URL

「Dan Kogai氏がやばいと思うただ二つの理由 - Keep Crazy;shi3zの日記」のグラフ

Dan Kogai氏がやばいと思うただ二つの理由 - Keep Crazy;shi3zの日記http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20090429/1240968239
月のグラフ

コメント

(2017/10/24 11:11:32 更新)
  • shi3z氏ってこんなレベルだったのか。確か未踏(ry:watt2009-05-10 13:34:15
  • ケータイサイトの絶対数が多いのは、自分用のPCは持ってないけどケータイはある人が多いからでは?:ekken2009-05-08 07:56:16
  • PCは、というか、いまの形ににたPC的なインターフェースは、一部のプロフェッショナルだけが使う道具として生き残るが、多くの人々の視界からPC的なるものは消え去って行くだろう。 / カンケーナイケドナゼ 明朝?:takuno2009-05-03 06:07:46
  • 釣り?読み始めて数行で「魔法のiらんども知らないのか」ときたのでズッコケた / PCが最高!とは思わないけど現段階の最適だと個人的に思います というか他に選択肢ないでしょ:loca19822009-05-01 19:13:34
  • 最近の携帯サイトのCMSって、ケータイでプログラムしてんの?元記事はコンテンツの話じゃなくて、CMSの話だとおも。:tohohomiti2009-05-01 09:46:41
  • ぶっちゃけどっちでもいいよ:nakamurataisuke2009-05-01 01:13:47
  • 議論の流れは兎角、視点はなるほど。「不便なのにわざわざ...」とか思ってるとトレンド変化で旧世代人行き、とかね。どう考えてもMac, PCはベストではない(思い浮かべたプログラムが即コードにならんかね):Hash2009-04-30 23:39:15
  • C++を携帯で入力してコンパイルする姿を想像したら、うんざりした。:kabakiyo2009-04-30 21:55:31
  • どちらの言い分も判るけど、結局は作り出すもののスケールが問題になるんじゃないのかなあと。:chlono2009-04-30 20:47:12
  • どのぐらいのものを作る、の認識違いなだけな気が・・・:zoidstown2009-04-30 20:27:34
  • 短くまとめると「僕は搾取される側です!」ということでよろしいか:hatest2009-04-30 19:45:16
  • 何故だろう・・・これにマジレスするのは孔明の罠のような気がしてならない。:SEBEC2009-04-30 18:54:43
  • CISCOのハブの話をしている人とBuffaloのハブの話をしている人とではそりゃ話も噛み合わないわな。彼らの間にある「作る」の認識が違いすぎるだけで、同じこと言ってない!?:caprin2009-04-30 18:09:56
  • dankogaiが言ってることを理解せずに脊髄反射でエントリ書いちゃったんだな。気持ちだけは分からんでも無い。:suzukyu2009-04-30 16:33:00
  • インターネットとかwwwを構築してる頃PCなんかなんも関与してなかっただからさぁ、そんなやばいとか扇情的なこといわなくてもさぁ。:atoh2009-04-30 16:03:43
  • Fuck off Dan Kogai!的な。:psychedesire2009-04-30 15:36:32
  • ケータイだけで検索エンジン作れるインフラ作ったよ:yappo2009-04-30 14:06:16
  • 言語間戦争に似た空気が。:atawi2009-04-30 13:48:11
  • ところで、キーボードってCUI時代の入力デバイスなので、ポインティングとかも統合したGUI時代の入力デバイスがでてこないかなぁ。と、噛み合ってない元記事に噛み合ってないコメントを残してみる。:potD2009-04-30 13:33:33
  • 「がんばればできる」と「効率よくできる」の格差を敢えて無視する詭弁。魔法のiらんどのように別になくなっても困らないものを例に挙げざるを得ないところが、ケータイ知らないとやばい論にまるで説得力がない証左:ungm2009-04-30 13:12:15
  • とりあえず叩き合いはおいておいて、仕事のツールが時代と共に変わること、そしてPCがコンシューマ向けに急速に必要なくなってるっていうところが同じこと考えてたので面白かった。:akton2009-04-30 11:48:09
  • 「作る」という言葉の指し示す範囲が、お互い違いすぎてないか?というブコメには同意。そりゃ中には自家農園で採れた野菜でフランス料理を作りふるまうシェフも居るけど、「皆が」それに成る必要は無い気もするが。:guldeen2009-04-30 11:33:46
