URL

「【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか - 4Gamer.net」のグラフ

【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか - 4Gamer.nethttp://www.4gamer.net/games/238/G023885/20160216028/
月のグラフ

コメント

(2018/05/25 00:21:12 更新)
  • 『ゲームとはそういうものだ,と思い込まされている』ソシャゲに関してはそういう残念なことがスタンダードになってるような。なんて言うかな、費用対効果悪い出費だなと思いつつも。:fuga_maito2017-08-12 12:58:07
  • 楽しくできるソシャゲが知りたいです。:loutreetan2017-02-12 15:05:43
  • 無駄に課金しなくて良い良質なゲームが知りたいです。:mon-sintantan2017-01-11 10:03:59
  • だれ?:kepappgon2016-11-18 23:35:18
  • ガチャる時の「ドキドキ感」が楽しいと思うのですが…。:MetalSlug2016-04-16 22:58:34
  • ゲームは悪くないよ:orsg40522016-03-09 23:39:39
  • 0.n%って現実で言うと、都会の高校から野球などの人気スポーツで全国大会に出るぐらいの確率だからなぁ〜。アレは確率じゃないけど、ガチャの難易度と全国大会に出る難易度が同じかガチャの方がムズいと知ったら…:TM25012016-03-08 14:59:45
  • こういった問題ずっと続くね:sathan74562016-03-07 18:00:10
  • あらゆるゲーム(完成度高めのものから低めのものまで)を無料で遊び始めることが出来るのは幸せなことだと元積みゲーマーは思う...:spanaic2016-03-06 13:44:55
  • ガチャの年齢制限があるのは面倒だ:sankgm152016-03-06 03:20:44
  • 自分が好きなゲームだとインフレしてもどんどん課金してしまうから怖い:abebe7772016-03-04 13:37:43
  • ずっとガチャ回すとおかしなことになる:bonbonbonkun2016-03-03 21:10:29
  • ヤバイのは中高生ユーザー:gamezmen2016-03-02 21:37:02
  • やばいのは歯止めがきかないこと:kurasukiman2016-02-25 21:34:35
  • TCGの「スタン落ち」とかはええんかいな:maninthemiddle2016-02-20 13:26:00
  • はまって廃人になること:idolota2016-02-19 20:28:46
  • ガチャは麻薬:GOD_tomato2016-02-19 20:09:55
  • 確率なのに回せば出ると思ってるとこじゃあないですか?:zuzusea2016-02-19 02:44:33
  • “あれはねえ……本当にどうなるんですかねえ。大問題だと思っています” ※移転の話:moccos_info2016-02-18 18:04:36
  • 満員電車乗ってると「スマホに使われてるなあ」と感じるくらいには素敵な姿勢でスマホいじって遊んでる人を見かける:hbkm2016-02-18 16:53:45
  • ユーザからしてみれば大昔から存在しているものなのに、お役所の人たちの認識はこの程度か。規制が始まる前に稼げるだけ稼ぎ尽くして、次のプラットフォームに移ることも不可能ではなさそう。:ytera222016-02-18 14:43:31
  • 海外ではアンフェアで認められないのか、ガチャって…:outroad2016-02-18 12:37:27
  • “海外製のアプリでも日本のソシャゲ成功事例をまねてガチャを導入している作品がありますが基本的には賭博に該当する可能性があるのでNGだと判断するメーカーは多いようですね”:satoshie2016-02-18 12:06:05
  • はっきり言えばいいじゃん、イカサマだって。:miurakuraki2016-02-18 11:55:07
  • 末尾の広告 グランブルーファンタジー 基本プレイ無料+アイテム課金 ← アイテムじゃなくガチャ課金?:itochan2016-02-18 10:30:45
  • 頼むからソシャゲを「ゲーム」と言わないで欲しい。ソシャゲはガチャという名前のパチンコ以上にコントロールされた集金装置であって、戦略性があり工夫とアイディアによってゴールが得られる「ゲーム」とは別物。:tettekete375642016-02-18 08:52:04
  • クレーム入れることが最重要で、とにかく188へTELすることが改善への最善の一手:miz19722016-02-17 21:36:12
  • 本当にコンシューマーが安定だと思う。ソーシャルゲームは手軽に始められるのと画像など情報共有しやすいのもウリかな。不満なく遊べればそれはそれでアリだとも思うケド。:fake_fake2016-02-17 20:55:21
  • “ガチャの問題は,無料で遊べると銘打っておいて,お金をかけないと楽しくない,欲しいキャラクターがどのくらいのお金をかければ確実に手に入るのか分からない,というところにある”:AR302016-02-17 20:38:18
  • まだソーシャルゲームと呼ばれるのか。ガチャゲと呼びたい。:mattarin2016-02-17 20:28:41
  • ソーシャルゲームをよく知らないけど何が問題なのかわかった、という感じのコメントに危機感を感じる。本来知ってる人が話し合うべきことなのに。:colonoe2016-02-17 20:04:44
  • 課金額の上限とか、ガチャの結果を検証できるようにするとかそういう感じ?物として残らないからダメ、ってのは違うと思う。:aqua_1612016-02-17 19:50:27
  • 両親や教師が疎くて、子供らがどう食い物にされてるかピンときてないというのが歯痒い。とあるセミナーでスマホと子供たちの問題の講演があって、聴衆に教師多かったんだけど、そもそもガラケーしか知らんという…。:u4k2016-02-17 18:27:40
  • アプリストアの価格表示に最小課金ユーザー(無料)、最大課金ユーザー、最頻値、平均値の四値を表示してくれたら眺めてるだけで結構楽しいのに。:teebeetee2016-02-17 18:20:46
  • とりあえずソシャゲで儲けながら人生論やら仕事術やら調子こいたこと言ってる連中は、ガチャに対する姿勢を明確に表明しろと思うね。ギャンブルじゃなくゲームを提供してるんだ、という矜持があるのならば。:www62016-02-17 18:20:22
  • 内容の是非より、「なんだかよくわからないけどひどいものがあるのね。あらあらまあまあ」みたいな感じのひとが誘導されていってるようにしか見えなくてそういう意味でつらい:kagerou_ts2016-02-17 18:19:50
  • アイテム課金にしても定額課金にしても time than money だし、欲しいものに何を惜しむ必要があろうか。/WoWやlolや今はなきPSほめ的な公平さや選択の方がいいとは思うけど。:colic_ppp2016-02-17 18:10:53
  • 根深いよな。商品に不満があっても返品できない・つぎ込んでも入手できると限らない・確率で決まるならギャンブルではないか・そもそも課金しなければゲームにならないなら「無料」ではない、等々。:shinjukukumin2016-02-17 17:56:52
  • “最初に数百円を払うのに物凄い抵抗があって,ここでお金を使っちゃいけないんじゃないか,ハマったら大変なことになるんじゃないかと思うらしいのですが,一度課金してみると,次から躊躇しなくなる”:hatayasan2016-02-17 17:50:42
  • ( 経由 http://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/3885624.html  )( 為念 http://togetter.com/li/915048   ):gimonfu_usr2016-02-17 17:29:13
  • "1位が圧倒的に「ゲーム」,2位以降は「SNS」「アイドル」" モバマスすげーな、三つとも押さえてるじゃん:c_shiika2016-02-17 17:03:43
