URL

「「秋葉原事件」加藤智大被告が「黒子のバスケ」脅迫事件に見解表明!(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース」のグラフ

「秋葉原事件」加藤智大被告が「黒子のバスケ」脅迫事件に見解表明!(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュースhttp://bylines.news.yahoo.co.jp/shinodahiroyuki/20140814-00038250/
月のグラフ

コメント

(2018/08/18 17:36:16 更新)
  • 「まず驚いたのが、私の拙著『解』への言及がなされている点です」「さらに驚くのは、精神科医の香山リカ氏をもってしても「身勝手で理解不能」とされる『解』の内容、渡邊氏はかなり正確に理解できていることです」:Louis2015-04-22 03:37:27
  • 「秋葉原事件」加藤智大被告が「黒子のバスケ」脅迫事件に見解表明! これまでマスコミの取材を拒否し、自著以外ではコメントを発してこなかった「秋葉原事件」加藤智大被告が、何と昨日、「黒子のバスケ」脅迫事件:shintya12282014-10-20 10:22:36
  • 【犯罪経験者にのみ理解可能な犯罪者心理のささやかな解説】:navagraha2014-10-05 01:07:15
  • 血税がとか処分すればいいなどと書いているのは単なるストレス発散なだけ。 思いやり優しさをめんどくさがっている。 みんなが協力しあって助け合わないといけない。:kozokaeru2014-09-30 02:25:18
  • 渡邊被告の言うことも加藤被告の言うこともわかるなあ。当たり前すぎて誰も気に留めなかったことを書いていると思う:duers2014-09-19 16:01:06
  • 「秋葉原事件」加藤智大被告が「黒子のバスケ」脅迫事件に見解表明!(篠田博之) - Y!ニュース こういうのも含めて、「犯罪者文学」とでも言うべきものが世の中にはある気がするな。重信房子とか無知の涙とか俳句詠ん:toki2014-09-08 16:25:58
  • 「人には理解できない不幸」とはこの事だ。でも皆「お前の不幸など知るか、ゴチャゴチャ言わずに俺の為に死ね」の大合唱だ。こういう事件は起こるべくして起こったんだろうな:theNULLPO2014-09-07 22:35:41
  • 一部を除き、真っ当な事を書いている。どんな人間でも孤立すれば狂うし、狂ったことを安易に責める事は出来ない。:ch12482014-08-31 20:49:31
  • そうはいっても危なっかしくて無罪放免というわけにもいかんし…こういうのを読むとやはり決定論的に考える新派刑法学が正しいのかなあと考えてしまう:nakag07112014-08-31 11:36:49
  • 反発してる人はそれなりの比率で「上から目線の語調」に反発してるだけで内容が理解できてないのでは、と思いました(こなみ) 著者名が伏せられてたらむしろ凡庸なぐらい「異常ではない」よ、これ:FTTH2014-08-31 11:00:11
  • 興味深いしシンパシーを感じる部分もある:asuka09102014-08-21 22:00:14
  • 「自分を特別視」というブコメが散見されるけど、それの何がいけないのだろう? 犯罪者という「特殊」な立場からそこに至る要因を分析しようというんだから当たり前じゃないの。:randompole2014-08-21 20:39:23
  • 孤立を自己責任・身勝手として社会が扱い続けるならば、犯罪という形で社会とのつながりを回復しようとする人間はこれからも次々に現れる。http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20080610#p1 「国家」に回収される人間も増えるだろう。:kmiura2014-08-21 19:47:50
  • 自分を特別な存在とみているのではないと思うなあ、むしろ特殊な存在になってしまったことを残念がって、それを分析している感がある、どんどん分析していってほしい:weekly_utaran2014-08-21 15:21:20
  • 身勝手という評価は正しいようだな:cubed-l2014-08-19 20:05:28
  • 社会「めんどくさいから死刑で!」:napsucks2014-08-17 15:00:44
  • 「さみしくてかまってほしかったから犯罪やりました」ってだけで特に難解なところはなかったが:ChieOsanai2014-08-16 17:01:29
  • ヤク中同士の心の交流みたいで読ませる。黒バスの人にはぜひ返事を書いてほしい…。:yoyoprofane2014-08-16 09:52:24
  • 加藤にも渡邊にも「ふつー」という感想しか抱かないが、ブコメの防衛反応が危険すぎる。なんだ「特別視」「特別な存在」って。あなたは特別な存在ではないのですか。:hidex77772014-08-16 03:22:38
