URL

「手書きの「領収書」って本当に必要なの?(小澤善哉) - 個人 - Yahoo!ニュース」のグラフ

手書きの「領収書」って本当に必要なの?(小澤善哉) - 個人 - Yahoo!ニュースhttp://bylines.news.yahoo.co.jp/ozawazenya/20160406-00056258/
月のグラフ

コメント

(2017/10/17 20:15:38 更新)
  • “トという単語を和訳すると領収書、逆に領収書の英訳はReceiptです。つまり本来、レシート=領収書なのです。 ですから、海外のホテルやレストランで国内と同じ感覚でレシートの代わりに領収書をもらおうとしても、ど:stn0816y2016-04-29 19:04:20
  • 闇なコメントが散見される。:paulkatcher2016-04-12 23:17:50
  • 消えない方式で印刷してくれればそれでいい。:strawberryhunter2016-04-09 01:17:19
  • おいこら、前なんとかさんが困るだろ:hatoken2016-04-09 01:00:06
  • 感熱紙の問題はかなりあるなあ。ドットインパクトの時代は解像度やフォントの問題で、どこの何かが判別しづらかった。イマドキだと品代は社内通らん。:houyhnhm2016-04-08 10:07:31
  • そうそうカーボンコピーのない手書きの領収書が最も怪しい。レシートの問題は感熱紙が消えやすい点。今さらドットインパクトプリンタに戻せないだろうし電子化すべき:mkusunok2016-04-08 09:52:11
  • 素朴な疑問なんだけど、レシートを発行した後で領収書を発行した場合、印紙税ってどうなるだろうか。1つの領収書として扱われるのだろうか。:yosshy6662016-04-07 22:12:11
  • 感熱紙って七年間の保存に耐えられるのかな。:W53SA2016-04-07 20:06:20
  • ほんの少しでも勉強すればわかること。:punkgame2016-04-07 19:32:33
  • 「領収書下さい」 こう言って、レシートの代わりに手書きの領収書を、お店でわざわざもらっている方も多いのではないでしょうか。 ではなぜ、レシートではダメで、領収書だったらいいのでしょうか? 実は、経理実務の:futosuke92016-04-07 19:14:43
  • そうなの?:ta1922016-04-07 17:58:49
  • 「実際には、明細が無い手書きの領収書のほうが、個人的な支出が紛れ込んでいてもはるかにバレにくいです。」:agrisearch2016-04-07 16:33:50
  • まぁそもそも税務署に領収書・レシート提出したことないしねぇw 一応保存して税務署がやってきたときには見せるんだろうけどさ。:retire2k2016-04-07 16:20:10
  • 費用処理窓口の経理がうんと言ってくれないとなぁ。:atoh2016-04-07 15:44:32
  • 感熱紙のレシートだと後で見た時に真っ白の紙になってる時があって凄い困る。:y-kawaz2016-04-07 15:07:11
  • 逆に政治家の出金に関してはきっちり宛名の入った領収書以外、政治資金と認めないようにしたほうがよくね?w:ysync2016-04-07 14:46:31
  • この啓蒙は大事。お店にも、領収書書くとしても後ろに並んでる客への対応を済ませてからにするとか領収書書かせ客への対策を考えていただきたい。:kurage00012016-04-07 14:18:18
  • 接客業時代に明らかに個人用途の商品レシート持ってきて「領収書書いて、品名は品代で」と言われたので「(会社の規約上)品代とは書けない」と返したら「それじゃ経費で落とせんのや!」と逆ギレされた記憶が蘇った:jeffreyfrancesco2016-04-07 14:09:50
  • そんな古典的な話題より、領収書の電子化(事前届出と承認必要、3万以下、カメラ撮影不可、スキャナ取込規程、タイムスタンプ必須など)の方が問題なんだよなあ…まあ2017年からようやく緩和される予定だけど。:shikahan2016-04-07 14:02:32
  • 社会人になって「より何を買ったかわからないものに変えるのか」ずっと疑問だった。:scipio10312016-04-07 14:02:31
  • レシートは個人的な支出との区別が付きにくいと一般に思われていますが、実際には、明細が無い手書きの領収書のほうが、個人的な支出が紛れ込んでいてもはるかにバレにくいです。 たとえば、接待で使ったレストラン:else2016-04-07 13:48:30
