URL

「 日本のWebエンジニアの大半が、変化に対応しきれなくなっている件について。 - 日々、とんは語る。」のグラフ

 日本のWebエンジニアの大半が、変化に対応しきれなくなっている件について。 - 日々、とんは語る。http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20160410/1460274822
月のグラフ

コメント

(2017/09/21 13:49:38 更新)
  • 英語出来たほうがよいのは同意。ただTOEIC英語とソフトウェア英語は語彙とか文体でだいぶ違いがあるので「TOEICの点数をあげてからソフトウェアを学ぶ」だと遠回りな気がする。ソフトウェア英語を学ぶ方法論がほしい:DQNEO2017-01-17 17:26:25
  • ふむふむと思って読んでたらいつの間にか英語エントリになってた。日本人が出遅れた理由、つい最近までIE6-8対応が必須だったからじゃないかなあ。:Yeshi2016-07-03 00:47:34
  • 1266:garage-kid2016-05-12 23:05:00
  • ブコメに「この理屈だと英語圏の人は圧倒的に習得が速いことになるがそんなことはない」とあるが日本より英語以外いろいろビハインドありそうな環境のフィリピン人でも日本人より速いと思う(一緒に仕事してる実感。:a6666662016-04-23 00:31:03
  • やばい英語やらねば:phoope2016-04-18 12:44:31
  • 英語できるエンジニアで、しかも英語が大事とか言ってる時点で、完全にウザいやつ認定。世界の常識を知らないと損するから手助けするよとか思ってる、その面が単純に気に食わないのをわかった方がいい。:silver-rocket2016-04-16 23:53:52
  • そんな言うほど学習コスト低いなら、デファクトになってからでも学習追いつくんじゃね?w:ysync2016-04-14 10:25:54
  • Reactには関わるべきでない。醜いJSXでクソアプリを書いて後で他人に尻拭いをさせるのはやめなさい。歪んだものは未来には残らない、確実に死ぬ。:blueroom5552016-04-14 01:57:40
  • 英語大事なのは同意だし英語出来るようになりたいけどこの記事は。とりあえず Electron で作ったクソアプリを企業が公開するのをいい加減やめろ:tyhe2016-04-13 10:08:26
  • 主張の前と後ろに年収をつけろ、分かったか!:hadakadenkyu2016-04-13 00:41:47
  • reactは個人的感想ですが、廃れると思います。あれが採用できるのは大規模な開発で、そのシステムがメンテナンス出来なくなったら破棄すればいい時だけ。。日本国内では、採用できる条件が狭いかと。:toro-chan2016-04-13 00:23:30
  • TOICE900点なくても辞書って便利なものがあるからぜんぜん大丈夫。だいたい読めるよ:pecodrive2016-04-12 22:55:16
  • "こんなに多くのツールやフレームワークを必要とする現状" という、JS界隈の*状況への批判*を、「自分が付いていくのが難しい」という個人の話に転嫁するのは飛躍あり過ぎる。:kmizushima2016-04-12 17:55:53
  • 昔から対応できてない。日本のソフト開発の主流は、枯れた技術で大人数で開発するやり方。少数精鋭で早い変化のペースに対応するやり方を実現できてるとこはごく少数。英語の学習が早い人は他の学習も早い。:okusa752016-04-12 16:19:20
  • JS周りのわかりにくさは議論が全部英語で進んでて日本で紹介されるときはそこを全部はしょってるからなのかな。他もそうだけど、JSは特に。/ よくわからんがreactとテストだけはやったほうがよさそうなのはわかった。:windish2016-04-12 15:01:24
  • “4ヶ月目でOAuth認証、Redux、Electronによるデスクトップアプリケーション開発など” 背筋が凍る。頑張らねば:SatoshiN212016-04-12 14:16:37
  • 思考法とかカルチャーの違いなんじゃない?Ruby周りの色々なツール導入して余計時間食うみたいな現象が、たぶんあちらにはないんでしょ。こっちは、職人肌と趣味人と子供の集合体なんで、スムーズにいかないのよ。:mekpsy2016-04-12 13:15:28
  • 結論: 海外の人は光速でプログラミングをマスターしているので英語を読もうとしない日本人は永遠に追いつけない:l-_-ll2016-04-12 13:02:20
  • この記事のブコメ、ヘイトでスターを稼いでいる人の普段のブクマを見るとお察し/英語についての意見には同意するけど抜けているのが「チームのリソース」と彼らの「普段の業務」について。:orenonihongogayabai2016-04-12 12:41:36
  • 最後いつの間にか宣伝になっていて青汁のCMっぽさがある。:yojik2016-04-12 11:59:34
  • バレたか::yagitoshiro2016-04-12 10:48:52
  • アクセス数ガッポガッポなようで大変結構だと思います:dnasoftwares2016-04-12 09:37:57
  • “根本となる最大の理由は「英語しかドキュメントがない」ためだという結論に//英語ができれば、プログラミング初心者でも4ヶ月で React + Redux + Electron でアプリが作れる。”:mayumiura2016-04-12 02:00:30
  • なんだただの宣伝か。安定稼動とかマイグレーションのリスクとかを無視すれば4ヶ月もかけりゃツールの浅い使い方で出来る程度のサイトは作れるだろうよ。この出羽の守が:recyclebin53852016-04-11 23:26:56
  • ほとんどのものは使ってみたいからで使うわけで、ないと困るわけじゃないからね。ネイティブなES6使うだけでFWなしで多くの場合困らないし、色々使ってもあとからメンテがあると辛いだけだし余計なものは省く派かな:lazex2016-04-11 20:16:53
  • この記事自体はステマなんだろうけど、そこは敢えて目をつむる。英語ができたほうがエンジニアとして成長が早いのは確か。ただし、数学と物理ができなければ、すぐに成長は頭打ち。:ohayou_ikechan2016-04-11 19:17:27
  • 英語読めて指導者ありならこんなもんでしょ:siphilia2016-04-11 18:36:02
  • “TOEIC940点の文系大学生プログラマによるブログ”:psypanica2016-04-11 18:27:01
  • 炎上を利用した広報記事としては大成功:non_1172016-04-11 18:19:05
  • ほんとにそうかも…日本が豊かじゃなくなってる弊害はこんなとこにも出てくるのか…。:animist2016-04-11 18:13:07
  • こうした意見が話題にならなくなったら、それこそ終わり。話題になるだけ素晴らしい。:kmiura2016-04-11 18:03:40
  • フロントのエンジニアは本来、エンドユーザーにとって快適なUI/UXの追求に時間を使うべきであって、ツールの選定や勉強に時間を使うのは本末転倒な気が。最近の流れちょっとおかしいよ:fikah2016-04-11 16:08:45
  • 才能ありすぎ なにやってもうまくいく人なんだろう:a201305172016-04-11 15:02:37
  • 日本のWebエンジニアの大半が、変化に対応しきれなくなっている件について。:kgrock2016-04-11 14:58:34
  • 便利なツールだとしても、ツール使わずに学習効率を抑えて開発効率あげれるならその方が良いという基本的な事が論点に無い。 あと英語圏の人やアメリカ人は日本人より3倍早く成長できるのか?という疑問点:pekimoche2016-04-11 14:57:24
