URL

「ワタミの過労自死事件の和解の凄さに付きとりあえずの解説(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース」のグラフ

ワタミの過労自死事件の和解の凄さに付きとりあえずの解説(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュースhttp://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20151209-00052271/
月のグラフ

コメント

(2018/08/22 00:21:00 更新)
  • “名だたる大企業よりも高額の賃金を提示しつつ、その内実は基本給16万円+超長時間の残業代、というような賃金提示を許されていることに、大きな問題があります”:tettekete375642015-12-18 00:35:50
  • 「3年やっても食えん仕事」を続けて、体や心を壊すことは無いんやで…。:guldeen2015-12-17 16:55:13
  • "この種の企業には「初任給16万円、深夜労働時間100時間以上期待、法定時間外労働45時間以上期待」という記載を強制することが重要":Cru2015-12-17 05:51:34
  • 「基本給は16万円に過ぎないのに、これに時間外割増賃金や、深夜割増賃金を上乗せして24万円以上に「水増し」させて労働者を募集」 PCの「※通信契約結んだ場合の価格」 と、ツクモとAppleの「※税別」も禁止な:REV2015-12-16 21:09:22
  • ワタミの過労自死事件の解説です。:tallwhitney2015-12-16 14:07:14
  • ここまできてようやく「労働基準法及び労働安全衛生法を遵守」と言わせたレベルの労働基準法、守られない。「会社のみならず、渡邉美樹氏を含む経営者らが責任を全面的に認め、最大限の賠償義務を認めたことが重要」:nilab2015-12-16 11:09:47
  • いまだに渡邉美樹やそのビジネススタイルを崇拝してる奴は、きちんと読んで反省しろ。:rokux2015-12-15 21:02:38
  • 他の元ワタミ従業員も訴えそうだな。弁護士はアップを始めるかも:aliliput2015-12-14 14:06:07
  • ・渡邉美樹氏を含む経営者らが責任を全面的に認め、最大限の賠償義務を認めた ・法的に求められる領域を超え、被告らに謝罪をさせた ・事件外のワタミの労働者全体に対する過重労働防止策を誓わせた:blueribbon2015-12-13 22:28:51
  • 最後に筆者の私見を述べるなら、ワタミは「固定残業代」を全廃すべきでしょう > いわゆるみなし残業制度に違法性はないのだろうかと常々疑問。:georgew2015-12-13 20:59:59
  • 個人賠償,和解条件(謝罪,再発防止策等)の公開:だいたい認識は一致.これなら最高裁まで争って判例化するのに匹敵する価値がある和解だと思う:vanbraam2015-12-12 17:43:22
  • 同じ様な状況に置かれていて、改めて状況を見直して自分に当てはまると思った社員や元社員が訴えることとかあるかも。:nakakzs2015-12-12 15:16:26
  • この人、本当は悪いとは思っていないよ。:hotuchiya9992015-12-12 09:20:31
  • そもそも、固定残業代ってのが存在するのがおかしいと思うんだけど、そのあたりの法整備はできないんだろうか?:mo_r1kogoro2015-12-11 13:20:28
  • "さらに特筆すべきは、事件の範囲(事件は原告と被告らの間のものです)を超え、事件外のワタミの労働者全体に対する過重労働防止策を誓わせた点でしょう。":ktakeda472015-12-11 08:52:33
  • 一般に民事訴訟では、被告が謝罪や再発防止策を誓ったり、それを世間に公表したりすることは無いので、これらが特異な和解になるそうです。:uncorrelated2015-12-11 04:07:51
  • 〈特筆すべきは、事件の範囲(事件は原告と被告らの間のものです)を超え、事件外のワタミの労働者全体に対する過重労働防止策を誓わせた点〉:kamezo2015-12-10 19:43:27
  • ワタミの全面敗北というべき和解になったのは、ようやくブラック企業に対する問題意識が高まって「社会悪」と認識されるようになったからだろう。もうブラック企業には市場から退出していただこう。:shigeto20062015-12-10 19:04:15
  • “ワタミは、基本給は16万円に過ぎないのに、これに時間外割増賃金や、深夜割増賃金を上乗せして24万円以上に「水増し」させて労働者を募集しています” ブラックホールを放置しておいたらアカンやろ…:mekurayanagi2015-12-10 16:16:30
