URL

「ヤマト運輸が過疎地のバス路線を救う「客貨混載」の試み|消費インサイド|ダイヤモンド・オンライン」のグラフ

ヤマト運輸が過疎地のバス路線を救う「客貨混載」の試み|消費インサイド|ダイヤモンド・オンラインhttp://diamond.jp/articles/-/89212
月のグラフ

コメント

(2018/06/20 16:07:43 更新)
  • "宅配便には全般に、集荷が夕方に集中し、配達は午前中が多くなるという傾向がある":daisukeeHTN2017-01-05 08:17:11
  • 「国からの補助金なしで実現した協業」:kk8312016-05-20 14:39:10
  • こういうWin-Winが築けているのはいいですね。というかバス会社、ヤマト運輸、地域住民の三方よし。:ardarim2016-05-19 10:31:30
  • たぶん役所は、バスは自動車局で、貨物は運輸局とか縦割りで渋ったんだろうな。ヤマト運輸グッジョブ:kusomamma2016-05-03 22:36:12
  • こういう無駄のない提携、連携っていいなと思うっす:kuippa2016-04-18 19:21:51
  • ・バス側には空きスペースの有効活用というメリットがあるし、ヤマト側にとっては大型トラックによる幹線輸送の1便廃止が可能になる ・国からの補助金はいっさいなしで、民間の知恵と工夫によって実現した:blueribbon2016-04-13 23:44:53
  • 過疎地域の足問題の解決の一助。補助金なし、win-win。佐渡にもクロネコヤマトあるね。:SaYa2016-04-13 07:24:56
  • ヤマト運輸が過疎地のバス路線を救う「客貨混載」の試み|消費インサイド|ダイヤモンド・オンライン @dol_editorsさんから:eiujfdiee2016-04-12 13:18:34
  • 昔、地元の鉄道でも混載やってたのを思い出した。これは拡がって欲しいな。:shino-katsuragi2016-04-11 11:42:12
  • めっちゃ良いですね:mktakuyax2016-04-10 17:25:41
  • なるほどこれはよいので早く各地に広まるといいやね。クロネコは会社でも「なんでもだいたい60サイズ」だったのがきっちり取るようになったけど、使い続けてるよ。:t_shimaya2016-04-10 12:04:41
  • すばらしい!!:jiangmin-alt2016-04-10 10:49:28
  • うーむ:daybeforeyesterday2016-04-10 07:33:06
  • 「発案はヤマト運輸 国からの補助金なしで実現した協業」:arajin2016-04-10 07:03:44
  • 鉄道では新聞とかの客貨混載は昔っからあった(名鉄とかで見かけてた)から、そりゃあバス路線でも客貨混載は、ありだと思う。都心部では難しいけど地方なら、ぜんぜんありだと思う。:zintomo2016-04-09 12:09:16
  • ヤマト運輸が過疎地のバス路線を救う「客貨混載」の試み|消費インサイド|ダイヤモンド・オンライン @dol_editorsさんから:syuu12282016-04-09 00:34:00
  • 路線バスに営業所間の輸送を任せるのか。確かに僻地ならそれで浮く時間は大きそうだ。/ 地方の場合、インフラ維持コストは企業負担になる場合も少なくないだろうしなぁ。:tatsunop2016-04-08 23:07:18
  • 昔国鉄がチッキという駅留め小包やってたのを見事に宅急便が潰したんでな…子どものころ列車の1区画をカーテンで仕切って貨物の領域にしてたなぁ。:Toteknon2016-04-08 18:18:42
  • さすがヤマト運輸。素晴らしい。期待したい。:hpbiz_gpc2016-04-08 14:51:17
  • ネコバスだ!:niwatako2016-04-08 14:01:27
  • バス会社と宅配便事業者の双方にメリットのあるこの客貨混載事業だが、協業の呼びかけをしたのはヤマト運輸の方。20年以上前の1993年に、同社は同じく岩手県の北上~湯田町間(約43km)で客貨混載に着手しており、その:AR302016-04-08 13:46:06
  • 良い試みですね。運送・バス・行政で話し合うのは大変だったろうと思うけど。:uchimata2016-04-08 13:45:35
  • 日中の空いた時間のトラック便を減らし、同じく空いた旅客バスに載せる、改装費20万程度、補助金は無し、と。:hungchang2016-04-08 13:35:58
  • ヤマト運輸の商売人気質が好き。:rokusan362016-04-08 13:09:44