  • “根本となる最大の理由は「英語しかドキュメントがない」ためだという結論に至りました”。あるある。:Nean2016-04-11 14:53:57
  • ちょっと飛躍している:masayuki51602016-04-11 14:40:24
  • 技術の陳腐化が早すぎて学習コストの元が取れてないのは間違いない。仮にその流れがもう止まらなかろうとも。 結局技術の学習そのものが好きでプライベート時間で学習してくる人しかついていけない。:tg30yen2016-04-11 14:19:26
  • うーむ、やっぱり react なのか。まあ落ち着いてくれそうなのは歓迎だわ。:KoshianX2016-04-11 14:16:38
  • まあ寿命を数年と設定してしまって、サービスが運良く生き残って色々耐えられなくなったら潔く捨てて、その都度最も効率のいい方法で作り直す、という思想もアリなんよね。保守の為の開発って大事だけど取り残される:north_god2016-04-11 13:59:17
  • 英語:Rei192016-04-11 13:58:35
  • 技術的なハードルが着々と上がっていく一方で、実際求められることはそんな変化ないというか、仕事で変化ないから技術に求めているというか。それが転じてガチで求められる転換点は来てると感じるが:sigwyg2016-04-11 13:41:37
  • うちの会社、新卒のTOEIC平均点が800点ぐらいなので英語苦手なおっさん開発者たちは淘汰されるといいと思う。:caynan2016-04-11 13:41:03
  • 偉いおじさん達がお金ださないからやで:syuraba2016-04-11 13:32:23
  • 優秀な英語のできる友人の話を汎化するのはさすがにアレ。制約の少ない状況で基本的なアプリ作るのに英語はなくてもそんなに困らない。制約が多く、特殊なことをやりたい時には事例の多い英語出来る方が強い。:tpircs2016-04-11 13:08:59
  • “「こんなに多くのツールやフレームワークを必要とする現状はおかしい」”のであって、変化への対応が難しいとか英語が大変とかじゃないよ。これはポジショントークだ。:tana_bata2016-04-11 12:52:09
  • 日本のWebエンジニアの大半が、変化に対応しきれなく、、内容後半は、先に英語学習。その後にプログラミング学習の、例。:naohiko72016-04-11 12:32:10
  • “受け入れらており、この半年間ほどは「実際にどの組み合わせがベストか」という議論が行われていました。そして、そういった議論もようやく落ち着きを見せ、おおよそ僕が書いたような組み合わせに帰結しつつありま:webstrategist2016-04-11 12:27:15
  • そもそも論いうと「対応しきれた」時期なんて存在しないのでは/ 最新のものをやってる(つもりの)人が件の記事に対する批判的論調の意味を理解してないまま反論してる感じの広告記事/日本とか英語とかをことさら強調す:ytRino2016-04-11 12:14:37
  • 最新情報をキャッチするために英語できた方が有利なのは当たり前で、この記事の話で言えばそもそもjsという環境がごちゃごちゃとし過ぎだからツールやFWが量産されていて、最新ツールを必ず使うべきとは限らない。:shimokiyo2016-04-11 12:06:38
  • 「ついてこれる奴だけついてこいッ!」:kagamihoge2016-04-11 11:54:53
  • 批判は「移り変わりが激しすぎて保守できない」というプロダクトへの採用・運用視点のものかと思ったが、この反論は批判を「学習コストを嫌がる個人の問題」と解釈しているようで、話がかみ合ってなく見える:noonworks2016-04-11 11:51:59
  • 「季刊 JSフレームワーク」みたいな状況の良し悪しと英語がどう関係あるんだ?:akanehara2016-04-11 11:43:50
  • いや、散々議論があって「これがベストプラクティス」って定まったモノが簡単にちゃぶ台返しされ「あんなのクソだ」って言われ、しかもそれを楽しそうにしているのに付き合わされるのにうんざりしてるだけだよ。:naqtn2016-04-11 11:35:49
  • 根本となる最大の理由は「英語しかドキュメントがない」ためだという結論に至りました > しかし日本人って大学卒業するまで10年間(!!)英語勉強するわけだが、一体何やってるんだか...:georgew2016-04-11 11:13:04
  • 良い話を聞いているのかと思っていたら、いつの間にか青汁のCMだった感満載のエントリありがとうございます。:circled2016-04-11 11:04:55
  • えいごのかべ:lejay44052016-04-11 10:59:31
  • 変化が激しいところには飯のタネがあるんですよという話もあります。 http://www.hyuki.com/kokoro/#fuan:hyuki2016-04-11 10:58:29
  • 第二言語習得できるほど優秀だからプログラミングの覚えも早いという逆説的何かを感じる:J1382016-04-11 10:57:08
  • この理論でいくと、英語圏の人は日本人より圧倒的に早いスピードでプログラミングを習得することになるが、実際にはそんなことはない。:samesam2016-04-11 10:53:09
  • 本題と関係ないけど、文系プログラマさんのブログタイトルで一ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、四ヶ月となっているのが文系っぽさあって味わい深い。:dot2016-04-11 10:51:43
  • うまく乗っかった宣伝記事/英語が大切なのは同意/部外者なので『単なるメソッドや、ツールでしかない』ものはすぐに新しいものに置き換わってしまうのでは?という感想を抱いてしまう:xr00382016-04-11 10:45:29
  • 学習コストがかかる割に仕事として需要がないのでは:inaba6292016-04-11 10:45:10
  • 言っていることは正しいが記事自体は宣伝だった…:NOV19752016-04-11 10:43:49
  • stackoverflow でのトラブルシュートとかも早くなるね:mabots2016-04-11 10:43:38
  • 日本のWebエンジニアの大半が、変化に対応しきれなくなっている件について。 - 日々、とんは語る。 (id:tomoya / @tomoyaton):ichimarunidesign2016-04-11 10:41:36
  • 本当にこのグラフどおりに成長を続けられたら、最終的には超サイヤ人になれると思う。:tohnishi2016-04-11 10:33:16
  • 日本のWebエンジニアが、変化に対応しきれなくなっている件について。 - 日々、とんは語る。:horicoro2016-04-11 10:32:28
  • このエントリの根拠はともかく、確かに批判が多かったのは意外だった。:lineheart2016-04-11 10:30:30
  • ここまで清々しいポジショントークも良いな。アップル賛美の人も、そうと知っていれば記事楽しめるし。:celaeno_w2016-04-11 10:28:20
  • グラフがすごい面白かった:papix2016-04-11 10:16:50
  • “英語を覚えてからプログラミングの勉強をした方が圧倒的に学習効率が良いのではないか”:toyama09192016-04-11 10:15:51
  • おーフロントエンジニアが怒りに満ちておる…。職種限らず日本人はキャッチアップ遅いのは事実なんだからそこは謙虚に受け止めればいいのにね。顔が攻撃色になってるよ。:hatehateyahoo2016-04-11 10:13:47
  • 「文献が英語しかないから、その選択肢は選ばない」っていう生き方を続けていると、特に技術者は不利になる時代。:TiTo2016-04-11 10:13:47
