URL

「京都大学の教授が給与明細を公開。衝撃の年収が明らかに! | netgeek」のグラフ

京都大学の教授が給与明細を公開。衝撃の年収が明らかに!  |   netgeekhttp://netgeek.biz/archives/69157
月のグラフ

コメント

(2018/08/18 17:37:46 更新)
  • 国立はなあ。:wideangle2017-11-15 21:40:13
  • 国立大学教授・准教授・助教の年収・給料:idea_glue2017-11-15 18:41:06
  • 「これが高山佳奈子教授の給与明細だ!基本給660万円に賞与279万で年収940万円。」:arajin2016-04-04 06:59:09
  • 色んな事を自腹切ってする羽目になるので、最近の「研究費不正」問題をクリアにしようとするとそうとう厳しいだろう。/専門書の書籍の印税で「儲かる」と思う奴の気がしれん(笑) 講演はまだ儲かりそうだが。:deep_one2016-03-28 15:15:22
  • 安いと誰も目指さないから何も進まなくなるぞ:trashkids2016-03-28 10:24:09
  • 大学のカネで本買えるんだからいいじゃん。:yem3399op2016-03-28 09:48:04
  • 安すぎる。:wankowanwan2016-03-27 23:20:18
  • 安すぎんだろ。。。なんでこれっぽっちで高いとか言われてんだ:quick_past2016-03-27 19:48:03
  • 教授の給料半分にして助手は無給にして授業料下げろ!:tatage212016-03-27 17:06:36
  • 「基本給660万円に賞与279万で年収940万円」「日本の大学では国公立よりも私立のほうが給料がいい」「もっとも、大学教授は書籍の印税や講演会で副収入が得られやすい立場」:itouhiro2016-03-27 15:19:54
  • まあ文系だもんね:boobook2016-03-27 14:54:55
  • まあ安いと思うけど、お金が欲しければ私学に移ればすぐ倍になる。60才で国立を退官して私学に行くとみんな倍増ですよ。でも、どうせなら出来る子を教えたいのは分かる。研究も出来ないし:gettoblaster2016-03-27 07:16:17
  • ブックマーク数に驚いて観てみたら、2枚目の写真の方が個人的には衝撃だった/個人ページはこちら http://www.kt.rim.or.jp/~k-taka/index.html:shigak192016-03-27 02:33:44
  • 思いのほか安い!:kamemoge2016-03-27 01:57:15
  • 公立大学は金が無いからなおさら厳しい金額になっている気がしますね。:reachout2016-03-27 01:30:37
  • 京大でこれかあ。やっすいなあ。:hidea2016-03-26 23:57:52
  • “京都大学の教授が給与明細を公開。衝撃の年収が明らかに! 腹BLACK 2016年3月25日”:codeout2016-03-26 23:56:21
  • 可哀想と思ったけど、コスプレ写真を見た瞬間その気持ちが吹き飛んだ:yppw29r2016-03-26 23:36:25
  • 妥当か高いくらいに思ったけど、部米で「やはりそんなもんか」と思った。:y-wood2016-03-26 22:51:34
  • 安全保障関連法に反対する学者の会の人の 高山佳奈子先生だからみんな擁護してるんであって、安保合憲派の先生が言ったんだったらまた違った反応になるんではないかと:Outfielder2016-03-26 22:37:32
  • 京大の教授と思うと妥当かもだが、日本は給与以前に四大が多過ぎる。大学で学ぶ意味のあるほど知性があるか。高校の授業の復習、新卒採用切符のための大学が多い。減らして、上位校の学費を無料に近付けるべき。:kimagure-tanuko2016-03-26 22:35:51
  • 青山学院の瀬尾講師と、雰囲気やキャラが似てる気がした。:amakanata2016-03-26 22:35:25
  • この脚は舐めれる:htnmiki2016-03-26 21:59:38
  • 判断材料が欲しい:n_pikarin72016-03-26 21:58:50
  • この人が育てた人達のコストパフォーマンスを考えれば安すぎる、となるのかもしれないが、生活に困るわけでもないだろう:folds52016-03-26 21:43:01
  • 安いと思うが。:shiromatakumi2016-03-26 21:29:36
  • "上司がおらず、好きな研究に専念できる環境も普通のサラリーマンよりは楽" そんな訳あるか。:heavenshell2016-03-26 21:26:01