  • ヤマトが岩手県北バスとやっている「客貨混載」事業。ローカル路線バスの旅で、こんどこれを使うコース組んでほしいな。:nununi2016-04-08 12:30:53
  • 地上はネコバスに任せ、空でペリカンが活躍すれば言うことなし:vlxst12242016-04-08 12:18:48
  • 三方良しの見本みたいな事業:dobonkai2016-04-08 11:18:38
  • 混載バスは午前午後の1日2便しかないのかな?バスも宅配便もなかなか無くせないものだから、相乗りするのはきわめて合理的だね。地方都市部だとさらにコンビニ配送と相乗りできるんじゃないかな。:napsucks2016-04-08 11:09:11
  • クロネコヤマト凄いな。:kamayan2016-04-08 10:45:02
  • ”バス側には空きスペースの有効活用というメリットがあるし、ヤマト側にとっては大型トラックによる幹線輸送の1便廃止が可能になる。SDは重茂半島での滞在時間を伸ばし接客に多くの時間を充てられるようになった。”:SavingThrow2016-04-08 10:43:11
  • 素晴らしい取り組みだけど、変にプライドだけが高い貧乏自治体だとこういう物を受け入れられない実情もあるので悩ましい。:monaken2016-04-08 09:12:53
  • '16 4/7 岩手県の重茂半島は、絵にかいたような末端部の過疎地だ。/岩手県北バスの重茂線も、学生の通学需要がなければすぐに廃止されても不思議ではない路線だ。ところがこの路線が、新たな役割を…/待兼音二郎:einoji2016-04-08 08:45:16
  • ヤマト運輸は真のシステム屋さんだなあ / 羽田クロノゲート見学欲がまた盛り上がった:airj122016-04-08 08:13:55
  • 要するに使って残すということ。:SasakiTakahiro2016-04-08 06:20:30
  • 二十年以上前の話だけど、西表島の路線バスが普通に荷物を運んでいてビビった。荷室とかなく、通路のど真ん中にいろいろなものを置いてたなあ。で、適当に寄り道しながら走行してた:kouchi2032016-04-08 06:06:29
  • 志の高さが企業を超えている。何度も驚かされる。そしてそれを自力でしたがる気概。その爪の垢をどっかの自称ばかまじめな会社?が呑んで何かを自覚することを祈る。:dogusare2016-04-08 01:38:31
  • おもしろい。:FUKAMACHI2016-04-08 01:27:23
  • 何で物流ウィークリーにだけリンクしてるのだろう。言及してる朝日の記事http://www.asahi.com/articles/DA3S12144601.html 「全文を読む」で、「まごころ宅急便」は担当先で孤独死があった現場の発案という記述:moodyzfcd2016-04-08 00:12:06
  • 荷物列車なんて以前はよくあったのだけど、自動車でこれが成功するとは:b4takashi2016-04-07 23:49:19
  • これはすごい。離島の船便と同じだな。シェアリングエコノミーとは違ったシェアの活用。:tick2tack2016-04-07 23:31:39
  • “国土交通省は過疎地での物流ネットワークのあり方の一つとして「貨客混載」を掲げているのだが、ヤマトはあえてそれを「客貨混載」と呼んでいる。「お客さまが第一という考えから、当社ではこのように表現・・・”:ebmgsd12352016-04-07 22:20:06
  • いい考え:kimagure-tanuko2016-04-07 22:15:06
  • これは良い協業:blackshadow2016-04-07 22:08:20
  • 時代にマッチしている物流業のイノベーション。:Hidemonster2016-04-07 21:23:25
  • これは素晴らしい発想。ヤマト使うわー!!:pikopikopan2016-04-07 21:20:39
  • これは良い取り組み:tsubasanano2016-04-07 21:12:58
  • こういう企業こそ讃えられるべき。:yoko-hirom2016-04-07 20:55:51
  • 補助金なしでサービスの質も向上。サービスで世の中を変えようとするヤマトはやはり凄い。▼ヤマト運輸が過疎地のバス路線を救う「客貨混載」の試み|消費インサイド|ダイヤモンド・オンライン -:fnm2016-04-07 20:33:17
  • 客貨混載 国の補助金無しで、過疎のバスの有効利用。:tsugu_k2016-04-07 20:32:06