  • 全ての技術情報は英語圏からやって来る。翻訳を待っていては半年から1年遅れるのは当然。ただ、最新技術が必須な業務はそんなに多くないので多くの職場では顕在化しないってだけ。遅れてる事実に変わりはない。:xevra2016-04-11 10:12:49
  • 「英語の論文が読めない分子生物学者なんて存在できない」、と言っている人に、「英語前提ではガスクロマトグラフィーのメンテナンス要員を確保できないじゃないか!」という反論が並んでいるような状況だな:YaSuYuKi2016-04-11 10:11:30
  • 煽って宣伝とか高知のトマトレベル:zentarou2016-04-11 10:05:35
  • 頭のいい人は何でもできるだけ:dnsystem2016-04-11 10:04:17
  • vim or emacs じゃなくて and なのか -> "4月9日に技術評論社から、僕も寄稿した仕事ですぐ役立つ Vim&Emacsエキスパート活用術という本が発売されました":koyancya2016-04-11 09:58:54
  • 新しいというだけでほいほいツールやらフレームワークやら乗り換えるような奴は信用したくない:natboy2016-04-11 09:58:12
  • フロントエンドしか得意分野がなかったら、本質的には変わってないのに毎年違うものを習得し続けるしか他者との差をアピールできるところは無いだろう。:takeshiketa2016-04-11 09:57:22
  • やっと落ち着いてきたという話を聞いて、そろそろ試してみようかなと思った次第。 流れの速さは、サンデープログラマーには辛いっすよw:hiroqli2016-04-11 09:51:28
  • 海外では普通だから日本でもやろうぜ!って言われても……やっぱり魅力的には思えない:delphinus352016-04-11 09:51:28
  • うらいさんって人の成長曲線:cuttoff192016-04-11 09:38:50
  • 他分野のエンジニアからすればフロントはいまだにレベルが低くて呆れていて、エンガチョでさわりたくないというのが真相では?:tzt2016-04-11 09:31:22
  • 「英語力があれば新ツールの学習コストが低下する」程度の趣旨ならそれだけ書け。僕は開発人員確保や能力均質化や品質確保や運用保守コスト等々、の課題やリスクは見えないバカでーす、という文にしか読めん。:khtno732016-04-11 09:30:42
  • よく燃えそう:mas-higa2016-04-11 09:29:47
  • 炎上マーケティングに突っ込むのは野暮だけど、「このWAF使えますよ」→「うちは英語できるからどんなWAFも対応できますよ」みたいなセールストークの遷移…ていうのは穿ちすぎ?:perl-o-pal2016-04-11 09:10:09
  • 枯れた技術にも価値はあるけど収益性は低い。ゆえに、努力が徒労に終わるという選択リスクをとりながら、キャッチアップし続けなくてはならないというのがプロのエンジニアの本当の厳しさだと思う。:asamaru2016-04-11 09:09:51
  • あああのエントリか。出来る出来ないで言えば別に「出来る」んだよ。その上でJS界隈の各種ライブラリFWがショボすぎるんだよ。普通のデスクトップアプリやサーバーサイドプログラムのそれに比べて。:tettekete375642016-04-11 08:59:43
  • 途中から華麗な宣伝エントリに:porimern2016-04-11 08:56:26
  • 変化についていっても大抵の現場ではそれを生かせないためついていくのを諦める。:imash2016-04-11 08:53:52
  • こういうの見ちゃうと日本のソフトウェア教育遅れてるのも英語できないせいかって思いたくなる。HackerNewsからはてブに輸入されてくる記事はほんの一部だし。学習曲線に差が出てくるのはわかる。:kaputte2016-04-11 08:51:13
  • どうせまたnpmが問題起こしそうだから個々のツールを気にしてもげほんげほん:s-tomo2016-04-11 08:50:56
  • そんなことより日本はプログラミングよりも英語を義務教育で教えた方がいい。あれ?:rytich2016-04-11 08:50:28
  • Webエンジニアじゃないけど、書いてあることは特に違和感は無い。色々使わないといけないというのは、それだけ色々なものが整備されているということ。:kabukawa2016-04-11 08:47:40
  • 英語て結論、安易じゃないか。:ayohata2016-04-11 08:45:41
  • あとでちゃんと読もう。そのまえに文中のキーワードリンクがワナのように張り巡らしてて…押しちゃう…!:kick1782016-04-11 08:41:17
  • 新しいイコール本当によい、ではなくて、使いどころはあるよね。:kura-22016-04-11 08:41:11
  • "日本のWebエンジニア"【要約】英語できないと日本のみんなは成長できないから「光速Webエンジニアプラン」に来てね!:IndigoHawk2016-04-11 08:39:44
  • 英語しかできんクソエンジニアもおるやろ:came82442016-04-11 08:39:32
  • つまり、英語のドキュメントを片っ端から和訳していけば、みんな飛躍的な成長を遂げるということなのかな/やめとこう。みんな英語ができないからダメってことにしておいたほうが幸せそうだ(笑):lacucaracha2016-04-11 08:37:06
  • 英語わかるとなにかとはかどりそうではある 私はわからないけど:marui-system-go2016-04-11 08:30:40
  • はてブのコメントは世論でもなんでもない。ただ批判したい人が書いてるだけだから気にする必要はない。批判する人はなにも世の中に生み出してないし。:mad_ochi2016-04-11 08:25:17
  • 日本のWebエンジニアが、変化に対応しきれなくなっている件について。 - 日々、とんは語る。:monkeyfile2016-04-11 08:23:29
  • 真偽のほどは横に置いておいて、英語をやらなきゃいけない理由としてカウントしておく:Bosssuke2016-04-11 08:15:47
  • 英語圏で語られる最新トレンドをつかめるか否かで学習開始時期が半年から1年は変わるし、解説やノウハウなど資料数も膨大に違う。英語に1年を費やしても悠々取り返せるくらいかもしれん。:raf002016-04-11 08:13:11
  • フロントエンドやってないけど、その乗り換えは本質的な改善なの、ただ流行に乗ってるだけでは、というのは気になる。ただのマークアップ言語が1,2年でwiki→textile→markdownて移り変わったらおかしいよね。:cad-san2016-04-11 08:12:47
  • いや、やっぱりJavaScriptはゴチャゴチャし過ぎだよ。いつだって最先端を追っている人はそんなに多くない。:ewiad4202016-04-11 08:12:33
  • タイトル見て、なんとなくpaizaの記事かな?と思ったけど違った。:theatrical2016-04-11 08:10:27
  • とにかく、やってみよう!:xyamashita2016-04-11 08:01:33
  • 最終的にタイトルと関係なくなってませんか?:yamada_uc2016-04-11 07:58:24
  • 「半年間で英語がスラスラ読み書きできるレベルになる」がまず怪しい:masmas752016-04-11 07:55:14
  • サウスピークか…:nullpogatt2016-04-11 07:52:14
  • これって「PR」をつけなくていいの?この記事自体がネットのルールに対応しきれなくなってないか?:pukarix2016-04-11 07:28:43
  • 日本のWebエンジニアが、変化に対応しきれなくなっている件について。 - 日々、とんは語る。: 先週書いた…:coco59592016-04-11 07:26:45
