URL

「イラストを無断使用されたので、即座に料金をご請求申し上げた件 – Factory70 Blog」のグラフ

イラストを無断使用されたので、即座に料金をご請求申し上げた件 – Factory70 Bloghttp://blog.factory70.com/tips-of-design-and-illustration/illegal-use-illustration
月のグラフ

コメント

(2017/11/20 18:42:31 更新)
  • この記事読みたかったのになんで消したんだ?と思ったらパクリブーメランね…:rizenback0002016-04-16 18:51:40
  • 劣化コピーの丸パクしといて一次創作者気取りとか、すげえゴミだなこいつ。云い訳も謝罪もなくページ消してるし、悪質。http://megalodon.jp/2016-0405-1650-29/blog.factory70.com/tips-of-design-and-illustration/illegal-use-illustration:tikuwa_ore2016-04-13 20:19:27
  • 正義の裁きを下す人は傲岸不遜になりがちで、タロットの図案はともかく特定可能な晒し方にそれを感じる。この人のエイプリルフール記事も何か正義感のおしつけ癖を感じた。:KaeruHeika2016-04-07 10:30:08
  • 件のイラストが著作権的に真っ白ではないという主張で話がこんがらがったり記事が消えたりしてるけど、こういう対応はそれなりに進めていいとは思う。/ 値切り交渉は裁判に持ち込む覚悟があればまた違う気も。:tatsunop2016-04-07 05:34:07
  • https://twitter.com/cocoonP/status/717632018134073345 ブコメで「イラストはオリジナルとは言い難い」と最初に主張した人は後で「違法だとは言ってない。印象です」と言ってるけど、これでミスリードされた人も多そうですね:tunemage2016-04-07 00:15:46
  • タロット自体の著作権、https://en.wikipedia.org/wiki/Rider-Waite_tarot_deck#Copyright_status によるとイギリス系・EUだとまだPDではなくアメリカだとPDとあるけど…日本だとどうなるんだろ。ベルヌ条約だっけ?(曖昧):dynamicsoar2016-04-06 17:46:41
  • 無断利用ダメゼッタイ!からの元パクリ疑惑で100年前の著作権絡んでカオスだな:htnmiki2016-04-06 17:24:04
  • 消えてた。魚拓→http://megalodon.jp/2016-0405-1650-29/blog.factory70.com/tips-of-design-and-illustration/illegal-use-illustration:sawarabi01302016-04-06 16:24:58
  • ブコメを読むに、3倍請求は法的に微妙なのか。利用規約とかに「無断使用は三倍料金な」って事前に書いておけば問題ないのかな:fukken2016-04-06 16:02:46
  • イラストを無断使用されたので、即座に料金をご請求申し上げた件 – Factory70 Blog:dkinyu2016-04-06 15:52:26
  • >お探しのページは見つかりませんでした。:zazambo2016-04-06 14:42:15
  • スマートな対応>「正規のお客さまが二次使用を申し出られたときの料金に、無断使用に対する特別料金を加算したもの」としました。式で表すと、( イラスト制作料 x 0.8 ) x 3:cinefuk2016-04-06 14:25:10
  • https://goo.gl/7nLe55 比較してみたけど、トレースしてる感じ。しかも違うカードと入れ替えたりもしてる模様。法的には多分セーフっぽいけど、道義的には色々とどうだろう。「大阪で最も万能な」:mimesis2016-04-06 14:20:25
  • 「悪気はないんだ」っていう言い訳って、謝罪を要求されている場合に対しては有効でも請求書の前には少なくとも特別加算料金を3から2にするとかにしか効果がないので、先方は交渉として下手を打ってるとは思った:tetzl2016-04-06 14:06:32
  • 白いページ。:makou2016-04-06 13:57:34
  • トンズラしてるあたり闇が深いな。:younari2016-04-06 13:23:07
  • 版権がまだあるらしいタロットの絵柄をパクったイラストを無断使用されたからと料金請求。返金しないとヤバイのと違う?そして現在ブログ消して隠遁。松尾奈央:owi2016-04-06 13:15:19
  • “無断盗用をされて困っているイラストレーターやデザイナーの方は、変に凹んだり悲しい気持ちをtwitterで言いふらすより、淡々と請求をしていくほうがよいのではと私は思います。”:repon2016-04-06 13:11:57