  • いや安いだろ…大変だ:totttte2016-03-26 21:20:28
  • 安くないよ。:kaerudayo2016-03-26 21:04:58
  • 低っ!そら、ノーベル賞も取れなくなるわけだわ(短絡的な感想):guldeen2016-03-26 20:23:41
  • 国立大学の独立行政法人化 http://bit.ly/1SmxdA8 反対運動やってた時、公務員としての身分を守る事に必死過ぎて視野狭窄に陥って、交換条件で私立並みの給料になる仕組みを導入させる事まで頭が回らなかったんだろうな…と:PSV2016-03-26 20:18:49
  • 資本社会から遠ざかっている割には多く感じる。金儲けがしたいなら起業するべし。:ant07202016-03-26 20:00:22
  • どれだけハードな仕事なのかが全然分かんないからなんとも… | 京都大学の教授が給与明細を公開。衝撃の年収が明らかに!:dubbed_pachi2016-03-26 18:49:39
  • まぁ最近は手軽に起業して成功する人多いからね。:zekamashisp2016-03-26 18:43:02
  • うおおお( ;´Д`):longroof2016-03-26 18:22:13
  • 安いな。もっと高給かと思ってた。:hiro24602016-03-26 18:13:15
  • 全収入で言えば、外郭団体や関連研究団体へのもろもろの顔出し&お手当、さらに個人で事業やってたら実際にはもっと貰えてるんだろうけど、何れにしても国内有数の教授職でこの金額は無いだろうなぁ:noodlemaster2016-03-26 18:02:10
  • 写真ががが、そこしか頭に入んなかったわ:bispate2016-03-26 17:57:23
  • 一方Googleは初任給に年俸1600万円を提示した。優秀な学生は国外へ、の流れが加速するな。日本が下請け製造業しかないアジア中流国になるのは待ったなしだな。:nasuhiko2016-03-26 17:52:35
  • 東大の修士助手を京大が教授で取るようになったことの方が感慨。:rascalrascal2016-03-26 17:37:15
  • 単純に安いというのと、実験が多い人なら研究に専念できる環境があるかも重要よね。(山中教授が何度も指摘している研究補助員の待遇問題):retire2k2016-03-26 17:27:05
  • つまりさ、国立とかの教育機関は自由主義なのかって話。:axaxaxaxxaxaaxaxaxaxaaxaxa2016-03-26 17:19:33
  • 少ないなぁ。大学教授は年収1000万位だと聞いていたので、そんなものかとも思うけど、手取りだと700万行かないのはなぁ。あと+4、500万くらいあってもいいよなぁ。:ZGOK2016-03-26 17:02:15
  • 年収よりも仮装写真の方が衝撃でした。綺麗な脚ですねー。:ArcCosine2016-03-26 16:36:40
  • 安いと思う。大学教授は大変だよ。:GOD_tomato2016-03-26 16:33:43
  • 苦労して博士号とって大学に残っても給与がこれじゃあね・・・。そりゃ皆さん修士で民間に行きますわ。:kyuusyuuzinn2016-03-26 16:29:29
  • これ、数年前に話題になってたやつだろ?なんでまた今更出てきてんの?:okemos2016-03-26 16:10:59
  • これが「高い」と批判してる人たちは、彼ら日本の大学教授が全部外国に引きぬかれたら、「愛国精神で無償労働しろ」というのだろうか? ブラック批判をする国民が、同国民を叩く地獄光景。:eirun2016-03-26 16:06:59
  • 国立は安いみたいね。早稲田とか日大は2000万近かったような?てか、他国の優秀な大学と比べても意味無いよね。教職に限らず日本は安いからね。米も豪も飲食店とかでも時給2000円くらいはもらえるし。:nslan2016-03-26 15:57:08
  • かなたんやないか。 刑法の猥褻の講義で興奮してた思い出:marx_haijin2016-03-26 15:44:08
  • 京大で働いている非常勤講師の賃金明細も並べて出さないとダメだろ。高山教授と同じコマ数をこなしている、同年齢の非常勤も大勢いるはず。大学は常勤と非常勤の賃金格差が大きすぎるのが最悪の問題。:ubiquitous20112016-03-26 15:06:49
  • 脚がキレイだった。:nn10212016-03-26 14:55:42
  • 国立大学はまあこんなもん。:taraso952016-03-26 14:52:46