  • 魔法のiらんども@pepsも多分PCで作られてるよ。:hisaichi55182009-04-30 11:18:38
  • 魔法のiらんどを知らなかった自分も「やばい」分類に入ってるかも:windish2009-04-30 11:15:04
  • id:totttteさん俺もやってました>定型文にHTMLタグ登録 俺はimodeメールにイミフな文字列を入れてHTMLタグ解釈させて遊んでました  今で言うデコメみたいな裏技(?)502や503の頃ね:B4U2009-04-30 11:04:19
  • どちらも単なる道具。上手く使えばいい話/開発する側はPC必携かもしれないけどサービスを利用するだけなら携帯でも十分間に合う/この記事は携帯からブクマしたよ:threelarge2009-04-30 10:48:24
  • iらんどでホムペ(笑)を作っている人は、サービスを提供しているんじゃなくて享受してるのでは / 他、ツッコミどころ満載というか議論が噛み合ってない:dacho_rider2009-04-30 10:27:58
  • 「ケータイサイトは約10年も前からケータイだけで作れる。」 ← コンテンツは作れてもサービスは作れない。/開発途中のテストではシミュレータ使うし:sota25022009-04-30 10:26:03
  • "一次情報を整理して二次情報を作り出すことがPCの本来の目的" 一面では確かにそうだ。でも統計解析やシュミレートでは圧倒的にコンピュータ内で作られた情報が重要だ。PCが更に細分化してるって事だろう。:akihiro-matsui2009-04-30 10:08:44
  • 画面の大きさやCPUの性能、操作感が違うと、できる仕事の範囲が違ってくる。ケータイでできることはこれからも広がるだろうし、PCも然り。どっちも活用できるスキルとアイデアをもった人が勝ち。:wdr_s2009-04-30 10:03:49
  • 乱暴なたとえだけど、片方は太平洋を泳ぐようなもので、もう片方は、太平洋を航行する豪華客船のプールで泳ぐようなものなんじゃないかと思うんだよね。:haruten2009-04-30 10:03:34
  • つい最近携帯システムの構築に携わっている俺が通りますよ・・・:vanish_l22009-04-30 09:18:05
  • テクノロジーは進歩するでしょ?っていう話.:bobbyjam992009-04-30 09:12:56
  • ふと、携帯開発スレに迷い込んだコンテンツ屋さんが見当違いの発言を連発してた事を思い出した。/ただ単にレイヤーが違う故のすれ違い…だよね。:s-kic2009-04-30 09:10:07
  • これはやばい 読んでて恥ずかしい:yoiIT2009-04-30 08:46:05
  • iPhoneだけでどこでも開発できる時代になって欲しい:convivial2009-04-30 08:40:18
  • 極論だなー。ブログ製作してるだけなのにホームページ作ってますとか言ってたり、HPビルダーでホームページ作ってますって偉そうに言ってた人を思い出した。:mi2_music2009-04-30 04:58:00
  • ああ、ここでも論点がかみあってないのね。/この件、延々と立脚点がかみあわずに連鎖していくなぁ。:torinosito2009-04-30 04:37:38
  • 釣りごろ釣られごろって事ですね:boxeur2009-04-30 04:37:24
  • 「魔法のiランド」の中で発想している点ですでにやばい。:mnemo2009-04-30 04:01:45
  • タイプライターの発明以来キーボードの基本型が変わっていないのは、これが手打ちシステムとして非常に優れている証左だが、かと言って数十年単位でこれが最終型ではなかろうし携帯も然り。近視的な話に熱くなるな。:shibashuji2009-04-30 03:58:29
  • 確かに魔法のiランド自体はPCで制作されてる。でも、どこまでがプラットフォームかっていう線引きはもはや曖昧。携帯アフィリ最盛期には、個人が携帯だけでHP作成してリンクを張りめぐらし月50万超の収入事例もある。:shields-pikes2009-04-30 03:27:24
  • こっちのほうがメディア論的におもしろい。かつ反発コメが多いのもおもしろい。:gotanda62009-04-30 03:20:45
  • 逆の主張をしているのに、同じ人種に見えてしまう不思議。:kojim2009-04-30 03:10:06
  • サービスとコンテンツがごっちゃになってる印象 / 現状ではケータイのみでサービス提供できる未来はやってこないだろう。防衛の面から見て / ケータイはね、電話なんだよ。組み込み機器なの…勝手にPCにしないでっ:rin_ne2009-04-30 02:21:49
  • 斜め上に対抗した、さらなる斜め上/ヒゲのオッチャンが言いたかったのは、「君らみたいな"パソコンやばい人"を作る人がいないと」ということでそ。:namaniku_kero2009-04-30 02:20:20