  • 事業の工夫と広報の知恵だよなぁ。郵政も頑張ってはいるんだけど、ヤマトの好感度にはかなわないもんなぁ。:tzk21062016-04-07 20:25:55
  • 単に費用を上げて対処するとどんどん細っていくのはバスも物流も同じ。さまざまな工夫で地方のインフラ維持に努めてくれて本当に頭が下がる。:hi_kmd2016-04-07 20:21:18
  • その発送はなかった:mamimp2016-04-07 20:06:37
  • 今後を見守りたい:yamadar2016-04-07 20:00:03
  • バス版のチッキや!国鉄がやってたチッキと同じ。これはいいと思いますわ〜。/国鉄 チッキ - Google 検索 http://bit.ly/1VzyINW #クロネコヤマト #路線バス:PSV2016-04-07 19:36:37
  • あのクイックデリバリーに客を積載して運ぶのを想像したのは俺だけではあるまい:gasguzzler2016-04-07 19:22:39
  • 良い発送:taihe2016-04-07 19:15:24
  • これはいいね、もっとあちこちに拡がればいいのに:tetsuya_m2016-04-07 19:12:36
  • なるほど一石二鳥:kamei_rio2016-04-07 19:09:47
  • 359: JR 北海道こそどうにかしてやってほしい。:garage-kid2016-04-07 19:08:31
  • "国土交通省は過疎地での物流ネットワークのあり方の一つとして「貨客混載」を掲げているのだが、ヤマトはあえてそれを「客貨混載」と呼んでいる":karatte2016-04-07 18:59:02
  • コレは凄い。顧客を取りこぼさないためとは言え、地域社会への貢献も同時にこなすのは素晴らしい。:cabinotier2016-04-07 18:48:57
  • ヤマトの試みはすばらしい。Uberも車社会で高齢化が進む地方にこそ活路があるのでは。:tanayuki002016-04-07 18:47:08
  • あくまでも拠点間輸送のみのようだ。過疎地で最も求められている町の中心部から末端集落への客貨混載は定時運行が難しくて実現できないのかな:laranjeiras2016-04-07 18:46:23
  • (岩手県北バスと宮崎交通の例) / 関係ないけど「貨客」を「客貨」とすると「きゃくかせんまんぎょんぼんごう」ですね。:kana-kana_ceo2016-04-07 18:45:59
  • へ〜:isano2016-04-07 18:37:53
  • 参考:宮崎県 http://www.yamato-hd.co.jp/news/h27/h27_51_01news.html 岩手県 http://www.yamato-hd.co.jp/news/h27/h27_18_01news.html 国交省、過疎地で共配や貨客混載検証 最終報告案を大筋合意 http://logistics.jp/media/2015/03/30/33:naqtn2016-04-07 18:33:01
  • 延命策に過ぎないという可能性もあるが、それでも素晴らしい。:ad22172016-04-07 18:23:02
  • トミカとプラレールの仲間に加えよう:userinjapan2016-04-07 18:06:05
  • これはすごい:i_ko10mi2016-04-07 17:57:08
  • いい考えだ、なるほどなぁ。:anguilla2016-04-07 17:55:30
  • 補助金なしというのが本当にすごい。ヤマトってインフラを担っているという矜持を明確に示している企業だよね。:mogmognya2016-04-07 17:46:21
  • たしかに停留所に事務所があると便利だな。ただ運転手が運転+荷卸積荷してるときつそう。:bml2016-04-07 17:46:06
  • うまくやるなー。:Mist2016-04-07 17:45:26
  • ヤマトのトラックに人が乗るのを想像してクリックしたおれはアホだと思った。:goldhead2016-04-07 17:43:12
  • まあ都市部でも昔は複数の会社がそれぞれ物流トラックを走らせていたのを複数社混載するようなケース(コンビニ物流等)もあるので、過疎地の物流もそうなるのだろう。幹線系なら佐川も郵便もヤマトも同じみたいな。:jiro682016-04-07 17:41:04
  • すばらしい試み。ヤマト運輸は志高くて好き。今後も積極的に利用しよう。:mgmg0141ghn2016-04-07 17:37:34
  • ヤマト運輸は新しいことをしないと死ぬのだろうか:underhitpoint2016-04-07 17:36:52