  • 記事というなら、せめて私立の教授とか海外教授とかの給料を調べてから公開した方がいいと思う。:LethalDose2016-03-26 14:38:36
  • こんなもんじゃね感。:cu392016-03-26 14:32:31
  • 私大の方が教授の待遇が良いので、少なくとも法学系では有力学者がどんどん私学に流出している。:nabeteru1Q782016-03-26 14:25:01
  • え?!やすっ!:ikoishy2016-03-26 14:23:20
  • そんなもんでしょうね:sakahashi2016-03-26 14:21:07
  • いやなら辞めればいいのに。優秀な人材の確保や流出阻止のための好待遇でしょ。そうやってしがみついてるってことはこの程度で十分。まあ辞めたところでこの待遇なら代わりはいくらでも居そうだしな。:bcwrrgezef2016-03-26 14:14:32
  • 副収入公開してないよね?:jojojojoen2016-03-26 14:01:37
  • 大学教授も職員ももっともらっていい。:aceraceae2016-03-26 13:59:46
  • 難しいなあ。「じゃあやめれば?」だと学問のレベルも下がっていくしね。:lacucaracha2016-03-26 13:58:08
  • やっすい:yoiIT2016-03-26 13:55:01
  • 妥当かどうか、判断出来ん。:koichi992016-03-26 13:52:14
  • 『世界まるごと給料HOWマッチ』だったらニアピンでした。:pribetch2016-03-26 13:43:28
  • 全然衝撃でもなんでもないんだが:taki03132016-03-26 13:38:11
  • この倍くらい出していいし、もちろんそれに見合う働きをしてほしい。:kukky2016-03-26 13:37:00
  • 早速これに「もらいすぎ」とか「贅沢言うな」みたいな声のほうがでかく盛り上がってるというなあ。:toronei2016-03-26 13:35:43
  • 印税とか特許とかの副収入が無くてこれならかなり良い方で流石に京大。大企業に行った人達の課長職くらいで一千万超えてる「常識」で語られると本当に悲惨。尚、残業代も連休もない。裁量は大きいけど、基本名誉職。:hoozuki372016-03-26 13:34:09
  • ブコメ的には安い派多数?正直個人的には妥当もしくは高いかなと思った。理由は世の動向的に。あと自分とは違う域過ぎて想像できないから。それだけあれば不幸じゃないでしょと言う事で。夢は無いとは思うけどね。:shira0211tama2016-03-26 13:21:54
  • 助教はともかく准教授以上になると会議がどんどん増えてくるし、研究費取るような実力があればあるほど新しいポストに回されて更に激務になる。それでもサラリーマン研究者よりは自由度が高い。どうなってんだ。:sin-idea2016-03-26 13:02:03
  • 京大の教授の給与が安い件について。京大でこれかぁ。そりゃ確かにどうにかしたほうが。海外の人材引っこ抜けないどころか頭脳流出進むんじゃないかな?(んでも、ボーナスはいいんだな。):antonian2016-03-26 12:57:11
  • 日本人の平均年収と比べたらそれなりに見えるけど、安いと見るならその物差しが基準の所に行くしかないように思う。:janosik2016-03-26 12:51:13
  • 国公立はフツーに公開してるでしょ:lastline2016-03-26 12:27:59
  • シンガポールとか香港とかの大学に引き抜かれると良いんじゃね。:beck_i2016-03-26 12:23:28
  • 手取り年収200万下回るわたし的にはこのクラスが高いか安いか全く分からず低みの見物状態なの。同じ状態の人は多いんじゃないかな…:hima-ari2016-03-26 12:14:12
  • 不満なら海外に出ればいいんじゃないのかねえ。優秀ならもっと高給で就けるんでしょ。それができないと国から足元を見られてるだけのような。給料を公開されてもそうですかとしか。:co8co82016-03-26 12:13:43
  • 日本を代表する大学の教授がこの年収って、日本の将来を軽視しすぎだろ 反知性主義も甚だしいな:sona-zip2016-03-26 12:12:29
  • 『たのしい刑法』のイラスト担当の人か。頭がぴんくー。http://www.kt.rim.or.jp/~k-taka/tanoshii.html:Nihonjin2016-03-26 12:10:43
  • 国家公務員のノンキャリに毛が生えたレベル給料ですな。もう少し上げてもよいのでは。:yamakohu2016-03-26 12:10:03