  • 「現状の肯定は未来の否定に繋がり、やってきた未来に対するアレルギーへ変わる。」:umiyosh2009-04-30 01:48:17
  • 近い将来には「社内システムは携帯でしかつかえないから」とかいう経営者がでてもおかしくはないとも思っている。つまり自分が好きな道具で仕事できるってのは幸せですよね。:uzulla2009-04-30 01:44:52
  • 「日本刀が優れた道具」って人殺しの道具だよ。ケータイはPCじゃなくて電話です。:artofnoise2009-04-30 01:14:15
  • そのうち、マウスで絶対に代替できないGUIが開発されてパーソナルコンピューターが誰でも操作できるようになる未来を夢想する。:takeishi2009-04-30 00:59:36
  • 10年後もいまのような形のコンピュータで開発しているかといえば否という点には賛成で、マウスとか死滅してると思うんだけど、一方でキーボードはたぶんしつこく生き延びてるだろうな、という変な確信がある。:t_yano2009-04-30 00:56:11
  • ケータイで卒論書く大学生がいる時代だからねー。/ところでキーボードはqwerty配列なのは除いて、UIとしてかなり理想的な形だと思うんだがどうだろう?音声入力か手書き入力が何処まで台頭するか。:take-it2009-04-30 00:49:27
  • これは極論:nakag07112009-04-30 00:41:19
  • 往々にして保守派も急進派も結局は誤りがちなのがこの業界の怖いところ……けれど、両者あるからこそこの業界は魅力的なんだろな:mitternacht2009-04-30 00:37:24
  • で、この記事はどうやって書いたの?:poolmmjp2009-04-30 00:20:13
  • 「ユーザーインターフェイスが大事」なのは、道具を使う(もしくは売る)立場の理論。道具を創り出す立場の理論は別。オーサリングに最適なのは、ノートと鉛筆だべ?:cakeismine2009-04-30 00:08:15
  • Dan Kogai氏がやばいと思うただ二つの理由 - Keep Crazy;shi3zの日記:「ディスプレイ+キーボード+マウスというPCの形態に拘っているという時点で技術者として人類として進化が止まっている」 そこで VAIO type P ですよ:nilab2009-04-30 00:07:07
  • ツーベースヒットはある記事:hamasta2009-04-30 00:01:46
  • この話題って深く追ってないんだが、PCと携帯ってもOSもハードもいろいろあるんだが定義した上でやってるの??でかいか小さいかだけのなら好きな方使えよぐらいの話でしかないと思うんだが:star_1232009-04-29 23:58:24
  • 元エントリは願望含みと思って読んだ。ケータイどころかEeePCですら入力に苦痛を感じてしまうのだが歳のせいかなあと。最初からケータイやネットブックから入った若者は難なく馴染んじゃう気がして未来が怖いです:legnum2009-04-29 23:53:54
  • モノ作りと道具に関する考察と議論が長く続いている。「何」で「何」を作るか(何をする)の前提が3者噛み合っていないような気もする。もしくは、いよいよPC世代とケータイ世代に断絶が出来上がってきたのか。。。:kurokzhr2009-04-29 23:38:03
  • 8年前くらいに携帯の定型文に必死にHTMLタグ登録してました^q^  id:B4U ですね! x-avefront://---.smail/edit-cgiとかで携帯の内部機能にリンク張れたりして楽しかったですw:totttte2009-04-29 23:28:42
  • うむうむ:fijixfiji2009-04-29 23:26:26
  • 引用:ケータイでは「作れない」という誤った認識はともかくとして、Netbookが進化の方向性でないというのもひとつの意見として尊重するとして、だとしたらエンドユーザコンピューティングの未来像を氏がどのように:w2allen2009-04-29 23:12:37
  • 魔法のiらんどを作ったのはパソコンと言う話だろう。やばいのはお前だよ。:h1082009-04-29 23:10:17
  • 「ケータイを使うことができて作れない人というのは、20世紀の遺物」PC族とケータイ族の対立は今後大きな問題となりそう。:rioysd2009-04-29 23:07:43
  • どっちも極端。1024x600ならISEの旧バージョンでCPLDのデザインをするぐらいの事は出来る。電車で専門的なツールが使えるのは楽しい。:silvermoai2009-04-29 23:06:57
  • どーでもよすぎて困るが,こーゆーのが面白い人もいるんだろう.俺は面白くないが:n_euler6662009-04-29 23:03:37