  • 私的な支出なのに会社名で領収書をきってもらう心理的な障壁(≒うしろめたさ)狙いってのもあるんじゃないかな。後付けで経費にしようとする出来心も防止できるし。:kazuau2016-04-07 13:47:08
  • 皆明細を恐れてるんだな:kuzira4ever2016-04-07 13:30:17
  • 手書きの履歴書と同じような問題であったか:sds-page2016-04-07 13:11:46
  • ていうかさ、そんな簡単に儲けれないじゃないですか、まともに税金払ってたら、利益でないじゃないですか、すべてがサラリーマンなれ前提の話ばかりでうんざり。サラリーマンじゃなくなったら生きていることが経費。:chiwikipedia2016-04-07 12:17:17
  • 熱感紙でなければ、とてもいい案だと思います。手書きの領収書は文化として置いといていいかもだけど。:sakra002016-04-07 12:10:48
  • “やましいことが自分に無いのであれば、明細がきちんとわかるレシートのほうがはるかに好ましい”:drugmax8132016-04-07 12:06:14
  • 最近は「領収書ください」と言っても、宛名(と但し書き)を手書きで書き込むための欄が印刷された感熱紙のやつをもらうことが結構ある。:arguediscuss2016-04-07 11:14:13
  • これもっと推進してほしい。あと印紙システムは廃止してほしい。:src2562016-04-07 11:11:36
  • 感熱紙云々いうひとはスマホで写真とればいいのに。今なら電子化してくれるアプリもあるし。紙より管理は楽よ。紙が必要ならそこから印刷すればいいだけの話だし。:mitchell19832016-04-07 11:10:02
  • 芸人の厚切りジェイソンさんも、手書きの領収書について苦言を呈していましたね。:shohei_info2016-04-07 10:58:39
  • そうそう、税務署が認めりゃなんでもいい。うちの会社の場合、手書き領収書は内訳や明細が分からないので事後承諾の場合は要ヒアリング・資料にしたら、結果B勘臭いのがほぼ消えた。:khtokage2016-04-07 10:40:40
  • レシートで「品目」が分かりにくいときとかかな。…あと、消えやすい。感熱紙じゃなくてもたまに消えてる。:deep_one2016-04-07 10:33:51
  • レシートでって言われる会社も最近は多い気がするけどなー:nobodyplace2016-04-07 10:22:47
  • はっきりさせてほしいもんですね:marui-system-go2016-04-07 10:13:10
  • "実際には、明細が無い手書きの領収書のほうが、個人的な支出が紛れ込んでいてもはるかにバレにくいです"んだね:kno2016-04-07 10:04:47
  • 全くもって同意。:mr_mayama2016-04-07 10:00:51
  • レシートをもっとしっかりした紙にしてくれればよさそうなものだけど…:wyk092016-04-07 09:58:38
  • こういう悪習は絶滅していいよ、シンプルでクリーンやないの。:htamaaki2016-04-07 09:56:39
  • 飲食代なんかは宛名がないとダメなんだよな。:shinjukukumin2016-04-07 09:53:05
  • ご年配の方だと手書きじゃないと駄目と思い込んでるの多いよな。オマケにごまかせるして思ってるのも多いだろうけど:rararaman2016-04-07 09:37:59
  • クオカード付きプランで"宿泊代"と:minoton2016-04-07 09:36:06
  • ほんとこれ:lejay44052016-04-07 09:25:17
  • やましいことを良しとしてるブコメが多いけど、それ、脱税っていう立派な犯罪行為だからね?おまえらがちゃんと税金払わねーから借金だらけなんだよ保育園すらたてられねーんだよって気付けよいい加減:migurin2016-04-07 09:24:32
  • レシートは感熱紙だから消えやすい、破損しやすいのが社員からもらう側が感じている問題だと思う。レシートが丈夫な紙になれば自然とそっちに移るのでは?:Josui_Do2016-04-07 09:21:27
  • 昨日ちょうどヨドバシカメラで「手書きカウンター」というのを視認したんだけど、レシートだとポイントが記載されて税務署からポイントをツッコまれるのがイヤってことでしょ?そんなに難しいハナシでもないような:ninosan2016-04-07 09:12:32
  • 保存義務があるので感熱紙のレシートはちょっと…というのはある。それ以外は内訳・利用人数等が明記されるレシートのほうが優れている。:spoichi2016-04-07 09:08:27