  • 「3000円払えば,無料で10連ガチャが回せます」なんと味わい深い言葉だろう。声に出して読みたい日本語。:reachout2016-02-17 16:56:08
  • 0.3%ってユーステスとベアトリクスの数字で問題のアンチラはその半分以下じゃなかったっけ。つーか、アンチラについては当時もっと低い想定してなかったか。:mito22016-02-17 16:46:01
  • これのファーストビューの広告が グランブルーファンタジー 公式サイトへのリンク。4gamer,それでいいのか?:nankichi2016-02-17 16:12:06
  • ソーシャルゲームはディストピア物でいうところの優しい顔をした悪魔だな。:mandam1112016-02-17 16:10:55
  • >先日,当局の方々に「3000円払えば,無料で10連ガチャが回せます」という表現を懇切丁寧に説明したところ爆笑されてしまいました。 説明するなw:sayazoh2016-02-17 16:09:40
  • ガチャってすっかり悪いイメージついちゃったなー。:renos2016-02-17 15:36:53
  • 切込隊長が順調に外堀を埋めている。意外と地味な仕事をする人だった。:mani0232016-02-17 15:30:32
  • ひきこもってねぇでイングレスやろうぜ!!!!!!!!:timetosay2016-02-17 14:50:13
  • 「ロマンを求める人はそこにチャンスがありますよ」というくだりが当局側の人から出たのがちょっと意外。:roshi2016-02-17 14:12:08
  • うーん、でもほぼ無課金でかなりモンスト遊べてるから、お金突っ込むか突っ込まんかは本人次第な気もするし、うーん:GROOVY2016-02-17 14:01:37
  • 【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか - https://t.co/uoYNzM9E34 個人的にはボロ儲けしているからムカつくって話だと思ってたけど。だってねぇJASR・・・うわっ、誰だ!:musicliveinfo2016-02-17 13:46:55
  • 「3000円払えば,無料で10連ガチャが回せます」って、見たことあるぞ見たことあるぞ…w:mamohorPrep2016-02-17 13:46:42
  • 「ゲームとはそういうものだ,と思い込まされている」なるほど:Fohte2016-02-17 13:44:30
  • (記事とは直接関係ない)今やってるのは有料ガチャ買わなくても楽しめてるけど、有料ガチャ頑張ってる人たちのおかげで成り立ってるわけだからなぁ/ガチャ以外での入手方法とその難易度は気になる。:asakura-t2016-02-17 13:34:53
  • 例えばガチャの売り上げに対して、レアの数がどれだけあるかリアルタイムで表示するとか出来るんじゃないですかね?それで割合がよくわかるよ。運営側でも高価なアイテムのデュープ監視とかやられていると思うため。:Lat2016-02-17 13:01:56
  • これって、もはやデジタル覚せい剤(´・ω・`):michihide2016-02-17 12:55:26
  • ソシャゲコワイ:eichannel2016-02-17 12:44:35
  • ほとんど賭博だわ。:simabuta2016-02-17 12:42:40
  • 一部ブコメの「隣の芝生は青いと思う」的な言論はウノウを買収したZyngaの酷さを見てるので信用してない。:hiji2016-02-17 12:41:51
  • 【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか:starthinker2016-02-17 12:41:35
  • たきつけにいっているようにしかみえない。:barubari29552016-02-17 12:40:13
  • ソシャゲはドーパミンを売ってるんだよ。売り切りのコンシューマじゃガチャのようなドーパミンは出ない。肉体的依存の伴わないドーパミン分泌促進システムは副作用のないドラッグであり、人類を幸福にする唯一のもの:hiroyuki19832016-02-17 12:36:32
  • 1アカウント月額1万まで、ゲーム内トレードでコンプ目指すぐらいが妥当。フルプライスゲーム1本以上の価値がソシャゲにあるとは思えない。最近はガチャしたくなったらsteamゲー眺めてそっち買う。満足度段違いだよ。:accent_322016-02-17 12:33:21
  • 岩田さんが口を酸っぱくして言っていた、「クリエイティブの労力に対する対価を頂くことで、ユーザとの長期的な関係を築く」が浸透してない:tbs-aka2016-02-17 12:32:23
  • 山本一郎氏はなんでこんなにソシャゲガチャの話題に執着するの?正義感からではないよね?:hayashih2016-02-17 12:31:33
  • ユーザー側も抽選の不当さには食ってかかるのだけど、ガチャに大金かける事自体は受け入れてるんだよね:north_god2016-02-17 12:27:42
  • 4gamerにこれが載ってるのがすげえ:damedom2016-02-17 12:24:39
  • こうやって改めて整理されるとこんなもんまかり通っちゃダメだろと改めて思った:zuiji_zuisho2016-02-17 12:19:56
  • 4gamerみたいなまともなメディアはこれ載せた時点でTVとファミ通を超えた。:YoshiCiv2016-02-17 12:13:00
  • そのキャラやアイテムが,例えば5万円,場合によっては50万円ですよ,と明示されていれば,それを買う人はご自由に,ということになります。そのうえで,もっと安く手に入れる手段として,確率が明示されているガチャ:taipui2016-02-17 12:08:53
  • 《お困りの状況や,ゲームのタイトル名,会社名だけでも伝えていただければ,(略)。そのまま電話で「188」(いやや)に連絡いただければ,各都道府県のセンターに直接つながる(略)。》しらなかった:m6u2016-02-17 12:02:34
  • ソーシャルゲーム問題引用用に。:p_shirokuma2016-02-17 11:54:27
  • ケータイの実質ゼロ円をやめさせるのは政党じゃなくて行政ですよ。経産省や総務省の官僚が接待漬けで無能化?とか疑いたくもなるし、消費者庁なにやってんの?と思ったら飛ばされるという流れ。草が生えますね。:Harnoncourt2016-02-17 11:53:27
  • “なし崩し的ですが,事実上日本市場でしか許されていない手法ですね。海外では,アンフェア”:yamitzky2016-02-17 11:47:01
  • パチンコみたいに警察の天下りを運営側が受け入れるようになるんですかね:W53SA2016-02-17 11:45:42
  • 良い対談:t_nkjm2016-02-17 11:45:27
  • 現状、課金の高性能アイテムとガチャについては、ユーザー不利(アンフェア)感が拭いされない:minoton2016-02-17 11:26:04
  • 昔からこのての商売はアナログとしてあったかな?それがデジタルになっただけ?自分としては反対ですけどね:nihonnomirai2016-02-17 11:25:56
  • “なし崩し的ですが,事実上日本市場でしか許されていない手法ですね。海外では,アンフェアだとされてしまいます。”あ、海外展開を訴えているソシャゲメーカーは圧倒的売り対象か・・・。:sharia2016-02-17 11:14:25
  • ガチャは問題として目を向けられやすいけど、それ以上に体力システムやばいって。携帯端末において、四六時中やらないと損するように設計できるのってなんとかしないといかんと思う。:redmagic14172016-02-17 11:12:22
  • “娯楽とはそういうものだとしても,消費者に対して適切な価格が明確に提示できていないというのは問題じゃないかと思うのです。” ここが問題の核心部分なのかな。/グラブルはサプチケあるぶん有情かもしれんね:kagakaoru2016-02-17 10:54:06
  • わかった。mixiやっぱり潰れるわ。:SndOp2016-02-17 10:52:56
  • トレカ界隈と何が違うのかってのを明確にしとかないと延焼するで:sds-page2016-02-17 10:50:44
