URL

「奨学金が返せない - 若者の貧困に追い討ちをかけ、国際人権規約から逸脱する日本の奨学金制度|すくらむ」のグラフ

奨学金が返せない - 若者の貧困に追い討ちをかけ、国際人権規約から逸脱する日本の奨学金制度|すくらむhttp://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10646140301.html
月のグラフ

コメント

(2017/05/27 18:50:45 更新)
  • この点での例外でいてはいけない、無償化へもっていこう。さしあたり給付制奨学金を。:msyk7105132013-04-09 18:44:12
  • ひどい。。ますます子供なんて産めないよ。:eriko3152011-07-13 23:57:18
  • 自分が学生の頃に少額ながら希望者に給付金が見舞われた時、周りから聞こえたのはバイトしなくていいとか欲しいものが買えるだった。奨学金に対する考え自体が社会的に育成されていないのではないか。:KYOSYO2010-09-16 20:49:32
  • 教育については何かと「甘やかすな!」という声が聞こえてくるお国柄ですからねえ(ため息):kiku-chan2010-09-14 08:47:50
  • 他人事じゃない:tianbale-battle2010-09-14 06:51:05
  • 成功しなきゃいけないという強迫観念が辛いなあ。自殺する?:peppers_white2010-09-14 03:30:40
  • 利子付き貸与を奨学金と呼ぶのは違法残業をサービスと呼ぶくらいの言葉のすり替えだ/"2010年度より3カ月滞納すると、個人信用情報機関に通報する、いわゆるブラックリスト化を進めています":kalmalogy2010-09-14 01:04:44
  • 高等教育がユニバーサル・アクセス化した今日、未だに「大学はぜいたく品」認識のひとが多くて驚く/id:Room-B 名ばかりでも大卒を求めてる時点で、全然筋通ってないっすよ。学問せずとも学費はかかる:sillyfish2010-09-13 23:35:15
  • 高卒でできる仕事なんて限られてるし、大学に奨学金でして行くしかなかったんだけど。/借金返せなきゃ誰恨めばいい?親?社会?育英会?/借りたら返せって言ってるやつは格差固定化する可能性があるのわかってる?:qurock2010-09-13 20:17:08
  • 卒業と同時に定額で毎月返すって制度がおかしいわ:darry1292010-09-13 19:52:25
  • 「日本の教育への公的投資は少なすぎる」と言っている人が、いざ教育費補助を増やそうとすると「それはバラマキだ!」と叫ぶ、美しい国ニッポン。:shukaido1702010-09-13 11:42:50
  • 「奨学金」という名の学生向けローン:DrFaust2010-09-13 11:33:46
  • その奨学金の原資がはどこから湧いてくる?/返済猶予制度のことを書かないで奨学金ネタ書くやつは批判したいだけの有害無益。/公務員の人員削減して原資に充てればよいのか。:yingze2010-09-13 07:31:54
  • たった3.8%!下手したら1割~2割程度になる日本とはえらい違いだ。延滞金や取り立てよりも、こうして細々とでも返せる制度の方が効果的なんじゃないか>「イギリスの場合は奨学金返済の上限が収入の3.8%」:mbr2010-09-13 00:39:55
  • 北海道大学宮本太郎教授〈ここまで来ると個人のモラルの低下だとか、あるいは督促の不徹底だとかという種類の問題ではなくて、奨学金制度の構造的な問題ととらえる必要があります〉:kamezo2010-09-13 00:33:36
  • 返さなくてよかった人たちがまじでムカつく!:ahahasasa2010-09-13 00:10:17
  • 返してる身ですが、なかなか辛いっすよ… RT 奨学金が返せない - 若者の貧困に追い討ちをかけ、国際人権規約から逸脱する日本の奨学金制度|すくらむ:amamiya12242010-09-13 00:08:37
  • 学生だった10年前には踏み倒す気満々で奨学金を受け取っていたヤツがいたことも確か.だからって一律に厳しくしすぎだろ.支払い能力を加味しろよ.:itti-capricorn2010-09-13 00:04:30
  • 枝葉の部分にだけコメントするけど、図書館司書を夢見たTさんは奨学金の返済がなくても非常勤の仕事で月収10万じゃどのみち暮らせなくて副業して身体壊したのでは。ちょっと悲劇的に取り上げすぎだと思う。:a6666662010-09-12 23:26:59