  • dankogaiの「ケータイでは『作れない』」という認識は誤りという主張/だからって携帯で何でも作れるようになるわけないし。DTPとかは大きな画面でやる方が圧倒的に楽。結論:どっちも必要でFAじゃないですか。:chroju2009-04-29 23:01:52
  • どっちもどっちだなぁ。論点がずれてると思うが両者の主張は共に頷ける部分もある。モバイルが云々、PCが云々とか言ってないでさ、ようは「今後PCは業務用機材になるかもね」とでも思っときゃいいんだよ。:koubemise2009-04-29 23:01:47
  • いまの携帯電話が20年ほど前のMSXより画面が広くてパワフルで、多様な入力デバイスを持っていることは認める。:Nagise2009-04-29 22:57:10
  • なんかどっちも極端。今は PC が必要。たぶん 5 年後も作り手 (魔法の i らんどそのものを作るような人) には必要。10年後には形が変わっているかもね。でも重要なのは変化するかではなく、変化についていけるかだ。:otchy2102009-04-29 22:31:28
  • toukubo::proto_jp2009-04-29 22:16:34
  • 議論がかみ合っていないような。所で、[ ケータイ小説という... マンガになったりしている。]は携帯小説を評価しているようにも取れるのだが、まさか、あんな酷いものを... 。:darkwood2009-04-29 22:08:43
  • スクリプト(笑)。コンテンツを携帯で作る話とごちゃ混ぜじゃないかねぇ。OSでもサーバでもシステムを携帯で作れるというのであれば構いはしないけどね。使っているサービスは何で作られているの?:coinlocker2009-04-29 22:04:35
  • 細かいことはいいんだよ:okataco2009-04-29 21:52:13
  • くだらねぇ。てめぇの世界しか見えてねぇ奴がてめぇの視野にしか映らねぇ未来を語ったって滑稽にしか映らんよ。:t-murachi2009-04-29 21:40:25
  • そこで魔法のiらんど出すのは違うくないか?:TAKAPPRS2009-04-29 21:37:56
  • 元エントリの思考にカビが生えているというのは同意。要は文章が下手というのももう一度。/id:y_arim サイズが云々言ってる時点で世代が古い。携帯キーで会話するスピードの文章打てる奴はいるし今の携帯解像度はWVGA。:mgkiller2009-04-29 21:28:37
  • 『PCの主な使用法というのは一次情報を作るものではない。 一次情報を整理して二次情報を作り出すことがPCの本来の目的』 同じことを言っているように感じるのだが。:k-takahashi2009-04-29 21:11:22
  • 世の中にはリナザウをメインマシンにしている(いた)人もいる事はいるから、使い方次第ではないかしらhttp://anoda.cocolog-nifty.com/mad/2005/03/_.html 真似できないし、真似しようとも思わないけど:bn2islander2009-04-29 21:05:59
  • 本体は小さくなってくれたほうがいいが、インタフェースは小さければよいってもんでもないからなぁ。:shino-katsuragi2009-04-29 21:01:33
  • いいブーメランですね!:innx_hidenori2009-04-29 20:54:05
  • 第三者は別として、dan氏が自分視点の話しかしていないのでshi3z氏の意見も同じ論調だから突っ込めないというプロレスと判断した。:sdv2009-04-29 20:27:22
  • 平成ヒト桁っていったい?/早くコイルス社製の電脳メガネが実用化されんもんかのう…:y-mat20062009-04-29 20:20:37
  • 「圧倒的平成ヒトケタ世代」って相手をdisる言葉なのか…何か悲しいぜ。/作業能率はともかく、作ろうと思えばいろいろ作れるよ!という話。:nasunori2009-04-29 20:16:22
  • 私のような貧弱一般人にはPCのモニタですら同時表示したい情報量が足りない。携帯で開発可能なんて、よっぽど記憶力のいい人なんだろう。:halflife2009-04-29 19:42:05
  • 携帯を主戦場にしてるとこういう発言が出るのは頷ける。:shimaguniyamato2009-04-29 19:39:08
  • 作れるだけならMSXでだって作れるだろうけれども。PCというより「マシ」なツールが世にある時にケータイやNetbookという貧弱なツールを使うという「選択」をしてしまう「人」を見切ってるんだと思う。:kadotanimitsuru2009-04-29 19:38:15
  • 非IT系の労働者としては、Word、Excel、Illustrator、Rがケータイで使えるようになって、200ページの報告書がケータイだけで書けるようになったらこのエントリに同意しようかな。:tessy32009-04-29 19:16:16
