URL

「団塊〜シニア層向けのWeb設計 やっちゃいけない10のUI - キャズムを超えろ!」のグラフ

団塊〜シニア層向けのWeb設計 やっちゃいけない10のUI - キャズムを超えろ!http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20061117/p1
月のグラフ

コメント

(2017/07/22 07:31:57 更新)
  • 参考になります。:vitaminsii2012-04-15 07:38:57
  • 団塊~シニア層向けのWeb設計 やっちゃいけない10のUI - キャズムを超えろ!:umaken2012-02-14 11:28:01
  • これ素晴らしいまとめだな!なるほどなぁ。目からウロコがボロボロと…:chan_tomo2012-01-14 14:49:32
  • お年寄り向けの経験を交えた注意点:glat_design2010-12-28 23:10:09
  • やや笑い話w:banauo2010-11-05 13:54:32
  • 「ブラウザにてリンクを新しいウィンドゥで開くのはNG」はシニア向けでなくてもそうすべきだと思います。「ダブルクリックされるとまずいボタンはダブルクリック禁止にせよ」は考えたことありませんでした。:alex_x2010-10-30 08:44:05
  • 見落としがちだよなあ。:ugen272010-07-05 12:36:32
  • この考え方をもとにもしWindowsを作ったら…果たしてどうなるのか:omine32010-06-30 20:29:41
  • ビギナー向けのweb設計:s5-style2010-06-28 16:32:31
  • 何故なんだかわからないけれども、チェックボックスで選んだ○○を「削除」ボタンでまとめて消す、というUIは理解されない。 [share] キャズムを超えろ! - 団塊~シニア層向けのWeb設計 やっちゃいけない10のUI –:daema2010-06-20 18:54:18
  • 使いやすさとセキュリティはトレードオフですね:yaneshin2010-06-20 18:22:12
  • だれでも最初はそのUIに不慣れなんだから,段階的に「効率性/単純さ」を上げられるインターフェースは良いものだと思う.:starpos2010-06-19 10:25:09
  • 以下はNG→パスワード英数混在必須、アイコン、チェックボックスで項目選び、別のボタンで操作を決定、1つの画面に多数の機能、ドラッグ&ドロップ:sase2010-06-16 22:21:19
  • シニアだけでなくPCビギナーにも当てはまる気がする:kulamochi2010-06-15 19:19:23
  •  企業にWebサービスを導入すると、役職をもったシニア層がこの手のことを色々言ってくるので対応しないといけない目にあったことがしばしばあったなぁ・・・。:pplaceCEO2010-06-14 18:56:46
  • これはすごい。PCに慣れてない人は確かにこういう感じ。:Sucker2010-06-14 18:09:19
  • WEB業界にいると、ITリテラシーの格差に気づかないけど本当にWEBを扱うのが苦手な人はたくさんいる:hiro-rock2010-06-14 18:00:25
  • シニア層に対応したサイトをつくるときの指針に:youhey2010-06-14 14:54:06
  • 反面教師か:faketurn2010-06-14 14:06:05
  • 高齢者向けのweb設計。:tk7800u2010-06-14 12:28:57
  • IDを考えさせずに電話番号入れさせるとか/パスワード5文字以上入れさせるぐらいなら自動発行?/チェックボックスでまとめて削除はわかりづらい/16pt以上のフォントサイズを設定出来るように/アイコンに説明入れること/:raitu2010-06-14 12:21:32
  • 家電のかんたんモードって肝心な機能まで制限されて使い物にならない印象:tarchan2010-06-14 11:57:15
  • 参考になる。今後シニア向けサービスは増えるだろうから意識したい。:cheapcode2010-06-14 11:24:03
  • いくつかシニア向けのアクセシビリティな内容でもあるね。基本的にはシンプルにしろ、ということか。てゆーか、このエントリ、2006年なのね:tiadeen22010-06-14 09:03:41