  • 『ゲーム機で,最後まで遊べるデータも入って5000円,6000円という値段をつけて売られているゲーム』最近じゃDLCで追加課金しないと遊びきれないの多いじゃない(論点そこじゃない):blackoutazrael2016-02-17 10:49:39
  • 鼻血出しながら回してやっと出た武器が次のアプデで産廃ですわ。内訳の確率見せないの詐欺と変わらんわマジで:securecat2016-02-17 10:41:33
  • 戦略的にコミュニケーションしてる感すごい。全然できないから羨ましい:hariopip2016-02-17 10:33:36
  • 結局最後にグラブルの宣伝ですか、、、:oyoshica2016-02-17 10:27:36
  • 一番下まで読んだらグラブルオススメされててワロタ:kitaj2016-02-17 10:27:28
  • "お金を出した人が有利なゲームは不公平のはずなのに,日本ではそれが認められているのはどうしてなのか" 感覚が麻痺してるので、「それが公平じゃない?」としか思えなくなってる。:mellhine2016-02-17 10:27:07
  • "ほんと我慢強いと思います。あるいは,ゲームとはそういうものだ,と思い込まされているのでしょうか。" 無駄にプレイ時間延ばすようなプレイスタイルを標榜するゲームが多かったから…:DustOfHuman2016-02-17 10:26:39
  • 射幸性ですね。射幸性です。:mas-higa2016-02-17 10:26:33
  • この内容を4gamerで載せてるところがすごいと思う。その状況を作った山本一郎はやっぱ「切り込み隊長」だわ。:stealthinu2016-02-17 10:23:34
  • "結局ほかの方法を編み出して,ある種消費者を騙すような方法が出てきてしまったというのは,行政もどうにかしないといけないし,業界も低きに流れないようにしてほしい" / "3000円払えば,無料で10連ガチャが回せます”:kujoo2016-02-17 10:23:07
  • サイト内のそこら中にソシャゲの広告が溢れてウケる:penpen-07042016-02-17 10:17:23
  • 別に手元に残るかどうかは気にしてない。嫁を引くために必死な俺!レアもんゲットしている私!等の自己満足できる「体験」に対価を払ってるんで。ただ勘違いを招く告知だけは勘弁して、騙された気分になるので。:arcenemy73342016-02-17 10:14:15
  • 主要な週間少年誌の裏表紙の広告にコレ見かけるたびにほんとうんざりする:nisshin-k2016-02-17 10:09:23
  • この程度の記事でアホみたいにブクマつくのなんででしょーね?やまもといちろうの下部組織によるステマ疑惑。。。:a00690082016-02-17 10:09:11
  • 『7割近くの人がお目当てのカードが欲しくてガチャを回すけど,予算の都合などもあって途中で諦めているんです。これは,欲しいものがあってお金を出したけど手に入らなかったという,れっきとした消費者トラブル』:asitanoyamasita2016-02-17 10:08:34
  • 金を取っている以上,少なくとも出る確率は明示しないといけないと思うんだよね。そこでやっかいなのが無料で配布されている石の分。これを理由にゴニョゴニョ会社側が逃げる可能性は高い。:mogmognya2016-02-17 10:08:16
  • みんなゲーム会社に騙されていることに気づいていない。とな。:te26aoki2016-02-17 10:06:19
  • 【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか 4GamerNewsより:sanokazuya03062016-02-17 10:02:26
  • ソシャゲ業界には自浄作用はなく、ユーザー利益の追求を促すような大人もいないから、上から規制するしかないだろ。金持ってる子供の集まりだよ。:cheapcode2016-02-17 09:55:49
  • むしろ麻薬とかと同一に扱うべきだな。ガチャ取締法の制定を急げ。:morita_non2016-02-17 09:55:37
  • 「射倖性」ただし、パチンコやその他の合法な賭け事、違法賭博と異なり、「倖せ」の中身は、現実の貨幣が増加することではない。:e_pyonpyon212016-02-17 09:46:05
  • このおばちゃん全くの畑違いなんだが:junpeso2016-02-17 09:40:49
  • 黒猫のウィズなんかは長いことやっていれば無課金はもちろんガチャを一切引かなくてもほとんどのクエストがクリアできるくらい強くなる(実践しているブログもある)。でも、課金だと楽になるから本質は同じか。:yP0hKHY1zj2016-02-17 09:39:31
  • プログラミングを学校教育に取り入れれば、ソシャゲなどに騙されない知恵を身につけることができると思います。:wkyy2016-02-17 09:38:59
  • プログラミングを学校教育に取り入れれば、ソシャゲなどに騙されない知恵を身につけることができると思います。:seizethelife2016-02-17 09:38:59
  • これはやばい。勉強になる。:gakushan2016-02-17 09:37:48
  • 結局本質への理解がないまま規制すんの?山本のようなおっさんが酒やタバコに費やす費用とガチャの平均値を比較した方が有意義では/デジタル麻薬などと揶揄されるがむしろ人間の方が機械端末に近くなっているのでは:CrowClaw2016-02-17 09:33:06
  • 海外でも基本無料ゲームみたいな表現は問題になってたなあ。:houyhnhm2016-02-17 09:31:58
  • 一時期ソシャゲの制作に携わっていたけど、一体アレのどこが面白いのか。ただただカードを集めるだけのクソゲー。目先の金に惑わされて、メーカーも面白いゲームを作る力を失いつつある気がする。:marony01092016-02-17 09:30:36
  • “ソーシャルゲームではインフレで能力を下げられたカードやキャラは基本的に使い物にならなくなっていきます。”:vanish_l22016-02-17 09:29:51
  • 消費者庁の方が自腹で怖さを実感しているというのは割と頭が下がる:timetrain2016-02-17 09:28:59
  • 物が残るかどうかの話は混乱の元なのでない方がいいのでは。KindleとかBitcoinとかクラウドアプリとか絡んじゃう。:n3142016-02-17 09:27:29
  • 可処分所得費消で何気に3位に食い込んでるアイドルも風営法で規制すべきでは…:bigburn2016-02-17 09:26:43
  • パチンコと一緒に規制してほしい:kamemoge2016-02-17 09:25:59
  • これはプレイヤのレベル層毎に見たいけど、ゲーム飽きて何も残らなくて不満な人の割合ってどのくらいいるんだろう。あと、ゲームだから弱くなった古いものは使えなくなるって理論だけど、釣竿も変わらないと思う。:tenpre2016-02-17 09:18:55
  • 【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか @4GamerNewsさんから:sophizm2016-02-17 09:17:36
  • 読んどくとイイやつだった。:Mist2016-02-17 09:16:33
  • カネを使わすには、ソシャゲに限らず「いかに射幸心、もっと言えば欲望を煽るか」だね。それの最も純粋でかつ分かりやすく強力な例。:akachochin2016-02-17 09:15:15
  • 「適格消費者団体消費者機構日本の理事でもあり,内閣府・消費者委員会委員でもありますが,今回は全地婦連としてのお立場」一番厳しいことが言える立場を選択…/つまり個人の「ボックス・ガチャ」が一番良い。:deep_one2016-02-17 09:12:33
  • ガチャが人間の本質的なアホさを活用したビジネスだから、機械的に規制しようという動きになるわけだな。:hdance2016-02-17 09:11:42
  • ソシャゲは「バカをカモ」にしているから被害にあっていても周囲から同情されにくい。バカじゃないのと思われて終わり。だから被害がなくならない。こんなことを続けていたら業界全体が死んでいくだろうがな。:shufuo2016-02-17 09:09:34