  • URLとタイトル掲載してるからgoogleで検索するとサイトが特定できちゃうね。わざとかな?:glizmo2016-04-06 13:11:47
  • 元絵の著作権がどうか(発売100年以上、作者没後70年以内)?模写の著作権?模写に当たるか?引用?金額は妥当か?色々素人には判断しかねるので裁判まで行ってほしかった、というのが本音だがさすがにひどいか。:kemuken2016-04-06 12:45:57
  • え?なになに?パクられたと訴えている方が実はパクっていたかも?な案件なの?(知らんけど:akikonian2016-04-06 12:44:21
  • 「自分はウェブについても、メディア・広告についても全くの素人」←この件に限らずだけど「素人」を免罪符にする人が多すぎるよね。「自分は素人だから慎重になって色々調べないと…」と思っても良さそうなのに。:kidspong2016-04-06 12:34:07
  • そっか、こんなこともできるのね。→イラストを無断使用されたので、即座に料金をご請求申し上げた件 – Factory70 Blog:loveguava2016-04-06 12:30:53
  • 実際、3倍賠償は定着して欲しいところではある。やり得なのはあかんよ。LECが著作権違反の際に3倍賠償を否定してしまったのが色々効いてる気がする:timetrain2016-04-06 12:27:34
  • 追加料金分はその分本業してたら稼げた金額が妥当かと。請求する間に本業やった方が儲かるとなったらやる必要はないし。:hariopip2016-04-06 12:25:51
  • 再度訂正。利用地主義に基づき国内法のみの概念で問題無いとのご指摘を頂きました。有難う御座います。ということで、原作の著作権は切れておりますので、二次著作物の権利としての主張ができます。:exadit2016-04-06 12:21:34
  • ええぞ、こういうのはどんどんやったらいいと思う。:Barton2016-04-06 12:07:40
  • イラストの裏面を使ってもパクリになるのかな:boobook2016-04-06 12:05:27
  • free素材!と銘打っているサイトが、実はパクリだったみたいな例があり、もう自分で作るしかないと思っている。調べきれない。:reitanigawa2016-04-06 12:01:45
  • イラストの色だけ変えてオリジナルだと言い張ればいいんじゃない?:biztaka2016-04-06 11:53:04
  • こういう『素材』に転用され易いデータの無断使用は「カジュアル感覚で」やる人は割と居るので、賠償や和解のプロセスは知ってて損はない。自分もCC-BYでウィキペに何枚か写真投稿してるので▼あ、非公開になってる:guldeen2016-04-06 11:52:11
  • 3倍請求は根拠あるのかな。よく駐車場とかで無断駐車は時間1万円とか書いてるけど、あんなの無効でしょ。:sika22016-04-06 11:49:43
  • うーん。ライダー版だかウエイト版だかの著作権切れてたと思うので、ごめんなさい取り下げますっていってこの人の奴は削除してオリジナルの方掲載すれば良かったんじゃねという気がするんだけど:Ni-nja2016-04-06 11:34:30
  • 元の絵が何かのパクリかどうかっていうのは、この無断転載した話とは全く別ん話だから、それはそれで個別に考えないとややこしいだけなの:syuraba2016-04-06 11:32:42
  • 無断使用はね〜、、、:isano2016-04-06 11:28:47
  • カードを組み合わせて一枚絵に仕立ててあり創作の部分があると思われ、引用は一枚イラストパクリはやり過ぎ。/JOJOのパクリは鏡リュウジデザインのやつ。/ウェイト版著作権はセーフらしい https://goo.gl/ELxVRX:houyhnhm2016-04-06 11:17:37
  • ネットで拾えるものは全てタダ、って思っているひとは実際多いから困る:hardfish37992016-04-06 11:17:20
  • ライダー・ウェイト・タロットの絵だよなあ…と思ったら、ブコメでもツッコミがあったので安心した。:clapon2016-04-06 11:05:44
  • 拙作も随分無断掲載されましたが、ほとんどが泣き寝入りですね。作品の性質から、舐めてるんでしょうけど。|:xkmoegi2016-04-06 11:01:51
  • ライダー版は日本では著作権きれてるはずだが、デザインの著作権が当該サイト運営者にあるのかな。識者の見解が欲しい。:footnote2016-04-06 10:53:32
  • イイハナシダナー / ブコメが勉強になる:shimooka2016-04-06 10:50:50
  • 該当のイラストってライダー版タロットほとんどそのままじゃない?というのがもやっとする。:white_rose2016-04-06 10:49:02
  • ライダー版タロットがパクられたのか。:hidex77772016-04-06 10:47:34
  • 減額した件は書かなくても良かった気もする:rindenlab2016-04-06 10:45:08
