URL

「「卑弥呼の鏡」は「魔鏡」 3Dプリンターで復元し確認  :日本経済新聞」のグラフ

「卑弥呼の鏡」は「魔鏡」 3Dプリンターで復元し確認  :日本経済新聞http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC2902G_Z20C14A1000000/
月のグラフ

コメント

(2018/05/25 17:54:38 更新)
  • 貴重な品でも3Dプリンターによる復元品なら弄り放題になるわけで、研究だけでなく展示とか色々面白いことになりそう。/ 魔鏡って創作以外で出てくるとかなり強いワードだよなぁ。:tatsunop2014-02-03 22:58:08
  • すごい時代がやってきた!:tangkai-hati2014-02-03 22:43:18
  • へーこれはそれを再現できる3Dプリンタの精度がすごいってことでよろすいのかしらん:You-me2014-02-03 18:03:46
  • 薄く鋳造するのは難しいだろうな。古代の研磨職人がかなり削ったか:death6coin2014-01-31 13:01:49
  • 古代の青銅鏡を3Dプリンタを使って素材含め再現したところ、反射光の中に鏡背面の紋様が浮かび上がる「魔鏡」現象が起きた。「なぜこんなに薄く仕上げたのか謎だったが、現象が起きるまで研磨した可能性もある」:shuu-ryouzen2014-01-31 12:29:16
  • レプリカを磨いて鏡としてどんなモノだったのかを確認した話。本物は研磨とか出来ないしねぇ… なるほど。:hima-ari2014-01-30 22:10:09
  • 「卑弥呼の鏡」は「魔鏡」 3Dプリンターで復元  :日本経済新聞 もし3Dプリンタがなかったら…、ということ?:diet552014-01-30 21:06:41
  • "3次元(3D)プリンターを使って「卑弥呼の鏡」との説がある古代の青銅鏡「三角縁神獣鏡」の精巧な金属製レプリカを製作したところ(略)「魔鏡」と呼ばれる現象が起きることが分かり":wackyhope2014-01-30 20:59:28
  • “「魔鏡」と呼ばれる現象”が実在することに驚きを禁じ得ない:reachout2014-01-30 12:39:32
  • おお〜、魔鏡! 映像ではよく分からんかったけどなんかカッコエエ!:moving-too-much2014-01-30 12:16:06
  • いろいろ思い出す人がいるようですがここまで「バニラとアボラス」なし:n2s2014-01-30 11:33:16
  • ああ、そういえば三角縁神獣チョコの季節ですね:c_shiika2014-01-30 11:24:30
  • 魔鏡といえばシティハンターしか思い出さない。:EasyGoer2014-01-30 10:42:25
  • これまで実物に一度も光を当てたことがなかったってことか。その管理体制もすごい。/この記事、「魔鏡」って名前つけた人がMVPな気はするw:FunnyBunnyDizzy2014-01-30 10:25:39
  • 古代のプロジェクター? / “「卑弥呼の鏡」は「魔鏡」 3Dプリンターで復元し確認  :日本経済新聞”:mkusunok2014-01-30 10:25:01
  • かっこいい:esper2014-01-30 10:19:58
  • 青銅鏡ってなんであれで「鏡」なんだろう?と思ってたがレプリカ見たらこれは確かに鏡だわ。当時もあんなに磨きこまれてたんかね?:stealthinu2014-01-30 10:18:00
  • 「「三角縁神獣鏡」の精巧な金属製レプリカを製作したところ、壁に投影した反射光の中に鏡の背面に刻んだ文様が浮かび上がる「魔鏡」と呼ばれる現象が起きることが分かり」:enemyoffreedom2014-01-30 09:55:06
  • 壁に投影した反射光の中に鏡の背面に刻んだ文様が浮かび上がる「魔鏡」と呼ばれる現象が起きることが分かり:yoshida28552014-01-30 09:22:36
  • 「「卑弥呼の鏡」は「魔鏡」 3Dプリンターで復元し確認」。3Dプリンタを使えばレプリカが作りやすくなって、いろいろなことがわかるようになりそうだ:taraxacum_off2014-01-30 09:07:54