  • 年収一千万でしょ、そんなもんじゃねとしか思えん。そもそも国立大学教授って基本公務員だし高給取りと言うイメージがない。:hobbling2016-03-26 12:09:09
  • だから教授自著の本を買わないと単位取れない仕組みだったのか。納得は出来ないけど理解した。:shiraivin2016-03-26 11:48:52
  • 講演料とかは全額、懐に入るはずなのでトータルはもっと多いでしょ。給与明細じゃなくて確定申告だとどうなるんかね(ゲス顔:Ez-style2016-03-26 11:43:19
  • 確たる数字が出ると、でも副収入が・・・とか夢見すぎ。このレベルの先生は審議会の委員など頼み込まれて日当1万で東京往復とか、そもそも自由に研究??て感じですし。高山先生は元気なので声を挙げられるだけで:nisshi_jp2016-03-26 11:42:46
  • 高学歴者や高ステータス職にはそれなりの高給が与えられるべきというメリトクラシー的な考えには違和感を覚える。旧帝大教授より小学校教諭の方が高給でも構わない。どちらも同じくらい重要な仕事だ。:kurokawada2016-03-26 11:38:02
  • 「好きな研究ができる」と楽が結びつく闇。文理問わず研究が楽なわけないのに。そうやって個人的な興味や自己研鑽を甘えや贅沢に置き換えて企業主導にした結果が今の惨状でしょうに。:houjiT2016-03-26 11:35:30
  • 高山佳奈子教授。:agrisearch2016-03-26 11:34:00
  • 普通、というか、安過ぎて話にならない、と賛同を得られるような金額ではない気がする。:dev0000_12016-03-26 11:31:55
  • 京大の教授はもう少し給料が少ないと聞いていたので年940万あることに吃驚。この教授が優秀な方だからこの金額なのだろうか。:kakei2016-03-26 11:22:06
  • 国立大教授の給料が必ずしも高くないことは昔から知られていること。でもかつてはコマ数が少ない、研究をやるのに良い環境ということだったはず。いまではコマ数も校務も増えて私大並の環境、でも給料据え置き。:niji2016-03-26 11:20:46
  • 低いような高いような:s_nagano2016-03-26 11:08:27
  • ちなみに共産主義国だと大学教授は豪邸に住めるんだぜ:Caesarion2016-03-26 11:03:58
  • うちのご隠居が老後に某国立で1コマだけなんかやってたけど帰りの飲み会でマイナスになるって笑ってたな。給与階級別分布900万以上って人口の女性上位1%男女で5.8% https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2014/pdf/001.pdf:kuippa2016-03-26 11:01:29
  • 倍くらいはあってもいいのでは:kkobayashi2016-03-26 10:56:04
  • 額面だと安いけど、奨学金も免除になってる筈だし待遇と年齢を考えるとそこそこでは?/海外とは大学の位置付けが違うから安易に比較できない:hiduki0012016-03-26 10:50:08
  • 副収入も合わせて公開しなきゃ。一時間で??万の講演料とか博士号取らせたあとのあれとか。:pianocello72016-03-26 10:48:42
  • もっと貰える研究機関に転職していただきたい:laughing2016-03-26 10:48:34
  • 国立大で原資は血税だからね。嫌なら私立に行けばいい。まあ京大だから得れる知識や人やなんやかんやあるのでなんとも。それにこの人は金にならない文系だからね:a1101501j2016-03-26 10:48:06
  • コスプレが話題ですが、授業受けてた印象では、京大的な意味で普通に変な人でした。東大出身なのが不思議なくらいに。あだ名は"かなたん"。:zn06212016-03-26 10:41:39
  • 日本を代表する機関でここまで安いのか…私立だと1500くらい?何の関係ないけど足が綺麗で笑う:wiz72016-03-26 10:40:52
  • 安すぎますやん。善意を悪用されてるなあ。:tiisanaoppai2016-03-26 10:36:55
  • 2000万くらいだろうと思ってた。最高レベルの大学でこれというなら、ただの名誉職じゃん。。。:hakuoh2016-03-26 10:35:45
  • この人の刑法とった。性犯罪(に関する問題)が大好きな人。試験採点は甘め。よく時計台の近くでメガホンで給与改善訴えてる:naokibtn2016-03-26 10:31:06
  • 田舎の小学校校長>京都大学教授  もうちょっと出してあげませんか(´・ω・`):over300TB2016-03-26 10:25:08