  • 携帯からWebFTPサービスみたいなのにアクセスして編集した経験があるけど。正直面倒すぎるよ。:hirotow2009-04-29 19:14:44
  • 10年ぐらい前、音声認識ソフトで「ぱぶりっくすたてぃっくぼいどめいん」ってエディタに書かせるのに2時間かかった。昔は冗談だったけど、今は意外と笑いごとでもないってことか。iPhone+Bluetooth。:thesecret32009-04-29 18:54:21
  • "ハリセルダンのプライム・レイディアント"は今思えば、iPhone + ジェスチャ入力 + プロジェクター みたいなもんだったのかも/ いくらなんでも「魔法のiランド自体はPCで作られてる」ことはわかって書いてると思うんだ…:sshi2009-04-29 18:42:19
  • やっぱりLL(軽量言語)使いはヤバイ。LLは、LLだけでは作り得ないからだ。みたいことを言ってる輩が ↓ にたくさんいる件。(s/LL/高級言語/g でもいいけど):andalusia2009-04-29 18:36:03
  • 10年後はTENGAを入力デバイスにして、プログラムとかグラフィックもできると思うよ!センシング・コーディングは流行ってほしい。:solidstatesociety2009-04-29 18:22:20
  • quote{PCの主な使用法というのは一次情報を作るものではない} 事実でないように見えるけど事実にも見える。判断が難しいところだ…:maraigue2009-04-29 18:21:54
  • 斜め上に対抗した、さらなる斜め上/ヒゲのオッチャンが言いたかったのは、「君らみたいな"パソコンやばい人"を作る人がいないと」ということでそ。:namaniku2062009-04-29 18:20:20
  • 「iPhoneを初めとするスマートフォンが真の賢さ(スマートさ)」…。真の賢さって何?ここをはっきりしてくれないと全体の主張が弱く感じられる。:coolstyle2009-04-29 18:19:52
  • おもしろい:white_lemon2009-04-29 18:16:48
  • 携帯とかで作れるようになってくだろうけど、ボタンを押してつくるのちっちゃいとしんどいね。。。もっと違う動作でつくれればいいね。:Kushi-book-smmaries2009-04-29 18:07:59
  • > エンドユーザコンピューティングの未来像を氏がどのように思い描いているのか、とても興味がある:shinichitomita2009-04-29 18:07:53
  • 作るということを知らない人はこういうこという。正直かわいそう。:Kmusiclife2009-04-29 18:04:33
  • 「魔法のiらんど」の仕組み自体を携帯で作れない限りこれを言ってもダメだと思う。自分のイメージでは、リモコン程度のボタン数でどんなロジックでも簡単に構築できるVP版のLISPみたいな環境が出来ないか、と思う。:terazzo2009-04-29 18:04:33
  • Cの主な使用法というのは一次情報を作るものではない。 一次情報を整理して二次情報を作り出すことがPCの本来の目的であり、それがオフィスオートメーション(OA)という言葉に集約されている。:knack2009-04-29 17:55:30
  • もう議論がかみ合ってないですね:tobetchi2009-04-29 17:54:14
  • HTMLや小規模スクリプトのことじゃなくて、WEBアプリとかJavaとかそういう規模のプログラムのことだろ?ケータイではケータイサイトのレイアウト作れるがサーバー側のプログラムを書くには効率が悪すぎるって言う話だろ:nowherefox2009-04-29 17:54:09
  • ケータイサイトのシステム構築もケータイから出来るようになるのであろう。:akakit2009-04-29 17:37:49
  • dankogaiの『私には「パソコンいらない」というのは、「どうぞ搾取して下さい」という声に聞こえてしまうのだ』に対する答え。dankogaiはケータイだけでサイト構築して稼いでいる人間が沢山いることを知らないのだろう。:nishiyaman2009-04-29 17:36:51
  • 久々の大型アングル。気持ちとしてはdankogaiをdisる方を応援したい。いくら小型化しても人間の手の大きさは変わらねーんだからキーボードが小さいと打ちにくい。問題はそれだけ。iPhoneだろうがPCだろうが中身は同じだろ:shanghai2009-04-29 17:23:49
  • 二次の嫁を作ってるのは紙と鉛筆でもPCでもなく業界である:fujiny2009-04-29 17:22:08
  • Blogスクリプトをケータイで書いて、サーバーにアップロードして動かしたら神。:REV2009-04-29 17:20:57
  • この人パソコンで物作ったことないだろ。:nanakoso2009-04-29 17:14:04
