URL

「「日本では内戦が起きてる」圧倒的な迫力に言葉を失った紀里谷和明氏インタビュー」のグラフ

「日本では内戦が起きてる」圧倒的な迫力に言葉を失った紀里谷和明氏インタビューhttp://spotlight-media.jp/article/212818255800746516
月のグラフ

コメント

(2018/08/21 15:14:23 更新)
  • “がんばって行動する人”に自己責任論を説かれると頷かざるを得ない:banocchi2017-11-19 13:19:49
  • “インターネットが普及して以降、ここ10年くらいに起こった日本の衰退は、“ヤツら”のほうに耳を傾けすぎてしまったことによる衰退だと思いますね。”:monyok2017-05-29 23:52:51
  • これに感化されて「できらぁ!」となるといわゆる意識高い系の出来上がり。:n_y_a_n_t_a2016-09-19 07:21:27
  • 吉田豪によるインタビューと読み比べてみると面白い。渡邉美樹のようなブラック企業の経営者みたいだという感想が多いみたいだけど映画『GOEMON』は確かにそんな話だった。:Louis2015-12-01 02:05:22
  • 立派なブラック企業経営者になれそう:littleumbrellas2015-11-22 15:31:25
  • 「日本では内戦が起きてる」圧倒的な迫力に言葉を失った紀里谷和明氏インタビュー @misterspotlightさんから:h-idayu2015-11-22 01:50:24
  • 紀里谷氏の作品が面白いかってのは別問題にすべきで、結構いいこと言ってると思うけどな。:sunagi2015-11-18 14:38:52
  • 「俺は一生懸命作品作ってるのに評価しない奴らがいる」というのを面倒臭く表現するとこうなるのか。流石に『CASSHERN』や『GOEMON』観る前なら一理あった。『ラストナイト』は暇ならレイトで観るけど期待してない。:adramine2015-11-18 14:01:31
  • はてぶでは否定的な意見が多めでFacebookでは肯定的な意見が多いのがある意味予想通りで面白い:ichiro_s2015-11-18 12:36:30
  • また臨場感が吹き飛ぶようなPVみたいな映画になってないか心配だ、映画じゃないんだよねこの人の…映像。:webskillup2015-11-18 09:12:25
  • 話の内容だけ見ると渡邉美樹のようだ。:yu-kubo2015-11-18 06:48:42
  • 名前や肩書きを伏せたらブラック企業の経営者だと思われそうなインタビュー。インタビュアーの反応や一部のブコメで、こういう人にヤラレちゃう人が一定数いるのがわかる。:kamezo2015-11-18 03:36:49
  • 行動の大切さを改めて:daxiazzzkun2015-11-17 23:21:12
  • 鋭い人だな〜と思うし有言実行な人は好きなんだけど、世の中そこまで二項対立じゃないぞ!!結構色んな人がアンビバレンツを抱えてるんだぞ!!とも思う:marigomocha2015-11-17 17:57:16
  • この人知らないけど、常に行動し続けてる人なんだろうね。言葉がシンプル:bunnchan2015-11-17 17:50:02
  • ……まあ、何でもかんでも「長年の経験」に即して「即答」してたら、この程度の薄い答えにしかなりませんわよね。お味噌通してないんだから。:T-3don2015-11-17 16:18:39
  • 最近よくバラエティで見かけるけど、こんなに熱いタイプの人だったんだなぁ。本気でやりたいことを実現するために、やれることは全部やる、という考え方は好き。:rdfrk2015-11-17 11:26:50
  • 渡邉や堀江や樋渡が言ったら叩かれるに決まってて、行動にともなう波及の管理責任まで投げ捨てる言葉に聞こえるんだわ。夢をそのまま発信して良いフィールドばかりではないのに、そこすり替える人にもてはやされる。:quick_past2015-11-17 10:49:03
  • 前作で内容はともかく(温情)満足な興行収入を出せてないのに、なぜ海外で新作が作れたかインタビューすべきでは…:bigburn2015-11-17 09:31:12
  • あとで。:macquen2015-11-17 08:44:54
  • “いま日本国内では内戦が起きていると言えますよ。どういうことかというと、“がんばって行動する人たち”と“しないヤツら”の内戦。“何かに情熱を傾ける人たち”と“それをバカにするヤツら”の内戦。”禿同:kmiura2015-11-17 08:40:27
  • 15歳で渡米して云々含めてマッチョ思想だけど、日本がヌルいというのは否定できないなぁ。逆に欧米のエリートがハイパーマッチョなのかもしれんけど。あと映画はたぶん見ない。:pink_revenge2015-11-17 00:28:06
  • ぬるいってとこに強く同意:PowerEdge2015-11-16 21:56:09
  • ""がんばって行動する人たち”と“しないヤツら”の内戦。“何かに情熱を傾ける人たち”と“それをバカにするヤツら”の内戦。":kwms2015-11-16 21:34:08
  • クリエイターのひとには、足を引っ張るだけの不特定の発言を気にせずやって欲しいと思う。でも独りよがりにならないように、批判を噛み砕いて届ける中継役の人も必要。:topiyama2015-11-16 20:22:00
  • なかなか好感が持てます。作品は評価できるけど人間性には一ミリも共感できない園とは真逆。:fujibay19752015-11-16 17:29:11
  • 言葉を失って無言で立ち去りたい系の人だな…:hazime29142015-11-16 16:38:20
  • きわめてシンプルなところからすべてが始まる!:amebaguide2015-11-16 15:48:17
  • すげ熱いんだけど、なんでこれが映画に結実しなi(ry)。でもラストナイツやっぱり見に行く!(つまんないと思いつつ…紀里谷作品好き):fumix-hat2015-11-16 14:07:37