  • うーん、正直もうちょっと高いと思ってました。だって仕事の内容、難しそうですよね。:meta-scheme2016-03-26 10:24:44
  • まぁ外野の感想はよけいなお世話だよね。金額査定の際問題になるのは、もっと良い待遇の職場に引き抜かれる可能性・同額でもっと良い人材を雇える可能性とか、大学に囲っておきたい人材のレベル設定とかだろう:zuna2016-03-26 10:24:06
  • 人気ブコメ、自著を教科書にして買わせる教授なんて文系ではいまだに当たり前なんですが……。いったいどこの世界線の話だろうか?:tahatahon2016-03-26 10:19:51
  • 安いと思う。:anguilla2016-03-26 10:17:39
  • エンジニアだって安いから一概にこれを安いといってしまうとジャップランド全体が安いのかその仕事が不当に安いのか分からないんだよ:knjname2016-03-26 10:15:01
  • コスプレ画像 関係ないやろ!:zheyang2016-03-26 10:14:47
  • 生活に困る収入じゃないでしょ、何が不満なのか分らない。研究費が十分なら天国だと思うけど。もし自分を高収入が当たり前の人材と思ってるなら苦笑しかない。:chobbii2016-03-26 10:01:57
  • 大学の研究職の全員がこの額なら悪くもないが、教授は最高額であり、准教授、講師、助教ははるかに低いことを考えると、賃金体系の問題がわかる。データ http://j.mp/1Uiz5xs /なお、任期職が多く、雇用の保証すらない。:blueboy2016-03-26 09:54:42
  • ロースクールの教授か。補助金を投入し,さらに修習生の給費制を廃止してお金をローに回している。ロー自体がかつかつなのだから,最低賃金で当然だと思うが。:tadasukeneko2016-03-26 09:51:41
  • 好きな研究をできればいいけど、ローの先生の場合、法曹養成に関心のない年収900万の人が将来2000万以上稼ぐ人のために身を粉にして疲弊してる。で研究者のなり手がいなくて、崩壊寸前。学術会議で問題視されてる。:asamaru2016-03-26 09:48:59
  • パーマネントのポスト得るまでの苦行と、ポストを得て安寧に胡座して研究者としても教育者としても疑問な人がいる二極化がアカデミアの問題。ポストは椅子取りゲームだが、定年延長で腰をあげてくれない地獄らしいし:dissonance_832016-03-26 09:42:37
  • タイトルに「衝撃」と書いて「少ないととるか多いととるか」と日和見なこと書いて締めに「もっとも、大学教授は書籍の印税や講演会で副収入が得られやすい立場にあるのもまた事実だ」とソースのない印象論。:Louis2016-03-26 09:40:25
  • 年金とか退職金を考えたらそれほど安くはないんだけどね。高い年収はたいてい年俸制で退職金がなかったり年金がさほどでもなかったり、人生の総収入を考えれば妥当なところだと思うけれど。:chazuke2016-03-26 09:24:11
  • 安すぎ。これだから頭脳流出なんて起こるんだ。日本の金は一体どこに消えてるんだか。:homarara2016-03-26 09:22:50
  • 理系でも昔の教授や自分の同期(准教授)達を見ている限り、「忙しい」「大変だ」と言われるが、仕事は楽なサラリーマンクラスかなと。それでこの年収と65歳までなら結構良いかもしらん。:yhanada002016-03-26 09:18:31
  • 45歳教授で年収1千万円以下だったとは。自分の研究や学生の指導や会議や雑務…とか忙しさは聞いてるのでワリに合わないよなあと:bigburn2016-03-26 09:16:27
  • これがiPSの山中教授とかなら最低でも1億円ぐらいは!って思うけど、"法学研究科教授"ってのがどういう仕事かわからんしなんとも。博士号がまだって事はまだキャリアの途上なんだろうし:chicken222016-03-26 09:16:00
  • 国立はずっと値下げで、都内私学の方が高いと言われている。この国教育は終わっているだよね。教育に関心がある人は絶対に触れないところ。統計を見れば色々わかる。:geopolitics2016-03-26 09:11:42
  • 安いとは思うけど全然不当じゃないよね。「リーマンやれば?」でお終い/報酬を上げれば優秀な人材が集まるとか、その逆も全て幻想。:nao_cw22016-03-26 09:04:59
  • 葛藤の末他国に逃れた先生が成果出したときに「日本人の功績」って持ち上げられても複雑なんだろうなあ。:mugitora2016-03-26 08:55:27