  • 示談できたというだけで、著作権法上認められる引用の範囲ですと争われたらこのケースだと少額提訴でもお金をとれない可能性のほうが高くね?:kuippa2016-04-06 10:39:44
  • きちんと取れたのが凄い。:igoue2016-04-06 10:38:56
  • 事例:yasuharu5192016-04-06 10:38:32
  • 請求するのはOKだけど、3倍の金額の正当性がないので、先方の値切り交渉は理にかなっていると思った。正規の値段があれば払うべきだが、その「正規」がない状況。:cardmics2016-04-06 10:37:21
  • 引用か否かを最終的に決めるのは裁判所です:gregminster2016-04-06 10:37:01
  • NAVERまとめなどはプロバイダ責任制限法で守られているので賠償請求のハードルはかなり高い。:kosmeaasa2016-04-06 10:30:13
  • 確かに盗用だけど筆者の怒りようも如何なものかと思う。日本って本当に厳しいよね。日本語の分からない中国語サイト運営している中国人に盗用されたらどうするんだろう?Google翻訳の出番なのかな?:xinsg2016-04-06 10:28:39
  • 『 イラストやデザインは対価を得るべきものなんだということが世間により知らされることにもなるからです。』:Gesaku_G2016-04-06 10:24:48
  • 弁護士と司法書士の過払金の次の金脈はここかもな:elephantskinhead2016-04-06 10:24:17
  • ライダー版は1909年にイギリスで発売されて絵の作者パメラ・コールマン・スミスは1951年死没でイギリスは作者の没後70年著作権が有効らしいから元絵がそもそもアウトかもしらん。:takc9232016-04-06 10:22:31
  • 毅然さの化身。:agwtan2016-04-06 10:20:34
  • 著作権法114条には「同項に規定する金額をこえる損害の賠償の請求を妨げない」とあるので、別に3倍請求したってかまわないという話は→で読んだ。http://bit.ly/likewarez:shidho2016-04-06 10:20:26
  • ブコメ欄が勉強になるやつ:nomitori2016-04-06 10:19:33
  • こうやってインターネットが少しずつキレイになっていく。 #著作権 #無断転載:kiku04292016-04-06 10:18:35
  • こうやって制作者の価値が上がっていけばいいと思う。日本は費用対効果を盾に、値切りすぎだし、それを受けてしまう状況も良くないと思う。:goripom42016-04-06 10:18:30
  • こうしてきちんと対処することで著作物の正しい価値が守られるので、いいことだと思う:planningyu2016-04-06 10:16:58
  • 引用に当てはまるとかいうやつは普段本読んでないの…?主従関係あるかどうかくらいわかるだろ。そのタロットカードが「例えばこれを見てくれ」で紹介されてその絵にしかない部分が主張の役に立ってるならまだしも…:bunbum2016-04-06 10:13:47
  • ( イラスト制作料 x 0.8 ) x 3:kamataro2016-04-06 10:12:41
  • ふつうはありえんだろ。こんな理屈が通ったらNaverまとめやYouTubeが全部駄目になる。:monbran49892016-04-06 10:09:17
  • ライダー・ウェイト・タロット知らなかったのでブコメ見てタロットカードモチーフの仮面ライダーとか居てたっけ?ウィザード?と勘違いしてた。:hatechan092016-04-06 10:07:55
  • 要チェック。ただ「無断使用」は要件を満たせば「引用」となり著作権法第32条で認められた合法な行為となる。今回は相手方がイラストで収益をしておらずリンクもしていたので「引用」に当てはまる可能性がある。:jon_milan2016-04-06 10:05:38
  • 豆腐屋事件これか http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/43519/1/15_341-370.pdf 今回のだと配置とかに創作性があるって言えそう:murashit2016-04-06 10:02:38
  • /あとで読めなかった:fnoithunder2016-04-06 09:58:29
  • イラストの無断使用にいくら請求すればいいか? さて、いくら請求するか。これはふだんの仕事と同じで特に決まりはないものと思われます。ただし根拠は必要なので、今回は「正規のお客さまが二次使用を申し出られた:kirkmas2016-04-06 09:58:17
  • いきなり請求するケースが増えれば、無断転載は一気に減りそう。:yP0hKHY1zj2016-04-06 09:55:18
  • よくあるげっきょくちゅうしゃじょうのちゅういがきみたいに「むだんしよう○まんえんうけたまわります」みたいなちゅういがきぺーじつくってたらゆうこうなのだろうか(cf.https://goo.gl/3gXRdA)⇒https://archive.is/QXLbA:Cujo2016-04-06 09:54:06