  • ID はメアドでええやん。 / サービス内容にもよるけど、セキュリティ事故はこわいよ。自動発行も SSL 通信中に表示すべきで、メールでの通達は NG。 / checkbox 云々についてはよくわからんかった。 / その他は概ね賛同。:t-murachi2010-06-14 08:58:59
  • 要約すると“団塊~シニア”はセキュリティホール。:mohno2010-06-13 23:22:34
  • うzz:ya--mada2010-06-13 21:54:23
  • おお、なるほど。:m_uchino2010-06-13 21:48:09
  • ファミコン世代以降は、コンピュータの「メニュー」という概念に慣れているけど、シニア層は、メニューのどこにいるか忘れて迷子になること多し。フォルダも「自分がどこにファイルを保存したのか」を忘れがち。:osito2010-06-13 21:33:54
  • や、セキュリティ事故は怖いので背に腹は代えられる。:yamacot2010-06-13 17:26:56
  • よーくわかる。:ryu-site2010-06-13 16:47:47
  • これは。。陥りそうな罠。wa-ren さんは辛抱強いんだとおもう。:you_got2010-06-13 14:28:37
  • 勉強になるわな:PREFAB2010-06-13 13:58:06
  • メモメモ。 QT:団塊〜シニア層向けのWeb設計 やっちゃいけない10のUI:juner2010-06-13 13:34:38
  • 「団塊〜シニア層」とタイトルにあって本文には「50代以上」とあるが50代がどうなのか気になる。50代前半ってJobs, Gatesより下でAsciiとかの第一世代読者。周りではこのあたにいちばんアーリーアダプタが多いのだが。:mnemo2010-06-13 12:48:39
  • 逆の人(´・ω・`)つhttp://www.negitaku.org/news/9905/:Weintraub2010-06-13 12:37:12
  • 地デジの番組表のインターフェイスがあんななのは、これが理由なのかもしれないなあ。:Desperado2010-06-13 12:22:04
  • 年寄り向けのUI設計の留意点。どれもこれも身に覚えがある。/困るのは、シニアな方々にヤングな方々向けのシステムのUIを説明する時。。:diveintounlimit2010-06-13 11:30:59
  • これは自分がその年代になってみる || その年代の人達と付き合いがある じゃないと分からんから、貴重だなあ。ただまあ、こういう教育が10代とかにも必要なのかもしれんね。:Layzie2010-06-13 11:30:55
  • 大事だけどあと10年もすれば変わるんじゃね、と思う。まぁあと10年は変わらないわけだが…難しいね。:nobodyplace2010-06-13 11:13:18
  • hoge:jajajamaru2010-06-13 10:19:49
  • ターゲットとして狙うなら注意しないとね。 Reading: 団塊~シニア層向けのWeb設計 やっちゃいけない10のUI - キャズムを超えろ!:rdfrk2010-06-13 09:49:55
  • UI選定時の資料に:accent_322010-06-13 09:32:55
  • 4年前の記事やん。全くUIが改善する気配なし、アマゾンとか:namakoruge2010-06-13 06:51:36
  • これはすばらしい:propella2010-06-13 06:31:00
  • 特に団塊はいいイメージがないから切り捨てたいけど現実はなかなか。。。:bajio2010-06-13 05:40:57
  • あー、これわかる。いくつかはシニアに限らずPCに慣れてない人にも当てはまるなぁ(仕事でちょっと思い知った):Hash2010-06-13 01:32:40
  • 団魂:fds373942010-06-13 00:25:44
  • シニア層にとってはやっぱり自分達が常識だと思ってることが通用しないということね。:yoshi842010-06-13 00:07:33
  • 簡単モード云々は、最近のゲームではイージーモードハードモードという言葉を使わない、見下されてるような気にさせてしまうからみたいな話を思い出した:Coolions2010-06-12 23:45:43
  • アイコン理解できないんだ。ふーん:MuneOchi2010-06-12 23:29:09
  • 参考になります:niemands2010-06-12 23:14:55