  • 判決でここまでものは勝ち取れなかっただろうから、和解勝訴でここまでの条件をつけられたのは大勝利以外の何者でもないな。惜しむらくは判例として使えない点か?:kagakaoru2015-12-10 15:19:39
  • 和解条項読むと、和解しないと完全敗訴した方のダメージがでかかったから、合意に応じたんだろうな。しかし、ここまでの状況なら、介入しなかった労基署の問題の方が大きいとも思うが。:u-chan2015-12-10 13:38:19
  • 凄いな。:py0n2015-12-10 13:25:02
  • (安倍政権が切望している)賃金の引き上げだって、「労使間のパワーバランスの崩れ」が原因だよね。「「ブラック企業」の跋扈は、全体としては、労使間のパワーバランスの崩れによって起きているのです」:kuborie2015-12-10 12:52:56
  • 和解なんて他の事案には影響及ぼさないし、あんまり意味ないと思うんだけどなぁ:azure-frogs2015-12-10 10:28:47
  • 法令遵守しますって裁判できちんと表明したのね。固定残業代制度はそろそろ撤廃の動きではじめないとね。:n-keiei2015-12-10 08:30:41
  • 和解の内容自体に意味はあると思うけど、判決として残って欲しかったという気も / 再犯防止にはなれど、過剰労働によって得られたであろう過去の利益が全部消えた訳じゃないだろうし:airj122015-12-10 07:01:46
  • 和解したから判例にはならんのか……:PowerEdge2015-12-10 04:14:05
  • "「初任給16万円、深夜労働時間100時間以上期待、法定時間外労働45時間以上期待」という記載を強制することが重要と思われます。":hiromo22015-12-10 02:56:25
  • 企業のブラック性が減っていくといいな:kusigahama2015-12-10 02:49:59
  • 抜粋→ 渡邉美樹氏が「最も重大な損害賠償責任」を負っているのが印象的です。その上で、被告らは原告らに対して謝罪をしています(和解条項3)。渡邉美樹氏がツイッターでの発言等を謝罪しているのも特徴です。:cheap_watchdog2015-12-10 00:52:31
  • 死者が出て裁判起こされて、それでもこんなに時間をかけてやっと守るって言われてしまう労基法。ブラック企業のやってる事は違法どころか違憲だというのに。:i_ko10mi2015-12-10 00:19:04
  • みなし残業というシステムがもう法として破綻しているなと思う。:sisya2015-12-09 23:13:12
  • ワタミが嫌がったのはこれに続く例が出てくることなんだろうなと:elephantskinhead2015-12-09 23:08:39
  • 「…率直に言えばこのような賃金の提示を全面的に禁止しこの種の企業には「初任給16万円、深夜労働時間100時間以上期待、法定時間外労働45時間以上期待」という記載を強制することが重要と思われます。 」:toratorarabiluna273momomtan2015-12-09 23:07:30
  • 21世紀に過労死って異常だよ、みんな働くなんて辞めればいい 競争するから不幸になるんだ:tsjtksh2015-12-09 23:05:24
  • ワタミに頭を下げさせて、改善を約束させて、それでめでたしめでたし…というわけにはいかんのだよな。世の中にブラック企業は山ほどあるわけで、この判決を「最初の一歩」にしなければならない…。:filinion2015-12-09 22:58:18
  • 事実上、完敗してると言わざるを得ない。代表する物自らが被害者を挑発するような行為をしていたらしいから自業自得。どうしても敗訴にしたくなかったのか、上からはしごを落とされたのか。:tkpyoi2015-12-09 22:57:52
  • いまだに団体交渉を拒否するブラック企業が存在しているのが現在の状況。この和解の取り決めが最低限の基準になって欲しい。:Uzi_FZ2015-12-09 22:30:44
  • “ワタミは、基本給は16万円に過ぎないのに、これに時間外割増賃金や、深夜割増賃金を上乗せして24万円以上に「水増し」させて労働者を募集しています”:megascus2015-12-09 22:28:39
  • "うつ病等のメンタル疾患は、疾患の症状として「死んでしまいたい」「死ななければならない気持ち」(希死念慮)が発生します。疾患の症状として死を選んでしまうわけです。「自殺」ではなく「自死」とするのもこの:enya_r2015-12-09 22:23:31
  • みなし残業は悪:miquniqu2015-12-09 22:20:59
  • 「このような高水準の和解を勝ち取った原告及び弁護団、支援者の方々に心より敬意を表します」同じく。この和解が今後社会に強い影響力を持つことを心から願う。:dorje20092015-12-09 22:16:55