  • 中島みゆき「ファイト!」が1994。ゲームたけし城が1987。:ghostbass2015-11-16 13:20:39
  • 「黙って一生懸命やっている人間」と「一生懸命やっていると「広報」する人間」の溝は「内戦」で戦っている仇同士より深いかも。。:BIFF2015-11-16 13:13:39
  • 歯車すら次世代CPUを搭載してないと生きていけないという意識の高さは革命前夜:NOV19752015-11-16 13:03:10
  • 相変わらず意識高い系の頂点みたいな人。:netsekai2015-11-16 12:37:10
  • 四球選んでナイセン:Outfielder2015-11-16 12:08:47
  • 紀里谷の考え方それ自体は一人の仕事人のそれとして尊重に値する。ただし、渡邉美樹がこれを読んだら我が意を得たりとばかりに大喝采する内容ではある。:BigHopeClasic2015-11-16 11:57:22
  • 政治家や経営者になってはいけない人という感。個人事業主として頑張るならぜんぜん構わないけど。:mmddkk2015-11-16 11:53:15
  • キャシャーンへの否定的評論に見られる「これは否定すべきものだ」という意識が「ヤツら」の根幹を成し得るものだ。深く考えず、彼は復讐したいのだなと捉えれば良い。この映画は見ないが、キャシャーンは良かった。:www62015-11-16 11:50:18
  • 仕事にがんばりたい人とそうでもない人(美化)との共存というか/おもしろい仕事だけがんばりたいね:minoton2015-11-16 11:42:06
  • 極端だけど面白い意見だ。映画ほとんど関係なかった:vlxst12242015-11-16 11:37:47
  • やっぱりこうやって熱意をもって仕事をやっている人って良いよね。別に映画を見ようと思わなくても応援したくなる。:ONOYUGO2015-11-16 11:19:20
  • ネットイナゴが日本人の多数派なのか否かの議論は置いておいて、こうやって頑張りたいと燃えているひとの足を引っ張るのはよくない:ytera222015-11-16 11:05:24
  • でも、CASSHERNはきつかったぜ!:counterfactual2015-11-16 11:01:19
  • 格言だ。“熱をもって突っ込んでいかないし、熱をもって泥まみれになりながらでも血ヘド吐きながらでも何かをするっていう姿勢がないと思う。そのくせプライドだけは高い。”:hirocueki2015-11-16 10:58:38
  • 政治家のリップサービスみたいなものなんじゃないかな。:tada-wo2015-11-16 10:55:12
  • そこまでやるの(他にもっとやることあるのでは)。ってことじゃないのかなぁ。:oka_mailer2015-11-16 10:52:39
  • ネットなんぞより労働現場でのやりがい搾取の方が「リアル」な内戦だと思います。まともなリターンがないから情熱も消費も冷え込む。:take-it2015-11-16 10:48:02
  • 戦う君の歌を戦わないやつらが笑うだろう、を絵に書いたようなブコメ欄。メタからの冷笑とポルノ消費って基本的に優越感ゲームへの唯一(2つ?)の参加方法なので、彼らはまさに優越感ゲームに浸っているんだよなぁ:zyzy2015-11-16 10:12:40
  • 映画の評価とか、賛同できかねるところは別として、完成した面白いキャラクターなのかな。ホリエモンみたいな感じというか。:palehorse822015-11-16 10:10:47
  • 気持ち悪いという感想しか出てこない。:catmaya2015-11-16 10:08:16
  • 確かに紀里谷和明という人は、こういう考え方をしている方なんだろうケド、何となくだケド、編集者の炎上マーケティング(?)的な意図もけっこう強くのった記事じゃないんだろうか…(何でもそうなんだろうケドも):throwS2015-11-16 09:50:00
  • フィジカル弱めの人には「自己責任」言い過ぎちゃだめ。:guinshaly2015-11-16 09:32:10
  • 確かにその通りだし、まぁ動くか動かないが全て。このあたりの話って、ゼークトの四つの軍人の話でたいていは説明できちゃう。:u-chan2015-11-16 09:31:19
  • とても前向きな話なのだけど、賛同しづらいのはなぜなのだろう:porimern2015-11-16 09:23:14
  • 「がんばっている人間」と「がんばっていない人間」の内戦と切り捨てるのは簡単だ。だが日本には「がんばりたくても頑張れる環境にない人間」が圧倒的多数を占めることを、この人はわかっていないのではないか?:lololo2015-11-16 09:20:36
  • “『なんでそんな冷めていられるの?そんなに余裕あるの?』”:nymc2015-11-16 09:14:38
  • 映像ではなくて、言葉で勝負する表現、もしくは言葉を使えない表現のほうが強いんじゃないだろうか…。travellingのPVが大好きです。:atauky2015-11-16 09:13:36
  • 面白い人だ。/クレームや炎上を恐れて表現を萎縮してしまうのは、ね。それより、ネットが「私刑空間」になってるということが問題と、俺は思う。:nijuusannmiri2015-11-16 09:12:49
  • これで映画が当たっていれば完璧だったのに:raitu2015-11-16 09:11:53
  • 成果物よりも努力アピールを評価することで本当に頑張ってる人を殺す文化ならわかる。:teebeetee2015-11-16 08:54:30
  • すごく共感できるし、ほんとにそうだと思う。 マインドセットの違いだし、それが結果の違い。 がんばる人が批判される、笑われる今の日本は危険だという話。:naohiro5182015-11-16 08:51:32
  • 何か仕事で成功した人が専門外のことに偉そうに口出すのもアレだが、仕事で成功してない(けど有名な)人が何か言ってもやっぱりアレだな。:ad22172015-11-16 08:50:42