  • 団塊~シニア層向けのWeb設計 やっちゃいけない10のUI - キャズムを超えろ!::toshi196501042010-06-12 21:58:06
  • シニア層に対するWebサービス&PCアプリケーションのUI設計における10のTIPS。:adsty2010-06-12 21:42:54
  • 「何でもかんでもダブルクリック」・・・ホントにそうですよね〜。どうしてなんでしょう?→「団塊〜シニア層向けのWeb設計 やっちゃいけない10のUI」:raven_sky2010-06-12 21:39:06
  • 自分はFirefoxで最小フォントサイズ22にしている。当然デザインは崩れるが読みやすい。特定フォントサイズを前提としたデザインは紙でやれ。:yamak2010-06-12 21:34:33
  • すごい:economydiary2010-06-12 21:26:42
  • UIが良いに越したことはないけど、単にサイトを使う価値とコストのバランスの問題です。税金を納めたり銀行で口座作れる人がサイト登録できないのはリテラシーとかそういうことではない。:thesecret32010-06-12 20:59:48
  • いいまとめ:samurai200002010-06-12 20:59:07
  • これからの時代、より気をつけていかないといけないことかな。:www_taca2010-06-12 20:41:56
  • ユーザビリティ:masaquid2010-06-12 20:41:42
  • ユニバーサルデザイン:hnkn2010-06-12 20:18:11
  • シニア向けのUIについて。凄く参考になるイイ記事。ターゲットがシニアの場合は考えないといけないが、そもそもWeb使ってる人口が少なそうなので迷う。:yocchi242010-06-12 19:31:54
  • すごくよくわかる。会員登録からログインして購入までに軽く30分は電話でお付き合いする。それでも購入して下さろうとするお気持ちは嬉しく、お手間を取らせて申し訳ない。そしてメールが届いた時のやり切った感w:taigahikaru2010-06-12 19:04:35
  • 『14ptでも読みづらいという方が結構いた』『アイコンは理解されない』『新しいウィンドゥで開くのはNG』……結構ショック(ノ∀`):toaruR2010-06-12 18:18:34
  • そうそう、新しいウィンドウを開くとかやたらやりたがる作り手いるよね。理由を聞くと「外部サイトだから」とかマジわけわかめ。:sakuragaoka2010-06-12 18:12:53
  • ID,ニックネームを考えさせてはいけない_パスワードに英数混在や5文字以上_チェックボックスで項目選び_アイコンは理解されない:inthesoup2010-06-12 17:17:53
  • 全部出来れば一般的なユーザーの離脱率も下がりそう。:level-one2010-06-12 16:11:08
  • シニア向けと謳っているが、んなことない。もっと普遍的。「かんたんモード」でプライド傷付けるな、はまあシニア向けかな。:majikonov2010-06-12 16:01:19
  • ログインIDがメアドのサイトだと、まだ登録していないのにプロバイダからもらったメアドとパス入れてログインできないできないと騒ぐらしいよ。このサイトのコラムが最強http://www.usability4s.info/contents/:panda_q2010-06-12 15:39:38
  • メールソフトのCC/BCCなんかも、もうちょっと考えろよと思ったりする。あれが理解できる人はほとんどいない。:n-yuji2010-06-12 15:00:56
  • 実際にはシニア層の傾向ではなくレイトマジョリティ〜ラガード向けであり、さらに分析すれば論理的思考や英語を使っていない人向けということになる。このUIはリスクが相当高いので、マーケット別の適用が必須になる:fuzzy22010-06-12 15:00:42
  • 自分のPCのデスクトップはなるたけ高解像度にしてるな、いきなり親に覗かれても細かくてわからないからw:FFF2010-06-12 14:16:01
  • 家電的UIかー:kno2010-06-12 13:21:53
  • シニア相手の業務システムで意識しておきたい:siatt2010-06-12 13:02:55
  • 団塊、シニア向けweb設計:ryohara232010-06-12 13:01:50