  • 議員になった以上阿漕な対応ができなかったのが敗因か、自民党からも怒られそうだし。:hobbling2015-12-09 22:14:30
  • 株主訴訟になるのかね。:kodebuya19682015-12-09 22:03:09
  • "率直に言えば、このような賃金の提示を全面的に禁止し、この種の企業には「初任給16万円、深夜労働時間100時間以上期待、法定時間外労働45時間以上期待」という記載を強制することが重要と思われます。":ArcCosine2015-12-09 21:56:59
  • ふうむ:shimaguniyamato2015-12-09 21:50:46
  • 固定残業代・みなし残業代制度はリーマンショック以後急速に普及したからなあ。人件費抑えたい経営者に社労士が売り込んだわけだが:fs0014932015-12-09 21:50:44
  • あれから三年半。徐々にブラック企業に対する世間の認識が広まり。風当たりが強くなり。そしてこの日が来た。:kigyourengou2015-12-09 21:49:12
  • 和解内容は確かに踏み込んでて“凄い”。そして法に照らせば当たり前の判断を、世間でフルボッコにされて経営が傾き裁判でも負けそうになってからようやく受け入れるワタミと渡辺美樹は悪い意味で“凄い”。:inumash2015-12-09 21:47:09
  • 「入社した新卒社員につき、賃金から控除した本購入代金等の返還として、該当する新卒社員全員に対し、それぞれ金2万4675円を支払う」:arien_nu2015-12-09 21:24:17
  • ついでに名ばかり裁量労働制もなんとかした方が良いと思うけど、もう俺には関係なかった。:kei_10102015-12-09 21:22:55
  • 働くために生きるのか?生きるために働くのか?働かずに生きられるなら働きたくないなぁ …。:PEI2015-12-09 21:19:31
  • 名字で不安になるわw:ore_de_work2015-12-09 21:02:04
  • この記事をみてブラック企業経営者はどう思うかというと「死人がでて遺族が騒がない限りは、労基署の是正勧告をまるまる無視しても構わないな、しめしめ」だよ。:tikani_nemuru_M2015-12-09 21:01:03
  • こんな会社が上場して、社長が議員。悪は栄えるなあ。:totoronoki2015-12-09 20:51:47
  • おかしいだろ。ワタミは労組やそれに類する組織の結成を許していないので36協定を締結できません。違法状態が続いているのにどこが「凄さ」なんだよ。ふざけんな。(´・ω・`):gui12015-12-09 20:45:07
  • 過労自死が認められれば会社は個別案件を超えてホワイト企業になる約束をしなければいけない判例ができたわけや:ibisyouta2015-12-09 20:43:39
  • こういう会社が一番辛いのは店員募集に応じないこと。:xsinon2015-12-09 20:37:18
  • この判決めちゃ意義あるね。:xinsg2015-12-09 20:37:08
  • 立法・行政への影響はどれぐらいになるんだろう。“全体として、「ブラック企業」を正常化するための示唆に富んだ内容であり、今後の「ブラック企業」問題全体にも波及する効果がある”:SFukakusa2015-12-09 20:35:27
  • 現在のワタミは介護事業を売って収益源が全くない状況、決算に継続企業の前提に関する重要事象が記される惨状で、つまりは既に死に体に近い なので、和解を飲んだのは単に反発する力もなくなったからでしょう:envygreedlust2015-12-09 20:34:12
  • “「ブラック企業」の跋扈は、全体としては、労使間のパワーバランスの崩れによって起きているのです。”:muchonov2015-12-09 20:33:43
  • これが与党の議員やってて労働問題に関して意見いってるってんだから闇が深いわ:switch72015-12-09 20:28:53
  • 防止策に企業として当然やるべきことしか書いていなかった。:aya_momo2015-12-09 20:25:27
  • コンビニ業界も頼む、サビ残パワハラ催事のロス買い取り。末端の不平不満じゃ束になっても太刀打ち出来ない。本部が提示する要件がオーナーを追い込み店長を追い詰め下へ下へと押し付けられてる。権力による是正を:yamorca2015-12-09 20:10:55
  • 死ぬ前に辞めて欲しかった。無念。:elm2122015-12-09 20:09:02
  • 労使間のパワーバランスがなぜ崩壊したかというとデフレで人あまりだからというあたりに労組の目が向くといいんだがな。:damae2015-12-09 20:08:06