  • 英語は当然必要、だが、それとJSの現状批判を結びつけるのはなんの根拠もないだろ…少なくとも、件の記事にあるツールやフレームワークのうち幾つかは三年後にはなくなっているだろうし、ソレを問題提起してる:kabisuke2016-04-11 07:24:27
  • 会社組織に所属している以上、5W1Hを明確にする事を求められて、人件費含む投資対効果が低過ぎると新技術より既存技術でどうにかしろってなるから、儲けを勝ち取れるEC事業以外は基本コストセンターだから難しいのよ:jou22016-04-11 07:24:02
  • 場末のウェブ担なので全然わからないのだけど新しいJavascript(謎)でみんな何つくってるの?:KAZ99K2016-04-11 07:06:17
  • 切り替えのコストしか見てないのは近視眼的すぎる.メンテのコストはどう考えてるんだろう?;他コメにもあるが"日本"だけじゃないと思う.JavaScript界隈の混沌は英語圏でも揶揄の対象b:id:entry:258944980;英語より数学の方が有用:vanbraam2016-04-11 06:25:55
  • 英語はしょせんツールでしかないからなぁ。英語のスキルより新しいものに対する学習意欲やそれについていける地頭の方が必要なんじゃないかな。サラリーマンだと協調性みたいなものが、プラスで必要になってくるけど:nekonuma2016-04-11 06:17:35
  • 英語云々は同意だけど、例に出してる方は優秀なだけだよね。 全員が優秀な訳じゃないから、学習コストとかも加味してライブラリ等は選ばないと。:howdy392016-04-11 05:36:04
  • 謎グラフ糞ワロタwしかし35万でTOEIC600点てコスパ悪すぎですねえ:workingmanisdead2016-04-11 05:19:05
  • "英語圏"て実務レベルでそんな事してんの?っていう感想は持った。:tokage32016-04-11 05:17:16
  • いやいや目を覚ませw それはただのフレームワーク愛だw 世界は君を中心には回っていない。 Strutsの時にこういう事言ってた人沢山いたよね! 英語とかこの議論の中では関係無いし、営業乙:cloverstudioceo2016-04-11 04:35:02
  • この仮説はとても興味ある。そして恐らく仮説は正しい気がする。英語できる人は英語で学んだほうが良さそう/日本のWebエンジニアの大半が、変化に対応しきれなくなっている件について。 - 日々、とんは語る。:kurokzhr2016-04-11 04:29:30
  • この主張は無効である。なぜなら、英語圏でも同じ問題が提議されているから。「待て、1つ選べ、それを学べ、他は無視しろ」(Wait, Pick, Learn, Ignore: Dealing with JavaScript Framework Fatigue http://bit.ly/1WlXZvK):sky-y2016-04-11 04:17:10
  • 取り残されたエンジニアやその雇い主が市場原理で駆逐されてハッピーな社会来たら教えてくれ:terazzo2016-04-11 03:51:22
  • 実際にこの方向に行ってると思うよ!これまで決定打がなかったのにReact+Reduxで決まりそうだよね!テストはJasmineとMochaな気配だけどまだわからないね!:kazuya_nakamura2016-04-11 03:29:47
  • 英語:nikutaiha2016-04-11 03:16:19
  • 私のは経営的視点での発言ね。1年経つと組み合わせが変わるのに、全部できる人いないもの。そんな変遷に付き合ってたらメンテする費用はいくらあっても足りないよ。:strawberryhunter2016-04-11 03:11:36
  • 技術英語でTOEIC900点越えとかオーバースペックですぜ。500点とかでも余裕で読みこなせる/来年度にこの人がいってたことはどうせ検証されるのだからどうでもいい:mcbiophys2016-04-11 02:25:29
  • フロント追ってる立場だけど、各ジャンルの深化が進んで専門化が進んでるせいもある。誰でもフルスタックになれる時代は終わった。自分もアプリケーション層までならわかるけど仮想化方面はあえて手を出してない。:mizchi2016-04-11 02:03:06
  • IT業界はいつも客や技術者の不安を煽って要らないものを買わせてきた。保険業界のようなもんか。ツールが必要なのではなく、何をするかが大事なのだ。:aquos123452016-04-11 01:58:08
  • コロコロ弄り回すのにかかるコストは誰かが金を払ってんだけど、誰が払ってるのかが全く見えない。あと、客は「5年後に全く同じことができる環境を保持し続けている」ことを求めているが、それに対応不能に見える。:cocoonP2016-04-11 01:42:52
  • 別にちょっと古いもの使っても普通に動くしいいんじゃない?:miyadai4542016-04-11 01:41:06
  • 35万円もあるなら最新のデスクトップマシンとプログラム書籍を山ほど買って自己学習した方が良い。解らないことはネットで尋ねれば、ネット上でのリテラシーも身につく。はてな村しぐさとか。:m-matsuoka2016-04-11 01:23:30
  • 仕事でプログラムする場合は「なぜその技術を使うのか」が大事。ちょっとしたアプリ組むのに大きなフレームワークいらないし、その逆も然り。流行に踊らされちゃいかんよ:Eimelle5552016-04-11 01:23:04
  • お金出してくれるお客さんがいない事より、技術や知識が会社と言うかチームに浸透しないと仕事にならないかなぁ。 英語が読める話せる事はいいかもしれない。:anrkny2016-04-11 01:21:00
  • PEACEのパッケージを盗んでるやつにとやかく言われたくね~ v(´∀`*v)ピース:harax2016-04-11 01:07:50
  • 英語が得意だったら読むのが辛くなくなるんだろうなぁ/図と絵と数式で表現してもらった方が楽。日本語だったらもっと楽。:pongeponge2016-04-11 00:45:01
  • 英語ができれば頭一つ飛び抜けるってのはいろんなメディアに出てくる天才エンジニアがよく言っているし、実際のところ世界中で使われるような物って英語で説明されるからそうなのかも:hatomugicha2016-04-11 00:43:26
  • 変化に対応しきれていないというより、目先の新技術やらフレームワークにばっかり目がいってて本質の技術力が育ってないんじゃないのかな。:cheapcode2016-04-11 00:42:28
  • TOEIC940取れる頭があればプログラミングの習得もそりゃ早かろうよ:uunfo2016-04-11 00:30:00
  • バカなのかこいつは。ツッコミどころか多すぎるぞさすがに。:meg_nakagami2016-04-11 00:25:44
  • 英語力大切:kamemoge2016-04-11 00:25:17
  • 10年間サボっていた人が何を言ってるんだろう:jiminko2016-04-11 00:25:00
  • 海外はもっと多様性があると思う。日本はReact流行ってるって聞くとキモいくらい皆でReact良いみたいなこと言い出すのがある意味面白い。あと流行に乗る人は多いけど自分達で流行を作る人も少ないね。:jnoir2016-04-11 00:02:32
  • 仮にこれが事実だとすると、日本人がエンジニアをやっていくのはやめた方が良さそうということになるんですが。:sawasawa122016-04-10 23:58:40
  • 主張は正しいと思う.英語に苦手意識がないと得られる情報が多くなるのは当たり前だけど,その情報を活かすことで日々「小さな成功」を積み上げやすくもなって,結果的にグンと伸びるのではないかと思う:kakku222016-04-10 23:57:11