  • 僕は好きだけどな。なんでそんなに嫌われるんだろ。:akulog2015-11-16 08:38:19
  • バカだな、以外の感想が出てこない:good2nd2015-11-16 08:13:02
  • 実家は熊本県有数のパチンコ屋。パチンコがどうこうっつーのはこの人には関係ないが、なにしろものすごい金持ちの家の息子だということは念頭に置いて読むべき文章だと思います。:threecloudjp2015-11-16 08:09:57
  • ““がんばって行動する人たち”と“しないヤツら”の内戦。“何かに情熱を傾ける人たち”と“それをバカにするヤツら”の内戦。” / 仕事したい人はがんばればいいし、嫌な人はしなきゃいい。それでいいやん:imo_jo_chu2015-11-16 08:09:36
  • とてもバイタリティのある人なんだなというのが分かる。トップがこう動く分にはいいんだけど、それを部下にも強要するとワタミになるのでさじ加減次第だよな。:uturi2015-11-16 07:43:52
  • 自分は頑張るの大嫌いな怠け者の側だけど、自分が「何で死ぬ気で頑張らないの? 生きてて恥ずかしくないの?」と言われたら嫌なのと同じように、この人も死ぬ気で頑張ってるのを馬鹿にされたくないんだなと思う:skgctom2015-11-16 07:02:09
  • 内戦は起きていない。感情を煽るな。:SCCO2015-11-16 06:20:01
  • 紀里谷さんご本人より、インタビュアーというかこのサイトがダメすぎでしょ。どこの誰か知らない人に「言葉を失った」とか言われても、知らんがなとしか思わん。自己満足でない、ちゃんとした記事書きなよ。:mugi-yama2015-11-16 05:16:08
  • 世の中が彼に求めるものは常識なのではなく、素晴らしい作品なのだからこれはこれとして彼にとっては正しい。あとは素晴らしい作品を期待。:katoukaitou2015-11-16 04:58:04
  • この人から言葉を奪えば、もっといい表現ができると思う:kekkonmisui2015-11-16 04:42:22
  • すごくいい事を言っているのにネガティブなコメントが多くてびっくりした:whhunter2015-11-16 03:51:00
  • ワタミ系だね:ykhmfst20122015-11-16 03:06:23
  • エンタメの世界で生きる人の仕事観と、ホワイトカラーとかブルーカラーで生きる人の仕事観が咬み合わないのは当然だよなぁ、とは思う。:kz782015-11-16 02:54:12
  • この方の実行力を認めた上で言うが「実家が裕福」だから可能な実行力。元奥さんは財力はあったが家族と自らが接する事を望んだ。夫は家族の問題は財力でケアしコミュニケーションより仕事を選択した。その類の実行力:yoh5962015-11-16 02:52:53
  •  “「日本では内戦が起きてる」圧倒的な迫力に言葉を失った紀里谷和明氏インタビュー”:katchin2015-11-16 02:41:20
  • ビラじゃなくって名刺を配るってアイデアは面白いな。みんながやり始めたら駄目だけど。:rzi2015-11-16 02:23:39
  • なんか流してたらビラ配りに命をかける人みたいな記事に見えるwww:ritena2015-11-16 02:23:03
  • 仕事の効率について触れてるのかな:letsspeak2015-11-16 02:22:35
  • この方の事は初見でどんな人かまではよくわからないんだけど、仕事に対する姿勢がすごくいい。:strawberryhunter2015-11-16 02:13:25
  • 内戦ね。まさに「お前は誰と戦っているんだ?」と言いたい。:amakanata2015-11-16 01:52:31
  • 極論だなとは感じたけど話題逸らして叩こうとするブコメが多くて闇を感じた。無理に頑張らなくてもいいけど頑張ってる人のモチベーションを奪うのは止めてほしい:strow03432015-11-16 01:42:46
  • この人はオンラインとオフラインをもっと分けて考えるべきだね。オンラインでレスの向こうに人の本音を見てしまうから失望する事になる。だが建前だけではその人が決まらんのと同じく、本音だけでも決まらんものだ。:homarara2015-11-16 01:42:38
  • 「日本では内戦が起きてる」圧倒的な迫力に言葉を失った紀里谷和明氏インタビュー @misterspotlightさんから:dearwalker_yuya2015-11-16 01:26:14
  • なんつーか肩書をハイパーメディアクリエイターにしたほうがしっくりくるんじゃなかろうか:sovietrockets2015-11-16 01:24:06
  • 98%同意したいが、何かが引っかかる。:kappei2015-11-16 01:10:12
  • TravelingのPVは凄く好きです:t-oblate2015-11-16 01:09:17
  • 100%同意する。俺がキャシャーンとGOEMONを見る前なら:harisenbon_fukurahagi2015-11-16 00:55:38
  • 人の足引っ張る文化が嫌だなーってのは同感だわ。:mogulla2015-11-16 00:51:53
  • こういう大言壮語は面白い映画を作ってから言ってほしい。この人の人生の功績って宇多田ヒカルと結婚したことと、アメリカの高校に進学したことだけやん…。:ganbarezinrui2015-11-16 00:41:26
  • 内戦ねぇ……。言い合って終わる内戦なら、とても平和なんじゃないかな。シリアの内戦は銃ぶっ放し合う上にエイリアンが空からミサイル落としてる惨状な訳で。氏は断言してるみたいだけど、同じ内戦なの、これ?:nishizawa_hou2015-11-16 00:37:16
  • こういう人好きや:h1romi2015-11-16 00:35:43
  • ノイジーマイノリティ関連には同感、でもそれは熱血思想の肯定には繋がらない。誰もが冷笑者になりうる時代に必要なのは、それを叩き潰す熱量ではなく、「未熟さ」を察知する力と、多様な価値観を包容する柔軟な思想:KaeruHeika2015-11-16 00:32:13