  • 同意。携帯で作れない範囲はこれからどんどん狭くなっていくと思う。自分含め、PC世代は発想を柔軟にシフトしていかないと、気づいた時には俺オワテタになりかねん。:shigeo22009-04-29 17:10:04
  • あれ?作るは作るでもシステム作成の話じゃなかったっけ?/netbookの性能が進歩すれば将来的に今のPCより作業効率が上がる可能性が高い点は同意。/こんなところで「空から降る一億の女子」の名を聞くとは......:fut5732009-04-29 17:08:04
  • 亀仙人「わしにも、動きが見えんかった」:ore_de_work2009-04-29 16:52:22
  • この手の論争を全部集めて教材にしたらどうか。「議論の仕方」みたいな。:bb_river2009-04-29 16:49:40
  • エントリやそのエントリ主を非難する形で書かれると、内容がよくてもどうも気持ちよく読めない。皆さん良い頭脳と思想と行動力を持ってらっしゃるのに、もったいない。:varian022009-04-29 16:47:02
  • その「魔法のiらんど」とやらは携帯で作られてるのか?:mrkn2009-04-29 16:46:02
  • 別に誰もやばくない。danさんも、HDTVにiPhone的なものとキーボード的な入力装置をつないだらそれはPCだ、という解釈では。//作ることが大事という点は同じかと。:moronbee2009-04-29 16:39:34
  • 20年後に携帯がサーバになっていたら、液晶(有機EL?)+キーボードのダム端末をつなげて使ってると思う:hiront_at_nagoya2009-04-29 16:34:27
  • ケータイでネット出来るようになった中学生の頃から、僕は「モバイル端末は電話の形から解放されるべき」って言い続けてるんだけど未だに改善されないのですが…:kalmalogy2009-04-29 16:29:00
  • 取り合えずキーボードを越えるインターフェース待ち。netbookの大きさもそんなに革新的ではないしなあ。インパクトはあったけど。:ruicc2009-04-29 16:27:14
  • データ入力・作成は出来ても、そのデータをどうこうするのは携帯では作れないっていうこと???:rouxril2009-04-29 16:25:36
  • 物作りをする人が偉いと前提している時点でdankogai氏の術にはまっている.コンテンツを作らず消費するだけの人が劣っている訳では全くない.:triggerhappysundaymorning2009-04-29 16:16:57
  • 「質はともかく」ってあちこちに挟めば頷けなくもないんですが…、ねえ。携帯で作った物なんか、ほら、なんていうか…、ねえ。:bolivia2009-04-29 16:05:28
  • うーん、可能か不可能かで言えばアスキーコードが一通りアウトプットできてネットワークに繋がってりゃ開発できるだろうけど | ケータイでケータイサイト作るのは「使う」側だと思う、どこが線引きだろう:pokutuna2009-04-29 15:59:01
  • EeePC上でも開発はふつうにできる。 http://d.hatena.ne.jp/yandod/20090429/1240972727:yandod2009-04-29 15:55:29
  • 魔法のiらんどはPCで作られてるんですけど(プ/最後に「とても興味がある」とか言ってうまくまとめたつもりかしら:stevejobs2009-04-29 15:54:03
  • たしかに使う側には今のPCは過剰かもしれない。ボカロも携帯で編集できる時代になったけど:ghostbass2009-04-29 15:47:48
  • どうして「システムを作る」話と「コンテンツを作る」話が混ざったん?:ckom2009-04-29 15:41:01
  • toukubo: インターフェイスじゃね。そしてそこになにを含むか。でかくなるモニタ、キーボード、ポインティングデバイスっていうインターフェイスにはもっと先の未来もある。座位っていうのを一つのインターフェイスと見:kinokomegane2009-04-29 15:31:39
  • っていうやつじゃないのか。要するに。それ以外の部分は、ポジショントークでしょ。現実は2人の真ん中にある:konaze2009-04-29 15:30:03
  • ふむ。:uzuki-first2009-04-29 15:24:01
  • 携帯電話で携帯電話向けサイトのコンテンツを作れる→YES。携帯電話でそのサイトの裏で動く仕組みを作れる→NO、でしょ、単に。もちろん、携帯電話はスマートフォンのような半PC化したものは除く。:s-miyashita2009-04-29 15:19:34
  • 時代によって道具は推移してくし、その道具でエレガントなコンテンツが作れればなんでもいいんじゃないかと。:sskhybrid2009-04-29 15:14:39