  • 死に至る病は「絶望」。犯罪に至る病は「貧困、怨恨、困窮、激情」などが定番だが、ここに「社会との断絶の恐怖」が今後定番として出てきそう。情報化社会が進むなか、世の人はこの恐怖に耐えられるのだろうか?:itigo-daihuku2014-08-15 19:32:16
  • どちらも勘違いして仲間を攻撃しているという点で類似している。本当の敵は違うだろ。:sawarabi01302014-08-15 17:21:16
  • すげえ理解できちゃう。強烈に孤独を感じながら、ときどきおこる小さな幸福を拾いながら、なんとか踏みとどまる時期ってあるよね。:hetarechiraura2014-08-15 15:46:35
  • 明日の自分が狂わないように祈るのみだな。:ochi3202014-08-15 15:41:33
  • ブコメを残さずにはいられないのも「つながり」を求める心理であるし,他者に無配慮の罵倒を残すのは犯罪者の同類。その自覚も無くこの記事も理解できない者が大勢社会に溢れている。それが最大の脅威であり恐怖。:yoko-hirom2014-08-15 15:09:21
  • 何か一つ悟った『男』の文章であると感じた:noabooon2014-08-15 14:20:22
  • 犯行のあまりの短絡さから理屈をこねるほどの知性があるとは思っていなかった。:kuippa2014-08-15 13:59:10
  • わかりやすかった。/ブコメ全般、内容よりも文体に難癖つけてる印象。:junun2014-08-15 13:26:53
  • ブコメが感情的になってる。:giant-killing2014-08-15 13:25:28
  • この文書を非公開にしたり、被告を処刑したところで、同様の事件は繰り返される。大事なのは類似の境遇に追い込まれなお踏みとどまれた人たちを参考に、最悪の事態を起こしてしまう人をどれだけ減らせるか、かと:ikanosuke2014-08-15 13:18:41
  • 悪いが、俺の感想は「理屈と膏薬はどこにでもつく」この一言に尽きる。それと、「私はうつ病などというものは存在しないという立場ですので」←自分の狭い視野だけで勝手に決めるな。:ryusei-mk22014-08-15 13:13:40
  • 篠田はこうやって犯罪者何人も飼いながら飯食って行くのだろうなあ:watermaze2014-08-15 13:05:41
  • ”犯罪経験者にのみ理解可能な犯罪者心理”とか、報道が特別視してしまっているから本人も増長してしまうんであって、「心の闇」なんて誰でも持っているんだから耐え損ねた単なる落伍者として扱わねばこうなると思う:yoshi12072014-08-15 13:02:48
  • 「秋葉原事件」加藤智大被告が「黒子のバスケ」脅迫事件に見解表明!(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース:psfactory2014-08-15 12:49:01
  • “しかし、より良い別の選択肢がまだ残っているのに安易に事件という手段に訴えるから責められるのです。” 「より良い別の選択肢」として挙げる「脱法アタック」の例が酷い。それはもうアウトだし許されない。:mujisoshina2014-08-15 12:43:25
  • 「C」に「他人にとって望ましくない結果」を代入することを検討できない程、自己中心的な視野狭窄にあった、の一文で済む話。犯罪という行動に自らを追い込んで行く思考の一端は、読んでてクラクラする虐殺の文法。:mame-tanuki2014-08-15 12:19:40
  • 全然本編と関係ないけど、この最初の方の話。AだがBしたらCになる。をA +C> Bとか A -C> B なる論理記号を導入して形式化したら面白そうじゃない?:shiracha_rikyu2014-08-15 12:15:10
  • 単に狂っている別世界の人だという認識があったが、加藤氏の文章は思わず引き込まれた。社会からの孤立。犯罪や自殺を減らしたいのであれば、もっと優しい世の中にして行かないと行けないね。:KeitaroKitano2014-08-15 11:53:54
  • 自分だけが注目に値する特別な理由と経験を持つ存在だと思うな、バカ。その感情と経験を武器にして強烈な作品に変換する人を尊敬するし憧れるし、学びたいと思う。それができずに犯罪に走った人を担ぎ上げてんなよ。:goha58002014-08-15 11:49:14
  • ぼっち耐性が足りない^^(「解」とか読んでない。):unyounyo2014-08-15 11:30:46
  • 『「経験者」として「何もわかっていない識者wwwwの頓痴気なコメント」の誤りを追究し,犯罪者心理の真実を世の中に伝えること』香山リカみたいなのに適当な話されることに相当頭きてるんだなw:stealthinu2014-08-15 11:14:22