  • 映画やるより自己啓発セミナーのほうがお似合いなんじゃなかろうか。読んでて吐気がした。:FUKAMACHI2015-11-16 00:30:15
  • はてぶに内戦しかけてんのか?:hiroyuki19832015-11-16 00:29:58
  • しくじり先生で面白いひとだな、と思ったが、これ読む限りでは「思想的には薄っぺらい人間だな」という感じ。キャシャーンやGOEMONがあの出来なのもむべなるかな:akihiko8102015-11-16 00:29:03
  • キャシャーン…:lbtmplz2015-11-16 00:20:00
  • 各々が描く姿があるのに、納得できないまま動かされれば必死になるわけない。:Newa2015-11-16 00:07:34
  • キャシャーンを作った頑張りは認めるが評価は別…。:berlin19392015-11-15 23:58:53
  • 休みがなかったら映画を見に行けないだろ。:dudihan2015-11-15 23:57:02
  • “紀里谷:断言してもいいけど、いま日本国内では内戦が起きていると言えますよ。“がんばって行動する人たち”と“しないヤツら”の内戦。“何かに情熱を傾ける人たち”と“それをバカにするヤツら”の内戦。”:kotobuku2015-11-15 23:55:07
  • 知識:hatakazu932015-11-15 23:41:53
  • 匿名でこれに反発したところで、実力も実績もないショボい奴らが何か喚いてるね?って一蹴出来るので、ありなスタンス。:Yagokoro2015-11-15 23:39:41
  • ブコメのルサンチマンに圧倒された。:kitano_ow22015-11-15 23:38:18
  • 情熱的なのはいいが抽象論ばっかりで要領を得ない/具体的に誰の事?どういう行動の事?そこをきっちり言えるようになれば説得力に応じた味方と敵が生まれると思う/内戦云々はただの批判避けの予防線に見えるなあ:Hige23232015-11-15 23:37:45
  • 映画がクソつまんなかったら、なに言っても伝わらないんだよね・・結局自分の仕事で結果出してから言うしかない。:pikopikopan2015-11-15 23:33:14
  • “何かに情熱を傾ける人たち”と“それをバカにするヤツら”の内戦。インターネットが普及して以降、ここ10年くらいに起こった日本の衰退は、ヤツらのほうに耳を傾けすぎてしまったことによる衰退だと思いますね。:tsukitaro2015-11-15 23:23:40
  • 映像作家向いてないんだなあと思う事しか無い。:tecepe2015-11-15 23:23:32
  • 笑わないし尊敬しますよ。そういう人が増えたら日本も経済的地位は持ち直すかもしれない。ただその考察はちょっと視野が狭すぎるんじゃないですか。:dannier2015-11-15 23:23:04
  • 率直に言って、映画監督よりも国会議員を務めて頂く方が、世の中に対してより多大・広範に貢献できるのではないか?:Arturo_Ui2015-11-15 22:51:10
  • どんな価値観を持つかは自由だけどその価値観を相手にも押し付けようとする奴がうざいのはどちらの勢力も変わらないと思う。:rti77432015-11-15 22:26:13
  • キャシャーンから変わってないなwどんな(変な)映画になるか楽しみw:neo21842015-11-15 22:22:24
  • いい。すごくいい。:tegi2015-11-15 22:14:44
  • 彼我の壁は高いよね。超好景気か、ベーカム時代にでもならなければ変わりそうもない気はする。:toaruR2015-11-15 22:12:25
  • うわー ガンガン手を動かしてる自分の仕事が日本で評価されないのは、仕事する奴を馬鹿にする勢力のせいでしたか! 何その陰謀論!? 監督の仕事はビラ配りでなく面白い映画を撮ることでしょ。無能な働き者は殺すしかない:dekaino2015-11-15 22:08:55
  • "島宇宙"からずっと続くテーマ。:lackofxx2015-11-15 22:06:57
  • 言ってること自体は結構好きなんだけど、私の中の労働者が全力で呪詛を吐いている:yukkie_strike2015-11-15 22:06:26
  • でも!キャシャーン死ぬほど面白くなかったんだよ!頑張って行動したのに面白くないって何なのよ!ゴエモンも!面白くない作品続けて撮らせて貰えるってなんなの!(熱く文句言ってみた。PV作品は好き。):motnao2015-11-15 22:05:43
  • ブコメが賛否両論で面白い:uniom2015-11-15 22:05:20
  • 何を言うかではなく誰が言うかなんだなこういうのって:FFF2015-11-15 22:04:02
  • はぁ:zaikabou2015-11-15 21:57:25
  • 読んでて感じた違和感はブコメ読んで解けた/言ってることは正論なんだけど、それなんてワタミ?っていう:strast2015-11-15 21:50:07
  • “『あんな悪口、放っておいたほうがいいですよ』って言われるんだけど、放っておくからこういう社会状況になるわけですよ。”:cometlog2015-11-15 21:46:35
  • 若冲ポジション的何か。:Galaxy422015-11-15 21:45:34
  • 内戦?:brendon2015-11-15 21:43:59
  • 「“ぬるい”んですよ、一言でいえば。なんでもかんでもぬるいんです」:tanayuki002015-11-15 21:39:22
  • サムネイルが最近のMummy-Dみたい。しくじり先生のゲストでは面白かったです。:n2khjm2015-11-15 21:33:52
  • “、“がんばって行動する人たち”と“しないヤツら”の内戦。“何かに情熱を傾ける人たち”と“それをバカにするヤツら”の内戦” この人の映画面白かったためしがないので逆に安心した:masa_bob2015-11-15 21:30:06