  • ライダー版タロットはすでに著作権が切れているからそれをパクるのは問題ない。但しPD作品を「忠実に模写」してしまうとどれだけ上手でもその模写に著作権は存在しない(日本で「豆腐屋事件」という裁判例あり):BigHopeClasic2016-04-06 09:53:56
  • クリエイティブ・コモンズのCC-BYで公開されてるイラストなら名前表示するだけでよい。イラストや写真をどう利用していいかはライセンス次第だよね。:inazakira2016-04-06 09:52:25
  • 相手方が微妙に良い人だったからお金もらえたけど、これもし少額訴訟になったら赤字だよね。:tkosuga2016-04-06 09:41:31
  • まとめサイトとかどうなっちゃうんだろうか。「今回は「正規のお客さまが二次使用を申し出られたときの料金に、無断使用に対する特別料金を加算したもの」としました」:nilab2016-04-06 09:39:37
  • はてぶコメントにもあるけれど、タロットのライダー版の絵柄そのままなのはまた別の話だけど、イラストとか写真の無断使用ダメ!ゼッタイ!:izuizudapyon2016-04-06 09:38:58
  • スライドでネットの画像を使っている人をよく見かけるけど、あれはどうなるんだろう。:uxossyu2016-04-06 09:37:01
  • なるほど。:kiyo_hiko2016-04-06 09:32:24
  • どうでもいいけど、知識がない、悪気がないから許してって言う奴は絶対悪気ある。:kaipu12242016-04-06 09:29:27
  • “「イラスト制作料 x 0.8」というのが二次使用料金です。イラストの二次使用料金は制作料の5割〜8割くらいを設定することが多いです”:kaos20092016-04-06 09:29:21
  • イラストを パクリパクられ カネを取り:dpdp2016-04-06 09:26:09
  • 3倍価格を提示する理由→交渉の開始前から正価や値引き価格を提示するバカがどこにいる、って話だろ。これが10倍だと行き過ぎになる。常識で考えてよ。:Harnoncourt2016-04-06 09:25:22
  • 「これは裁判で認められた例もあるので問題ないでしょう。例えると電車の無賃乗車が発覚したら3倍の料金を取られるのと同じです」:u-li2016-04-06 09:16:45
  • 尾田栄一郎と真島ヒロとか村田蓮爾と司淳とかミュシャと泡沫イラストレーターくらいの違いだから別にこの主張は成り立つんじゃないかな。:KAZ99K2016-04-06 09:12:34
  • 交渉から支払まで滞りなく終わってたら継続してそのイラストは利用して良いものなのかな。ペナルティは金額に乗ってるから通常の発注と同様に使用する権利が与えられるのか気になった。:dekasasaki2016-04-06 09:11:57
  • 勉強になりました。:nemurenai-same2016-04-06 09:10:33
  • お疲れ様でした案件。イラストを公開してる人は大変だな…:clucklucklucky2016-04-06 09:08:03
  • おそろしいから、自分で描いて用意しようホトトギス。:weep2016-04-06 09:05:13
  • "この点はまったく不服です" パクられ損ですな:mas-higa2016-04-06 08:59:17
  • 紛争解決には諭吉が一番:qtamaki2016-04-06 08:56:07
  • id:lrenir もう1度著作権を学んでからの方が良いんじゃない?自分の馬鹿さを披露してるよ。/ NAVERのことを書いている人がいるけど、NAVERのパクリはライターの責任になりメディアの責任では無いから処理が凄く面倒になる:suzukidesu232016-04-06 08:54:47
  • 『変に凹んだり悲しい気持ちをtwitterで言いふらすより、淡々と請求をしていくほうがよい』:iww2016-04-06 08:54:42
  • 記事丸パクリでイラスト無断使用かー、役満だなって感じだしこういう対応はいいね。 こういう点だけはメリケンみたいな訴訟大国だともっと大きなダメージ与えられるし、簡単に訴えられるのかな。:luccafort2016-04-06 08:54:34
  • 悪意には毅然とした制裁を。無知には授業料を。:grouper2016-04-06 08:50:10
  • ライダー・ウェイト・タロット:http://www.phgenki.jp/campaign/18/?mode=pc:T_Tachibana2016-04-06 08:45:55
  • “写真の無断使用を見つけたら、料金を請求しよう(旅するフォトグラファー 有賀正博)”:shaketoba2016-04-06 08:44:31
  • “イラストが出版社や広告会社と契約して作ったものだったりすれば、その会社の著作権を踏みにじったことになる場合もあるわけで、大手企業から突然百万円単位の請求が”:vanish_l22016-04-06 08:43:38