  • アイディアとしては悪くないけれども、車椅子のスペースが無くなっているような気が。:uncorrelated2016-04-07 17:36:15
  • いいアイデア。:tomotan_uki2016-04-07 17:31:21
  • 良い取り組みだ。考えた人は頭良いなあ。:mobile_neko2016-04-07 17:30:32
  • 過疎地だと公共交通に流通とかも任せて、どんどんコンパクトになっていきそう。つぎは何がニコイチされるのかな。:natu3kan2016-04-07 17:27:10
  • 「2019年度までに100の新事業を立ち上げる」。最近のヤマト運輸さんすごいよね。:fujibay19752016-04-07 17:17:19
  • 良取材。これ、岩手県の地方紙はなにしているんだろ。後追いでいいからきちんとした取材記事を出して欲しいね:nankichi2016-04-07 17:08:45
  • キャッカコンサイという響き好き:summoned2016-04-07 17:06:26
  • “乗るつもりだった路線が数年前に廃止されたとバス会社の係員から聞かされて、「えっ、なくなっちゃったの?」と、蛭子能収が困ったような笑顔を浮かべ、リーダーの太川陽介が表情を険しくする場面だ。”:bobcoffee2016-04-07 17:02:57
  • 面白いねぇ。ヤマトもかつての高速道路関連の悪いイメージから完全に脱却したねぇ。:akupiyo2016-04-07 16:37:28
  • 国交省が邪魔(補助金は足枷)をしなければいろいろとできそう。:e-takeuchi2016-04-07 16:26:40
  • アイディアすな。素晴らしい。:nine0092016-04-07 16:22:38
  • 過疎の現実「1個あたり2000円もの配送コスト」 都市部での再配達コストどころじゃないなぁ。:TERRAZI2016-04-07 16:21:55
  • さすがのヤマト。応援したい。:khtokage2016-04-07 16:19:18
  • 「アイデアというのは複数の問題をいっぺんに解決することだ」というセリフを思い出した:motch1cm2016-04-07 16:12:06
  • amazonのダンピングや郵政のインチキにも簡単に折れず対抗するのがヤマトの良い所:mokomokotezawari2016-04-07 16:07:04
  • いいね:elve2016-04-07 16:06:39
  • エレガントだ。:junmk22016-04-07 16:03:53
  • ヤマトはもうすっかり日本のライフラインよね。:hugie2016-04-07 16:02:04
  • 規制と戦うヤマトさん、かっこ良いです。:TequilaBancho2016-04-07 16:00:54
  • 素晴らしい:l83DK2016-04-07 15:56:32
  • 面白い試みだ。他の宅配業者は「やられた!」と思ってるのかな。:kowyoshi2016-04-07 15:55:12
  • 荷物搬送のコストで路線が生き残れるか?が課題かな〜あと配送が遅くなりそう。:takei322016-04-07 15:52:01
  • ヤマトへの好印象は異常。素晴らしすぎて両手を合わせちゃうレベル:negi_11262016-04-07 15:51:27
  • 良いと思う。:MnMisato2016-04-07 15:46:55
  • ネコバス(黒):azumakuniyuki2016-04-07 15:39:46
  • win-winでサスティナブルな商売よね。どこぞの悪徳商売のような焼き畑感が無いのに好感。:simabuta2016-04-07 15:34:38
  • いいぞヤマト!どこにでもビジネスチャンスがあるというけれど、実際に形にするところまでいくのがすばらしい!!:yuriyuri142016-04-07 15:33:38
  • LCCかよ:H582016-04-07 15:30:44
  • それはそうとしてローカル路線バスはそんなに人情味がある番組ではなくサイコパス蛭子が異常行動して周囲が振り回されるのを楽しむ番組では:ssig332016-04-07 15:27:00
  • 帰ってきた、混合列車やな。ダイヤがゆるくていいならコレで良い:o_mega2016-04-07 15:24:19
  • 採算が低い事業(路線バス)に対して、新たな価値(物流)を組み合わせることで、結果として三方よしになった好事例。 ビジネスに携わるものとして、収益性だけでなく、公共性も常に追求していきたいよね。:zimayoshi2016-04-07 15:21:30