  • 宇多田のPVは好きだよ:kasuga-k2015-11-15 21:25:47
  • 映画がコケても一人で責任とれるだけの財力あるのか。すごいな:a_dogs2015-11-15 21:23:36
  • 6bigの制作じゃなく、 チェコと韓国の合作映画だしさ、 配給もキリヤピクチャーズって… ハリウッド映画ではないよな、間違いなく。:dds70102015-11-15 21:21:19
  • 顔芸:garage-kid2015-11-15 21:13:55
  • だったら忠臣蔵やキャシャーンに頼らず1から創作すればいいと思う。:takuya_1st2015-11-15 21:06:05
  • こんだけ大風呂敷広げて撮った最新作が「ラスト・ナイツ」ってのが色んな意味で凄いわ。:cia628722015-11-15 20:59:44
  • 「『人のせいにしている奴が悪い』と人のせいにしている」時点でロジックが破綻してる。労働日数のデータが何処からでてきてるのかと。ちなOECD http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3100.html 日米で年間53時間差か評価が微妙や:Dursan2015-11-15 20:59:25
  • "実際の仕事における立ち位置でどこに違いが生まれるかといえば、そういうみんながやらないことをやるところですよ。きっと、上に立つ人はみんな、他の人がやらないことをやってるはずです。":wakabaroom2015-11-15 20:57:41
  • とはいえ映画というもの自体が暇人の時間潰しだからなぁ。彼の言うやることやってる人は映画館に行って娯楽作品に2時間近く費やすなんてことしないし、彼の客は結局のところ彼が言うしょうもない奴等で業が深いな。:natumeuashi2015-11-15 20:51:29
  • 途中までリテラだと思って読んでた…:abcd00352015-11-15 20:44:52
  • はてぶでフルボッコにされてるけどその様子がまさにこの人の言う「やらない人がやってる人を中傷」そのもので、すごい預言効果。:eirun2015-11-15 20:24:21
  • ここまで芳しいと炎上商法なんじゃないかと身構える:momonga11232015-11-15 20:21:16
  • 「日本人は勤勉とかよく言うけど、そんなのウソです。労働日数のデータも出てるけど、アメリカ人はまぁ仕事しますよ。働くときはちゃんと働く。」:chintaro32015-11-15 20:06:35
  • 面白い:jin2942015-11-15 20:04:59
  • 「監督自らビラ配りに立つのは、なかなかないことだと思います」いや、片渕須直監督は油断してるとビラどころか子供達にお菓子配ったりしちゃうよ?(ツッコミどころそこかよ:cider_kondo2015-11-15 19:59:25
  • 俺もパチンコチェーンの息子ならこんなこと言えたかな:amematarou2015-11-15 19:53:54
  • 情熱が溢れる余り、自分の作品を冷静な目で見ることが出来ないんだろうな。/「一流の世界で戦いながら結果を残してきたという圧倒的な実績」うん、ジョークのセンスはあるのかも知れない/熱弁を振るう人ほど空回り:richest212015-11-15 19:51:34
  • やりたい事をやって生活していけるのがいかに幸運な事か自覚がないんだね。:Sinraptor2015-11-15 19:51:04
  • CASSHERNの人がなんか言ってるwwwwCASSHERNの人なのにwww:ashigaru2015-11-15 19:50:02
  • 映画産業に関わる人全てが自己責任で頑張ってると思ってるの?:fusanosuke_n2015-11-15 19:49:57
  • わかる気はするけど、ならば全ての愚民どもに叡智を授けてみせろ案件な気もする:ming_mina2015-11-15 19:44:24
  • 何が突き抜けたことをやる人は、定時進行では生きてる間に合わないことは事実。安全ベースなら何者にもなれないことを受け入れるしかないと思うけど、案外皆さん往生際が悪いようで。:girlicjam2015-11-15 19:43:30
  • “いま、誰かのせい、社会のせいって、何かしら外的要因のせいにしてる人が多すぎる。それで遂には、何かのせいにしてなんにもできないからって、一生懸命がんばってる人を笑い、攻撃するヤツまで出てきた。”:memoryalpha2015-11-15 19:43:12
  • 内容はバカっぽいし、冷笑したくなる気持ちは解る。いってることにはほぼ同意できないけど、この人のことは好きなんだよなあ。格好いいし、『CASSHERN』大好きだし。観測範囲の狭い当たり障りのある言動もあっていい。:lylyco2015-11-15 19:43:06
  • 映画監督ならトリアー監督のメランコリア観るといいよ。鬱のヒロインが地球に確実に巨大隕石が堕ちて来るのを知り活き活きした人間に変わるアイロニカルな名作。:Dominique-Magne2015-11-15 19:38:50
  • メロンリキュールのんでへべれけになってるの(´・ω・`)?:gui12015-11-15 19:38:14
  • 新作公開を控えた監督ってもっと作品のこと語らないか?俺様の持論じゃなく。俳優は豪華だけど、この記事読んでも観たくはならなかった。映画を観たいのであって説教聞きたい訳じゃないんだ。キャシャーンで懲りたし:nowa_s2015-11-15 19:34:41
  • ブラック企業経営者っぽい。“特に若い人たちは、熱をもって突っ込んでいかないし、熱をもって泥まみれになりながらでも血ヘド吐きながらでも何かをするっていう姿勢がないと思う。”:takahasim2015-11-15 19:23:37
  • 行動する者だけが放てる言葉。いいなあと思ってたらブコメの吹き上がり方がいつも通りで、なんだか情けなくなった。:echo792015-11-15 19:17:44
  • 「断言してもいいけど、いま日本国内では内戦が起きていると言えますよ。どういうことかというと、“がんばって行動する人たち”と“しないヤツら”の内戦。」 一方、フランスでは:REV2015-11-15 19:13:14