  • 「無断盗用をされて困っているイラストレーターやデザイナーの方は変に凹んだり悲しい気持ちをtwitterで言いふらすより淡々と請求をしていくほうがよいのではと私は思います。お金の問題にしてしまうことでややこしい:toratorarabiluna273momomtan2016-04-06 08:43:34
  • 良いはなしだ:umisama2016-04-06 08:42:28
  • イラストレーターやるより画像転載への料金請求代行やった方が儲かりそうな気はする(ゴールドラッシュ的なあれ:FTTH2016-04-06 08:41:19
  • イラストを無断使用されたので、即座に料金をご請求申し上げた件 – Factory70 Blog:…:coco59592016-04-06 08:39:50
  • 他人の創作物を自分の店で勝手に客に公開する行為・・・それを取り締まるのがJASRACなのだ:sds-page2016-04-06 08:39:50
  • 大変:side_tana2016-04-06 08:38:40
  • ゆうべtwitterにも書いたけど、この人の無断使用されたというイラストが、オリジナルとは言いがたいライダー版の丸写しだからなあ……。参考→ https://twitter.com/cocoonP/status/717470642610655232:cocoonP2016-04-06 08:38:09
  • まあ、著作権法を舐めないほうがいいということで。 イラストを無断使用されたので、即座に料金をご請求申し上げた件 – Factory70 Blog:yagan2016-04-06 08:35:04
  • ほほーう:merico24042016-04-06 08:31:43
  • 清い世界へ:peketamin2016-04-06 08:25:46
  • 被害者になる可能性がある人は当然要チェックですが、「著作権フリーで」と紹介されているイラストが「よそからの丸パクリ画像」ということもある時世、意図せず加害者になってしまう事も考えられます。要注意。:localnavi2016-04-06 08:20:58
  • 値引き条件として今後も私のイラスト使ってくださいって上客にしてしまえばよかったのでは?:shngmsw2016-04-06 08:09:37
  • 無断使用が悪いのはわかるが、金額を明示してなかったのであれば、3倍はもちろん、制作費も相手を見てふっかけた感がある。相手がNAVERでも同じく強気に出たのであろうか?:hirolog6342016-04-06 08:09:24
  • なるべくメールでやり取りを行うというのは、ホントにその通りだと思う‼︎:Nobeee2016-04-06 08:06:27
  • "知り合いから運営をひきついだ情報誌のサブ事業であり(中略)自分はウェブについても、メディア・広告についても全くの素人である。著作権の知識もない。" 知らんがな。:sakichi332016-04-06 07:55:40
  • ギガジン大丈夫か:pander2016-04-06 07:53:59
  • φ(.. ) メモ::t_pooh2016-04-06 07:48:27
  • 茂山組の話は知らんかった。まだ係争中なのか。こういうのいくらなのかは知らないけど、さすがに家や車が買える金額ではないだろうからさっさと払えばいいのにね。死ぬわけでもないのに何故間違いを認められないのか:totoronoki2016-04-06 07:39:09
  • NAVERまとめは、どうなるんだ?:sundays_co2016-04-06 07:37:43
  • とりあえず、いらすとやさんみたいなところを探すのが無難ってことな。:sukekyo2016-04-06 07:37:20
  • 結局値引きしたんかーいww しかしおつ‼︎:Nyoho2016-04-06 07:30:28
  • これは勉強になった!:wwwhite102016-04-06 07:29:14
  • “長引かせれば要求が通るのかといえばそうも思えなかったので、これで手打ちにしました。” ううむ。/証拠が残るメールで進めるのは重要だな。:uturi2016-04-06 07:28:17
  • この件で言及されてる茂山組の話が面白すぎる、なかなかぶっとんでる会社だなぁ…:moritata2016-04-06 07:26:03
  • 行動大事大事:nibo-c2016-04-06 07:21:58
  • 素晴らしい:koartist2016-04-06 07:17:21
  • 値引きは残念だけど、GJ:toppogg2016-04-06 07:14:08
  • ただしこれで料金取れるなら最初は許諾なしで使わせといて、いきなり規約変更で請求する、ということもできそうだけど。:bobjoker2016-04-06 07:08:38
  • 著作権切れてるものの著作権を主張したら詐欺になるんじゃないの?:shinichikudoh2016-04-06 07:03:37