  • なんだか分かんないけど、田嶋陽子を思い出した。:primedesignworks2016-04-10 23:54:19
  • うさんくさい宣伝がオチ、ということで、ブックマーカーたちの肌感覚に敬服する:barelo2016-04-10 23:49:17
  • 結論ありきで書いてるんだろうなぁ:deg842016-04-10 23:42:05
  • 「新しくてホットなんとやらの大部分は時間の無駄で、 消えていってしまうものだからだ。私自身、VRMLを学ぶのを遅らせることでそれを学ぶことそのものを避けることができた。」by Paul Graham:kmaebashi2016-04-10 23:40:48
  • 主旨はわかるけど、なんかプログラマの三大美徳に反してるように思えるなあ、、。:koseki2016-04-10 23:39:02
  • 英語がわかれば数学もわかるのかな。新しいのに飛びつく元気ない。フロントばっかり新しくなる_(ゝ「ε:) メンドクセ:sippo_des2016-04-10 23:35:45
  • ポジショントーク臭:oyagee11202016-04-10 23:29:42
  • おおっとポジショントークだったのか。ただ「プログラマーが最初に使えるようにすべき言語は英語」なのは同意:takatama2016-04-10 23:27:28
  • 「なぜ、変化への対応がここまで遅いのか」「根本となる最大の理由は「英語しかドキュメントがない」ためだという結論に至りました」:tanayuki002016-04-10 23:26:40
  • 何を言っているかわからない記事でした:starceo-teo2016-04-10 23:26:00
  • 同じ動作をするからといって現場が勝手に知らないライブラリを入れたりしないでしょう。全員が製品に理解のある工程がメイドインジャパンのよい特徴のひとつだとおもうのであんまり対応しなくていいとおもう。:kondoly2016-04-10 23:25:38
  • ウェブ系の方々が毎年新しいツールで消耗しているのを片手間でヲチしながら別分野で面白いことをしてます/英語圏も含めてウェブ完全に迷走しているように見えますけどね。HTML5 Weekly等も見てますが最近つまらない。:Tesh2016-04-10 23:24:15
  • ソリューションを売り込むときはこうやってストーリーを作ればよい。という参考になりました:rin512016-04-10 23:21:30
  • 自分のところは60人くらいいるんだけど、ちょっと教育コストが高すぎるよねえ。業務外で自分で勝手に勉強して独り立ちしないと落ちこぼれるよ、とかブラックなことは言えないし。:kazuau2016-04-10 23:17:36
  • 技術投資に見合ったリターンが得られにくい日本の経済環境や産業構造(SIの多重下請けとか)が原因じゃないかなー、とかよく知らないけど言ってみるテスト。:rna2016-04-10 23:14:39
  • 最後にセミナーへの宣伝が無ければ信じてしまいそうになる記事。/「凡人どもは理解していないが、有能な人たちには素晴らしいプランを教えますよ」というのはセミナーの導入としてはスタンダードだな。:uturi2016-04-10 23:12:40
  • 納期がやたらシビアで新しいモノにチャレンジする割合を下げざるを得ない(失敗をリカバリする余裕がない)開発が増えたような気はする。キャッチアップは趣味プログラミングでやるけど、実践には及ばないからなあ:masatomo-m2016-04-10 23:11:57
  • 意識高い系というか、この人がプロジェクトリーダーになるとメンバー全員が不幸になる感じがする:mellow-mikan2016-04-10 23:09:44
  • グラフのせいで信ぴょう性が一気になくなった笑 英語できる人の方がエンジニアとしての成長速度速いってのは、英語(母国語以外の言語)ができる人の方が学習意欲高い人が多いだけな気がする。 3.4ヶ月だとやる気の問題:wonderword222016-04-10 23:08:16
  • 日本の開発での問題点がブコメで炙り出てて良い気がする。やっぱりジャスティスウォーリアーは必要だなぁ:noodlemaster2016-04-10 23:07:36
  • 新しい技術情報を早く知ることができるのは納得だけど、日本でも使い古された技術の修得速度に差はないような 自分にはプログラミングの世界は学ぶことが多すぎて日本語翻訳書籍だけでも読み切れない:sona-zip2016-04-10 23:03:42
  • 道具の勉強に時間を取られて、道具を使う時間が無くなるのはやだな:ichinotani2016-04-10 22:59:26
  • 賛否あるけど英語できると何かと楽なのは否定できない。:shiromatakumi2016-04-10 22:56:57
  • このグラフ、アカンやつだw:Hiro01382016-04-10 22:55:52
  • 0から作ることと、既存のアプリケーションを保守することという全く違う観点から見れば、「英語できればすぐに追いつく」と「進化が早すぎてついていけない」は両立する意見だと思けど、なんで一方しか見ないんだ:GhostBrain2016-04-10 22:52:22
  • 多分1年後また同じようにどの組み合わせがベストか議論してると思う。今までの無かったことにして。:bienbienbienbien2016-04-10 22:52:17
  • 流行りの輸入モノの使い方覚えたら「エンジニア」なのか? たまには自分の力で新しいモノ生み出す努力しなよ:k-wacky762016-04-10 22:49:59
  • 要するに英語学べってことでしょ。英語学ぶ良さは同意だけど、センスのない人はエンジニアやっても苦しむだけだから一旦プログラミングやってもいいと思う。:suthio2016-04-10 22:49:56
  • *nixもWinも両方やればいいと常々言ってるけど、なんでも身につける気概を持ちたい。Webフロント界隈でも。英語は大事。:matarillo2016-04-10 22:49:20
  • 新技術への不安を煽って何かを売りつけるのはIT業界の華!だけど、少しは運用のことも考えてください。:dev0000_12016-04-10 22:48:59
  • 四ヶ月でそれぐらいできるよ(ボソッ):nonylene2016-04-10 22:45:45
  • TOEIC940点に相当する学力があるが英語は特別な経験の無いプログラマー(英語が「苦手」では不当に低い能力のサンプルを引っ張ってきているので比較としてNG)と比較しないとダメだ、と論理思考能力があればわかる。:atsushieno2016-04-10 22:39:45
  • 学習に圧倒的なアドバンテージがあるかどうかは別として、自分が英語読めても、ほかの人が読めないから進んだ道具を使えないというのは、わりとよくある。:knjname2016-04-10 22:39:30
  • 学習コストじゃなくてメンテナンスコストの話がメインなのかな、と思ってた。誰かがツケを払うってことならまあそうなんでしょう。:tengo19852016-04-10 22:38:21
  • 不安を煽って何か売りつけようとする英会話業界の慣習をプログラミングに持ち込んでる感じある:AKIMOTO2016-04-10 22:37:19
  • 英語力と検索力は差になる。最後広告で終わるのか。:tilfin2016-04-10 22:35:07
  • 「再現性がないため、純粋な比較は難しいのですが、僕がこれまで教えた経験からの判断によると、やはり「英語を先に学んでからプログラミングを勉強した方が、圧倒的にプログラミングの学習効率が高い」という結論」:RMS-0992016-04-10 22:33:45
  • 英語と日本語じゃ情報の質と量に圧倒的な違いがあるから、せめてstackoverflowのやり取りくらい読めないと話にならんわな。日本語の質問板は質問者をバカにするかリンク貼る以外に能がない害虫が幅を利かせてるし。:homarara2016-04-10 22:25:32
