URL

「要領がいい人のコミュニケーションの共通点 - ゆとりずむ」のグラフ

要領がいい人のコミュニケーションの共通点 - ゆとりずむhttp://www.yutorism.jp/entry/communication
月のグラフ

コメント

(2018/05/22 04:00:50 更新)
  • 情報を正しく効率的に伝えることが出来る能力,多義的に捉えられる言葉遣いをしない,過程をすっぽかして結論から言わない,相手に合わせて話す,復唱とリマインド:akatakun2018-02-20 16:16:16
  • 「会社員において必要とされるコミュニケーション能力とは誰とでも仲良く出来ることでも、面白い話が出来ることでもなく、『情報を正しく効率的に伝えることが出来る能力』」 これ就活の時に言いたかった:jubenonz2017-04-17 21:44:39
  • この記事めちゃくちゃ面白い!:unikurashi2017-03-22 00:54:43
  • できそうでできていないなぁ:furafura-nau2017-02-09 15:41:04
  • 要点をまとめるのって難しい。:ta875232017-02-03 23:43:07
  • これは参考になりますね。:binkanhadadesu2017-02-03 15:26:23
  • プリントアウトさせて頂きました!とても参考になります。:nobiko-adhd2016-10-12 22:31:44
  • 働いていてよく思う。:diechan32016-02-15 09:21:09
  • こういうコミュニケーションに関しては男性脳のほうが得意そう・・・なんでだろ:kogumatan2016-02-08 13:27:52
  • 気のせいかもしれないけど、この人に何か頼まれごとされると簡単なことなのにクソ長い説明させられそう:keyuasa2016-02-05 11:52:36
  • 基本的なことかも知れないけど、こういうのがきっちり出来ているかが大事なんだろうな。ちなみに自分は出来てない!:mstreport2016-02-05 09:30:29
  • daiji!!!!:lejay44052016-02-05 09:09:58
  • 『話しかけるときは『名前』『件名』から』 | 要領がいい人のコミュニケーションの共通点:dubbed_pachi2016-02-04 22:00:32
  • うん、まあ・・・頭は悪いけど、要領は良いな俺・・・:tamasaburou19822016-02-04 21:10:20
  • 伝え方の能力を上げることは、良いことです。 ただし、相手の伝えたいことを読み解く能力は人それぞれバラツキある。...:bunnchan2016-02-04 19:52:27
  • “話しかけるときは『名前』『件名』から”:neunzehn2016-02-04 17:14:30
  • 3. が結構あるあるだった:koogawa2016-02-04 17:05:46
  • 【学生におすすめ】さまざまな共同作業を順調に進めて行くために役立つことが書かれている.試しに一つか二つやってみるとよい.:takahikonojima2016-02-04 09:53:47
  • 中途半端に要領がいいせいで、他の人に教えられない。:rytich2016-02-04 09:20:34
  • ここで書かれてるスキルは最"底"限なんだが、できない人は意外といる。:u-chan2016-02-04 09:18:03
  • 唐突にルルーシュ出てきて吹いたwww:iasna2016-02-04 09:16:50
  • 経団連の資料は、上司から見て都合の良い部下を作るだけ。良い上司と巡り合うことも大切ね。:ruleoffx2016-02-04 08:36:44
  • (自戒の念も含めて)わかるわー:mitz_7772016-02-04 08:29:44
  • 誤解のないようにコミュニケーションすることは効率的に仕事をすることにもなるよね。:popoon2016-02-04 08:10:18
  • こういうのってなんとなく理解してるつもりだけど、改めて考えると意外と抜けてたりするよね:chicken_geek2016-02-04 03:13:00
  • 重要:kojette2016-02-04 03:04:26
  • これはほんとそう思う。かといって、だらだら話続けて結局お前は何を言いたいんだよ、ってやつもいる。コミュニケーションむつかしい。:rzi2016-02-04 02:34:36
  • 本来公教育というものは、そのような意志疎通を広範囲で円滑化するための「共通言語」やその素養を身に付ける為に必要なものであったのに、その公教育の否定の文脈で代替物として持ち上げられたのがコミュ力だしねえ:myogab2016-02-04 02:31:25
  • うちの開発は、仕事ができてもコミュニケーション能力が低めの人が多いなぁ。。と思う。:taniai1142016-02-03 23:45:51