  • 自分だったらどうするかなあ。安いなら経緯をブログやTwitterに書いてこっちからは特に連絡せず終りそう。高いならそれはそれで揉めそうだからやっぱりネットに書いて終りかな…。:n3142016-04-06 07:02:29
  • こういう対策が普通にひろまれば盗用してた側も慎重になると思うので、どんどんやればいいと思う:sho2016-04-06 06:57:40
  • メモ>イラストを無断使用されたので、即座に料金をご請求申し上げた件 – Factory70 Blog:nagisabay2016-04-06 06:34:19
  • うわー盗用気をつけねば…:yoshimatsutakeshi2016-04-06 06:27:53
  • 相手は、無知なふりをして引き際を心得ているように思える:anmin72016-04-06 06:27:06
  • 以前Twitterで「まとめサイトでイラスト勝手に使われたから使用料請求した」という趣旨の話が流れていたが、裏ではこんな感じのやりとりがあったに違いない:aoven2016-04-06 06:23:25
  • プロがイラストや写真等の商品を無断使用されたら、淡々と対価を請求するのがプロとして正解なのかもしれない。そのうち対価請求代行ビジネスができるかもね。:komo-z2016-04-06 06:12:33
  • リンクがあれば無断使用OKと思っていた相手先。「本当にそれでOKだと思っていたそうです。心底驚いたのですが、いまどきのウェブメディアなんてそんなものなんでしょうか」 そんなものです。:ueshin2016-04-06 05:46:57
  • Webに公開してるイラストを引用元を明示した上でそのイラストがメインコンテンツにならない程度に載せてるのであればセーフじゃない?占いであればメインコンテンツは文章だからセーフじゃないの?:lrenir2016-04-06 05:46:30
  • なんともなりません。「わかっているけれども、悪気はなかったのでそこをなんとか」:tanayuki002016-04-06 05:39:40
  • 気を付けないとだ・・:beckle2016-04-06 05:26:11
  • タロットの絵柄をそのものを作ったわけではないのか。。:thesecret32016-04-06 04:56:29
  • イラストを無断使用されたので、即座に料金をご請求申し上げた件 – Factory70 Blog:vinzentvladimir2016-04-06 04:33:12
  • ほっこりした。盗用した団体名を推定できるようにしてあればなお良し。:kukky2016-04-06 04:27:34
  • もう何年もまとめサイトの形をとったところで個人のもしくは企業のイラストが無断アップロードされてるが、あれも同じように転載された人は金取る資格ありそうだと思う。こっちは国内多いし。:nakakzs2016-04-06 03:35:55
  • 3倍賠償規定は、文化審議会著作権分科会で導入が見送られてるのに、「3倍いける」的な話を確かにネットでよく見かける。恐らく元ネタは東京地判平21年2月19日(著作権侵害の損害賠償10万+慰謝料30万を認容)だが、文字数:LawNeet2016-04-06 03:32:53
  • 「引用元を明記していれば実質無断使用でも許される」「無断使用だけど怒られたら消して謝ればいいだろう(実際それで済ます人が多い」がまかり通っているのでみんなガンガンやって欲しい。:norick2016-04-06 03:18:43
  • ブコメ見ると著作権が切れたデザイン(ウェイト版タロット)を簡易化したものに著作権が認められるのか懲罰的損害賠償で実害と慰謝料以外の分を上乗せしていいか(JRの増運賃は違約金)、裁判したらどんな判決になるのかな:natu3kan2016-04-06 03:17:20
  • フリー素材サイトでも、投稿型の場合だとたまーにどっかのパクリが紛れ込んでて恐ろしい。:user81072016-04-06 03:11:31
  • 自分の写真Tumblrで公開してたんだけどPinterestに加工された状態で転載されてから世界中に広まっていて、個別請求どころの話じゃなくなってる。出典不明って書かれるのが1番悲しい。仕事で困った時の参考にさせて下さい:crystaline2016-04-06 03:00:45
  • せめて引用元を明示すべきだよね。今後こういう話は増えてきそう:icosmic2016-04-06 02:46:04
  • 著作権の話:level-one2016-04-06 02:18:54
  • いい話だ:ShoCoh2016-04-06 02:14:57
  • お役立ち情報だ:motchang2016-04-06 02:10:11
  • 素晴らしい! というか (おっさんが)情けない! というか… 著作物使用に対価が発生するのは当たり前という意識はもっと広まってほしい:barbieri2016-04-06 02:06:34
  • それなりに取れるのであれば、今後無断使用イラストの使用料金請求を代行する業者が現れるのでは。:udongerge2016-04-06 02:02:52