  • あらためて、カミュの異邦人を読んでみようと思った。:yoinotsubasa2014-08-15 11:12:26
  • 論理はどの方向にも積み上げる事ができる。いくら論理的でも、方向を誤ってはいかんなぁと思う。:yamadar2014-08-15 11:05:27
  • 深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いている:shimazoom2014-08-15 11:00:09
  • ブコメが全体的にひどい。加藤を異端だと全力で思い込もうとしているように見える。加藤が自らを特別視している訳ではなく、その逆ではないかと思った。:fellfield2014-08-15 10:38:28
  • こういう劇場型犯罪起こすようなやつに話聞きに行っちゃダメだと思うんだよなぁ。ますます調子に乗るじゃん。:cleome0882014-08-15 10:38:27
  • 2回読んだけどわかったようなわからんような感じだ。もっと読み込まんとあかんな。犯罪者の心理はそうそうわかりたくないが。:hideku552014-08-15 10:36:18
  • 徹頭徹尾'自分がどう働きかけたか'であり、被害者を含む他者からの目線が存在しない。人間関係はインタラクティブだと思うけど。/根底にあるのは運命論か?そうか自分と社会を相対化しているのか。一対多で。:kirakking2014-08-15 10:25:31
  • 『設定』の部分や動機の部分はわかりやすくて興味深かった/つまり香山リカはクソ:xr00382014-08-15 10:18:40
  • あと読み:farce-a-gogo2014-08-15 10:16:21
  • かなり分かり易い。:kochizufan2014-08-15 09:27:04
  • バイトでもすれば否が応にも社会との接点は生じると思うのだけど。もっと濃密な『絆(笑)』や『かけがいのないもの(笑)』を欲したのかな。これらに大した価値を見出せないので、この主張は理解しかねる。:plasma07132014-08-15 09:26:26
  • 理由なんぞどうでもいい。やったことの責任をとれというだけのこと。:e-takeuchi2014-08-15 09:20:05
  • 「身勝手で理解不能」という言葉がロジカルな問題ではなく不承認を意味していることが読み取れないコミュ障が理解と言う名の承認で充足するの図というのをわかって掲載してんのかここ?:NOV19752014-08-15 09:19:21
  • 社会との絆をこれほど求めているのに、自らに付与する「設定(キャラ)」が破壊的、異端であることに満足しているのは矛盾ではないか。矛盾と感じず異端でも膨張する歪んだ自尊心にこそ更生の努力を払ってほしいな:sardine112014-08-15 08:38:04
  • こういう変な自意識にスポットライト当てない方がいいんでないのかね、犯罪防止の観点からは。:chnpk2014-08-15 08:18:41
  • 幸い知り合いも自分も関わりがなかったけどこいつ殺したい:wa_oga2014-08-15 08:13:36
  • 加藤氏も渡邉氏も特別ではない。多くの人が共感しうる思考が描かれているように思う。:yk41922014-08-15 08:09:45
  • 読み入ってしまった。:humikiri2014-08-15 08:08:23
  • 孤独の人間破壊力:boxmanx992014-08-15 08:06:34
  • あ! これコリン・ウィルソンの「アウトサイダー」で出た問題だ!:right_eye2014-08-15 07:49:34
  • 肉体的な死、精神的な死、社会的な死、家族的な死、魂の死のうちの社会的な死を迎えるということか。:fk_20002014-08-15 07:40:53
  • 最近のコレ系犯罪者は社会との繋がりを犯罪で繋ぎとめようとするわけか。犯罪者になることよりも社会的に孤独であることの方がキツいと。世間体を気にしすぎなんじゃ:hasetaq2014-08-15 07:32:14
  • 「許されるでしょう」やうつの否認から、自己正当化や自分を特別視する態度は伝わる。しかしここで適当でも話を聞く人がいなかったから、追い詰められた感もある/渡邉氏は一貫したが、彼は何故手当り次第なんだろ:houjiT2014-08-15 07:03:31
  • 経験者のみに理解可能ということはないんじゃないかな。「設定」「キャラ」が社会との繋がりというある種のペルソナということよね。追い詰められるとあるはずの選択肢が見えなくなるのもよくわかる:KoshianX2014-08-15 06:56:36
  • 当事者でもないのに批判・死ねで終わる人多いね。当事者は死ねって気持ちで良いと思うけど。俺はこの心理描写を見てなるほどと思ったし、身の回りに孤立した後輩がいるの思い出して、接点作ってみようかなと思った。:sugimote_web2014-08-15 06:36:27