  • 社会的ステイタスと終身雇用とのトレードオフ的な部分もあるかも。:kankichi202016-03-26 08:49:59
  • 研究書の類はふつう初版1000-2000部の出し切り。収入と呼べるような水準の書籍印税がコンスタントに入る教授なんて、マス向いて一般書出してるタレント先生だけで、全体に占める割合ほごくわずか。講演も同じよね。:muchonov2016-03-26 08:46:58
  • 仮想写真の足の太さがいい。:agnusdei282016-03-26 08:23:57
  • 首都大の小町先生も毎年公開してるけど国立大学法人って給与テーブル全公開してるでしょ http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/06/attach/1323062.htm:chezou2016-03-26 08:15:03
  • id:gintoki 大学教授の労災認定もあります http://www.at-s.com/sp/news/article/social/shizuoka/30187.html:craprak2016-03-26 08:10:38
  • えっ京都大学の教授なのにそんなに少ないの……:Nyoho2016-03-26 08:09:59
  • こんなもんだろうと思った。:bornslippy2016-03-26 08:08:33
  • もっとも、大学教授は書籍の印税や講演会で副収入が得られやすい立場にあるのもまた事実だ。 上司がおらず、好きな研究に専念できる環境も普通のサラリーマンよりは楽だという指摘も聞かれる。45歳教授、年収940万円。:else2016-03-26 08:06:13
  • 明治時代とかは凄かっただろうになぁ・・・:death6coin2016-03-26 08:02:57
  • 森博嗣が副業で小説書いてた理由でもあるわけで、高給もらっていれば彼の著作を読めなかったことを考えると複雑。(もちろん、だから現状で良いという意味ではない):hatechan092016-03-26 08:01:26
  • 公務員の教育職の給与と同じ額なんですけど。あと、研究費が別に出るから、仕事周りで自費で対応しなきゃならないということはほとんどないはず。学生に対して何か払ったり、自分で勝手な活動をしてなければ。:yuatast2016-03-26 08:01:25
  • 安っ:apocryphally2016-03-26 07:57:19
  • これ、文系国立教授だから安いというわけでないのでは? 日本の経済状況を考えると、高学歴だから高給という時代ではないし。。まぁでも優秀な人材が集まらないし、何より夢がないね:orangelip2016-03-26 07:54:11
  • 転職の自由はあるよね。京大の肩書きがいらないのなら。:kenchan32016-03-26 07:49:24
  • 「衝撃」はよ。:tamaso2016-03-26 07:37:58
  • 一流のホワイトカラーにしては少ないなぁ・・・認可保育園の保育士の年収と大差ないじゃん(笑):kaz_the_scum2016-03-26 07:35:14
  • うーむ、多いのか少ないのかわからん!僕の感覚だと十分多いけど、京大の教授ってすごそうだし…:yoshimatsutakeshi2016-03-26 07:31:44
  • 徹底的に稼ぐ大学経営ってのがあり得るってことだよね。。:thesecret32016-03-26 07:25:48
  • 安いなあ。私学教員の方が高いのはわかってるけど、少なくとも1500はあると思ってた。公務員と同じで、所属の上下と給料日の多少は比例しないのかもしれない:tessy32016-03-26 07:18:57
  • 文系なら週3日位しか学校来ないし夏休みも長いし個室と秘書がある。それでも、東大法学部の同窓生はこの倍も普通にいるだろうから安いと思う。:wildhog2016-03-26 07:18:04
  • 国公立大は独立行政法人だから教員の給与も国家公務員の給与体系に準じているのでは?国立病院、県立病院の勤務医、部長職でも年収1kマソぐらいだよ。:yoh5962016-03-26 07:16:17
  • 知っていたけれど、少なすぎる。給料の安さを研究者・教育者の美徳にするべきではない。:bkyo2016-03-26 07:13:01
  • サラリーマンと違い、その他著作やテレビ番組の出演などの収入が認められているんだろうし。。。これだけで安いとは言えない。京大って名前で仕事来る部分もあるのでは?:Caerleon03272016-03-26 07:11:06
  • 安いよね。おれの何倍もあるけど。:brendon2016-03-26 07:09:41
