URL

「「SHIROBAKO」インタビューで感じた盲点。アニメのプロデューサーについて - ひそかブログ」のグラフ

「SHIROBAKO」インタビューで感じた盲点。アニメのプロデューサーについて - ひそかブログhttp://hisoka02.hatenablog.com/entry/2016/04/16/「SHIROBAKO」インタビューで感じた盲点。アニメのプロ
月のグラフ

コメント

(2017/09/21 16:08:11 更新)
  • 裏方だけど、作品にとって一番影響力は強いよ。監督をクビにする権限もあるし。:mitarase2016-08-01 21:49:08
  • 堀川さんはMAPPAの丸山さんやボンズの南さんポジションだからなぁ(会社のトップ的に)/トップでないとこだと東映の関Pや鷲尾Pは割と露出してるかな/つか、メーカーPのほうが主導権あるよね(一番お金出してるトコだ:asakura-t2016-04-18 22:00:01
  • 「SHIROBAKO」インタビューで感じた盲点。アニメのプロデューサーについて - ひそかブログ: プロデューサーの重要度を感じたキッカケ どの新作アニメに注目するかを考えるときに。 みなさんは “プロデューサー”…:digitalglm2016-04-17 22:07:05
  • そのSHIROBAKOの劇中でなべPのどうしようもない存在感の軽さはあえて狙ったものなんだろうと推測する。:ka_rinchaco012016-04-17 21:33:10
  • この作品の場合、キーマンである幹事会社と企画会社のPは別表記でクレジットされてて、プロデューサー表記のほうはどちらかといえば声優会議でおっぱいの話する側の人たちがメイン、というトラップが:kaerufrog2016-04-17 20:41:02
  • 自分的にはタイトル詐欺な記事だった。てっきり、インタビューに含まれてないPの役割について書かれてるとばかり。単なる知識不足(勉強不足)であって盲点というほど抜け落ちがちな場所ではないと思う:cider_kondo2016-04-17 16:44:50
  • “もしかしたらオリジナルアニメ作品の場合、 ― プロデューサー名を見れば作品の色がもっと予想できるようになる ― かもしれないですね”:ornith2016-04-17 12:50:04
  • SHIROBAKOもナベPよりもデスクの本田さんの方が目立ってたしなあ・・・。監督との絡みも本田さんの方が多かった印象・・・。:kaitoster2016-04-17 12:28:16
  • 資金はそこだから、なんとも…:indication2016-04-17 11:51:25
  • サンライズとかバンダイビジュアルみたいにいっぱいPがいる会社なら、その差から違いが見えてくるかな:topiyama2016-04-17 11:24:36
  • プロデューサーというか営業って思ってたな:belka3332016-04-17 10:08:18
  • SHIROBAKOで言うなら主人公のみゃーもりも、制作進行から演出監督コースじゃなくて、プロデューサー方面へ向かうキャラだそうだし。:sea_side2016-04-17 09:10:02
  • いまだに続くシロバコ逸話:you0925you2016-04-17 08:33:16
  • プリキュアにだって各シリーズのプロデューサーに信者とアンチがいて不毛な戦いを繰り広げているんだぞ:kasumi197320042016-04-17 08:12:16
  • 特撮だとプロデューサーが実質総監督みたいなポジションなので、その回の演出家にすぎない監督よりもプロデューサーに注目が集まるな:IkaMaru2016-04-17 06:15:06
  • アニメスタイル006の記事から。:ckom2016-04-17 06:08:38
  • ナベPは麻雀しかしてないように見えて企画の立ち上げから原作との交渉にシナリオ会議にオーディションにアフレコに試写に社内ミーティングにと、割とどこにでもいる。葛城さんも。:sdtrd2016-04-17 05:07:58
  • 川瀬浩平さん(偽まる)面白いよ。:gamekube2016-04-17 03:02:59
  • そっか、ブコメみて思ったけど、今って製作委員会方式で各大規模資本から雇われP出てくるから、昔ほどPの裁量大きくないのもあるのかな。逆言えばPの質でスケジュールとか資金調達の差が出にくい:natu3kan2016-04-17 02:59:13
  • 迷い家はディオメディアですよ:QueSTioN2016-04-17 02:54:29
  • P自体は元来注目されていた存在。それが最近制作委員会方式の浸透で出資各社がPを出すようになってPの人数増えて各P個人の色が見えにくくなり注目薄れたのが現在。○○プロデューサーの肩書が増えたのもその辺の事情:Shin-JPN2016-04-17 01:04:48
  • ○○○「プロデューサーさん」:yoshi-na2016-04-17 00:47:47
  • ドラマヲタ界隈の人はPチェックは結構してますね。アニメはあまり意識したことなかったけど、テレビだと大体同じ枠は同じ人という認識に。OVAで検証したら面白いかも。:ponnao2016-04-17 00:22:16
  • 確かに気になる:tatuya9542016-04-16 23:51:04
  • 「SHIROBAKO」インタビューで感じた盲点。アニメのプロデューサーについて - ひそかブログ: プロデューサーの重要度を感じたキッカケ どの新作アニメに注目するかを考えるときに。…:makimain02016-04-16 22:53:19
  • もうディオメディア辞めちゃったけどせきやまさんとか、有名なPのラインは人の割り振り含めて気にしてる。もうちょいPというかライン覚えたいなぁ。:gokkie2016-04-16 22:49:46
  • 鈴木敏夫、石川光久、大月俊倫、西崎義展みたいな知名度が高い大物アニメプロデューサーについては評伝やインタビュー記事も多い:kurokawada2016-04-16 22:05:29
  • 円盤買ったらだいたいコメンタリーにプロデューサー出てるような気がするんだけど。っていうか『迷家 -マヨイガ-』はP.A.WORKSじゃないよ。今期のPAは『クロムクロ』だよ(もちろん堀川さんはプロデューサー)。:Rouble2016-04-16 21:52:23
  • 昔妄想代理人というアニメで「アニメ製作のプロデューサーは胃痛が絶えない」みたいなセリフがあったっけ。:basiliskos2016-04-16 21:36:38
  • プロデューサーで会社の社長だからなぁ。作りたいものと仕事でしてたりとまぁいろいろしてるね。ロングテールで売るので再放送の枠買ったり。SHIROBAKOだとNHKにも売れそうだ。:bml2016-04-16 21:27:29
  • SHIROBAKOのナベPは麻雀やってる人という印象しかない:kokumaijp2016-04-16 20:53:56
  • アニメのプロデューサー一般の話じゃなく「堀川さんだから」が大きいよ。PAのお仕事アニメ路線はぜんぶ堀川さんが作りたいから。:bigburn2016-04-16 20:25:28
  • SHIROBAKOはプロデュースが川瀬さんと永谷さんだったりとまたプロデューサーと役割が違うのかなこの二人は企画段階から関わってたのは確実だけど:zettaimuri2016-04-16 20:18:55
  • その作品の骨格や全体像を決める人だけど、だからこそ見えづらいのがPという仕事。堀川Pとか石川Pは社長だからかよく表舞台に出てくるが、出てこない人も多いしなぁ。:monogatarukam2016-04-16 20:07:40
  • 私もプロデューサーさんに注目してみようと思いますー:nishimori_yu2016-04-16 19:21:48
  • 更新しました~:hisoka022016-04-16 19:05:34
  • …φ(..)メモメモ:santambo2016-04-16 19:01:07

関連エントリ