  • ピクシブの人は特に気にした方が良い記事ですね。無断転載どころか無断盗用してるところもあります。あと、まとめブログの記事画像は明らかに無断盗用したものなので内容証明を送るかツイ垢等で晒した方がいいです。:mouseion2016-04-06 02:02:13
  • Exif かなんかにドメインを書き込んでそのドメイン内じゃないとエラー画像になる仕組みとか思いついたけどスクショ取られて載せられたらダメか。でもそれなら盗用の悪意ありとみなせるか:Journey2016-04-06 01:58:53
  • ガンガンむしり取るべき。日本の企業は知財を軽視しすぎ。こういう奴らが日本とその国民の足を引っ張ってる半分なのは間違いない。残り半分は知り尽くした上で情弱素人からむしり取って奴ら。:tettekete375642016-04-06 01:57:21
  • ライダー版タロットのモチーフや構図や色遣いをほぼそのまま簡略化して描き直したイラストを無断使用されたと。元々の著作権は数年前に切れたぽいけど、もし裁判したら、簡略化の仕方とかに著作権が認められるのかな:nowa_s2016-04-06 01:56:43
  • お世話になりますー、金の曙錬金術団のほうから来たものですけど御社が弊社考案のタロットカードを無断剽窃しているとのことで伺ったのですが http://bit.ly/1TzFJ1p:bottomzlife2016-04-06 01:53:38
  • 面白い:exhalatio2016-04-06 01:30:27
  • 払ってくれる相手でよかったね。もっと悪質なのだと「じゃあ訴えろ」でなしのつぶて。んで民事訴訟で勝っても払われず、差し押さえる相手の口座もわからないという泣き寝入りコースもあり得る。:napsucks2016-04-06 01:30:06
  • 裁判は無知な相手にハッタリとしては使えるが、費用対効果を考えれば絶対にやってはいけない手段だと思っている。:jojojojoen2016-04-06 01:27:02
  • 正規対価の3倍の根拠はなんだろう。無賃乗車は約款に書かれているから3倍なのだが、このサイト末尾には「相応の対価」としか規定されてない?日本では懲罰的損害賠償は認められないはず。裁判例を読んでみたい。:koinobori2016-04-06 01:25:45
  • やっちゃえ、職人!:chikayours2016-04-06 01:24:10
  • イラストを無断使用されたので、即座に料金をご請求申し上げた件 – Factory70 Blog: 「無断盗用をされて困っているイラストレーターやデザイナーの方は、変に凹んだり悲しい気持ちをt..:toshi196501042016-04-06 01:21:09
  • 同じ著作権問題でもhttp://www.photo-yatra.tokyo/blog/archives/2281の茂山組(ネクサスリゾート)川田雄士の対応は最低だな。茂山組が最低の会社だということが全国に広まって欲しい。有賀さん裁判頑張れ!!:nyaome2016-04-06 01:18:21
  • ライダー版タロットは著作権切れてるので、それを下敷きにしていても彩色やり直した物は著作権主張できるとは思う:takeishi2016-04-06 01:13:21
  • 何かあったら参考にしましょう:hedeyoshi2016-04-06 01:09:00
  • ナイスな話だ。/年間50万円程度の収益を出しているサイトの半分以上のコンテンツが、ひとつの業者にパクられているんだけれど、いくら請求するのが真っ当だろうか。:TOMATO_NDR2016-04-06 00:53:10
  • 盗用した側の連絡先が明確ならこの対応はすごく参考になる。連絡先不明のどこの誰だか解らん奴にやられると、そいつの個人情報を開示させるまでがハードル高すぎて泣き寝入りになっちまう。:kachine2016-04-06 00:47:12
  • パクリというか丸パクリ、無断使用だと言うのね。そのイラスト自体がライダー版タロットのパクりで、オリジナリティが認められるものか疑問に感じたんだけど。:n_pikarin72016-04-06 00:44:59
  • お役立ち情報だ:katzchang2016-04-06 00:44:38
  • コストとリターンの問題だけれど、「淡々と請求をしていくほうがよい」のは確かかもしれません。:kana-kana_ceo2016-04-06 00:37:21
  • 「キナリノ」に写真や記事をパクられたサイト運営者はみんな請求しようぜ。:gomaberry2016-04-06 00:36:04
  • キュレーション系のアイキャッチ(OGP)に使ってて、引用リンク載っけとけば大丈夫だと思っていたんでしょうね。記事の内容は全く関係ないし、サイトの紹介すら書かれていなかった → 「ふざけんな」って感じかな。:susi-paku2016-04-06 00:33:14
  • 仕事として運営してるのに無知だった、なんとかしてくれというのはプロ失格。:r41y2016-04-06 00:32:21
  • 絵師はさっさと同業組合作って交渉力高めたほうがいいぞ。:ytn2016-04-06 00:29:57