  • へー、携帯でサイト作れたんだ/dankogai氏のエントリーの反論話/ぼんやり思うのは、Excelとかオフィス関連がどう進むかが気になる。web内で完結するにも無理があるだろうし。:at_yasu2009-04-29 15:08:21
  • 『魔法のiらんど』って出てきた飛躍についていくのに必死でした。:ckis2009-04-29 15:07:07
  • 面白いなあと思うのは、netbookならお年玉で買えるし、それでprogrammingしようと思えばできるってこと。私が子どものころとはえらい違い。正直、うらやましいよ。:yachimon2009-04-29 15:02:57
  • 老兵は死なず。:maangie2009-04-29 14:59:21
  • 重要なのはユーザーインターフェース>その通り。故に進歩するデバイスと変化しない人間の身体のバランスが大切。例えば100年以上サイズが変わらぬキーボードのように、汎用的な機器は「人間サイズ」を保つ傾向はある:sugibuchi2009-04-29 14:54:00
  • コストパフォーマンスやモビリティは、性能であると思う。:ktakeda472009-04-29 14:53:50
  • "きっとこの人は、15年前にはウィンドウシステムなんてイラネ、と言っていた人々とご同輩なのではないかと思う":h_i2009-04-29 14:53:39
  • 携帯電話で携帯サイトが作れるの下りでid:dropdb氏を思い出した:y_yanbe2009-04-29 14:51:31
  • いい事言うなぁ。:iskwrsk2009-04-29 14:45:15
  • ケータイ小説を書くのとケータイサイトを作るのは違うだろう。:kanimaster2009-04-29 14:41:12
  • Webサービスなどのインフラを作るのは今の所まだPCだが、インフラの価値はインフラ自体のデキ云々よりも、その上に流れる情報によって決定される。情報を作るのはPCよりも『もっと体に近いデバイス』の方が適している:Aoba2009-04-29 14:40:08
  • PCより携帯やiPhoneでコードを書き、アプリを開発する時代が来る。……のか? 本当に? そうは思えない。:veiros2009-04-29 14:21:01
  • 小さく安いNetBookが普及することにょって|かわいい表現だなと思いつつブクマ:kaerusanu2009-04-29 14:12:16
  • ケータイでケータイサイトを作るってのは本質的には「使う」側。ブロガーも同じで「使う」側。それで儲かるのは魔法のiらんどやはてな、あるいはアフィリエイト業者。そして彼らはPCを使っているわけだ。:myanblog2009-04-29 13:59:05
  • 「PCにこだわるやつは時代遅れ」←「PCが使えないやつはカモ」←「ケータイが使えないやつはバカ」。←今ココ。次は「本を読まないやつはカス」と「本しか読まないやつは近視」が来ると予想。:shinfukui2009-04-29 13:54:07
  • 読解力のなさと極論が売りの2人の頂上決戦!2人とも話がずれすぎてて逆に素人臭く見えちゃうぞ!:raf002009-04-29 13:45:17
  • でも「魔法のiらんど」をケータイで作ることはできないように思う。:fbis2009-04-29 13:40:51
  • 今のスタイルのハイエンドなPCがなくなるかってぇと、なくなりはしないんでしょうが、今のアナログレコードみたいに「マニア向けの嗜好品」と見られるようになるんじゃないかな、とは思ったりする。:denchuinc2009-04-29 13:25:43
  • 元ネタもそうなんだが、PCの定義ってのをIntelアーキテクチャでフルサイズのキーボードとマウスがついたもの限定を自明としてる人とそうでない人の間に齟齬が発生してるとおも。それはともかく電脳メガネはほしいな。:oukayuka2009-04-29 13:25:37
  • 「弾言」:popona2009-04-29 13:14:10
  • PCの主な使用法というのは一次情報を作るものではない。 一次情報を整理して二次情報を作り出すことがPCの本来の目的であり、それがオフィスオートメーション(OA)という言葉に集約されている。:tshimuran2009-04-29 13:13:29
  • 久々に清水節が来たね:RRD2009-04-29 13:11:09
  • 俺がイノベーターでお前はイノベードだと言いあう話:boyasan2009-04-29 13:05:08
  • "重要なのはユーザーインターフェースであってPC的なるものがその最適解であるとは僕にはどうしても思えない。":takunama2009-04-29 12:58:11
  • エクセルでもテトリスできるよ:GegegeMokeke2009-04-29 12:57:18