  • わかりやすい:enemyoffreedom2016-02-17 09:08:58
  • 記事読んでて思ったけどゴルファーが毎年新しいドライバー買ってるのと商法的には大して変わらんなw:NOV19752016-02-17 09:08:55
  • ゲーム辞めないけど、返金できないかって大分ヤバイ気がするな。それ、またガチャで消えそう。:remon_skura2016-02-17 09:04:11
  • ガチャの確率の表示が明記されてると「優良だなぁ」って思うのがまずおかしいだよね。:The-Globe2016-02-17 09:03:53
  • デレステはほんとガチャじゃなくてXBOXとか見たいな衣装DLCで買える感じにしてほすい。SSR出るまで回すとか単価おかしくなってるし:You-me2016-02-17 08:59:57
  • 業界の現状が分かる良記事、ゲームそのものは良いのだけどね、4gameもよくこれ載せたな:porimern2016-02-17 08:57:09
  • “「3000円払えば,無料で10連ガチャが回せます」”w:gdno2016-02-17 08:56:08
  • イイハナシダナー:mangakoji2016-02-17 08:55:56
  • ちふれ化粧品は「地婦連」が語源。男の冬の乾燥肌にちふれの乳液のお世話になってます。:champlasonic2016-02-17 08:55:43
  • パチンコとかはお金が増えるかもと勘違いさせるところがあるけど、ガチャは無駄金とあきらかなんだし、いいんじゃね?自分は課金しないけど:tunderekarin2016-02-17 08:54:32
  • 今のソシャゲはパチンコよりも射幸性が高いからなんとかして欲しいところ:miyaiko3012016-02-17 08:51:11
  • やまもとさん x 地婦連事務局長というありそうでなかった組み合わせ。被害を被害と思わせない手法には法規制は必要だろうなあ:amino_acid92016-02-17 08:47:42
  • ガチャが問題なのは間違いないとして、日本のゲームだけの問題みたいに言うのはどうかと思う。海外でも似たようなシステムあるし、中国のVIPシステムみたいな数百万出しちゃう人もいる仕組みもあるわけで。:matsukaz2016-02-17 08:47:21
  • ところでソシャゲってガチャ回す以外に面白い事ないの?:inazuma20732016-02-17 08:43:58
  • スマホゲームのガチャ、やばいらしい。確率操作とかの噂もあったりするとか!? …… 【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか - https://t.co/5YGXHdQ1r3:ka_ko_com2016-02-17 08:33:45
  • そういうので幸せな人たちをわざわざ「保護」するのってどうしても無益感がぬぐえないんだよなぁ。明らかに依存心を煽る構造なのはまぁ健全じゃないと思うけど:hachibeechan2016-02-17 08:33:27
  • 何度も言ってるけど、「射幸心承認欲求増幅アプリ」を「ゲーム」って表記しないでほしい:kuzumaji2016-02-17 08:26:06
  • 新しい商売が出来るとこうやって行政とのすり合わせをやらざるを得ないから、ソシャゲ各社も頑張って欲しい。:kakaku012016-02-17 08:24:47
  • 確かに、これはギャグにしか見えない。 http://i.imgur.com/ZCef5Sl.jpg:tsu_nyan2016-02-17 08:24:36
  • 「じゃあガチャやめます! 清水薫PSRのお値段は……一体30万円です!」とか具体的な値段でたら夢から覚める人多そう。:arata25152016-02-17 08:24:19
  • 4gamerよく載せたなこれー。珍しい/ゲームは終わったあと手元に何も残らないという理屈はやめてほしいな。映画やライブと同じ、楽しんでる時間にお金を払ってるエンタメですぞい(ガチャはゴミには完全同意で):boxmanx992016-02-17 08:14:44
  • 「ソーシャルゲーム業界の収益の根源は,ガチャで出なくて諦め切れなくて,出るまで回そうとする人なんですよね。」:riruriru-152016-02-17 08:07:45
  • はやくタイプムーンやグラブル、アイドルマスターみたいなチンピラゲームを何とかしてくれ。パチンコといい日本は本当に賭博行為に抵抗感が無さすぎる、パチンコなんか子供を何人殺しているのやら:enderuku2016-02-17 08:04:42
  • ちゃんとガチャについて可視化して問題化してるんだから、大したものである山本氏。ソシャゲーのいかがわしさ故にデレマスが不憫でならない。アイマスはPS4があるのにな…:hirofmix2016-02-17 08:02:32
  • 自主規制か法規制かそろそろ正念場かな。業界は儲けられるまで儲けて逃げるつもりかもしれんけど:skt2442016-02-17 07:56:39
  • リアルマネーを賭けるFX・パチ・競馬ですら白い目で見られる。ましてバーチャルデータの獲得合戦であるガチャを忌避する声が上がるのは、この国の倫理観とも絡んで必然ではある。:guldeen2016-02-17 07:52:07
  • 詳しくない自分にも、ソシャゲの問題点が分かり、外からどう見られているかもよくわかった。「収益の根源は諦め切れなくて出るまで回そうとする人」「ゲームとはそういうものだと思い込まされている」:yooks2016-02-17 07:37:18
  • いわゆるソシャゲと既存のゲームを同ジャンルで扱うからこそ、いろいろと歪みが出ているのだと思う/いろんな意見があって良いと思うけど、長田氏を「よくわかっていないおばちゃん」呼ばわりするのはまずいのでは?:dark2016-02-17 07:31:14
  • やらない人よりやる人の方が増えている現状。パチンコならやる人も減少してきているけど...。:kendyvista72016-02-17 07:30:29
  • これだけわかりやすく書いてあっても、業者は知らん顔だし、課金ユーザーは他人事なんだよなあ:fujioka2232016-02-17 07:29:32
  • 山本からソシャゲ界隈への「首を洗って待っとけ」と読んだ。取り締まる側とされる側への情報提供。:kidego2016-02-17 07:29:14
  • インフレしても旧キャラが活躍できる仕組みがあると良いよね F2P自体は悪くないシステムだと思う:kjktk2016-02-17 07:25:47
  • 最後にグラブルの広告があってワロタ。こういう世界になってからまったくゲームをやらなくなったなあ。:sora-papa2016-02-17 07:17:11
  • 海外進出がうまくいかない理由はこれか。あうあわない以前に公平ではないからか。規制がゆるい国はあるだろうが、、、先進国は難しいかもしれんね:tuka8s2016-02-17 07:05:36
  • いやや!:Bosssuke2016-02-17 07:01:46
  • 確率333分の1とか明記しても何も変わらない。消費者がゲーム会社を責める論拠が一つ減るだけだ。それこそパチンコがいい例。:kurage00012016-02-17 07:01:18
  • 切り込みさんの身過ぎ世過ぎ:zaikabou2016-02-17 07:00:29
  • 児童虐待のホットラインは「189」で「いちはやく」です。:solidstatesociety2016-02-17 06:46:08
  • 記事終わりの広告がグラブルで、ムフってなったw:kenchan32016-02-17 06:42:20
  • 餌が出るまでボタン連打問題:lbtmplz2016-02-17 06:03:11
  • 別で話題になってた、イカの甲子園他の記事と、この内容の差とか考えたら、ソシャゲはもはやゲームですらなさそうな気がする:kskmeuk2016-02-17 05:55:20
  • 有料化を断念した電波2ちゃんねるってなんですか?:weep2016-02-17 05:47:56
  • 今のガチャは馬鹿に薬売ってるのを黙認してるみたいなもんだ。:taguch12016-02-17 05:47:28
  • ユー子こんなところにいたんや…"電話で「188」(いやや)に連絡":yachimon2016-02-17 05:36:19