  • 個人的な感想だけど、「自分が将来新しいものに対応できなくなるかもしれない」と考えたところに恐怖を感じた。:tak1582010-06-12 12:36:05
  • かんたんモードに拒否反応っていうのが面白いな。確かにありそう。:raimon492010-06-12 12:11:25
  • どちらの層にも対応出来る解として「現在の操作に関連のあるボタンやウインドウ以外をすべてブラックアウトさせるUI」を提案したい。/ ついでにいうと高齢者はエクスプローラのディレクトリツリーや+ボタンも理解不能:MIZ2010-06-12 10:45:03
  •  タイトルがいい:tnakamura2010-06-12 10:32:26
  • IDを考えなきゃいけないって、中高年じゃなくてもイヤだよね。アカウント作成が必要なサービスの多くが頻出イディオムのごとく採用しているのが信じられない。:ucho2010-06-12 10:20:18
  • けっこうこれ全部大事だね:darry1292010-06-12 07:07:10
  • > フォントサイズは16以上にしたほうがよいとか:hmabu2010-06-12 05:58:37
  • "50代以上のユーザに対するWebサービス&PCアプリケーションのUI設計における以下10のTIPSを公開":furyu-tei2010-06-12 04:50:16
  • 高齢者向けのWebをデザインする際に大切な考え方が載っている。ためになる。:kevin327g2010-06-12 02:35:27
  • お金持ってる世代が交代すれば、それに合わせてUIのメインストリームも変わるのかな・・・:NotInEET2010-06-12 02:34:01
  •  年配に向けてというよりは、初心者用のユーザビリティ:GreenRide2010-06-12 01:09:47
  • かなり参考になる.:mooz2010-06-11 23:35:51
  • シニア層のWebサイトを作る時に読むお:himoton2010-06-11 15:58:05
  • ジェネレーションギャップだなあ。どうやったらこういうところまで気を配れるようになるだろうか。:ginpei2010-06-11 14:51:45
  • なるほど。:kana-kana_ceo2010-06-11 14:51:06
  • これはいいエントリー。シニア向けの使いやすいサイトを作るときに読みたい:amachang2010-06-11 14:42:16
  • 1画面でできることを限定し、画面遷移数は増えても長い説明文を併用したボタン名とするが吉。ちなみに家電のUI設計はわりとこの考え方を取り入れている。 ⇒ だからPCユーザには使い:sgw_spt2009-01-21 04:31:51
  • シニア向けUIのまとめ:idoya2008-11-03 16:03:15
  • dev sns シニア UI web:tdtsh2008-09-30 10:04:15
  • 高齢者:webmarksjp2008-07-15 03:09:56
  •  高齢者のためのサイト アリエナスwww:kiyokichi2008-07-09 12:29:04
  • 「4ptでも読みづらいという方が結構いた。16になるととたんに読みづらいという人が減る」:okoppe82008-05-17 00:03:24
  • アクセシビリティというか、ユーザーインターフェースの問題。以下も参考に→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312337498・http://news4vip.livedoor.biz/archives/50917605.html:guldeen2008-05-16 14:54:53
  • シニア向け(初心者向け)のWEBサイトを作る時に注意する10の方法:artyarou2008-04-21 11:09:37
  • 1.ID,ニックネームを考えさせてはいけない。半角英字開始限定は論外 2.パスワードに英数混在や5文字以上を強制すると問い合わせ激増,アクティブ会員率減 3.フォントサイズはブラウザ設定で可変できないとだめ...etc:pitworks2008-04-19 04:07:33
  • 1画面で複数の機能を持たせない。1アクションだけにして画面を分ける。選択と決定が分かれていると理解されない。ID、パスワードの問題は悩ましいが、名前を登録させるならそれでログインできてもいいかも。:studio-m2007-07-19 12:07:43