  • 他にも収入があるんじゃないの?:tsutsuji3602016-03-26 07:07:05
  • 例えば外国の優秀な方が,外国ではなくぜひ日本で研究したいと思わせるものではないように思うけどさて。:yu-kubo2016-03-26 07:04:25
  • 思ったり安いけど、教授で過労死した人聞いたことないし、労災も聞いたことないし、民間に比べれば楽なんだろうなーとは思う:gintoki2016-03-26 06:49:20
  • この時代に940万もうけとって、「少なく不当な待遇」と世間の理解を得られると思う感覚が。。:ueshin2016-03-26 06:48:01
  • 私大が引き抜きに来るんじゃないかな。:nekokauinu2016-03-26 06:43:33
  • やっす:miruna2016-03-26 06:27:08
  • 日本は専門的なスキルに金出さないからな。俺この人と同年代でSEやってるが年収はこの人の半分にも届かん。そりゃデフレになるわな。[労働]:hryord2016-03-26 06:23:19
  • なにが「衝撃」なのかわからない。300万とかだったら衝撃かもしれないが、940万なら十分だろ? netgeekの記事はリバタリアンバイアスがかかってるから騙されやすいブッマッカーのみんなは真に受けてはいけない。:NLW2016-03-26 05:54:28
  • くっそ安い。トップ大学のトップ大学人としての年収なのに。:plutonium2016-03-26 05:53:15
  • 想定の範囲内だったけど、もっと給与高くていいと思う。:iGCN2016-03-26 05:52:22
  • 東大ロー卒の上位10%は2年目から年収1000万円を超える。教授になる人はその枠内に収まる程度には優秀だが、現状、研究が本当に好きな人しかアカデミックポストに進む動機がない。(なお下位層にはニートもいる模様:LawNeet2016-03-26 05:51:09
  • 教育にかけるコストを低くすると教育自体のレベルが低くなる。高くしないと高いレベルの人間は雇えない。それがわかっているならこの国は本当に高い学府の人間のレベルすら落としていこうという傾向であり国を潰す:mashori2016-03-26 05:39:38
  • さすがにこれは少なすぎる・・・。地方公務員だってもうすこしましだぞ。:napsucks2016-03-26 04:51:13
  • http://heikinnenshu.jp/komuin/kyoju.html http://kyuuryou.com/w2799-2011.html を見ると、「安い」を通り越して「不当な」待遇ではないかという気がする■ ブコメの主観的給与感が興味深い:arakik102016-03-26 04:40:54
  • これで安すぎなのか 国公立だしそんなもんかなと思ったが:air77432016-03-26 04:24:22
  • 「足りないなぁ」と思ったら、本を書いたりして稼ぐんじゃなんですか?:albertus2016-03-26 04:22:58
  • 安すぎでは…:la032412192016-03-26 04:07:16
  • 安すぎでは:lkv2016-03-26 04:02:20
  • ふーん。将来うまく行って国立大教授になっても一千万行かないのかぁ。でも、今のボス見てるとお金あっても使う時間なさそうだからどうでもいいや。:tsunapon2016-03-26 03:56:41
  • 「これまで不透明さが強かった」(記事中)って、公表されていますよ。→国立大学法人京都大学教職員給与規程 http://www.kyoto-u.ac.jp/uni_int/kitei/reiki_honbun/w002RG00000911.html:reijikan2016-03-26 03:39:01
  • 学術書の印税だって?フフフフあるといいね~~(白目:aliliput2016-03-26 03:37:02
  • 報酬で競争しだすと、どんどん弱者から吸い上げていくしかなくなっていくからね。:kibarashi92016-03-26 02:41:32
  • 独法化前は人事院から公開されていたのでは?→「不透明さが強かった教授職の待遇」/年収940万円で十分。不満なら私立大で働けばいいだけのことでは?それより任期制の若手の待遇と学費の方を何とかしてくれよ:uunfo2016-03-26 02:23:31
  • 安い。これを恵まれてるとか原資が税金だろとか言ってる奴の金銭感覚はどうかしてる。他の先進国の助教の年収。例えばシドニー大学だとlecturer (助教クラス)は12万ドル、associate prof (准教授)で17万ドルで公募されてるね。:sugikota2016-03-26 02:14:34