  • リア充って笑われてるの?誰に? そのあたりから理解不能になりました。:chirasinouramemo2015-11-15 19:11:44
  • ホームラン級の馬鹿:WinterMute2015-11-15 19:11:39
  • それでいい映画が出来ればまだ説得力あるんだが…絵的に綺麗なのは好きだけど…でも観に行ってんだけど:sharp_m2015-11-15 19:07:37
  • 内戦…:dumpsterdive2015-11-15 19:03:30
  • 会い来たら捕まえてエスポワール号に乗せたい。/映画監督の価値は何時間も働くことでやチラシを配ることではなく、映画が面白いかどうかだからな。:SndOp2015-11-15 19:02:39
  • 内戦とか軽々しく言うなよ。現状認識雑やな:ichigan4112015-11-15 19:01:56
  • キャシャーン名作やろが…ゾンビどもにはわからんのですよ…この記事で言ってることも無駄にかっこいいだろ…そういうことなんだよ…:y3842015-11-15 18:55:33
  • ぶぁっはっはw 内戦w:cj30294122015-11-15 18:53:47
  • ラストナイツ、見てきた。なかなか良かった。 http://hpo.hatenablog.com/entry/2015/11/15/193435:hihi012015-11-15 18:45:01
  • 熱いね。敢えて誤解を恐れずに言うならそこまで心のエネルギーがない。:sinya772015-11-15 18:41:52
  • 「日本では内戦が起きてる」圧倒的な迫力に言葉を失った紀里谷和明氏インタビュー 2015.11.:masakiplus2015-11-15 18:40:43
  • 冷静にいるように見えて、今の日本の現状に怒りとか侮蔑とか覚えてるように思える。クリエイターとしてはそれでええとおもう:ibisyouta2015-11-15 18:40:07
  • 映画より本人のほうが面白いパターンかな。:udongerge2015-11-15 18:38:23
  • 自分はやってきた!という人は、他人にかけてきた迷惑に鈍感なだけ。批判者が加害者とは限らないし、道が1つしかなかったら順番がつく。皆が同方向に進めば多様性が失われるし、氏の作品は競争に負けて上映されない:aLa2015-11-15 18:37:28
  • ネットの人を否定しといて、SNSは利用すると(笑):nagasode2015-11-15 18:36:48
  • 全部を読むまでもなく、ネオリベシバキ派。:hatehenseifu2015-11-15 18:32:19
  • デビュー作で「こいつの作品だけは絶対に見ない」という意味で名前が記憶に残った稀有な監督。:friedhead2015-11-15 18:29:19
  • わかった。お前は一日20時間でも30時間でも好きなだけ働いてくれ。ただし、他の人間にはソレを期待するな。要求もするな。で、クソつまんねえ映画を一人で作っててくれ。:hate_flag2015-11-15 18:27:35
  • 御託はいいから面白い映画作れよ。(本文は全部読んでない):ustam2015-11-15 18:24:53
  • エネルギッシュな人でわりと好きなんだけど一緒に仕事はあんまりしたくないなあ すっごく疲れそう:modoroso2015-11-15 18:24:34
  • 実現できる理想や目的がまだ行動の先に期待できると思える人にとっては正しいけど、その正しさの外側にいる、もう期待できなくなった人、無敵の人にとっては全くの見当違い:rotting_corpse2015-11-15 18:23:51
  • 映画が面白いと思ったことはない。:tama202015-11-15 18:16:18
  • 今、日本に本当に必要なのは、情熱と能力と、「頑張れない」人に対する優しさの三つを兼ね備えた人じゃないのかな。そんなのはいないかもしれないが。:dadapon2015-11-15 18:15:14
  • この人の言うことって、1から10までハックルと同じ匂いがするんだよなぁ。:washburn19752015-11-15 18:14:22
  • 「日本では内戦が起きてる」圧倒的な迫力に言葉を失った紀里谷和明氏インタビュー -: どんな質問にも“即答”といえるほどの早さで回答し、長年の仕事生活のなかで積み重ねてきた思考の結晶を、言葉を選ばずに:toshi196501042015-11-15 18:09:32
  • 圧倒的な作品の人気の無さに言葉を失う話と勘違いしてしまった。:miyazawataichi2015-11-15 18:07:24
  • そろそろ日本経済成長志向が安定してきたし、未来は明るいとわかってくるとちょっと古いタイプの“男”復興には条件揃ってるかもね。トレンドとして。:shoot_c_na2015-11-15 18:03:16
  • 合理性の欠片もない情熱は受け入れられない。:plutonium2015-11-15 18:00:33
  • 紙のチラシを配って歩く キリャーンがやらねば誰がやる:ngsw2015-11-15 17:50:58
  • いい加減、目を覚まそうよ。こんな無神経な自己責任教のヤツらのせいでどれだけの人たちが苦しんで、どれだけの人たちの夢がつまれて、どれだけの人たちが傷ついてるんだよ、って話です。:driving_hikkey2015-11-15 17:50:23
  • こういう意識高い系クズは一刻も早く死んでもらいたいわー:kako817v0022015-11-15 17:45:31
  • 一部の人達にはとても魅力がある人なんだろうね。宇多田ヒカルがこの人と結婚したのも離婚したのも分かるような。多分親しい友人としては最高な人物な気がするな。:yuriyuri142015-11-15 17:39:41
  • 内戦ねぇ。タイミングの悪さもあるけど、平和ボケもいいところだ。:lovevoiceryu2015-11-15 17:30:02