  • 確かに、高等教育の敷居が下がり過ぎてるってのは問題かもしれないけれど、だからといって高等教育を受けたければ高額借金とブラックリスト入りのリスクを甘受しろってのは違うだろう。:NotInEET2010-09-12 23:13:08
  • ヤクザや闇金よりたちが悪い。:monaken2010-09-12 22:40:30
  • ブコメで「返さないやつが悪い」的論調が多いのに暗澹とした・・・そんなんだから、結局「奨学金が単なる学資ローン」に成り下がって、こんなざまになってんじゃねぇの?:nomuken2010-09-12 22:16:01
  • 制度が現代に合ってないのもそうだろうけど、日本が甘やかしすぎな気もする。:kitaken022010-09-12 22:08:20
  • きちんと大(院)卒の資格が生かせるような人に貸すべきだし、逆にきちんと大学(院)卒業できたらきちんと就職できることが必要。あと、貸与ではなく本来の給付とすべき。人数は絞ることになるが、それでよい。:ohkaamagi2010-09-12 21:41:11
  • 機会の平等を崩さずに奨学金制度を改善するのは難しいよな。国にもっと投資してもらえばいいけどどこからお金を持ってくるかって問題もある。:Makots2010-09-12 21:34:56
  • 大企業は大卒とは名ばかりの体育会系の人材をとって違法残業で使役。学問する意味なし。よって奨学金も不要。これ、筋はちゃんと通っている。衰退への筋道だとしてもね。:Room-B2010-09-12 21:28:56
  • 「返せない若者(プゲラ」な考え方だけじゃ済まない問題なのか。:zonuzonu2010-09-12 21:27:27
  • 行き過ぎはよく無いと思うが借りたら返すのは当たり前じゃないかな。確かに奨学金の返済困ってる人で頑張って大学で勉強をしていた人は居ると思うけど遊び惚けてただけの人って多いと思う。:daichobi2010-09-12 21:23:00
  • 日本おわた。:ukn2010-09-12 21:19:50
  • 実際、あれは奨学金じゃなくて、ただの借金だからなぁ。:wasai2010-09-12 20:54:32
  • 賢い奴には、国が学費を全額負担してやればいい。 アホに投資しても、大学いって遊ぶだけで、元が取れるとは思わん:sakamoto31202010-09-12 19:30:12
  • 世界では教育無料化が進む中、日本の政府は困窮者を相手に金貸しビジネス。日本終わってる:kent43192010-09-12 18:54:23
  • 奨学金返せない=借金して投資したけど失敗した じゃないのかな…:ippei_mt2010-09-12 15:19:11
  • 日本は色々金が掛りすぎる。タダほどryとはいうけど、金を掛けても還元されないってのは苦痛。:tonton-jiji2010-09-12 15:08:14
  • 利子有を「奨学金」って言うのやめたら? ただのローンでしょ。:imoguratan2010-09-12 13:51:29
  • 今の奨学金制度はちゃんとした「奨学金」として改善すべきという論には同意。だが、今更になって、返す段で困ってる人多いから制度反対、みたいな論調はどうよ。もっと問題提議のタイミングはあったんじゃね?:tobitaQ2010-09-12 13:18:57
  • 金持ちから税金取らない日本を目指すのですから、「大きな税収となって国に還元される」などという期待を持ってはいけないのです。:BUNTEN2010-09-12 12:27:37
  • こないだ実家が引越しして住所知らせてなかったら、一度も知らせたことのない私の住所に案内が送られて来て驚いた。役所に問合せして調べたとのこと。居住地を正しく届け出している限り調べあげるということらしい。:h1romi2010-09-12 11:07:33
  • 日本の育児・教育にかける予算の少なさは異常ですよね。これでは国が衰退するのも当然です。:kenjou2010-09-12 09:58:23
  • 契約時に返済については了承済みなのではないのか、と大学に行けなかった人間は僻み半分で思う:elve2010-09-12 09:32:59
  • 入学金だけでもなんとかならないものか…/ 大卒→正社員(それなりに)高収入という時代が確かにあって、学費貸与はその時代の名残。そういう時代なら、大学さえ出れば、返せる確かなあてがあった、ということ。↓↑:yachimon2010-09-12 08:59:53

関連エントリ