  • 産業のあり方が戦後すぐとは全く違うのだから新しい時代の労使規制必要だよね。今までサービス業はそういうところ自由にやりすぎた。:cleome0882015-12-09 20:01:26
  • 「民事の損害賠償請求事件は、人が亡くなった場合、本質的にはそれを金銭に見積もってしまう、即物的な事件類型です。一般的には、被告が謝罪や再発防止策を誓ったり、それを世間に公表したりする義務はありません」:chintaro32015-12-09 19:56:56
  • すごいなこれ:kinniku4212015-12-09 19:22:46
  • “また、法的に求められる領域を超え、被告らに謝罪をさせたことも大きな意義があります。”:kana03552015-12-09 19:19:01
  • 経営者にも賠償責任が出たということは、他の企業も抑止力が働きそうだ:mini_big_foo2015-12-09 19:15:45
  • 2008年に起きた・・・:fujipe2015-12-09 18:55:27
  • 「深夜労働時間100時間以上期待、法定時間外労働45時間以上期待」正直でよろしい。:modal_soul2015-12-09 18:49:38
  • 和解のすごさは伝わるが、こんな社員を奴隷扱いする企業がふつうに存在できて、上場もできる社会自体もすごい。:FUKAMACHI2015-12-09 18:43:09
  • 脱法天国である労使領域で「法律を守ります」って約束させた事は大きな一歩だよな。労働力ダンピングの本丸である見做し残業制に切り込んで行ってほしい。:denimn2015-12-09 18:43:06
  • 固定残業代制度は禁止すべし:nakag07112015-12-09 18:40:27
  • 「「ブラック企業」の跋扈は、全体としては、労使間のパワーバランスの崩れによって起きているのです」:hietaro2015-12-09 18:40:22
  • ひぇ:toreiningu2015-12-09 18:33:14
  • 和解ってことは判例にはならないのかな?:sis-es2015-12-09 18:32:04
  • 庄やの過労死問題より裁判が4年も長引き、その間遺族を挑発するような悪質な発言が繰り返されたことを考えれば言葉もないが、今後の過労死問題に大きな影響を与える画期的な判例を得た。:TequilaBancho2015-12-09 18:25:15
  • 他の労働者にも朗報。これで他社も法律を遵守することが標準になればいいな (レベル低い望みだけど)。:yoshihiroueda2015-12-09 18:21:24
  • 本当にブラック企業は滅びてほしい。 見なし残業も糞だし、有給休暇が自由に取れない会社なんて無能としか言いようがない。:younari2015-12-09 18:16:24
  • どうしてここまでの案を飲まざるを得なかったのか、のほうに興味がある。:YukeSkywalker2015-12-09 18:15:37
  • “「ブラック企業」と名指しされるような企業が労働者を搾取している典型的なパターンをかなり含んでいます。”:iR32015-12-09 18:12:12
  • 和解としては画期的。でも、、遺族に酷なことを言うけど、これよりも劣る内容になったとしても裁判を闘って確定した判例にしてほしかった。:novak7772015-12-09 18:10:10
  • 渡邉が本当に謝罪する気があるなら自首して刑事罰を受けるべきではないかね。:Sinraptor2015-12-09 18:08:39
  • 「この種の企業には「初任給16万円、深夜労働時間100時間以上期待、法定時間外労働45時間以上期待」という記載を強制することが重要」:navix2015-12-09 18:05:01
  • "私見を述べるなら、ワタミは「固定残業代」を全廃すべきでしょう。この種の企業には「初任給16万円、深夜労働時間100時間以上期待、法定時間外労働45時間以上期待」という記載を強制することが重要と思われます":cinefuk2015-12-09 18:04:53
  • こういう和解ができた要因は何だったのか、渡辺弁護士に解説してほしい。:shinjukukumin2015-12-09 17:47:07
  • この通りに実行したら商売も上手くいったとなれば,目端の利く商人ならこれに倣うだろう。なので生まれ変わったワタミは繁盛してもらった方がブック企業撲滅に都合が良い。:yoko-hirom2015-12-09 17:42:08
  • この件については罪を認めてるので、今後どうするつもりなのかを静観していくくらいしか感想はわかない:north_god2015-12-09 17:35:14
  • 良いね。和解条項は非公開で合意することもあるけど、公開で合意できているのも素晴らしい。企業が人の生命を奪うことは当たり前だけど許される訳が無い。そして改めてなくなった方とそのご両親に哀悼。:sidecar_ni_inu2015-12-09 17:30:55