  • 一代で成功したスーパーのオーナーとかこんな感じだろうな。いやこんな例えしなくても渡邉さんっていい例がいたか。あの人も行動力はすごいからな。現場の人ご愁傷様です。死なない程度に頑張ってください:dzod2015-11-15 17:28:10
  • こんどの映画が面白いといいね:AKIMOTO2015-11-15 17:21:32
  • 仮に全員が100%好き勝手に自分のことしか考えなくなったら映画なんか誰も見なくなるよ。追記:紀里谷氏への返答のようなもの、夢について書いたhttp://plagmaticjam.hatenablog.com/entry/2015/11/15/191857:plagmaticjam2015-11-15 17:20:54
  • すごくブラック企業的な精神論に見える:inatax2015-11-15 17:20:19
  • 熱い人というのはなんとなくわかるけど、人に押し付ける事がないようにしてほしい/頑張ってる人を笑う人ってそんなにいるかな?:pongeponge2015-11-15 17:19:06
  • とても面白いんだけど、最近は政治とか行政とかパブリックな領域で他人の褌で相撲をとろうとする人が多くて困る。:aoi-sora2015-11-15 17:18:04
  • 誰かの願いが叶うころ あの子が泣いてるよ(宇多田ヒカル):YokoChan2015-11-15 17:15:27
  • 自分とその理解者へのトークとしては理解できる。こういう層も居るから世の中回るし、面白いモノが出来る事もある。メッセージとして他人に訴えるまでは有りかもしれない。そこから先に踏み込む事が無いよう祈る。:Mu_KuP2015-11-15 17:08:56
  • 運があるとか言ってる人いるけど、自分の行動で運の確率って変わるもんだよ。できるだけ努力して近づこうとしてる人しか進めない。:kamiokando2015-11-15 17:04:42
  • 自分とは社会思想的には考え異なるけど言ってることはわかる。「熱いバカと、冷めた賢しい人」の戦いだね。学者とかでも、すごい先生は「熱い馬鹿」な部分を持ってる/あと、確かにアメリカ人はめっちゃ働く:asamaru2015-11-15 17:04:08
  • ブラック企業感溢れる仕事観だなー。そりゃ芸術家とか自分の好きなもの作るのが仕事の人はそれで良いかもだけど、たいていの人は上から命令された仕事をやる身分だからね…。:ophites2015-11-15 17:03:18
  • 彼自身がこう思うのはいいと思うし、すごくすごく賛同する。でもそれを押し付けてしまわないか不安でもある。人には人の、それなりの事情があることが多い:chicken_geek2015-11-15 17:02:52
  • しびれた。:bigmanta2015-11-15 16:58:53
  • ネオリベか何か?/アメリカ的であってヨーロッパ的でない感/物言わぬ支持者がたくさんいると思い込めるのはうらやましいなあ。この人を本当に支持しているならすでに物言ってそうだけどなあ。やっぱいないのでは?:arguediscuss2015-11-15 16:54:46
  • 情熱原理主義とでも言うか。自分の理想がすべてであり、それ以外のことは些細なことであるというのが伺える。こういう人の多様性もあっていいが、一緒に長く同じ道を歩むのは大変だったろうな:electrica6662015-11-15 16:53:02
  • 宇多田のMVに関しては神:dimitrie2015-11-15 16:50:52
  • 内容的にも興行的にも一本も当てていないのに、ちゃんと次回作品が撮れるんだから、映画監督としては勝ち組なんだよね。:aramaaaa2015-11-15 16:50:38
  • カッコいい!「日本では内戦が起きてる」圧倒的な迫力に言葉を失った紀里谷和明氏インタビュー @misterspotlightさんから:chuo_komatsu2015-11-15 16:47:11
  • 仮に日本が衰退しているとしても、別にインターネットのせいじゃないと思う...:vevel2015-11-15 16:44:19
  • こういうマッチョな人間が自分の考えを語ったところで、世の中なにひとつ良くならないんだよ:uva2015-11-15 16:43:33
  • 発言の端々に、半分イっちゃってる人特有の断定や独善が滲み出ているけれど、ところどころ鋭いところがあって面白かった。こんな人ばかりの世の中は嫌だが、こんな人も活躍できる、余裕のある世の中で良かった。:Hatenow2015-11-15 16:42:05
  • 「いま、誰かのせい、社会のせいって、何かしら外的要因のせいにしてる人が多すぎる。それで遂には、何かのせいにしてなんにもできないからって、一生懸命がんばってる人を笑い、攻撃するヤツまで出てきた」:fmtt_moon2015-11-15 16:39:50
  • ある程度年輪を重ね普通に人生経験も積んでるのに「人生は結局のところ運次第」という真理に気がつかないというのはかなり頭が悪いのか人格に欠陥があるのか発達障害なのかそれら全てなのか?と思うんだオッサンは。:rider2502015-11-15 16:39:43
  • 陳腐な勝ち組の理屈を並べているだけ。借り物の思想。映画も忠臣蔵の借り物。そんなのが自信満々で威張っていられるのだから笑えない。:yoko-hirom2015-11-15 16:32:15
  • よくわかんないけど頑張って売れる映画を作って、経済に貢献して欲しい。:fujixe2015-11-15 16:28:37
  • 懸命にやった結果、”たまたま”自分はうまくいった、と思えない人間は凶器になる。:nabe1121sir2015-11-15 16:24:00
  • この人はこんなに情熱あるのにいい映画撮れないのは不思議。物語は受け入れ難いが映像的なセンスはあると思うので、写真家とかゲームの映像担当ならもっとうまくいくと思うんだけど。あるいは事前に小説書くとかね:Iridium2015-11-15 16:23:03
  • 鬱病のおいらにとっては鈍器のような言葉だよ…:sky-y2015-11-15 16:18:27