  • せめて天井を明示して欲しいよねえ。/ 「ガチャはゲームじゃない」とか言ってるのがいるが、それはさすがにゲームに決まってる。「俺の好きなゲームじゃない」の間違い。:t7144311692016-02-17 05:31:31
  • “風俗営業法の改正で旧8号営業に“無店舗型ゲームセンター”としてソーシャルゲームを規制職種の範囲に加えるとか”コンティニューに金掛かるとかまるっきりゲーセンだしな:kazumi_wakatsu2016-02-17 05:06:56
  • ○円分(有償石換算で)ガチャを回せば確実に出る、運が良ければもっと低価格で(無償石でも)手に入る…って方式にしてくれれば誰も文句言わないと思うんだけどね:wdnsdy2016-02-17 04:41:15
  • 話がブレすぎじゃね:kirte2016-02-17 03:47:59
  • 消費者庁でも規制に関する具体的な議論はまるで進んでなくて、とてもではないが規制や行政指導ができるレベルには来ていないってことがよくわかる記事。:qqrzgara2016-02-17 03:46:34
  • 内容はともかく、切込と長田三紀の対談ってまず笑いしか起きないんだが。真面目なコメントを残す奴が多いのを見るに、やっぱりこの界隈はアホなガキが多いのかな。:rabasankouze2016-02-17 03:45:08
  • 消費者の間にも謎の同調圧力が働いたりとか。:makou2016-02-17 03:17:50
  • どっちかっていうとこの記事で解るのは、まじで当局は射幸性の問題を何もわかってないこと。やまもといちろうに誘導されとる。俺も問題あると思うけど正直このレベルなら規制はされるか微妙。議論も全然足りてないし:liatris52016-02-17 03:16:59
  • 価格に対する商品の価値保障がブラックボックス化されているのが一番の問題だとおもう。:kibarashi92016-02-17 03:00:39
  • ゲームに飽きたあと何も手元に残らないのがまずいというなら、アーケードゲームが全滅する気がする。飽きる飽きないにかかわらず残るものなんてないからな!…しかしそれは困るなあ。:vndn2016-02-17 02:37:47
  • 【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか @4GamerNewsさんから こっちだった。間違えた:moons2016-02-17 02:02:30
  • トレカとかの違いは微妙だけど、あれは実物が手元にあって法律の範囲で自由に交換や売買することが出来るんだよね。あと、どんな高価なカードでもプロキシ(代理)カードを作って遊ぶのは問題ないのでそこも違うかな:totoronoki2016-02-17 01:59:35
  • 山本一郎ってこういう消費者団体をぼろくそにけなしていた印象がある。:uunfo2016-02-17 01:52:06
  • 排出した景品の種類と数を公示しないし。レイドイベントでランキング上位者と景品を公示してるのが鍵になるかもね。/ 運営者は儲けたい割にリアルマネーを軽く考えてる。ゲーム内でも経験値より課金額を重視しないと:pmint2016-02-17 01:38:53
  • この二人、なんで三店方式は問題視せずに話続けてんの???こんな話ができるんならパチンコもどうにかしろ。個人的には、パチンコ屋を儲けさすくらいなら日本のゲーム会社を儲けさせる方がマシだと思ってます:mizox2016-02-17 01:37:06
  • 切り込み隊長:Ivan_Ivanobitch2016-02-17 01:33:08
  • この類のゲーム経験無いが、記事からの印象は、賭博と同じ。ならば、最低出る確率を明示させる縛りは必要。特に子供がハマると一生影響有ると思えるから。:mojisan2016-02-17 01:30:47
  • 最近は海外の大手タイトルにも武器とかのガチャあるけどな。HALO5のREQとかCoDのサプライとか。洋ゲーも今はギリギリのライン探ってるところじゃないかな:phound2016-02-17 01:29:47
  • 「(海外では)基本的には賭博に該当する可能性があるのでNGだと判断するメーカーは多い」なるほど・・。:yuya_presto2016-02-17 01:18:01
  • 言い値で買えるようにするとか、ラッキー感出すなら言い値で買える券みたいな物をドロップさせるとかで、ランダム抽選の試行で金取らなければ良いと思うんですが、無理なんでしょうか:nomber32016-02-17 01:16:26
  • この対談こそが『よくわかってないオバチャンをちょろまかすトーク』になっててホント笑えない。:rag_en2016-02-17 01:12:28
  • 【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか - https://t.co/oInYwKWeZB:bekkyonotatujin2016-02-17 01:09:52
  • FGO は無料石と詫び石を拾ってるだけで最高レア度のもんもいくつか出たりするし、ストーリーを進める分にはそこまでレア出なくても楽しめるから納得はしてるけど。確かに確率アップって何%なのかわからんのは不快だな:KoshianX2016-02-17 01:04:08
  • 『パチンコ的な。』みたいな話しが出てきたのがけっこうビックリしたけど、こーゆー省庁に関わる側の人の立場としてはパチンコはどーゆー扱いなんだろうか。:tyoro12102016-02-17 01:03:22
  • 賭場のイロハが使えるのに対応する法律も満足にないソシャゲなんてヤクザのシノギにもってこいよね:a2de2016-02-17 00:59:53
  • 第一声のあいさつのくだりで消費者庁の徳島移転の話題で笑った:Pasta-K2016-02-17 00:59:29
  • ソシャゲはスクストしかやってないけどガチャ全否定してる人達もなんだかなと。プリパラかオトカドールあたりをプレイしたらわかるよ、毎回カード貰えるワクドキは。ソシャゲやってる人達にこそ来てほしいこちらへ:jou22016-02-17 00:57:02
  • ある程度当局方面で共通認識はできつつある雰囲気の対談だったね。言えない事もあるんだよ〜的な。これだと遅くとも数年以内にはガチャは根絶されそうだなぁ。:tom2014102016-02-17 00:55:51
  • コンプガチャの時に暗殺されたひとの話はなし:miruna2016-02-17 00:55:18
  • インフレで使えなくなるどころか強すぎるからって下方修正される場合もある(FFBEのフリオ) FFRKは今のところ本当に無課金で遊べるので煽りを食ってほしくない。:sanam2016-02-17 00:47:59
  • ふと思ったのだが、1日1個必ず石が配布されるゲームだったら、石への課金は時間短縮に相当する扱いになるんだろうか?(精査してない:wordart2016-02-17 00:43:43
  • でも、ガチャすきなの!まわしたいの!でなくてくそーってとこまでセットなの…!:bispate2016-02-17 00:42:02
  • 少なくともハズレ続けても課金が数万円に達したら必ず目当てのアイテムが手に入るような自主規制は必要だろう。/ソシャゲはあらゆる技を駆使して無課金で課金者を倒す遊び。1円でも課金した時点で勝ちは無いのだ:xevra2016-02-17 00:41:44
  • 確率が0,3%って0,2%にすると経費表示法と同じになるからギリギリまで近づけてるだけだな。:bml2016-02-17 00:38:00
  • 金額払えば直接購入可とガチャをセットで、って意味ないようにも感じられるけど、射幸性を落とすという点で十分価値があると思う。これでトラブルになるのなら、元々の値段設定が異常だった、という証明にもなる。:mak_in2016-02-17 00:37:08
  • 『「お金を出せば有利にゲームを進められる」とか「ほかの人に勝つためには課金が必要だ」というゲームを出しているのなら,それは“無料で遊べる”と表記してはいけないのではないか』:waman2016-02-17 00:36:46
  • 【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか - https://t.co/ACsG4vfPmy:gikazigo2016-02-17 00:34:24
  • どっかの誰かは課金に拘ってる場合じゃ無いですよね。:exadit2016-02-17 00:33:30