  • 英語ネイティブな同僚と、英語ネイティブ並な日本人と働いてるけど、彼ら/彼女らも現在進行形で「フロントエンドは変化が激しい」と言っているので、本当に言語の問題なのか怪しいと思うなあ。サンプル数が少ない。:aeas442016-04-10 22:23:42
  • 感動話の通販番組みたいな構成。でも、英語は必要だけど、論理志向が高くない人は向いてないでしょ。それに、フロントの技術標準がずっとブレてるのも事実だし。今ES6取り組んでない人はダメだと思うが:kaerucircus2016-04-10 22:22:13
  • ReactやReduxがどうなるかはともかく、「新しい」ものがすぐに陳腐化してスルーした人が結果的に得したように見える例もたくさん見てきたよ。:cu392016-04-10 22:20:26
  • 日本語で殆どのことが学べるし、英語のみで学べることは、殆どのWebエンジニアにとって優先度の高いことでもない。枯れにくい技術をキッチリ抑えておくだけで、充分稼げると思うけど。:qori2016-04-10 22:18:14
  • とりあえず、宣伝の出汁に使われたnaoyaさんのコメントが待たれる/こちらでした http://b.hatena.ne.jp/entry/284753608/comment/naoya:chezou2016-04-10 22:17:40
  • うーん。「あした急に終了する(または新技術に上書きされる)かもしれない技術を学ぶべきかどうか」で悩むうちに、いつのまにか何世代か交代してるんだよね。:kijtra2016-04-10 22:15:14
  • 英語読めたとしても、まだ数年は安定という見通しがない状態には違いなく、本気で追う人少なくても別にとしか思わない。先日のleftPad事件もだけど、細かいツールの組み合わせイコール負債とかのリスク:love0hate2016-04-10 22:11:13
  • 英語が出来た方が有利なのは間違いないけど、新しい技術が英語圏で発生していて、ドキュメントも英語だからだと思う。日本から新しい技術が出て、優れていたらガラパゴス化しても問題ないと思う。:hpptms2016-04-10 22:09:08
  • サウスピークとサウスパークの違いを3行で:wagyu2982016-04-10 22:07:04
  • 将来の改修や保守のことを無視して最新技術を採用するのは無責任な態度だと思いますよ。宣伝や自己啓発的もいいけど、数年後それをメンテする人のことを2秒考えてほしい。自分のことしか考えてないじゃん。:shogo_okamoto2016-04-10 22:05:30
  • 流れが早い分野は翻訳追いつかんからなあ。落ち着いてくれば変わる気もするから対応しきれないというのもちょっと違うような。:marisatokinoko2016-04-10 22:05:28
  • ただの広告だった。こんなもんトップにのせんな:kizuki10102016-04-10 22:04:11
  • ウケる:unsoluble_sugar2016-04-10 21:58:52
  • 英語の壁。英語という「言語」を習得できる能力のある人はプログラミング言語を覚える素質も兼ね備えるよね。:hhungry2016-04-10 21:58:08
  • 英語がわからなきゃ世界で最もたくさんのハイレベルなグループが話してる議論に接することが出来ないわけでプログラマー以外でも世界的な変化についていけない、が正解。英語がかんけないとか言ってるのはネトウヨ。:confi2016-04-10 21:54:10
  • 本文読まずにブコメ概観。英語重要は同意というより技術畑なら読むのは必須。ただタイトルに触れるなら「変化に対応することが各人の使命とは限らない」に尽きる。:sugawara19912016-04-10 21:53:50
  • 試してないのに無理って言うのはエンジニアなのか:akulog2016-04-10 21:50:53
  • 英語ができると変化に対応しやすいというのはわかるんですが、仕事に使えるレベルの英語が半年で身につくという前提の根拠が知りたいです。:H_Yamaguchi2016-04-10 21:50:42
  • ポジティブな意見だった人たちは金払いの良いクライアントを見つけてメンテナンスフェーズに入ったのではないか。そこで新しいフレームワークとやらを出されても再構築する金はどこからも出ない:k4izka2016-04-10 21:48:26
  • まるでコンビニ店員:solidstatesociety2016-04-10 21:48:23
  • まずひとこと。あのね。少なくとも僕は「ついていけなくてたいへん」という理由ではあのエントリを批判してないのよ。Reactなんて別に難しくないし、そこら... http://bit.ly/1oNKp6G:bottomzlife2016-04-10 21:47:55
  • サウスピーク方面は煽りが激しくてゲンナリ。:buko2016-04-10 21:45:15
  • あ、それmediumだけだよ。:ichiro20152016-04-10 21:40:43
  • 変化に対応しきれないのは、へんかな?:weep2016-04-10 21:40:26
  • 是非この調子で対クライアント、対ビジネスについても言及してもらいたい:sibukixxx2016-04-10 21:36:57
  • Webエンジニアばかりがブコメすると思うべからず:IGA-OS2016-04-10 21:35:28
  • プログラミングに限らず、専門分野を持つ大学生が英語を学習しないのは非常に勿体無いと思う。英語の論文や海外の研究者とのコミュニケーション、TED talks等、英語が出来るだけで情報ソースの選択肢が何倍にも増えた:uraway2016-04-10 21:34:46
  • 宣伝に吊られた「1年で最先端Webエンジニアになれる、サウスピーク光速Webエンジニアプラン【先着10名、5月末まで】」:you219792016-04-10 21:34:35
  • 何かと思ったら質の悪い情報商材的な何かへの誘導記事だった。4週間で約350,000円ですって。:dayafterneet2016-04-10 21:32:46
  • フロント版railsみたいな全部入りで決定版の奴があればサーバサイドの人もニッコリになると思う。angularがそれに当たる筈だけど、どうやら潮流から外れたようだし、投資していいものか不安な人が多いのでしょう:treeapps2016-04-10 21:30:11
  • 英語得意じゃないけど、プログラム入門書でも英語の方がわかりやすいものが多かったりするし、英語で理解することのアドバンテージってかなりあると思う:KayTee2016-04-10 21:29:33
  • 少なくとも、英語はframeworkなどと違ってコロコロ変わらない一生モノの技術で、取得する上でメリットしかないのでオススメします:su_watanabe2016-04-10 21:29:10
  • バカはプログラマになるなって話?業界で上位1%ぐらいの地頭のいい人の例出されても・・:b6m10f2016-04-10 21:20:29
  • そもそも、エッジに乗っかる必要があるか考え直すところからやり直し。エッジを攻めなければそこまで激しく変化しないし、何年か遅れて、日本語ソースも充実してくるじゃん:Nilfs2016-04-10 21:18:05
  • 自身はツールについては便利さもだけど安定して長く使えることに勝るものはないような気がする。だからみんな変えたがらないわけで:monochrome_K22016-04-10 21:14:18
  • 英語を読めないエンジニアが多いのも要因では:legoboku2016-04-10 21:12:32
  • 優秀な人間数人で回るなら、どの分野も楽勝ですよ。:ad22172016-04-10 21:11:05