  • 夏はクール宅急便バスに乗り放題にしよう!:kaitoster2016-04-07 15:19:22
  • 宅配バスといっても本当に宅配するわけじゃなくて、事業所間の輸送に使うのね。これはかなりよさそう。:KoshianX2016-04-07 15:17:28
  • いいぞどんどんやれ:aliliput2016-04-07 15:05:11
  • ヤマトの企業努力は凄いな。既得権益側に潰されなければいいが。:cheapcode2016-04-07 14:50:42
  • これはグッドアイデア:hatehenseifu2016-04-07 14:50:21
  • さすが国に喧嘩を売ったヤマト。空きトラックの多い物流のシェアってこれから流行りそうだと思ってたらもっと先を行ってた。:timetrain2016-04-07 14:49:30
  • 発想が面白い。:Changeoneself_Lifehack2016-04-07 14:46:38
  • なんかワクワクする話。:ksaitou2016-04-07 14:46:17
  • クロネコを ゆるキャラ か 萌えキャラ にすれば、オタクの客が増える。:blueboy2016-04-07 14:44:46
  • 過疎地の公共交通機関の脆弱性を補う良いアイディアですね。「客貨混載」/アイドルエコノミー(空いているものの有効活用)の一環。:awanotanuki2016-04-07 14:43:07
  • 「大型バスの後部を改造して設けた荷室に、宅急便の荷物を載せる仕組み」補助金一切なし:raitu2016-04-07 14:42:17
  • 地方にバス必要。ヤマトありがとう。:testedquality2016-04-07 14:36:05
  • すばらしい:gajumaro2016-04-07 14:32:36
  • アイディアが凄いなぁ。物流には今まで以上の速度より確実性を上げていって欲しいと思っているので、どんどん広がる良いな。:you03282016-04-07 14:28:55
  • 空きタクシーによる夜間配達も実現して欲しいなー。:homarara2016-04-07 14:19:10
  • 素晴らしい活用法だと思う:serihiro2016-04-07 14:13:16
  • バス会社にとっちゃ、元々、お荷物路線だった。:Pokopon2016-04-07 14:11:39
  • バス車両使う。なるほど。:yukatti2016-04-07 14:11:22
  • そうだねー、じてんしゃがつめるっていうのもあったらいいね。:y_spada2016-04-07 14:11:11
  • 自転車載せるの実現して欲しい:usaginokainushi2016-04-07 14:04:35
  • コレ、とても良いアイデアだと思う。:Mekk2016-04-07 14:04:05
  • ヤマト運輸も、過疎地を走るバスにもメリットのあるいい事業。さすがです。:s0marina2016-04-07 13:54:05
  • これはもっと広めてほしい。:shinjukukumin2016-04-07 13:39:53
  • 客を貨物扱いするのか!?とか難癖付けてくるクレーマーが出て来ないことを願うばかり:oooooo41502016-04-07 13:36:36
  • 導入コストの安さがものすごい(笑):deep_one2016-04-07 13:33:48
  • 黒猫さんいいね:yonta242016-04-07 13:31:13
  • 複数の問題を一気に解決するまさに「アイデア」。柔軟な対応で凄い。:take-it2016-04-07 13:30:45
  • キハユニ・クモハユニが復活する予感(ないない:Hiro01382016-04-07 13:27:33
  • “バス会社と宅配便事業者の双方にメリットのあるこの客貨混載事業だが、協業の呼びかけをしたのはヤマト運輸の方だった。じつは20年以上前の1993年に…客貨混載に着手しており、その蓄積があったからだ。”:yu-kubo2016-04-07 13:14:15
  • ビジネスも兼ねてる:Qwerty4012016-04-07 13:12:09
  • ヤマト運輸が過疎地のバス路線を救う「客貨混載」の試み|消費インサイド|ダイヤモンド・オンライン @dol_editorsさんから:Soloiiv2016-04-07 13:10:49
  • ヤマト運輸が過疎地のバス路線を救う「客貨混載」の試み|消費インサイド|ダイヤモンド・オンライン @dol_editorsさんから:attic22016-04-07 13:10:49
  • クール便で冷え冷え帰宅:metroq2016-04-07 13:08:41