  • すばらしいまとめ。/和解条項の引用は後でもう一度読む。過重労働再発防止策に書かれていることを社外から言われないと動けない会社って酷いな。:Lat2015-12-09 17:26:55
  • これで客足は・・・戻らないだろうなぁ・・・:kuzira4ever2015-12-09 17:21:10
  • 凄い、暴力団か何かかな/あれ、競争社会とか見えざる手が間違ってるように見えてくる…:cartman02015-12-09 17:19:18
  • 固定残業代は酷いな。これ引くと基本給16万円なのか。:maxk12015-12-09 17:17:42
  • もし和解しなかったら、渡邉美樹にとってもっと悪い判断が下されるのが確実だったということだから、学校の理事なんてやってて良いのか?:kakuzo2015-12-09 17:06:33
  • 和解内容が結構今までにないものだという解説/ブラック企業だと批判されていることをだいぶ痛がっている感が伝わってきますたぬ。それを払拭したいと思ってるようだけど実践しないと払拭できないのよ?:You-me2015-12-09 16:59:00
  • 和解内容は法律の範囲をそうとう超えているので評価はするべき。訴訟してない人への賠償を含むとかクラスアクションかよ。/だがコメントを見るに、そんな事で悪評を払拭できる段階をとうに過ぎている様子。:deep_one2015-12-09 16:54:18
  • ブラック企業という言葉すら生ぬるいよなー:renos2015-12-09 16:50:10
  • 今頃ワタミの上層部は頑張って抜け道を模索してるんだろうな。絶対「ちっうっせーな」としか思ってないだろうし。:misochige2015-12-09 16:49:19
  • ここまでしないと法律を守らないのがブラック企業。:Nobeee2015-12-09 16:42:13
  • なるほど。確かにすごい。:DG-Law2015-12-09 16:41:38
  • 今後この手の問題に対するにあたってひとつの大きな指針ができた、と見ていいのかな:ozonehole2015-12-09 16:38:59
  • 人が死なないと反省できないブラック企業。:kibarashi92015-12-09 16:32:36
  • 相手が諦めないので手じまいした感じだけどなぁ。引きずってると延々続くし。まぁ自民的にも参議院選前にネタにされるのも困るわけで。:bml2015-12-09 16:23:24
  • “渡邉美樹氏が「最も重大な損害賠償責任」を負っているのが印象的です。その上で、被告らは原告らに対して謝罪をしています(和解条項3)。”:K4F22015-12-09 16:22:23
  • 『ワタミは、基本給は16万円に過ぎないのに、これに時間外割増賃金や、深夜割増賃金を上乗せして24万円以上に「水増し」させて労働者を募集しています』:kaitoster2015-12-09 16:20:19
  • 『全体として、「ブラック企業」を正常化するための示唆に富んだ内容』:tyoro12102015-12-09 16:18:59
  • 本当に約束を順守するならそのワタミが潰れるよりも、他のブラック企業が潰れることを願う内容:death6coin2015-12-09 16:14:18
  • 内容はアッハイレベルなんだけど"自殺"→"自死"とかいう言葉遊びはやめたほうがイイと思う:manFromTomorrow2015-12-09 16:11:49
  • 確かにこの事件のおかげと言っていいのかどうかだけれども『ブラック企業』の言葉が世間に認知されたからなぁ。犠牲はあまりに大きかったのだけれど…。:yuriyuri142015-12-09 16:05:15
  • 「「ブラック企業問題」が社会問題化した大きな契機ともなっているこの事件で、このような「ブラック企業」の手口を許さない約束をさせたのは、極めて大きな意義があると思います」:aoi-sora2015-12-09 16:03:09
  • ここまでしないと法令順守と出ないなら、国民を守るため、懲罰的損害賠償を真剣に考えてほしい。:cyuushi2015-12-09 16:01:00
  • これが色々な企業に広まることを祈る。:warulaw2015-12-09 15:50:09
  • 渡辺美樹の負担を気にしているようだが、痛くも痒くもない。資産は150億円を大幅に上回る額がある。 → http://j.mp/1NaKCsO 1億円程度は無意味な金額だ。むしろ和解で、資産価値は大幅上昇する。賠償して、むしろ得する:blueboy2015-12-09 15:39:09
  • 敗訴確実だったから和解に踏み切ったのか介護売却でキャッシュができたタイミングだから折れたのかはたまたブラック指定が効いたのか/この調子でズルズルと市場から退場すれば類似各社へのいい教訓となるだろう:naga_sawa2015-12-09 15:32:12