  • フロントエンド界では煽って何かを流行らせる(今回は英語)のは良く行われてるので、宣伝とは言え、ちゃんとセオリーは踏んでるから良いと思う:hitorimisogi2016-04-10 21:09:55
  • 変化がもたらすものが成果物の質の向上なのか、開発工数の圧縮なのか、保守性の向上なのか、見えにくいからじゃないかしら。それも英語だからってのもあると思うけど:sharp_m2016-04-10 21:09:47
  • 今もなおCOBOLやFORTRANやRPGを保守している人たちもいるから、そういう人たちからすると「ごちゃごちゃやり過ぎ」と思われることもあるかもね。Webエンジニアではないけど。:ryun_ryun2016-04-10 21:07:56
  • 本人の適性もあるから一概には言えないけど、英語が読めた方が良いというのはわかる。表題は、「多すぎるのは異常」という意見より、そこからシンプルにしようぜという動きが出ない方に当たってると思う。:TownBeginner2016-04-10 21:07:03
  • "Javascript Fatigue"とか書いてたのも日本のWebエンジニアだった説:takahashim2016-04-10 21:06:31
  • 経験的には英語能力と技術力には相関ありそうな気はする ただ、脳内グラフ持ち出して云々は技術者のやることじゃないよなと思う:kakusuke072016-04-10 21:06:02
  • これだと「日本のはてなブックマーカーがWebエンジニアリングの変化に対応しきれなくなってる件について。」としか言えないよね?:ultimate-ez2016-04-10 21:03:08
  • あらゆる分野がこれだよね。日本語翻訳もなくなった気が。2014年の夏アタリからか“ひと昔まえであれば、「面白そう」とか、「もっと便利なツールがあるよ」といったポジティブな意見が中心だった気がします。”:mangakoji2016-04-10 21:00:39
  • プログラムでなくても、英語ができるとウェブで調べ物すんのほんと楽。検索でさっとたどり着ける情報の量が違う。:soraboby2016-04-10 20:53:06
  • 新興国では、自国語で高等教育ができないという。自国語で専門書を出版するマーケットもなく、専門用語が翻訳されていないため、英語を習得し、英語の教科書で勉強するのが当然という。それを思い出した。:REV2016-04-10 20:51:25
  • 深夜アニメの視聴が忙しくて英語の勉強まで手が回らない。:s99e2092016-04-10 20:51:16
  • 文系大学生のblog タイトルの書式が一つも一致しなくて逆に凄い:jaguarsan2016-04-10 20:48:25
  • つまり、重要なのはツールの学習ではなくて英語という話。ぶっちゃけビジネス面でもそうなので、英語読めないと正直お話にならなくなっている。:paradisemaker2016-04-10 20:47:50
  • Ural君は地頭がいいでしょ、どうみても。:kamiokando2016-04-10 20:47:07
  • 燃えてるな。:naka-06_182016-04-10 20:46:54
  • はてブを気にしすぎなのでは…。はてブであれこれいう層というのは、Webエンジニアというよりは、単に文句をつけるのが3度の飯より好きな人達、という母集団でしかないと思う。:hashrock2016-04-10 20:46:44
  • 英語ドキュメントしかないものを使う機会なんて珍しくもないしだれも否定してないのに何で急に英語の話になるのかと思ったら宣伝のためか:kirte2016-04-10 20:44:50
  • 英語ができると学習速度が上がるのというのは、別に珍しい話じゃないよ。特に変化の速い業界では。こんなアタリマエのことに反発があることに驚き。それでも食っていける業界があるのか。うらやましい。:Murakami2016-04-10 20:35:50
  • だいぶ釣り針が大きくなった。:zorio2016-04-10 20:34:27
  • "日本のWebエンジニアの大半" とはいったい:i43s2016-04-10 20:33:55
  • 「根本となる最大の理由は「英語しかドキュメントがない」ため」:chintaro32016-04-10 20:29:23
  • わからんでもないけど主語でかすぎ感の方が強い。業務に使おうとしているのか趣味に使おうとしているのか。業務だって千差万別。簡単に論じれることじゃない。:k12u2016-04-10 20:22:44
  • プログラミング関係の英語の記事だったら義務教育レベルの英語があれば、必要だったら普通に読んで理解できる。小説読むわけじゃないんだから、プログラミング覚えるのに英語からというのは的外れだと思う。:henno2016-04-10 20:15:58
  • 言いたいことはわかるけど「次々に移り変わるフレームワークの学習コストが、技術以外の学習を阻害していないか?」という視点が必要なのかな。 顧客の要求分析や業務分析の時間が阻害されては元も子もない。:OSCA2016-04-10 20:15:36
  • 対応しきれるかんなもん:qtamaki2016-04-10 20:14:33
  • エンジニアリング学習サービスの紹介の不自然さから考えてそもそもがサービスの広告目的の記事だと思いますよ。。:iktakahiro2016-04-10 20:13:59
  • JSってなんか真面目に取り組む気になれないんだよな。使えなきゃ困るから適当に組み合わせて使うけど、道具磨いてどうのとかそういう感覚にならない。:baronhorse2016-04-10 20:13:05
  • ちょっと業界をウォッチしていればあの記事は納得度高いものだったと思うので、まぁそうでない人たちが批判してたってことでは。:sho2016-04-10 20:12:38
  • 自分の想像で書いたグラフで英語が出来ると3倍速で成長する!とか書いてあって釣り針のデカさを感じる。:R-H2016-04-10 20:08:29
  • 確かに日本の対応速度の遅さは致命的になりかねない。:santo2016-04-10 20:00:10
  • 「通常のキャッチアップ」ができる案件なぞ滅多にこっち来ねーんだよヴォケと言いたい。英語関係ないよコード読むよ。あと、開発の戦力基準で見たらあんなにきれいに学習レベル向上しない。超つっかえるのが普通。:kibitaki2016-04-10 19:58:31
  • 煽ってから宣伝してくタイプ、好きじゃない/前回ブコメはフロント専業じゃない人が「まぁJS大変ねぇ」とか「片手間つらい」と言ってたのが多数に読めたのだけど/組込C++エンジニアだけど英語しかQAないこと多々ある:totttte2016-04-10 19:54:27
  • 英語が出来なくてもプログラミングが出来る人も居るわけで、もう本当に人それぞれだと思う。変化についていくなんて体力と本当のやる気があれば誰でも出来るはずだよ。:hotu_ta2016-04-10 19:53:11
  • どうして批判されたか向きあえないために書かれた記事、前の記事はその技術を採用するメリットについて一切言及しておらず、ただ単に「新しいから」という理由でライブラリを並べただけだからだろう。:gowithyou2016-04-10 19:50:16
  • 英語情報は便利だけど有名所のツールの入門情報くらいなら日本語でもあるのでは。わたしは興味がないから試す気ないけど:twainy2016-04-10 19:50:16
  • 個々の技術だけでなく、A+B+C+D+Eの「+」の部分のことも考えてそう言っているのか?:gnagaoka2016-04-10 19:47:44
  • 煽り記事を読んで再認識したが、やっぱり凡人は個別技術に行ってはダメだ。要求分析・業務設計のような曖昧性の高い、AI代替性の低い領域に注力した方が良い。技術が趣味のエンジニアと争っても無駄に消耗するだけ。:northlight2016-04-10 19:46:40
  • 英語重要:gyu-tang2016-04-10 19:46:05