  • 【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか - https://t.co/ENE4TGI3Qq:aoiakitaaoi12016-02-17 00:33:13
  • いい記事だなあ:six132016-02-17 00:32:58
  • 最初は100円で結構おいしいアイテムを売ったり,低価格で高額ガチャを回せたりする仕組みを用意して,課金やガチャに対する抵抗感を下げるのです。:akihiko8102016-02-17 00:32:20
  • いいぞ。もっとやれw:naokun7762016-02-17 00:29:23
  • 一応書くけど海外にもカネかけたほうが有利になるゲームゴロゴロあるからな?ガチャでの強さが左右されるのは少ないが。(時間短縮が圧倒的に多い、ドラクエで言えば最初からレベル20スタートのようなモノか):ninosan2016-02-17 00:28:43
  • 有識者の中の有識者でもイマイチ認識できてない感じ。:guimoo2016-02-17 00:23:32
  • レアは世界に一つだけとかそんなのにしちゃえば良いのにね、諦めてまわさんだろ、ロマンもあるし:supuki2016-02-17 00:17:07
  • 確率と価格の明示がないことが問題みたいな内容だと思うんだけど、現在の加熱ぶりを見ると「レアキャラ100万円、ガチャの確率0,01%キャンペーン中は0,05%にアップ!!!」とかやっても商売成り立ちそうで怖い。:takanq2016-02-17 00:16:33
  • 筋としては非常に真っ当な内容かと。やっぱりガチャはあかんて。まあ、私も一応運営者g(以下検閲削除:azumi_s2016-02-17 00:15:39
  • "先日,当局の方々に「3000円払えば,無料で10連ガチャが回せます」という表現を懇切丁寧に説明したところ爆笑されてしまいました":sugimo22016-02-17 00:11:19
  • 行政にどうにかしてもらうっていうのは最悪のシナリオなんだけど、儲けてる連中があまりにも恥知らずなもんだから、ほんとどうしようもない所まで来てる感ある:neogratche2016-02-17 00:07:46
  • 読んでたら無性にガチャが引きたくなってモンストで溜め込んだオーブで10連ガチャ引いてきたわ。そして爆死。:wacok2016-02-17 00:07:38
  • 疑問を感じたら即電話。局番なしの「188」(いやや)で各都道府県の消費生活センターに直接つながる。:tanayuki002016-02-17 00:06:13
  • この人が、おばちゃんなのか、おじちゃんなのかが気になって内容が入ってこない。。と思ったらおばちゃんて書いてあってようやく集中できる。:yoiIT2016-02-17 00:02:54
  • もうガチャ全面禁止にしようや:yorunosuke2016-02-16 23:59:28
  • “当局の方々に「3000円払えば,無料で10連ガチャが回せます」という表現を懇切丁寧に説明したところ爆笑” スキーバス運賃は規定以上、でも旅行会社に3~4割の手数料、が認められるのにこれが笑われるのが不思議:REV2016-02-16 23:55:13
  • 最終的には外国の良質なゲーム性をもつゲームに押し潰される流れかなと思うので、ガラケーと同じかなと思う。:kirifuu2016-02-16 23:53:02
  • "省庁ごと遠くに飛び立つなんて,感無量です"インタビュイーを煽るなw:hal90092016-02-16 23:52:29
  • “当局の方々に「3000円払えば,無料で10連ガチャが回せます」という表現を懇切丁寧に説明したところ爆笑されてしまいました”それな:FTTH2016-02-16 23:50:45
  • 〉〉当局の方々に「3000円払えば,無料で10連ガチャが回せます」という表現を懇切丁寧に… ファッ(;・∀・):jkiuh2016-02-16 23:44:00
  • いわゆる「おばちゃん」がゲームについてどう把握しどう意見してるんだろうと思ってたが、なるほど。//ちふれ化粧品って変わった名前だと思ってたが、ビルの画像を見て意味がわかった。そこからだったか。:koinobori2016-02-16 23:41:23
  • 1枚直売り3万、ガチャ1%とかで売られていれば問題ないってことか?あんまり変わらない気がするがどうなんだ。:nangpoo2016-02-16 23:40:52
  • いや、海外の上位アプリも普通にガチャあるよ。昔は二万円で最強の剣を買えるみたいな課金モデルが多かったけど。:trashkids2016-02-16 23:38:05
  • ボケなし:switch72016-02-16 23:33:33
  • 半ば騙されているとしても射幸性に負けてしまうプレイヤーの心理状況。:adsty2016-02-16 23:33:14
  • ガチャではなくて各キャラ固定金額での購入制になったら平和になるの? それはそれで高すぎるとか、仕様変更でよりカオスになりそうだが・・・。/ 【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか @4G:gen00832016-02-16 23:31:58
  • 188が消費者センター、189が児童…! 3桁電話すごいな:NAPORIN2016-02-16 23:29:55
  • ガチャゲーの「面白さ」の本質は「ガチャで欲しいキャラが当たるかもしれない」と言うギャンブルの部分にしか無い。:YukeSkywalker2016-02-16 23:25:18
  • 内容関係ないんだけど、ページ遷移しないで全文読めるのってストレス少ないねやっぱり:ThisIsYourLife2016-02-16 23:24:33
  • 非常に素晴らしいインタビュー記事。隊長と議論でしっとり絡み合うオバちゃんってレアすぎる。きちんと本質を理解してるからだろうか、隊長も尖った部分が出ない。しかし4Gamerよく載せたな。:memoryalpha2016-02-16 23:18:28
  • 我慢強いというよりガチャを回すこと自体に罪悪感があって、自己責任の意識が強くて加害者に目がいかない ジャーナリストが紛争地帯で殺される、夜に出歩いて襲われる、物を置き忘れて盗まれるなどと似ている:sona-zip2016-02-16 23:15:44
  • 業界で自主的に動いてガイドライン作らんと行政に動かれて主導権失うだけなんだよなあ。それまでの野放し期間に荒稼ぎするってのはすでに効率悪くなってるんでおいしくもない:damae2016-02-16 23:14:15
  • こういう真っ当な話が業界内部から出てこないのが一番まずいと思う:paradisemaker2016-02-16 23:14:10
  • "お金を出した人が有利なゲームは不公平のはずなのに,日本ではそれが認められている" 海外ゲーム事情を何も知らないオバチャンの、よくわからないままのコメントとってきてどうすんだ……:WinterMute2016-02-16 23:13:45
  • “消費者庁の徳島移転問題でお忙しいところすいません。”:cockok2016-02-16 23:13:17
  • 最後まで読んでちょっとスクロールしたらグランブルーファンタジーッ有るのが笑う:yoshi-na2016-02-16 23:13:07
  • “省庁ごと遠くに飛び立つなんて,感無量です。” いきなりひどいw/現段階では法律で対処できないってのが難しいなぁ。消費生活センターに届けて件数を重ねないと議題に乗せることも難しいのか。:uturi2016-02-16 23:12:30
  • モバグリ末期(まだ死んでないけど)は4~5万回せば天井だったのが、アプリゲーの新興で、また確率不明瞭な青天井に戻ってしまった。/それで結局寝た子を起こす羽目になってる業界側が悪い。:kz782016-02-16 23:10:53
  • "そのまま電話で「188」(いやや)に連絡いただければ":DameKinoko2016-02-16 23:09:59
  • 何らかの規制は必要だよなーと思いつつも、偶にガチャガチャしてる自己矛盾なわたくし:shijuushi2016-02-16 23:09:27
  • 現行のガチャはほぼ全てクソ。そのクソに大金を投入している人は自分を騙しているか感覚狂っていることに気付け。:taqpan2016-02-16 23:09:00