  • 会議などの、複数人が同時にコミュニケーションをとっている場面でこそ、このエントリで紹介されているワイポイントの工夫が生きてくる。しかしブクマ数すごい。分かっててもできてない社会人が多いんだなと感じた。:hisatsugu792016-02-03 23:41:59
  • 順を追って話すのは、人を選ぶよ。あからさまに話の途中から結論早よって人もいるから。どちらかというときっちり理解させたい相手にしか使ってない。:KIKUKO2016-02-03 22:37:10
  • 概ね同意だが、いつの間にかcommunication=報連相になっているのに違和感。communicationは「⇒」ではなく「⇔」ですよね。発信側だけでなく受信側のスキル整理も必要だと思う。この続編書いたらまたブクマ集まりそう…。:incubator2016-02-03 22:23:15
  • コミュの可視化ができてない時点で駄目記:miz19722016-02-03 22:22:32
  • まず前提を共有してくれると話に入っていきやすい。なんか知らんけど初対面で怒りながらピンポイントの質問してくる人はハゲてほしい。:PEEE2016-02-03 22:18:20
  • 「自分が話したいことを話す」賢く見せたいと難しい言葉や説明使いがちだけど、本当に賢くてコミュニケーション力ある人は「難しい事を相手がわかるように簡単に話す」事が出来る人な気がする。:ok7232016-02-03 21:33:17
  • 結局多くの人には有効なアドバイスにならない。悲しい世界。:n_y_a_n_t_a2016-02-03 21:19:05
  • 撃たれる覚悟がなくても撃っちゃうのがヒューマン。撃つ気がなくても手が滑って撃っちゃうのがヒューマン。TPOと相手によって無限大な対応がベスト(ФωФ):ketudairakusaemon2016-02-03 20:49:24
  • ギアスの例は「複数の解釈ができるような伝え方はNG」ってことであって、「いやこの位分かるだろ」ってのは本筋から外れてる気が…。:WALKING432016-02-03 20:22:52
  • ほうれん草、どんだけ売れたんだろ…?:HHR2016-02-03 20:21:17
  • 例悪すぎワロタ。:naoto_moroboshi2016-02-03 20:17:38
  • 相手のレベルを確認しながら話すって難しいよ「聖徳太子って知ってる?」:neojin2016-02-03 20:05:19
  • ふむー。:brimley32016-02-03 20:00:32
  • ルルーシュの例えはちょっと違く感じるけど、意味はちゃんと通じる。:ruka982016-02-03 19:55:59
  • お前は賢いからなぁとさんざん皮肉られた記憶:brusky2016-02-03 19:49:00
  • 「できないことはできない」ということを、「それを自覚すること」と「それを人にはっきり伝える」ことが非常に重要。これが技術的にできなかったのも、自分のうつ病の遠因だと思う。:sky-y2016-02-03 19:48:29
  • コミュ力:nuinuinu2292016-02-03 19:34:45
  • ほんこれですよね。黒い会社に勤めるほど、身に染みる(たとえ通用しなくても、大きな盾になる):abababababababa2016-02-03 19:27:44
  • 採用側の言う「コミュニケーション能力」って「俺(偉い人)の言う半端な情報を理解できること/俺にわかるように説明できること」なので「コミュニケーションに想像力を発揮できるか」ってことじゃないかと思ってる:tetzl2016-02-03 18:58:15
  • これホンマ大事。特に非同期コミュニケーションするとkは。:yama3333212016-02-03 18:53:05
  • 「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ」 --> 「軍人だけが一般市民を撃つことができる」ってのはだいぶ飛躍した解釈に読めてしまうんだけど、俺のコミュニケーション能力が低いからですかね。:mezamashi05402016-02-03 18:33:01
  • 巷でコミュニケーション能力という言葉があまりに広義に使われすぎてて結局なんやねんという疑問があった。そういう意味で「情報を正しく効率的に伝えることが出来る能力」は目からウロコだった:monochrome_K22016-02-03 17:34:14
  • 自覚があれば改善できるんだよね。要するに病はそれで卒業できた。:daruism2016-02-03 17:29:37
  • 誰に向かって言うかすごく大事。空に向かって言っても誰も答えてくれない:and_hyphen2016-02-03 16:26:59
  • これって上司の覚えめでたい人が「コミュニケーション能力、高い、高い」っておだてられてるだけじゃない?:cisumon2016-02-03 15:21:30
  • “『自分が撃たれる覚悟』のあるやつだけを、撃つことが出来る。”どうやって他人のそれを判別するんだよ。よって2が適切であると考えられる。1と2で悩むやつとは仕事したくない。:whatR2016-02-03 15:20:59