  • 私大の教授が2000万ぐらいもらってたな...。まあ、本書くとか他の仕事しないとダメだな:quality12016-03-26 02:11:50
  • 安くて驚いたが、上げるには財源が必要。それとも、余計な白アリがおるんだろうか。:nihoncha2016-03-26 02:06:34
  • 上司がいないとか好きな研究に専念できるとか流石に勘違い甚だしいし、文系は知りませんけど理系の教授は普通のサラリーマンよりよっぽど激務ですよ。:h-miyako2016-03-26 02:03:20
  • あんまり安いと頭脳流出するからね……:hisamura752016-03-26 02:01:37
  • こんなもんだと思ってた:tanakh2016-03-26 01:47:57
  • うーん少ない!これじゃ優秀な子がムダに医者に流れるのもわかる。大丈夫か、日本の学術研究は。:mykh45672016-03-26 01:39:55
  • 国立大の先生ってどこからお金が出てるんでしたっけ? 我々はなぜ貴方にお金を払わなければいけないんでしたっけ??:hyphenkorosi2016-03-26 01:20:14
  • すくな:ikaruna45452016-03-26 01:17:54
  • 安いのか。こんなものだと思ってた:kaionji2016-03-26 01:17:08
  • 俸給表は公開されてるが、今その時点その立場での諸手当含む金額という意味で公開する意味あるかな。:son_toku2016-03-26 01:01:59
  • 専門書の印税とか講演会収入とか、他大の非常勤やったほうが全然マシなレベル(さらにそれでさえも大した収入でない):ssids2016-03-26 00:53:45
  • こういうの逆に給料引き下げに利用されるんだよね…:klaftwerk2016-03-26 00:33:49
  • 別にこんなもんでいいんじゃないの?お金欲しいなら「教授に相応しい知識・能力」が備わってれば幾らでも稼ぐ手段あるでしょ。:gottochan2016-03-26 00:26:51
  • それでもこれでトップクラス。医学部教員だと他病院の診療で稼いでるってケースもありうるが。:kyoto1172016-03-26 00:06:31
  • このくらいの立場の人ならこの倍はもらっててほしいと思う:itotto2016-03-26 00:04:40
  • 駅弁大学万年助教の私はこれよりもさらに数百万給与が低い。:charliecgo2016-03-26 00:02:29
  • お金くださし。:kana-kana_ceo2016-03-25 23:56:20
  • 給料が安くて話にならないと複数の教授がボイコットしたソウル大学の年俸と現在の為替レートで同程度。:pago_j2016-03-25 23:43:53
  • 小保方のユニットリーダー時代の年収とだいたい同じくらいだと考えると、複雑な気持ちになるなぁ…。:ophites2016-03-25 23:27:05
  • 年収より「学部ゼミで撮った仮装写真」のほうが衝撃だわ:narwhal2016-03-25 23:14:46
  • ツイッターで私大職員の給与を公開したワイ、話題にもならずにむせび泣く:shinnji282016-03-25 22:57:04
  • 高山先生は45才で教授だから、まだ良い方で、普通はこれ50代半ばくらいの棒給なんですよ……。あと、今大学で自著を教科書として買わせようものなら、クレーム必至です。:kana03552016-03-25 22:28:35
  • 意外と悪いのね(゜~゜):shomotsubugyo2016-03-25 22:06:01
  • このショート丈メイド服コスプレは、不思議な性的魅力がある……:Nishinomiya-Radio2016-03-25 22:00:33
  • 今時教科書向けの本を印税が出るほど刷る教員なんてほとんどいなくて、新書ならともかくもはや都市伝説の領域では……:stalemate2016-03-25 21:55:43
  • 実際安いとは思うが、しかしさらに若手の助教クラスでは人件費抑制のためにポジション自体がなくなってるんでなぁ/上司がいなくて好きな研究に専念できるというのも夢見すぎ:pseudomeme2016-03-25 21:30:45
  • 国立大の相場じゃないの?後は学生に本を買わせてだよな。:SndOp2016-03-25 21:17:07
  • 「教科書買ってね!」/おかしな話とは思うよ。おかげで趣味人多いとも言えるが。因みに、多分文科省から出向してる人に目を付けられてると思います。:houyhnhm2016-03-25 21:08:54
  • 安すぎて引く。:kantei32016-03-25 20:52:07

関連エントリ