  • “大きな問題は「特定のキャラやアイテムが出る確率が第三者からはっきり分からないこと」と「その特定のキャラやアイテムを直接買える方法がないこと」”:ornith2016-02-16 23:08:03
  • この記事下の広告がグラブルっていう:apocryphally2016-02-16 23:07:17
  • チュートリアル終わってゲーム画面が表示されたと思ったら、画面下のメニューにガチャってあるからら、何なのだろうと思ってしまう:megomego2016-02-16 23:06:12
  • “結局ほかの方法を編み出して,ある種消費者を騙すような方法が出てきてしまったというのは,行政もどうにかしないといけないし,業界も低きに流れないようにしてほしいと思うんです。”:michiki_jp2016-02-16 23:05:08
  • はてなのソシャゲ開発者のIDを収集して、こういう記事でどんなコメントしてるか誰か頼む:aoi_tomoyuki2016-02-16 23:01:30
  • "これが,異常に出ないと騒がれた“申年”の十二神将「アンチラ」。なぜ4Gamerの若者はこれを持ってますか……" / 正直グラブルより物理景品用意したトレバのほうが先に法規制される気がする:t_f_m2016-02-16 23:01:09
  • "あり合わせの方法で何とか防げないかと知恵を絞った結果が「カード合わせでやろう」という話だった":coldcup2016-02-16 22:59:16
  • 消耗云々はメーカーの都合で決められちゃうのがやばいでしょ。ゴルフメーカーが新クラブにあわせてコースを変更しちゃう様なことはないよ?ブレフロがそんな感じだった。:FAF2016-02-16 22:51:47
  • 人がギャンブルに高額突っ込む姿は面白くもないがガチャに高額突っ込む姿はコンテンツ足りうる。その違いはなんなんだろう。:hadakadenkyu2016-02-16 22:49:36
  • 最後に手元に残らない云々言い出したら末期。:seiji_harada2016-02-16 22:48:11
  • 消費者側も「好きでやってる」のか「煽られてやってる」のかを区別できるようにならんといかんな、と思う。:uhiroid2016-02-16 22:46:33
  • 個人的な見解で申し訳ないのですが、コンシューマーが好きなので、ソシャゲには衰退していただけるとありがたい。:hakuoh2016-02-16 22:44:39
  • ソシャゲは集金ソフトであって、もはやゲームとは言えないですからね。いい加減パチンコや麻薬のように法規制をかけるべきかと。:kenjou2016-02-16 22:44:34
  • ガチャ問題と清原問題って似てる気がするんだよね。問題あるのは皆わかってたけど、「これはもうアカン、シャレならんわ」ってとこまでは泳がせちゃう。じゃあその間に失われた金はどうなるんじゃと。もっと急げよ。:cia628722016-02-16 22:43:00
  • わいも、インペリアル・サガをやりだして、課金問題を身近に感じられるようになった(無課金)。皇帝確定ガチャとか良心的だけど、聖王(RS3)欲しさに数万円突っ込んだユーザーとか、いるんだろうか…?:yarukimedesu2016-02-16 22:42:27
  • アップルとグーグルが、はい、ガチャダメ〜として一斉リジェクトしたらこの問題なくなるんじゃない。/ドラクエモンスターズスーパーライトもサイゲやで。:whoge2016-02-16 22:41:14
  • げすいはなしばかりだなぁ:mojimojikun2016-02-16 22:37:45
  • 相手の人勉強してなさすぎっていうか対談相手として不適格だと思う/課金アイテムが時間経過や運営の都合で劣化するのがおかしいとか本気で言っているんだったら頭悪すぎ。相変わらずこの界隈の人は問題の切分けが雑:tokoroten9992016-02-16 22:37:41
  • これがイヤで今は海外F2Pか買い切りしかやってない:nam_thunder2016-02-16 22:35:08
  • こういう話しが出るたびに、トレカと何が違うんだろうかと思ってしまう。:tanku2016-02-16 22:34:43
  • なお、目下一番タゲられてるソシャゲが本日出した解答は「ガチャの確率明記するよ!確率通りの排出か検証するための『ガチャ履歴』は抹消するけどな!」でした:sunechamacell2016-02-16 22:33:53
  • 山本一郎です。最近はどこぞから送り込まれたキッズ達を相手に楽しい日々を過ごしておりましたが,皆様はお元気ですか。  ちょうど1か月ほど前に,2016年年末年始に行われたCygamesの大ヒットコンテンツ「グランブル Tags:fake-jizo2016-02-16 22:33:41
  • これは分かりやすい。大型スポンサーだから民放テレビでは決して取り上げられないだろう。:zakkie2016-02-16 22:29:19
  • " 論点はたくさんありますが,整理すると大きな問題は「特定のキャラやアイテムが出る確率が第三者からはっきり分からないこと」と「その特定のキャラやアイテムを直接買える方法がないこと」":Shalie2016-02-16 22:29:17
  • 時間単位による課金の上限はそろそろ必要だよなとは思う:maki-kurata2016-02-16 22:27:20
  • 『ガイドラインで「そういう商売の仕方は駄目ですよ」と伝えたつもりだったのに,結局ほかの方法を編み出して,ある種消費者を騙すような方法が出てきてしまった』 既に前科一犯と認識されているわけか:k-takahashi2016-02-16 22:25:37
  • ガチャ禁止したらどれだけ売上下がるかきになる。:yaniyani2016-02-16 22:24:17
  • 一方、真の貧乏人はSteamで1000円以下のゲームを探す。:wstd_d2016-02-16 22:22:15
  • マジで金になるぶんパチンコやったほうがましだよ:plagmaticjam2016-02-16 22:22:11
  • ゲームアイテムを実際の価格で示されると多分売れないから今のガチャという不確実性に修練されてるんだろうな 任天堂が入って是正されるってことはあるのかねえ ところで、一部誰と戦ってるのかわからんのがいるね:acealpha2016-02-16 22:20:45
  • 海外ってソシャゲのガチャ駄目なんだ。知らなかった。/この対談に今後の大きな進展が示されてるわけではないのが残念だけど、ソシャゲをしない偉い人が買いきりじゃない支払いに危機感を持ってくれてるのは良かった:dentalmode2016-02-16 22:19:38
  • 「運営のサービス停止時にコンテンツが使用できなくなること」を問題とするなら、ゲームに限らず、ほぼ全てのクラウドに資産を置くネットサービスは運営できないと思うのだが、それが望ましいんですかね?:yamak2016-02-16 22:18:20
  • 釣り竿やゴルフクラブは残っても使えなくなっていくのは変わりないし、インフレは紙のカードゲームにも言える。慎重に考える所かなと/嫌って近づかない層と払っても構わない層の二極化が解決が遠のく原因かなとも:houjiT2016-02-16 22:16:47
  • 単位時間あたりに消費できる金額が賭博そのものだから問題にならん訳がなき:hatomugicha2016-02-16 22:15:52
  • 最近のハゲはめっぽうカッコいいよなあ。がんばってほしい。:n_pikarin72016-02-16 22:12:31
  • 山本一郎関係の記事で初めて最後まで読んだ。:kbysmsy2016-02-16 22:12:19
  • 何も手元に残らない云々の話は納得出来ないけど概ねわかるって感じ:lkv2016-02-16 22:12:13
  • 金じゃなくゲームのプレイ時間に応じて引けるとかになってればすごく真っ当なゲームになる気がした。:khei-fuji2016-02-16 22:11:57
  • 巨大な賭場と詐欺の場に変わったソシャゲ問題の今後について:betelgeuse2016-02-16 22:10:25
  • 省庁なのに徳島とかほんと左遷感しかない…\「これは,欲しいものがあってお金を出したけど手に入らなかったという,れっきとした消費者トラブルであり,依存にもつながりかねない部分」うむ:mongrelP2016-02-16 22:09:04
  • いやー、艦これがいかにまともかを理解できた。:out59632016-02-16 22:07:02