  • レプリカをタイムスリップで過去に送ってほしい。:kits2014-01-30 08:54:07
  • 映画の導入部っぽい:tkys06282014-01-30 07:55:35
  • そういう見解は聞いたことがあるけど、最新技術で証明できたんだ!これはわくわくする♪:kk_solanet2014-01-30 07:44:47
  • 「3Dプリンターを使って「卑弥呼の鏡」との説がある古代の青銅鏡「三角縁神獣鏡」の精巧な金属製レプリカを製作」「壁に投影した反射光の中に鏡の背面に刻んだ文様が浮かび上がる「魔鏡」と呼ばれる現象が起きる」:raitu2014-01-30 07:30:50
  • 魔鏡って中二用語じゃ無かったんだな…。動画見たけど、どの辺が文様でどうすごいのかいまいちよく分からんかった。ただ、3Dプリンタでレプリカが作れるなんて素晴らしい時代になった。:ardarim2014-01-30 07:14:36
  • 3Dプリンタ一般に魔鏡の凹凸を再現できる精度があるのか、研究に使用したものが特別精度が高かったのか、どちらにせよすごい。/鏡面を再現できる精度がなくても裏面を再現できればご家庭で磨いて魔鏡が作れるね。:Ohgyoku2014-01-30 07:03:55
  • 息子が魔鏡という言葉に異常に反応しました。確かに魅力ある言葉だわ。そして、魅力的な現象。:shachi012014-01-30 06:14:53
  • まきょ?:kamei_rio2014-01-30 06:11:56
  • 鏡ってなんで太陽神の象徴なのか。光を反射してもうひとつの太陽をつくれるからか。:ueshin2014-01-30 05:36:53
  • ほうほう。:nakakzs2014-01-30 04:38:15
  • 「卑弥呼の鏡」は「魔鏡」 3Dプリンターで復元。こういう使い道もあるんだな:ymqwe2014-01-30 04:07:25
  • 現象の名前って言われるとめっちゃ違和感ある:silverscythe2014-01-30 02:50:42
  • 考古学と3Dプリンタの組み合せ。:manufact2014-01-30 01:44:57
  • 3Dプリンターで、そんなものまで再現できるのか!すごいね。:guldeen2014-01-30 01:09:32
  • この現象は背面に凹凸があり、厚みが不均一な鏡を研磨する際、鏡本体にひずみが生じて厚い部分がかすかに凹面に、薄い部分が凸面になって反射光にムラが出ることが原因:tsupo2014-01-30 00:21:48
  • 今まで複製を作って確認できなかったのかな?作り方がわからなくても精密な複製を作れるのが3Dプリンタのいいところなのか。この件に限れば光学シミュレーションでも判明したと思うけど。:rna2014-01-30 00:18:00
  • 魔鏡と聞くとギャラリーフェイクを思い出すなぁ。:jakuon2014-01-30 00:05:11
  • 箸墓のじゃないんだ:Journey2014-01-30 00:04:24
  • ゼロを思い出した。:sometk2014-01-29 23:48:34
  • なるほど3Dプリンタはこういう使い方もあるか。それにしても「魔鏡」ってカコイイ呼び方だな。胸熱。:hkanemat2014-01-29 23:46:01
  • 「魔鏡」と呼ばれる現象や3Dプリンターによる復元技術がすごい。:adsty2014-01-29 23:43:00
  • どう見ても魔界への扉だろ…俺は知らんぞ…:worldwideyrp2014-01-29 23:34:58
  • データさえあれば誰でも魔鏡を作れる時代がきた。:tsukitaro2014-01-29 23:23:43
  • こういうのを安易に復元すると、異界とのチャンネルがッ…とか思っちゃう安定の中二脳:tyuke2014-01-29 23:19:26
  • 「壁に投影した反射光の中に鏡の背面に刻んだ文様が浮かび上がる」。すごいな。:akiu2014-01-29 23:16:57