  • 団塊:reef2007-03-13 12:00:51
  • シニアというよりは、慣れていない人向けのチェックリスト。本当はテクノロジーでサポートしたいんだけど:k-takahashi2007-03-05 08:37:46
  • やらないようにしよう!!!:kobayashi_shinji2007-03-03 00:46:17
  • シニア層に新しいUIはかえって悪?UI次第な気がするけれど目からうろこ:libkazz2007-02-28 11:38:21
  • ユーザビリティ:tokage32007-02-27 02:24:27
  • 老人向けUI = フォントを大きくする:smilestyle552007-01-02 12:40:34
  • すごい納得感がある:nijiniji2006-12-22 11:45:34
  • シニアだけでなく、普通にうにばーさるに使えるネタだと思います。:nshash2006-12-21 17:25:27
  • シニアだけでなく、普通にうにばーさるに使えるネタだと思います。:leva2006-12-21 17:25:27
  • 実際,16ptぐらいのフォントサイズじゃないと読めないとうちの人間はぼやく。ドラッグ&ドロップもよほどのことじゃないと使えないかな。メタファーが近い操作なら大丈夫だと思うけど。:lockcole2006-12-15 22:30:40
  • シニア向けアクセシビリティ:y_saitou2006-12-04 20:16:26
  • BADSTRING:mrnoon2006-11-30 11:55:37
  • こういう年齢層に応じたUI っていうのを動的に変化できるようなwebサイトっていうのがあったりするとおもしろかったり。:h5y1m1412006-11-27 16:03:23
  • ID&PWのあたりは情報リテラシーに対する教育としてはてしなく間違っている…:michys2006-11-26 08:26:56
  • 団塊世代向けのWebユーザビリティ。PC初心者でも登録できるユーザビリティを考慮せよ:mpresso2006-11-22 02:47:12
  • 『キャズムとは… 深い溝。特にマーケティングで、先駆的なユーザーと一般的なユーザーとの間に存在するかもしれない懸隔をいう。』(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AD%A5%E3%A5%BA%A5%E0)「キャズム」の方が気になった俺ガイル。:dairaku2006-11-22 02:24:15
  • あー わかるわかる! そうなんだよね。どうしてああなんだろう:tuex2006-11-21 23:27:47
  • シニアは関係なく普通に有用だと思う:ogijun2006-11-21 22:29:09
  • シニアに限らず気をつけたいポイント:abe_hn2006-11-21 14:10:54
  • 微妙なこころもち。一般的なUIのつくりかたとは反する事例もあがってるなあ。本質的にそこまで区別する必要はないと思うんだけど、現状だとしょうがない気もする。人間にUIが追いついてないだけなのでは。:sshi2006-11-20 20:21:24
  • ふむ・・・:chronyo2006-11-20 16:57:41
  • 「Defaultをかんたんモードにしておき、詳しい人向けには『アドバンスモード』を用意するという見せ方が吉」なるほど。:atomoharu2006-11-20 00:19:20
  • 忍耐力なくなってきたのかな。:geonoize2006-11-19 15:42:22
  • "なんでもダブルクリックする傾向がある"など良い指摘。"フォントを大きめ"はWebだけに限らずエライ方々向けのプレゼン資料にも使える原則(自戒):setamise2006-11-19 15:00:24
  • とても勉強になる。PCで受け入れられないのに、モバイルで同じことをやったらもっと受け入れない人は増えるんだろうなあ。:u-training2006-11-19 10:10:28
  • はー、かなり参考になった。:nui812006-11-18 23:33:17
  • キャズムを超えろ! - 団塊〜シニア層向けのWeb設計 やっちゃいけない10のUI:nilab2006-11-18 23:24:09
  • UI:knakase2006-11-18 21:43:54
