までどれだけの心を「自分はそんなことにも耐えられないのか」という絶望に追い詰めて殺したか。どれだけ惨めでも、生きてさえいりゃ案外楽しいと伝える他はない。:teebeetee2016-03-10 20:49:01
  • まぁそうだよな。死んだ子を責めることはしたくないけど、そんなことで死ぬか?ってのは確かに思う。:cheapcode2016-03-10 20:36:10
  • 自殺はするべきではない。が、「誰かが悲しむから辛くても生きなさい」という自己犠牲の生を他者に強いるのは傲慢かと。それは誰かのために死ぬのと同義だよな。誰も悲しまなければ自殺してもいいってことになるし:gachamania2016-03-10 20:16:35
  • 自殺のこと:gushijiro2016-03-10 20:01:34
  • これは軽はずみなコメントできませんね。お父様が自殺されていたら、それは他人事とは思えないでしょう。今日はブログの文字がさめさんの血の色に見えてしまいました。:take--chan2016-03-10 19:48:25
  • 本人も辛いですが、残される方も辛いのだと。:xx_mar0_xx2016-03-10 19:37:24
  • 価値観が大きく分かれる問題。だからみんなここまでつっこめない。わたしはたかが受験で死ぬなよと思いました。誤解による挫折なんていくらでもある。そんなに受験大事?/さめさんスゲー:keisolutions2016-03-10 19:27:39
  • 万引き実行した子は専願受験通ってるというね・・・:naitoujinexpress2016-03-10 18:54:35
  • 自分にどんな背景があったにせよ亡き者を殴ることの免罪符にはならないということを肝に銘じておいてください:ponkotukko2016-03-10 18:51:38
  • 人間、正常な精神状態で自殺をはかるとは思えないので、その少年は、もともと受験うつっぽかったのかもしれませんね。:koenjilala2016-03-10 17:53:53
  • どうして彼があのような選択をしたのか本当のところは分かりませんが、親の気持ちを思うと心が苦しくなる。私は自分の子供にちゃんと寄り添えるだろうか。まだ赤ちゃんだけど。:ppp25002016-03-10 17:42:00
  • 短絡的なのか突発的なのか熟考のあげくなのか、その時少年が何を思ったのか最早解らないけれど、ニュースを見た瞬間に私も(それくらいの事で)って思ったよ。行きたかった高校が彼の命より重いはずがないもの。:tanpopotanpopo2016-03-10 17:34:49

関連エントリ