  • JavaScript Fatigueとか、この手の批判はHacker Newsとかで度々見かけるよ。日本に限った話じゃない。:twotiger2016-04-10 19:43:04
  • 顧客が変化を迎合してないんじゃないのか:shoh82016-04-10 19:41:21
  • 英語ができると、成長曲線がすごいのか。。。漏れも洋書の練習しよ。。。:kabacsharp2016-04-10 19:40:19
  • 批判が多かったのは、単に長期的な保守含めた契約が前提のBtoBシステム関連で食べてるエンジニアが多いだけじゃね感。(まあ英文テキスト読む能力はどのみち必須だけどそこは批判のポイントじゃ無い気がする):ka-ka_xyz2016-04-10 19:37:55
  • なんつーかな、日本のWebデザイナの人たちは学習コスト「だけが」跳ね上がって大変そうねとは思うよ。:houyhnhm2016-04-10 19:36:09
  • ウェブのフロントエンド側はバックエンド側と比べると需要が少ないから、変化に対応できないとか成長が遅いんじゃなくて必要性を感じてないんだと思うよ。:tkosuga2016-04-10 19:36:08
  • プログラマー 英語の必要性:another9312442016-04-10 19:32:56
  • 日本のプログラマもどきはレベルが低すぎるの確かにねー / React+Redux で確定という流れかどうかはさておき (React+Reduxのアイデアを使った別のフレームワークに期待したい) / React+Redux は両方、公式読めば数日で覚えられるよ:erukiti2016-04-10 19:31:41
  • 英語が「扱える」事に越したことはないのですが、単純に日々のあれこれに追われて時間が足りないという感覚です。後半の宜しくやるツール郡は「ごちゃごちゃ言わずに使えるようにしておけ」なのですが。:psne2016-04-10 19:31:20
  • 新しいツールが2年以下で別のツールに取って代わられて、大して便利になってないのは何なんだろう?:decoy20042016-04-10 19:30:06
  • これ宣伝エントリですよね?:tokoroten9992016-04-10 19:29:15
  • print working directory くらい日本の義務教育レベルの英語能力でもわかるんだよ馬鹿野郎(と北野武風に言ってみたくなった):shag2016-04-10 19:28:00
  • ReactについてはHTMLとロジックがまざってるPHPに戻ってる気がしてね、安易についていってはいけない危険な匂いを感じるんですよ:greenT2016-04-10 19:22:47
  • それをやったらどれだけ楽になるのか、なぜ楽なのかが書いてないからだろう。ジャパネット風に今までこうだったものがこんなに簡単に、そして今なら三段収容ボックスもついてこのお値段みたいな感じで書いてほしい:rti77432016-04-10 19:17:39
  • この理論でいくと、英語圏の人は日本人より圧倒的に早いスピードでプログラミングを習得することになるが、実際にはそんなことはない。さすがに結論有りきで論理展開しすぎでは。:oakbow2016-04-10 19:17:24
  • はてぶでネガティブなコメントした人たちを抽出して、「日本のwebエンジニア」っていう置き換えをするのはさすがに主語広げすぎでは。記事中にもあるけど多分試してないだけなので、JSerではなさそう。:joe-re2016-04-10 19:16:40
  • 技術的なことを質問で聞かれて「ここに出てるよ」とネットの英語の記事で答えると、困った顔されるのが困るんだよな。私翻訳しないとだめ?とか。記事は・・まあ、それでもなぜか淘汰されてないわけなんだよ。:thesecret32016-04-10 19:13:59
  • これに関してはこの大学生が優秀すぎるだけな気がする:trkbt102016-04-10 19:13:10
  • そういうデータってあるんでしょうか?:ip6ser2016-04-10 19:12:48
  • どちらかというと、まだまだスマートでないために発生した反発だと思っている。進化を早めるためにツールが機能ごとに細分化していくことは避けられないが、導入コストが軽視されがちでもあると思う。:sisya2016-04-10 19:10:16
  • 英語の文献の方が多いので、英語が理解できた方が圧倒的に有利とは言えるが、その大学生一人だけの結果ですべてを語るのは意味ないよね:n_y_a_n_t_a2016-04-10 19:02:47
  • 英語できることで光速になるのね:s_nagano2016-04-10 19:00:35
  • これはわかるかも。特にelastic searchは英語のドキュメントがかなり多く、クエリの細かい設定とかはやり易かった。githubもそうかも。:Mabuo_H2016-04-10 18:58:55
  • 必要な変化かという話でしょ。とにかくIT技術者は昔から流行りものに弱いから…:nakag07112016-04-10 18:57:16
  • JSを数日頑張ればそれなりに使えるってのはそうかもしれないけれども、費用対効果という話がある。これからずっと使える技術のほうに投資していきたい。JSだけやってればよいのなら良いのだろうけど。:megascus2016-04-10 18:47:55
  • 思うところはあるけど確かに危機感を覚えるペース:side_tana2016-04-10 18:43:53
  • やたらと+で繋げるの「こんなに使ってる俺すごいだろうドヤ」と、そういう反応を引き出すためのメソッドだという理解なので。そっかー、としか…:murasaki112016-04-10 18:29:28
  • Node.js界隈では小さなツールを agnostic に組み合わせるのが是という前提があるけど、それを知らないとやたらとたくさん覚えなきゃいけないように誤解してしまう、という事情もあると思います。:naoya2016-04-10 18:00:48
  • 具体的&啓発的な良い記事:note1032016-04-10 17:59:49
  • プログラミングの流行はほとんどが英語圏からなので当たり前な話ではある けど英語出来ないと学習が著しく想定より劣るのは教育してて感じる:Ashizawa2016-04-10 17:51:17
  • 日本のWebエンジニアが、変化に対応しきれなくなっている件について。 - 日々、とんは語る。: 先週書いた 10年のツケを支払ったフロント界隈におけるJavaScript開発環境(2016年4月現在)。…:digitalglm2016-04-10 17:50:22
  • そもそもこれらは本当に「新しい」のかね? 既存の問題を別の方法で解いてるだけじゃないの? 英語ができたほうが成長速度が高いというのは同意:hiroyuki19832016-04-10 17:47:04
  • 現状維持バイアスっていうのがあるから、受け入れられないのが自然ではある。まあそこを超えていけるメンタリティかどうかだよね。その人が伸びるかどうかは。:Nyoho2016-04-10 17:41:35
  • プログラミングに限らないので、大学生は自分の専攻分野は早めに英語の教科書も使うとかして英語に慣れておくといいですよ:h-miyako2016-04-10 17:22:49
  • "なぜ、変化への対応がここまで遅いのか" 客(お金を出すひと)がそこまで求めてないから。変化に対応しきれないのではなく、お金を出す側が変化を嫌っているからそれに従っているだけという気がする。:murishinai2016-04-10 17:14:07
  • 確かに英語ドキュメント読めないのは辛い。英語の成績だけはそこそこだったので親と学習塾に感謝だな。:motchang2016-04-10 17:03:55
  • 別に日本のエンジニアのレベルが下ったという話ではありません。単に英語が中心になってきたという自然な流れです。:tomoya2016-04-10 16:58:11

関連エントリ