  • 結局、パクる側もパクられる側も個々のユースケースに応じたOK/NGが示されないから曖昧になる。この記事みたいなのを代行する仕事、需要ありそう:Dy662016-04-06 00:28:18
  • 131:garage-kid2016-04-06 00:26:27
  • リンクを張ってればいいというのは引用のことかしらね……。転載もなんとなく黙認されてる部分もあるけど、元記事の価値を毀損しないことが重要だよな……:KoshianX2016-04-06 00:20:17
  • ”「転用元にリンクを貼っておけばイラストや写真は無断で転載しても良い」と聞いたので”引用という扱いにしたかったのだろうけど、要件を満たしてないと思われるので裁判してもアウトでしょうね。:tsurare012016-04-06 00:16:58
  • 「無断盗用をされて困っているイラストレーターやデザイナーの方は、変に凹んだり悲しい気持ちをtwitterで言いふらすより、淡々と請求をしていくほうがよいのではと私は思います。」:myrmecoleon2016-04-06 00:06:35
  • 淡々と請求って一番コワイからなー。:georgek55552016-04-06 00:00:20
  • 素晴らしい:minoru07072016-04-05 23:57:05
  • よくやった!:wdnsdy2016-04-05 23:52:24
  • 応援したい。:raf002016-04-05 23:51:57
  • 無断使用したやつにカウンターを食らわした、という記事を丸パクリしてるやつがいたぞ → https://goo.gl/hxIteo こういう場合はどう対処すればいいんだ?:hapilaki2016-04-05 23:44:43
  • パクリ殺すべしではなく淡々と料金請求すべしか:hiby2016-04-05 23:42:47
  • インターネット簡単に色々なデザインを探すことができるので、この剣は本当に氷山の本の隅の隅の一角なんでしょうね。無事ごね逃げ去れずに済んで何よりです。お疲れ様でした。:turirin1232016-04-05 23:40:05
  • 「転用元にリンクを貼っておけばイラストや写真は無断で転載しても良い」が常識なわけないだろ!盗用する側がアホすぎるだけ。:pismo2016-04-05 23:31:22
  • http://rocketnews24.com/2015/07/03/603835/ も違法行為意識の低い“無知な人”だったよな、と思い出してみたり:naqtn2016-04-05 23:25:50
  • いい話:amino_acid92016-04-05 23:24:40
  • フリーランスの絵師クラスタのみなさん!一読しておきましょう!:sawasawa122016-04-05 23:13:29
  • いい話:n-styles2016-04-05 23:04:40
  • 放置しても無断使用した側が、自ら顧客に化けるわけではないからね。淡々と請求して顧客にしてしまえばいいってわけね。:u4k2016-04-05 22:50:49
  • "先方は申し訳ないと言いながらもあからさまに値切ってくるなど"これ腹立つなぁ:roasea2016-04-05 22:49:05
  • いい話:aiko876roll2016-04-05 22:33:26
  • イラストを無断使用されたので、即座に料金をご請求申し上げた件 – Factory70 Blog:…:digitalglm2016-04-05 22:06:27
  • みんなどんどんやって欲しい~~~!!:akia72016-04-05 21:57:28
  • GJ‼︎:mur22016-04-05 21:40:56
  • 押しすぎず引きすぎず:Louis2016-04-05 21:37:28
  • 詳しくないから…は言い訳として成立しないよね。:paku76512016-04-05 21:14:03
  • 支援ブクマ:OSCA2016-04-05 20:58:03
  • “変に凹んだり悲しい気持ちをtwitterで言いふらすより、淡々と請求をしていくほうがよい”:kujiradou2016-04-05 20:50:39
  • "イラストやデザインは対価を得るべきものなんだということが世間により知らされることにもなるからです":tio2592016-04-05 20:12:08
  • “知人から「転用元にリンクを貼っておけばイラストや写真は無断で転載しても良い」と聞いたので” おいwww ほんと社会人かwww:sharia2016-04-05 20:06:39
  • 無知だからって許されるわけじゃないという例:windish2016-04-05 19:57:55
  • メモ:underd2016-04-05 17:28:50
  • イラストを無断使用されたので、即座に料金をご請求申し上げた件 – Factory70 Blog:…:copyrightjp2016-04-05 17:24:34
  • 自分がそうしないためにも知っておかなければー:zoocream2016-04-05 14:08:32

関連エントリ