  • ユーザビリティ 使いやすさ インタフェース UI webデザイン design アクセシビリティ 開発:klangfarbe2006-11-18 20:43:50
  • ui web ユーザビリティ:yoohey19797142006-11-18 18:59:57
  • わかりやすい。:facet2006-11-18 17:42:08
  • わははは。確かにそうだ。:egoist_a2006-11-18 15:07:48
  • 「ボタンを押したままマウスを持ち上げ、再度マウスを移動させればいい」マウスを持ち上げてしまったらドラッグできないと思うんですが/3年後追記:当時の私はなぜこんなコメントを?:xnissy2006-11-18 14:07:04
  • パスワードに数字4桁はだめすぎるが、これは銀行等のキャッシュカードが駄目な例をいまだに放置しているせいかも。確かに桁の多い英数字は苦痛な人もいるだろう。そろそろパスワードに日本語OKにしてもよいのでは。:OkadaHiroshi2006-11-18 08:56:35
  • なるほど:amnma2006-11-18 03:08:31
  • 万人向けソフトの場合、世代によって使い方の差が激しいから難しい:blanc20052006-11-18 01:44:39
  • ためになった:usj122622006-11-18 00:52:38
  • ユーザーインターフェイス:sheng2006-11-18 00:17:19
  • 団塊がどうしようもなく馬鹿なのは解るが、その馬鹿さ加減をシニアという枠に当てはめるのは失礼じゃないかなあと思った。ただ、この方は実体験に即して言ってるのだから俺の認識よりは正確なのだろう。:motomachi242006-11-18 00:11:15
  • コンピュータリテラシーって一体何だろう?と考えてしまう。たまーにシニアじゃなくても同じ事をやらかしてくれる人がいたりするのは困りもの。:waterperiod2006-11-18 00:08:07
  • 文字は大きく、一画面あたりの機能は少なく、ウインドウは一つで:rsky2006-11-17 23:03:52
  • なるほどなー。こりゃおもしろい。:J2kawa2006-11-17 22:11:42
  • 「シニアに特化すると一般層のユーザビリティを下げざるをえない要素も多数あること」:genesinister2006-11-17 21:43:05
  • 面白い。でもここまで行くと切り捨てた方がコストがかからないなあ。最後から2番目は全世代共通だと思うぞ。:NOV19752006-11-17 21:29:16
  • シニア向けUI:Palabora2006-11-17 19:43:55
  • うぐぅ(;´Д`):tiga2006-11-17 19:20:08
  • あるある:rna2006-11-17 19:16:20
  • だいたい良いのだが、数字4桁のパスワードはさすがに…:stealthinu2006-11-17 19:12:47
  • なるほど:Yuhto2006-11-17 19:08:31
  • これは面白い。:ockeghem2006-11-17 18:10:57
  • カタカナ用語がNGなのに、IDを決めろなんて無謀:harumomo20062006-11-17 18:09:27
  • うわぁ、これは大変・・・。自分が70とかになったときにまったく新しいハードとかソフトとかに触れたらこうなるんだろうなぁ。:mamimumen2006-11-17 17:59:05
  • <おもしろい。:Chaborin2006-11-17 17:00:37
  • ほんとにパスワードの問題は頭が痛い。自分の経験上、20~30代であっても慣れてない人(特に女性)は普通に数字4桁が多いようだ。:okgwa2006-11-17 15:47:56
  • 立ち止まってみたり、振り返ってみたり:imount692006-11-17 14:59:35
  • IDとPASSの話はセキュリティ的にもちっと知恵を絞らねばならんでしょうが、全体的に参考になる:udy2006-11-17 14:48:37
  • シニアユーザの割合が多いシステムなら気をつける:hiyang2006-11-17 14:35:30
  • 母親にPCの使い方を教えるときを思い出した。シニアに限らず、世間の一般の人はこういう感覚なんだということを肝に銘じなければならない:nitoyon2006-11-17 14:30:02
  • アクセシビリティの高いウェブサイトの作り方:chohsuke2006-11-17 14:28:15