  • 本論ではないけど、「2の場合、軍人だけが一般市民を撃つことができる、という話であるように」違うっしょ。こういうのがすぐに分からないような人とのコミュニケーションが難しいんだよなぁ。:hdampty72016-02-03 15:14:38
  • 要領が悪い人でもこちらが聞き方・話し方を工夫すれば良い仕事をしてくれる。多くを他人に求めず淀みなく会話を進める事を意識すれば良いと思う。相手も同じ意識ならなお良いというだけかな。元零細SIerの意見です。:mani0232016-02-03 14:58:31
  • 相手の立場や状況、前提を想像できてない人は損してるよなあとは思う。同じ結果を出しても相手の満足度が全然違ったりする:masatomo-m2016-02-03 14:48:58
  • まぁ、そうよね。:you03282016-02-03 14:04:20
  • 要領がいい人のコミュニケーションの共通点 - ゆとりずむ: 2016 - 02 - 03 要領がいい人のコミュニケーションの共通点 じゅこんにちは、らくからちゃです。…:kilminwq2016-02-03 13:59:44
  • 口頭のプレゼンは時間の無駄なので書面で提出してくださいね。ちゃんと上司の判子も押してね。(^o^):txs2016-02-03 13:54:43
  • 仕事術:yuyu20022016-02-03 13:54:36
  • のか? やってみないと分からない要素が大きい 割り込みの仕事が発生しやすい 効率化したところで上司から別の仕事が割り振られる などなどの理由で『うまくいかない』という声が多く聞かれました。ここも多いに共感:kosi-72016-02-03 13:50:24
  • ほんとこれ。こういうスキルを数値化して給与に反映されるようになればなぁ。:yumu192016-02-03 13:29:58
  • まわりのレベルを把握するのも大変だけど、把握したとして差によってはどんなふうに言えば理解してもらえるか説明を思いつくのが超難しい。先生ってスゲー。:smallpalace2016-02-03 13:29:51
  • ほうれん草買うしか:kleinteich2016-02-03 13:23:21
  • 最近、人と話す仕事をしてないからものすごく話し方が下手になってる気がする。昔は文中の「要は」病の人にイライラしてたのに。自戒。:bell_chime_ring2382016-02-03 13:23:14
  • 具体的な良記事。とはいえ以降神/スケジュールを調整して、少し遅らせたほうが、むしろ効率的だったりすることもあるので、きちんと伝えたほうがいい。とはいえ、やらざるを得ない時というのは出てきてしまいます。:tomo-blog2016-02-03 13:19:40
  • まずは、「あれ、これ、それ」をやめるだけでも効果あるよ。自分の場合は「あれって何ですか?」ってあえて相手に聞き直すようにしてる。:k-rallyart2016-02-03 13:17:44
  • 「順を追って話す」に関しては、あまり同意できないところがあった。上の立場からすれば、あまり長く言われるより、結論からいって経緯を説明してくれたほうがどうしたいかもつかみやすい。:chihaya96362016-02-03 13:15:29
  • 互いが持ってる情報の差を意識しないと話通じないというこれ。これを意識して効率化考えると、コンテキストどう積んでくかつー話になると思うんだけど、文脈平気で乱しといてコミュニケーション云々言うやつ多いよね:baronhorse2016-02-03 13:12:16
  • 先が読めない重いタスクだと、①1→2→3→4→5と半分まで順算でいったあと、②逆算型と順算型が交互に来て10→6→9→7→8で終わり、③最後に1→10で通してレビューするイメージだと最近気づいた。:asamaru2016-02-03 13:04:56
  • 後で読む:binbou_himanasi8932016-02-03 12:59:09
  • 「自分の考えは自分の頭の中だけのもの」という認識がすべて。この前提で、伝えるべきことや伝える手順、共有すべき情報、用意すべき段取りを組むこと。プレゼンにもチームプレイにもマネジメントにも共通する。:u_eichi2016-02-03 12:47:40
  • ルルーシュの例題何言ってるか理解できないコミュニケーション弱者です。:girlicjam2016-02-03 12:46:49
  • コミュニケーションは臨機応変な対応ができるかどうかだから定型で覚えようとしても駄目なんだよね。一番重要なのは観察力だと思う。他人の反応に鈍感な人は大抵コミュニケーション取りづらい人:vlxst12242016-02-03 12:32:29
  • この記事は説明する側の目線だけど、受ける側でわからないことをわからないと言える人もコミュ力高いって思う。わからないことをわかったフリして進めると、結局そこで立ち止まって進めないんだよね。:sawaglico2016-02-03 12:26:27