  • 司法用語では「和解」だけど、これはっきり言って「全面降伏」も同然だよね:richest212015-12-09 15:29:59
  • 『(ワタミの求人の)ような水増し賃金の提示を全面的に禁止し、この種の企業には「初任給16万円、深夜労働時間100時間以上期待、法定時間外労働45時間以上期待」という記載を強制する事が重要と思われます』:testa_kitchen2015-12-09 15:26:06
  • これからのワタミの試練は、客をどう獲得するか以前に、これまでの従業員からの請求に耐えうるかどうか。:pixmap2015-12-09 15:24:49
  • 条項がすばらしい。「ワタミを変えたいのではなく、世の中を変えたい」という感情が伝わってくる。:kamayan19802015-12-09 15:21:51
  • ワタナベ違いか。:weep2015-12-09 15:21:34
  • この流れがこれで終わらなければよいですね。:olicht2015-12-09 15:18:48
  • “本代返せ”とか普通ではありえない和解内容。ワタミは業績不振だろうけど、渡邉美樹氏個人の資産からしたら裁判継続できた気がするので、議員生命失いかねないなんかあったんじゃないかと邪推。:atoh2015-12-09 15:11:53
  • わかりやすい:murasaki112015-12-09 15:09:53
  • むしろここまでしないと法律を守らない会社がどんだけあるかって事を思うとため息がでるな。この件については経団連のコメントが欲しい。:cheapcode2015-12-09 15:09:15
  • この和解内容を見て戦々恐々としている他のブラック企業で、過労死が出る前に、改善が進むにはどうすればいいんだろう。死人が出て、訴訟しないと改善されないのだとしたら、おかしいよね。:komayuri2015-12-09 15:05:23
  • よくわかる解説。よくここまでの和解内容にもって行けたと思う。涙がでる思い。ブラック企業がなくなりますように。:min2222015-12-09 15:04:01
  • この件については、アメリカみたいに見せしめ的な意味で企業が傾くぐらいの賠償金を取れるシステムの方が改善圧力が働くと思うなあ。:rti77432015-12-09 15:03:07
  • 裁判抜きでこういう判断、是正ができる仕組みが作れないのかなあ。:te2u2015-12-09 15:00:16
  • サイコな良心の人だから、いったん過ちを認識したら潔いとか?:sotokichi2015-12-09 14:48:50
  • 「この種の企業には『初任給16万円、深夜労働時間100時間以上期待、法定時間外労働45時間以上期待』という記載を強制することが重要」:kana-kana_ceo2015-12-09 14:34:58
  • 労基法などのように基本的なことができてない会社が、株式上場できることがおかしい。:f67317132015-12-09 14:34:25
  • 詳細解説:honeybe2015-12-09 14:29:27
  • 「ワタミの新卒賃金は、何と、日本銀行の大卒初任給より高いのです。労働者の知識が少ないことにつけ込み、名だたる大企業よりも高額の賃金を提示しつつ、その内実は基本給16万円+超長時間の残業代」:raitu2015-12-09 14:26:38
  • 裁判にはなったけど条件を飲むことで、ブラック企業イメージ払拭の狙いか。:tunaguinfo2015-12-09 14:25:52
  • 今後の過労自死訴訟全般にも影響するといいのだが:mongrelP2015-12-09 14:21:40
  • ワタミ以外にも広まってほしいね:yamadadadada22015-12-09 14:21:17
  • ナベテルさんGJとしか言いようのない分かりやすい記事なのに読み取れてないようなブコメがあって謎。裁判で勝訴するより凄い結果を勝ち取ったって書いてるのに…(あと人手不足で過労状態の労基叩いてる人も謎だ:cider_kondo2015-12-09 14:20:29
  • 固定残業代なので残業がない時でも残業代は出しますって言うけど、そんな日は年に数日しかないんだよなぁ。ボーナスも基本給で計算されるから少ないし…まぁボーナスないんだけど:a2de2015-12-09 14:14:23
  • 人命が犠牲となり、訴訟の上でようやく「36協定を守る」が入ってくるって、労働基準監督署というか労働法制は鼎の軽重が問われているのでは?存在意義あるの、と。:shironeko_t2015-12-09 14:12:57
  • よくこんな和解案をワタミが呑んだと思うが、裁判長から判決になったらこれよりもっと内容が悪くなる旨の示唆でもあったのかな。:BigHopeClasic2015-12-09 14:11:27