  • おー。見事なまでにボンヤリな内容だった。まあ、この人はこの程度でしょ:tdaidouji2016-02-16 22:06:16
  • 【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか - https://t.co/kgNGkV2wD0: 【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか…:kilminwq2016-02-16 22:02:32
  • ソシャゲさっさとなくなればいいのにって思ってる:hiroqli2016-02-16 22:00:42
  • 西に10万以下の収入に喘ぐ子育て世代もあれば、東に電子データの絵合せに何千万も払うものあり。正義は何だろって思うわな。:sadac2016-02-16 21:58:31
  • 結局は消費者が理性を保つしかないと思う。どこまで課金するしないは消費者の自由なのだから:yosshi-k2016-02-16 21:57:21
  • 「手元に何も残らない」のはゲーセンのアーケードゲームも同じだとは思うけど、ゲーセンはゲーセンできちんと規制されてるしなあ…でも「手元に何も残らない」ってのは問題の本質ではないと思う:skypenguins2016-02-16 21:54:50
  • オッ:todesking2016-02-16 21:54:41
  • 「当局の方々に「3000円払えば,無料で10連ガチャが回せます」という表現を懇切丁寧に説明したところ爆笑されてしまいました。」お、おう:mirai-iro2016-02-16 21:52:56
  • 最後の広告がオチになっているw:kiichi552016-02-16 21:51:49
  • #切隊 + #適格消費者団体 とかもうね…世の中変わったんだなあとか隔絶の感があるんですなこれ。:Assume2016-02-16 21:50:50
  • みてれぅ:【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか - https://t.co/HBs5gUaIeY:kazusap2016-02-16 21:50:47
  • 隊長がだいぶ水面下で動いてることもうかがえる文章。この問題にに取りかかる人の大物度がだいぶ高くなってきたね。:ahyapira2016-02-16 21:50:33
  • なるほど:hardma001592016-02-16 21:49:25
  • “先日,当局の方々に「3000円払えば,無料で10連ガチャが回せます」という表現を懇切丁寧に説明したところ爆笑されてしまいました。”:K4F22016-02-16 21:47:06
  • 自動虐待ホットラインの番号まで紹介する人間の鏡/ガチャはPayToWinよりも酷いのによくやる気が無くならないよ:megazalrock2016-02-16 21:42:08
  • ソシャゲやらないんだけど、実態のわからないものに際限無く手を出す消費者の責任だと思ってた:nayuko222016-02-16 21:40:46
  • “ゲームプレイヤーって意外とゲーム会社の運営に好き勝手やられてもそれが「消費者被害だ」と思わないでいる場合が多いよね,という話に”:equilibrista2016-02-16 21:40:33
  • 「無料と称して、実質的には課金」というのは、ケータイ電話会社が味を占めた方法だろ。まずはケータイ会社の「実質無料」という嘘をやめさせろ。ま、それができないのが、巨額献金をもらっている政党だ。グルだね。:blueboy2016-02-16 21:39:14
  • フッターの広告で落とすパターン:call_me_nots2016-02-16 21:38:07
  • 確かに洋ゲーのソシャゲは課金圧力が小さい気がする。SWGoHは微課金でも十分面白いからなあ。:Red-Comet2016-02-16 21:37:32
  • 早く規制されてくれ:fufufukakaka2016-02-16 21:34:48
  • ソシャゲ屋さんらはロビー活動とかしてないんだろうか。そんな余裕ないか。:non_1172016-02-16 21:33:01
  • いい加減ちゃんと規制しろよな。:masa_rst2016-02-16 21:30:44
  • コンプガチャから早4年経ってるのか:cubick2016-02-16 21:25:43
  • コンシューマがガチャの後を追い始めてるのが酷くなる前に叩き潰されて欲しいなぁ:tyoimari2016-02-16 21:24:14
  • 【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか 最後にグラブルの広告が出てくるのが面白い:mickn2016-02-16 21:19:11
  • ゲームのインフレーションからの自壊が怖いかなぁ。:O_Flow2016-02-16 21:12:25
  • 対談じゃなくて、長田氏だけの話が聞きたかった。山本一郎に誘導されてるみたいに思える。:hugie2016-02-16 21:11:42
  • まさかのインタビューだった:kitano_ow22016-02-16 21:10:00
  • 立派な社会問題で問題意識の高い2人の冷静な議論に感心。こんな記事が大手新聞社から出ないのは層が違うから?能力が?(略/「188」知らんかった/生きるのが精一杯でガチャる余裕も興味もないが(汗:dogusare2016-02-16 21:08:31
  • この記事をフックにどこかで動きがありそうな予感がするのと、長田女史の話できる感なかなか凄い:wwwkrt2016-02-16 21:06:24
  • 射幸心を煽って青天井で儲けが出る仕組みはどう考えてもおかしいわけで、なんらか制度的なキャップは必要だろうね。即決なのかボックスなのかはたまた別の方法なのかはわからないけれども。:ykhmfst20122016-02-16 21:04:50
  • 『ゲーム機で,最後まで遊べるデータも入って5000円,6000円という値段をつけて売られているゲームと,ソーシャルゲームのように後からいろいろ出てくるゲームとで,同じ仕組みや法律で判断されるのはおかしい』:iww2016-02-16 21:04:40
  • ソシャゲはゲームを模した集金装置だから今すぐ規制してぶっ潰して欲しい、みんなが無駄金使って欲しいものが手に入らなくて不幸になる。/でもそれはそれでアニメ制作資金的に困るんだよな、うーん。:suzuki84g2016-02-16 21:03:03
  • "最近はどこぞから送り込まれたキッズ達を相手に楽しい日々を過ごしておりました":fukken2016-02-16 21:02:13
  • 物や食事とは違って確かに価値の変動するデータに過ぎないけど、これは「体験を消費」してるのだという反論は成り立つんだろうか。だとしても射幸性は否定できないが…。:shikahan2016-02-16 20:59:50
  • ガチャはもはやゲームではないよな:metamix2016-02-16 20:59:02
  • appbankの株価は順調に回復中のようです/リンクも充実していて読み応えのある記事。:BigHopeClasic2016-02-16 20:57:14
  • カードの価値が相対的に劣化していくのは商品の性質の問題でちょっと違う話のような。ゴルフクラブとかだって物理的に消耗しないわけではないよね。:Clock03112016-02-16 20:54:40
  • この記事の読後に、下にある、価格:基本プレイ無料+アイテム課金を見て、乾いた笑いしか出ないなw:itamae2016-02-16 20:50:21
  • 今年は何かありそうな。:windish2016-02-16 20:45:53
  • 「そのキャラやアイテムが,例えば5万円,場合によっては50万円ですよ」「そのうえで,もっと安く手に入れる手段として,確率が明示されているガチャがあります」やっぱり即決価格の導入か。:fusionstar2016-02-16 20:40:55
  • インタビューの第一声が徳島移転で吹いたw:mobile_neko2016-02-16 20:37:13
  • "整理すると大きな問題は「特定のキャラやアイテムが出る確率が第三者からはっきり分からないこと」と「その特定のキャラやアイテムを直接買える方法がないこと」":kamei_rio2016-02-16 20:32:14

関連エントリ