  • 納得した。このコミュ力採用を海外では~と批判する人もいるけど、海外ではそこはある前提で日本ではそこすらできないような人が相対的に多いということなのかもね。:outp2016-02-03 12:17:46
  • 文脈を正しく伝えるためにはコミュニケーションが必要になってくる。意識しとかんとなあ。:can12222016-02-03 12:16:53
  • ぼくも突然主語がない話をされて怒ることがある:totoadad2016-02-03 12:16:13
  • 参考になる:rmomu2016-02-03 12:09:26
  • 相談のやりかた:tomex-beta2016-02-03 12:05:31
  • コミュニケーション自体ほとんど取らずに仕事してることに気づいた。接客・営業だから声は発してるから気づかなかった。:keisolutions2016-02-03 12:02:20
  • 相手への予想情報伝達速度及び時間を考えて手を打ってる。株も同じ。:chess-news2016-02-03 12:01:59
  • 自分が行ったことに対して、何が起こるかをどれだけイメージできるかっていう、未来を見通す能力があるかどうかなんだよね:mkataigi2016-02-03 11:57:02
  • 大事なことがまとまっててよい記事:nyon22016-02-03 11:48:59
  • たぶん要領の悪い人はコミュニケーションと合わせるとハードル高いので、コミュニケーションより先に要領よく整理することから始めると良いと思う。今日やることなんだっけ?って人は絶対やったほうがよい:yoshikidz2016-02-03 11:42:43
  • 「結論から言うと...」「結論出てるならそれで進めて!!」:s-tomo2016-02-03 11:40:59
  • 1度で完璧な説明や回答を求める時点で双方能力が低い(相手に負担を押し付けあっている)。「○はできますか?」「×みたいな?」と続けば良い、間違いは修正されれば間違いじゃない。大抵は双方が何かを端折っている:aLa2016-02-03 11:40:27
  • 相手が、コミュニケーション弱者たりうると考えろとも、言うようね。逃げ道を自分から用意しておくと、今度は、言い訳するのか、みたいな詭弁を言う人も嫌いだわ。コロコロ言うこと変わる人は信用ならん:H582016-02-03 11:40:24
  • 思い出せていないうちに用件だけ喋って帰る人とか。自分の脳内と相手が地続きになってると思って話す人はアレソレコレも多そう:suikax2016-02-03 11:40:15
  • ルルーシュの例は、説明で「?」となった。後半は分かりやすいのに。:mionosuke2016-02-03 11:37:45
  • どう伝えるかより、どう伝わるか。:tsuki-rs2016-02-03 11:30:22
  • ブクマしていいのはブログできる奴だけだ:fk_20002016-02-03 11:25:39
  • ギアスの例をどっちもあり得るとか言う奴はアホ。「前者の文意を言いたい場合こんな言い方しないだろうからここでは後者」と瞬時に判断できるのがコミュニケーション強者。:munioka3032016-02-03 11:23:54
  • コミュニケーションの基本は相手の理解度に合わせることなんだよねぇ。前提を確認してからだと抜群に話が早い。相手が知ってるかどうか確認もせずにいきなり話し始める人はめんどくさい。略称使いがちな人も面倒。:memorabilia2016-02-03 11:23:23
  • 要領がいい人のコミュニケーションの共通点 - ゆとりずむ:nilab2016-02-03 11:13:23
  • 正攻法が一切通用しない人がいたのを思い出した。:Daisuke-Tsuchiya2016-02-03 11:08:52
  • 仕事してないけど、主婦だけど、なんかためになった気がする。:mackey902016-02-03 11:01:51
  • 要点にたどり着くまで長いといらいらする俺みたいのもいるんやで。まず要点言ってからその後状況説明してもらいたいもんだつか状況が聞きたきゃ聞くし複数選択肢があるならそれを結論として解答するし:wonodas2016-02-03 10:58:07
  • もの凄く普通のことが書いてある気がするけど、この分野は普通の幅が広い気もする:tetsuya_m2016-02-03 10:50:10
  • 確かに、、これ出来ていない人仕事が出来ず、全く頼りなかったな。。:aime07032016-02-03 10:43:04
  • こういう記事では珍しく例題が分かりやすい。:n3142016-02-03 10:42:01
  • 要領がいい人のコミュニケーションの共通点:d_animal1412016-02-03 10:41:12
  • 「要するに」病後輩持ちワイ、深くうなずく:byousatsu-pn22016-02-03 10:39:46