  • 3Dプリンター技術が古代の謎を解き明かすのいい:ono_matope2014-01-29 23:16:37
  • 作った当時にそんな技術力があったことに驚いた。:vhthlh2014-01-29 23:09:22
  • 卑弥呼の魔鏡すげぇ。:koichi992014-01-29 23:03:52
  • http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/179788870-1390987101_l.jpg:John_Kawanishi2014-01-29 22:57:24
  • 「魔鏡」て初めて聞いた。わくわく感がすごい:Bi-2132014-01-29 22:45:14
  • すげー:natsutan2014-01-29 22:26:48
  • 3Dプリンタ技術の有効な使い道の開拓されっぷりときたら…:mikanyama-c2014-01-29 22:23:56
  • 映像見てもあんまり良くわからなかった…。会見の時みたいにスチールで撮る時間と動画を撮る時間を分けてやればいいのにね。フラッシュが邪魔:komamix2014-01-29 22:23:38
  • 3Dプリンターの用途と、当時の鏡の制作の技術に驚いた:sima_pan2014-01-29 22:13:57
  • なるほど3Dプリンタてそう使うのか!&魔鏡って漢代(BC200〜AC200)からあるんだすげえ!&輸入だとしたら最先端テクノロジでライゾマティクスで卑弥呼がPerfume! な感じの今年一番の感動ニュース:gnt2014-01-29 22:08:28
  • 魔境と聞いて特命リサーチ200Xを思い出した。:takuver42014-01-29 22:05:50
  • 考えて鋳てたのか。最後まで読んでなんとなくイメージ出来た。:mukunokiy07252014-01-29 21:55:57
  • 魔境かー。3Dプリンタは復元モノに強いな:mashori2014-01-29 21:55:45
  • 魔鏡でシティーハンター2 第43話、第44話を思い出した。:atopic2014-01-29 21:45:06
  • 素晴らしい。高度に発達した科学技術は魔法と区別がつかない。高度に発達した魔法は、科学と区別がつかない。:admiralHH2014-01-29 21:38:18
  • 意外と「魔鏡って中二っぽい」というコメがない/九州国立博物館でも3Dプリンタ活用してますってNHKでやってましたね。:Cunliffe2014-01-29 21:37:42
  • 今まで見た中で一番正しい3Dプリンタの使い方を見た!!!!!:sorano_k2014-01-29 21:34:13
  • 3Dプリンタが凄いんじゃなくて、3次元データを作った部分が凄いんじゃ:nghrk2014-01-29 21:30:37
  • これって、「錆びて鏡じゃなくなる→磨く」を繰り返した結果ではなく、狙って薄くしたと、どうして言えるのだろう?/ちなみに、学芸部長、漢字は村上隆(現代美術家と同じ)で、読みは村上りゅう。:yas-mal2014-01-29 21:18:22
  • インディジョーンズ魔鏡の伝説:chiku-san2014-01-29 21:18:01
  • 考古学に3Dプリンタってすごい相性いいんじゃないだろか。これまでの歴史の常識を覆す新発見がどんどん出てきたら面白いなー。:manjutaro2014-01-29 21:08:57
  • 姿を映す用途ではなく、そもそも太陽光光源のプロジェクターだった可能性。:betelgeuse2014-01-29 21:05:22
  • へー、あれってそんなに薄いんだ>三角縁神獣鏡:azumi_s2014-01-29 20:58:01
  • こういう事に新しい技術が投入されて歴史が解明されていく … ロマンだなぁ:ganbaregijoe2014-01-29 20:57:30
  • すごいな現代の3Dプリンター。すごいな古代技術。:gx9901dx2014-01-29 20:57:14
  • 三角縁神獣鏡、日本史の教科書にあったなー:akawi2014-01-29 20:51:34