  • すばらしい取り組み。関係ないけど、クロネコヤマトのあの車、一般向けで売ってないのかなと思うことがある。すごく使いやすそうなので。:six132016-04-07 13:08:32
  • 地方のバスと鉄道で自転車そのまま載せられるようにしてくんないかなー:tagomoris2016-04-07 13:06:23
  • "節約できたのは、片道約18kmの往復、時間にしておよそ80分。おかげで、SDは重茂半島での滞在時間を伸ばし、接客に多くの時間を充てられる"荷物移動の自動化:hiroomi2016-04-07 13:05:30
  • 電車では昔あった記憶がある。:kankichi202016-04-07 13:01:39
  • ビジネスとして成り立つのは素晴らしい:miki3k2016-04-07 12:51:53
  • バスのコストの多くは人件費。自動運転化しオンデマンドで希望に近い時間に家のそばで乗り降り&荷物の受け取りをできるようにすればコスト低減し利用者も増える。もう一歩進めて欲しい:xevra2016-04-07 12:40:19
  • ネコバスができるのか。:misomico2016-04-07 12:40:16
  • クロネコヤマトはいつも一歩先ゆく感あるわぁ:saharamakoto2016-04-07 12:38:23
  • ローカル線の気動車なんかによくある感じ。:YukeSkywalker2016-04-07 12:32:44
  • ヤマト運輸はなにかにつけ志が高い気がする。:PEH014042016-04-07 12:28:42
  • いいよねえ、これだからヤマトが好きよ。脳に汗かいて何かを生み出すという企業風土があるから、送料値上げされても付いて行っちゃう。ICTにすんごいコスト掛けるのもこういう社風があるからだろね。:motnao2016-04-07 12:28:03
  • ヤマト運輸が過疎地のバス路線を救う「客貨混載」の試み|消費インサイド|ダイヤモンド・オンライン:nilab2016-04-07 12:26:16
  • ほっほう。さすが。:saikorohausu2016-04-07 12:26:12
  • 「お荷物扱い」ですかそうですか:Dursan2016-04-07 12:17:11
  • ヤマトさんは商社マン感あるな・・・:hachi092016-04-07 12:13:33
  • 今は、荷物、お客さんの輸送だけど、プラスαでほかにもいろいろなことに使えそうな気がするなあ。:shohei_info2016-04-07 12:06:25
  • 猛烈に素晴らしい試み!!!:crema2016-04-07 11:57:51
  • わが地元も乗客減る→本数減らして運賃上げる→乗客減るの負の連鎖が止まらないのでなんとかなりませんかのう。:richard_raw2016-04-07 11:57:11
  • ヤマトはいつも攻めてる感じある:securecat2016-04-07 11:57:00
  • 昔は列車に郵便物と貨物と乗客をまとめて載せてたこともあったし、その車版だと考えればhttp://goo.gl/YPpcrf:quick_past2016-04-07 11:42:11
  • 確かに名案だな。:yem3399op2016-04-07 11:19:51
  • こういうのどんどん進めて欲しい:Vudda2016-04-07 10:37:56
  • 面白い。というか新幹線が札幌にきたら洞爺〜伊達あたりは貨物列車に客乗せるしかないとみている。:ninosan2016-04-07 10:14:57
  • ヤマト運輸が過疎地のバス路線を救う「客貨混載」の試み - 消費インサイド - ダイヤモンド・オンライン - 新着記事..:toshi196501042016-04-07 10:03:22
  • 素晴らしい取り組み。ただ優しいだけじゃなくて、ビジネスとしても成り立ってるのなら言うことなし。:nymc2016-04-07 09:52:51
  • 国からの補助金なしで実現した協業。クロネコもっと強調したら乗る人増えそうにゃん。:h1romi2016-04-07 09:47:58
  • 読む限りとても良さそうな試み:name-251374122016-04-07 09:46:43
  • 北海道新幹線といい、今後は「客貨混載」が一つのテーマになってきそう。:yP0hKHY1zj2016-04-07 09:44:34
  • 「国津々浦々に毛細血管のように伸びていたバス路線網が末端部分から消滅しつつある。バスの輸送人員は、三大都市圏で微減に対し地方では2割減少。乗合バス路線も、06年から13年までの期間で1万1160kmが廃止。」:hozho2016-04-07 08:51:02

関連エントリ