  • 前に「プレゼンテーションとは相手をA地点からB地点に運ぶこと」と教わった。B地点ばかりみて話す人が多いが、ちゃんと相手がいるA地点の場所を確認しないとプレゼンテーションは成立しないと。:raitu2016-02-03 10:38:22
  • 私の経験上、報連相が上手くできない原因は、ほとんどがミスしたことを報告しずらいことだな。:shinonomen2016-02-03 10:36:20
  • 説明うまいな…:cild2016-02-03 10:19:31
  • 相手の話が自分に伝わってないことに先に気付いた場合、察するだけでなく相手にも何故伝わりにくいのか教えてあげるの大事だと思ってる:OKP2016-02-03 10:13:36
  • 俺はもっと『順を追って話す』べき( ゚д゚ ):toaruR2016-02-03 10:11:53
  • "会社員において必要とされるコミュニケーション能力とは誰とでも仲良く出来ることでも、面白い話が出来ることでもなく、『情報を正しく効率的に伝えることが出来る能力』":cocodrips2016-02-03 09:56:14
  • 102: (他にいくらでも表現の仕方があるだろうに)最初の図解例からして悪趣味。昨年の邦人殺害事件を思い起こす人も少なからずいるのではないか?:garage-kid2016-02-03 09:54:42
  • 要領がいい人のコミュニケーションの共通点 - ゆとりずむ:psfactory2016-02-03 09:51:20
  • コミュニケーション能力はなにごとにおいても大切ですよね。基本です。伝わらない相手と話すのはほんとに苦痛です。ダンナのことだけど。:minogozen2016-02-03 09:34:51
  • 「他人を使えるスキル」が、この世で最高のスキルだと思う。:BL-beginner2016-02-03 09:31:23
  • 要領がいいってのは、他人に仕事を割り振れる人なんだと思っていて、やっぱりそういう人はコミュニケーション力が高いな、ってのを確認。私みたいなのは絶望するワケですよ。:cyancy2016-02-03 09:25:28
  • この辺はその人個人の感性的な部分もあるからなー:kaipu12242016-02-03 09:25:18
  • コミュニケーション能力の高い人の要領:kuroaka18712016-02-03 09:23:24
  • 要領がいい人のコミュニケーションの共通点 - ゆとりずむ:fufumidon2016-02-03 09:18:47
  • しごとじゅつ:qwerton2016-02-03 09:17:02
  • 要領がいい人のコミュニケーションの共通点 - ゆとりずむ お仕事のために…φ(..)メモメモ:azumaon2016-02-03 09:16:51
  • 要領悪いので、参考になりました。:tonsukeusagi2016-02-03 09:16:30
  • うんルルーシュは最高の奴だったよね:ponkotukko2016-02-03 09:15:26
  • コミュ障なので今後の参考にします!これを読んで、やはり話し上手=聞き上手な人でもあるのだなと再確認。:cyanmeme2016-02-03 09:13:20
  • ルルーシュのは両方の意味があるから、曖昧な表現としての例としては不適切では/物語のセリフは多様な解釈ができるので、コミュの曖昧さの例として出しても筋が悪いと訂正します:chikurou2016-02-03 09:08:10
  • 相手が聞きたいと思っていることをちゃんと話せていないのは、端的に話そう話そうと思って結果長くなってしまう、という(涙)。頭の中を整理しながら話ができないんですよね・・・。:dj_tomokick2016-02-03 09:04:38
  • 例がすごく良い:yoiIT2016-02-03 09:03:28
  • ルルーシュ:star_crimson242016-02-03 09:01:17
  • 「そもそもコミュニケーション能力とは何なのか?」という疑問が出る時点でアンケートとして意味がない:uunfo2016-02-03 08:54:02
  • 要領がいい人のコミュニケーションの共通点 - ゆとりずむ: 2016 - 02 - 03 要領がいい人のコミュニケーションの共通点 じゅこんにちは、らくからちゃです。…:scurasan2016-02-03 08:37:11
  • この文を読ませたい人が居る。:neetia2016-02-03 08:16:53
  • コミュニケーション苦手だからどきっと!5w1hや主語をしっかり話さないと誤解を生むってのは最近とても思っています。:yukikuriyama2016-02-03 08:12:23
  • コードギアスの正解がどちらだったのかが気になる・・・コミュニケーションの技法は勉強になった。:iGCN2016-02-03 08:05:51
  • スムーズコミュニケーションマンになりたひ:hitode992016-02-03 07:56:44
  • 自戒も含めて書きました:lacucaracha2016-02-03 07:51:50

関連エントリ