  • "逆に「量より質」でたった1本の「つながりの糸」に固執し、自分の全てをかけるのがストーカーというものです。":dimitrie2014-08-15 06:19:28
  • 犯罪でもいいから世間を一度騒がせたらメディアの媒体になれる、って扱いをしないのが抑止になると思うけどなあ。話題性が下がって取りあげなくなってきたらまた研究のためとかで再犯の可能性とか。:catbears2014-08-15 05:42:26
  • 世間との繋がりを作ることには大成功したし正当化しないけど反省も後悔もしてない。自己顕示欲というか、結局かまってちゃんなんだろうな。:gabari2014-08-15 05:02:37
  • こんなゴミクズクソボケカスサイコ野郎の話なんて聞くだけムダだぞ、まじでさっさと死にやがれクソゴミカスが:underdog_slumber2014-08-15 05:02:12
  • 心理学者気取りになるほど偉いなら、なぜ被害者を傷つけることを抑制できなかったのか。「羊たちの沈黙」かよ。:ueshin2014-08-15 04:58:16
  • 孤独は自己を見つめる時間の余裕も作るらしい。こんな事考えてる余裕も無いほど忙しければ色々変わると思う。:hiromo22014-08-15 04:00:34
  • そうか、とうとう:daybeforeyesterday2014-08-15 03:50:23
  • ブコメとか見てて、本当の孤独を味わった人って少ないのだなーと思う.:kybernetes2014-08-15 03:47:13
  • A=得意げに書いている文章だがB=胃がムカムカしてC=読む気ゼロになる:kura-22014-08-15 03:27:10
  • ブコメの罵倒よりはこの文章が共感できてしまうので俺も犯罪予備軍なんだろうな。同意できない部分はあるが、プロセスはわかる:star_1232014-08-15 03:16:53
  • コレ面白いな。経験から先を読み過ぎてるのか。◆「秋葉原事件」加藤智大被告が「黒子のバスケ」脅迫事件に見解表明!(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース:Soregasi2014-08-15 02:56:23
  • タレント香山某よりは”理解してる”んだろうけど、全体に漂う「理解できる俺スゲー感」がきつくてやっぱこいつクソだわ:kommunity2014-08-15 02:47:42
  • 理解する事と同意・共感する事はイコールではないんだけど、理解という言葉を後者の意味でしか用いれない者が多いようで…。峻別できん者はこれを自己弁護としか読まんし、失敗学も学ばなそうね。至極単純だと思うが:myogab2014-08-15 02:37:29
  • AとかBとかわからんけどこいつが自分の存在を誇示したいエゴで犯罪犯したキチまで読んだ:xsinon2014-08-15 02:07:38
  • 「渡邊氏も主張するように、嫉妬でもなければ怨恨でもありません。復讐でもやつ当たりでもなく、生きるためなのです。」:heis1012014-08-15 02:05:12
  • 早く処刑しろ、聞く耳を持つなと吠えるバカどもは、加藤にせよ渡辺にせよ、これが上澄みであることを覚えておけ。彼らは奪われたからこそ絶望し拡大自殺へと至ったのだ。次の彼らは、何千、何万と居る。:greg_yamada2014-08-15 01:51:00
  • 存分に自己表現してるなあ。長文だが、コーヒー片手になんとなく目を通した。:ymitsuno2014-08-15 01:32:50
  • 最後まで読むに堪えなかった。これを発表し、彼の幼稚な自己顕示欲、優越感を満たしてやる事に私は賛成しない。少なくともこの形では。/kamayan 氏何書いてんだ:Ereni2014-08-15 01:18:55
  • ブコメも同族に見えるけどまぁ良いか:tonton-jiji2014-08-15 00:53:06
  • 渡邉被告の文も、加藤被告の文も非常に難解で読む気が起きない。誰か簡単に解説してくれ・・・:nibo_shi2014-08-15 00:49:10
  • 相手を理解する体で自己紹介したいだけ。自分の理解者をただの鏡にする心理は、自己愛の肥大化の一言で済む。同類でこれだから、そりゃ孤立する。渡邊某と違って色々稚拙。/ 香山リカの書評(exite:http://goo.gl/hsjUVp):nisatta2014-08-15 00:09:00
  • であれば身近な人も同様に孤立させないよう自分が何かベストを尽くしたかというと。それについて語られない限り本当に考えてるのか疑問:north_god2014-08-15 00:02:33
  • 中村文則辺りが題材にしそうな。:Phenomenon2014-08-14 23:54:33