  • 一定時間働いて正当な賃金を得るのは生きていく大部分を占める重大な要素なのに、いまだにこのテの会社が出現して存在してる事実がまず大問題だと思う。取り締まり強化、固定残業代廃止でまだ入り口では。:hobo_king2015-12-09 14:10:36
  • かなり有利な条件の和解であるうえ,今後の業界健全化に向けても大きな一歩である,と。:pachikorz2015-12-09 14:09:06
  • 弁護士からの評価も高い和解内容。庄や(同業)より4年も長くかかった。またこういった事件でネット民の批判が一定のパワーを持ち始めた。ブラック企業の深い反省と中小飲食業への浸透を。:NAPORIN2015-12-09 13:59:03
  • 健全な労使関係への第一歩。:richard_raw2015-12-09 13:56:31
  • こんな和解条項見たことない。普通は解決金払って終わりだというのに。:allezvous2015-12-09 13:56:21
  • 一歩前進ではあるか。/この和解条項はワタミ側が経営的に追い詰められてたから全面的に受け入れ成立したもので、他のブラック企業がこれに倣うことは余り期待できないと思う。判例にはならないし。:odoratec2015-12-09 13:54:20
  • 吐き出せっ・・・!そんなに苦しきゃ吐き出せっ!おまえが喰らってきた労働者の金・・・!命っ・・・!魂っ・・・!夢っ・・・!希望・・!絶望・・!その全てを吐き出せっ・・・!:toshi202015-12-09 13:52:21
  • "「ブラック企業」の跋扈は、全体としては、労使間のパワーバランスの崩れによって起きているのです。":mitsugusakamoto2015-12-09 13:50:13
  • 法が機能していないことを自他共に認めたわけで、日本は中世ムラの掟で成り立つ発展途上国並だということを見事に裏付けている。労基って普段何してんだろう、ソリティアとか?:suikax2015-12-09 13:48:11
  • 労基署はなにをやっていたんだろう。いつも不思議。:Harnoncourt2015-12-09 13:45:51
  • 勉強になった:taki03132015-12-09 13:45:46
  • 人の命が失われて、裁判でここまでやってようやく「守ります」と言わせられる労基法という法律とはいったい…:heystarman2015-12-09 13:45:43
  • 「「ブラック企業」を正常化するための示唆に富んだ内容であり、今後の「ブラック企業」問題全体にも波及する効果がある〜高水準の和解を勝ち取った原告及び弁護団、支援者の方々に心より敬意を」:kazuhooku2015-12-09 13:44:19
  • 労組は形骸化してるけど今の時代に合わせた形で復活させるべきなのかもなあ。:windish2015-12-09 13:40:10
  • “「初任給16万円、深夜労働時間100時間以上期待、法定時間外労働45時間以上期待」という記載を強制する” 労働基準監督署さん、お仕事ですよー:nankichi2015-12-09 13:37:40
  • ほほう。:Lhankor_Mhy2015-12-09 13:37:04
  • “特筆すべきは、事件の範囲を超え、事件外のワタミの労働者全体に対する過重労働防止策を誓わせた点…「ブラック企業」と名指しされるような企業が労働者を搾取している典型的なパターンをかなり含んでいます。”:yu-kubo2015-12-09 13:31:57
  • これすごいとか言っちゃいけないと思うよ、3項なんて企業としてやってて当たり前のことじゃない。:iasna2015-12-09 13:27:39
  • 一読の価値あり?/温野菜あたりの交渉に好影響してくれるといいんだけど。。。。。:Cujo2015-12-09 13:26:45
  • これは素晴らしい。何が素晴らしいかって、この和解文書の存在によって、以降のワタミ起因で起こる過労問題の裁判で、ワタミの敗訴がほぼ確定することです。少なくとも、相当原告有利にはたらくはず。:nai_nari2015-12-09 13:24:50
  • 未だ表沙汰になってない件も含めて命と引き換えにやっとこここまで来たか。:thirty2062015-12-09 13:19:57
  • これを機に一旦ぶっ壊された労使のシステムが見直されて再構築されていくといいな。上と下の夢でつないだ信頼関係みたいなポエムに逃避するのはもうやめて欲しい。50年間も多くの人が苦しめられてきた。:quick_past2015-12-09 13:17:12
  • "ホームページの「お知らせ」欄の冒頭"それ指定されているのか。和解の一報が「お知らせ」に載っていて「おや?」と思ったが、そういう状況ということなのか。掲載されたら読もう。:naqtn2015-12-09 13:04:44
  • 良記事:takehiko-i-hayashi2015-12-09 13:03:52