  • 個別精算し忘れたときとか手書き領収書もらう。:usaginokainushi2016-04-07 09:08:02
  • うちレシートOKなんだけど、それに慣れすぎてレシートそのまま財布に突っ込んでいざ後日精算しようとしたら店名も品名もなく日付も設定されてない0000-00-00 2,500とか数字だけ並んでるやつでギャアってなったことある…:tetzl2016-04-07 08:54:22
  • 手書き領収書をほしがる客は明細が分からないほうが都合がいいし、レシートをくれず、言ったら領収書を手書きする店も、過大請求や売上除外(脱税)や横領ができて都合がいい。だから手書きの領収書文化は廃れないと:nowa_s2016-04-07 08:16:23
  • 言われてみれば不思議な内容だな:gameps4wii2016-04-07 08:09:44
  • 感熱紙は証憑として極めて不適切。普段てめえが経理の実務してねえから、こんな常識も知らんのじゃ/それでレシートをスキャンするシステムを用意するとかもうね(;´Д`):Harnoncourt2016-04-07 08:07:30
  • 明細が分かると都合が悪いから。:kosmeaasa2016-04-07 07:49:48
  • 法人用クレジットカードを発行すれば楽じゃねぇの? 知らんけど。:weep2016-04-07 07:36:34
  • “税務署や監査法人がいくらオッケーでも、会社の経理部がノーというのでは是非もありません。” 結局ここに落ち着くんだよな。/レシートは感熱紙だから日光で見えなくなるけど、領収書は耐光性あるよね。:uturi2016-04-07 07:34:53
  • なに買ったかの明細がないとダメだから領収書じゃなくレシートでっていう経理もあるぞ。:fujioka2232016-04-07 07:18:18
  • 古い会社の経理は滅べってことで。不合理やめようぜ~:NAPORIN2016-04-07 06:51:08
  • 地方役場では、日付空欄の領収書と請求書と納品書に、こっちの都合に合わせて日付を書いていた。内部決裁後に納品予定日の三日前に発注って規則がクソで、すぐ納品したい取引業者も便利だから、ツーカーで横行してた:will_in_hiki2016-04-07 06:45:46
  • レジの領収書ボタンで、金額や日付のところが手書き風フォントになってる領収書が出てくるようにしとけばいいんじゃないスかね(解決になってない):mugi-yama2016-04-07 06:32:24
  • (手書き)単純に書き換えられる恐れがあるからじゃないの?一方、住民票の写しとかは居住地から動く心配がないし偽造する必要が無い証明書なんでPC印字になるんでない?:mouseion2016-04-07 05:50:01
  • 明細がない方が幸せなときもあるからなんだな。:hiro24602016-04-07 05:11:12
  • 法人カード以外使わない。。 / こういうの放置してて経費削減とかやってるのってバカバカしいよな。:thesecret32016-04-07 03:26:59
  • 喫茶店でバイトしているとき、言われることが多かった。忙しいときはウザいんだよな:icosmic2016-04-07 03:13:49
  • 個人事業主で手書きの領収書ほしがるのって経費の私的利用部分をわかりにくくするためって感じがする。:natu3kan2016-04-07 02:20:29
  • これほんと謎習慣だよね:htnmiki2016-04-07 01:35:19
  • これまで1500万以上経費精算してるけどレシート(感熱紙を含む)で弾かれたことは一度もない。:yoppu72016-04-07 01:14:57
  • あのさ、寧ろ中小の企業経営者やフリーランスとては、レシートだと明細が乗るからまずいのよ。領収書だと分からわんから都合よいのよ。みんな分かってやってるのよ。余計な事を記事せんでくれる?:aburanoyousei2016-04-07 01:13:41
  • 税務署が認めるならなんでもいい以外の結論がない。:nakakzs2016-04-07 01:13:01
  • 財布には経費でない私用で使ったレシートもたまっていくので、区別するために領収証もらってる。すみません。:kmaebashi2016-04-07 01:12:36
  • 明細もなく品代で切ってこられるのが一番困る。:olicht2016-04-07 01:10:19
  • レシートだと財布に入れてたら印字が消えて困るってことがあるから、もらえるときは手書きの領収書もらってる ▶ 手書きの「領収書」って本当に必要なの?(小澤善哉) - Y!ニュース:junp_n2016-04-07 00:43:46