  • この人はきっと、はてなー だったのに違いない。ほら、同類が思い浮かぶ。あの人とか、あの人とか。 / 笹井さんを死に至らしめた はてなー たちも、別の意味で同類だよね。 → http://j.mp/1rbxFY3:blueboy2014-08-14 23:25:52
  • こいつの文からは、どれも全く反省の色が見えない。:tomymot2014-08-14 23:23:34
  • それらを全て失うことがどれほどの精神的苦痛であるのかは、失った経験がある人にしかわかりません。:tencube2014-08-14 23:19:39
  • 「解」読んでみたい。:karatedou2014-08-14 23:18:55
  • aたがbによってcと為すは、aだからbのサブセットだとわからないのかな?何れにせよ直線的というか、複眼・多元的にモノを考えられない印象。:abracadabra3212014-08-14 23:14:17
  • 理解不能だから否定するってコメントが散見されるけど、それこそが彼のいうところの「奪う/奪われる」なんじゃないですか?理解不能だったら別にそれだけでいいじゃないですか、否定しなくても。:coffee_and_tv2014-08-14 22:59:39
  • 『私はうつ病などというものは存在しないという立場ですので、「被虐うつ」も認めません』←お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな。:kaitoster2014-08-14 22:58:55
  • 要するにこいつは更生不可:imakita_corp2014-08-14 22:52:45
  • 香山リカ(精神科医)云々のくだりだけは文章の意味が理解できたし同意するが残りについては全く理解不能なのでとりあへず否定しておく。:ryokusai2014-08-14 22:46:42
  • 理由があっても悪いことをしてはいけない。:vhthlh2014-08-14 22:36:27
  • 長いが要は「『孤独を脱するために築いた社会との接点を奪った相手』との接点すら維持することに失敗し、自棄で犯罪を犯すが許されるだろう」と。:John_kit_tea2014-08-14 22:28:25
  • 語れる能力があるのだから自分の犯罪についてもっと多く語ってほしい。俺が読んでいないだけかもしれないけど。それとお前が殺すべき相手はあんな庶民ではなかった。:kamayan2014-08-14 22:24:36
  • ”私も、おそらくは理解不能”理解できるよ全然普通。「取るに足りない」の方がお似合い/ご丁寧に三段論法を逐一解説してて草。いや喩えとしては穏当だが当てはめ方が陳腐過ぎ。雑魚らしいから仕方が無いか。:wstd_d2014-08-14 22:23:28
  • 長すぎて読む気もおきんわ!なにがコーヒー片手だよ!お前の弟が自殺したことはスルーかよ!コイツら勝手に厨二病をこじらせて犯行に及んだだけだろ!:kyasarin1232014-08-14 22:23:08
  • AだがBすればCになる みたいな説明する人は、なんか頭悪そうとか自己評価が無駄に高そうとか思われて孤立するだろうなあとは思った。:mogmognya2014-08-14 22:13:29
  • 黒子の犯人『お前と一緒にするな』:Caerleon03272014-08-14 22:08:47
  • 人の、特に犯罪者の思考を覗くのって何か不気味で、かつ面白い。:QueSTioN2014-08-14 22:08:15
  • 境界を踏み越えてしまった犯罪者はクズだが、同様の悩みを持ちながら踏みとどまっている多くの善良な人達の悩みの理解には役立ちそうな文章だ。社会と自分をつなぐ「仮設の糸」とは印象的な言葉だなあ。:shields-pikes2014-08-14 22:08:10
  • 「努力とは、あらゆる可能性を試すこと」とか「私はうつ病などというものは存在しないという立場」とか事件に便乗して言いたい放題。うつ病は実在するし可能性は具体的な選択肢がなければ無いのと同じこと。:anomy2014-08-14 22:00:20
  • 人格の矯正は不可能なんだなあ:manFromTomorrow2014-08-14 21:59:16
  • 昔の筒井康隆の短編なら犯罪評論家デビューするために罪を犯すのが大流行する展開:bokmal2014-08-14 21:53:28
  • 「「経験者」として「何もわかっていない識者wwwwの頓痴気なコメント」の誤りを追究し,犯罪者心理の真実を世の中に伝えることには,事件の予防という意味において大きな意義があるはず」:kaerudayo2014-08-14 21:50:05
  • 同意はしないが、よく練られて書かれている文章だと思う。:keloinwell2014-08-14 21:50:04
  • なんという文通だ。:munioka3032014-08-14 21:43:05
  • 若干自己陶酔気味とはいえ、かなり客観的に物事を捉えているのに驚いた。勿論それで行いが肯定されるわけでは無いが。:tenjin68k2014-08-14 21:40:45