  • 携帯Webってこういうの細かい感じがするな。最近後学のために携帯の世界を色々見て回ってるんだけどさ。:tks_period2006-11-17 14:18:38
  • ウケた。たしかにそうか。(w >そこで案に上がってくるのがシニア用モードの追加であるが、そこはプライドの高い世代、「かんたんモード」「簡易版」の類の文字には拒否反応を示し、使おうとしない。:srv250s2006-11-17 14:08:46
  • 結局のところ、IT業界の?今までの?作法的な観念をシニア層におしきせるとセキュリティ等いろいろよろしくないので1から作るくらいの気概が無い場合は商売すべきでない。みたいな飛躍。:hiby2006-11-17 13:56:25
  • シニアに限らず。:hayashidsk2006-11-17 13:42:41
  • Webサービスなら全角IDはもっと採用されていいよね。数字4桁パスだと間違いなく口座のと同じにするから、住所を登録させるようなサービスでは×でしょう。(名簿流出がspam程度じゃ済まなくなる):miya20002006-11-17 13:20:31
  •  セキュリティとトレードオフなところはもっと知恵を絞る。システムの都合は論外。:shoma2006-11-17 13:13:39
  • 昨今Webサービス運用にあたって中高年層からのクレームなどを自分なりにまとめた結果として、50代以上のユーザに対するWebサービス&PCアプリケーションのUI設計における以下10のTIPSを公開してみたいと思う。...:calm_jp2006-11-17 12:59:46
  • セキュリティの観点から見ると大反対だな。無責任なことは出来ん。:send2006-11-17 12:50:30
  • UI設計時の参考にできる:furaibou2006-11-17 12:49:50
  • 激しく参考になる:shozzy2006-11-17 12:49:38
  • セキュリティを犠牲にして、UIや機能を考えろってのはいただけないが、時と場合により有効な設計手段ではある。:suVene2006-11-17 12:40:10
  • 「ダブルクリックされるとまずいボタンはダブルクリック禁止にせよ」:topknot2006-11-17 12:23:40
  • シニア向けuiデザインtips。参考になる:myrmecoleon2006-11-17 12:14:27
  • セキュリティがかなり犠牲になっているが、シニア向けには現実解か、、、:orangehalf2006-11-17 12:14:03
  • 図書館のサイトはシニア向けの良い参考になると思います。:mozy2006-11-17 12:11:25
  • これはいいな。:Vitalsine2006-11-17 11:42:12
  • 内容はすべて同意。こんな感じだった。シニア層に対応することはセキュリティや使い勝手が犠牲になるため、ターゲットによってこの内容を使い分けることが重要。:mainyaa2006-11-17 11:25:18
  • シニア向けUIのまとめ:s_tsu2006-11-17 11:07:38
  • 対シニアだけに言える事ではないな:yy0086sn2006-11-17 10:59:31
  • 数字4桁パスワードは銀行口座のそれと共通化する人がいるので避けるべき。IDが電話番号は個人情報ただ漏れでは?シニアはその辺に考えが及ばないことがあるので、注意すべき。:Kazabana2006-11-17 10:43:25
  • うわセキュリティとか色んな面で問題出そう。でもこれが現実だろうなぁ。:DocSeri2006-11-17 10:07:23
  • 「シニア用モードの追加であるが、そこはプライドの高い世代、「かんたんモード」「簡易版」の類の文字には拒否反応を示し、使おうとしない」:enemyoffreedom2006-11-17 09:28:32
  • 会員がアカウントを乗っ取られて詐欺に遭おうと知ったことではない? キャズムを超えるためには止むを得ない犠牲?:kusigahama2006-11-17 09:17:53
  • パスワードとかセキュリティ的なところは、何かあったときのことを考えるとユルクするべきではないと思う。運営側が短いPWを許したから推測されたとか言われたら困るし。:u--san2006-11-17 08:30:51
  • なるほど、確かにうなづくところ多い。参考にしよう。:aratako02006-11-17 05:42:47

関連エントリ