  • こういう当たり前の感覚との乖離がつまり「オトナニナル」ということなのかしらと思った時期がありました。:s15i2016-04-07 00:38:54
  • さっさと電子化してしまえ:masao_hg2016-04-07 00:31:16
  • これわかる。手書きの領収書である必要は全く無いのになぜか領収書を要求する人が多いよね。:harisenbon_fukurahagi2016-04-07 00:22:04
  • 感熱紙だから消えそう、っていう理由では無いの?:aoiasaba2016-04-07 00:15:24
  • 外資だとレシートしか認められない。手書きだと怪しまれる。:foom_992016-04-07 00:10:47
  • レジにレシートとは別に『領収者』ボタンができてかなり経つけど、いまだに「レジ発行じゃダメ」というところある:kujiradou2016-04-07 00:03:13
  • うちはレシートだけでオッケーですょ~(*>∇<):ancolle2016-04-07 00:02:39
  • 領収書を「もらう」ほうの問題じゃないよね? 「求める」ほうの問題だよね?:tiisanaoppai2016-04-06 23:55:13
  • レシートですめば確かにこっちもお店側も楽だろうと思うけど、レシートだとやっぱりずるしやすそうな気がします。食材を買って品代や作業靴にしてる人は、きっとレシートでよければもっと不正すると思いますよ。:turirin1232016-04-06 23:51:46
  • 「経費に認められるかどうかは、あくまでも支出の内容次第です。領収書の体裁はまったく関係ありません。」:cloudliner_tweets2016-04-06 23:51:23
  • “日本全国で一体どれだけのの労力と時間が、手書きの領収書のために費やされること”:chihaya_722016-04-06 23:49:59
  • 所謂レシートでOKです、という話です。:kana-kana_ceo2016-04-06 23:49:56
  • 中身を知られたくないからですよね〜:uunfo2016-04-06 23:48:40
  • うん。ほぼレシートで申請してるわ。:plutan2016-04-06 23:28:03
  • ですよね〜〜〜。「レシートで良い」「むしろ、手書きの領収書のほうが怪しい」:mswar2016-04-06 23:25:25
  • 先日手書きの領収書じゃないと嫌だとお客様に怒られたよ:hopikin2016-04-06 23:22:21
  • 手書きで明細つけないで、って要求はつまりそういうことです。:atama_ii2016-04-06 23:04:15
  • 田舎の商店だと,レシートすら出してくれないので,手書きの領収書になる罠。:etr2016-04-06 22:38:48
  • いや、多くはやましい事するのが主目的じゃないの??:nekochiyo2016-04-06 22:30:47
  • 手書きの「領収書」って本当に必要なの?(小澤善哉) - 個人 - Yahoo!ニュース: 「領収書下さい」…:kilminwq2016-04-06 22:20:10
  • 手書きの領収書は不要、という意見には大賛成。/飲食店の場合など、レシートだと人数などが記載されていて都合が悪いというケースは過去にあった。知るかよ!って話だが。:IthacaChasma2016-04-06 22:18:45
  • まったくここに書かれているとおりで、税務署でも認められるのに自分の会社の経理が認めてくれないから手書きの領収書が必要なんですよね。おかげで領収書が手に入らないような場合は買い物ができないのです:secseek2016-04-06 22:14:42
  • 手書きの「領収書」って本当に必要なの?(小澤善哉) - Y!ニュース ホントこれ。不要ということの啓蒙が進みますように。:cocokarafine2016-04-06 22:05:39
  • 「消費税8%分○○円、消費税10%分○○円…」地獄だこれ。:K-Ono2016-04-06 21:09:38
  • 都市伝説に流されて手書きの領収書を求めるのはそろそろやめにしないか。「経費を判断するのに、レシートか手書きかなんて関係ないよね。むしろ、手書きの領収書のほうが怪しいんじゃないかな。」:michihide2016-04-06 20:51:15
  • 消えやすい感熱紙もやめません?:Hiro01382016-04-06 20:38:53
  • hoge:masatoshix2016-04-06 20:17:49
  • 領収書, レシートで良いという話:KrispyBrain2016-04-06 19:59:26

関連エントリ