  • バトルプログラマーぐらいになればケータイでもコーディングできるらしい:ming_mina2009-04-29 12:53:30
  • 役者が揃ってまいりました!:kanose2009-04-29 12:52:20
  • あれだ。要するに「脳みそで操作」して、「脳みそで見る」機械がそのうち出るよね。ってことだ。:zero-code2009-04-29 12:43:41
  • 功殻の世界ではむしろ指を増やしてた // リナザウの経験を元に「作業台が小さい」って書いてある。小さいのが嫌な人は如何ともし難い。ネットブックで満足する人は搾取される存在とか書くからこうなったんかな。:f-shin2009-04-29 12:42:57
  • 「PC的なインターフェースは、一部のプロフェッショナルだけが使う道具として生き残るが、多くの人々の視界からPC的なるものは消え去って行く」:suginoy2009-04-29 12:41:47
  • 読む必要なし、勝手に自分だけ携帯のみで仕事してください。:sankaseki2009-04-29 12:39:24
  • つまり、弾さんの指が太かったってことか?:ahmok2009-04-29 12:35:12
  • もう俺もオッサンなのかなぁ / 紙媒体は死なないと思ってる。僕がPCは死なないと思ってるのって似たような理由かも:Raphael-w-b2009-04-29 12:31:05
  • 何をつくるか、つくるために何が適切なツールなのか、携帯発の試合レポートにいっぱいココロ動かされるし、そのリアルタイム性をどうにかしたい|ずれはあるかもだがすっぽり入ってくる文章|何が発信で何が享受か:dhalmel2009-04-29 12:30:20
  • 一番の元記事もこれの元記事もこの記事も、それぞれがズれてる。たぶんそれぞれ見てる物が違う。まああえてそうしてる可能性も否めないけど。:s-e-i2009-04-29 12:27:49
  •  ”重要なのはユーザーインターフェース”:takashit6662009-04-29 12:26:05
  • これはわかりやすい:kensuu2009-04-29 12:19:54
  • キーボード等の入力デバイスでのみPCと携帯は区別される?:n9d2009-04-29 12:14:46
  • 「『パソコンがやばい人がやばい』がやばい」…こうやって無限ループが続いていくのか…:daichan3302009-04-29 12:09:37
  • 製作しない人は機能限定端末でいいじゃん→携帯電話やネットブックはコーディングに向かないだろ→いや、携帯端末でも製作できるんだけど  ←いまここ:netisfree2009-04-29 11:48:48
  • "事件はインターネットで起きているんじゃない。現場で起きているんだ。":habuakihiro2009-04-29 11:48:32
  • 元のエントリー読んでないけど,「携帯の世界をよく知らない」てのは正しいと思う.私みたいな「携帯使いたいとも思わないし」てな立場だと携帯で何が起こってるかは把握しづらい.:tt_clown2009-04-29 11:41:39
  • 携帯サイトってそんなふうに作れると初めて知って勉強になった:mamoruk2009-04-29 11:40:46
  • 「作る」違い。dankogaiの話は、サービス自体を作る人の話。:nacamula2009-04-29 11:39:29
  • まだちょっと実感がわかないけど、大昔の汎用機からPCへの移行期の頃みたいな話?:Nao_u2009-04-29 11:19:45
  • 両方ともポジション・トーク。:georgew2009-04-29 11:16:34
  • 議論のすれ違いにしか見えない。:dbfireball2009-04-29 11:15:21
  • ネットブック・iPhone云々はともかく、議論がずれてる気が。「作れない」が違って、「ケータイで『魔法のiらんど』自体を作れない」って意味かと。| RPGツクールでゲーム作れても、RPGツクール自体を作れないみたいな。:rikuo2009-04-29 11:13:33
  • それでは実証のために、魔法のiらんどと同様のサービスを携帯だけで作成してみては如何でしょうか/できるできないより、やりたいやりたくないのはなしだと思った。:SiroKuro2009-04-29 11:04:26
  • ケータイの世界はPCの人たちの間であんまり話題になってないのにすごい流行ってるサービスとかあったりするから、PCの文化圏の人でよく分かってない人はすぐボロが出るよなぁ:shader2009-04-29 10:54:15
  • これはよい:GARAPON2009-04-29 10:49:52
  • 一次情報を整理して二次情報を作り出すことがPCの本来の目的/モビリティがCPUスピードと同じ次元で語れる性能指標である/現状の肯定は未来の否定に繋がり、やってきた未来に対するアレルギーへ変わる:isrc2009-04-29 10:45:05

関連エントリ