  • 固定残業代が許される制度は改正した方が良いよ。あらゆる企業が悪用している:dark2015-12-09 13:00:00
  • これで引越社と温野菜の案件がずいぶん優位に進めるだろうかなと思うのと、その前の案件は踏み込み不足なのでは?ということ。すかいらーくとか大庄とか。:hiruhikoando2015-12-09 12:57:53
  • ホワイトになる前に倒産しそうな勢いだけどな。 / 珍しい名字でもないけれど、ワタナベさんがワタナベ(呼び捨て)の裁判を解説してる。:c_shiika2015-12-09 12:52:38
  • 「みなし残業システム」はかなり広範囲に広がってきてるからなぁ…。うちもそーだし。:azumi_s2015-12-09 12:52:03
  • 和解に同意したということは、判決を取った場合にこれ以上不利な結果が出そうだったんだろうか:AKIMOTO2015-12-09 12:47:30
  • 画期的な結果というのは理解できた。これが広く一般的になるのか、ワタミという会社の規模に伴う社会的責任となるのか興味がある:hariopip2015-12-09 12:44:43
  • あれだけ責任を認めなかったワタミがずいぶん譲歩したなーと思ったら:kanose2015-12-09 12:35:56
  • ワタミの過労自死事件の和解の凄さに付きとりあえずの解説(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース お仕事のために…φ(..)メモメモ:azumaon2015-12-09 12:32:47
  • 「初任給16万円、深夜労働時間100時間以上期待、法定時間外労働45時間以上期待」:kidego2015-12-09 12:32:06
  • ワタミの過労自死事件の解説です。なにがすごいって、和解条項の中に「法律を守ります」って項目があるのがすごいです。採番してケチョンケチョンに負けて多額の賠償金に金利まで取られて、ようやく法律を守りますっ:secseek2015-12-09 12:31:37
  • 分かりやすい解説。国全体として、ブラック企業の是正フェーズになってきた:kitayama2015-12-09 12:30:58
  • 過重労働再発防止策は今後正しく運用されることを期待する。賠償金は1億円程度じゃ経営は揺るがない規模の企業だろうしもっと多くてもいい気が。過労死発生で経営傾くくらいのインパクトが無いと本気にならんだろ。:htnmiki2015-12-09 12:20:57
  • 今後の労働管理を巡るひとつの指標となってほしい。:hi_kmd2015-12-09 12:17:52
  • 解説もわかりやすいが、裁判所が出した和解条項も具体的で踏み込んだ内容になっているのが凄い:kosigan2015-12-09 12:14:58
  • この和解を受けたというのは、裁判すればもっと負けると考えたからなわけで、本当に画期的な内容。:sora-papa2015-12-09 12:14:44
  • 『基本給は16万円に過ぎないのに(中略)「水増し」させて労働者を募集』こういう詐欺的募集って戦後補償問題(特に給料不払い問題)絡みでも散見されてなぁ、ほんとブラック企業は戦中日本の残滓って感じだ。:carl_s2015-12-09 12:10:58
  • これですぐにワタミがホワイトにはならないかもしれないが大きな前進>特筆すべきは、事件の範囲(事件は原告と被告らの間のものです)を超え、事件外のワタミの労働者全体に対する過重労働防止策を誓わせた点:kowyoshi2015-12-09 12:10:42
  • グッジョブとも思えるし、踏み込み過ぎとも思える。本来は、厚労省とか労基署が仕事しろっていう話かなと。:lestructure2015-12-09 12:07:58
  • 渡辺と言う苗字を見て一瞬本人解説かと思いました。ごめんなさい:theatrical2015-12-09 12:03:27
  • “このような「ブラック企業」の手口を許さない約束をさせたのは、極めて大きな意義がある”:zu22015-12-09 12:03:21
  • 末尾に和解条項自体も引用したので、時間のある方は是非お読み頂きたい。:nabeteru1Q782015-12-09 12:03:16
  • 美樹(…さすが俺…)ご冥福を:cj30294122015-12-09 11:58:51
  • 勝訴より和解条件の公開を選んだらしい→https://twitter.com/ChieMatsumoto/status/674248907950428161:sin4xe12015-12-09 11:57:12
  • "全体として、「ブラック企業」を正常化するための示唆に富んだ内容であり、今後の「ブラック企業」問題全体にも波及する効果があると考えます":holyagammon2015-12-09 11:49:41

関連エントリ