  • この饒舌さや、作品において主人公やその敵対者の思いを全部セリフで言わせちゃう演説的長ゼリフの多さから察するに、この人って本来、映像よりも言葉の人なんだろな。:pinkyblue2015-11-15 16:18:09
  • それ自己責任で自分の意思で"働きすぎ"だから問題ないんだよ。他者がそれを押し付けて"働きすぎ"になるのがいけない。そしてその対価も低い。それが分かってるのかな。:moegi_yg2015-11-15 16:11:40
  • 最初に仕事って持ってきたから叩かれんだろうけど、モグラ叩きやってるっていうのはあってる。何でモグラは戦おうとしないのってことだけど打ち込めるものがあるなら、そっちに集中した方かいい:ryokujya2015-11-15 16:08:18
  • 放っといた結果が今のネット社会じゃないだろ。放っとけない人間同士で喧嘩し続けた結果が今のネット社会じゃん。この人は自分に攻撃してくる人間が過去にどういう呟きしてるか見てないの?煽り罵り言い争いだらけ:hajakeigai32015-11-15 16:02:29
  • 一生懸命頑張る、いいことです。もちろんそれが誰かの迷惑にならなければね。迷惑かける場合、自覚があれば別だけど。:outroad2015-11-15 15:50:15
  • ブルームバーグの調査では日本のイノベーションランキングは2位(1位は韓国、3位がドイツ)なのだが、この人は何を根拠に日本からイノベーションが出てきてないと言ってるのだろう。 http://goo.gl/EsHoQy:opinion194532015-11-15 15:46:11
  • 批判する要素がないのに、何でこんな叩かれてるの? チラシ配りなんて、当然自主的にやるよ。生の反応わかるし。作品は観てないけど、ハリウッドで企画立ち上げて監督やるって、他に誰も実現できてないよね。凄い。:shields-pikes2015-11-15 15:41:57
  • スーパー熱いインタビューだった。:t_utsumi2015-11-15 15:39:40
  • この人は情熱もあるし行動力もあるし思想もある。だけど才能だけがないんだよね。:wacomkun2015-11-15 15:39:05
  • ずいぶん否定的なブコメが多いね。まあ、そういう連中こそ紀里谷の考える「一生懸命がんばってる人を笑い、攻撃するヤツ」なんだろうな。:type-r2015-11-15 15:32:41
  • その「内戦」も直に終わるよ。ネットの匿名性なんてあと数年もすれば無くなる。マイナンバー届いてるでしょ?あれ、そういう事だから。でも、内戦が終わって、この人達のパラダイスが来るかって言えば違うと思うけど:apppppp2015-11-15 15:31:47
  • ケツ拭う役目してる方はそりゃ温くもなるさ。臭い思いしてるつもりでもクソ出した時だけで、汲み取りと処理はは別の人がやってるから。って何の話?!:ALEXandRITE2015-11-15 15:30:28
  • 「実際にそいつらの住所をつきとめて会いに行ったとしたら、きっと笑い転げると思いますよ。こんなくだらないヤツらだったのかって。こんなヤツらの言うことを気にして真に受けてたのかって」:kutabirehateko2015-11-15 15:10:15
  • もともとあった同調圧力とか足の引っ張りあいをしたがる国民性がネットによって顕在化きてるってことだと。で、そういう時代にあってもムラ社会特有の争いを好まない姿勢が残ってるからね。:boon8002015-11-15 15:05:42
  • うちの母親は未だに伊勢谷友介と区別が付いていない:kenken6102015-11-15 15:04:31
  • そんな大した事言ってないのにそこを大げさに取り上げられて、映画のプロモは大丈夫なの?って逆に心配になる。:checheche05202015-11-15 15:04:14
  • 「なぜやらないか?」扁桃体が発火するから。 この人はたまたまその枷がないだけ。 そんな事もわからないなんて、まだまだだとも言えるし、幸せだとも言える。 彼の言うことはすべて理解できるし、底が浅いとも思う。:kei_10102015-11-15 14:53:55
  • こういう好き勝手やってる人がめんどくさい仕事をドンドン丸投げしてつまらん仕事が増えるから働きたくなくなるんだと思うんですけどね。そんなこと言うなら仕事の整理するための芸術活動でもしてくれればいいのにね:cleome0882015-11-15 14:53:15
  • そしてイタリア人とのスローライフを選択する元妻。:tokatongtong2015-11-15 14:23:18
  • 日本人でがんばってない人が多いのは確かにそうだと思います。このぬるま湯ももうすぐなくなってしまうでしょうけどね。:kenjou2015-11-15 14:17:36
  • 「“ぬるい”んですよ」同意 / 「無意味ですよね、外的要因のことを言い出すのは。」恵まれた環境しか知らないのかな / なぜ”ぬるい”か、そこに目を向けてほしい / GOEMONは微妙だったがラスト・ナイツはどうか:faketurn2015-11-15 14:01:07
  • 紀里谷監督は進撃の巨人実写版よりも、遥かに大きな仕事をやり遂げた。尊敬する:keshitai2015-11-15 13:55:44
  • これだけ語った人の作品がいかなるものになるかは興味深い。:yamadadadada22015-11-15 13:46:53
  • これをしたら、なんか嫌なこと言われるかもしれない、デメリットがあるかもしれない、炎上しちゃうかもしれない…。そうやって耳を傾けすぎて、姿の見えない第三者の言いなりになってる。でも、そいつらは誰なの?:atelieryock2015-11-15 13:29:35
  • 「日本では内戦が起きてる」圧倒的な迫力に言葉を失った紀里谷和明氏インタビュー お仕事のために…φ(..)メモメモ:azumaon2015-11-15 12:57:43
  • この人よく知らんけどめっちゃいいこと言ってる:kaiteki612015-11-15 12:18:55
  • 必死さがひしひしと伝わってくる。:mitarase2015-11-15 12:08:23

関連エントリ