  • 教科書で見て、上野の大神社展で見たやつや!三角縁神獣鏡!つか3Dプリンタで復元ってすげぇな。未来きた感あるわ。:amamiya12242014-01-29 20:43:01
  • レーザー顕微鏡か何かで3次元の高さデータを取ってCADを作ったってことかな。元の鏡に金属蒸着とかしちゃうよりずっといいね。:augsUK2014-01-29 20:42:59
  • なにが映っていたんだろ?:glizmo2014-01-29 20:30:37
  • 「京都国立博物館の村上隆学芸部長」ほう。:wacok2014-01-29 20:27:51
  • なんかの漫画で読んだな:fukken2014-01-29 20:27:10
  • 魔鏡と判明させた3Dプリンターが地味にすげえ。:thyself20052014-01-29 20:24:48
  • まったく関係ないが、学芸部長の名前が残念:gogatsu262014-01-29 20:24:19
  • 3Dプリンター凄いな。:neo21842014-01-29 20:23:50
  • 凄い!現象を利用してとかだと、古墳時代から信仰を作る側がいたんだなとか色々胸アツ:KIKUKO2014-01-29 20:18:26
  • 遥か遥かな時の流れ、刻まれた心、幾千万の彼方より蘇る古代の光、求め求めてやまぬロマン、幻の秘宝、求め旅立つ情熱の狩人、夢を夢を夢を、失われた時の向こうに求め挑む夢の狩人、らららーらららーらららー、ら:Dursan2014-01-29 20:16:15
  • まぁ、今日知ったわ!:jt_noSke2014-01-29 20:08:36
  • ほー! "京都国立博物館の村上隆学芸部長"の古代鏡でも同じ現象がおきる可能性はあるが、この三角縁神獣鏡は特に条件がそろっている。なぜこんなに薄く仕上げたのか謎だったが、現象がおきるまで研磨した可能性もある":mfluder2014-01-29 19:58:11
  • 魔鏡ってこんな昔からあったのか。 ふつうの復元よりやっぱり正確、簡単にできるのかな。:gryphon2014-01-29 19:52:12
  • 裏面に地形に沿って粘度をつけて表面に駒を置けば大人数でも軍議が捗るな:kuippa2014-01-29 19:50:25
  • 「なぜこんなに薄く仕上げたのか謎だったが、現象がおきるまで研磨した可能性もある」カックイー!:nana_072014-01-29 19:47:38
  • 「この三角縁神獣鏡は特に条件がそろっている。なぜこんなに薄く仕上げたのか謎だったが、現象がおきるまで研磨した可能性もある」:nijuusannmiri2014-01-29 19:45:16
  • シティーハンターに魔鏡の話あったの思い出したりした。:muz782014-01-29 19:37:46
  • まじっすか、、:yohyouyohyou2014-01-29 19:35:43
  • 「愛知県犬山市の東之宮古墳」:shig-i2014-01-29 19:33:20
  • すげえ~!当時の人ビビったんだろうな~とか考えると面白い!:djrymgm2014-01-29 19:31:08
  • へぇ〜! 科学って素晴らしいって感じさせられるなぁ。このデータが流通して自宅に魔鏡インテリアを、とかってなるのかなぁ。:habuakihiro2014-01-29 19:08:30
  • 三角縁神獣鏡のCADデータ公開されないかな:shoG32014-01-29 18:53:24
  • 2014/1/29:ilya2014-01-29 18:46:30
  • この手の、気軽に弄れないものを複製するという用途はいいかも。:seats2014-01-29 18:40:36
  • 「卑弥呼の鏡」は「魔鏡」 3Dプリンターで復元し確認  :日本経済新聞 隠れキリシタンの魔鏡は『ギャラリーフェイク』で読んだことがある:toki2014-01-29 18:29:04
  • "三角縁神獣鏡の平均的な組成と同じ比率の銅、スズ、鉛の金属粉を材料にレーザー積層造形法で製作した":yukatti2014-01-29 18:26:09
  • こういう研究イイ:siiko2014-01-29 18:22:16

関連エントリ