  • 要約:「そういう訳にはいかんのだよ、お嬢さん(フロイライン)がた」:spoichi2014-08-14 21:34:30
  • 貴重な話とは思うけど、自分を特別な存在だと思っているのが透けて見えてなんだかなぁという印象。:Delete_All2014-08-14 21:23:47
  • 自分を特別視しすぎだな。:SndOp2014-08-14 21:05:15
  • なんでこの手の人は「オレ様を理解しやがれ」と声高に叫ぶのか。理解に値する値打ちがあると思ってんのか自分に:rosaline2014-08-14 21:04:17
  • 人を殺したことが一般化されすぎてて、事故みたい。こわい:ken-baan2014-08-14 20:59:31
  • 処刑しろとか死ねとか言ってる人こそ犯罪犯しそう・・・:kelbe2014-08-14 20:55:54
  • ううん、読んだけどなんか…。うまいこと言ってるかもだけどやったことを考えると正当化できてるとは言いたくない:mementm0ri2014-08-14 20:52:36
  • 「◯◯経験者にのみ理解可能な◯◯心理のささやかな解説 ××の見解」:colic_ppp2014-08-14 20:27:26
  • よくわかってしまうのがつらい:ganot2014-08-14 20:25:18
  • 斬新だな。これは貴重だ。:htnmiki2014-08-14 20:18:56
  • 死刑制度が悪いのでは。:katzchang2014-08-14 20:14:51
  • "社会との接点(つながり)"が"生きる"事そのもので、それを"奪われ"たのなら、"別のところに社会との接点を見つけ"るのが正しい生き方である、と。でも結局起こしてしまった事件を"正当化することもできません"じゃあ…:mamohorPrep2014-08-14 20:13:49
  • すごい… 相当に考えられている… いい加減に書かれた文章ではないことは確かだ こちらも考えねばならない 安易な同調も批判も出来ない:maxwell2997924582014-08-14 20:13:09
  • うわぁ:kowyoshi2014-08-14 20:11:51
  • この人のように「罪を犯した過去の自分」を完全に突き放せるのは再犯しないタイプ。とはいえ社会に戻る機会は既に失われてしまった訳だが:IkaMaru2014-08-14 20:02:41
  • いいから早く死ねよ:masumizaru2014-08-14 20:01:12
  •  スタンドアロンコンプレックス:chess-news2014-08-14 19:58:25
  • まだ執行されてなかったんだ./視野狭窄ではあると思うよ,そういう考え方.:triggerhappysundaymorning2014-08-14 19:51:19
  • 社会のつながりを作るために犯した犯罪...と言った確信犯めいたとこは共通してるかもね:platypus01142014-08-14 19:47:56
  • 『奪われる場合は、奪っていった相手がいます。たとえ誰かに全てを奪われたとしても、奪っていった相手とのつながりが残るのです。「奪われた」という不満や悲しみの形で。』:ooooooga2014-08-14 19:47:01
  • “学習性無力感”が反転して意欲が出たと。/ たしかに殺してないから(賠償額すごそうだけど) “識者(笑)”に突っかかる役割あるのでは。:mooth1006u32014-08-14 19:35:57
  • 『知らないことがあるという事実に気付き、「知らないことを知る」ことで社会との接点を確保する努力をすべきだったと思います。』:oktm32014-08-14 19:33:14
  • 読ませる文章だが“私はうつ病などというものは存在しないという立場です”でずっこけた:kitamati2014-08-14 19:30:58
  • 改めてドストエフスキーの「罪と罰」ってすごいと思う。:asamaru2014-08-14 19:29:18
  • 要するに、香山はダメだ、芸能人面してるくせに都合のいいときだけ専門家面しやがって!ってこったな。それは理解できる。:kurage00012014-08-14 19:25:55
  • 智大の霊言:todesking2014-08-14 19:23:46
  • 自分もまた何というか無関係でなく隣り合わせの紙一重だと思っているので、こういった話題は気になるところ:torimaze2014-08-14 19:19:17
  • 全部読むのが面倒だから、それっぽいことをつぶやいておく奴:torotrooper2014-08-14 19:15:29
  • あれな感じ。:kj-542014-08-14 19:13:29
  • 考えさせられるところがある:Hagalaz2014-08-14 18:54:24
  • きっつ:yojik2014-08-14 18:50:20

関連エントリ